通勤電車内のトラブル

レス83

みどり

話題

トピを開いて頂いて、ありがとうございます。
私は30代OLです。
昨日の朝、山手線の通勤電車にて、スマホを見ようと
胸元にスマホを構えたところ、脇にいた50代位の小柄な女性が
すごい目で私を睨んでいるのに気が付きました。
親の仇でも見るような形相で、怒りで体がふるえているように見えたため、
「なんですか?」と警戒して聞いたところ、いきなり指で私の顔を突こうとしたので、咄嗟に避けました。
「私の顔の近くでスマホ見ないでよ!危ないじゃないの!」
私が胸元にスマホを構えた位置が、彼女の顔の高さだったので、危ないと憤慨されたようです。
普段の余裕のある精神状態であれば、私もすぐに謝罪したかと思いますが、
周囲はスマホを見ている乗客が多数。混雑で移動出来るようなスペースはなく、
彼女のあまりの剣幕に、「どうしろと言うのですか?」と言いました。
その女性は口の中でブツブツ言っていて聞き取れなかったため、身をよじらせて、
別の方向を向いて、スマホを見ました。
すると彼女が大きな声で「スマホを見ても、分からないでしょうね!」と言い、
その後も駅に着くまで、ずっと口の中でブツブツ言ってました。
二つ目の駅で彼女は降りたのですが、その際に人混みの奥にいた乗客の中の二人(女子学生と60歳位の男性)が、
ニヤニヤした表情で私の顔を露骨に覗き見して降りていきました。

今後は混雑した電車で不用意な動作を行わないように、充分周りに気をつけたいとは思いますが、
ここまで犯罪でも犯したかのような対応を、通勤電車内でされなくてはいけないのか、解せません。
私が行った行為と反応は、そんなに非人道的なことでしたでしょうか?
皆様ならどのように対応されますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 迷惑だよね

ただでさえ混雑でストレスフルな通勤電車。
    他人の顔の前で、敢えてスマホ見る必要あります???
    山手線なんてせいぜい数駅、長くても15分程度しか乗りませんよね。

>混雑で移動出来るようなスペースはなく、
    移動してまでもスマホ見たかったんですか?
    バカみたい。・・・と他の二人の乗客も思ったのではないでしょうか。

トピ主みたいな人、本当に迷惑なんですよ。

>ここまで犯罪でも犯したかのような対応を、通勤電車内でされなくてはいけないのか、解せません。
    貴女の行為が犯罪レベルだからでしょう。他人の目元で、手に持ったものを操作する。危険ですよね。
    電車が揺れて、他人の目に当たったらどうするのですか。ぜひ、あなたの対応方法を教えて下さい。

• すぐに謝ってスマホしまえはまいいのに

電車に乗るとみんなスマホ弄っていますよね。たまにしか電車に乗らないのですごく異様な光景に見えます。多少空いているならまだしも動く余裕もないくらいの混雑ならスマホみたり本を読んだりするのは迷惑ですよ。その女性は顔の位置にスマホがあって怖かったのでしょう。もし電車の揺れであなたが倒れてきた拍子に顔に当たったらと思うと背の低い人からしたら怖いと思います。危ないからと言われた時点で謝ってスマホをしまえばトピ主さんも嫌思いすることはなかったと思います。身動き取れないくらいの満員電車でスマホ見るのは控えるべきです。周りがみんなやっているから私もやっていいんだは小学生並みの思考ですよ。20代ならともかく30代では恥ずかしいですよ。

• レスします

身動きも満足に出来ない満員電車で、
    スマホを見なければなりませんか。

他の人がやっているからって、理由にはなりませんよ。

>皆様ならどのように対応されますか?

