小学3年男子が勉強しない

レス28

真夜中

子供

小学3年生の息子(一人っ子)が、言うことを聞かず、宿題すらしない毎日に困っています。

宿題だけでなく、学校への持ち物準備、朝晩の歯磨きもほとんどせず、お風呂も嫌いです。男の子なので、ランドセルや洋服の放りっぱなしは大目にみるとしても、だらしのなさは目に余ります。
夕方遊びから帰ってから寝るまで空いた時間はほとんど、半年前に始めたDSか、TV(主にバラエティー番組)か、パソコンで自分の好きなジャンルの動画を見てすごしています(自分で文字入力ができないので検索は私に頼みます)。DSもTVもPCもそれぞれ1日1時間と決めていますが、ほとんどそのルールは守りません。
DSを取り上げると今度はTV漬けとなり、TVもPCも見せないとすると、泣き叫び私に罵声を浴びせて、ひどい時には暴力をふるいます。

父親に対しては怖がっているので(以前何度か玄関から外に出されたため。10分程度で入れてあげましたが)父親には渋々従います。でも平日は帰ってくるのが子どもの寝た後です。
唯一の習いごとは自分からやりたいと言って始めた少年野球。練習には行っていますが、グローブの手入れも素振りもめったにやりません。

授業中はほとんどボーっとしています。担任の先生ももう見放したようで、宿題をしなくてもちょっと廊下に立たせる程度で、休み時間や放課後にやらせるようなことをしないため、本人にはちっともペナルティーになっていません。ADHD,学習障害なども疑いましたが、2年、3年の担任の先生は否定的です。漢字が書けない、計算できないと大人になって大変だよとは何度も言っているのですが。

どの子も勉強は嫌いでしょう。でも、いやいやでも宿題くらいはみんなやりますよね。

漢字テストはいつも20-30点、他も50-60点です。本もまったく読みません。
同じような悩みの方、いっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 言うだけじゃ無理ですよ〜

まず、ADHDや学習障害は学校の先生では判断できませんので
    気になるならご自分で動いたほうがいいです。

学習障害がない前提で、小3なら
    小1のはじめからやり直せばいいと思います。
    ご自分でできなければ塾へ。
    教科書か一般的なドリルでいいですが
    書けなかったところを一緒にやって
    翌日は必ず前日のチェックして、やったものを
    順番に整理しておいて。
    ドリルなら2冊ずつ買ってもいいかも。

できなくても、一つでもできたところや
    きれいな字をみつけてほめましょう。

漢字と計算、30分ずつやったら
    ゲームやテレビをどれか1時間許可。
    ここはパパと協力してでも
    きっちり守らせましょう。

しばらく親が手をかけないと
    なぜできないかも分からないでしょう。

今は親御さんがお子さんを恐れて
    何もしてない印象です。
    ただ、勉強ができなくても怒ったり追い出したり
    しないでください。

やはり学習障害が心配となれば
    毎日やったものを持って相談に行っては。

• 専門の機関は?

発達の専門家には診てもらいましたか??
    母親の直感はあなどれないのです
    そして、原因がわかれば一部安心したり(落ち込みますけど)
    対応方法がわかったりします

>担任の先生は否定的
    発達面の専門ではないので・・・

あるいは発達面での不安ではないなら、学習塾に入れるのは?
    うちの3年男子 塾が勉強が大好きです
    目標の先輩を見つけたので生き生きと頑張ってます
    パソコンも「ローマ字表」を渡したら2年生になったころから、自分で入力してます

一度専門の機関に相談してください
    私の知人は、発達面の問題でした(だらしない こだわりが強い など)

