挨拶するべきですよねッ!

レス20

みさえ

話題

息子夫婦と敷地内別居を始めた主婦、生まれたての孫がいます。出入り口は一つ、奥に住む息子達は我が家の前を通って出入りします。息子は毎朝出勤前必ず「行って来るね」と寄ってくれるのに、嫁が外出する時は私達に気づかれないよう(気づいてます)ソ〜ッと足音忍ばせおまけに孫の口を手でふさぎながら帰りも同じように感じ悪いったらありません。嫁が出て行き、また帰って来る姿は我が家のリビングから丸見えです。何故一言「お義母さん〇〇へ行って来ますね」と声掛け出来ないのでしょうか?自分だって堂々と出入り出来るじゃないですか。あなたの小細工なんてお見通しよと言ってやりたい気分です。ワザワザ言う程の事でもないけれどマナー違反だと思いませんか?いつも悶々として夫につい愚痴ってしまいます。嫁にそれとなく分からせるのにはどうしたら良いでしょうか?皆様のお知恵をお借りしたく投稿しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• あなたから声をかければ?

嫁が挨拶しないわ、プンプン!と毎日思っているなら
    あなたが「いってらっしゃい」「おかえり」などと声をかけてみれば?

そうすれば向こうも「いってきます」「ただいま」くらいは言うでしょう。

「どこへ行ってきたの」「どこへ行くの」などと
    聞かれたくないのでしょう。

敷地内に住んでいるといっても、別の家庭ですからね。

• それは…

あなたから挨拶すればいいだけでは…?
    「いってらっしゃい」「あら、おかえりなさい」って…
    挨拶の有る無いをこそこそ監視しているのも、十分小細工で感じ悪いですってば…

それに、お嫁さんが静かに出ていくのは、接触が嫌ということもあるでしょうが、もしかしたら貴女方がお休みになっているかもしれないと思ってのことかもしれませんし。
    仮に、「ただいま帰りました〜!!」「今うとうとしてたのに!うるさい!」とはなりませんか?

• 多分ですけど

干渉されたくないんじゃないですか。

思い当たる節はおありでしょうか?

• 脱走二名、発見でありますッ!

リビングの窓は潜望鏡か。風景だと思っていちいち嫁の行動を気にしなければいいんですよ。あなたがリビングの窓から監視していること、家にいてもいつもその大きなデビルイヤーで情報収集しては嫁にむかついてること、わかっているからこそこそしたくなるんですよ。

• 覗いてるのかー・・・・

別居なんでしょ。

挨拶しないといけない?それに、
    息子さんの奥さんにそういう行動をされるということは
    あなたが何かやらかしてません?

• 過干渉過ぎ

いちいち「◯◯に行ってきます」と言わなきゃいけないなんて過干渉過ぎです。
    だからと言って「ちょっと出かけてきます」じゃ「どこに行くの?」としつこく聴きそうですね。トピ主さんは。

我が家はまさに姑の「ちょっとどこ行くの?」という過干渉がたたって同居を解消しました。
    夫はいいですよ。会社ですから。
    こっちはおちおちスーパーすら行かれない。
    そんなに嫁の行動が気になりますか?
    干渉するのも程々にしないと敷地内別居を解消されるか離婚されるのがオチです。
    しかしトピ主さんは日がな一日ご自宅に居て何をされているのでしょうか。
    また逆の立場だったらどうですか。
    いちいちお嫁さんに声かけして行きますか。
    ご自分が嫁の立場だった時にこういう仕打ちをされてやり返しているということはないでしょうか。
    嫌われるのって辛いですよ。
    このまま何も言わないのが良いと思いますが。

• 挨拶だけなら、あなたからすればいい。

どこに行くの?誰に会うの?
    何時に帰ってくるの?

ではなくて、挨拶だけなら。

• げろげろっ!

主さんの意地悪が、文章から滲み出ています。

別に放っておけば良いじゃない。

• レスします

監視されているみたいで気持ちが悪いから 黙って出かけるんです。

貴女が外に出ていて偶然会えば ○○行ってきますと言えるでしょうけれど
    いちいち お伺い立てないといけませんか?

小細工がお見通しなら 貴女が監視していることもお嫁さんはお見通しです。

実母だってそこまで干渉しません。
    お嫁さんを干渉して 楽しいんですか?暇なの?

今時 敷地内に住んでくれるお嫁さんなんて そうそういませんよ。
    なぜなら あなたみたいな逐一監視をし 干渉してくる姑が多いからです。

そのうち 敷地内からも出ていくかもしれませんよ。
    気を付けてね。

• 適度な距離感を。

保てば、お互いにイヤな思いはしないと思います。

お嫁さんの行動は決して褒められたものではありません。子供の口を塞いで出かけるなど、教育がなってません。お子さんの成長に影響します。まぁ、そんな女性を選んでしまった息子さんなのですから諦めましょう。そのうち、気が付きます。これではいけない、と。

ご自身が気持ち良く毎日を過ごしたかったら必要以上に近づかない事です。近づき過ぎると色んな事が目に付きます。

サラッと接してましょう。

これしかありません。

• 何か無いですか

貴女の態度が息子と嫁で違ってやしませんか?タイトルも怒ってる?みたいだし。

書かれてはいない経緯があるように思えます。小細工とか言葉に棘があるし、どっちが先か知りませんが、お嫁さんだけの問題かなと傍目には見えますよ。

お嫁さんの言い分も是非知りたいですね。でないと判断出来かねますよ。

• 自分が中心なんですね

挨拶して欲しかったら、外に出てれば言ってくれますよ。
    なんで、室内にいるお隣さんにわざわざ声かけなきゃならないの?

