家族・友人・人間関係

いじめ回避の為に教室に常に教師がいること

レス144

マメ

ひと

中学からのいじめ回避は教室に常に教師がいることだと思いませんか?
中学時代は授業が終わると先生が教室にいなくなり、休憩時間がありました。
その間にいじめがあったように思います。

中学生はまだ子供です。
監視や管理がまだ必要だと思います。

休み時間を生徒だけにせずに、先生が一人必ず教室にいるのがいいと思うのですが、みなさんそう思いませんか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • へえ?

そしたらトイレや、校舎の裏や、もっと見えない所に行くだけではないですか。

学校は死角だらけです。
    そういう場所全てに教師を配置しなければね。

現実的ではないです。

• そうですねぇ

そんな目的なら、子供サポート係とでもして、親が持ち回りで監視役をすることにしたらいいとおもいますよ。先生は休憩してるわけでなく次の授業の用意しているのだし。

• そうですね

私もすごい荒れた中学に通ってました。担任は、新任の女性の先生。
    担任の先生自体がいじめの対象になってしまい一年で先生を辞められました。
    でも先生はいてくださった方がいいですね。
    いじめは先生の目の届かないところで起こりがちです。中学生が一番危ないので。休憩時間もいてもらいたいですね。副担任と二人制にするとか、考えた方がいいですね。

• 一助にはなるかもしれないけど

教科ごとに先生が違うので、現実的には難しいのでは?先生だって、次の教室に移動しなきゃいけないし、トイレ行ったり水飲んだりしたいだろうし。

そして、今のいじめは、ネット上が多いです。

• ボランティアでもいいですね。

1学校あたりの教員増というのは、生徒数による定員の制限がとても強く自由にできないので、それが望ましいことでもすぐには解決できません、ので、

近くにお住まいの方が無償のボランティアか交通費支給程度のボランティアで各校せめて1学年2,3名程度はいることは簡単にできるかもしれません。

どうぞトピ主様が大人ならそういうボランティア団体を組織・あるいは既存のボランティア組織の一部門を活用して実際に運用するアイデアを持って市町村教育委員会の担当課を尋ねてみてください。勿論手近なところで、自分の近くの中学校に自分が数名でチームを組んでボランティアで入るのも、学校側は大歓迎だと思いますよ。これならすぐできますね。学校によってはPTAでそうされているかもしれませんけどね。

先駆者が現れ効果がてきめんなら全国に広がりやすいですから、ぜひぜひ。

(なお小学校でしたら地域の高齢者ボランティアが授業補助に入るボランティアの事例が既にありますので不可能ではないです)

• 我が子の中学校の場合

今は落ち着いていますが我が子が在学中は問題校でした。
    その時の中学校側の対策をお話しますと・・・。

学年ごとに階が分かれているのは大体どこの中学校も同じだと思います。
    先生方は朝、階に上がると放課後まで職員室に戻りません。

授業の合間の休み時間、先生たちは教室から出ますが廊下にいるんです。
    自分の担任の教室の前にいることもあれば、次の授業を行う教室の前にいたりして
    廊下で生徒たちと雑談して過ごします。
    雑談しながら目を配っています。

階段付近にも先生がいて下級生の階に上級生がきたら追い返します。

お昼は担任が教室で生徒と給食を食べます。
    そしてこの中学校はお昼休みに教室の掃除をします。
    なのでお昼休みも常に先生が教室や廊下にいます。

こういう状況なので先生方はトイレも生徒用を一緒に使います。
    だからトイレで悪さもできない。
    5〜6年これを続けてすっかり落ち着きました。

• 気持ちはわかりますが、現実的には無理です。

幼稚園・小学生・中学生の時いじめられていました。
    トピ主さんと同じ事をその時思っていました。

でも、今は大人になりました。学校の先生の事情もよくわかります。

学校の先生って、生徒や保護者が思っているほど、暇じゃないし、人数もそんなにいないんですよね。

授業が終わった先生は、いつ休憩するのでしょうか?トイレには行けないの?水分補給は?次の授業の準備はいつするのでしょうか?
    では、休み時間見張り専門の先生を配置しましょうか?何人必要ですか?お金はいくらかかりますか?