そんな場所では、スマホは見ません。

• 私は…、

腕を叩いたよ。

それ程混んでいない電車で目的地駅で降りようとしたら、スマホ+イヤホン、更にスマホを凝視して前を見ずに無理やり乗り混んできたお兄ちゃん。
    スマホがちょうどみぞおちにぐさり!
    あまりにも痛かったので”痛いんだよ!前見ろ!!”って腕を叩きました。

男性は”はぁ?”って顔してましたけど、”前見て歩け!!”って再度怒鳴ってやりましたけど。

スマホでの被害って結構あると思いますよ。
    って言うか、そこまで混雑してるのに何故スマホ使いたいの?

周り見回してみた方が良いですよ。

• 通勤時にスマホって何してんの?

顔のあたりにあるって不愉快ですよ。
    なんでしまわないの?
    他に移動するスペースがないってスマホ見ないと死ぬの?

彼女の反応も異常なんだけど、
    ラッシュ時間にスマホ見る人も異常だと思ってるから。
    偏見と言われてもおかしい人たちだと思ってます。

そんなに見たきゃおりてベンチで好きなだけ見たらいいのに。
    私からしたら非人道的ですね。

• 以後気をつけるとして

満員電車内でのスマホや携帯は、ハッキリ言って迷惑ですね。
    自分の身長だとスマホを持つ男性の手が私の頭あたりになり、電車が揺れると手と髪が当たるので気持ち悪いです。向こうも同じだと思いますが。
    それに、目から離して見るわけですから、そのスペース分を周囲が空けなきゃいけない。
    妙なところで正義感を発揮したくなるので、頭を振って気が付かせてやりたいと思いつつ、そうしたら、周囲の人にも迷惑になるのでじっと我慢です。

その年配女性の対応や言い方はどうかと思いますが、注意されたのだから素直に謝ってやめれば良かったですね。
    次からはもうなさらないと思いますが。

降り際の女性と男性の行動ですが、私も同じ事をするかもしれません。
    自分が悪いのに逆切れって、どんな恥知らずな顔をしているんだろうと興味があるからです。
    で、思った通りの顔なら、ニヤニヤしてしまうかも。
    さぞかし悔しいでしょうが、身を持って恥かしい事だと気が付かせてくれたんだと思いますよ。

• 謝ろうよ

私は背が低いので、ちょうど自分の顔の位置に携帯や文庫本、あるいは鞄の角などがくることがよくあります。特に目の位置にそういうものがあると、本当に怖いですよ。周囲に気を配れない人が多いのだなと日頃から残念に思っていましたが、トピ主さんのような思考回路なんですね。

>彼女のあまりの剣幕に、「どうしろと言うのですか?」と言いました。
    どうしろもこうしろも、スミマセンと一言謝ってスマホを片付けてください。

• 原因に本人(トピ主様)が、気づいていないだけ

A>胸元にスマホを構えたところ、脇にいた50代位の小柄な女性が
    すごい目で私を睨んでいるのに気が付きました。<

B>いきなり指で私の顔を突こうとしたので、咄嗟に避けました。<

C>「私の顔の近くでスマホ見ないでよ!危ないじゃないの!」<

D>周囲はスマホを見ている乗客が多数。混雑で移動出来るようなスペースはなく<

E>別の方向を向いて、スマホを見ました。
    すると彼女が大きな声で「スマホを見ても、分からないでしょうね!」と言い<

F>二つ目の駅で彼女は降りたのですが、(ほか、第三者のニヤニヤの意味)<

――
    BとCの関係を理解しましょう。
    相手は、トピ主様の顔を指で突こうとしたのですよね。
    トピ主様のスマホ(または、ひじ)が相手の顔にあたりそうになったという意味。

D>他人の状況とトピ主様の状況は微妙に違い、車内は混んでいます。

E>スマホの画面に「謝罪すれば」は、書いていないということ。

F>第三者は、相手の言っていることの方が、筋が通っていると思った。

私も、トピ主様の文章を読み、相手の方が正しいと思った。

• そーですねぇ

過剰反応とはいえ、混雑時に不用意なことをして迷惑をかけたんですからそりゃ謝ります。そして使わない。

• 規範意識が低い

『通勤電車内のトラブル』というタイトル。他人事みたいに聞こえますが、貴女はトラブルを起こした張本人ですよね。周りがみんなしてるから、私も・・て。じゃあ、周りが万引きしていたら、貴女もするのですか?

