アラフォーのぶりっ子にびっくり仰天

レス161
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ぶりっ子

レス

先頭へ 前へ
91120 / 161
次へ 最後尾へ
  • え〜?

普通実害があるから迷惑って感じるんじゃないかな・・
    自信の問題などではなく、切り口の感じ方の問題。
    実害があるから、嫌悪感も生まれるんだよ。
    大らかな人は「やってるね」で終わるけど実害あると、しかも仕事上の方は
    可哀想だわ。
    擁護の人もぶりっ子?

• 大迷惑で目障りですから

上司や私が国際電話受けてる最中ズ〜っと大声、しかも耳元で「あの〜ん、いや〜ん」が繰り返される。
    創業者の娘だから仕事しなくて首にならず、いるだけでお金貰える人と違うから必死に働いているんですけどね。
    実質野放し状態で、周囲の迷惑、仕事に支障を与えてる自覚もないのが問題。
    業績に影響出たら止めてくれるのかな?
    今円安で仕事順調だから余計残念に思う。
    仕事内容によっては深夜の1時、2時になる。
    その時まで側で「ああ〜ん、いや〜ん」は、ものすごく体にきつい。
    羨ましいなどの観点ではなく、仕事の邪魔。

• OL様 同じです!

OL様の同僚かと思いました。
    先輩も東大出の士業の方をゲットしました。
    それは、それはあ見事なブリブリ仮面で。
    清楚で貞淑な旦那様の好みの女を演じきりました。
    ある意味、お見事。
    ぶりっ子くらい気にならないって好戦的な方もいますが、気にならない、気にするのではないと思います。
    もう、ここまでくるとアカデミーもの。
    あなたは女優か!というくらい化けますから。
    本性を知ってる者からすると、薄気味悪さ、後味の悪さ、人に対する変わり身の早さ
    残酷な2面性が相容れないものだからです。
    自信がないとか、そういう薄っぺらな上っ面の感情論ではない。
    突き詰めれば、人間性の素養の問題だと思います。
    上の方のレスの70代のおばあちゃんの凛とした態度は好感が持てます。
    それと人間性が対照的でしょう?

• 厳しい意見が多いですな

ブリっこが嫌いか?と聞かれれば、どちらでも無い、もしくは好きでは無いと答えます。
    人間的な魅力が無いので可愛い殻をかぶらなければ誰ともお付き合い出来ない人達と内心思うだけ。
    実際に容姿端麗で人間的な魅力があれば引く手あまたです。
    片方すら持ち備えていない方の最終手段なのでは?
    しかも危害を加えるとなると全く魅力はありませんね。

• 実害って?

ぶりっ子による実害って何?

ぶりっ子って男の前で声がワントーン高いとか、上目遣いとか、軽いボディタッチをするとか、そんなイメージなんですが、第三者にどんな実害が及ぶの?

学生時代、ぶりっ子タイプがいると決まって、「ぶりっ子ムカツク」って悪口言うタイプがいたけど、すごく不思議。なんで?どうでも良くない?

それに男の人は、デートでおごってくれたりしますよね。男友達にはそんな理由もなくおごらないよね?
    女の前でかっこつけてくれてるんじゃない?
    会社の上司も先輩も、若い女の子がいたらおごってくれたり、するよね?かっこつけてるんじゃない?

それも悪口言う?「かっこつけムカツク」?

• ひとランキング

その他も見る
  • 書いてありませんか?

何件か実害の具体例があげられていますよ。

• 横ですが

>第三者にどんな実害が及ぶの?
    かなり詳しく他の方のレスにありますよ。
    恐らくトピ文のみしか目を通していないのかと思いますが、一度読んでみるといいですよ。

ぶりっ子そのものは目障りな程度でさほど害はありません。
    ぶりっ子をしなければならない女性が陰湿、陰険、非常識な意地悪をすることが問題なんです。
    そうなると「ぶりっ子の○○さんがムカつく」となるわけです。
    必ずぶりっ子の悪口を言う人がいる。そりゃいるでしょう。害が出れば愚痴も言いたくなりますよ。
    貯めこんで1人で悶々とする方が精神性正常良くない。
    被害者が増えれば「私も」と輪が広がるのも当然。よくある被害者の会と同じ理屈ですよ。
    今までぶりっ子から嫌がらせをされてこなかったので言えること。
    頭からぶりっ子を嫌う側に問題があると決めつけずに、嫌うからには何かしら理由があると考えてみるといいでしょう。

• 要約すると

人によって態度を変えることが、あなたは人として信用できないって言われてるのと同じだと思います。
    そこから嫌悪感も派生するのだと思います。
    誰に対しても態度変えない人は、多くの人に信用され好感を持たれることの反対だと考えれば良い。