• 甘い甘い

まずDSとリモコン取り上げて隠して下さい。パソコンもユーザーパスワードで管理。

全部、やる事やらないと見せないしさせない位でちょうどです。

DS与えて、ご丁寧にパソコン検索してあげて「1時間だけよ」なんて、守る訳がありません。
    うちは、やる事やらないと御飯もたべさせませんよ。

• 困ってる感が伝わってこない

よその子の話ですか?
    文章の書き方のせいかもしれませんが、淡々としていて、トピ主さん自身はあまり困ってなさそうな感じがします。

匿名さんのレスに同意です。

小3から、急にそうなったのですか?そのように育てたのはあなたです。今はやりの、叱らない育児の方ですか?先生が、休み時間や放課後にやらせることをしない、って、まず、あなたが家でやらせることをしないと。先生に丸投げはダメです。宿題もしてない子にわざわざ検索してあげてまで動画を見せるなんて、全く理解できません。

あなたは、叱らないんですか?もう手遅れかもしれませんが、高学年になってからじゃ、更に手に負えなくなりますよ。結局、しつけをサボった分は、後になって自分に大きくかえってきます。中学、高校になったら、ほんとに大変ですよ。今すぐに、本気になって、闘ってください。

• 小3男子います!

他人事みたいに書いてますね〜(笑)
    小学校に入った時、ひらがなを書いたり、簡単な計算の
    宿題プリントを毎日一枚ずつ持ち帰りませんでしたか?
    その時は?一人っ子さんなら、そばで見てあげましたか?
    数分でできますよね。
    翌日の支度をさせて、寝た後にでも忘れものがないか、
    鉛筆を削ったかなどチェックしましたか?
    先生のせいにしないでください。

小3で、そんな感じだと失礼ですが2年生で九九、完璧に
    覚えましたか?九九が入ってないと、割り算も今やって
    いる掛け算の筆算も絶対できない→ますます勉強嫌いに
    なります。
    4年になる春までに生活習慣も、学習面も頑張って
    修正しないと一生悔やむと思います。

お父さんが怖くて、お父さんの言うことは聞くのなら
    その力を借りましょうよ(うちも父親の方が怖い)
    お父さんが帰宅後や休日に、学習をチェックして
    課題を与え、守れない場合はゲームは処分します。

寝る時間は決めていますか?9時と決めたら絶対です。
    母も9時に寝かせるように夕飯やお風呂の支度を
    急ぎます。それに間に合うように宿題も明日の支度も
    入浴も歯磨きも徹底することが躾だと思うのですが。

• ご意見ありがとうございます。

リドル様
    ドリルなどをやらせようとしてもやらないので困っているのです。。
    宿題のドリルを開くこともしないのです。
    塾は、嫌がって行かないか、行っても結局学校と同じで、ボーっとしているだけだと思います。
    以前、水泳教室に行かせた時も嫌がって、プールサイドに座ってばかり。
    コーチもうちの子ばかりかまうわけにいかず、で、結局1年であきらめました。
    塾も行かせてもそうなると思います。

hanako様
    発達障害に関しては、いくつか問い合わせた医療機関はどこも診察が2−3カ月待ち。
    そこまでして診てもらう必要があるのか?という葛藤があります。
    単に私が甘やかしているからわがままになっているのでは? 今までできなかったこと(音読も1年生の時よりはよくなっている)が
    できるようになってきているから、成長に従い良いほうに変っていくのでは?
    3年生頃にはまだまだありがちな事、という気もしているのです。

匿名様
    はい、やはり私が甘すぎるのかもしれません。
    ママ友にも「甘い」と言われます。そこが一番問題かも。。。

みなさん、ご意見ありがとうございました。

• 今からそれじゃこの先もっと大変です

すでに今暴力があるのなら、この先体も力も強くなってトピ主さんで対処しきれなくなりますよ。

まだ言う事をきかせられるうちにやらないと大変です。

うちも小学3年の男子です。
    ゲームも動画もテレビも、決まった時間(始まりと終わりだけ決めている)の間なら好きにさせていますが、

●宿題や提出物は必ずする(自分も様子を見、採点)
    ●決まった時間以外はしない
    ●体調が悪い時など親がストップをかけたらしない

を守らないと【使用禁止になります】。
    これは絶対のルールです。

夫は単身赴任だったり、仕事で家にいないことが多いので私が父親の代わりに怖い役を担ってます。
    ご主人が玄関から外に出した・・・のような行動は私がします。

ローマ字は子供の漫画雑誌についてきたローマ字表を見てパソコンをさわり始めた去年から自分で入力しています。
    (今月からローマ字を学校で習っています)

