厚着派?薄着派?

レス10

冬の来訪者

話題

大寒を過ぎましたが、実際はこれからが冬本番を迎えます。

国外の寒い地方から日本に来た方の多くが「日本の家は寒い」と言うように、日本では暖房の使い方があまり上手ではないと言われます。理想的な暖房の使い方をしているのは北海道だとか。

こたつやストーブで一つの部屋は暖めながらも廊下、トイレや脱衣所などは寒いままのことが多く、温度差から血圧の急変による死亡事故も諸外国よりかなり多いそうです。同じような気候の国々と比べて

暖房にかける費用は数分の一しかないとか。

どうやら「冬は寒いのが当たり前だから耐えるべき」という日本人独特の謙虚な考えも影響しているようですが、それによって命を落としてはいけません。

ちなみに我が家では妻は日本人特有の考えを持っていて「寒いのなら暖房を使うより厚着すべき」と言いますが、私は家の中で必要以上に厚着をするのはどうかと思うので、暖房を使ってしまいます。

我が家の暖房はほとんどがエアコンなので、冬は電気代が1万円少々上がりますが、寒さに耐えることを考えると安いものです。

みなさんの家庭は厚着派ですか?薄着派ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• どちらかというと、厚着

60代夫婦、都内在住です。

冬の室内設定温度は19度です。
    日当たりが良いので、お天気の良い日中は暖房を切ることも。

服装は厚着かな。
    私の場合は特に足元と下半身は、かなりしっかり着こみます。
    パンツ(スラックスっぽい)の下はヒートテックのスパッツ、靴下は2枚重ねて履きます。
    そうすると、あまり寒さを感じない・・・というか、室温が20度を超すと「暑い」と感じてしまいますね。

もちろん、モコモコに着こんでは家事がやりにくいので、薄手の素材で暖かいものを着ます。

最近はそういう服が多いのでいろいろ選べますね。

横ですが、兄の家は室温が25度くらいで、皆、薄着です。
    兄嫁は真冬でも襟元の大きく開いたカットソーを着ています。
    なので、兄の家に行く時は、私も薄着を心がけます。
    いつものような服装だと、汗だくになってしまう・・・(苦笑)

• 北海道在住です

灯油暖房です。
    ストーブは居間のみ、床暖が3か所。

日常的に使っている全室(脱衣所やトイレも)を解放して温度差を少なくしています。
    一番温かい居間が18℃〜22℃くらい、一番寒いトイレや寝室でも15、6℃くらいです。
    風呂は入浴2時間くらい前にドアを開けておき、お湯を汲む時ドアを閉め、湯気を貯めて温めます。

家の中では厚着と言えば厚着ですね、一昔前の北海道人と比べれば。

あまり家の中を暑くすると、部屋の気温差ではなく外との気温差で、外出する時に血圧急変を招くのでは?
    主さんはさほど寒い地域ではないのかもしれませんが。

• 支障のない範囲での厚着派

何事もほどほどです。
    室内で例えばダウンコートでモコモだと、
    家事がはかどりませんからね。
    我が家は夫が「暖房費をケチって体調を崩すのはバカらしい」
    という考えなので、寒かったら当然、ヒーターをつけます。
    でも、電気や石油を使い放題というわけではなく、
    ネックウォーマーや厚手の靴下など、
    動くのに支障のない範囲で衣服による調節もします。
    これなら家計にも、地球にも優しいでしょ?

我が家は日本方式?で、普段長く過ごす空間だけ暖め、
    廊下などは5度以下のことも。
    家中どこでも温かいという北海道スタイルに憧れますが、
    暑すぎて室内では半そで、という話を聞いたことがあります。
    そこまで暖かくしなくても、
    適温で、安全に冬を過ごしたいものですね。

• 薄着派

寒がりな犬種の小型犬がいるため、常時エアコンやストーブをつけています。

昔ながらのストーブ良いですね。
    電気を使わないし、エアコン以上にあたたかくなるし、やかんを置けばお湯も沸くし、加湿もできるし。
    弱火でコトコトな煮物もストーブまかせです。
    換気が面倒ですが、構造が簡単なのでメンテナンスも自分で出来るし、いいことずくめです。

雪の少なくなった雪国ですので冷え込みは厳しいですが、厚着をする時は外に出る時くらいです。

唯一気になるのは、犬の散歩時の寒暖差くらいでしょうか…

• 私達は暖房の方法が上手でないんだ

>日本では暖房の使い方があまり上手ではないと言われます
    へぇ〜、私達は暖房の方法が上手でないんだ。でも、多くの人は昔からの暮らしの知恵で生活してるんですけど。

>理想的な暖房の使い方をしているのは北海道だとか
    私は札幌の知人宅室内は暑過ぎて気分が悪くなります。
    関東生まれの私には、無駄に思える暖房の暑さ。

