女の幸せって何でしょうか

レス33

はる

ひと

40歳未婚です。接客業をしてます。年下の既婚子供ありの同僚に鬱陶しさを感じます。結婚・夫・子供って言葉を当て付けがましく言われる事が多く、まぁ言わせておこうとその場は適当に受け答えしてました。休憩時間が一緒になる時は子供の話題が多く、子供の動画を見せられたり子供服やおもちゃを鞄から出してみたり…。私は自分の時間が持てるし、上手く気持ちを切り替えながら仕事は仕事って割り切ってました。でも、最近はその同僚の言動が気にさわるようになり気持ちが落ち着きません。けしかけては「大丈夫ですか?」「無理しないで下さいね」はいはい、また言ってるよって思いながらいつも通りの業務をしているのが日常です。「さっきのお客さん年いってて卯年なんだって。何歳になったんでしょうね」って耳打ちされ、はいはい私は卯年の40ですが…また始まったかと呆れつつも気に障りはじめ、その後も絡んできます。私は自分で不幸だと思っていないんですが、40で未婚だと世間的にそう思われてしまうんでしょうか?自分の考えも解らなくなってしまい、ご意見等参考にさせていただきたいと思って投稿しました。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 妬ましいのでしょう

その同僚は、あなたに不幸せだと認識してほしい、そう思わせたいのではないでしょうか。

幸せなんて人それぞれ、トピ主さんが幸せならそれでいいんです。でも、その同僚の人はそれが面白くないんでしょうね。どこかで自分時間が持てるトピ主さんを羨ましく、といより妬ましく思っているのではないでしょうか。

だから、なんとかもうあなたは年なのよ!と知らしめたい、結婚しないなんて不幸せ、と思わせたいのでは?
    ここは、今まで通り聞き流すか、もしくは「私も、もう年だわ〜、子供って可愛いでしょ?いいわね〜、私はこのまま結婚相手もいなくて寂しく生きていくんだわ〜」と羨ましがったり、嘆いてみせるかですね。トピ主さんのそういう姿をみれば、その同僚もある意味溜飲を下げることができるのはないでしょうか。

きっとトピ主さんが現況を気にするふうでもなく、幸せそうにすればするほど、気に入らないのだと思います。

私だったら、適当に羨ましがっておくかな。

• 不幸じゃないけど

不幸だと思っている人も少なからずいるでしょうね。

自分から未婚のことを気になさっているようですから。

私は既婚ですが、単純に老後の独り身はキツいのではないかと思います。

それと病気になった時など、大変そうですよね。

未婚者は多くなりましたが、将来的に介護を受けたくても人手不足に陥りそうです。

• どうどうと

ちょっと違うと思います。その後輩とやらがなんとかあなたを見下したいと思っているだけです。ぶっちゃけその後輩さん実生活幸せじゃないんですね(笑)だからす職場で自分より見下す人をみつけようと必死なだけです。本当は専業主婦でのんびりしたいんでしょうね。でも旦那の稼ぎが少なくて仕事しなきゃいけない。子育ても夫が協力してくれなくてうまくいってないのかもしれない。
    子育てもない、うっとうしい夫もいないあなたが羨ましいんですよ。それを認めちゃうと自分が惨めだから、あなたが持ってないものを一生懸命見せびらかして見下そうとしてるだけ。

自分がほんとうに幸せならそれをひけらかす必要はありませんし、人を気遣うことができるものです。
    「へ〜じゃあ私と同じ年ね!卯年なら40歳よ♪」とにこやかにいってやればいいんです。嫌そうな顔をするのをみたくてやってんだからそんな顔してやることないです。どうどうとなさってください。

• 幸せの花の色

女の幸せとは何かと考えても、あまりにも漠然として具体化することが難しいように思います。見方を変えて、女の不幸せとは何かと言えば、今のあなたのように、既婚の人から何か言われた時に、心にマイナスの感情が生まれることにあるのでしょう。

なぜマイナスの感情が心の中に生まれるのかと言えば、それはあなたが未婚であることに何らかのマイナスのイメージを持っているからではありませんか?

