アラフォーのぶりっ子にびっくり仰天

レス161
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ぶりっ子

レス

• サービス精神旺盛なのでは

>今日もぶりっ子を眺めていて、何がしたいんだろう?と

なんででしょうね。
    場を明るくしたいとか盛り上げたいとかではないかと。
    みんなのアイドル的な立ち位置が好きだったりとか。

>生まれ持った本能でしょうか?

いままでの経験と環境でしょう。
    その人は、意識してるしてないにかかわらず、自分がそうすることで周りも自分も和やかになることを知っているんでしょう。

>根性あります。

経験に裏付けられた自信や信念を持ってる人は、周囲の声や視線に惑わされません。

• でも・・・

思うことは、
    大抵の人はみんな、どこかしら○○ぶっているところってあるんじゃないでしょうか。
    みんなそれぞれ、こう思われたい、というのがあって、
    お化粧や服装、口調なんかも気にしていると思います。
    基本的には、人に害を与えなければ(嘘をついたり、他人を貶めるようなことをしなければ)
    いいと思います。

いやな言い方ですが、さばさばぶりっこもいるんじゃないでしょうか。
    以前、他の女性のことを男に媚びているとかいろいろ言っていて、
    私は媚びないタイプと言っていた人が、
    飲み会の席で若い男性たちにべたべたしているのをみて、
    実は本人が一番女の部分を持っているし、男性受けを気にしているのかな、と感じました。

本当に自然体の人って、基本的に人のことは気にならないと思います。

• ぶりっ子

ぶりっ子って、かわいこぶりっこのことでしょ。

ご質問の「何がしたいんだろう?」

可愛く見られたい
    好かれたい

そう推測しませんか?

誰も、自分が嫌われたくて、悪者になりたくてぶりっ子なんてしませんよ。

何がしたいんだろう?
    じゃなくて、それを理解したくないトピ主さんの心だと思います。

ぶりっ子を嫌悪する女性は、自分の存在を脅かされるから嫌うの。
    これは生き物の本能だから、抗えない。
    それを、どれだけトピ主さんがぶりっ子する意味が理解出来ないと
    訴えたところで、ぶりっ子が減るわけでなし。

いやなら、ほっときなはれー。

• すごいなー

ぶりっ子→男性の視線集め→女性は敵→陰湿な嫌がらせ

よくありますよね?
    男性の前ではかわいいけど、女性の前では態度豹変。
    モテそうな女性は全員ライバル。
    この私が一番よ!とますますぶりっ子に磨きがかかる。
    そして女性からは総スカン、男性からはチヤホヤ。
    女性から嫌われているぶりっ子女子は裏表があるので要注意。
    実はぶりっ子しないと振り向いてもらえないモテない女子なんですよ。
    特に顔が可愛くてぶりっ子してるパターンがそうですね。
    顔は可愛いけど、、とモテなくなった経験を活かし、性格を隠しぶりっ子に走った。
    男性を射止める努力は認めてあげてね。

• 彼女は、裏表ないなら、天然良い人です。

はい!タイトル通りですか!天然の方のようで。私は、個人的に好きです。愛嬌が、有りで、いいと思います。

• ひとランキング

その他も見る
  • 別にいいじゃんねー

そのぶりっ子ちゃんはぶりっ子で自分を表現してるだけでしょ?
    いいじゃーん。
    みんな趣味とか服装とかで自己アピールしてるんだよ?
    さばさば系装う人もサバっ子なんじゃないの?

とにかく、そのとびっきりのぶりっ子ちゃんの引き立て役にトピ主さんと意地悪な仲間達がなっていることは間違いありません。
    要するに雑魚キャラですね。
    せいぜい悪口で盛り上がってください。すごい顔してますよ?

• あっ!! 口元に両手のグー。

先輩の女性たち、50を過ぎています。
    独身が多い職場だからか、(専門職です)
    50を過ぎても、ミニスカワンピースだったり、
    お気に入りの男性職員にだけ、「え〜〜、いやだぁ〜ん」
    ってワントーン高い声だったり。

でも、一番衝撃だったのは、
    何かうっかり忘れていたことを思い出したらしく、

「あっ!」

と言ってとったポーズが、

両手をグーにして口元にあててひじをそろえるという、、、

少女漫画っぽいポーズでした。

50過ぎ独身女性は、壁ドンもリアルに憧れているようです。

ぶりっこは、自分がかわいいと信じているからできるのだと思います。

現実と自己評価がずれているから、結婚できないんだな〜。

• 教えて

彼女に聞いてみて。

答えがわかったら、教えてくださいね。

• なぜ、嫌うんですか?という問いがありますが、

あなただけ可愛く思われて、ズルイズルイ!ではなく、
    男性の前でだけぶりっこ=女性(私を)軽んじてるからですよ。
    あちらには、いい顔を見せて、こちらは適当な扱い。
    どうでもいい存在として扱うのねってことです。

