恋愛・結婚・離婚

一緒に住めなくなる子供達の為に何か知恵を下さい。

レス22

やきとり

男女

8年ほど連れ添った妻と別居(ほぼ離婚前提)することになりました。
※子供は小学生低学年と幼稚園児の2人。夫婦お互いに30前後です。

それほど仲の悪くない夫婦でしたが、妻の不倫を発見してしまいました。※相手は私の知合い
シラを切られ、約1年ほど認めませんでした。

ひどく落ち込み、人間不振になりました。毎日会社で仕事していましたが、妻の顔は見れなくなり、会話もほとんどできなくなりました。
妻は明るい人間で(自分の不貞行為にも明るく。。。)、私に対しては話しかけてきました。(不倫は継続)
そんな中、完全な証拠(前出の相手とはまた違う男。またもや知合い)が見つかり、問いつめたところ、妻から全く話しかけられなくなりました。

夫婦無言の生活が続き、小学生の子供もそれを感じとるようになりました。
さすがに、子供に影響を与えたくないと思った妻は、離婚提案してきました。(妻は良き母親だとは思います)
弁護士先生を含め話合いもしましたが、解決の糸口はありませんでした。むしろ、引っ越す家を自分で探して、申込もはじめました。
裁判で監護権を取ることもできますが、子供達は父だけと住んでもストレスだと思いますので、譲歩して別居を受入れ、面会権を持って、実質単身赴任のような状態にしようと思っています。
養育費を求められていますが、義務がないので払いません。ただ、子供達の生活費の支援はする予定です。

財産分与もほとんど応じるつもりもありません。親権も持ち、教育費等はある程度子供達の為に出そうと考えています。

ただ、彼女の浮ついた言動を見ていると、子供達の将来が心配でなりません。
祖母も近くにいますので、普通に育つかとは思いますが、悔しくてなりません。

子供達の成長を安心して見届けられるよう、面会権や教育・進路等の意思決定権、財産のある程度の管理権等以外になにか知恵がありましたらお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 養育費は義務

養育費は算定表通り払った方が良いです。
    財産分与は不貞の慰謝料と相殺にしましょう。

一応、お子さんたちと親子鑑定した方が良いですよ。

• え・・

二度も知り合いと不倫(バレてないだけでもっとでしょうね)するような人に子供を任せるなんて驚きです。
    信じられません。

あなたの実家に頼りながら子どもと一緒に住めないんですか?
    まぁ子供がどうしたいかを一番に考えたほうがいいとは思いますが、浮ついた発言を今現在もしてるような人にとても任せられません。

• 休日はトピ主さんの家に

お子さんが心配なら、車で30分程以内の距離に住んで、休日の前にお子さんを迎えに行って、休日は毎週お子さんと一緒に過ごされては? 

お子さんが心配で仕方がないというなら、休日をいつも一緒に過ごすのは効果があると思いますよ。でも子供の心配ばかりしていられないし、と自分の都合を優先したいなら毎週まではしないのでしょうね。

• 大丈夫?

その子供達は本当にトピ主さんの子供でしょうか?

男にだらしない女性っていますから、きちんと調べた方がいいですよ。
    トピ主さんの子供だとして、不倫を繰り返す人に子供を渡して大丈夫ですか?

分かれた奥さんは今後も色々な男性と付き合うと思いますが
    不幸になるのは子供達ですよ。
    もし付き合ってる男性が子供達に暴力を振るったりしたら取り返しのつかない事になります。そのほうが子供達はストレスです。
    トピ主さんが引き取って育てた方が絶対いいですよ。

• 離婚のアドバイス

弁護士にご相談とのことですが、少しアドバイスを。

奥様、ご両親と同居でしたら、ただちに貧困母子家庭になることはないという前提です。(奥様のご実家は、裕福ですか?)

でしたら、養育費を払っても、生活の足しにしかならないので、かわりに学資保険の積み立てか信託基金を提案してはいかがでしょう。ちなみに、学資保険は、元金割れしないソニー損保がお勧めです。これでしたら、万が一貴方が早死にした場合でも安心ですし。
    お若いので、あなたも、再婚する可能性もありますし。

あと、離婚の原因を、お子様が判断力がつきましたら告げましょう。
    世の中には、離婚の原因をお子様に正しく伝えず、ご主人が悪役であるかのように洗脳する母親も多いですので。

離婚しても、親子の縁は切れませんし、あけない夜明けはありません。

あと、弁護士ですが、離婚専門の弁護士を頼んでくださいね。
    弁護士も、当たり外れがありますし、高額ですので、聞きたいことをメモして、何件かあたったほうがいいですよ。

• 子供愛してないの?

