妊娠・出産・育児

スポ少 (愚)

レス24

はるみ

子供

子供がミニバスをしています。
最初から私は子供が入ることに大反対しました。主人がスポーツが大好きです。
結局母親が出ることが多いし、大きなストレスになって主人と喧嘩になることも予想できたので、それも話して大反対しました。

送り迎えだけならできますが、保護者の協力っていうのが苦痛だし、自分がスポーツをしていないこともあり、そういう面での頑張りがききません。コーチは良かれと思ってか平日の練習を延長することがありますが、決まった時間(8時)に終わって欲しいです。終わるの9時のときもあり、晩ごはん食べると10時です。

バスケに送って行くときもストレスが爆発して子供に「お母さんはバスケいやだ。世話が大変。やめてほしい」と言いながら行くことがありました。

子供はバスケが大好きでがんばっています。応援してあげたい気持ちよりやめて欲しい気持ちが勝っています。
今度、6年ですが今までの6年の保護者は毎回試合に付き添って待機もしていました。練習試合のある日は朝7時に出発して、家に帰って来るのは夕方6時とかです。
月に3回くらいです。
主人に不満を言うと、「子供が頑張っているのに親だったら応援するのがあたりまえだろ。」世話に熱心になれない私に腹を立てます。
最近、それがエスカレートしています。
だから最初からできないと私は言っているのに。今だって無理しているのに。
主人が土日、仕事が休みだったら配車してもらいます。
その場合、私は行かないつもりです。他のお母さん達が長時間待機して子供の世話をしてくれていることを思うと申し訳なくて胸が痛いです。
父親が行くのならそれでもいいのでしょうか。
力仕事と観戦、配車をすることになると思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • わかります

うちも息子二人野球やってました
    親の負担の多さには驚きでした
    どんどんクラブも親に求めることが多くなり
    下の子が高学年になるころには相当な負担でした
    休日が丸一日潰れる
    他の父母との関係、今思い出しても嫌なことばかり
    主さんの嫌な気持ちよくわかります
    本当に夫婦喧嘩の元になるんですよね…
    ご夫婦のどちらかが参加して役割をはたしているなら
    問題ないと思いますよ

• 私も同じでした

ウチの子供もトピ主さんと同じ様にミニバスに行っていました。
    応援やら送迎やら、懇親会?等。。。疲れました。

ご主人が子供にやらせたいのなら、平日の帰りの迎えに行けるのでしたら、お願いし、土日の試合、大会等の送迎もお願いしたらどうですか?

他の母親達は好きで観に行っていることですし、家に居たくない、やることが無い人もいますよ。体育館にずっといることもないですから、家で掃除、洗濯でもしていたら良いですよ。

ご主人を使いましょう!ゴルフがあるって言われたらゴルフなんて辞めてもらいましょう。

• お気持ち分かります。

小学生からそんなに練習するなんて大変!でも子どもは頑張ってるんだね。分かるわー、あなたの気持ち。うちは野球だけど、同じでした。というのも、うちは既に高校生。小学生の頃からそんな感じで今も野球続けています。中学では野球部の保護者会長もやりました。立場変わればいろいろでね、そんなに毎週末全力で協力なんて無理ー!って思ったよ。けど、いざ自分んちが会長になれば全員に協力してもらわないと回らない訳だし、大役を他者にやらせといて自分んちは協力すら惜しむってなんなの?って思ったりさ。ただその中で息子は豊かに成長し、野球だけではなく学業にも励み、仲間にも恵まれ…。だから良しとして、親は自分の気持ちに折り合い付けて、落としどころをうまくね。大変だけどね。

• 大変でも、子供の為ならば頑張るのが親

人付き合いが苦手な方なのでしょうね。確かに、サポートの任は、母親が主体になることが多いと思います。気遣いや時間を取られる苦痛に、トピ主は耐え難いのかも知れませんが、子供が大好きで通っているのなら、少しの我慢は親の役目です。

