恋愛・結婚・離婚

オフ会って、要は合コンでしょ…?

レス31

玲子

男女

オフ会と合コンの違いについて、彼氏と口論になりました。
皆様のご意見をお聞かせください。

付き合って2年半になる彼がいます。
共通の趣味を持っていて、共通の趣味仲間も多いです。
その趣味のオフ会が頻繁に開催されており、私も、何回か参加したことがあります。(彼とはオフ会で出会ったわけではありません)

お付き合いするようになってからは、私も彼もオフ会から遠ざかっていたのてますが、私が土日に忙しくてなってきたこともあり、私に会えないからと、彼がよくオフ会に行くようになりました。月に1,2回のペースです。

私もオフ会に行ったことがありますし、彼がよく行くオフ会の主催の方とも友人なので、雰囲気は把握しています。
けれど、お付き合いしている人がいるのに、知らない女の子がいるオフ会に一人で行く意味が理解出来ません。
男女比は7:3くらいだと思います。女の子は新規さんが多いです。オフ会の内容はカラオケや飲み会が多いです。お昼くらいから、終電近くまでやっています。翌日二日酔いになるくらい飲んでいます。

共通の趣味の女子、初めて会う女の子が多くいる場所に、自ら進んで参加し、mixiやTwitterなどで繋がり、LINE交換などもしてるみたいです。

やめて欲しいといっても、別にやましくないし、お前も来ればいいじゃんとかなんとか…
メアド交換は悪かったといい、消してもmixiやTwitterはそのまま…メアドはiPhoneバックアップでいつの間にか元通り…
私には、仕事と共通の友人の男性の連絡先を消させたくせに納得がいかないです。。。
別れた方がいいのか…

すみません、当初の話題とずれてしまいました。
上記のことをふまえ、彼が参加しているオフ会と合コンの違いを教えて欲しいです。
彼が参加する納得出来る理由が知りたい…

よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 前提条件が違うかな

まず前提条件が違うと思いますよ。
    オフ会:趣味や企画の内容に賛同した人の集まり
        男性だけっていうこともあります。

合コン:基本彼氏彼女がいない人達でほぼ同数で企画
        アプローチしても問題がない

つまりオフ会では、個人的な話題よりも趣味が話題に
    なります。また個人同士で会話というよりミンナでワイワイ。

オフ会と合コンの違いはそんなところでしょう。

問題は、彼女さんの男性関係の連絡先を仕事関係でも
    消させるほうでしょう。お別れして別にいったほうがいいかと。

• 私は違った

貴方の考える「合コン」と
    彼氏の考える「合コン」は基準が違うのでしょう。
    基準が違えば貴方が納得できるオフ会と合コンの違いを回答するのは難しいです。

私は自営業をしていますので
    異業種交流会と称した飲み会に参加することがあります。
    現状ではそういうものに参加される人は男性が圧倒的に多いです。
    そこで出会った人とは
     1 名刺交換だけで終わる人
     2 仕事仲間となる人
     3 友達レベルまで親しくなる人
    なんてものに分かれますが
    男性と出会ったときにお付き合いが始まって結婚まで至る可能性は0ではないですよね。
    その可能性だけを取り上げれば異業種交流会も合コンかもしれません。

オフ会に参加したこともありますが
    連絡のために参加者同士でメール交換はしています。
    もちろん男性もいました。それを彼女にいちいちチェックされていたらちょっとうっとうしい。

ただ、現在でも仕事仲間と連絡を取り合うために携帯番号やメールアドレスを交換しています。
    相手が私をどう登録しているか知りませんが
    フルネーム登録とかしていてそれを奥さんが見たらいい気分はしないのかなぁとちょっと心配はしています。

• 同性のみのオフ会は?

オフ会は趣味友達と交流するためのものです。
    性別は関係無いので彼女をつくる目的の合コンとは違います。

彼氏さんが同性のみのオフ会を自分で主催すれば解決じゃないですか?
    女子会ならぬ男子会。

• 彼が参加する納得出来る理由

付き合って2年半、玲子さんとは倦怠期なのでしょう。
    その倦怠期に
    <私が土日に忙しくてなってきたこともあり、私に会えない
    だったらオフ会で楽しんじゃおう!というのは自然な流れです。

<別れた方がいいのか…
    玲子さんが悩まなくても、別れを切り出さなくても時間の問題です。
    月に1,2回、同じ趣味の新規の女子に会えるんですから、そのうちいい子が見つかって別れることになるでしょう。

オフ会も合コンも一緒。
    玲子さんがいくら口で言っても、メアド消しても、彼の心は縛れません。
    だから、ほっといてあげたらどうですか?
    一切口出ししない。
    どんどん行かせる。
    じゃんじゃん交流してもらう。

もしかするとですが、新規の女子たちと交流するうちに彼が気付くかもしれません。
    「やっぱり玲子が一番だ!」
    「俺には玲子しかいないんだ!」
    と。

今はどっしり構えて彼を見守ってはいかがでしょうか。
    港で船の帰りを待つ妻のように。
    荒波にもまれた船(彼)が帰ってくるかもしれません。

でも、帰ってこないかもしれないので、玲子さんも港で次の相手を探しておきましょう。

• ご提案!