男性にだけ好かれれば、女性からはどう思われてもいいのね。
    大切な人と、適当な返事しときゃいい人。
    そういう風に分けられてるのを感じるから、嫌うんですよ。

また男性でも、権力者の前ではヘコヘコして、
    店員の前では横柄という人がいますが、こういう2面性を見せられて、
    その人を信用出来ますか?人間性を疑うでしょう?
    ぶりっこって、被害はないにしても、二面性を見せられてるのですよ。
    狡猾で、信用できない人だと思われて当然です。

ぶりっこは、ガツガツの肉食系です。
    猫なで声の仮面をかぶった、欲求不満のがっつきですよ?
    ましてや、顔のたるんだ中年女性がクネクネしたり、女子高生のような声を出したら、
    同性は引いてしまいますって。

男性でも、おかしい人は嫌われます。
    ズルイズルイじゃなくて、おかしな人だと思うから嫌うんですよ。

• います。

>アラフォーで結婚もしてお子さんもいるので、男性からの熱い視線が目的では無いとは思います。

結婚していても男性にはもてたいんです。
    結婚してても私モテモテ、独身の子がいるのにどうして私なんだろう?と悩んでみたり。
    何がしたいって?男性に取り入ってチヤホヤされたいんですよ。

ぶりっ子が可愛いとか好きだと言う女性はぶりっ子から被害が無いからでしょうね。
    女性として断然自分が勝っていると思われて親切にしてくれているのか、
    好みの男性がいないので、どうでもいい男性の周りにいる女性は敵でもないと思っているのか。

男女の前で態度を激変させてまで異性に興味があるんです。
    気になって仕方ないんでしょうね。
    日常的にぶりっ子で日常的に男女間で態度が違うとなると、異性のことしか頭に無いのでしょう。

職場にいました。超ぶりっ子ちゃん。
    「私可愛いの見て見て」と言わんばかりの態度。
    それだけなら無問題ですが、女性排除が激しくて相当な嫌われ者でした。
    女性がぶりっ子を嫌う理由は自分に害があるからですよ。

• いるいる(笑)

もう、どうしようもないんだよ(笑)
    本人も無意識なんだから。
    もうね、そういう体になっちゃってるのよ。
    いくつになっても、男ウケしたいのよ。
    《ザ・おんな 》なんだろうね。

本人も気づいてるほど周りが真似したって、
    男の人の前に行くと、体が、脳内が、チロリロリ〜ンって、音を鳴らしてスィッチオン!
    《ザ・おんな》になっちゃうのよ。
    嗚呼、女のサガ ってやつ?(笑)

あなたはそれを見て、参考にするも良し、笑うも良し、呆れるも良し、反面教師にするも良し。

放っておいてあげて?(笑)

• おつぼねよりはナンボかマシ

うちの職場にはアラフィフおつぼねがいます。
    仕事はできるが周りにきついきつい。
    全て自分の気分、自分の価値観、自分のやり方に沿わないと気に入らない。
    周りに不機嫌を撒き散らします。
    気分次第だから一貫してないし。

私は同い年で上司の立場だからそれでもまだ多少は遠慮されてるようですが、はたから見てても不愉快。

そんなのに比べたら全く害はない。
    楽しいくらいですよ。

• 何でだめなの?

女性がブリッコを嫌がるのは「ライバル心」「嫉妬心」「性格に裏表がある」「不平等」が主な理由かと。

でも、年齢は関係あるの?「若作りは痛い」って叩かれるのと一緒?

男女共に親切で依存性が無い性格だけど、男性の前で特に態度が可愛らしくなっちゃう人なら、基本良い人だから好きだけど。
    逆に表はサバサバ風で、裏で悪口ネチネチ言う姉御系の人の方が面倒くさい。

• 50過ぎでもいます

ママ友にいます…
    手はグーで口元に持って行くとか。何かする時、片足をぴょんっと上げるとか。こういう仕草は誰も注意してあげないまま癖になっちゃたのかな?
    服装は某人気犬キャラのプリント入り。またはジャージ。服だけ見ると部活女子高生(でも着ないか…)だけど、本体は中年というホラーぶり。
    何か渡すとき、人に頼むとき、「んっ」で済ますのも気になります。「これどうぞ」「お願いします」が言えないのかな。

