北海道旅行について

レス22

ミーコ

口コミ

北海道の7日間(最大9日間)の旅行を7月から10月頃で検討しております。
道南と道北を回りたいです。
道南と道北の移動はレンタカーよりは、飛行機などのあまり疲労がたまらない方法を考えています。
2歳の幼児がいるからです。
北海道周遊などのツアーは見かけます(道南、道北、道央、道東すべてまわる)。
割安で、移動も楽な方法で良い方法を知っていらっしゃいますか?(おすすめの旅行会社など教えていただけると嬉しいです。)
道南は、洞爺湖と登別温泉は行きたいと思っています。
洞爺湖は湖が綺麗で、写真でみるとコモ湖のような感覚があります。
登別は北海道に旅行した際に、知り合った方に北海道では、登別温泉が一番いいといわれて気になっています。
道北の美瑛にも行きたいです。景色が雄大で、湖も綺麗でした。
他に、北海道のお勧めの場所はありますか?
教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ちょっと待って

道南から道北と書かれると飛行機を勧めたくなりますが、登別から美瑛ならレンタカーがいいかも。

まずは、人数と年齢、行ってみたい場所を細かく記載して下さい。

• 返信有難うございます。

子供は旅行時2歳半ぐらい。夫は37歳。私は40歳です。
    道南は、洞爺湖と登別です。登別温泉、洞爺湖に行きます。
    洞爺湖に連泊して、日帰りで観光しようかなと考えています。
    道北は、富良野、美瑛です。青い池、富田ファーム、旭岳温泉郷
    です。北海道らしい大自然が味わえればとても良いです。
    富良野での連泊を考えています。

• 候補として

旅行の時期については やはり夏です。7月原生花園の花が咲く、中旬以降中富良野のラベンダーの時期、8月函館ではイカのシーズンです。北海道の食もこの頃がおいしいものがたくさんあります。
    日程ですが、7日もあれば道南・道北に加え道東も十分行けます。

移動手段ですが、レンタカーをお薦めします。飛行機やJRは移動時間は短いかもしれませんが、待ち時間が結構ありますよ。高速道路が道南は大沼公園から洞爺・登別経由で道北の士別市まで使えます。お子様に負担のかからないよう休憩交えても十分に行けます。

北海道の湖で一番お薦めはオンネトーです。知床五湖も幻想的です。道北のサロベツ原生花園はエゾカンゾウや他の草花のシーズンです。また道路が真っ直ぐで建物ありません。道東の釧路湿原でカヌー下り、道東の開陽台や多和平では地平線が見えます。知床のウトロからクルーザーに乗ると野性のヒグマを見ることもできます。

ざっとこんなものですが、トピ主さまは北海道の知識ないようですので、どれか興味をもたれる場所について調べてみるのもいいでしょう。まずはそれからです。

• とりあえず

「北海道と本州を重ねてみた」で、画像検索してみてから、旅程を決めましょう。
     洞爺湖と美瑛は直線距離で約180キロ。東京からだと、静岡県の掛川市や長野市、福島県の須賀川市ぐらいまであります。
     「同じ道内だし」で旅程を決めると、痛い目に遭いますよ。ちゃんと地図を見ながら距離を念頭においておかないと、移動ばかりになって、「何しに来たんだ」となります。距離感がまったく本州と違いますので。高速道路網も発達していませんし。

• レンタカーがメインになると思います

>道南は、洞爺湖と登別です。登別温泉、洞爺湖に行きます。
    >洞爺湖に連泊して、日帰りで観光しようかなと考えています。
    >道北は、富良野、美瑛です。青い池、富田ファーム、旭岳温泉郷

洞爺湖周辺なら、新千歳空港から車で行くのが手っ取り早いです。

富良野美瑛は車で回る事になると思うので、ずっとレンタカーになると思いますよ。
    帰りは、旭川空港でレンタカーを返却するようにしたら良いのではないでしょうか。

サイト「北の道ナビ」の「距離と時間探索」のページで、移動時間は確認出来ます。
    旭川方面に行くなら、旭山動物園はお子さんも喜ぶのでは?と思います。
    登別温泉に有る熊牧場は、私の夫がハマりました(私には、ハマるポイントが良く分かりませんでしたが)。