だったら、オフ会も合コン行かない彼氏見つけたら?

ってか、オフ会と合コンの違いが理解出来ないなんて・・・

• オフ会と合コンの違いから離れてみては

トピ主さんが、彼にオフ会にいかないでほしいと思うのは
    トピのような背景があるなら、当然だと思います。
    それがテーマかと思ったのですが、
    >当初の話題とずれてしまいました。
    と、あくまでオフ会と合コンの違いにこだわるなら
    オフ会は老若男女を問わず共通の趣味の人との交流を楽しむところであり
    同世代の異性との出会いそのものが目的の合コンとは違う、としか言えません。
    付き合っている人がいるのに行くのも、メアド交換をするのも問題ありません。

問題はオフ会がどういうところか、ではなく
    >私には、仕事と共通の友人の男性の連絡先を消させたくせに納得がいかない
    ではありませんか。
    オフ会でもなんでも、知らない女の子と交流しないでほしい、という観点で考えるべきです。
    「オフ会というもの」に行かないで、では彼にはトピ主さんの気持ちが理解できないし、
    話し合ってもすれ違いになる、
    トピ主さんの気持ちが普通かわがままか、別れるかどうかの判断も正しくできないと思います。

• オフ会はオフ会

ネット歴20年近く高校生の頃からオフ会に参加しています
    後ろめたかったらとぴ主も一緒にって絶いませんよ
    共通の趣味を持つ者同士、わいわい話したり飲んだりしたいだけ
    それを合コンとか思われたら迷惑だな〜
    私の歴代の恋人たちはみんな理解してくれてます
    何故か→私がよそ見をするようなタイプじゃないから。これだけです
    秘密にもしないし聞かれた事には全て答えられますから

オフ会と合コンの違いは
    女に会いにいく(下心あり)なら合コンじゃないですか?
    納得できる理由なんてないと思いますよ。
    だってとぴ主嫌なんでしょう?

ただ、彼が仕事と共通の友人(男)の連絡先を消去させたのであれば
    とぴ主も彼に言う権利はあります!がっつりと言っていいですよ!
    仕事関連の(たまたま男性)連絡先を消去させた事がそもそも理解不能だけど
    (私からするとありえない。だって仕事関係でしょ?まぁそれは置いといて)
    共通の友達(とぴ主)と趣味のオフ会の友達(彼)になんの違いもない!

• オンはネットをオンにして、オフはネットをオフにする。

そもそも「オフ会」とはネット上で交流のある人たちとネットをオフにして
    リアルに会って交流をするという意味での「 オフ 会 」なので
    男だ女だは関係なくネットで知り合った人たちの交流会なんですけどね…

ネット上では「女」だったのに実際参加したら男だったとかその逆という人がいるのもよくある話。
    そういう事も含めて「オフ会」なんですよ。

けど、トピ主さんの場合オフ会なのか合コンなのかはどうでもいいですよね?
    女の子のいる飲み会に参加しちゃう彼が許せないのでしょ?

オフ会がどうのこうの言うのはやめて
    そんな「誰でもいいから女子と仲良くなっちゃう彼」なんて
    こっちから捨ててやればいいのでは?

それともそれだけ見下されても彼が好きなの?
    だったら文句言いながらしがみついてるしかないかも。

でも決めるのはあなたよ?
    納得出来る理由なんか存在しないんだから。

• オフ会=合コン云々よりも重要

>私には、仕事と共通の友人の男性の連絡先を消させたくせに納得がいかないです。。。

こっちの方がよっぽど重要ですよね?!