子供という存在は、家庭内だけで育てるよりも、集団の中に入れて「自分単独の思いが通らない」ことを、是非とも学ばすべきです。チームワークとか、人を思いやる心を、集団の中で学ばせることは、とても有意義なことだと思います。特に、少子化の現代では、進んでその様な機会を、付与すべきだと思います。

嫌々付き合うも人生のひと時なのなら、取り組みを変えて自ら輪の中に入り、積極的に全身全霊で人付き合いを楽しむ様に、心構えを変えてみては如何でしょう。尽くして貰う事も、人は嬉しいですが、本当は人様の為に尽くす喜びの方が、より深くて自らの心を満たすと思うのですが。

• 基本に立ち返って

まず、どうして子どもを産みましたか?
    どうして結婚しましたか?
    そこから振り返ってみないと、不幸だと思いました。

自分の嫌なことが伴うのが子育て。
    ペットの方がまだ楽でしたよ。

子どもはペットと違って、人間(親)のやりやすいようにはいきません。
    犬なら飼い主の行動に沿った躾で飼いやすくできます。
    でもあなたは人間の子を産んだんですよね?

原点に立ち返れば、子どもをどう育てればいいのか、自分の許容量が狭いなら、人を頼るなど違う方法を考えて。
    あなたが私の娘なら本当に目の前でお説教したい。

子どもは悪い事してますか?
    運動は悪いことですか?
    他人に迷惑かけてますか?

子どもがやりたいことを邪魔するような言葉かけて、どうしたい?
    子ども部屋に閉じ込める?
    やる気を奪って役立たずの社会人にする?

子どもの頃の成功体験が、一生左右するのですよ?
    やりたいことを母親に反対され、うしろめたさを感じながらのびのびスポーツできますか?

夫婦喧嘩も子どもは見てますよ?
    僕は母を困らせているって。

子どもをどう育てたいのか、今一度考えてほしです。

• そんなに大変なところなら

>バスケに送って行くときもストレスが爆発して子供に「お母さんはバスケいやだ。世話が大変。やめてほしい」と言いながら行くことがありました。

そんなに大変な習い事って・・・

具体的に 何がどう大変なのか、
    どんな大変な世話をしなければならないのかがハッキリしませんが、
    (とても 想像できません)

そこまで大変なことを 本人ではなく 保護者がしないとならないスポ少なら、辞めた方がいいです。
    仕組みがおかしいですもん。

• トピ主1

大変というのは心理的なものです。
    先日、練習試合が夕方から3時間ありました。
    待機できる人は待機してくださいということでした。
    コーチにお茶だけ出してちょっと見て、「ちょっと家に帰って来ます」で帰り時間になれば迎えに行くのだったら楽です。
    じっさい私はその日はそうしました。
    他の帰らないでずっと待機している人(高学年の親)にどう思われているかなと思うと、なんか後ろめたい気持ちになります。
    自分が気がすすまないけど待機しているのに高学年で毎回子供だけ置いていく人には腹が立ちます。
    普通、コーチだけに任せて保護者は全然いないということはありません。
    だから複数の誰かはいないといけないのでしょう。
    その複数になるのが苦痛で人に任せるのもうしろめたいのです。

• 私も初めは苦痛でしたが

うちも息子達が野球スポ少やってました。
    上の息子が入団した頃は、先輩お母さん達にはなかなか馴染めないし、野球のルールも分からず、朝は早いし、試合を見に行くのが正直苦痛でした。
    でもね、子供自らやりたい!と言って始めたスポーツなので、苦痛だとか辞めてほしいなんて、絶対言えなかったです。
    私自身が土日の休みがあまりなかったので、殆ど旦那に任せることが多かったのですが、野球のルールも少しずつ理解して、だんだんと子供が活躍する姿や、チームの勝利に喜びを感じるようになりました。
    嫌々でも何とかやっていたら、見えてくるものや得る事が必ずあります。
    トピ主さんがどうしても辛いなら、無理なさらずに旦那さんにお任せして、参加出来る時はする、という感じでもいいので、どうか娘さんに辞めてほしいのに!なんて言わないであげてほしいです。