• 洞爺湖・登別と美瑛・富良野あたりですよね

洞爺湖・登別なら千歳空港が最寄空港です。
    移動手段はレンタカーやホテル送迎バスですかね。

美瑛・富良野なら旭川空港が近いです。
    旭川空港の前にレンタカー会社があるので、そこからレンタカー移動が楽だと思います。
    一日いくらで観光タクシーを借りる方法もありますが、自由がきくのはレンタカーですね。
    JRは本数も少なく観光地までの手段が限られるので不便です。

空港から美瑛までなら20分くらいで行けると思います。
    (観光のハイシーズンでなく道路が渋滞していない場合)
    美瑛から富良野市街までさらに40分くらいでしょうか。
    ファーム冨田は中富良野なのでその中間くらいです。

北から行くなら旭川→美瑛→富良野→(直接行くなら山道の一般道を2〜3時間・富良野から札幌方向の滝川へ抜けて高速もあります)→千歳(空港)→洞爺湖又は登別(登別温泉なら千歳から高速で一時間くらい)といった感じです。
    高速を通らない山道は、トイレが少ないので2歳のお子さんがおむつがはずれていると不安があるかもしれません。

• メール有難うございます。

今まで、北海道は3回行った事があります。学生の時、レンタカーを借り、8月上旬から、3週間、安い宿で自炊し、道東、道央、道南と回りました。美瑛、富良野で感動しました。道東の釧路湿原も感動しました。十勝、富良野、美瑛、阿寒湖、摩周湖など北海道を回りました。北は回りませんでした。2回目は、女性2人で、バスツアーで、10月下旬に小樽、函館、定山渓、十勝、富良野、美瑛、阿寒湖、知床、釧路湿原と5泊6日で回りました。3回目も、女性2人で2泊3日で流氷ツアーに行きました。ガリンコ号にのり、SL号にのって流氷を楽しみました。時期ですが、早くて9月上旬頃、北海道以外がいいのかなと懸念しております。しかし、北海道の雄大な大自然を堪能したいという思いもあります。現在、登別温泉ではなくても、洞爺湖でなくとも綺麗な湖があればいいのではと思っています。
    洞爺湖は、調べてみると、洗練されていて芦ノ湖のようなとの意見もあり、
    登別は、北海道で一番と勧められましが、神奈川出身からすると北海道の温泉は、他も素晴らしいのではと思っています。道央とすると、旭岳温泉郷が
    いいのではとの御意見もありました。

知床は、以前、クルーザーのツアーで波が高く、中止になってしまいました
    そのため、知床は、規制されている、陸からハイキングしましたが、あまりよさがわからず、もったいなかったです。ゆとりのあるプランを考えています。また、北海道在住のかたならではの、穴場の素晴らしいスポットがわかれば嬉しいです。

• 子連れでそのプラン大丈夫?

登別住みです。地元なので、ついつい出てきてしまいました。
    登別温泉は、温泉のデパートと言われていて、11種類の温泉が出るんですよ〜。
    ただ、どこの旅館でも11種類楽しめるわけじゃなく、旅館ごとに出ている温泉が違うので、各宿泊施設のHPを見てみてください。

ちょっと気になったのは、2才の幼児がいるとのこと。
    トピ主さんの気持ちは十分わかりますが、景色中心でお子さんが飽きないのかな〜ということです(私も美瑛の景色は大好きですよ!!)。

夏〜秋なら自然を感じながらファミリーで楽しめる遊び場は道内いくつもありますから、もう少し調べてみると良いのではないでしょうか。

登別の穴場スポットは、
    *のぼりべつ酪農館→登別牛乳を使って、アイスクリームやバター作りが出来ますよ♪
    *遊駿→乗馬体験出来ます。ポニーに餌やり体験も。