個人的にはオフ会と合コンは違うものだとは思いますが、そもそもが信頼できる相手であれば不安にもなりませんよね。
    日頃のこういった彼の態度が元で信頼できない状態になっている事の方が問題だと思います。

あと、

>私が土日に忙しくてなってきたこともあり、私に会えないからと、彼がよくオフ会に行くようになりました。

これがまずいですよね。彼にとってのオフ会は「彼女に会えないので女性と楽しい時間を過ごしたい」と思っての参加、と見られても仕方が無いと思います。彼にとってのオフ会は女性との関わりを求めるものだ、ということだと私も感じます。

オフ会=合コン云々よりも、その彼、信頼の置ける男性であるとはどう贔屓目に見ても思えないです。寂しかったらその時のノリで…という浮気性の男性である可能性大。

やめた方が良いと思う。
    不真面目な男性をチョイスして変わってくれるのを待つよりも、まともな男性と恋愛したほうがいいですよ!

• 所詮・・

オフ会も合コンも男女が集まりお酒が入るのなら同じでしょう。元々の定義は違ってもお酒飲んでカラオケして夜まで続く・・という内容なら合コン以上に話の合う人ばかりな訳ですから意気投合も早いでしょうね。

ただ思うのはお二人は似たり寄ったりだと思います。彼は主さんの友人の連絡先を消させたり、そして主さんも同じような事をし・・と。

こういう無意味な攻防をする人達って私にはイマイチよく分かりません。色んな人と出会おうと二人がしっかりしていれば良いだけの話ですから。また他に目移りするようならその程度の関係と捉えその時に考えれば良いだけの話。

• 貴女の考え方次第

「オフ会」とは、同じ趣味などを持った人たちが集まって種々な事を行うもので、
    男女や年齢、既婚未婚を問いません。
    グループで行動する事を基本とします。
    1対1の付き合いにならないと云う保証は有りませんが、
    同じ趣味の人たちならばメアドの交換くらい問題ないと思いますよ。

「合コン」は未婚の男女がほぼ同数ずつ集まり、
    その中から特定の人達の1対1の付き合いを促す事を目的にしていると思います。

>お付き合いしている人がいるのに、知らない女の子がいるオフ会に一人で行く意味が理解出来ません。

お付き合いしている人がいる人は、それ以上知り合いを増やしてはいけませんか。
    トピ主さんの理解できないと云う考えが、理解できません。

>彼が参加しているオフ会と合コンの違いを教えて欲しいです。

彼の参加したオフ会の詳細が分りませんので、お答えできません。
    一般的なオフ会と合コンの違いは理解できたでしょうか。
    違いが理解できた上で、彼の行動が理解できないのであれば、
    お別れした方がお互いの為だと思います。

• そうね

簡単よ。
    オフ会も、合コンも、飲み会も、お茶だけも、趣味の会も、忘年会も、新年会も、仕事も、散歩も、通勤も、帰省も、海釣りも、ゴルフも、サッカーも、旅行も。
    全て異性探しなのよね。
    しょうがないじゃない。
    世の中、男と女しかいないんだもの。

• 彼女に飽きたから…

彼女がいるのに、合コンに行く理由は、二つに一つ

浮気相手が欲しいから
    または、彼女に飽きたから

このオフ会が、主さん彼氏にとって、合コンか否かは、
    彼氏にしかわかんないけどね〜。

まあ、彼女や彼氏が行くない行くなというほど、行きたくなるのが人間だよね

• トピ様に男のアドレスを消させるのは

彼自身が彼氏みたいな男が沢山いる事を知っているからです。
    彼氏さんにも、あわよくばと云う気持ちがあるのは否定ができません。
    彼氏さんが、そう云う下心に覚えがなければトピ様に他の仕事関係の男のアドレスを消すように指示する事はないです。
    自分がそうだから同性の男が信用が出来ないのです。
    トピ様が彼みたいに他人に目移りする男が嫌なら彼氏さんとは別れるのが正解です。
    彼氏さんは自らを下心のある男だと宣言しているのですから

• トピ主には、わからないと思う。

オフ会が何かなんて、ネットで調べればすぐにわかるし、合コンとの違いなんて、小町で聞くまでもないのに、それが理解できないんだから無理だと思います。
    たぶんトピ主の認識では、目的がなんであれ、異性の混じった主役がいない飲み会は、合コンってことなんでしょ。
    トピ主が、飲み会=男探し、女探しって思っている間は、理解できないと思います。
    トピ主も、もっと純粋にならないと。

• 年齢層?

