市販のおやつを出すのか、手作りのおやつか、わかりません

レス29

ながれ

ひと

幼稚園に通わせている子供がいます。
週に1日くらい 子供のお友達 2、3人とその子達のママが家に遊びに来ます。
ママは来る人来ない人 その日によって違いますが、いつも1人はいます。

そしていつもおやつを出すのですが、出すものは手作りのものです。
クッキー、パウンドケーキ(野菜入りやプレーン)ホットケーキ
芋ようかん、フライドポテト(ノンフライヤーで)
小さいホットドッグ などです。
甘さはとても控えていて、チョコレートなどは入れないし
量もお子さんには、クッキーなら1人2枚 パウンドケーキなら
小さいものひとつ です。飲み物は麦茶です。
お子さん達は ◯ちゃんのママのクッキーおいしい、大好き!など言ってくれます。

でも、この前ママさんに
『子供があなたの作ったクッキーしか食べないのよ?
フライドポテトも作っても、これじゃなーい!って言われちゃった。
ノンフライヤーで作ってるんでしょ?買わなくちゃならないじゃないの。
この前クッキー頑張って作ったのに、美味しくなーいって言われちゃってさー』
と、1人のママが話し出して、そしたらもう1人が
『そーう!あんまり立派なもの出されちゃっても困るわよねえ。
私達、主婦失格ー』って、言ったので(笑っていましたが)
私は そんな立派じゃないですよ、全然普通のクッキーです と答えました。
でも、真似できないわぁーって。これは何か怒っていると思いますか?

私は そういった パウンドケーキとか シフォンケーキなどをよく作ります。
近くに叔母が住んでいて そのご友人にも作ってと頼まれたりするので。
なので大変ではないし、市販のお菓子は凄く甘いし 塩辛いし
自分の子にもあまり食べさせていないから出さないでいました。

今度から何を出していいのかわかりません。
市販のポテチなど出したほうがいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 失礼なママ友

そんな嫌味を言われるならおやつなんか出さなくていいですよ。
    麦茶だけでいい。
    その人達って手ぶらで来るんですか?
    私の子供が保育園の時、人の家にお邪魔するときはお菓子とか持って行き
    それを食べました。手作りのものを出してくれる時もありましたが
    ほとんどは市販のポテチ、クッキー。おせんべいでした。

食物アレルギーの子供もいるので、もう食べ物は出すの辞めた方がいいです。

手作りの物に抵抗のある人も沢山いるし、手作りが一番いいと思わないほうがいいですよ。

• いままでどおりで。

お宅に遊びにきてるんですよね、どっちが主人?手作りお菓子をたべたくない食べさせたくないなら、相手が、遊びにこなければいいだけの話です。

• ただの嫌味ですね

私も、お菓子作りますしあげたりもするので気持ちわかります。
    ただ、子供が自分と比べられたらちょっと嫌な気分になるのかもしれませんね。

もしかしたら、「お茶会の度に手作り?!自慢?!」って思ってるのかも知れませんね。

私の場合、中学生の女の子がおり仲の良いグループで女子会をします
    その時は手作りの焼き菓子・市販菓子、お邪魔させて頂く場合は別で焼き菓子をつくり向こうに渡しています。

母親だけの集まりの場合は、「旦那がお菓子食べたいっていうから、ついでに作ったの、自信ないんだけど良かったら」と言って出します。

まあ実際の所焼き菓子作ると旦那は食べたがるので(笑)

けど毎回だとウソになるので
    市販のお菓子でも当たり障りのない小さいドーナッツ・おかき・クッキーなどにしています

• 妬みかな?

トピ主さんは、知り合いに『作って』と頼まれるくらいだから、お菓子作りがとても上手なんですね。

ママ友の言ってる事はひどいですね。
    得に『ノンフライヤー買わなきゃならないじゃない』って、どれだけ自分勝手な言い分かと。

私もお菓子作りが好きですが、自分で食べてみて家族にも好評も物しかよその人には出しません。イマイチだったりまずい物は出せませんよね?

