キャリア・職場

これで書類選考が通るようになりました

レス24

トピ主

働く

私は51歳(娘21・15)のバツイチです。
お正月明けてから就活してまして、本日ハローワーク経由で事務の正社員が決まりました。ありがたくて泣きそうでした。

そんな事はどうでもいいです。履歴書と職務経歴書を送っても、お断りばかりだったんですが、退職理由も書いて送ったら、なんと面接が出来たんです。

たまたまかもしれないけど、退職理由もつけたら8社送って5社から面接をと。こんなの初めてです。

職歴は全部で6社、内4社が《一身上の都合により退社》なんです私…
(若い時から事務やら経理やってました)

それも最後の2社は1年も働いてなくて…
やる仕事があまりなく私には無理でした。

一身上の都合がずらっとあるのはマイナスだよなぁ〜でも、辞めた理由は前向きなんだけどな…
理由書いちゃおうかな?

そんな訳で4社の退職理由を書いて送りました。
(職務経歴書は3枚になりました)ダメもとです。

4社面接して(1社は辞退しました)2社から内定いただきました。ありえません。
これは絶対退職理由もつけたからだと思いました。

独り言…《退職理由》はいいかもしれない♪

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 書いた退職理由

が、何だったのか教えてくれなきゃ、このトピ何言いたいのかさっぱりわからない。

• 私、いじめられ、罵られ、体壊してクビになったんですけど

それでも書いた方がいいんでしょうか。
    (そうは思えません)

トピ主さんの理由は、至極納得できるものだったのでは?

• 選考通っただけで採用じゃないですから・・・

単に熱い情熱?がちょっと伝わった程度でしょ
    ちまちま書いてくるから、もしかしたら職安の指導でも受けてる人かな?なら、一応書類選考だけは通して面接だけはしておこうかな?職安の面子立てておけば無難だろ、ってような打算が先方にあったのでは??

基本的に、企業は利益追求集団です。
    どんなに丁寧で熱い履歴の持ち主だろうが、自社の業務に利用できないなら採用しません。

• 書いた退職理由は?

目下求職活動中です。
    書類選考が通っただけで採用されたわけじゃないと書いてる人がいますが、まず面接のチャンスをつかむのが第一歩。
    面接さえしてもらえれば、書類以外の情報をいろいろ伝えることができます。
    利益追求集団の企業が、職安のメンツのために面接官の貴重な時間をさいて面接をするとは思えません。
    大事なポイントだと思います。
    なので、参考までに退職理由をどう書いたか教えてください!

• 確かに・・・

前の会社の退職理由って、定年以外は気になりますものね。
    一身上の都合で終わっていれば、その後が続かないし。
    健康上の理由だとしても、同僚とのトラブルだったとしても、仕事が忙しすぎてとか、ヒマすぎて辞めたとしても、全部同じ理由だと、単に仕事をコロコロ変えているとしかみなされません。
    会社としては、そこが一番気になるところですからね。

これは1つの案かもしれませんね。

• 重要なトビですね

アラフォーは勿論、アラヒフになるとさらに転職、再就職が難しくなるので、トピ主さんのこのトピ立ては重要かもしれません。経験者採用の場合、企業側でのポイントとして「この人はなぜ前の会社辞めたいのか(辞めたのか)」「弊社に入社して成果を出してずっと働いてくれるのか」という継続性と思いますので、「退職理由」を書類に書いておくのは理にかなっていると思います。内容をポジティブにするのは非常に素晴らしいことですし、トピ主さんが書かれた理由もトピ主さん固有のことかもしれませんが、このトピを読んでいる大勢の方に、少し内容をご教示頂ければ良いかと思います。お差し支えない範囲で宜しくお願い申し上げます。

• 自己開示は重要ですよね

私も転職回数多いので、職務経歴書は3ページになっちゃうんです。
    多いと読まないという採用担当者も多いけど、担当していた仕事が多いので箇条書きで作成していました。
    退職理由も履歴書には一身上の都合でも経歴書には具体的に、かつ簡潔に書いてました。
    殆ど書類で落ちることはなくて面接していただいていました。
    ハロワ経由で母子家庭の母親を採用すると会社に助成金が出るんですよ。
    私は息子を絶対大学まで出したいとまで書いてました。
    退職理由の中にそういう事情も含まれていませんでしたか?
    ただ、履歴書の配偶者無し、扶養家族◯人でも想像付きますけどね。

トピ主さんも決まって良かったですね。
    何としてでも働きたいという熱意が伝わったんですよ。
    今の職場はあっという間に5年目になり、1〜2年で辞めた会社に居た時と時間の感覚があまりにも違うので驚きます。

