年をとると、髪が茶髪になる?!

レス6

ライトブラウン

アラフォーです。最近、髪が茶髪になってきました。おしゃれ染めのライトブラウンくらいです。チラホラ白髪もありますが、これは白髪が増える手前の現象ですか?

いい歳して茶髪も恥ずかしいので、白髪染めを兼ねて、3ヶ月に1回、黒に染めています。でも、生えてくる髪の根元が茶色なので、逆プリンちゃん状態になります。私のような人いますか?老化現象だったらいいんですが、体がどこか悪い、とかだったら心配です。でも体調はすこぶる良いです。病院に行くにしても、何科に行けばいいのか、、、。

今まで黒髪が似合う固めのファッションだったのですが、諦めて茶髪が似合うファッションに変える?でもこの歳でイメチェンは難しそうだし、、、。とにかく、この茶髪と折り合いをつけたいのですが、何かいいアイデアがあればお知恵をお貸しください。今は頭のてっぺんを見つめて、ため息ついてます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 傷んでいる

染めたりなんだりで、傷んでいて、退色してしまい、色が抜けた感じ、つまり茶髪になってきているのでは。

• 焼けたのかも

ドライヤーや日焼けで髪が茶色くなりますよ。

• 個人的感想ですが

茶髪になるのは

>白髪染めを兼ねて、3ヶ月に1回、黒に染めています

長年のこれのせいではないでしょうか。

私は主さんよりずっとずっと年上。白髪にはなっても、髪自体は若い時と同じ黒。今は亡き私の母も白髪多かったが、最後まで黒い部分は黒でした。親戚の伯母に至っては、70過ぎても白髪がなく黒髪。

若い時、習い事の先生が集まると、結構な数の方が髪が薄茶になり、髪自体が薄くなっているのを見た。

皆さん同じく人前に出る仕事なので、髪にいつもきれいにパーマをかけて、染めもしていた。でも、年齢が上がると、髪全体が薄茶色になり、髪がかなり減って薄くなっていたので、

きっと

染めと
    パーマを

長年続けるとそうなるんだと、直感しました。

なので、私は30過ぎくらいで、パーマやめ、
    白髪になり始めてからも、

染め

はせず、

時々ヘアーマニュキアで白髪部分中心に染め、お出かけ前に生え際塗り〜で、しのぎました。(色落ちが早いですが)

ヘアーマニュキアでも、髪の腰が柔らかくなるので、やや気にはなりますが、
    今のところ、薄毛と茶色化はなく、順調な白髪化だけです。

以上。私の個人的感想です。

• 私は黒くなった

ん〜トピ主さんの髪を実際には見られないので痛んでいるから脱色しているのかわかりませんが、

私は逆ですね。
    子供の頃から高校生までは天然茶髪で生活指導の先生から
    髪を掴れたり嫌な思い出しかありません。
    しかしその後アムラーなどの流行で周囲に染めた色の茶や金髪に近い人が多くなると
    それまで目立っていた天然の茶髪が暗く感じられ、カラーリング人生に突入し
    20年経過。

アラフォーになり髪と地肌に優しい生活をしようと3年前から徐々に地毛に戻してきましたが、
    私の髪は何故か、記憶にある昔の地毛の色よりもはるかにくらい黒に近いダークブランが生えてきました。
    白髪もまだほとんど無いですし、私の場合はトピ主さんとはまったく逆の
    「歳をとったら髪が黒くなった」です。

でも欧米人で子供の頃金髪の人も、大人になるにつれブラウンになる人が多く、大人の女性で
    ナチュラルな金髪の人は少ないと言います。
    人種に関わらず大人にになるとメラニン色素が増えるのは共通しているそうなので
    私もそれで髪が黒くなったのかな?と思っています。

• 貧血かも

タイトルの通りですが、貧血が長く続いてる状態だと髪の色素が薄くなり、茶色になる人がいるみたいです。そのうち、白髪に移行するらしいです。私は鉄剤を飲んで治療したり、育毛剤等対策もしてますが、老化現象もあるだろうなーと半分諦め気味です。

• 細くなった?

若い頃より1本1本が細くなっていませんか?細くなると、同じ色素を含む髪でも、光の透けや反射の加減で明るい色に見えます。特に、夜はそこそこ黒く見えるけど、太陽の下では明るく見える場合、髪の細さが原因だと思います。

逆に、子供の頃は、髪が細いので明るい色に見えるパターンが多いと思います。子供といっても小学校の半ばまでで、思春期以降は髪が太くしっかりしてくることが多いです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