それでおいしい物を出して文句言われるなんて、なんだか悶々としてしまいますね。
    ママ友さんは自分が作ってもトピ主さん程うまくできないし、自分の子が
    『ママの作ったお菓子より、トピ主さんママのお菓子の方が美味しい!』
    なんて言うから、トピ主さんを妬んでる感じもします。
    これからもママ友さんと付き合うつもりなら、本当は嫌だと思いますが市販のお菓子を出した方が無難かも。
    私だったら、そんなに美味しいお菓子を出してくれたら感激するし、作り方を教わりたいな〜

• 控えた方が無難です

お友達は単に嫉妬や羨望で冗談めかして言っているだけでしょう。
    主さんがお菓子作りが上手だからです。
    それは良いことで素敵だと思います。

でもね、もし今後「お宅の手作りお菓子でうちの子がお腹壊したの」って言われたらどうしますか?
    もし、それが単なる下痢ではなく、ノロやロタだったら。
    そういうリスクを考えて、手作りのお菓子を他人に食べさせるのは控えた方がいいと思いますよ。

私も子供たちが小さい頃は手作りのお菓子を振舞っていましたが、年齢を重ね最近は家族以外の他人の作った物が受け付けなくなりました。
    近所に同年代の奥様がいて、クッキーやケーキを焼いたので・・・と、たまに頂戴するのですが、申し訳ないけれど全部廃棄しています。
    昔、人様に差し上げたお菓子も、よくあんなことしたな・・・と後悔しています。
    食品偽装など、食の安全が何かと問題になりましたが、要らぬトラブルを招かないためにも、控えた方が無難だと思います。

• それは

あなたを褒めている、もしくは、社交辞令では?
    私も手作りおやつは作りますが、そのせいで自分の子供が他のおやつを食べなくなるという事はありません。市販のおやつの方が味がはっきりしていて、歯ごたえのバリエーションも豊富。軽い感じにうまく作ってあります。
    ママ友に、カフェを経営なさってる方が居て、おやすみの日に遊びに行くと、よくお店で出されるような手作りクッキーを出して下さいます。本当に美味しいです。
    呼ばれたママ友みんな言いますよ「さすがプロ!すごい。私が作っても全然食べないもの(笑)」これは事実でもあり、また褒めるための誇張もあります。
    家に帰ればうちの子供は、市販のクッキーでも食べますし、私が作ったクッキーも食べます。
    完全に分けて捉えています。お腹が空いていて、余程まずくなければ、慣れた味を受け入れるもの。
    お母さん方も、手作りしない人は、特にうまく作れなくても、気にもしていませんよ。
    気にせず、手作りクッキー二枚位、今まで通り、出してあげたらいいんじゃないのかなあ。パウンドケーキやクッキーは特に豪華過ぎる訳でもないし。
    でも嫌な感じを受けたなら、もうポテチに切り替えてみる…?

• この頃は食物アレルギーなどもあるので

おやつは持参でお願いします。で、いいんじゃないですか?

あらかじめ約束していて、という場合には、手作りの物を出すこともありますが、私の場合は親同伴ではない、子供だけ、ということはなかったです。

うちの子はアレルギーがありましたので、よそで出していただいた場合でも食べられないものもありましたし、伺う時は持参しましたし、手土産も持って行きました。

トピさんのトピ本文に限って言えば、褒めている、妬んでいる、どちらにも取れますが、逆にトピさんは遊びに行ってよそで何が出されるか知っていますか?
    幼稚園児ですから、平日の午後なら補食としておやつは食べさせたいですが、別におにぎりだっていいのよ。