移動は皆さんおっしゃる通り、レンタカーがおすすめです。

• 失礼しました

3度も来道されているなら知識がないとは失礼でした。

自分の感覚で富良野・美瑛・旭岳温泉は道北ではありません。もっと北へ行ってみませんか?
    礼文島は自分が行った北海道で(道民ですが)一番感動した場所です。西海岸は高い木がなく高山植物や野鳥の宝庫です。ずーと昔から姿を変えずにきたって感じです。
    また、サロベツ原野から見える利尻富士は綺麗ですよ。

日程に余裕がないのなら登別・富良野でも十分なのですが、7日あればゆっくり楽しめるはずです。

それに富良野・美瑛の大自然って十勝岳ですか?畑はあってもあの丘は自然ではないですよ。青い池も人工のダムによってできた副産物です。綺麗ですけどね。

• ふむ・・・

何度も北海道に来てくれて、ありがとうございます。
    然別湖ネイチャーセンターは、行かれましたか?
    今、サイトを見ても、冬のアクティビティの案内しか有りませんが、夏はエア・トリップなど別の企画をやってます。
    お子さんの年齢によっては、参加出来ないものもあるかと思いますが。
    今回の希望の地域からは、離れちゃいますけどね(汗)今後、機会が有ればどうぞ。

洗練され過ぎている自然はあまり好きではなく、トピを立てておいて失礼ですが、礼文島に一度、いってみたいのです。
    ベストシーズンが6月上頃、8月中旬ごろまでとのこと。2歳の幼児がいるので、ハイキングなどはどうなのかなと懸念しています。
    富良野、美瑛は確かにきれいですが、人工物ですよね。

>北海道の湖で一番お薦めはオンネトーです。知床五湖も幻想的です。道北のサロベツ原生花園はエゾカンゾウや他の草花のシーズンです。また道路が真っ直ぐで建物ありません。道東の釧路湿原でカヌー下り、道東の開陽台や多和平では地平線が見えます。知床のウトロからクルーザーに乗ると野性のヒグマを見ることもできます。
    オンネトー、サロベツ原生花園、開陽台、多和平も素晴らしいですね。私は行ってみたいですが、多和平には牧場もあり、子供にもいいですね。
    登別、洞爺湖は中止の方向で考えています。道南は行かないことにいました。

• 余計なこと言っちゃいましたね

すみません。
    トピ主さまの7〜9日間の計画ですとレンタカーなら楽に北海道一周できちゃいます。
    北海道民の感覚は道南は長万部より南、渡島半島を指します。
    函館はもちろん渡島半島には箱館戦争の跡、北海道でも歴史の古い町がたくさんあります。
    道北は旭川から北、道東は帯広から東 ガリンコ号で有名な紋別は微妙な位置です。
    道東は雄大な自然を堪能できます。道北は妙にさいはて感を味わえます。何もないところに来たって感じです。

お子様に人気はやはり旭山動物園です。おもしろいところでは北見市の温根湯では山の水族館というのがあります。墨田水族館をデザインした人の設計ですが、なにしろ予算がなく北国ならではのアイディアのつまった水族館です。

温泉は北海道では登別や洞爺湖温泉がメジャーですがいいところです。洞爺湖温泉には10年くらい前に噴火した有珠山の麓です。道路や町の一部が埋まってしまっています。
    サミットのあったのも洞爺湖です。

主さまの計画は悪くはないのですが、日程に余裕があるのに移動が2泊3日のツアーを同じか小樽がないだけ余裕がありすぎるのです。

せっかくの旅行楽しみましょう。

• ありがとうございます。

北海道は、やはり地元の方や北海道ファンの方の意見が、
    とても参考になると思い相談させて頂きました。有難うございます。
    さっそく、道東のガイドブックを図書館で借りて、読んでみましたが、
    行きたくなりました。
    また、旅行会社のツアーを見てみたいと思います。
    また、地元の方ならではの素晴らしい景色や穴場などありましたら是非おしえてください。