一応子供のDNA検査をすることをお勧めします。

実子だったら、親権は難しい?
    トピ主さんの親は協力は無理?
    仕事上難しい?帰宅時間、育児に理解。
    キャリアは失っても、仕事は失わない保証はあるか?

難しいようなら、妻に親権でしょう

正直なところそんなだらしない母親なら
    別居後離婚後も浮気するでしょうね。
    生活に困って、再婚もありうるでしょう。
    お子さんが可哀想です。

トピ主さんに引き取って育てれる環境があれば
    誠実なトピ主さんの元育ったほうが幸せです。

そうはいっても仕事を失うわけにはいきませんから
    その場合は、お子さんの養育費は必要かと。

• 色々と混乱されている様ですが、少し落ち着いて下さい。

先ず、調べれば簡単に分かることですが、養育費は義務です。
    何故ならそれはお子さん達の権利だから。
    奥様の権利ではないです。

因みにDNA鑑定し、そのお子さん達がトピ主さんと血の繋がりが無ければ別ですが→義務はないと言ったのは血の繋がりがないから?

それと、奥様の不貞で離婚になった際でも、父親が親権を取るのはかなりというか、ほぼ難しいです。ネットで調べても良いし、弁護士さんに相談すれば理由は分かると思いますが。

不貞が理由での離婚が確定なら、トピ主さんは奥様から慰謝料を請求できます。
    そして養育費をその慰謝料とある程度は相殺にする形も取れます。

お辛いとは思いますが、少し落ち着いて、色々と調べてみることをオススメします。

• そもそも親権は取れるの?

縁あって夫婦となった方の裏切り、しかも何度も。悲しいですね。

お子さんの為に出来ることとのことですが、
    養育費=「養」やしない「育」そだてる「費」用なので、トピ主さんが書いている
    > 子供達の生活費
    > 教育費等
    がこれにあたります。
    ある程度と言わずしっかり出しましょう。
    養育費を払うという義務を果たすから、面会権といった権利を強く主張できるわけですし。

また
    > 父だけと住んでもストレス
    という考えに至った理由が気になります。
    自分ひとりでは子供たちを「普通に」育てられないのはなぜですか?
    世間には妻と死別した夫も少なからずいるわけで、そんな夫と子供はどのように暮らしていると?

子供には母親が必要と世間では言われていますが、どんな人格でもいいわけではないですよね。
    人を裏切りシラを切り嘘を付くことを平然とするような人に、自身の子供を任せるんですか?
    仕事を言い訳に子供を引き取らないのだとしたら、あなたも親としては同程度。
    > 進路等の意思決定権、財産のある程度の管理権
    なんてよけいな口出しはしないことです。
    父親という義務を放棄して権利だけ主張するのは見苦しいです。

• 辛いですよね。

お子さんの事気になります。奥さんの不倫などを弁護士に話しましたか?親権を奥さんがもつようですが不安あります。子供達が可哀想な事に…あなたでも親権を出来ると思います。もう一度話しあいを。色々な事柄を面倒がらずに弁護士なりに相談してください。あなたも若いから今後、再婚という可能性もあります。新しいパートナーの子供も。今は子供さん達が将来どちらかの親との交流を求めた時を考慮して動いて欲しいです。奥さんに預けるのは、同性だからこそ不安ですか。反対です。

• 弁護士さんの変更も検討してみては?

