シングルマザーの生活やりくり

レス7

将来不安

話題

離婚して半年たちました。二人の子供はまだ小さいですが、休みがちながら保育園にいってくれてます。

これまで実家にお世話になってましたが、アパートを借りて住むことになりました。

仕事はしていて、月の手取りは16万、家賃4万、学資や医療の保険で2万6千円飛んでいきます。
これから先かる学費、老後の生活はやはり不安です。再婚をすすめてくれる人もいますが、今は自分に余裕がないです。

シングルマザーの皆さんは、将来の見通しどうですか?老後の生活場所とかどうなりそうですか?私は一生賃貸かもしれません。母からは、子供たちが結婚して帰る実家が賃貸というのはかわいそうだとチクチク言われてます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• トピ主です。

ポチありがとうございます。エールを押してくださったかた、励まされます。びっくりのかたもおられますね。

離婚の理由とかよく質問にのぼりますので先に言ってしまうと、暴力と借金です。子供も自分も精神的に元気になり、良かったです。
    借金も増えないし、前よりましな生活になりました。
    仕事のほうが忙しく残業もありますが、役職つけないかわりに少し仕事を分担してもらってます。子供が大きくなったら、上を目指したいと思っています。

今の給料ですとあんまり保険などにお金がかけられなくて、どこにどれくらいお金をかけるかとか、色んなご意見を伺いたいです。

• お仕事

自営(個人事業主)に出来ないですか。家賃、光熱費や食費は経費に出来るので、身入りは同じでも節税出来ます。ただ、今、厚生年金なら国民年金になるデメリットはありますが。

• 公共のアパート

公共の市営や県営のアパートは、どうですか?家賃も安く建てかえない限り住めますよ。家賃も一般より安いです。間取りも広いと思います。節約にも将来に備えられます。

• 不動産についてですが

シングルマザー歴8年です。
    お子さん二人の子育て、そしてお仕事、お疲れさまです。
    頑張ってらっしゃいますね。

うちの場合は、マンションをローン無しで買える資金はありますが
    逆に、身軽さを最大限に生かして行きたいので、子供が独立するまで賃貸の予定です。

祖父母や親が、不動産をいくつか持っていたのですが
    いざ持ってしまうと、コストだけでなく、管理責任等も生じてしまい
    不良債務となることもあるのを、間近で見て痛感したので…。

あと「個人事業主にできないか」という意見がありますが
    一般の会社員・アルバイト等には「給与所得控除」という「みなし経費」制度があります。
    これは、実際は払ってなくても、払ったこととみなして、その分税金が安くなっているんです。
    会社員の方にとって、とても有利な制度なのですが、なぜかご存じないことが多い。
    もし自営になったら、健康保険も倍以上になります(自分の分が倍以上になるだけでなく、更に子供の分も取られます。)
    無知な方の意見を真に受けられませんように。

• 自信を持ってください

シングルマザーではないのですが応援したくてレスします。

子どもたちにとって一番幸せなのは大好きなお母さんと一緒にいられる事。
    賃貸でもいいじゃないですか。三人が元気で仲良く暮らせればいいのです。
    色々考えた上で、敢えて戸建やマンションを購入しない人もいますよ。
    お母様のおっしゃる事は気にしないでね。

母子家庭の場合に優遇される措置も色々あるみたいですが調べてみましたか?

• トピ主です。

レスありがとうございます。みみさんまで読ませていただいています。

今は医療業界にいます。自分が医師でしたら個人経営もできますが、コメディカルなのでなかなか難しいです。また、この高齢化の先の経営の見通しが立たないので、難しいかなと思っております。

自営業は例えば車も経費にできたりするのがいいなと思っていましたが、税金や社会保険料については落とし穴ですね。教えていただいてありがとうございます。

今は賃貸に住んでいますが、新築の市営住宅より安く、職場にも近いです。

• 自営(個人事業主)に出来ないですか。とのコメントですが

家賃を経費にする場合

その部屋で事業をしている場合に限って100%経費として計上できます。
    この場合は、寝起きは別の部屋を借りている、または持ち家があることが条件になります。
    その部屋で寝起きをしていて、かつ事業もしている場合は、経費を家事按分をして、事業割合と家事割合を設定します。
    50%ずつならば、家賃の半分が経費になります。

光熱費も家賃と同様です。

食費は一般的に経費にならないはずです。

理由は仕事をしていても、していなくても、1日に数回は食事をするからです。
    食事が仕事のために必要か、否か、その辺が判断基準になるはずです。
    たまの外食は接待交際費として計上は可能かと思いますが、朝昼晩の毎食の食費は経費と認められるはずがありません。
    接待交際費として計上して税務調査を受けた場合は、行っている事業が接待をする必然性があることを立証しなければいけないでしょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