お子さんが泣いても叫んでも暴力をふるっても、OKを出してはいけません。
    そこで妥協すれば「泣いて叫んで暴力を振るえば言うとおりになる」と学びます。

• いろいろとツッコミどころありすぎなんですが

お子さん一人っ子ですよね。
    似たような状態だった子がいましたが、そこは下の子が2人も年子で面倒見きれずお母さんがパンクしてました。(ファミサポさんに入ってもらい、改善したそうです)

普段の身の回りのことからして出来ないのなら、お母様が付き合って、本人ができるようになるまで声かけなどしないとダメだと思います。歯磨きもお風呂も嫌いなら、クラスの女の子たちに「汚い、臭い」と嫌われているかもしれません。そのうえ勉強もしない。本人もクラスで居場所がないかもしれません。

だいたい、PC動画の検索を親がやってしまっている時点でダメダメなんじゃないでしょうか。
    「小学校に行ったら自分で」と手を離してしまう方がいますが、まだ小学生、自己管理ができなくて当たり前です。

ほかの方も書いているけど、なんとかしたいという必死さが伝わってこないのが不思議ですね。

• ご苦労されていますね。

メディアコントロールというテーマで小学校で聞いた、こんな話。

「個人差がとてもあることだけど」
    「子どもによっては、映像、ゲームといったメディアに魅入られてしまい、それから引きはがそうとすると暴力的になる子がいる」
    「我が家で、よかれと思って見せていた教育系の映像に、きょうだいのうち一人だけ『はまって』しまい、それから離そうとしたら、暴力的になり、やがてADHDの傾向をみせ、それだけが原因ではないが思春期に不登校になった」
    「彼は今はきちんと自分の人生を歩んでいるけど、親として私は後悔している」

という、講師の先生がご自身の経験を語られた内容を思い出しました。

怖いお父さんのお出ましでもなんでも手を使って、一回1ヶ月といったスパンでメディアから離してみるのはできませんか。

ただし、大人も覚悟してテレビ等(小町もよ)から離れないといけません、一人っ子だからまだやりやすいかな?

• 2ヶ月待っても診断する価値あり!

このような男の子いますね、クラスに。最も困っているのはお子さんだと思いますよ。授業を受けても全くわからないのに、宿題をしなくてはいけないし、すわってなくてはいけない。これでは、学校自体がストレスになっていることが考えられませんか?このままでは、悪くなる一方ですよ。2ヶ月待っても診断する価値あり!それくらいのレベルですよ。お母さんだったら、しっかりしてください。担任が見放した時点で、診断レベルだと思います。

• トピ主様

えっと、もし話がすれ違っていたら謝りますが
    やらせるというのは、自分がぴったり横について、どうやって解いているか
    どこで躓いているかしっかり見ながらってことです。

今20点でもとれるのなら、例えば好きなお菓子を
    解けた問題の数だけ食べようとか、
    1枚覚えたらテレビを見ようとか、
    何でもいいので動機付けしてやらせるんです。
    一年生のなら簡単で少しは取り組みやすいと思います。

宿題も同じです。ドリルを開かないんです、ではなく
    開いてやらせるのです。
    習慣が付くまで、一年生の時に親がそうしてサポートするのですよ。
    あなたが無理ならパパの出番です。
    早く帰れないなら朝早起きしてでも。
    無理なら、個別指導の塾や家庭教師です。

宿題を親が管理しないなら、先生が諦めるのも無理ないのかも。
    此方の学校なら昼休み放課後居残りですが…

甘やかしている自覚があるのですか。
    何もしなければ、勉強は下降一途でしょうが
    困っているのかいないのか、主さんどちらなんでしょう?