>温度差から血圧の急変による死亡事故も諸外国よりかなり多いそうです
    へぇ〜、諸外国を詳しく書いて下さい。数字で示さないと公平ではない。

>みなさんの家庭は厚着派ですか?薄着派ですか?
    私の家族が外にでると近所の奥さんが「なんで、そんなに薄着なの!」と言います。
    家の中は深夜電力の床下蓄熱暖房が5台入ってるので、一階の床は全部が温かい。
    床からの放射熱で身体全体が暖かくなってる。今は下着とフリースの上着だけ。
    一階の室温は一日中21℃くらい。 夜の二階は低い時で16℃です。
    1月の光熱費は2万5千円。秋より約2万円高いですが、寒くない生活を得ているので不満は言わない。

• みなさん少しでも快適に過ごしましょう

みなさん色々と工夫されていらっしゃいますね。私は血圧が高めなので入浴の際は特に気をつけるようにしています。ヒートショックで亡くなる方は推計で毎年17000人を超え、交通事故死の倍以上と言うから気をつけねばなりません。やきそばさんもおっしゃるように暖かい室内からの外出時も要注意ですね。

藍子さん、日当たりが良くて羨ましいです。数年前に道路を挟んだ南西側に高いビルが建ってしまったため、午後の日が入らなくなってしまいました。ですから天気が良くてもあまり部屋が温まらずエアコンの使用頻度が格段に増えました。設定温度は20度を基本とし、上半身は下着にフリース、ダウンベストで過ごせるよう調節していますが、時々友人からは「この家は寒いね」と言われることもあります。

よねさんのご主人の考え方に賛同します。お金よりも健康が一番です。

ちぃさん、私もストーブ大好きです。ただ灯油の補充などの手間がなければ使いたいところです。

後指さん、少し前に読んだ新聞記事には数字なども挙げられていたので次の機会には載せるようにします。

みなさま快適にお過ごしください

• 建築業界のせいです

日本の住宅が寒いのは建築業界のせいだと聞きましたよ。技術はあるのに。
    北海道以外ね。

日本の家は暑くて寒い。この常識なんとかならないのか。

• 難しい

私は冬が大嫌いで体も全然温まらないのですが、暖房もあまり好きではありません。
    室温が14度もあれば暖房はつけません。でも厚着もしないようにしてペラペラの
    フリースを着ています。一応上着はありますが、寒いなら着る、家事をしているなど
    動いている時は必要ないのでこまめに脱ぎます。ルームソックスも必要な時だけ履いて
    いらない時は脱ぎます。でも旦那はすごく体が温かくて私とは全然違います。
    旦那は暖房も冷房も好きですぐスイッチをいれますが、実は入れなくても結構平気そうです。
    私と違うのは年中素足、上もTシャツの袖が長いか短いかくらいで重ね着はしません。
    下はトランクスだけ。寒かったら一枚着るより暖房のスイッチオン。全く贅沢な人です。
    でもこの体質でスリッパ履いたりもう一枚上に着るなら室内で暖房いらないんじゃないかなあ。
    せいぜい10度くらいにしかなりませんから。私がこの体質だったら無暖房で暮らすのに。

• メーカーの技術不足も否めません

>日本の住宅が寒いのは建築業界のせいだと聞きましたよ。技術はあるのに。

ボコさん、新聞記事ではそれも指摘していました。ちなみに我が家は数年前に新築し、窓は国内メーカーで「窓が閉まっていれば冷気が入ることは絶対にありません」と自信満々でしたが窓際は間違いなく寒いです。

記事によると壁や窓の断熱性能は北欧やドイツ比べて格段に落ちるらしいですね。このパソコン台の脇に窓があり、最近は座っていてしょっちゅう寒さを感じ、開いているのではないかと何度も確認する毎日です。

• 厚着といえば厚着

冷え取りの靴下重ね履きをしています。
    シルク5本指+木綿5本指+シルク普通の靴下+木綿もしくは化繊の普通の靴下。

膝や腿も冷えるので、パンツの下にも木綿のスパッツ2枚で、合計3枚重ねて履いてます。

腰の冷えには、ヒートテックの薄い腹巻。
    肌に直接触れる化繊は、これ以外はすべて木綿かシルクです。
    下着+腹巻+パンツ+スパッツ+上半身のシャツで、お腹周りはすごい枚数になってます。

でもこれが、案外快適なんです。
    寒い冬はもちろん温かく過ごせますし、夏に効きすぎた冷房も大丈夫です。
    暑い夏の屋外も、シルク靴下で足はサラッとしているし、木綿の下着やスパッツが汗を吸ってくれます。

何より、下半身にこれだけ重ねていると、体の外の気温の影響も受けにくいようなのです。
    今はどれも生地が薄いので、特に動きにくいという事もありません。

ですので我が家の冷暖房は、私はほとんど関与せず、夫が勝手に調節しています。
    節約派なので、寒い時はお気に入りの半纏を着て凌いでいるようです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