• 夫の姉がぶりっ子に見えていたが

○美はねぇ〜、と自分の事を名前で呼び、
    語尾をねっとりと伸ばす。
    ムリムリムリ〜ン、と手足をジタバタする。

義親が病気で私が付き添いが出来ない日に
    夫姉に代理を頼んだときの反応です。

最近気付きました。

あれはぶりっ子じゃない。あの日のままの精神年齢なのです。
    ティーンエイジャーの感覚のままで自分がオバサンになった事に
    どうやら気付いてないみたいです。

よって、親の看護や介護など彼女にとってはとんでもないそうです。

肉体はオーバー40、アタマの中身はアンダー20。もう妖怪ですな。

• 実害…

A=男性に対して可愛い子ぶりっ子
    B=女性に対して意地悪

A=Bではないと思います。
    AでありBである女性が数々の実害をもたらしているのでしょう。
    被害にあった方はお気の毒ですし、同情もします。

でもこのトピのアラフォー女性は?

どんな害があるの?

客観的に見て
    >彼女の真似をして笑っている人達もいます。
    きっと本人もわかっています。

こう言うのは集団いじめだと思います。
    それが嫌ならぶりっ子やめればいいのにねー?いじめられる方に原因があるのよー?ってことでしょうか?

多分同じ女性として、ぶりっ子が好きってほどの人はあまりいないと思います。でも多くの人が擁護するのは、この女性が気の毒だからではないでしょうか。

• そうカリカリしなさんな

>第三者にどんな実害が及ぶの?
    その声のトーンや態度が実害なんですよね。男性がいると判るとキャンキャンうるさい。
    仕事の話をしているのに割り込んでキャンキャン、にゃあにゃあ。
    可愛いのは判ったから仕事終わってからにして?と言いたい。と言うか言った事もあったけど、
    「えええー、、どうしてーー?ひどーい」って、ここ職場ですよ?

ボディータッチも職場では連発しないで。
    触れば好感度が増すと勘違いしているようだけど、お気に入りのイケメンにだけべたべた触る姿は職場ではふさわしくない。
    触って喋ってる暇があるなら仕事して。

女性が注意しようものなら嫉妬が辛いと泣き始める。迷惑な話ですよ。

>かっこつけてるんじゃない?
    奢ることこそ実害ないよね。ぶりっ子から話がそれちゃったね。

• はいはい

結婚してないくせに、ブスのくせに、貧乏なくせに、頭悪いくせに、ぶりっ子のくせに、って理由つけていじめたいだけなんだよね。
    イジメるのを正当化させたいだけ。

醜いよ?

• 原始人的

野性の本能が「ぶりっ子」させるのではないでしょうか・・・・(憶測)。

我が家にはツンデレな猫が同居しています。
    そのうち1匹は元野良の保護ネコ。
    「ぶりっ子」っぷりは保護ネコが一番秀でています。

血統証付きのネコたちは媚を売らなくても餌にありつけますし、可愛がられるのは当たり前にして生まれてきているので媚など売ってもくれません。
    それに対して一時でもノラを経験して苦労したニャンコはものすごいの!

「うにゃ〜ん、にゃごにゃご」「んなななぁ〜〜ん」
    発情期になるといつもは取っ組み合いをするネコにもお尻フリフリですわ。
    ツンツンの血統証ネコが時折デレっと私たちのもとに来ますと、元野良は間に割り込んできて「私をみてにゃ〜〜〜ん、ゴロゴロゴロゴロ」と激しく甘えて来ます。

生あるもののサガとして「種の保存本能」が備わっています。
    ただですね・・・・一般的に人間には「理性」が備わっており、露骨に媚を売ることは少なくなるのです。

恥ずかしげも無く、露骨に「ぶりっ子」となれるのは野生的本能なのだと推測いたします。

• メリットがあるから

いくつになっても、家庭があっても、「男性からの熱い視線」が欲しい人も居るのですよ。
    男性の視線やら、男性から特別扱い(奢ってもらえるとか、助けてもらえる)されることで「自分は価値のある人間だ」と考える女性も居ます。

ぶりっ子は何がしたいのか?
    それは、ぶりっ子によって男性から得られるメリットを享受したいのです。

ぶりっ子でランチを奢ってもらえる、ぶりっ子で荷物を運んでもらえる、ぶりっ子で困ってたら助けてもらえる。

コレがぶりっ子の望みです。

• ・・・

A=Bではないと思います。
    ハイ?
    それがA=Bあるんだってば。
    だから困ってるんじゃないの。
    まだトピ文中なら可愛いもんです。
    黙って回りで笑うことくらい、いいでしょう。
    人に不快感与えてる範囲のことをいじめと言われても説得力ないですから。
    被害のある方のレス、よくお読みください。