裏を返せば、今のあなたの未婚という生き方に、あなた自身が満足できていない、あるいは自信を持てていないからでしょう。女の幸せというものを考える時、既婚か未婚かという分類の中で、どちらかを選択する性質のようなものではなく、既婚であろうが未婚であろうが、今の自分の生き方に自信を持つことにあるのではないかと思います。

あなたには、あなたの生き方があり、それを受け止めることが出来た時、あなたの心の中に幸せの花が咲くのでしょう。その幸せの花の色は何かと言えば、青色かもしれないし、赤色かもしれないし、黄色かもしれないし、白色かもしれません。

あなたの心に輝く色が、あなたの幸せの花の色なのでしょう。ぜひ、それを見つけて下さいね。

• 独身者は不幸でいてほしい

それなのに、

>私は自分で不幸だと思っていないんですが、

このあたりがその同僚さんは気に入らないんでしょうか。それにしても結構陰湿で底意地の悪い人ですね。
    トピ主様は既に精神的にコントロールされつつありますよ?そのため自分に自信が無くなり、このトピを立てられたのですよね。
    全く“現在不幸でない”はる様を、不幸にしたい同僚さんの、思うツボですね。

その同僚さんの性格の悪さはかなりのものだと思いますが、それ程ではなくても色々言う人はいますよね。曰く「いつまでも独身で・・・」曰く「仕事が・・・」等々、言う人はどんな事でも言うんです。そして意地悪な人もそれなりにいます。でも、間違っても、そんな人達が貴女のために何か(良いことを)してくれるわけではありません。なので、そんな人達の無責任な言葉に振り回されずに、毅然とした態度でブレない自分でいることです。

馬鹿馬鹿しいので、鼻先でスルーしておきましょう。幸・不幸を決めるのは自分自身です。(そんな私はアラフィフ独身女性です)

• 人によって違うので気にしない

マウンティングをせずにはいられないその同僚さんは、なにか鬱屈したものを
    抱えていらっしゃるのでしょうから、トピ主さんより不幸でお気の毒な方だと
    思います。

• 言いたいのよ。うーとベタほめ

タイトル通りかなあ。多分まだ子供小さいのでは!そのうち悩みが、出てくればその話しばかりに…要するに…おばさん化してしまっていると思います。アナタは別に違和感なくご自分の人生。関係ありません。聞き流してください。

• 価値感は、無限で変わりやすい

幸せだと持っていても、思い込みだったと、後々恥ずかしくなることもあるでしょうね。
    楽に、気楽に生きているみたいでも、かなり踏ん張っている人もいます。

特に、接客に携わって、その道のプロなのだから、人間力、仕事力も、かなりのものでしょう。

これから先に、時代がどうなるのかわかりません。
    自分で働いて、税金をきちっと払って、自分で生きている。
    立派です、幸せとかなんとか、甘いほうに逃げない人だと思いますよ。

ただ、子育て世代には優しい時代であってほしいとは思いますが、女性も再就職しやすかったり、経済的にも、強さを持たなければいけないですよね。

女性の幸せって、時代とともに以前とは変わってきているとは思います。

• 結婚歴の問題ではない。

結婚してようとしてまいと、そんな事は関係ないと思いますよ。

結婚したって、別れてしまえば結局同じ。私はバツイチで今1人です。
    世間では、結婚していないのがどこかマトモではないような風潮が、勝手な都市伝説 みたいになってますが。

正直、結婚してる人でも、むしろ性格に難が大アリの人だっていっぱい。

私が一度も結婚していなかった10代から20代 前半の頃、当時の40代の同性既婚の方に、

それはそれは強烈な嫌がらせ、モラハラを受けました。(仕事中にゴミを 机に投げられる、通りすがりに、他の人に分からないように足を蹴られる、尾ひれをつけた人格否定など)

私は普段から黙ってるタイプなので、余計やられましたが、人間としてどうかと思う。
    なので、結婚してるしていないが 人間としてマトモかという判断には決してならない。

主様も、周りのくだらない自己満足のモラハラに負けないで頑張って下さい。

• 独身だから・・

急所を突くようですが、あなたが独身だから何でも自分に思い当たるから、当てつけに感じるんです。

ただ案外、言ってる方はあなたがあからさまに僻んだりしないで、良い人だから言う部分もあると思います。

あなたが聞き流すのはとてもいいことです。

• うーん

考えすぎ、かな…?
    同僚は、トピ主さんが40で未婚だから不幸とか思ってないと思います。聞いてくれるから、家族の話をするだけでしょう。
    もし私だったら、気を使われて、て全く家族の話をされない方が嫌かなあ、と思います。

私は30代で既婚ですが、自分は幸せだと思います。
    でも、40代で未婚が不幸だと思うかっていうと、それも違います。
    お金も時間も自由が利くし…それに、これからのこと、何だって自分の考えですることが出来るじゃないですか。
    同世代の友達が大学院に進学するとか、海外へ留学するって話を聞いたり、40代でばりばり仕事をしている人を見ると、そういう幸せが羨ましいなあ、私は家族の世話して、パートやって、ちっさい人生だなあって思うこともあります。ないものねだりなんですけどね(笑)

結婚してても、してなくても、色々な幸せや不幸があると思います。
    「女の」って言うより、「自分の」幸せを見つけられたらそれでいいんじゃないでしょうか?