• 嫌だよね

子供のためだと思って頑張っていてもイヤなものはイヤだよね。
    知人はそれで子供のスポ少やめさせました。
    毎週毎週イライラして、つい子供にあたってしまうようだったら、全然子供のためにならないし。
    代わりに他のスポーツのスクールに入れていました。
    子供はこだわりなくのびのびそのスクールに通っていますよ。

将来はそのスポーツで生計を建てていけそうなくらい才能があるなら別だけど、親が無理してまでスポ少に行かせなくてもいいのにと思ってしまいます。
    子供のためにスポ少のフォローも出来ないなんて親失格!みたいな単純な思考、やめてほしいです。
    本当に苦痛な人もいるんだし。

• 私はトピ主さんのお気持ち分かります。

うちは少年野球ですが、親の手伝い嫌ですよ。 ただ、現在6年なのであと少しで終わるので出来ています。 私も、あー野球なんかやってとよく思います。 他のスポーツもやっており子供も本当はそちらにシフトしたいと言っていたのですが、土日野球を休めないし、子供自身は辞めるのは出来ないと言ったので野球を続けています。 今の時代に沿ってないんですよね! 申し訳ないけれど、野球だったら高校野球とかを目指している親子なら野球だけにのめり込めるのでしょうが、そこまでの意識がない親にとっては苦痛です。 親の介入も凄く、1年生から入団していてお父さんも主力コーチの場合、母親が自分のチームかの様に暴走してます(怖)。 監督みたいに発言してるし、あまり来ない保護者にもダメ出し。 今は色んな家庭があるから、少年野球だけに費やせないんですがそういう人の気持ちの理解が出来ないようです。時代錯誤だから野球は敬遠されるのは仕方ないと思います。

• 絶対ムリ〜

スポ少って大嫌いです。
    将来、スポーツで食べていくという目標をもった子どもなら
    それも有りでしょうが、
    ただ体を動かして欲しくてさせているもの(昔の部活くらいなもの)な
    気持ちでいる親には、苦痛でたまんないよね。

小学生だって、高学年くらいになれば体を動かすよりもまず勉強だろって考えなので。
    うちは勿論やらせてないです。
    まっぴらですわ。

どーーしてもやらせたいっていうのが旦那さんなら、
    全部旦那さんがやれって思う。主さん気の毒ー。

• トピ主3

本当に1番嫌なのは地道な世話は私にさせる事を望んでいて自分は見たい時に試合だけ見に行って、気持ちを掻き立てられスポーツ論を語りたいのが主人の本心だからです。土日は私も同行の上、自分の話し相手になり試合も楽しみたいことでしょう。

• 無理しなくてもいいですよ

フルタイムで働いているのでしょうか?
    せっかくの土日も休めなくて、余計にイライラしてしまうのかな?

終わる時間が遅いのは、しんどいなぁと思います。
    スポーツをしてたら、身体が基本だから毎週外食も気になりますしね。
    かと言って、9時すぎから晩御飯を作るのも大変ですよね。

ご主人の協力があるのなら、できる範囲でいいですよ。ご主人の協力のある日は行かなく
    てもいいと思います。

こういうことがあるから、スポ少って敬遠されちゃうんですよね。(ちょっと悲しい…)

• 私も苦痛です。

うちの場合、少年野球ですが、キャッチボールも殆どした事がなく、野球のやの字も出たことがなかったのに、友達に体験に連れて行かれ入部しました。入部前は、再三確認しましたよ! お母さんのお手伝いもあるのだから、よく考えてねと。 やると言うので私も腹をくくった筈なのに、土日は潰れるし、土日のどちらか仕事なので片方は必ず参加していますが、年齢のせいもあり正直休みたいです。 あと少しで終わるので頑張っていますが、休日にスポ少がなくなったら精神的に楽になるだろうとは思います。 下の子がどこにも出掛けられなくて可哀想ですよ。 今はいちご狩りに行きたいなぁと言っているので、野球が終了した春休みには、連れていってあげたいと思っています。