• ブリッコの心理は男にモテタイ

ブリッコを嫌う人、ブリッコに苛々してしまうひとの心理もまた 男にモテタイ 。 欲望をそのまんま表に出す人と、 隠してる欲望に苛々する人と。

こんな心理でわないでしょうか

• プライドが高い

ぶりっ子ってプライドが高い人が多い気がします。
    本能ってレスがありましたが、誰よりも本能が強くて、どの女性にも負けたくない気がします。
    普通に性格が良くて普通に可愛い顔をしていれば頑張ってぶりっ子する必要はないはずですが、
    残念ながら頑張らないと本能を満たせない人達なんだと思います。
    プライドが高くて負けず嫌いなので必然的に女性が敵になってしまいます。
    そこで虐めや嫌がらせが発生するんだと思います。
    ぶりっ子の方が人を多く苛めていると思いますよ。
    少なくとも私が知るぶりっ子と呼ばれている人達は陰険でした。
    表向きは可愛い正統派、裏では陰湿な意地悪、これがぶりっ子の素顔だと思います。
    ちなみに、生まれつきの天然ぶりっ子さんは含みません。

• わかるな。主様の思い。

アラフォーにもなって一体何してるの?と思いますよね。
    まだ物足りないの?だったら本職の方がいるお店でも行けば?とも言いたくなりますね。
    お店では無条件にチヤホヤされますし達成感が無いのでしょうね。
    私は手前味噌ですがそれなりにモテて来ました。
    小学校から告白され始め、1年に少なくても1人からは必ず言われていました。
    20歳頃が全盛期で年5名に結婚を前提にと言われ自分でもびっくり。
    でもぶりっ子したことは無かったな。
    むしろおっさん化して焼酎がぶ飲みしてましたよ。
    若い頃の話ですが、何人かぶりっ子いましたね!
    そして私はぶりっ子達から嫌われていたような記憶があります。
    ぶりっ子が付き合ってもいない男性なのに「私の彼を誘惑しないで。図々しい泥棒猫」と言われたことがありました。
    これは実害になるのかな?なりますよね?
    他は親しくしている男友達の事を「私に告白してきてお断りした方なの。お下がりで良ければ差し上げます」と言われたこともあります。
    告白なんかしてないそうです。負けた事に煮えくり返ったんでしょうね。
    やっぱり実害だと思うな。だってその時すごく嫌な気分になったもの。

• 気になる?

人それぞれでいいんじゃないの?

• そうそう、カリカリしない。

大人はぶりっ子ごときにカリカリしないものですよね。

• 色んな人がいるからね

私も特に意地悪されたことないし、あまり気にならないなぁ。

むしろ悪口言ってる人の方が意地悪に見えちゃう。

• 得をする部分があるから。

可愛くみせたいんだな。
    まだ現役で頑張ってるんだな。
    ちょっと羨ましいな。

その程度の気持ちにしかなりませんね。
    びっくり仰天か〜〜。嫌味ですね〜。。
    トピ主さんも、いくつになっても女の子ですよ。
    私から見たらぶりっ子と変わらない。
    年をとってもまだそこで怒る?って感じです。

多くの人に嫌われても、それを超える程の得るものが何かしらあるから、ぶりっ子をし続けるのでしょうね。

ぶりっ子なんか男性相手に勝手にやっててくれればいい。

もっとこう、自分に害が及ぶような人の方が困る。

どうしてこうもぶりっ子は袋たたきにされるんだろうって昔から思います。

一人の女性が男性相手に媚をうる。
    そこに自分は関係していない
    それではダメなのですね。。?

女として、なにか、満たされてないモノを抱えてるから、他人の女としての生き方がかんに触るのではないかなって、どうしても思ってしまいます。

• 大事なのは、人間性でしょ。

かわいこぶりっこイコール性格が悪い、と決めつけているのは、違うんじゃないでしょうか。
    その人からの実害が実際にあった、と言う場合は、単にその人の性格自体が悪かったのだと思います。
    サバサバぶっている人で、裏表のある性格の悪い人なんていくらでもいましたよ。
    女の子っぽい行動をする人は、男性の前で特に、という人もいれば、それが地の場合もあるし、
    そもそも、本当に男性の目をまったく気にしない人は、ほぼいないと思います。
    裏表があるというけれど、ぶりっこを陰で笑ったりいじめたりする人は、
    男性の前でも、それをしますか?
    「陰で」と言うこと自体、裏表がある、ということじゃないでしょうか。
    そもそも、ぶりっこといっても、みんなどこかしら、自分を装っている部分ってありますよ。
    あの人はぶりっこ、自分は違う、と言う人ほど、
    実際は女女していて、陰湿な人って多い気がします。
    自分のそういう部分に気づいている人、いない人がいるだけ。
    そして結局大事なのは、その人の人間性がどうか、ということにつきますよ。
    ぶりっことごっちゃにしない方がいいと思います。