そこまで必死に見なくてはいけないんですか?スマホって。通勤電車に乗っている時間て、そんな長時間じゃないでしょ? 我慢できないのですか? 中毒ですよ、ほんと。

つい先日、対面通行の高速道路を運転中にスマホをいじって、対向車と正面衝突し、相手のドライバーを死なせた女性がいましたが、貴女もそのうち誰かを怪我させるかもね。

• 迷惑

その女性の態度もいきなりでビックリですが
    気持ちはわかります。

移動できないくらいの混雑の中で、
    意地でも携帯や本をいじるひとが多く迷惑です。

揺れで顔に当たりそうだし、
    タップなどの指の振動が、ゴリゴリと痛いです。

しかもゲームとか、緊急性のないことばかりで
    イライラします。

迷惑してる人、おおいですよ。
    今後は止めてくださいね。

• スマホしまえばいいでしょ

スマホ、皆さん見てますね。
    しかし満員電車でしかも山手線、長く乗るも何も次の駅も近くて乗り降りで動きますよね。
    そんな短時間ですら見ないとダメですか。
    それこそ見ないと死んじゃうレベルの危機感でしょうか。

トピ主さんがするのは「謝ってスマホをしまう」
    周りもやっているからは理由になりません。
    満員電車でスマホを見ているのが非常識。
    いつからか非常識が当たり前の世の中になっているんです。

そんなにスマホを見なければいけない用事があるなら一旦降りてホームでどうぞ。
    「それじゃ遅刻する」と言うのならば、
    その分早く家を出ればいいことです。

• どのように?って、ひとつしかないでしょう

>私の顔の近くでスマホ見ないでよ!危ないじゃないの!

実にそのとおり。
    この声はけっこう周りに聞こえていたんでしょうね。
    それに対しての返答が「どうしろって言うの?」ですもん。
    私でもそんな返事した女の顔を見てやろうって思いますよ。

なんで謝らないのかなぁ。
    あなたは悪くないのレスを期待するなら、せめてちゃんと謝らないとダメでしょう。

• あなたが悪いよ

混んでる車内でのスマホなんて人に当たりそうで危ないでしょう。
    30過ぎてるのにそんなことも分からないの?
    もしスマホしていて手から滑り落としたらそれこそ他の人の迷惑。
    踏まれたりしたらスマホ壊れるだろうし、踏んで壊した人も気分悪いよね。

背が低いと隣の人のスマホの角が顔に当たりそうになるので怖いです。
    確かに周りを見るとみーんなスマホいじってるよね。
    異様な光景に思えます。
    満員電車のあいだくらいガマンしたら?

• 最近の電車遅延の原因「車内トラブル」ってこういうこと?

スマホ、便利だと思うけど。
    何でもそうだけど、夢中になるとわからなくなっちゃうよね。
    自分がまわりに迷惑かけていること。
    以前、前を走る電車で車内トラブルがあり駅でストップ。
    私が乗っていた後続電車が、前駅で止まりました
    「今警察官が同乗して客同士を説得中」というアナウンスに、車内に失笑が…

• どのように対応すればって

混雑した電車でスマホを使用しなければいいだけです。

使用しないと命に関わる訳でもないのに、何故使うのでしょう?

私なら顔に触れそうな時点で、舌打ちしてスマホ叩く位はするかも。
    親切な人で良かったですね。

• おこられてびっくりしたと思いますが

スマホは女性の顔の前にあったのですよね?
    電車が突然急ブレーキかなにかで万が一その女性の顔にぶつけたらどう責任をとるのでしょうか?
    ごめんなさいですまなくなります。
    それに、スマホをみるときは顔から20センチ以上は離してみますよね?
    そうすると顔からスマホまでのスペースを自分の分にするわけです。
    ラッシュでやられると結構くるしい角度のときがあります。
    トピ主さんはいきなりにらまれていやな思いをされたかと思いますが、今後はスマホの先にあるものを見たほうがいいかもしれません。
    電車の中でみるなというのではないです。
    取り出したスマホの先に危険がないのか、使ってもトラブルにならない隙具合なのかを確認したほうがよいということです。
    今回は文句をつけられただけでしたが、そうじゃない危険だってあるかもしれません。つい、手元に夢中になってしまいますが、混んでいるというだけで危険ですのでラッシュのときはしまいませんか?
    にらまれた→怖いだけで完結しないといいなと思いました。