・・・と単純に考えても、無理です。

大人に頼らず自分でいじめを解決する事を考えるのも、将来の為には必要な事です。
    私は相手に立ち向かうという経験値をいじめの中からゲットしました。おかげで、いじめに発展する前に相手の誤解を解いたり、空気を読んだり、いじめてきた相手には軽くも強くもやりかえす力を持ちました。
    だから、いじめは怖くないです。いじめを恐れない人には、いじめっこはターゲットにしてきません。

もし、大人に頼って自分で解決できていなかったら、人を恨むだけのつまらな人生になっていたかもしれません。

• 一理ありますが

実際に教室内に教師が常駐するのは難しいでしょうね。

監視や管理は必要、これには同意します。

実は昨年、ウチの子がいじめに遭いまして何度か学校側と話し合いましたが
    休み時間は該当生徒のいる階を教師が姿が見えるように歩く
    という提案が教師側からありました。
    これが功を奏したのかは不明ですがそれ以後酷いいじめの話は聞かなくなりました。
    ウチの子は学校を少しの間休みましたが現在は問題なく通学していますし
    平均点にも追い付かなかった学校のテストも上位10パーセント内に入るまで
    勉強に対しても意欲的になりました。

教師が監視しているとは言いすぎですが、生徒に関して常に関心を持っているという態度を示すのは
    必要だと思います。

ところで主さんのこのトピをたてた意図はなんだったのでしょうか?

もし、お子さんがいじめに遭っているようなことがあるのなら早急に学校側と
    話し合われた方が良いかと思いますよ。

• 求めすぎ

先生は学問を教えてくれる人

学校は集団生活を学ぶ場所

休み時間は休憩する時間・切り替え時間・次の準備をする時間

先生に求めすぎだと思う。

休み時間に先生が教室に居たら休み時間が休みでは無くなる。

• 刑務所?

常に監視体制。
    子供達の安らぐ時間はどこに行くのでしょう?
    自主性はどこで育まれるのでしょう?
    息が詰まりますよ…。逆にストレスでイジメ発生しますって。
    イジメ対策も必要でしょうけど、監視されてないと防げないものでしょうか。

ついでに教員も労働者です。休憩が必要です。労基法で認められています。
    ま、現実問題あって無きが如し、ですけどね。

教育って押さえつけるだけじゃないですよ。

• できるだけそうしています

授業が終わると、休み時間の間に次の教室へ移動して、授業の準備をしたり生徒と雑談などしたりして過ごすようにしています。
    廊下に必ず誰かいますし。
    ただ、たとえば体育など技能教科の先生は教室から離れたところにいたり、休み時間を使って家庭に連絡をとりたい用事があったりもしますので、すべての休み時間にすべての教室を見られるわけではありません。
    絶対的に教員の数が足りないこともあり、盲点はできてしまうと思います。

もちろん教員がいないよりはいた方がはるかにいいと思います。

でも職員室に戻って取り急ぎ処理したい仕事もあることはご理解ください。

• 保育園幼稚園はそうしてます。

どこかの国では先生がいない間にトラブルが起きると困るので、先生が来るまで鍵がかかっていて生徒は外で待っているとかテレビで見た事があります。
    日本もそろそろそうしないといけない国になってきたんですかね。
    ちなみに、いじめって先生がいる場でもあります。先生がいるからといって「だからなに?」な子もいますし、先生を対象にする子もいるんで…。
    いる事によって殴り合い怒鳴り合いのトラブルはある程度仲裁できると思いますが、ネットなどが絡んでくると先生でも完全に止めるのは難しいです。一部の有能な先生はどんなケースでも対応できるんでしょうけど…。常に先生がいる=先生がとめてくれるを前提にしてしまうと、そうできない矛盾や責任感を強く感じない、どちらかというと図太い先生だけが残る気がします。先生がトイレに行った数分を狙う子も出てくるかもしれないし「先生、トイレに行っていて気づかず!」なんて新聞の見出しに書かれたりして。大抵の勤め人には休憩がある中、先生だけがトイレすら堂々と行けないのは不平等です。休憩対応の先生をつけても、普段接していない人間にどこまで対応できるのか…。

• 苛められてたから思いますが。

意味ないですよ。先生がいてもやられてましたから(笑)それどころか学校の外でも苛められたり、見計らったかのごとくトイレについていく奴もいますし、電話で苛める奴も居る。変に抑圧する方が酷くなるだけですよ〜。

• いいえ

>中学からのいじめ回避は教室に常に教師がいることだと思いませんか?
    いいえ、思いません。
    トピ主さんは中学生と幼稚園児を混同されているようです。
    それが少しでも意味のあるのは小学校低学年まででしょう。
    ピ主さんの中学生時代を思い返してください。