• 基本は自分流で

ママ友たちの言うことには妬みが入っていますよ。ママ友付き合いは面倒くさいですね。

言われたことをそのまま受け取る必要はありません。けれど、市販のお菓子も混ぜてもいいのではないですか?子どもは「一緒」であることを喜びますよ。

ママ友は子ども繋がりのお付き合いです。近所付き合いみたいなものですから、考えの合わない方もいますよ。

トピ主さんは自分流でいきましょう。

• ブレちゃいけない

所詮ママ友なんていっときのモノ。真剣に取り合わずともよろしい。
    可愛い子供に何の努力もしないんだし、自分から「主婦失格」って良く解ってるじゃ無いですか。
    どっちにしろこういうお母さんとは長く付き合って行けないでしょうね。

「そうだよアンタの為に作ってんじゃねー、可愛い子供の為なんだよ、嫌なら喰うな」
    と腹の中だけで悪態をつき後はすっぱり忘れましょう。

子供の一生の味覚を作る大切な時期です。
    きちんとした食事は強い身体を作ります。
    濃い味に慣れちゃうと元に戻すのが大変ですよ。

これからも何かあったら「家は家、よそはよそ」と心に念じて
    メンドクサイお母さん達をスルーしてください。

• 今まで通りで

本当に嫌だと感じているのなら
    「今日はこのおやつを出してちょうだい」って事で、持参しませんかねぇ?
    いくら美味しいお菓子を出してもらったからって、市販品を食べなくなるわけではないでしょう。
    お友達は、毎日あなたのお菓子を食べる訳ではないんだから。
    貴方のお子さんが、他所のお菓子を食べない・・・って訳でもないのでしょう?

考えすぎだと思います

• 本意がわからない時は

ポジティブに考えては?

怒っているのではなく、褒めているのだと。

> そんな立派じゃないですよ、全然普通のクッキーです

は、「そちらが普通以下」と言ってるようにとられるかもしれないから

「作るのが好きなので…、でも、お嫌なら別のものがいいかしら?」の方がいいかも。

• 果物でいいのでは?

果物でいいと思いますが?
    手作りがダメなら市販のお菓子と飛躍するあたり、市販のお菓子を意識しすぎかと。

• 今までどおりで

おそらくあなたのことを褒めているんだと思います。
    自分を貶してあなたを上げているように聞こえますよ。

素直に人を褒められない性分の人って結構居ます。
    特に私を含め下町育ちには照れ屋が多い気が・・・
    ほんとに厄介な性分です。

おやつは今までどおり手作りで問題ないです。
    ママ友さんたちも心では感謝していると思いますよ。

• 嫌味

それ友達?
    あなた大人しいのかもしれないけど、思いっきり嫌味言われてますよ。
    お菓子は美味しいんでしょう。それは彼女たちも認めてる。
    でもなにから何まで立派すぎてねぇ…それってどうなのよ〜〜
    なんか私達とは違いすぎるわ〜〜ご立派ねぇ(笑)と、嫌味は言われてます。
    可愛い子とかに対して、「いつもキレイね。男受け良いよね。私は真似出来ないけど(笑)」とか
    半分嫌味言うのと一緒。あなたも感じ悪い空気察したでしょ。
    そんな人たちと仲良くしなくて良いのでは?
    その嫌味なやつらには市販の物で良い。最近手作りじゃないねと言われても、忙しいから、あまり作らなくて…と
    ごまかせば?。本来なら、「だって手作りだと迷惑でしょ。この前あまり立派すぎると困るって言ってたから止めたのよ」
    とサラッといい返せば良いけど、多分あなた言えないよね?

他の人には手作りでも良いんじゃないですか。
    そんなもん適当に使いわければいいじゃない。
    嫌味女達にも、たまには手作り出しても良いし。

• よそで出されるものに合わせる

>週に1日くらい 子供のお友達 2、3人とその子達のママが家に遊びに来ます

トピ主さんもお子さんと一緒にお友達の家に遊びに行くんですよね?
    行くんだったら、そこで出されるものと同じようなものを出せばいいと思います。
    足並みをそろえるんです。

もし、来られるばかりでこっちから遊びには行かないのであれば、「何も出さない」「お茶だけ出す」が正解だと思います。
    一方的に遊びに来てもてなされるだけでは、ママさんたちもお返しができなくて心理的に負担でしょうから。

どちらにしても、

>あんまり立派なもの出されちゃっても困るわよねえ

これは私なら「迷惑だからこれ以上何も出さないで」と言われたと解釈します。
    お茶だけでいいのでは?