そういうキャラで旦那さんと恋愛して結婚したので、「こういう自分は好かれる」って自分で認めちゃったんじゃないかと思います。
    大人として、母として、社会人として、成長が必要なことに気付けなかった人だと思いますよ。

はい。私は彼女が嫌いです。

• 単純に、男好き

単純に男好きなのだと思います。
    逆に男性で女好きもいますよね。
    誰か特定の人ではなく、異性だと誰でもいいんだ、と思わせる人もいます。
    (笑、お酒の席などで顕著になる方、結構いる気がします)
    理屈などないのではないでしょうか。
    自分とは違うタイプと割り切って、放っておいたらどうでしょう。
    生まれつきなので、仕方ないですね。(笑)

• それは治らない。

母は72歳ですが、男性の前だといまだにかわいくなります。
    両肩をすぼめて小首を傾げて笑ったり、小股のペンギン歩きになったり、キョロっと上を見て人差し指を立てて「ん〜っと」なんて話したり。
    昔は「なんじゃこりゃ」と、怪訝な気持ちで母を見ていましたが、
    治らないんじゃしょうがないです。

若かった時の写真を見ると確かに可愛くて、私の学校の先生も「とちのお母さんは可愛いね、まるでとちのお姉さんみたい」と普通に言われ続けていたので、本当にずっと可愛いタイプで生きてきたのでしょう。
    自分は学がないと思い込んでるので、自分よりも立場が上になる男性には自分なりの長所を生かそうと思ってたのかもしれません。

そんな母を不快に思う人もいるにはいるようですが(同世代の女性とか、母の兄弟など)、全般に周りを楽しくしているようなので、いいんじゃないでしょうかね。

トピ主さんも、怪訝に思うだけで迷惑は被ってないんですよね。
    暖かく見守ってあげてください。

• いますいます、そういう女性

かれこれ10年前に勤めてた会社に1人いました。超ぶりっ子!
    当時私が20代前半で彼女はじき30。

彼女の方が後から入社してきた後輩でしたが、あきらかに男性と女性とでは声のトーンや態度が違う!

客からかかってくる電話は全然とってくれないのに、外回りの社員からの電話はすぐとる。
    (※客と社員とでは電話回線が違います。外回りの社員は9割男性でした。)

パソコン操作すらまともにできないので、年下の私が丁寧に教え、本来なら自分でメモとるべき仕事内容も全部私が手書きで書きだしてあげてたのに、
    結局男性社員に「わかりませ〜ん」と可愛子ぶって頼る。

仕事ができないから一部社員からクレームが来たら課長に泣き落としで助けを求める。

彼女に気が合った男性社員をアッシーに使う。

そのくせ裏では「給料安いからこの会社の男との結婚は絶対ない」と言ってた。
    それでも男性社員(中には既婚者も…)に遊びに行きたいと声をかける。

まだまだ書ききれないエピソードがたくさんありますが、とにかくある意味大物でした。

そんな社員に媚び媚びぶりっ子な彼女ですが、実は社外に彼氏がいました…。
    ほんと、びっくりですわ。

• 他人に実害なければ。

いいんじゃないかなーと思います。そばで聞いてるとぞわわ、としますがそれはこっちの勝手なので。

たぶん、若いときからのクセなんじゃないかなぁ。わたしも世間全般に対してぶりっこしてるなと思います。その分夫や小町で毒吐いてます。ごめんなさい。

• いるいる、そう言う人

>あなただけ可愛く思われて、ズルイズルイ!ではなく、男性の前でだけぶりっこ=女性(私を)軽んじてるからですよ。
    あちらには、いい顔を見せて、こちらは適当な扱い。どうでもいい存在として扱うのねってことです。

この意見には賛成ですね。
    身近にぶりぶりが1人いますが、女性への態度は馬鹿にしきっています。
    平然と女性には飲み会の連絡をせず自分一人で参加してみたり、
    女性が買ってきたお土産を「渡し忘れた」との理由で誰にも配らなかったり、
    社内恋愛している二人の間に割って入ろうと嘘八百を並べてみたり。

ばれそうになると「なんでか判らないけど、私が悪者になりそうなんですぅ」と力ある男性に泣きつく。
    下手したら週末の夜に通い妻のように泣きながら家の近くまで来たので相談にのってくださいと男性に懇願。
    夜な夜な泣き落としにかかったこともありました。