• 誰が見ているかわからないので退職理由は書かない方が良いです

人事に関わる仕事をしていた経験と、トピ主さんどころじゃない転職回数の持ち主です。あまり書類選考で落とされた事がありません。

多分ですが、退職理由を書いたからじゃないと思います。
    自分の言葉で書いた退職理由の中からトピ主さんのやる気が伝わったからだろうと思います。

書類選考のポイントは、下手でもいいから丁寧な文字と、自分の言葉で書かれた志望動機と職務経歴書です。
    最近の事はわかりませんが、ある事務の募集で100通近くの書類が送られてきましたが、8割は一瞬で落ちました。

ネットで見つけて丸写ししたようなどこでも使い回しのできそうな志望動機がすごく多いです。匿名の場だからあえて正直言いますよ。読んでいてまたかと思います。そんなんじゃ、どんな高学歴でもどんな経験者でも一緒に働いてみたいとは思えません。実際には仕方なく面接に呼ぶ事もありますが。

これは、低レベルの会社じゃないんですよ。そこそこ人気の会社でした。多分、本人達は大真面目に提出していると思います。

書類選考で落ち続けている人は、自分が人事担当者だったらこの書類で採用する?という目で再度提出書類を見直すと良いです。

• ありがとうございます(1)

レスくださった皆様ありがとうございます。

確かに書類選考が通っただけで採用される訳ではありません。

しかし、ぷーたろうさんがおっしゃって下さった通り、面接のチャンスをつかむのが第一歩なので、まず面接をしてもらえる事。
    それが50代の私には、飛び越えないといけない大きな壁でした。

3枚目にこう書きました。

■退職理由(一身上の都合によりのみ)を追記致します。

退職日 会社名 勤務年数を書き、退職理由です。

例1【今迄勤めた会社の中で一番やりがいのある仕事内容でした。残業代は出ませんでしたが学ぶ事が多く、毎日必死でとても充実していました。

(この後に社長の娘さんが異動してきて、私は営業に回された事を書きました)

…やはり自分のわかる範囲の仕事がしたいと思うようになり退職致しました】

※かっこは補足ですので書いてません。

例2【仕事量が辞めるまで変わりませんでした。(約3年いた会社です。この後暇な時間にしていた仕事、主に掃除ですが書きました)

…何度も上司に相談しましたが変わらず、金銭的にもきつい為(時給を書きました)正社員で働きたく退職致しました】

続きます

• ありがとうございます(2)

続きです

例3【仕事量がとても少なく、毎日2時間もあれば終わる内容でした。

(この後に自ら過去の実績や売上などを表やグラフにした事を書きました)

…所長に相談しましたがやはり仕事が増える事はありませんでした。
    しかしもう転職はしたくないです。

この会社の売上を少しでも上げるんだと自分なりにあれこれ考え頑張りました。
    しかし営業所の閉鎖が決まり、最後まで勤めなくて申し訳ないですが退職願いを提出致しました】

この会社は8ヶ月いて正社員でした。
    こんな感じです。

『とぴさんは人あたりが柔らかいよね』
    『とぴさん滑舌いいね』
    昔、声優の学校に通ってました。滑舌はだからです。

唯一の私の長所です。でも書類に書いても本当かどうか?実際会わなければ分かりません。

だからせめて面接だけでもしてもらえたらな…と退職理由も今回書きました。

ここに書いてある事は本当なんだろうか?
    この人と会って話してみたい…と思ってもらえるよう、退職理由は前向きな言葉遣いで書きました。

事務から営業になった時は、自分のいたらない部分もマイナスですが正直に書きました。

続きます

• え 今まで書いてなかったの?

前向きな理由とか、それでは仕方が無いですね、と言ってもらえるような退職理由を職務経歴書に書くのが普通だと思っていましたが、そうではなかったのですね。
    私の場合、短期で辞める時は、最初から短期の契約だったと書いたり(ウソだけど)、次に少しは長く勤務できた時には「長期勤務できる職場に移ろうと思い〜」というような事を書きましたよ。

• 変ことを言ってる人がいますが

>事務の正社員が決まりました
    って書いてあるじゃないですか。

トピ主さんの仰るように、退職理由を書いたのがいいのかもしれません。
    私の感触では、やはり他人とは違うことをして目立つ、というのが積極的に見てもらえたのでは、と思います。
    あるいは文章がお上手だったとか。

誰を面接しようかと会社側が選択する時に、履歴書にプラスアルファがあれば会社もこの人会ってみようかと思うんじゃないでしょうか?