小3はそんなもの、うちも同じっていう人を募って
    安心したかったってことかな。

• あまーーい

うんうん。甘過ぎます。
    罵声を浴びせられても暴力振るわれても「ダメな時はダメ!!!」と毅然とした態度でいましょう。
    今、躾けておかないと、本当に体力的に敵わなくなった時にトンデモナイ事になりますよ。

• 今から

一年生の時はどうでしたか?
    誰にでもやりたくないことはありますが、すべきことは親が見てあげながらやり遂げる習慣をつけることが大切です。
    宿題をしないということは、できないこと、分からないことが多くなり、学校の授業も理解できなくなり、意欲もなくなってしまうのは当然です。
    お子さんは現実から逃げてばかりで不安な気持ちを抱えているのではないのでしょうか?
    今から、どうしたらいいか、しっかりと向きあって、一緒に乗り越える方法を考えてみませんか?

うちでは、やるべきことが終わったら、好きなことができる約束をしました。
    始めは、ダラダラしたり、イライラしたり、好きなことを先にやりたいと言うこともありましたが、
    話し合い納得したら、頑張っていますよ。

お子さんのことを大事に思っていること、伝えていますか?
    今の状態ではほめられることは少ないのではないのですか?
    不安や辛いことばかりでは、頑張れません。
    誰しも楽しい時、成果が出た時、感謝された時など、元気が出ますよね。
    頑張ったことや出来た時には、たくさん褒めてあげてください。
    ほめられたり、認められることが、頑張る力になると思います。

• 優先順位を明確に

こんにちは。
    私も小学3年生の息子を持つ母親です。ちなみに2年生の男児もおります。年子です。

家庭での過ごし方。うちの息子もゲームは大好きです。でも、やる事やらないとゲームの電源は入れてはいけません。一日おきにゲームをやってよい事になっており、30分経過したら電源オフ。テレビも週に2時間ほどしか鑑賞していないと思います。パソコンは必要以外は触らせません。

学校の宿題は勿論、塾の宿題、習い事の自主練、読書、次の日の用意。身の回りの整理整頓、お家のお手伝い、お友達との遊び時間などなど。今の小学生は忙しいですよね。
    我が家は上記の事項を終えてないとテレビ、ゲーム、漫画は無しです。

子どもが自ら上記の事を進んでやるかと言ったらそうではありません。毎日毎日言「やることやらないと楽しみはないよ!」と言って聞かせてるのです。

ルールを決めても守れないならもっと厳しく言って聞かせないと。トピ主さん甘すぎます。この先、もっと授業は内容が濃くなります。今を転機にしないとお子さんもかわいそうですよ。

• トピ主です。

ご意見ありがとうございます。

たにんにんさん
    宿題をやらせる努力はしているつもりです。
    一緒にノートを開いて、座らせて。それでも消しゴムをいじったり鉛筆キャップで遊んだりして、計算5問やらせるのに1時間くらいかかることもあります。
    しつけをサボらないようにやっているつもりなのですが。。。

二児の母さん
    小学校入学前から、迷路やなぞり書きは一緒にやっていました。
    ただ、自分から文字を書いたり読んだりをしない子でした。
    文字を覚えたての子はよく、つたない字で家族や友達に手紙を書いたりしますが、うちの子はほとんどしませんでした。そのあたりで
    文字に関してのLDを疑いましたが、とても上手に漢字を書くこともあるので
    それもないのかな、と…。
    宿題は入学時からずっと見ています。でも全くわからないのでなく、ただやらないんです、私がどう言っても。
    鉛筆は何度言っても削りません。困るのは自分、とわからせるために手を出しませんでしたが、1本も書けなくなっても自分からは削らず。
    忘れ物を学校で怒られても全く気にしません。

やはり発達に問題があるのかも…。

• PCにフィルタリングは?

