インフルエンザとママ友

レス4

コロンブス

話題

何とトピのタイトルをつけてよいやらわからず上記のようになりました。

先日小学校の委員選出会議があり、夜仕事が終わってから直接行きました。
そこでママ友Aさんに会い、隣が空いているからどうぞと言われ座りました。

始まるまでの世間話で「そういえば、私インフルエンザに罹ってね…もう2週間以上前だけど」と話しました。
その瞬間、Aさんがマスクを取り出してつけたのです。

普通「ごめんね」と相手に断ってマスクを着けませんか?何だか失礼だと思いました。

小学校では学級閉鎖もしており、先生方も多数インフルで休んでいらっしゃると聞きました。中途半端にマスクしたって、なんになるのでしょうか。

私は咳もしていませんし、インフルは完治もいいところです。1週間自宅に籠って治し、熱が下がってから2日後出勤しました。

Aさんは極度にインフルエンザを怖がっており、インフルエンザで寝込んでいる親がいるところに我が子が遊びに行ったということで相手方に苦情を言いに行ったり(インフルで寝込んでいるなら子供を呼ぶな、ということです)、兄弟がインフルエンザで寝込んでいる子は、塾に来るなと電話をするようなことをしていました。

Aさんの性質(?)を忘れていた私が馬鹿でした。
言わなければ良かったです。
でも、なんだかばい菌扱いされたようで気分が悪いです。
大人ですから知らん顔して会議を終えて帰ってきましたが。

インフル予防、私自身がインフルから仕事復帰した時はつけましたが、普段は手洗いうがい、外出先から帰ったら着替えるなどしています。

ちなみにAさん宅は子ども二人(中学生と小6)、受験生はおりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• これは、お客様でもあった知人の話ですが

その方は、しっかり者で、いつもキチンとピシッとしていてたんですが。ある日、ウチに用事があり、その方の家族が運転する車に乗せられて、やって来た時の話です。〜私、調子が悪くて、今日病院に行ったら肺炎と言われちゃったの〜と、マスクをぱかっと口から浮かせてそう仰られました。

• いやいや

インフルエンザの話になったから、「あ、そうだった、マスクしておかなきゃ」と
    気づいただけでは?

私も、行く途中ですると、息苦しいから、会場に入ってマスク・・と思うと忘れてて、おっとそうだった・・とあとからするときありますよ。

たまたまのタイミングで、ばい菌扱い・・とかは思いませんが?

• 本当に困るから。

あー、うつされちゃったー、病院行って寝とこう。
    ということができる人と、

介護とか何かの事情で絶対私がいかなきゃいけない、寝ているわけにはいかない、
    という人がいるんですよ。

のんきに生活できていることを感謝こそすれ、ギリギリな人に腹立てるなんて本当に想像力も器もないね。
    ある意味幸せだけどね。

• 責めないであげて

個人には、それなりの事情があると思います。
    私も、薬物アレルギーで風邪をひいてもお薬をもらえません・・・
    インフルエンザは怖いので、毎年予防接種を受けていますが、
    罹ってしまったら、抗生物質も出ませんし、他の病気の時も
    お医者様から「あなたに処方できるお薬はありませんので、
    自力でがんばって・・・」と言われる始末です。

こんな人もいますので、悪くとらないであげてほしいです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