• 賛成した人が責任を持つ

賛成した夫が責任を持つべきだと思います。
    土日だけ、できる範囲で協力する。それでも加入して良いかを最初に聞いちゃえば良かったのかも。
    平日も協力してもらえないと無理です。ひとり親だけの強力だったら無理です。
    そのチームによって暗黙の了解みたいなのがあるでしょうね。

付き添いだって、ずーっと見ておく必要はないと思います。見たい人は見ときゃいいでしょ。
    好きで見たい人、付き合いで仕方なく見てる人、家に帰りたくないから見てる人、色々だと思います。
    でも自分だけ帰ると罪悪感があるのも分かります。何か理由が付けられないかな〜。
    下の子の用事。実家の手伝い。親の介護。

最後の一年なので仕方なく頑張る。
    土日の仕事を見つけて、夫に全責任を負ってもらう。
    のどちらかかなあ。
    夫がやらせるって言ったんだもの。最後まで責任を取ってもらわないと困るわ。
    うちは、そういうスタンスです。夫は土日も仕事なので、習い事関係は全部私が決めてます。助けが必要でも、夫はたいてい家にいないし、自分で何とかできる範囲しかやりません。

• スポ少の親って

大奥に勤めているようなものだと私は思っています。「子供のため」と言いつつ、実は子供のスポーツとは全く別物で、子供への過剰な献身を生き甲斐に変えているごく一部保護者の自己満足・自己実現の場所であり、その他大勢の保護者は黙ってそれに従っているんです。

大奥では、一般社会の合理的なやり方は通用しません。話し合い・譲り合い・助け合いの気持ちはある程度は存在しますが、時の権力者の個性によって雰囲気もルールも変わり、その他大勢の保護者はそれに合わせないと生きていけません。

とことんあわせるか、無理なら去る。どちらかだと思います。

• 大人なんだから

大人なんだから、自分のやっちゃたことに責任持つしかありません。「反対だった」って結局スポ少に入れちゃったんですよね。その行動に対して、あなたはお子さんに責任があります。将来、お子さんが学校やら、仕事やら、育児やら、気に入らない事があれば安易に逃避する人間になったらどうします.?今のあなたにできることは、夫にもっと協力するよう交渉すること、自分の中の中後ろめたさとやらは自分で決着をつけることです。他の保護者には申し訳ないが一旦帰宅させてもらうか、家事は後回しにしてその場に残るか。自分の心で決められます。父母の間のコミュニケーションの悪さのとばっちりを受けるお子さんがかわいそうです。私はスポ少には入れませんでした。息子は入りたがりましたが、母である私のフルタイム勤務で生活の半分を支えており、スポ少に協力していたら今の生活はできないこと、妹にも好きなことをさせてやれなくなることを話し、息子も納得しました。その代わり民間の教室には通わせてやりましたが。

• 暇な母親が多いんだなあ

トピ主さんが苦痛なの分かります。

>待機できる人は待機してくださいということでした。
    何のためにでしょうか?
    虐め防止って言っても衆目を集めていてもいじめはありますし、現に母親どうしで陰口大会が存在している以上、却ってデメリットしか見えません。

お茶出しも道具の管理も後片付けも掃除も子供たちがやればいいことでしょうし、やらせるべきでしょう。
    子供たちが運営に関わらなさすぎです。

体育会系にありがちな、外野を無駄にぼーっと眺めさせるスタイルは、昔から理解不可能でした。
    ギャラリーがいないとプレーも出来ないなんてメンタル面が弱すぎます。
    毎回見物している母親軍団も、おそらく暇で口数の多い母親がやり始めたんじゃないかと思います。
    送迎については理解できますが、遠征については安全性から業者を使うべきだと思っているので、素人送迎は難色を示しています。