PCで動画を検索しているとのことですが、子ども向けのフィルタリングはかけていらっしゃいますか?
    動画検索だけでなく、画像検索でも、思わぬイラストや画像(卑猥なもの、事故・事件の残酷・凄惨なもの)が検索結果に紛れ込んでくることがあります。
    真面目に検索していても、です。
    積極的にそのような項目を検索したら、なおさら大変です。どうかご注意ください。

それから、トピを読んで感じたのは、お母さまが舐められているということです。
    何度言ってもルールを破るようなら、(あらかじめ警告を与えておいた上で)ゲーム機を目の前でふたつに折って壊す、PCはパスワードを変えて子どもは使用禁止にするなどの実力行使はするべきでしょう。ただしそれは、ご主人に実行してもらってください。
    ご主人は休日はいらっしゃるのでしょう? そのとき、平日やることをきちんとやるように、ガツンと叱ってもらって、しっかり約束させてください。
    このままでは、中学生になったら、家庭内暴力で手が付けられなくなりますよ。

• うちも小3男子います

うちもグータラがいます。DSもPCも放っておいたら寝るまでやってますね。
    なので小1から

帰宅したら、連絡袋を出す→おやつ食べてOK
    おやつ終わったら宿題→明日の準備
    準備が完了→遊びに行く、DSなどOK

です。字が汚く、漢字の練習も嫌いなので宿題は漢字から。私も夕食準備があるので最初のうちしかちゃんと見れません。DSは1時間ぐらいで声をかけて他の事をさせてます。
    余りにも悪い時に一度ドアから子供を庭に捨てたので、怖い母と思っているみたいです。
    歯磨きは適当だし歯の質が悪いので夜は仕上げ磨きをしてます。お風呂も2日に1回。スイミングの日は入りません。服は脱いだらカゴに入れるだけ
    授業中もボーッとしてて一番前に座らされてます。音読も下手。本も年に数回は集中して読むぐらい。

漢字は読めるけど書けないのか、両方ダメなのか見極めた方が良いと思います。計算も凡ミスが多いのか、やり方が分かっていないのか、どちらでしょうか。
    宿題も面倒でやらないのか、分からないからやらないのか、見てあげないと判断できないと思います。
    グータラ男子は、お膳立てして見守らないと何もしないですね。

• 子供と真剣に向き合いましょう

私ならDS、パソコン、テレビの全てを捨てますね。
    もっと真剣に子供に向き合います。
    トピ主さん、楽な方に逃げてますよね。
    親としての責任を放棄してる。
    このままだとお子さんは誰からも相手にされない粗暴な大人になりますよ。
    中学から家庭内暴力と書いておられる方がいますが、もっと早い段階からあると思います。
    9歳の壁ってご存知ですか?
    子どもは(個人差はありますが)9歳から大人の階段を登り始めます。
    それが過ぎる前にトピ主さんとの関係を直しておく必要性があります。
    まずは発達障害の診断を受ける。
    療育が必要なら療育に通う、躾の問題なら真剣に取り組む。

ご主人との協力が不可欠になります。
    自分の息子が犯罪者になるかどうかの瀬戸際だと思って真剣に取り組んで下さい。

• 大変ですね。

私は、以前、小学校で働いていましたが、
    主様のお子さんほどの子は、ほとんどいませんでした。
    想像を絶する大変さだと思います。
    どうしたらいいのでしょうね。

一番に解決したいのは、
    「主様の言うことを聞かない」というところですね。

男の子は 「お母さんのことが大好きで、お母さんが喜ぶ顔を見たくて頑張る」というところがあるものですが、それが感じられません。

お子さんは、「お母さんは 暴れれば言う事を聞く 便利な人」と認識しているようです。

ここを解決しないと、何も上手くいかないのではないかと思います。
    事態は深刻で、一刻をあらそうものです。
    出来るだけ早く、複数の機関に相談してください。

• 教えてる?

宿題のやり方、勉強のしかた、授業中の態度の取り方、本の読み方、
    きちんと教えていますか?

うちの子も同い年ですけど、幼稚園の頃から少しずつ教えてきたよ。
    そりゃもう、えんぴつの持ち方から、机にきちんと座って、こういう姿勢で書くんだよ。
    って延々ね。

小3ですからある程度、自分は「この次は何をやらないといけないか」が分かってきています。
    小1、小2で宿題のやり方をお母さんが一緒についてやっていれば、今もほぼ問題なくやっていると思います。

何となく、「宿題やっちゃいな!」と言って、そのままにしてないかな?

