恋愛・結婚・離婚

彼との結婚に不安

レス8

乙姫

男女

2年付き合った彼氏にプロポーズされました。
もちろんOKして、結婚の準備を始めているのですが、どんどん不安になってきています。

昨年末にプロポーズされて、お互いの家に挨拶に行きました。
(彼の実家はちょっと遠方なので、初めて実家を見ました)
その時ふと、私はこの人と結婚してやっていけるのだろうかと不安がこみ上げてきました。

下に、彼と私の比較を書きます
最初が彼で、カッコ内が私です

年齢 31歳 (31歳)
年収 550万(300万)
学歴 院卒修士 (専門卒)
実家 大きな庭付きの家(アパート賃貸)

とまずここで格差があって、さらに家事については彼が圧倒的に上手で、多分そのレベルにまで達するのは無理です。
料理は私の母親より上手かもしれません。
調理器具も、一通り揃っていて、一部にはこだわりの道具もあるそうです
(包丁は1本1万以上のものもあるとか)
彼の家には何度も遊びに行っているのですが、ほとんど彼が手料理を作ってくれます。
手伝うにも、レベルが違いすぎて本当の雑用レベルしか手伝えません。
部屋もインテリアはこだわらないので適当な感じですが、いつもきちんと片付いています。

対して、実家暮らしの私は料理はほとんど母親頼みだったし、
掃除もヘタで苦手です。

今は付き合っているだけだから、料理洗濯掃除が下手でもがさつでも、まだやって行けているのではないかと不安がこみ上げてきています。
だって、結婚したら毎日一緒にいるわけだし、収入が低い私が家事全般も彼よりできない。
しかも、仕事の時間はほぼ同じだから、だいたい同じ時間に帰ってきて一緒に家事をやることになるのに、彼のほうが上手なら私の出番はない。
そのうち、呆れられて捨てられてしまうのではとの不安が止まりません。
今は、お付き合い段階だから好きで済んでいますが、実際の生活になるとどうなってしまうのか不安です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 今の不安は、今後のあなたを助けてくれる

不安を覚えるからこそ、今あなたがすべきことが、あなたの中で明らかになるのでしょう。今あなたがすべきことは、今のあなたが不安に思っていることです。これが、昔から言われる花嫁修業と言うことの意味です。結婚までの間に、不安が解消できるといいですね。

• 貴女の

実態を正直に彼に話して、
    「こんな私でもいいの?」
    と聞いてみましょう。

• できるようになります。

最初は拙くても、できるようになります。

心配なし。

• まあ

彼が良ければと言う励ましの意見も出るでしょうが、現実問題彼が父親として外でお金稼ぐなら、母親業はいずれは貴女がやるのでしょう?

仮に彼との結婚が駄目でも家事が出来て損したってことは無いでしょうから、出来ておいて損は無い。

だったら今ではともかく、明日からレベルアップしようと生活リズムに組み込みましょうよ。

凹んでたって悩んでたっていくら他人に励ましの言葉頂こうが、現実に料理は美味くならない。

好きなら形で表せるように努力できるでしょ?

• レスします

自分自身のことをそこまで分かっているのなら、貴女の結婚上手くいくと思いますよ。実家の状態は卑下する必要は何もありませんが、料理だけは教室に通われる事をお勧めします。彼は貴女の性格に惚れたのだと思いますが、料理だけは上手くなくても最低限の料理位は出来た方がいいのではありませんか。将来産まれる子供のためにも。何故なら多分ですが貴方達の結婚生活は山あり谷ありがあるかも知れませんが、ず〜っと続くと思われますので。

• 過大な期待はしていないのでは?

2年間のお付き合いの間、トピ主さんは彼の前で一度も料理や掃除をすることなく過ごしてきたのでしょうか?
    料理が苦手など話したこともないのでしょうか?

ある程度能力を知られているならば、それでも結婚したいという思いがあってプロポーズしたのでしょうから、過大な期待はしていないのでは?
    ただ、下手は下手なり(失礼)に努力して取り組む、好きな旦那さんのためにがんばる姿は期待していると思いますよ。

何もしないでじっとしていたら不安も募るでしょう。できないくて不安だと卑屈になっているくらいなら、少しずつでも経験を増やしていくことをお勧めします。

• そんなあなたでも・・・

プロポーズしてくれたのなら彼はトピ主にそこを求めているんじゃないかも?
    でも自分なりの今後の努力は大事だとおもいますよ。

• 今後の努力しだいでしょう

確かに、今は彼が全部料理するで済んでいますが、一緒に住んでトピ様のひどい家事レベルがバレたら、がっかりかイライラされる可能性もあります。

向こうの家事レベルが高いのなら、良い先生になってもらって、必死で付いて行くしかないと思いますよ。

一度ふたりで料理を作ったらどうでしょうか?

こだわりのある人で、細かいダメ出しが続いたら厳しいです。

でも愛情があれば乗り切れますよ。 トピ様は結婚後に頑張って家事レベルをあげる、向こうはそれを待って、そこそこで妥協することで成り立つと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