• 良い勉強になりました。

トピ主です。
    ご返信ありがとうございます。
    歩きスマホは禁止とはよく聞いておりますが、
    電車内でのスマホも禁止とは考えが至らず、良い勉強となりました。
    通勤時間に電車内で日経新聞を読むスペースがないので、
    スマホで日経新聞の電子版を読むのが日課でした。
    言い訳になりますが、通勤電車内でハイヒールで二回踏みつけられた時も、
    別の女性のポニーテールが顔に何度か当たった時も、復讐はしていません。
    通常、他人様にご迷惑をおかけした場合は、反射的に謝罪しますが、
    今回は度肝を抜かれて、相手と同様に感情的になってしまったことを後悔しております。
    (ただし、その場で謝罪していても、彼女の剣幕はおさまりそうな雰囲気ではありませんでした)。
    今後は電車内では何もせず立っていることにします。
    皆様、ありがとうございました!

• 傍若無人

ご存知でしょうか?訓読すれば傍らに人無きが若し。トピ主さんのような振る舞いを意味します。失礼極まり無い行為です。30代になるまで気づかずに生きて来たなんて、トピ主さんは余程幸せな人生を送っているようですね。
    まあトピ主さんに限らず、混雑した電車の中でも歩きながらでも、スマホを使う人の多くが該当します。私も日常的に電車や駅で迷惑を受け、大変悩まされております。特に30代以下の世代に目立ちますが、子供は叱らずにのびのび育てるなどと言う愚かな教育の賜物なのでしょう。

• 最近は減ったけど…、

以前は新聞でしたね。

幾度となくトラブル目撃しましたよ。
    新聞を丁寧に畳んで、あの神社の神主さんみたいな状態で読んでる人。
    電車が揺れるたびに周りの人に新聞の先が刺さってて、最後は怒鳴り合いになってましたね。

あ、そうそう、主様の行為は”非人道的”では無く”非常識”ですよ。
    言葉をお間違えなく。

あとね…、混雑してる社内でもぞもぞ動かれるのは迷惑です。
    男性にしてみれば”痴漢と間違えられる”と更に身をよじりますから。

って言うか、たかが数分、スマホ見る必要ある?

”依存症”ですか?

• 迷惑です

最近のスマホ事情・・・歩きスマホや電車内やホームでのスマホ・・・は本当に迷惑きわまりない。
    スマホに集中して周りが見えない人多すぎ。
    ぶつかりそうになっても一瞬だけ目をあげて何もいわずに通り過ぎる。
    謝ることもできないの?っておもいます。
    結局見てない人が避けるしかない。
    変な世の中です。

それに電車内のスマホはご老人や妊婦さんなどが乗車してきてもわからずに席譲らない人多いんですよね。
    自分勝手きわまりない。

きっと主さんも他人の迷惑考えないんでしょう。
    自分が悪いのに謝らずにこんなトピ立てて。
    もっと考えて行動しましょう。
    自分が悪いことしたら謝るって教わりませんでしたか?

• 私なら

その是非はともかく、混雑した車内であってもスマホ見たり単行本を読んだりする姿は珍しくない光景になっている気がします。
    なので、スマホを見た行為自体を「非人道的」とまでは思いません。

しかしその後の対応は、私の行動規範とは異なります。
    私ならば、危ないと注意を受けたら謝ったうえでスマホをしまいます。混雑してそれもままならないとしても、少なくても見続けることはしません。

• えっと

顔の近くに指差されて不快な貴女が、自分が人の顔に物近づけた事に飄々としてるのはなぜ?