• うーん

>>40で未婚だと世間的にそう思われてしまうんでしょうか?
    そりゃそうでしょ。
    つい最近まで人は適齢期に結婚して子供を持つのが当然だとされてきたんだから。
    その道から外れた者は幸せでないと思われるのも仕方のない話じゃん。
    というか、トピ主さん自身もそう思ってるんじゃない?

私は適齢期を過ぎて独身でいる人が、独身でいることについて
    「独身だけど幸せ」と言うのは強がりだと思っている。
    私達は未だに家庭を持つことが一番の幸せだと刷り込まれ続けていて
    それを打破できる強い人は稀だと思うから。
    もう少し時代が進むと変わってくるかもしれないけど、今はまだ無理。
    だからトピ主さんの事も強がりを言っているなと思ってしまう。

その同僚は気遣いの無い嫌な人なのかもしれないけど
    トピ主さんのイライラの原因の半分はトピ主さん自身の中にあると思う。
    でもそれはトピ主さんのせいではないんだよね。
    何か上手く言えないけど、
    トピ主さんは気にせず自分らしくいられれば、それが一番いいのだと思う。

• 嫌味な同僚ですね

こっちは不幸と思ってないのに、いかにも幸せでしょう?と押し付けてくる感じ。
    一つ思い出しました。
    私は比較的長身ですが(165センチ)別に、気にしたこともないです。
    ところが、150センチの小さい人が、いかにも小柄自慢をするかのような言動が多く、「小さいのは可愛くていいわね」と言ってほしいようなそぶりでした。
    正直、ちっともうらやましくなかったのですが。
    一回目はいいんです。
    繰り返されると、うっとうしいですよね。
    子供の話を始めたら、「子供に興味ないので」と言いますか?
    それとも、「やはり結婚して子持ちの人って、老けてるね、最初、年上かと思ってた」とでも言ってやりますか。
    もちろん、レベルの低い嫌がらせなので、オススメはしませんが、寄ってこなくなりそうです。

• 女も色々

幸せなんて、人それぞれですから、何でしょうか?と聞かれてもねぇ…
    私は既婚で50代ですけど、子供がいません。
    でも、欲しいと思ったことがないので、これでOKです。
    私の場合は、好きな勉強ができることと、
    美しい物(音楽とか絵画とか…)を観賞することでしょうか?

子供の話ばかりする女性に会うと、何だかなぁ…と思います。
    無難な話題ということで話しているのなら、やめて欲しいです。
    数ある話題の一つが、子供ということなら大丈夫ですけどね。

子供の動画を見せる同僚は自慢しているのでしょうか?
    子供を可愛いと思うのは、両親と祖父母位だと思うので、
    勘弁して欲しいですよね。

• 女の幸せより自分が幸せか じゃない?

その人は、結婚して自分が幸せなんでしょう。ただ、結婚し子供を産み幸せか?と聞かれたら、そうじゃ無い人も居る。

結婚のデメッリト・メリットもある

独身のデメッリト・メリットもある

個々の感想であって気にする事は無い。

• たったひとりのことで「世間」って…

どんだけマイナス思考よ…
    気にしてないんでしょ?独身だってこと。
    でも嘘じゃない、そんだけ凹むって。
    正直に言えばいいのに。

って言いたくなるなぁトピ主さんの言い方だと。

私は離婚して40半ばですが今ひとりです。
    確かに一般的にはこの年でひとりと言うとそれまで楽しく話してた人でも
    ちょっと気を遣われる事は“よく”ありますよ。

ただねそんな事はこのトピの内容には関係ないよね?
    その同僚の意地悪な態度にムカついてるってだけの事じゃない。
    他の人でそんな風に感じた事なかったのでしょ?
    だったらその人となるべく話さないようにするか
    いい加減にしとけよ、と一喝するかしかないと思うけどな。

私はバツな事も今一人な事もかなり明るく笑って先に言っちゃうので
    大抵の人はそれでそこにあえて触れてくる人はいません。
    哀れんでもらわなくて結構だし気を遣われても面倒ですもの。

別に悪い事してるわけじゃないのに凹む事ないし!
    気にしてる素振りをするのを面白がってるだけだろうなと思うから
    スルーなのが一番なんだろうけどな…

ひとりで生きてて何が悪いんだ〜

• ちょっと被害妄想っぽいかな・・・

子持ち女性の多い職場で働いていますが、
    休憩時間の話題はお子さんの話や家族の話が多いですね。
    職場でする話題として無難だからだと思います。
    (「TPPについて私はこう思うの!皆はどう?」なんて話題にされてもね(苦笑))

>子供の話題が多く子供の動画を見せられたり子供服やおもちゃを鞄から出してみたり
    子持ちの人なら「普通」の事では?