• 臨機応変でいきましょう。

日頃、自分の家では、主さんの好きなようなやり方でおやつを出せばいいと思います。

でも、そのママさんたちの話しを聞くと、
    本当の意図は分かりませんが、

あなたの家でのおやつは、何がしか、他のままさんには迷惑そうですね。

このままご自分のやり方を通しても別に良いと思いますが、

お子さんもそんなことで、他の家から、気にされずに、スムーズにみんなと遊びたいでしょう。

他の子どもが家に来たときくらいは、市販の、普通に他の友達の家で出してくれるようなものを出せばいいのでは?

そこまでこだわらずに柔軟にやればいいのでは?

それよりはお子さんが、みんなとストレスなく遊べることが大事ですよ。

ますはお子さんが皆と仲よく遊べること。
    次に
    おやつに対するお母さんの方針〜でしょう。

健康に良い手つくりおやつはとても素晴らしいと思いますよ。でも、何でもやりすぎると弊害があります。

臨機応変に行きましょうよ。

• すばらしい

私もごちそうになりたい。子供が園児の時、手作りピザやクッキーを、いただきみんな喜んでました。でも子供たちは、親に文句なんかに言ってませんでしたよ。そのまんまで

• 美味しいんだろうな〜

褒めているんだと思います。
    これからも今まで通りでいいと思います。

• お茶だけにしてみたら

何か言われたら「こないだああ言われて、何出していいか悩んでしまって〜」と答えるのはどうでしょう。

そしたら「売ってるお菓子でいいって意味だったんだけど」とか「そんなに気にすると思わなかった。いつものが食べたい」とか、何かしら反応あるでしょう。

あと子供の文句ですが、そんなこと言うように育ててるのはその親なので、言われて傷ついたなら、言われた本人がその場で注意するか叱るしかないですね。

あなたのために頑張って作ったのに、ママ悲しい…。
    もし○○ちゃんが、ママの為にがんばって作ったものがおいしくなくても、ママだったら「ありがとう」って食べるけどな。だってママのために頑張ってくれた気持がうれしいから。
    ごめんなさいって子供に言わせないと。
    よそでそんなこと言ったらどうするんでしょう。言われたのが親の自分で良かった、くらいに思えば良いのでは。

ただ傷ついて、ママ友にイヤミ言ってるだけって、親としてどうかな。せっかく傷ついたなら、人を傷つける言葉だと教える良い機会として有効利用したら良いのにと思いました。

• もう作らないでよ!の意味では?

各自持参でいいんじゃないでしょうか。

• こぶちゃさんに同意

ひと癖ありそうな方たちですね。

じゃないにしてもこぶちゃさんの仰る通り、人様、特にお子さんに手作りのものを食べさせるのは、衛生面で気を使うものです。

トピ主さんのお菓子に全く問題がなくても、この時期は特にタイミング悪く胃腸炎の症状が出たとしたら・・・主様の手作りのお菓子のせいにされかねません。

無用なトラブルを避けるためにも、よそ様のお子さんにお出しするお菓子は、市販のものの方が無難だと思います。

• 変な親ですね

我が子がよそ様のお宅で美味しいお菓子を出して頂いて喜んで帰ってきた。子供が楽しい体験をして帰ってきたことを喜ばず、よそ様を責める。変な親ですね。子供よりも自分のプライド優先なんですね。
    せっかく楽しい気持ちで帰宅した子供さんも可哀想です。「○ちゃんの家に行ったらママの機嫌が悪くなる」と感じて、罪悪感を抱いたりしたらどうするんでしょうか?
    大体、そんなことで文句つける前に、自分の料理の腕を上げろよ、と言いたくなります。
    トピ主さんの家なのですから、トピ主さんが好きにもてなせばいいと思います。