• 横です

アラフォーのぶりっ子と言う強烈なテーマに影響されて、ぶりっ子の物まねをしてみました。
    親しい友人の前で「○○(下の名前)わかんなーい」って言ってみると、
    「あんた気持ち悪す過ぎる。って言うかムカつく」と言われました。
    ケーキが届き「やーん。美味しそうーー」と両手をグーにして言ってみると、
    「あんたまじでそれ止めてよ。頭悪そうだよ、って言うかどうしたの?」と言われ事情を説明しました。
    ここでわかったんですが、アホそうなんですよね????
    アホそうな態度で目の前をウロウロされるから眼障りでムカつくんですよ。
    決してぶりっ子して男性にもてている事に嫉妬している訳ではないんです。
    だって私と友達は男性を取り合っている訳でも、もてたいと思っている訳でもありません。

• いいじゃ〜ないの

ブリッコが本能なら、それを忌み嫌うのも本能。

本能には逆らえないってことさ

だったら

楽しんだもの勝ち!

人のこと、とやかく不満並べ上げるより
    自分の楽しい事率先して、他人のブリッコなんか気にならないくらい
    自分が楽しんじゃいなよ!

• 私が思うに

女性に対して意地悪をするぶりっ子、ぶりっ子に対して意地悪をする女性。

同じレベルの似た者同士じゃないかな。

• みんな

自分のアピールポイントがある!
    ぶりっこしたいんだからしたっていいじゃん。何でけちつける?
    ぶりっこもいればおっさん化して焼酎がぶ飲みしてる自分ををアピールしている人もいる。
    自然だと言っても自分はこんな人って表現するなら意識してるんですよ。
    ぶりっ子しなくてもモテル事を強調したいらしいけど、さばっ子してるんですよ。
    ナチュラルなのも自分で演出してんの!そう見られたいって潜在意識でおもってんの!

• 私も横ですが、

ぶりっ子を嫌うのは女性ばかりでは無いのご存じかしら?

男性の中にもぶりっ子気持ち悪〜と思って居る人居ますよ。

ぶりっ子批判してる人は満足してないとか、訳の解らない
    こじ付けしてるレスあるけど、それ、ぶりっ子の屁理屈としか思えない。
    それと、必ず出るサバサバしてる女性の方が意地悪だの女々しいだの。

ぶりっ子は、最大の女々しい行為だと実感無いのが残念。
    あのね、ぶりっ子を羨ましいとか妬みだとか全くないのよ。

アラフォーの女性が、甘い高い声で語尾を伸ばすのは、見てて滑稽なの。
    同じ女性として、恥ずかしい。
    男女関係なく、態度が同じ人の方が高感度は高いのよ。
    自然体って言うのかな。

ま〜、ICHIKOさんの保護猫の例にある様に、自然体でモテない人は媚売るしかないの
    かも知れないけど、それが出来るかどうかは女々しさ度&したたかさ度だと思う。

男でも、過度に男ぽさを売りにしてるのはバカみたいと思うし、したたかな男を見たら
    性格悪そうに思うもの。
    人を見てコロコロ態度変えるのは、信用度は俄然低くなるって事だよ。

• はい、推測しましたよ

それはまさに珍獣です。

何がしたい?
    そう、少しでも可愛く見せたい、ただそれだけ。
    周りがどう思おうが、可愛く見せたい。

ぶりっこというのは、所謂【ぶる】わけだから、本質は可愛くもないのだよ。

主や周りが嫌ったり笑ったりするのは、そのギャップゆえの話。

そう、珍獣だと思って観察して笑っていればいいのです。
    みんな、そう思っていますから。

• アラフォーでぶりっ子とは?

同世代ですが、いまだに現役とはお若いですね。
    ご結婚されても尚異性を意識されてるとは、ホルモンの分泌が活発なのかしら。
    嫁がぶりっ子して異性を意識していると知ったら、旦那様はどう思われるのでしょうね?
    恐らく独身時代はぶりっ子してたものの今は旦那様の前ではぶりっ子してないはず。
    そんな女性と結婚してしまったことは不幸ですね。
    大学を出たての頃に猛烈なぶりっ子と同じ部署でした。
    あまりの必死さが滑稽に見えてきて、そこまでしなければ振り向かれないのかと可哀想になりました。
    職場1の美人に敵対心を燃やして張り合ってまして、
    とった手段がこれまたあまりに汚すぎて、結局は孤立してましたね。
    もうそんなに必死になるの止めようよとなだめたんですが、
    逆切れされ僻んでいると叫ばれましたよ(笑)
    裏表ある方はどこの世界でも要注意です。
    普段可愛いぶりっ子もひとたび窮地においやられると切れて牙をむきますから。
    ムカついて切れてる姿がぶりっ子とかけ離れていて、滑稽でしたよ。

先頭へ 前へ
91120 / 161
次へ 最後尾へ