だからこれから就活をする人は履歴書そのものに、なぜ就職したいかでも自分の仕事に対する抱負でも、「作文」を添付するといいのかもしれませんね。

とにかく就職おめでとうございます。
    頑張って下さい。

• 就労環境が変わりつつあります。

近頃の色々な指標を見る限り就労環境は売り手市場になりつつあるようです。
    つまりトピ主さんが変わったのではなく企業の採用状況が変わりつつある事が真相の様です。
    例えば今年の女子の新卒内定率81.9%と過去最高!になってえます。
    最初はパート、派遣から好転し始めていよいよトピ主さんの様な方にまで正社員採用の好循環が来た様ですね。
    兎にも角にも就職おめでとうございます。
    これからも慢心せずに頑張りましょう。

• 本当の理由を書けない場合もあるしねぇ。

社長が不正処理を要求した、職場で暴力沙汰があった、募集要項と実際の雇用条件がまるで違っていたとか、こんなの書けませんからね。
    「一身上の都合により」が無難なこともありますって。

他にも言われてる方がおられますが、理由を書いただけではないと思います。
    退職理由は大事だけど、会社もそのまんま信じてる訳でもないだろうし。

今、いい波に乗ってるんじゃないでしょうか。
    頑張ってくださいね。

• 確かに、必ず確認した

去年末、採用募集をかけていまして、30通ほどの書類審査をしました。
    その中で、10名ほど1次面接まで通したのですが、重点的に見たのは
    ・志望動機
    ・経歴
    ・退職理由
    の3つです。

仕事にどう向き合っているのか?を知るには、退職理由ってけっこう参考になります。
    もちろん、それだけじゃないですけどね。

• 採用されない理由を提供している??

>例1【今迄勤めた会社の中で一番やりがいのある仕事内容でした。残業代は出ませんでしたが学ぶ事が多く、毎日必死でとても充実していました。
    >この後に社長の娘さんが異動してきて、私は営業に回された事を書きました)

これは止めた方が良いでしょう。
    サービス残業を強いているとか、縁故人事に対する密告じみたことを平気で書面にして他所に出すような人は誰も信用しません。
    採用したところで、何か気に入らないことがあればすぐ辞めて、それを他所で言い触らすじゃないですか。

基本的に残業については先方から言わなければ何も言わない。
    縁故人事で嫌になったから辞めたも、会社組織なら権益と引き換えに人材を引き受けるのはよくある普通のこと。

• ありがとうございます(3)

続きです

例に書いたのは微妙に変えたのですが、だいたいそんな感じです。
    参考になるでしょうか?

昨年の5月、何年かぶりにハローワークに行き就活した時、本当に書類選考が通りませんでした。で、求人広告を見て電話したらすぐ面接。転職できました。

あの時も退職理由を書こうとは思わなかったんですね。50過ぎてるのに、今迄と同じ感覚でいた私が甘かったです。

私も仕事内容は箇条書きにしました。なぜ退職理由を書かなかったんだろ?と考えたら分かりました。

書くと1行・2行ではとても書けないし、書く欄も増やせない。3枚目に書く?面倒だな…これじゃダメですね。やる気がまるでなし。

もしかしたら私みたいに退職理由を書いてない人もいるかもしれない。

書いた方が面接出来るチャンスが増えるかもしれない。

そんな事掲示板で言う?みんな書いてるんじゃない?あんただけだよ…

考えて考えて…でトピを立てました。
    まず面接です。
    皆さんの就活もうまくいきますように。。。

• 不可抗力じゃないと言い訳にしか聞こえない

転職回数が多い人ってやっぱり総じて言い訳も多いので、辞めた理由が職場の移転で通勤不可能になったとか合併吸収でポジションが無くなったとか契約期間が終わったとか、社に自分のやっていた業務が無くなった(外注などで)とか、不可抗力じゃない限り私は転職理由とかあれこれ書かれてもあまり参考にしないかな。

少なくとも面接に呼ぶか呼ばないかの違いを生む決め手にはならないですねえ。特に一年も経たずに転職し、その理由が自分の都合だといくらポジティブな言葉を並べられても・・・って感じです。

自分の都合でやめた人の理由で私がマイナス点をつけないのは(転職回数はそう多くないのが大前提ですが)正社員になれる見込みがないから見切りをつけたとか、もっとステップアップしたいという人で前職と今回応募している職が明らかにちゃんとステップアップになっている場合、とかですね。

上でどなたかも指摘されていたように、転職理由を正直に書いたからといってそれだけでは面接に呼ばれる決め手にはならない気がします。履歴書全体から受けるやる気と能力みたいなものが大切です。