ぶりぶりだけなら勝手にどうぞお疲れ様よくやるねで終わりますよね。
    嫉妬してるなんて大きな勘違いですよ。
    嫌がらせをされているから嫌うんです。

• ゾワゾワ様に同感

男性がいる時の2面性や女性に対するいい加減な態度などが嫌悪感になるんです。
    羨ましさからじゃないんですよ。
    好意のある男性に対してだけなら「頑張れ!」と応援もできるけど、男性と見ると「ザ・女の性」が出まくりじゃあ可笑しいよおり気持ち悪さのが先にたちます。
    しかも中年で頬も弛み気味で、背中に下着の跡が出るくらい体型が変化してる人が
    やると背筋がゾ〜とします。
    なんか怖いもの見たさに近い感覚かな。
    まあ、やりたきゃあやればで私は生暖かい目でみてますが、ぎゃくにどこまで
    ぶるんだろうと愉しんでます。

• いいと思います。

人畜無害ならいいと思います。
    天然ぶりっ子は男女間で態度に差がありません。
    作りキャラでのぶりっ子は確実に男女間で態度に差があります。
    TPOをわきまえずキーキー声でぶりっ子をされると迷惑なんですよね。
    さっきまで低かったのに急に高くなってしかもボリュームもあっぷ。

今現在進行形で嫌がらせをされています。
    ブリッコさんがターゲットにしている女性は何名かいて皆困っています。
    そんなに男性にもてたいなら一人で頑張ればいいのに。
    誰もあなたを女性として敵だとは思ってはいないのに勝手にライバル視されています。

先日は私の携帯を盗み見ていました。
    よく連絡し合っている男の先輩の存在がばれて以来、その先輩に近寄ってはブリッコしています。
    自分より先輩と仲良くしている私が許せないようで、事実無根の噂を流されたりと迷惑行為は尽きません。

ブリッコって厄介ですよね?嫉妬深いし目立ちたがり屋だし。
    ブリッコを擁護する人が不思議で仕方ありません。

• なんだかなー

アラサーの女性社員にすっごいぶりっ子がいます。
    歩き方からぶりっ子なんです。
    そんなにお尻振らなくてもいいのに?って歩き方です。
    一緒に仕事をするようになり観察したくなくても逐一視界に入るのですが、言葉を伸ばす傾向にありますね。
    「やーん」「うそーん」「すごーーーい」「うーれーしーいー」
    あとは顔の前に手を持ってきます。なんででしょうね?
    加えて薄着です。
    ちら見せされつつ言葉を伸ばされると男性は引っかかっちゃうようです。
    この社員も相当性格悪いです。
    陰険、陰湿、意地悪って言葉が似あいます。
    今日バレンタインですが私に電話してきました。偵察です。
    あれ?言葉伸びてない。どうでもいい同性には言葉は伸ばしません。
    「OLちゃんのように美人で素敵な人はチョコなんか渡さなくてもモテるでしょう?」と聞かれました。
    「うんまあそれなりに」と私も意地悪しておきました。
    電話の先で絶句していました。来週どんな意地悪されるんだろう。
    自分で自分の首を絞めることをしてしまいました。
    どうしてぶりっ子って同性を嫌うんでしょうね?女性が大嫌いで男性とだけ関わりたいようです。
    女友達っていいものですけどね。

• じゃあ、あなたは?と問われたら・・・

みんなそれぞれ、こういう風にみられたい、とか、
    装っている部分って、あるんじゃないんですか、
    だから、お化粧やヘアスタイル、服装に気を配ったり、
    態度も気をつけるんだと思います。
    その方向性がそれぞれ違うだけで。
    人を貶めたりするような害を与えなければ、なんだってかまわないと思います。
    「ぶりっこの態度をみせられること自体、実害」
    というけれど、人それぞれ感じ方が違うし、
    そういう自分の態度だって、他人からみたら、どうかわかりませんよね。
    それを考えず、やたら人の批判ばかりしている人のほうが、
    個人的にはずっといやです。
    どうでもいいことで、他人のことを口汚く罵って、
    真似をして笑う、なんてやっている人の方が、
    「いい歳をして、なにしてるんだろう」って思ってしまいます。

ある人が、
    「自分に自信のない人は、どうでもいいことで、
    人の悪口をいいたがる。自信があれば、そんなつまらないことを言わない。」
    と言っていました。
    すごくうなずける言葉でした。

• 同じです。

私も同感です。

>人を貶めたりするような害を与えなければ、なんだってかまわないと思います。

この意見と同じです。
    あくまでも「害を与えなければ」何でもいいと思います。
    ですが残念な事に私が知る演技派ぶりっ子ちゃん達は皆さん実害を及ぼしています。
    演技をしてまで異性の気持ちを手に入れてたい、優越感に浸りたいと言う強い願望ゆえに、
    同性に実害を加えて威嚇しているのでしょう。

