キャリア・職場

職場の人間関係

レス4

黒毛のアン

働く

私は意図的ではなく自然に、友達や同僚に嫌な部分を見出してしまう事が多いです。
例えば友達なら、軽口を叩く調子で結構ギョッとするこちらが傷付くような事を平気で言ってくるとか、同僚なら仕事の締め切りを頻繁に破るとか。
ただし、それ以外の部分の方が多ければ、嫌に思っていることを押し隠して、まあまあ仲の良い感じで付き合います。
問題なのは、嫌な部分の割合の方がそうでない部分を上回ってしまった時です。こうなると、同僚の嫌な部分のために迷惑を被って来たけれど我慢してきた過去の思い出が噴出します。そして、友達なら自然と疎遠になれば済む話ですが、同僚だと仕事絡みでそう簡単に疎遠にできず、これからの仕事でこれ以上の迷惑を被らないようにするために対策を考えたり、他の同僚達に相談したりします。相談は、当人の耳に入ってもよい覚悟で行います。
この段階で、ふと思うのです。他の同僚達は、「黒毛のアンはあの人と仲が良かったはずなのに、なぜ突然こんな苦情を言い出したのか?」と不思議に思っているだろうなと……。
みなさんは、職場で「いい所もあるけれど嫌な所も確実にある」同僚と、どんなふうに付き合っていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 全く同じでびっくりしました。

私も同じです。
    友達や家族は良い悪い所含めて大丈夫です
    が、同僚や知り合い程度の人は、本当
    に嫌な所が上回ったり、人間性が受け付
    けないと切ってしまいます。
    同僚が辞める事になり、その時に引き続き
    したくないとか、その人がわざとゆっくり
    仕事して残業し、私にばかり仕事が回って
    きたり、自分のしたい仕事しかせず、資格
    試験を受けろと上司に言われて、わざと落
    ちようかなと言ったり、、、結局私だけ試
    験受ける事になり、上司が同僚に冷たくな
    っても自分は悪くないと。辞める事になるま
    では、我慢しているつもりもなく、やれる
    人がやればとは思ってましたが、我慢して
    たんでしょう。爆発しました。本当は本人
    に言おうかと思いましたが、辞めるし、根に
    もち、やり返す人だと知ってたので、も
    う少しの辛抱。と思ってましたが、限度こ
    えて、しかも、向こうに辞める時泣かれたり、
    依存され好かれていて、重たくて辛くて、
    悪口のつもりでなく、事実を言いまくちゃい
    ました。同僚の仕事ぶりを分かっているのは
    私くらいだったので、周りでは、私の方が嫌な
    ヤツになってしまったと後悔しました。
    でも我慢出来なかったです。

• トピ主です。

子持ち主さん、レスありがとうございます。誰からもレスを頂けないかもしれないと思い始めていたので、嬉しいです。

中でも年上の同僚には嫌なところを見つけてもはっきりと指摘しづらく、やんわりと「ここはこうして下さい」と伝えてもなかなか改善してくれません。仕事に関わりのない話ならば楽しい人達なので、そういう話題で楽しげに談笑してしまうのですが、仕事となるとやっぱりそのままでは困るんだけどな……と嫌な思いをする事の繰り返し。
    トピにも書きましたが締め切りを守らなかったり、配布した連絡事項を全く読まないで、自分の思うように事が進まないのはなぜだと聞いてきたり。先日は、このような小さな事が積み重なってうんざりしていたところに、該当の同僚の1人がかなり大きな自己中心的な事をやり、その事と今までの複数の小さな事が一本の線でつながって、心底その同僚が嫌になってしまいました。

これからの人間関係に役立てたいので、子持ち主さんや他のみなさんからの更なるレスをお待ちしています。

• それも含め

同僚の嫌な所って目に付きますよねー。そもそも何の所縁も無い他人が同じ職場ってだけで毎日顔を合わすんですから、気が合う方が奇跡です。でもそういう理解出来ない人達と仕事をするって事も含めての給与代だと思っています。

他の同僚に相談するのは得策ではない気が。黒毛のアンさんも完璧では無いから、そういうのは自分に返って来ると思います。欠点は当人同士で話をして解決・向上出来ればベストですが、言い方やタイミングには非常に気を配らなくてはなりません。そもそも分からない人には苦心して伝えても分かってもらえない。言わなくても分かってる人は言う必要すらないってのが現実ではないでしょうか。

私は会社の人と付き合う時、他人を変えようとしません。それは私の仕事ではないからです。それでもチームとして一緒に働かなくてはいけないわけですが、自分の常識や価値観=他人の常識や価値観でないことも多いです。せめて話するなら同僚じゃなくて上司にかな。それも感情的にでは無く、解決策を提案する感じで、しつこくならないように。それなりの結果と評価が付くのが社会だから放っておきます。そして悪い例は反面教師の学びの場にします。

• 私も人の欠点に気づきやすいです

プライベートより、仕事を一緒にしている方がよくわかりますね、その
    人の人間性や理解力、判断力等が。
    たわいもない話をしてるだけなら全然いいのに、仕事となると個人差が
    はっきりしますから。

私は基本的に職場の人は職場だけの関係と割り切っているので、深く関わ
    らない程度の付き合いしかしません。

なので嫌な面が見えても友達じゃないからさほど気にならないです。
    この人はこういう所があるから信用できないなぁとか思うだけ。

トピ主さんも別にその同僚が嫌いでいいと思います。
    仲良くしなきゃって思うからしんどいのでは?

仕事上困るのなら、その相手に何度もしつこいぐらい念を押すとか、
    その人のレベル?に合わせた伝え方で、でも絶対に締め切り守って
    くださいね!とみんなの前で言うとかして、で、フォローはしない方が
    いいです。

自分がしなくてもあの人がやってくれると思ったら、人は自分でしなく
    なります。

自分も完璧ではないし、合わない同僚がいるのも当たり前。
    そう言う人とも一緒にしなければいけないのが仕事。
    それでお給料もらってる。
    そう割り切りましょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