オフ会は 趣味つながりが多いから

年齢の幅が広い。既婚独身なんでもあり。
    10代から60代くらいまでとか。

合コンは 恋愛目的なので

年齢が近い独身男女限定。

• 「相談に乗ってるだけ」「ただの友達だよ」とか言い出すタイプ

彼は、常に浮気のチャンスをうかがっている男性だと思いますよ。

夜遅くまで女友達の相談に乗ったりして、
    貴女が不満を言っても「相談に乗ってるだけだよ。大丈夫、アイツ女じゃないし!」とか言って押し切り、
    チャンスがあれば浮気するタイプでしょうねぇ。

「相談女」に、率先して乗っかるタイプですね。

>彼が参加しているオフ会と合コンの違い

彼にとってオフ会は「堂々と参加出来る合コン」です。
    有名人はよく「お食事会」「誕生日会」「ホームパーティ」などと言って誤摩化しますよね。
    お題目は小ぎれいでも、それ合コンですから〜!残念!…古くてすみません。

今回無理に辞めさせても、
    彼は浮気したいタイプですから、他で道を見つけますよ。
    社会人になれば、後輩女子の相談に乗りまくったり、女性が多い異業種交流会とかに行きまくるでしょうね。

私は別れた方が良いと思います。
    そんな男性に気を揉んで暮らすのは面倒なので。

• 嫌なら別れたら?

オフ会は、オフ会と思います。
    自分の彼が、女性に手を出す馬鹿な男じゃないと思っているならです。
    ありえない!とか、危険な集まりと思っているなら、別れたほうがいいです。
    私もオフ会がどうとかより、
    >仕事と共通の友人の男性の連絡先を消させた
    こんな行動をする男性を良く許せるなぁと思うことです。
    私はこの段階で別れます。男なんてたくさんいますから。

• 大義名分

大前提としてオフ会と合コンは違うよ。
    異性が参加しているという点では同じ場合もあるけどね。

トピ主さんの立場からすれば彼が異性のいるオフ会に行くのは嫌だよね。
    でも世の中どこに行っても異性はいるよ。

その意味では浮気や乗換えのリスクは会社とそれほど変わらないよ。

でも、
    >私には、仕事と共通の友人の男性の連絡先を消させたくせに納得がいかないです。。。
    これは良くないね。
    確かに男性がここまでするなら、自分も同じ事をするべきだと思う。

オフ会と合コンの違いを考えるより、そもそもこの人とお付き合いを継続したほうが良いのか悪いのか考えたほうがいいと思うよ。

自分でやっていることと相手に強要していることの筋が通っていないでしょ。

• ダメです

その彼のしている事。

価値観が違うから理解できない事もあります。
    でも、彼女が嫌がる事は止めるでしょ。

あなたの気持ちを理解しないならさよならしては?

誠実な方はいます。

• オフ会は

合コンと変わらないですよ。

• オフ会へ行く50才主婦です

オフ会=合コンだと言う人は多分参加したことがないか、しても不特定男女が集まって、その中でくっついたり、別れたり乗り換えたりした人がいたのでしょうね。
    ないとは言いませんが、一般的には同じ趣味を持つ同士がお互いの顔を見て趣味について話し合う場所です。
    その中でお互いについて知り合うことはあるでしょう。
    でもオフ会は合コンとは違いますよ。

まず参加者の性別・年齢・既婚独身などの個人属性にこだわりがない。
    相手の属性よりも趣味の実績重視。
    ハンドルネームで充分だから本名も教え合わないです。
    その中で気が合えば付き合うかもしれないけど。

職場恋愛のある職場は出会いの場ですか?

仕事をするために会社へいくのか。
    男女出会うために会社へいくのか。

いくら職場恋愛があっても会社は仕事の場ですよね。
    ということでオフ会は合コンかという問題にも通じると思います。

これはもう個人個人の問題です。

オフ会が合コンになったらもう行けないわ。

• ちがいま〜す(笑)

確かに出会い目的で参加する人もいますけどね、でもほとんどは違いますよ〜
    私がよく行っていたのは、同じ趣味の人たちと交流する場でした。
    うちもカラオケや飲み会。メンバーさんはたくさんいますが、ほとんどは顔見知りになっています。
    メンバー内で誰と誰が付き合ってとかはありますけど、それは趣味で繋がったカップルということで。
    ちなみに私と主人もオフで出会いましたけど、お互いそれ目的で行ってたわけじゃないです。ただ趣味を楽しみたかっただけです。
    私たちの場合はカラオケね、みんなとカラオケ楽しみたくて行ってたの。
    パートナーと行くのも楽しいけど、たまにはオフに行って似たようなジャンルが好きな人同士で楽しんだっていいのでは?
    音楽趣味がバッチリあう人とFacebookなどで繋がってもいいのでは?簡単に言うと趣味友ですよ。
    同じ趣味の人と盛り上がって何が悪いの?どこが合コンなの?月1、2って少ないほうだよ?
    あなた重い女になってなーい??