一番悪口が好きなのが演技派ぶりっ子ちゃんだったりもします。
    冷静に考えると、ライバルを蹴落として自分だけが異性に好かれようと必死なだけなのですが、
    されている側にすれば迷惑でしかないんですよね。

正々堂々と競争出来ないので演技して頑張っているって事ですよ。

• 何かと思った

何かと思ったらただの勘違いからの相談でしたか。
    「男性からの熱い視線が目的では無いとは思います」
    いえいえいえいえ、視線目的です。
    手段を選ばず必死になっているんです。
    アラフォーにもなれば容姿も衰え若い子には勝てません。
    既婚ともなれば独身者からは相手にされません。
    必死に起死回生を狙っているだけです。
    男好きなんです。
    他の方も書かれていますが無害ならば放置すべし。
    「ぶりっ子を嫌う人も多くいて、彼女の真似をして笑っている人達もいます」と書いてあるけど、これ相当実害があるから嫌う人が多いと察しますがどうですか?
    大の大人が真似までするとなると、ぶりっ子に彼氏を略奪されたなど日常的にトラブルがありそうですね。
    ぶりっ子の目的はただ一つ「男性」なんです。
    獲物を獲るハンターなんです。
    うかうかしているとハンターにしてやられます。
    真似して憂さ晴らしをするよりも、ぶりっ子に略奪されないように彼氏に事実を伝えるなど対策が必要です。
    下手すると妻子持ちにまで手を出しかねませんよ。
    浮気を繰り返す男性と同様に一生涯男ハントは治りません。

• 幼いお子さんの話?

ブリッ子がもてるのは日本だけだよ。
    アラフォーにもなってブリッ子しているとは情けないね。
    成熟出来ずに少女のままでいたいんやろ?
    勝手にさせておきなさい。
    嫌がらせをされるのなら証拠を集めてばら撒いておやり。
    化けの皮が剥がれてスッキリや。
    ブリッ子に限らず裏表がある人間は嫌いだな。
    先生の前だけで良い子で裏でイジメとか親の前だけで真面目とかね。
    上司には取り繕って部下には暴言とか。
    この手の人間は嫌われて当然だよ。
    嫌われない訳が無いやん?
    証拠や、証拠を集めて暴露せんか?
    一番手っ取り早いよ。

• 変なの

ぶりっ子の性格が悪いから悪口を言う人達はその嫌な性格についてのみ言えばいいのでは?
    なんで特徴を揶揄するの?
    男性の前で女性らしくなって何が悪いの?
    中年で体型変化してる人がぶりっ子したっていいじゃない。

ぶりっ子をバカにしてる人達は自分の中の醜い心に早く気付いて!
    自分がいじめをしている事を正当化しないで!

• ハンターだなぁって

ハンターだなぁって見物してます。

引っかかる男もおもしろいですよね。

ひいた所で見てると、楽しいじゃないですか?

• かっこ悪い私

女性には実害は無いものの男性に近寄ってはその気にさせて告白に持ち込みポイ捨てする女性派遣がいました。
    その手口は明らかに本気では無いのですが、男性ってアホですね、すぐ騙されて何人も告白していました。
    以下、手口。
    あのー先ほど目があってすごくすごーく嬉しかった。今日1日幸せです。
    実はー昨日の夜、連絡先を聞いて教えられないって言われる夢を見て号泣して目覚めたんです。連絡先、、、教えてくれます、よ、ね?
    先輩みたいな方、彼女がいない訳ないですおよね?私なんかが取り入る隙間は無いですよね?うるうる寂しいな。好きなのに。
    この白々しいセリフによくもま騙されるもんだ。
    告白された相手をセクハラ委員会に訴えてみたり組織内を掻き乱し、
    女性達には「また告白された。どうして私なんだろう?」と業務時間に相談。
    日頃の態度と男性社員への思わせぶりを注意したら「モテないからって僻まないでください。私だって好きで告白されてるわけではありません。
    私だって困っているんです。嫉妬はカッコ悪いです。あなたカッコ悪いです」と言われてしまいました。
    ああそう、私かっこ悪いんだ。
    出過ぎたぶりっ子には手を焼きます。

• なるほど

面白く読んでいます。
    すでに何名かおっしゃっているとおり、ただ男が好きなだけでしょう。
    アラフォーでも可愛いと言われることがあるので習慣化しているのでは?
    成功例があればこそ続けている、それだけ。
    おばさんのぶりっ子はホラーのように感じていますね。
    あまり出会ったことが無いのが残念です。
    是非ともお会いして、どのくらい怖いのか見てみたいですね。
    芸能人のさとう珠緒さんのようなアラフォーのぶりっ子なら許容範囲です。