注意するだけじゃなくて、何もできないなら、一緒になってやってあげましょう。
    見本をみせると、子どもは真似します。

漢字はうまく書けたら褒める。
    まちがっているところはお母さんが直して、本人に書き直しさせる。
    掛け算や割り算の問題を出してあげる。
    月一くらいで図書館に連れて行って、一緒に本を読む。

障害を持っているのなら話は別ですが、悩むくらいなら検査しちゃいましょう。
    健常でしたら学習の仕方を見なおさないといけませんし、先に進まないと思うのでね。

• 大変ですね

ありがちなことではありません。

お風呂や歯磨きが苦手なら、感覚障害があるのではないでしょうか?
    何か月待っても、診断して頂いたほうがいいですよ。
    また、地域の子供支援センターにカウンセリングに行かれて下さい。
    家庭だけでは、絶対に解決しないお子様だとおもいます。

学校にはスクールカウンセラーはいらっしゃいますか?
    カウンセラーの方が来る日に面談の予約を取って相談し、
    授業中の様子を見てもらうこともできます。

トピ主様とご主人はもっと真剣にならないと。
    必要なら、仕事をセーブしてでも踏んばらないといけない子です。
    ご夫婦で逃げてしまってるところが、一番の問題だと思います。
    今なんとかしないと、もっと落ちこぼれますよ。

気になったのは、良い事をしたら報酬を与え、
    悪いことは罰を与えるのが、逆転してるのかな?と思いました。
    懲罰の関係が逆ではいけません。
    あとは、睡眠と食生活の狂いに気をつけて下さい。

• 一時間で5問なら嫌気がさしてる

たとえば宿題が5問だとして、その5問は間違えずにできてますか?
    もし出来ているなら、「早く終わらせて遊んだ方が時間をいっぱい使えて楽しいよ」と時間短縮を促せませんか?
    宿題の時間を決めて「○分までにやっちゃおう!」とか。

やる気がなく嫌々の上だから「楽しいこと」が見出せないのでしょうね。

宿題と明日の用意をしたらDSが出来るとか、トピ主さんが言ってもきかないならご主人に宣言してもらって下さい。

私の友人で子供がゲームばかりして窓からゲームを投げ捨てたとか、二つにへし折った人がいます。
    お母さんも怖い時は怖いと認識させてもいいと思いますよ。

えんぴつ削りは新しい鉛筆を選ばせて好きな鉛筆にするとか(キャラクターものが禁止されている学校ならすみません)、字がきれいに書けたら褒めたり、「きれいに削った鉛筆だと気持ちがいいよ」と言ってみたり。
    子供が楽しく削れそうな鉛筆削り器にするとか・・・。

本人が削らなくても一本くらいは削ったのを入れておいてあげましょう。
    それを使ったら“削ってあると便利”と思うかもしれません。

• 今、お母さんが頑張りましょう

宿題をきちんとする習慣が定着する前にお母さんが手を離したのだと推測します。

宿題しなくて困るのではなく、親がさせるものです。

もう一度、一年生になったつもりで、一緒に宿題して下さい。宿題するまで、夕飯も食べさせなくて構いません。

うちの息子はアスペのグレ―ですが、宿題をする習慣は定着しています。「やる事やらないと御飯を食べさせない」と頭にすりこまれてます。おまけに、丁寧に書かなければ、やり直しさせるのもわかっています。

今、本気で向かい合い躾ないと高学年では0点です。お母さんしか救える人はいませんよ。

• 勉強しないのが普通ですよ。

周囲を見て下さい。小中学生にとって勉強や読書よりも楽しいことが一杯あります。もし、小学3年の男子児童が帰宅して、黙って机に向かい勉強し出したら、かえって薄気味悪いです。息子さんは至って普通の健康的なお子さんです。

机に向かって勉強するのはとても体力を必要とします。野球を遣っているそうですが、スポーツを通して先ず体力を付けることが肝要です。次に、勉強に取り掛かる動機とか切っ掛けが必要です。但し、これは小学校時代、中学校時代、高校時代、何時現れるか分かりません。