• 私の場合

おめでとうございます。

もう昔のことになりますが、私もうちの学校からは不可能な有名企業に就職しました。

そのとき面接した部長から言われました。
    「本来なら君の学校からは取らない。しかし、君が履歴書に添付した文章が素晴らしかったから、僕が直々に面接することにした」と。結果採用されました。

私は、便箋3枚に自分に何ができるか、何をしたいのかを書きました。文章を書くのは小さい頃から得意です。初めて役に立った瞬間でした。

履歴書を送れと書いてあっても、他の物を同封してはいけないとは書いてない。
    私が文章を本気で書く時は削る作業を基本にしています。今思えば、あのとき、あんなことしたい、こんなことしたいと楽しく書いてました。恥ずかしい。

• トピ主さんほど詳しく書く必要は感じませんが

ほぼトピ主さんと同世代です。
    私が実際に求職していたのは10年近く前ですが、明らかに畑違いだろうという会社以外は書類選考で落ちたことないです。
    今とは時代も年齢も違うのであまり参考にはならないでしょうけど…。

私は退職理由には「帰郷のため」とか「結婚のため」とか「契約期限切れのため」とか一言添えていましたね。
    まぁ、パワハラが原因だったものは「体調と家庭の事情のため」と濁しましたが…。
    書面であれ面接であれ、前勤務先にどれだけ問題があっての退職だったとしても求職先にそれを言ったらいい印象ないでしょうしね。
    悪口言ってる人って醜いでしょ?だからそこは気を付けました。

でも、私個人としては退職理由よりも職務経歴書の書き方のほうが大事なんじゃないかと思っています。
    自分は何を提供できるのかって大事なセールスポイントですから。

この会社にいた時は何をして何を身に着け、「どんな成果を出した」か。

ここに重点を置きました。

トピ主さんは3枚にも及ぶ職務経歴書だそうですが、そちらもポイントが高かったんじゃないかな。

• 頑張ってくださいね。

誰もがそれをすると書類選考が通過するという訳でなく
    あくまで主様の場合はやる気があると判断されたのでしょう。

それでもどうしても書類審査が通らない人には
    とても意義のあるトピだと思いますよ。

このトピから採用のヒントを得た人、
    自分を見つめなおすきっかけが出来た人、
    いい結果が残せるといいですね。

主様も就活頑張ってくださいね。

• ありがとうございます(4)

こんなにあたたかいお声掛けをしていただいて本当に嬉しいです。
    皆さんありがとうございます。

皆さんのレスを読ませていただいて私思いました。退職理由を書く事は大事なんだなと。
    今更ですが…

問題は【退職理由をどう書くか?】ですね。

結婚の為
    出産の為
    帰郷・引越しの為

これはそのまんまですからいいとしても、本当の理由を書けない場合も確かにありますよね。
    イジメとか…

これはさすがに正直に書けないですから、なんかうまい事書くしかないのかな?
    ポジティブが大事♪

皆さんのレスは就活中の人たちにとって、とても中身の濃い、ためになる話だなぁと私は思いました。私なんてまだまだで恥ずかしいです。。

■就活中の皆さんへ
    私が書いた退職理由、あれはあまり参考にならないかと思います。すみません。でも皆さんのレスはとても参考になりますから、未来は明るいと思います。頑張って下さい。

タイトルが大げさで思わせぶりでした。皆さんごめんなさい。

• 待遇が大切

正社員の採用、良かったですね!
    ところで、給与、賞与、退職金、保険や年金関連、その他の待遇を
    教えて頂きたいです。
    正社員として勤務する為に何故その会社を選んだのですか?

• レスします

>履歴書と職務経歴書を送っても、お断りばかりだったんですが、退職理由も書いて送ったら、なんと面接が出来たんです。

と言われていますが、

>昨年の5月、何年かぶりにハローワークに行き就活した時、本当に書類選考が通りませんでした。で、求人広告を見て電話したらすぐ面接。転職できました。

とのことですので、元々採用されるような素地はあったのではありませんか?
    何ヶ月も無職って訳ではありませんよね。

それにしても
    バツ1
    40代の終わり頃にお子さん2人いるのに勤務期間が1年無い会社が2社
    って、堪え性の無い人なのかな?と思いますね。

採用されたら終わりではありませんので、
    採用された会社で長く勤務できるように
    今度は努力しないといけないですね。

ちょっときつい言い方になってしまったこと、
    ご容赦ください。
    応援していますよ。

採用されてからの後日譚もどこかで報告して頂けると幸甚です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