• レスします

>道南と道北を回りたいです。
    >道南と道北の移動はレンタカーよりは、飛行機などのあまり疲労がたまらない方法を考えています。

>道南は、洞爺湖と登別温泉は行きたいと思っています。
    >道北の美瑛にも行きたいです。景色が雄大で、湖も綺麗でした。

そもそも美瑛は道北では無いと思います(道央でしょう)
    洞爺湖・登別は最寄空港は新千歳空港、美瑛は距離的には旭川空港の方が近いかな?とは思いますが、新千歳から100kmそこそこ。
    新千歳−旭川で150kmくらい。
    以前は、スカイマークが新千歳−旭川便を運行してましたが、そもそも現在はそんな便は存在してません。
    道南が函館というなら函館-旭川とか、あるいは道北や道東(紋別や女満別や稚内、釧路等)なら新千歳間での航空機移動もありかと思いますけど、洞爺湖・登別と美瑛間での航空機移動はありえないですよ。
    どちらにせよ、空港から観光地まではレンタカー移動になるんじゃないですか?
    新千歳中心にレンタカーで無理なく移動できる範囲で行き先を考えればいいんじゃないでしょうか。

• 誤解があるかもしれませんが

北海道の観光地は電車とかの公共交通機関を使うくらい不便なことないんですよ。国鉄時代に
    赤字ローカル線廃止にしちゃいましたから。バス転化したといっても1時間に1本ありません。
    昭和40年代に北海道を国鉄で旅をした若者を「カニ族」っていいました。大きなリュックを
    背負って歩く姿はまさしくカニでした。ローカル線廃止に伴い登場したのがバイクで北海道を周る「ミツバチ族」です。当時はあまりいいとはいえないバイクで来道していた若者がいまは
    高級バイクで豪勢なツーリングをしています。

富良野・美瑛について 冬寒く雪の多い地域です。あの場所で水田を作ることができず、開拓に関わった先人はあのままを開拓して陸の畑を作ったのです。
    畑は季節によって色を変えます。作物によって色を変えるパッチワークのようだとして
    写真家の前田真三氏が撮影したものが世に出て有名になりました。自分も7月のラベンダーの時期には毎年伺います。

トピ主さまの日程は余裕ありますので、富良野・美瑛、道東、道北、道央、道南ゆっくり楽しんでください。計画は楽しいですよ。

• メールの返信ありがとうございます。

>北海道の観光地は電車とかの公共交通機関を使うくらい不便なことないんですよ。国鉄時代に
    赤字ローカル線廃止にしちゃいましたから。バス転化したといっても1時間に1本ありません。

なるほど。。。
    ありがとうございます。
    北海道の事を教えて頂きありがとございます。

>畑は季節によって色を変えます。作物によって色を変えるパッチワークのようだとして
    写真家の前田真三氏が撮影したものが世に出て有名になりました。自分も7月のラベンダーの時期には毎年伺います。

先人の方たちが努力されて開拓されたものなのですね。。。
    感動的な景色です。この目で見てみたいです。

そうですね。北海道は本当に素晴らしい景色が多いですね。
    なかなか神奈川在住なので、遠くてなかなかいけないですが、癒されに行きたいです。

• 個人的には道東好きです

北海道4回車で廻りました。
    多分のべ80日ほどは旅したと思います。
    個人的に好きなのは道東の根室から納沙布岬へ行く北側の道、
    地平線が見渡せるひなびた道が好きです。
    最東端にあるお店で食べた生のさんま丼や花咲蟹はおいしかった。
    その根室半島の付け根から野付半島方面。
    車で走りながら気をつけてみれば丹頂鶴がツガイの求愛ダンスを踊ってるのを見れました。
    そして野付半島の荒涼としたナラワラ・ドドワラの風景、
    日本じゃないみたいで好きです。
    オンネトーはごめんなさい、目で見る分にはあまり感動が無かったです、でも写真に撮ったら不思議なことにとてもキレイなブルーで、
    目で見た色と写真の色が随分と違ってて不思議でした。
    オホーツク流氷科学センターのクリオネ飼育はお子さんに良いかも。
    クリオネのかわいさは異常ですね、バッカルコーンが信じられない。
    道北はやっぱりサロベツ原生花園と利尻・礼文かと思いますが、
    他にあまり見るべきところが無いのが難点。
    豊富温泉が石油混じりのモール温泉でちょっと変わってるぐらい。
    海沿いのオロロンラインは景観は良いですが夏場道が混みます、
    道北でお勧めはあまりないかな。