>「さっきのお客さん年いってて卯年なんだって。何歳になったんでしょうね」
    え?その人、あなたが卯年だって知っているのですか?
    私は同僚の年齢は知っていても干支は知りません。
    単に「卯年」っていくつなのかな?と思っただけでは?

不幸な人ほど、他人の言葉を悪く受け取ってしまうものです。
    もしかして、あなた自身が独身であることを気にして引け目に感じているから
    普通の会話をされても「けしかけられた」と感じるのでは?
    その時の言葉のニュアンスや表情を見ていないのですが、
    文章だけを読むと被害妄想かな?と思います。

人と比べなければ、独身でも幸せですよ。

• 弱い部分を見たいのでしょう

その年下既婚女性
    すごく失礼な母親ですね。
    そういうのが子供を育てるから子供も…

子供のことや年齢のこと等、明らかにイヤミでしょうね。

きっと主さんが40で独身で弱音を吐かず堂々とされているから
    妬ましいのと羨ましがられたいんだと思いますよ。

主さんが『私も結婚したいな』とか『子供欲しい』とか
    弱音を吐いたらきっと優しくなるタイプでしょう。

一般的に40で独身だと偏見はあるかもですが
    ご自分が幸せに感じていたらそれはそれです。

• 女の幸福? なんだか古い言葉

トピ主様、まだ40歳とってもお若いのに「女の幸福」ってずいぶん古くさい言葉を選ぶのね。
    私は、何を幸福と感じるのかは人それぞれで良いと思う。
    ただ、一般的に多数の人が感じるのは、健康で、家族仲良く、経済的に恵まれて、ささやかでも人生に目標があって、それに向かって努力している時。
    自分の日常に小さな喜びを感じられて、社会や他人と優しい気持ちで関われること。
    女も男も幸福に大して変わりはないと思う。
    結婚して、子供を持つ楽しみを味わっている男だって多いのよ。
    人間として、トピ主様の幸福を追い求めて欲しいなあ。
    それから、今なら、まだ十分、結婚も出産もできる歳だから。

• 本当に幸せなら、当てつけがましいとか思わないのでは?

私は、「結婚、こども、夫」「独身、自由」を聞いても、当てつけがましいとか思わないです。
    その点に関しては、自分がしたいようにしているから…
    でも、やっぱり自分がしたいけど出来ないことを話題にされる羨ましいし、当てつけられてる気がします

主さんも、当てつけがましいとか思っちゃうってことは、やっぱり深層意識で羨ましいのでは?

羨ましそうなのに、それを認めないから、相手は面白がってさらにやってるんだと思います
    素直に「いいなぁ」と言えれば、そういう思いを乗り越えられる気がするけど、どうですか?

• 別の生き方が気になる

今、その人は大変なのかもしれませんね。それでももっと下がいるし、独身よりはましと確認したいのでは?

• トピ主です

ご意見ありがとうございました。
    自分の価値観を大切にしていこうと読ませていただきながら改めて思いました。

去年の9月に母が事故で入院生活となり今日やっと退院することができました。退院の準備や退院後の生活の不安があって気持ちが弱くなっていたのかもしれません。今まで受け流せていた同僚の言動もひとつひとつが気になってました。結婚して旦那さんがいたらよかったのになぁって思う事も何度もありました。でも、そんなことより今日は母らしく退院できた事に安堵の思いでいっぱいでした。
    生活が落ち着くまでもうしばらくかかりそうですが、同僚の言葉などに振り回されないように気持ちを強く持とうと思います。

• 一言一句同じ賞賛を繰り返す

話が始まったら、
    結婚も子育てもフルタイムの仕事もすべてやってて本当にえらいわね、でもストレスも溜まりそう、わたしにはできないわー。

話が始まるたび、上記を繰り返す。
    つまり、相手にしているようで相手にしなければいい。

旦那さんの稼ぎだけではやっていけず、家事にも追われ、余裕のある子育てもできない、
    そのウサをあなたをイビッて晴らそうとする、あわれな女ですよ。

たまに、変化球で真面目な顔して、
    ストレスたまってるの?

でもいいかな。

• 女の幸せ?