後、周りにスマホが多数だからと言って何だというのか?
    例えるなら、周りに車が渋滞してたら、車間詰めすぎな車にも寛大になれと?
    右の車線で他の車があおられてたら、自分も後ろからあおられるのに寛大になれと?
    関係ないですよね?

当事者間の問題に回り引き合いに出すのなんですか?

• 同じこと言ったことあります

相手は若い男性でしたが、すぐにやめてしまいましたよ。
    自分が使いたいからって人の顔の至近距離で使おうなんて。自分の顔の前だと近すぎて読めないからだよね。だから近くの人に我慢しろって言い分?
    最初に言われたときすぐにやめれば「トラブル」にならなかったのでは?
    降りる人に顔をのぞきみられたのは図々しくスマホを使い続けるトピ主の顔を確認したかったんだよ。私だってみたいもん。

混んでるのに立ったままやっている人って持っている肘から手を人に押し付けて自分が倒れないようにするんだよね。
    あれもやめてほしい。
    トピ主もその女性にやっていたのではないですか?
    あなた無神経そうだもの。

• 嫌な言い方

あなた、本当は全然反省してないでしょ。
    ものすごく皮肉的な書き方ですね。
    あなたの今までの被害話とか、書く必要ありますか?

満員電車の中でスマホは禁止されてないですよ。
    ただ単にモラルの問題です。
    そしてあなたはモラルに欠けているだけです。

日経新聞読むのがそんなに偉いのですか?
    そんなの社会人なら当たり前で、そこをわざわざ強調する時点であなたの浅さがよく分かります。

新聞なら、早く出社して会社でゆっくり読めば?
    私はそうしてますよ。

• でもね

ここで「スマホを見るな!」と言っている人たちの大半が、電車内でスマホ見てたりしてね(笑)
    「汝らのうち罪なき者だけがこの女に石を投げよ」

• これからは

満員電車では無くて、もっと早めに家を出て会社近くの茶店か、自席ででもゆっくりと日経電子版をご覧になったら良いと思います。

• 反省してないじゃん

スマホのながら歩きだって禁止はされてませんし、
    電車内でのスマホ利用だって禁止されてません、
    ですが他人の迷惑になるなら控えましょうよってことでしょ。

禁止なんて知りませんでしたー、って、
    日経にはスマホマナーについての記事でてないの?

あなたがヒールに踏まれた話や髪が顔に当たる話。
    どこに関係あるんですか?

それだけ負けん気が強いなら言い返せばよかったのに。
    顔を覗き込まれたのは、
    あなたも恥ずかしい人ってことなんですがね。

• スマホを見るのが悪いのではない

トピ主さん、電車の中でスマホを使ったってかまわないんです。

「私が胸元にスマホを構えた位置が、彼女の顔の高さだったので、危ないと憤慨されたようです」

って理解してるじゃないですか。
    スマホでなく、文庫本でも新聞でも同じです。他人の顔面を直撃しないように注意することが必要なんです。
    そのご婦人と同じようなことに直面したことがありますが、私は黙ってスマホを押し返しました。それでスマホの持ち主は気がついたようで、高い位置に持ち直しました。

ちなみに、ハンドバッグを背中側に突き出している女性には、自分のカバンで押し返してやります。「教育的指導」です。

• ほんとに反省してるの?

皆さんに「非常識、迷惑だ」「馬鹿だ」とさんざん言われたためか、「日経新聞を読んでいます」という取って付けたような後出しには笑ってしまいました。

「ハイヒールで踏まれた時も、他の女性のポニーテールが当たった時も復讐はしませんでした」・・・当たり前でしょ。

「これからは何もしないで立っているだけにします」・・・いちいち鼻につく言い方をする人ですね。逆ギレして、「はいはい、どーもすみませんでしたね」と言ってるような感じ。

‘一応’反省しているようですから、これからは気をつけてください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