おつらいですね。

他の方も書いてますが、養育費は義務です。でも、トピ主様も書いてあることを見ると、言葉の勘違いなだけかなと思いますので、そこは確認していただきたいと思います。

さて、タイトルにも書きましたが、弁護士さんの変更も検討してみてはどうでしょうか?弁護士にも得意分野・不得意分野がありますので。

• 数年前に同じ経験

女ですがお気持ちよく分かります。
    元夫が不倫の末に離婚を切り出し何も知らなかった私は受け入れ(あとで気づきました)
    虐待の嘘を言われて子供の親権も取られました。
    元夫は離婚成立後すぐにその女性と住み始めました。私は面会権のみ。
    最初は悔しくて呪いましたよ。
    でもね、すぐに楽になったんです。というか逆に人生が楽しくなった。
    不幸だった古い家庭から自由になり、色んな出会いがあり今の夫と出会いまた子供を持ちました。元夫との間の子供とは定期的に面会し、会う時間を充実するようにプランを立て、密度の濃い楽しい時間を沢山持ちました。会うたびに写真を撮りアルバムを何冊もつくりました。そして数年たった今、子供は自分の意思で私達のところに住むようになりました。子供はしっかり見ていますよ。不貞な事をするような親は嫌悪を持つようになるでしょう。たった数年、主様が自由な生活を楽しんでいる内に、すぐに子供は自分の意思で選んで来てくれますよ。元夫は悔しいらしく色々やってるようですが子供は軽蔑しています。主様のその状況だとお子さんも主さんを選ぶでしょうね。その時のための受け皿を考えておいてあげて下さい。

• レスします

>妻は良き母親だとは思います

良き母親のわけないでしょ? 男を次から次と代えていって、子供の教育に良いとでも?

>裁判で監護権を取ることもできますが、子供達は父だけと住んでもストレスだと思いますので、

結局、貴男は子供達と暮らすのがイヤなのですね。何か隠していること無いですか?
    他の方も書いてますが、子供はほんとうに貴男の子なのですか?

まずは検査です。

• 貴方次第

養育費は義務ですから払ってください。

当方男性ですが、同じような経験で4人の親権を取りました。財産分与もなし。

公正証書の作成をオススメします。

そんな奥様(母親ではなく女になった)の元に愛する子供達を置いていくのですか?

• 要は自分が面倒見るのはメンドくさいってことでしょ?

誰とでも寝るような女、すぐまた別の男を引っ張り込みますよ。
    それがわかっているのに、どうして子供たちを母親に渡すのやら(笑)。

要は自分が面倒見るのはメンドくさいってことでしょ?
    でも、ボクちんを安心させてほしいの〜ってことでしょ?

そんな都合のいい話はありませんよ。

不倫妻も不倫妻だけど、あなたも相当ですね。。

• 弁護士さんはなんと?

>養育費を求められていますが、義務がないので払いません

義務です、これは義務。

色々と混乱されているようですが、もしかして、弁護士さんは奥様との
    再構築にむけての話し合いのときだけですか?
    むしろ今のトピ主さんに必要かと思います。

奥様と相手の方へ慰謝料も請求できるはずです。
    お金の問題ではないとお思いかもしれませんが、慰謝料請求の実績が
    残るということは、今後、もしトピ主さんが再婚などを考えられた時や、
    離婚にまつわる事実無根の不名誉な噂などを流された場合、
    離婚原因が奥様であるということを証明する手段となります。
    払う能力あるなしにかかわらず、実績はのこしておくべきです。

慰謝料請求については時効があります。
    とりあえず頼りになりそうな弁護士さんを探したほうがいいとおもいますよ。

• 親権か監護権

>供達の成長を安心して見届けられるよう

親権か監護権をもてばいいじゃないですか。

男性でもひとり親はいますよ。

• 本気でお子様達のことを考えるならば親権を取りましょう

>彼女の浮ついた言動を見ていると、子供達の将来が心配でなりません。
    ですよね。ならば、親権を取りましょう。
    低学年と幼稚園児なら何とかなるかも知れません。

既に二人の男と浮気ってどんな倫理観を持った女なんだ?
    そんな女に育てられる子供達が可哀想
    (妻は良き母親だとは思います)そんなわけ無いでしょう。

>子供達は父だけと住んでもストレス
    大丈夫です。子供なりに解釈しています。(誰が悪いのか等)

私の父は、離婚経験者です。女の浮気でした。私達兄弟が小学5,3年生の時でした。
    親権養育権共に父です。それ以来女とは1ど待ち伏せされて会ったきりです。
    父は再婚して素晴らしい継母に面倒を見てもらい今があります。

女に面会なんか不要。そんな倫理観の女に会わせたら毒にしかなりません。

>子供達の成長を安心して見届けられるよう、<中略>知恵がありましたらお願いします
    親権を取って、養育費を取らない代わりに面会権も断る。養育費は主様が二人分稼げば良いだけ。
    財産の管理権ってその金は女と男に流れるだけですよ。
    かわいい我が子たちをそんな女の毒牙にかけてはいけません。

• 子供の成長を見届けたいだけ?