息子さんは朝出かけたら、夜まで帰らないでしょう。
    主婦は1日に何度も出かけたりしますよね。
    「買い物に行ってきます」
    「お散歩に行ってきます」
    「病院に行ってきます」
    いちいち報告するの?

ついでにあれ買ってきてとか、私も孫と散歩に行こうかしらとか、病院てどこが悪いの?そこよりあっちの病院に行きなさいとか言わないですか?
    世間話が悪いとは言いませんが、家の前を通るたびに挨拶しろと言うような支配的な思考の人だと、世間話のつもりでも価値観を押し付けるでしょうから、お嫁さんが我慢を強いられるでしょう。
    しっかり距離をとってお付き合いをしないと、お孫さんが小学校に上がるタイミングで息子さん夫婦は逃げますよ。

• どちらも大人げないと思うけど

始終監視しているような主さんの行為も大人がない気がしますが
    軽く挨拶して出かければ、文句を言われないとわかっているだろうに
    こそこそ出て行くお嫁さんもまた、やや大人げないかなぁと思います。

だけどやっぱり、ここは主さんの方が一歩譲ってあげたらいかがでしょうか。
    年の功です。
    理解のあるお姑さんの振りをしていた方が万事丸く納まりますよ。
    お孫さんもおいでのことですし、ね?

• 家事になったら困るよね

二階に嫁と孫がいると思ってもいなくて助けに行ったらあなた達の命が危ないわね。

玄関がひとつなら挨拶は必須でしょ。挨拶もろくに出来ない親を持って孫もかわいそうに。
    非常識人間にならなきゃいいけど。
    そんなひと言を惜しむ人間の気が知れないわ。

• 同居解消できない理由があるんでしょうね

>あなたの小細工なんてお見通しよと言ってやりたい気分です

こわい姑さん。 きっとお嫁さんは経済的理由かなにかで、嫌だけど同居を解消できない理由があるのでしょう。

トピ様の悪意もかなり伝わっているんじゃないでしょうか。

気がつかないフリをしてあげた方がいいように思います。

出入り口も一緒の同居って、ないです。 こんな姑と同居するなんて、私なら絶対嫌です。 リビングから「あなたの小細工なんてお見通しよと言ってやりたい気分で」見ているなんて陰険です。 ストレスで禿げるかも。 私なら同居が続くなら離婚って言います。

• 大人気ないです。

姑に気づかれないよう、幼子の口をふさいで家を出る嫁。
    居間から気づかないふりで、しっかり目の端でみている姑。
    とても仲がいいと思えませんが、同居はお嫁さんも望んだ事でしょうか?
    嫁姑関係は良好でしょうか?
    どちらも陰険な感じがして、表面だけにこやかな、怖い絵が浮かびます。

トピ主が現状を打破したいなら、思い切って声をかけましょう。
    明るく、「いってらっしゃい!」「お帰りなさい!」
    年長の度量の見せ所です。
    それでも返事がなかったら、また相談してください。
    同情してもらえると思います。

• 義親と同居してる友達が言ってました。

どこへ行く時も帰ってくる時も「いつも見られてる」って。
    隠れて見てるつもりみたいだけど見えてるんだよね〜って。
    声かけてくれれば「行ってきます」って言えるけど
    隠れて見てるから言えないし、って。

他の方も仰ってるように自分から
    「いってらっしゃい!」「お帰り」って
    言えばいいのでは?

それでも無視するようなら問題ですけどさすがにそれはないでしょ。

• それには理由がある

>息子は毎朝出勤前必ず「行って来るね」と寄ってくれるのに
    寄るってことは毎回主様宅の玄関をあけて声をかけてるのでしょうか?
    息子さんがやるのは別に本人の自由ですからいいですよ
    でもね〜〜それをお嫁さんにもしろってのはね

で、お嫁さんこっそり出てく・・・
    うん、私も鬱陶しいのでなるべく姑には知られずに家出たいですよ
    それには理由があるんですよ

レスの中に
    >玄関がひとつなら挨拶は必須でしょ
    ってありましたが主様のところは違うのでは?
    我が家は台所のみ別の半二世帯ですが、玄関出る時に何も言いません
    顔を見ればもちろん言いますが、部屋に居る時にわざわざ言いに行くとかしません
    挨拶しても自分の機嫌で返事したりしなかったり
    はたまた出掛けや帰宅時にいちゃもん付けれてたら
    黙って出たくもなります

そんなに声かけて欲しいなら
    お嫁さんが出掛ける時に
    「どこいくの〜これで何かおいしい物でも食べて〜」
    とか
    「○○(お孫さん)になにか買ってあげて〜」
    とかおこづかいでも渡したらいかがですか?
    そうしたらきっと何処に行くのにも報告してくれますよ

• 出入り口作ったら?

嫌なら、同居解消で出て行って貰えば?

出て行って欲しくないなら、出入り口分けたら?

多分、嫁さんは同居したくないのでは?
    干渉されたくないタイプなのでは?

どこにいくと喋ると
    トピ主さんが「あら、遊んでばかりでいい身分ね!息子は働いてるのに!」
    という感情が表情に出るとか。
    行き先告げて想定より帰りが遅いと、
    どこかで油売ったんじゃないかとかチェックしそう。

同居するしないの気持ちに温度差がありそうですね。
    一度、お互い気を使うから別居を提案したら?

• タイトルを見て

こわ〜い姑さんだと思いました。
    構造上、母屋の横を通らないと外へ出られない。意地悪な造りですねぇ…。
    そのたびに声をかけるのに気がひける気持ち。分かります。
    声をかけたら「どこへ行くの?」「また出かけるの?」「何時にお帰り?」etc…
    一言言わずにはいられない性格の姑さんみたいだし…。

タイトルの《べきですよねッ!》って言葉に、気の強さが表れていますよ。
    お嫁さんがお気の毒です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