中学生の携帯電話のルール どのように思いますか?

レス4

りそな

話題

ご意見を聞かせてください。

中1の娘に携帯電話(ガラケーです)持たせてから、1年経ちました。首都圏に住んでおりますが、地域さもあるのでしょうか?
娘の周りの子は殆どがスマホで、娘の友達でガラケーを探すのが難しい位、スマホ所持者が当たり前です。
娘の契約は、メールのやり取りし放題で、ネットなどにつなぐことはできません。
相手がスマホの子で、urlを添付してきたり、画像でも容量が大きいものを送られても、娘は見ることができません(調べ物等は家のPCを使わせてます)

娘にガラケーを持たせるにあたって、色々ルール決めをしてきましたが、1年経つため、なあなあになりつつあります。

ルールの一つとして、夜9時以降はメールをしない と決めてますが、ちょいちょいやっています。
部活に行くのに集合時間等の連絡のやり取りがあるので、この辺は大目にみるようになりました。

問題は、ルールの一つに、携帯のロック暗証番号を教えるというものです。
外に持ち出した際に、万が一落としてもすぐには使用出来ないようにするため、簡易ロックをかけさせていますが
最近、そのロック番号を変えたことが判明しました。
私が娘の携帯をチェックするかもしれないことは、本人には伝えてあります(もう忘れているかもしれませんが)
どうやら、最近彼氏が出来たらしく、その彼とのやり取りをしている感じです。
しばらくほおっておいていますが、ただでさえ、他に興味がいくと
勉強がおざなりになりやすい子なので、頭を悩ませています。

一応、ルールはルールとして、娘を問い詰め暗証番号を戻してもらうように言うか?
それとも、客観的に考えて、中学生と言えども、メール管理まではやりすぎですかね?
中学生でスマホを持たせている親御さんも多くいらっしゃると思いますが、その辺のルールってどうされてますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• その辺のルールってどうされてますか?

それぞれの家庭で様々なんだから、聞いてどうなるよ?

自身の考えは無しか?

• 既に時代遅れなので

我が家の中3の娘も、3年間同様の状況でやってきました。(メールは10時まで)

友人は皆スマホなので、友人間の連絡はLINEがメインです。
    娘に連絡を取りたい場合はわざわざメールをしてくれます。

周囲からは取り残された状態なので、仲良しグループでの話題に
    ついていけないこともあるようです。

また、自分だけガラケーなのは恥ずかしいらしく、友人の前では
    ガラケーを絶対に出さないことにしているそうです。

彼とのやりとりは気になることでしょうが、「周囲がわざわざ連絡を取って
    くれている」メールに対してガミガミ言い、使いにくい状況にすることは
    ちょっとかわいそうかなと思います。

ちなみに、スマホにした場合の「勉強のおざなり具合」はガラケーの比では
    ないです。
    我が家の高校生の長女などひどいものですが、これも時代の流れなので
    次女にも高校入学時にはスマホを買ってやる予定です。

• 見られたくないの一言だと・・

うちは最初からスマホです。購入時にガラケーとスマホの違い・家族割等
    料金も含めスマホが良かったのでスマホにしました。

買ったスマホには、小学生設定・中学生設定と未成年専用設定があります。

ガラケーとは違いスマホは容量を消費しがちなので子供に説明し履歴・キャッシュ等は私が消しています。

暗証番号は私が決めたので子供は知りませんので変更も出来ません。

彼氏からのメールを見られたくないなら、フォルダーを分けてロックしてしまえば良いのでは無いですか?

説明書にもありますしネットでも設定のやりかたは載ってると思いますよ。

不思議なのは、携帯チェックですかね・・・何故?ガラケーで何故?
    スマホなら理由はあると思うのですが・・なぜチェック?

変えた理由を聞き上記の理由ならフォルダーを分けてロックすれば解決

携帯自体をチェックされたくないなら話し合いをする。

問い詰めるってやり方も中学生には逆効果だと思います。

余計に色々秘密にしだしますよ

• 中三からスマホです

地方ですが、スマホ所持率はものすごく高いです。
    iPodの子もいますよ。
    中二くらいから一気に増えました。

うちのルールは部屋に持ち込まない、親が見る場合もあるの2つです。
    LINEしたり、ネットしたり、音楽を聴いたりと好きにしています。
    遠隔で友達とゲームもできるんですよね。
    グループ作って、みんなでやったりしているようです。

受験があるので、自分が落ちたくないから成績に影響はないです。
    でも受験の意識がない1、2年生だったらどうだったかな?と思います。

ロックナンバーはうちは知っています。
    何かあった時に親が見られないって困ります。
    実はたまーにチェックしています。
    夫にはやめろと言われていますが。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