• 教師常駐より習熟度別クラス

教師が常駐して目を光らすよりも主要教科だけでなくすべての教科について習熟度別クラスにして、授業ごとにクラスを移動するようにすればいじめは減るのではないでしょうか。いじめの大きな原因は風通しの悪い人間関係であると思うからです。さらに教科ごとに飛び級も可能にすればいじめの抑止効果はより高まるでしょうがそれにより失うもの(クラスの一体感等)も大きいでしょう。
    あちらが立てばこちらが立たずの難しい問題ですが、いじめを本気でなくしたいなら表題のようにすればいいと思います。でも、いじめは学校内だけの問題ではなく社会のいたるところにはびこっているものなので学校のいじめだけなくせばいいという話ではないですが。

• 保護者の参加も必須

うろ覚えでもうしわけないのですが、
    以前にテレビで、問題の多い中学校か小学校で、PTAと学校が協力しあってそういう取り組みをしている様子の紹介してました。
    授業中の廊下や、休み時間などに大人が目のつく場所に立ち、見守ったり、時には声を出して注意をしたりしていました。
    数に限りがあり、他にも業務のある教師だけに同じことを求めるのは少し難しいと思いますが、
    親や地域の大人達と協力しあえば、効果のある方法だと思います。

• ありがとうございました

自他ともに認める正義感の強いタイプなのですがそれで小学から中学と、いじめられっこかばって私も釣り仕上げられることが多々ありました。

先生が教室にいる、大人が教室にいる、というだけで、
    子供が受ける影響力は多大なものです。
    いじめられっこは休憩時間にやられることが多かったです。
    どこにいてもいじめられる、かもしれません。
    が、教室にいればいじめられません。

先生にそんなことを求めるな、そうです。
    先生以外でもいいのです、保護者が見学という名の見回り、
    粉雪さんのやりかたが一番な気がします。

• 理想論かもしれませんが

>大人に頼らず自分でいじめを解決する事を考えるのも、将来の為には必要な事です。

素晴らしい方です。人間力が身に付いたのでしょう
    でも、ほとんどのいじめられっこの人がわずか10年と少しの月日で絶望を味わいその後の人生に暗く影を落とすことになります。

きっかけは、海外のテレビでのイジメ対策というのをみたことです。

結局は中学生はまだ未熟であり、流されやすく、弱いものであって、いじめには大人という強い力をもった人間が介入しない限り止めることができない、というものでした。
    それで考えたのです。根絶できなくても、大人が常にそばにいるのはいじめられっこにしてみたら地獄に助けです。理想論でしょうか。

• 保護者が交代で見張るのがよい

それなら、保護者が交代で見張るのがよいと思います。我が子や近所の子供ですよね。「顔見知りのオバチャン」に見られるほうが気まずいですから、イイコになると思います。
    1クラスって40人くらいですよね?毎日交代で見張れば、2ヶ月に一回くらいの当番で可能なのでいいと思います。親自身も学校の雰囲気とか同級生の感じとかわかって一石二鳥だと思います。
    それに、先生だと仕事だから勤務時間とか労働基準とか待遇面の問題が出てきますけど、親なら我が子のためのボランティアということで報酬もいらないので実現しやすいと思います。

• いじめはもっと巧妙

いじめはもっと巧妙に行われますから意味が無いです。
    万引きみたいな犯罪なら監視者を増やせばよいでしょうが。

• 夫が教員ですが

夫が中学校の教員です。勘違いしてる方がいるようですが、休み時間は生徒の休憩時間であって教員は休憩時間ではありません。教員は休み時間も勤務時間なんだそうです。夫に言われました。トイレや水分補給くらいはするそうですけど。休み時間は教室の見回りはしてるそうです。特にいじめとか問題のある生徒がいると休み時間の見回りも強化するそうです。次の授業の準備もあるのでずっと見張ってるのは難しいようです。

• 監視カメラ

組合が合意すれば教室に設置できるのですが。

• 難しい・・・。

まぁ、教室限定なら少しは効果があるとは思いますが、現実的に無理ですよね?