• 確かにあんま変わらない

名前違うだけだし、むしろオフ会の方が結構やっかい。
    ネット上で元からつながりがあって、「どんな人かな」って思って会うから、
    イメージぴったしの場合はかなりマッチングしてしまう可能性が高い。

ちなみに私は夫とオフ会で出会ってます。もちろん合コンとして参加したわけじゃないですよ。
    でも結果的には年齢層の近い人が集まって「合コン」みたいになってました。
    実際カップルが誕生しているわけですし。

そして偏見で申し訳ないのですが、オフ会に来る主婦の気合の入りようが怖かったです。
    「旦那に内緒」「素敵な男性がいるかもしれないから痩せたい」「エステいってきた」
    当時、私と夫がつきあっていることを知らなかった主婦が、夫をくどいてました。
    2人きりになりたがったり、車の助手席に乗りたがったり。
    メルアド交換したら、次の日からバンバンメールが来てましたね。どうでもいい内容の

だから個人的に「あまり変わりない」というトピ主さんの意見わかります。
    その彼は、ハズレだと思います。早めに決着をつけて誠実な人を見つけましょう!

• うちの場合は合コンかな

うちの場合は、ほぼ同義。主催者が「これをきっかけに30組結婚目指してる」といマスコミでも言ってるぐらい。
    事実、結婚まで行かない元カップル率は多いんです。

圧倒的に独身30代女性か28.29歳の独身女性が多いので「女性の下心」は多いですね。
    男性は趣味の場としか割り切っていないけれど「独身男性が少ない!」て
    裏で文句いる女性が多いんです。
    もちろん、オフ会と割り切っている人もいます。
    女性から言い寄られても大人の対応でスルーする男性もいますから。

30代〜40代の未婚・既婚それぞれなので、既婚男性が勝手に独身の美人の隣に座ったり、独身女性が独身男性としか会話せず連絡先交換しまくったり色々です。

参加する本人の捕らえ方しだいかな。

• 違い、というのなら

飲み会とかカラオケが多いそうなので。

飲み会なら、合コンと同じ道筋が見える。

カラオケなら、歌うのがメインかもしれない。
    けど、飲みながら歌うなら、飲み会と一緒。

言葉面だけで「オフ会」と「合コン」は
    違う! ってコメントも散見しますが、
    実質、合コンと考えていいと思いますよ。

• 一緒に行ってみればいい

恋愛要素ゼロのオフ会もあるし、合コンとしか思えないのもあります。
    彼の言うとおり主さんも行ってみてどんな雰囲気か見てくれば良いのでは?

私が付き合ってる人に、オフ会って合コンだろ?なんて言われたら、この人年ごまかしてる?って思うかも。
    娘に注意するおばさんみたい。

• 楽しいからでしょ

彼のように 貴女も できるだけオフ会に参加もするし 仕事と共通の友人の男性の連絡先を 復活させれば良いだけのこと

それで グダグダ言うようなら ただの 我がままなお子様オトコなだけです

とっとと 他のに いきましょう

• オフ会とは

そもそもオン(ライン)に対するオフの会です。
    ネット上のつながりの人達が、リアルで集まるのがオフ会です。
    例えば趣味等を同じくする人がネット上での意見交換をしていて、リアルで飲み会を開けばそれはオフ会です。
    しかし、同じ趣味をリアルに楽しんでいる集団が開く飲み会は、単なる飲み会あるいは懇親会であり、オフ会ではありません。

合コンと趣旨が同じオフ会もあれば、そうでないオフ会も当然あります。
    トピ主さんが言っている彼の参加する「オフ会」が何を趣旨にしているのかは判断できません。

オフ会って要は合コンでしょ?の質問には、同じ場合もあれば違う場合もあるというのが回答なので、YesかNoかで答えるなら、Noという回答になります。
    集合の概念で言えば、オフ会と合コンには一部重なる部分があるが、独立している部分もある、ということです。

もっと言えば、彼本人がどういう場と捉えているか、次第です。
    他の参加者が出会いの場と考えていなくても、彼一人がそう考えている(期待している)可能性だってあるわけです。
    表向き否定してますが、本心がどうかは本人にしかわかりません。

• 楽しいからです

楽しいから行ってるんです。
    男ばかりより女性がいるほうが楽しいのは当たり前。
    彼女がいるからって理由で女性がいる飲みの場には参加しない男って変。

嫌なら別れるしかないけど、
    あなたお望みの男性はなかなかいないよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