• アドバイスはできませんが

良い旅行になることをお祈りいたします。

ところで,道央や道北などの呼び方は紛らわしいので気をつけてくださいね。

一般的には,各振興局等の割り振りとして,
    道南=渡島,檜山,胆振,日高。
    道央=石狩,後志,空知。
    道北=上川,留萌,宗谷。
    道東=網走(北見・紋別),十勝,釧路,根室です。

旭川や美瑛は物理的には北海道の中心にありますが,一般的には道北となります。
    そのほか,胆振や日高を道央にすることもあります。

ただし,経済的な分け方や気候的な分け方など,それぞれ区切り方は変わってくるので,あまり厳密に細かく追求するときりがありません。

• 有難うございます。

北海道ファンの方有難うございます。
    時間があれば、長期滞在したいぐらいです。

>野付半島の荒涼としたナラワラ・ドドワラの風景
    見てみました、そても日本ではないような風景ですね。

>道東の根室から納沙布岬へ行く北側の道
    海がきれいで自然が美しいですね。。。

北海道は、本当に魅力的な場所ですね。
    北海度ファンの方の御意見お待ちしております。

• 年に4回行っていますが参考になるかどうか

来月も行きますが、旭山に夫、孫達と行きます、ペンギンパレード
    目当てです。
    6月は友人達と、昨年雨で行けなかった所に行きます。
    7,8月は一人、避暑、宗谷の地元のホテルで自然を満喫しています。
    10月は紅葉、地元友人と温泉地で過ごします。
    昨年6月、7泊8日での旅を紹介しますが、大人ばかりで体力がありま
    す。
    千歳〜高速で足寄〜陸別鉄道〜天文台〜オンネトー〜阿寒〜多和平〜
    屈斜路湖(無料温泉水着で入り、熱くなったら湖へ)〜表摩周〜
    神の子池〜裏摩周〜斜里〜オシンコシン(旧道から上から見る)〜
    知床五湖〜オロンコ岩登り〜遊覧船(岬まで行く小さいので、熊、
    イルカ見)知床峠〜熊笹湯〜羅臼〜開陽台〜根室海峡(国後を見な
    がら)標津サーモン科学館(何故か小鮫がいて指を咥えてくれて、
    グーの手も咥えてくれた)〜サロマ原生花園を自転車〜サロマ湖で
    カヌー(鷹を見、降りてキツネ親子に遭遇)オホーツク海を見ながら
    興部〜枝幸(毛蟹の漁獲高日本一)クッチャラ湖水鳥観察館〜猿払
    (ホタテ)宗谷岬〜稚内港〜駅〜ノシャップ寒流水族館〜岬〜
    サロベツ原野キトウシ
    続きます

• 続きです

キトウシではなくキカラシでした。
    音威子府駅で蕎麦〜美深トロッコに乗り〜道の駅(羊のソフトクリーム)
    〜士別朝日シャンテジャンプ台〜青い池〜旭岳ロープーウェイ〜姿見
    まで登る〜東川源泉(ペットボトル用意)〜美瑛北西丘展望公園〜旭山
    動物園〜北鎮記念館(二次大戦の招集令状を見)〜神居コタン〜
    深川から高速〜小樽運河〜天狗山ロープーウェイ〜余市〜倶知安〜
    羊蹄山と支笏湖を見ながら千歳
    ざっとこういう感じでしたが、分かりにくいかもしれません。
    宿泊、食事は経験した所が多かったかな。
    道東北の道路は旧道、林道と知り尽くしているので、効率よく動け
    ましたが、道路情報はとても大切です。
    高速では、100キロでも深川からは大丈夫ですが、70,80,90、と、
    コロコロ変わりますから、70〜90、になる事もあります。
    地道もつい速度が出てしまいますから常に表示板に気を付け安全
    運転に心掛けましょう。
    今年は、昨年好評だったサロマを中心に、大雪を層雲峡側から体験、
    時間がなくて行けなかった積丹を回ります。
    お互い、楽しい旅にしましょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