いじめの場所は教室だけじゃないし、先生だって次の準備や休憩も必要。子供だって休まらない。

それにいじめって学校に責任押し付けすぎ。もちろん、知っていて手を打たないのは問題だし、知ったのなら何かしら対策はしなきゃいけませんがね。

元々そういう虐めをするような子に育てたのは親ですよね?虐める子は教室がダメならネット上や塾、学校の外でやると思いますよ。

• 荒れた学校はすでにそうです

教師は1時間目に教室階へ上がったらめったに職員室へはおりません。
    全てのクラスの授業の準備を全部持って上がるのです。
    大体どのクラスも同じ進度に調整しますからたいしたことではありません。
    校門と裏門には当番を組んで立哨しています。
    チャイムの5分前には教室入ろうと声をかけます。
    次の授業がない教師はチャイムが鳴った後も少し廊下に残ります。
    「○○さんがいない」に対応するためです。
    何事もなく、授業が始まったら職員室に下りがてら、トイレをのぞきたばこの臭いや菓子のゴミを確認します。
    生徒たちは入学した時からその状態なので何の不思議も感じていないようですが
    これが学校のあるべき姿だとは思いません。
    この学校で、教師は生徒を信用していません。
    生徒の自主自立なんてありません。
    常に教師は生徒を監視し、制限しています。
    ただ、ここまでしても完璧に死角をなくせるわけではありません。
    今はスマホアプリを使ったいじめもありますし、
    放課後に起きることまでは監視し続けられません。

• 見張られないとできない、そんな中学生は悲しい

とは常に思っているのですが…
    目先の安全確保が先ですので、監視をする日々です。
    悲しい思いをする子を減らしたいですしね。

• 思い出せば

私は先生に苛められていましたねえ。

そういう場合も有るので
    複数の大人の目が必要かと思います。

• いじめっ子は幼稚園児と同じ

>トピ主さんは中学生と幼稚園児を混同されているようです。
    それが少しでも意味のあるのは小学校低学年まででしょう。

私は効果あると思いますよ。だっていじめっ子の精神年齢は幼稚園児と変わらないから。

でもできれば、
    いじめや八つ当たりというものは、弱い人間が集まって、
    孤立しがちなターゲットを狙ってする、弱い人間ゆえの行為だと教えてあげて欲しいです。

いじめっ子は、いじめられっ子に
    「健全にストレスを解消することもできない弱い私のストレスを受け止めてよ〜」
    って甘えているのと同じなんです。

今も八つ当たりなどしている人は、それが幼稚園児並みの幼い行為だと自覚して、さっさと卒業してほしいですね。

• 地下に潜るだけ

教室に教師が常駐してても意味が無い。
    トイレや建物の影 下校途中・・・いじめはどこでも起きますよ。

教師による一部生徒へのいじめに対してだけは効果はあるかもね。
    でもその場合は 授業風景をカメラ設置で動画撮れば良いだけですね。

• アメリカ在住です

マンハッタン在住で、中学生の子供がいます。 
    うちはまさに今トピ主さんのおっしゃるような環境です。 

こちらは、5歳から義務教育がスタートするのですが、何が驚いたって、休み時間が無いのです。ランチタイムが45分あるだけで、トイレは授業中に行く事になります。

学校には、職員室そのものがないので、先生は担任する教室に一日中いて、子供は音楽、美術、体育等の時間になると、それぞれの教室に移動するので、その間担任の先生は宿題のチェックをしたり、ランチを食べたりしてるようです。先生は基本残業は無しのようです。

校庭でのお昼休みには、ボランティアで親が必ず10人ほどいます、私もよく参加してました。とにかく、先生が強いのです。イジメももちろんありますが、見つかればやった方は一週間校長室登校とか、結構厳しい罰則があります。

学校内は、ほんとうに穏やかです。昔はNYも休憩時間はあったようですが、やはりイジメが原因で、休み時間がなくなったと他の保護者から聞きました。どちらがいいのかは、私にも分かりませんが、こんな国もあるという事で。

• 最近は巧妙なのよ

最近は先生の前でわからないように苛めをするらしいですよ。

子供達の中で造語を作って言うんです。
    先生には「あだ名」「ニックネーム」としか取れないように…。
    ラインとかであらかじめそんな言葉を作りだしているんですよ。
    先生に聞かれたら差しさわりのない意味のように説明し、本当の意味は残酷なものなんです。
    それを先生の前であたかも仲が良いように振る舞いながら使う。
    本人はなんとなく察して辛いのですが傍から見てはわからないんです。

そういうやりかたをする子は頭がいいようですね。
    勉強ばかりで鬱憤が溜まっているのかな。

先生がいれば、保護者がいれば…より、それぞれの親が子供にしっかり向き合うのが必要なんじゃないかな?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