私事ですが、三男は小中高とサッカー三昧でした。世界で活躍するサッカー選手になって大金を稼ぐのが夢でした。しかし、高2の頃、アメリカの有名な数学者で投資家でもあるJames Harris Simonsを知り、サッカーを数学に乗り換え、博士(数理科学)を取得、現在クオンツとして活躍しています。これも、サッカーで体力を付けたからです。

息子さんも目標が出来れば、勉強します。それまでは体力だけは付けさせましょう。男の子は遣り始めたら、遣り切ります。親は木の上に立って見ているだけでいいのです。それで十分です。

• la escuelaさんのレスを読んで

la escuelaさんのレスを読んで、とても賛同できないと思いましたのでレスします。
    息子さんは、「至って普通のお子さん」ではありません。
    それはトピ主さまもわかってらっしゃるはずです。
    近所の公立中の校長先生がこのようなことをおっしゃっていました。
    「よく、『男の子は奥手で、ふとしたきっかけでぐんぐん伸びる』などといいますが、そうならないこともあります。やはり保護者がしっかり手綱を締めてください。」
    中学生になってもこれです。親は油断できません。
    親は見ているだけでいいなんて、トピを読むかぎりでは、わたしにはとても言えません。
    ここが踏ん張りどころだと思います。どうか無責任な意見には耳を貸さないで、ご夫婦でお子さんと真剣に向き合ってください。

• 逆手に取る

六年生の発達障害男児がいます。

トピ主さま、お疲れさまです。
    お話を読んでいて、やはり発達障害の傾向ありかなという感じはします。
    所謂「イヤイヤ病くん」って感じですね・・・(すみません。仲間内の造語です。)
    嫌がる事を強要したって無理!なんです。
    まずは勉強を楽しい事=ゲームみたいだと認識させてあげてください。
    パソコンがお好きなんですよね。
    無料の学習サイトがあります。
    ほとんどゲーム感覚です。
    100マス計算なんかもあったはず。
    そこら辺から掴んで行ったらどうでしょう。息子さんが出来るレベルで。
    勉強はやらないよりなるべきだし、紙と鉛筆にこだわる必要もないと思います。
    あとは、ドリルは嫌いでも、お母さんの作った問題ならやってみようと言う気になったりもしますよ。
    うちの息子は、国語が大嫌いだったのですが、上記の方法で少しずつステップアップしました。

今はタブレットで勉強するツールも充実しているようですよね。

既にお試し済みならすみません。

続きます

• 続きです

切り替えが苦手な息子さんのようなんで、私なら帰宅前に
    パソコン・リモコン・DSは全て隠しておきます。

やることをやったら出すようにします。

最初は切れて暴力を振るかもしれませんが
    そこは怒らず敢えてスルーします。

息子も野球チームに入ってましたが、
    素振りやグローブ磨きを積極的にやりだしたのは
    チームの中で主要メンバーであると認識し始めた5年生からです。
    同じチームのメンバーみんなそんなもんです。

歯磨きは面倒がるので、電動歯ブラシを。
    頭は野球をやってるので丸坊主で、シャンプーいらずにしています。

一番大事な事は
    お母様であるトピ主さんをなめてかかっているような雰囲気が感じられますので
    「ダメな事はダメ」と毅然としていることかなと思います。

• 解らないからじゃない?

どこから解らないのか、お母さんがチェックして教えてあげないと…

解らないから勉強つまんない。宿題も時間がかかるからやりたくない。勉強の仕方が解らない。なのでは?
    学校の授業についついけていれば、宿題プリントやワークなんて5分かかりません。漢字練習も集中すれば一ページすぐです。うちの息子は勉強が特別出来る訳ではありませんが、早く遊びたいから帰宅後すぐ終わらせるし…頑張れば良い事あるから、毎日自主学習一ページやります。自主学習も10分から15分ですね。それ以外はずーっとWii Uしてます。でもやる事やっているので好きにさせてます。自主学習は一冊終わるとご褒美あげてます。私の子供時代はダメ子でしたが…息子は普通に解るから宿題も自主学習も苦ではないみたいです。 私はトピ主さんの息子さんに近い子供だったのでなんとなく気持ち解ります。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