今時、女の幸せってフレーズ、あまり見ないし聞かないなぁ。

男性が言うならまだしも、女性自ら…。

女とか男とか関係ないのでは?

そういうの意識しすぎると疲れるよ。

もう少しニュートラルなとこあったほうが人は魅力的かな?

• 意外とたいしたことない

と、思います。結婚生活って。

華やかで幸せなのは結婚式の時とその後一ヶ月だけです(笑)
    あとは、地味で退屈な毎日の繰り返しです。

私は子持ちのバツイチです。
    妙齢になってとにかく結婚しなければと思って焦って結婚したけど
    当然上手く行く訳なく案の定、離婚したクチです。
    親や親戚を呆れさせ、
    子供につらい思いを強いて、最低な人間です。

主さん、
    結婚自体は、高望みさえしなければ誰にだって
    できます。
    世の中には、結婚したくて仕方ない男が
    ウジャウジャいるんですから。

大事なのは、
    結婚した人はその後の人生を相手と充実させることができるかどうか。
    結婚を選ばなかった人は
    自分で自由に創造できる、
    オリジナルな人生をいかに充実させられるかどうか。

だと思います。

私はもともと結婚に向いてないのに、
    それを自覚しないで結婚して失敗…子供の存在だけは失敗ではないですが…
    焦って結婚していない主さんをかっこいいと思います。

結婚だけならいつだってできます。
    主さん、じっくり考えて今後の人生決めて下さい。

• なんかたまってるんでしょうね

タイトルに関しては「人それぞれ」としか答えられません。幸せなんて考え方次第ですから。

しかし、同僚さんの件ですが、うっとうしいことこの上ないですが、多分彼女満たされてませんね。なんかストレス感じてることがあるんじゃないですか?旦那さんが浮気してるとか冷たいとか…幸せな結婚生活を送ってる人は人に幸せをアピールしたりしません。

トピ主さんは「かわいそうに」と思いながら聞き流してあげてください。

• 面倒くさい同僚ですな

相手にしないのが良いかと思います。離れにくい環境なのかもしれませんが、
    だんだん距離をとるべきかと。

幸不幸は、本人がどう感じるかというものなので、絶対的な価値観という
    ものはありません。
    些細なことに幸福を感じられる時もあれば、使いきれないほどの大金を
    持ちながら不幸だと感じる人もいます。ハワードヒューズみたいに。

自分次第で「幸福な自分」というのは他人の状態とかかわりなく存在
    できるようになるものです。自分が自分に恥じないよう生きて、
    自分なりに求めるものを得られたりすればそれでもう幸せなのです。
    周囲に感謝して生きていくことで、幸せというものを感じやすくなるのです。

逆に、トピ主氏の同僚のような方は可愛そうな人だなあ、と同情してしまいます。
    なぜなら、相手を下げることで自分は幸せだと感じるタチの人だからです。
    幸せを相対的なものだと勘違いしているんですね。
    自分で自分を高めることをしたことがない人。志というものを持っていない人。
    そういう人は、相手を下げるしか方法がないんですな。こんなのをまともに
    相手にする必要はありませんよ。気位を高くお持ちになられると良いでしょう。

• 元気出して!

子供の動画までは未だ職場の社交の範疇だけど、子供服やオモチャを取り出して見せるなんて!イタイ女ですね!
    そんなイタイ女は、スルーしましょうよ!

私なんて、子供アピールの他に、孫アピールも有るんですよ〜?やれやれ。
    「そんな、他の家の子の事なんて、興味ないわ!」と思いつつ、ふーん、へー、そーなんですかーと聞き流してます。
    あ、子供が嫌いという訳ではなく、甥姪は可愛がってます。

明日から、またお仕事頑張りましょう!

• いや結局「¥」があるかどうかだと私は思います

あと健康です。

先立つものは¥お金だと思います。

雨風凌げる家、ちゃんとした建築基準のお家(マンションでも団地でもいいです)。

インターネットが出来る生活・テレビが地デジの生活・ラジオの聞ける生活。

思想の制限が無い生活。

買いたいものや好きな所へ行ける生活。

好きな本、マンガが読める生活。DVDもブルーレイでも。

空気と水と土地が安全で豊富で肥沃な生活。

四季のある生活。

(う〜ん欲深いかな?)

• 女の幸せじゃなくて

その人その人の幸せがあるだけなんじゃないでしょうか。

もし、私が「女の幸せは、裕福な男性に見初められ三歩下がって家庭と子供をまもること」なんて言われたら、もうあっかんべえのおしりぺんぺんです。自分の幸せは自分で決めたいです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