• いやな人たちですね・・・

その人たち、ヌシさんと仲良しなんですか?なんて失礼な人たちでしょう!
    幼稚園の子供を、預けっぱなしにしておいておやつももらってるのに、お礼でなく文句を言ってくるとは!
    彼女らはいろいろ手抜きしてるんでしょうね・・・

わたしも、子供には塩分過多な、糖分過多なお菓子は出さないほうがいいと思います。子供たちには好評なんですよね?だったら気にせずに「我が家に来たときは我が家流で」でいいと思います。

• 手作りの鉄則

褒め言葉だというレスもありますが、もし褒めているならば「お菓子のレシピ教えて」「今度、お金を出すから作って」と言うはずですよ。トピ主さんが叔母さんのお友達に頼まれるのもそういうことからですよね?

ママ友さんたちはとてもクセがある人たちのようですから、今後は一切作らないほうがいいと思います。万が一何かあった時、「うちの子がお腹を壊したのは、ながれさんのお菓子を食べたせいだ」なんてあらぬ疑いをかけられる可能性があります。

喜ばない人には作らない。料理でも服でも小物でも、これが手作りの鉄則です。

• やな感じですね

なんかやな感じですねー。おやつは持参でお願いしたらどうですか?そんな人達その内「お宅の手作りおやつでお腹壊した」とか言いそう。私だったらもう出したくないなーと思っちゃうかも。

• あー…

「嫌味」「なんて失礼な人達」というレスと、
    「多分、それ褒めてる」というレスとで
    両極端ですね(笑)

私は「多分、褒めてる」説に一票です。
    ただし嫌味に聞こえるのは確かなので、褒め方としては低レベル。
    ちょっと自虐と毒を交える風で親しさを表している「つもり」の人達っているんですよ。
    素直じゃないの。
    真面目な人だと真面目に受けとるから、悩んじゃう。トピ主さんみたいに。

スルーするのが一番です。
    相手は貴女を攻撃して関係を壊すつもりは更々ないのだから。

• 性格悪い

褒めているのだとしたら、相当に性格が悪い人たちでしょうね。

>ノンフライヤーで作ってるんでしょ?買わなくちゃならないじゃないの
    >あんまり立派なもの出されちゃっても困るわよねえ。

普通の感覚のママ友ならば、素直に「美味しい」って褒めます。
    「買わなくちゃいけない。困る」なんて言いません。

お菓子以前の問題で、遊ぶ回数を減らしたほうがいいと思います。

• フルーツにしましょう

嫌味なことを言う人がいるんですね。
    でも、そういう時期もお子さんが小さいときだけだと思います。
    すぐ過ぎますよ、将来笑い話になりますよ。だからいまはあまり気にせずに。

これからはお招きする回数を減らすか、無難なお茶かジュース又はフルーツ(りんごとかみかんなどの一般的なもの)を出したらいいと思います。

お子さんにはこれからも、おいしい手作りおやつをつくってあげてくださいね♪
    トピ主さんは素敵なママですね、応援しています!!

• ほどほどにしてほしいってことでは?

トピ文だけでは友達が意地悪に感じましたが、状況を考えると、
    毎度手作りを出すのだから、トピ主さんの「市販はちょっと…」と思っている気持ちが、
    ママ友達には感じられるんだと思うなぁ。

私はたまに手作り位なら何とも思いませんが、毎度手作りっていうのは
    市販ダメなんだなと思うし、今度自分があなたのお子さんにこういうのダメなのかな
    と何を食べさせていいのやら…と悩んでしまいます。

ま、お菓子については少し柔軟さがあればつきあいやすいのにっていう
    メッセージかもしれないね。という私はデパ地下でしか食材を買わなかった時期があり、
    見かねたママ友に「そこまで徹底しても、昼、学校は給食なんだよ。」って言われて、
    「ハッ、それもそうね」と思い、ほどほどにするようにしました。
    お菓子のトピ主より私の方がよっぽど変だけど(笑)。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