育てる気はないが、「自分は」安心したい、と。

子育てって、安心できる時なんて、
    苦労してこそってかんじじゃない?

さすが、子供たちは父親と暮らしても
    ストレスだと思うっていうだけのことはあるなぁ。

どんな取り決めしたって
    一緒に暮らしているのに勝るものはないと思いますよ。

そこを譲った上で、安心して見届けたい、なんて、
    どんだけ他力本願なんだか。

表向き単身赴任で、なんて
    悲しいこと書いてないで、
    気合入れ直しましょうよ〜。

• かつて

トピ主のお子さんの立場だった者です。母親は知り合いの男性と不倫し、家から追い出されました。

トピ主さんには、子供を育てる気がないのかという非難のレスが見受けられますが、私はトピ主さんがお子さんを手放すことについてはいいと思います。

私の父は、不倫するような女に子供は任せられないという考えで、子供(私と兄)を引き取って育ててくれましたが、その犠牲はあまりに大きく、父の人生が狂いました。詳細は省きますが、私達を育てるために転職と借金を繰り返し、再婚どころではありませんでした。

男性は、大所局所で物事を判断するのは得意ですが、逆に幼い子供の細やかな世話は難しいものです。ただ、貴方の奥様は少々思慮が浅く、今後も異性関係で失敗が多いと思います。思春期の子供がいる家に平気で彼氏を泊まらせたり、だめんずとの間で養子縁組なんかされたらどうしますか?

弁護士とちゃんと相談して必要な手続きを取りましょう。面会権くらいではお子様は守れないですよ。しっかりしてください!

• 子供達任せていいの?

DNA鑑定して、自分の子供たちだと分かったら親権求めて戦っては?あなた自身のためだけではなく何よりも大事な子供達のために。

子供達の父親に誠意持たずに知り合いと不倫続ける女性がシングルマザーとしてまともに母親業こなせるとは思えないよ。
    離婚したら実家に子供達任せっきりで自分は男に走るんじゃないかな。

子供はまともな親に育てられるべきですね。それをせずにどうぞどうぞと親権渡すのは、まあトピ主さんもその程度の親だってことになるのかな。

• 養育費は義務

慰謝料は有責配偶者に対して(つまり奥様)行うものです。
    子どもを引き取った相手に、毎月きまった養育費を支払います。
    それは子どものためです。

結婚後の財産は夫婦共有ですので半分半分だと思います。
    慰謝料を請求し、いくらか返してもらうことができると思います。

それから、話し合えればいいですが、子どものために親権は調停や裁判で争う姿勢を見せた方がいいと思います。子どもに直接争う姿を見せる必要はありませんが。もし親権・監護権をとられてしまっても、記録に残りますよね。いつか分かってくれる時がくると思います。

子どもを盾に好きなことやって利用しまくる人も多い昨今です。そんな関係を継続されても、子どもだって幸せじゃないです。必要なものはお支払いして、残りは直接子どもたちに渡せるように、が一番いいと思います。

• 弁護士を依頼してるのでしたら、お子さんの養育費は直接支払いに

こんにちは。バツイチ五十路のまたぞうと申します。
    私は法律の専門家ではありませんが、先日人生相談で
    以下の事例を知りました。
    やはり奥さんに問題があって別れた旦那側からの相談だったの
    ですが、二人いるお子さんの養育費や学費等を、直接、父親が
    学校や習い事先に支払いをすると言うことで、裁判所や調停の場で
    決着が着いた、という事です。
    母親にお金を渡すと、本当に子供の養育費や学費に用いられるのか
    疑問だとする夫が、とにもかくにも子供達の養育の支払いを
    直接に支払って行くと言う結論で決着したそうです。

父親が納得の行く支払いを、支払い先へ直接納付するスタイルだ
    そうです。
    これですと奥さん側が、変な事へ流用できないので、父親として
    子供の為に、しっかり扶養できる事になります!
    弁護士さんや調停員と、手間ひま掛るとは思いますが、頑張って
    よく話し合ってみて下さい。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