不景気で働く母親が増えているのに、グラウンド脇に突っ立っている母親の時間は実に不経済です。

スポーツなんて好きな人がやるものなのに、なんでそうじゃない人たちがここまで付き合わされるんでしょうか。

• 大奥って・・

どんなスポ少なのか興味があります。

上の子もスポ少卒業生で、そのまま高校の部活終了まで浮気無しに続けました。
    そのときは、応援に行ったり当番したりはしましたが、他の保護者さんにほとんどお任せ状態。下の子が小さかったこともありました。

小学生になった下の子も、上とは違うスポ少に入っています。
    6年生なので先日の公式戦で主な活動は終了しました。
    今年度は私も役員でした。

昨年までは、子どもを送ると即帰宅し夕方の家事をします。
    迎えは夫が会社帰りに行きます。行けない時は子どもを連れて帰るだけでした。

でも、今年は6年生の親として役員として、夫が迎えに行っていても私も顔を出しました。
    試合や練習試合の連絡などがあるからです。

どこの保護者も忙しいのは同じこと。
    でも、そうしながらうちのスポ少は長く続いてきたのです。
    お世話になってきたから、6年の親になればお世話している・・順番ですよね。

慣れない役員ながら、バタバタしたいる間に何とか1年が過ぎます。

子どもにとっても、スポ少の監督やコーチに怒られる事は必要だと思います。

• うちはバレーボールでしたが

父親が試合の付き添いや当番をする家庭もありました。

細かいお世話は父親には気持ち申し訳なく頼めなくて他の母親達がやることにはなっていましたが…その事を不満に思う人もいれば仕方ないと諦め前を向いている人もいる感じでした。

私は保護者副代表でしたが、父親でも母親でも、協力していただければありがたかったし父親参加の家庭が当番だった場合はフォローしていましたけど…

ただ、子供は母親にも頑張っている分活躍を見てほしいのではないでしょうか?

• 私もスポ少が大嫌いです。

タイトルの通りです。息子はサッカーのスポ少に入っていましたが、2回チームを変えました。 
    最初のチームは、コーチが勝利至上主義で、子どもに公式大会の規約違反を強要したからです。
    二回目は、勧誘時の話と違って保護者の負担があまりにも大きかったからです。
    結局、公式大会には出場できないサッカー教室に通わせました。
    周囲の批判はすさまじいものでした。
    中学は、私自身がスポ少の雰囲気の部活が嫌いだったので、クラブチームに入れました。
    高校では、サッカーをやめて別のスポーツの部活に変更しました。
    結果、インターハイと国体に出場しました。
    今息子は、スポーツが盛んな某私立大学の体育会系の大学生です。
    まあ、こんなものです。

• 決心しました

現在5歳の息子を育てています。
    小学生になったらスポ少をするかどうか
    ママ友の話などを聞きつつ迷っていましたが
    こちらを読んで特に勧めないことに
    決めました。

長女は幼稚園〜小学1年秋まで
    ボーイスカウトに入れていました。
    基本 保護者が付き添うものです。
    私は下の子が小さく家を出られないので
    夫には娘とのふれあいにいいと思い
    夫に指導者になってもらいました。
    (指導者が少なく どうせ参加するならと)
    でも会議だの懇談などが予想外に多く
    かなり負担でした。

ママ友がスポ少で親も泊まり合宿と
    話していました。監督とママたちで
    飲み会だそうです。
    楽しいよ〜と話していたけれど
    私には無理だと悟りました。
    息子にはクラブチームを勧めます。

• 立派です!よく頑張りました!

同じく、スポ少に振り回されている母です。

はるみさんが苦痛に感じているのは、スポーツが苦手だからではなく、はるみさんが責任感のあるきちんとした方だからだと思います。

スクールと違って、スポ少は親の協力があって成り立っていますが、おけいこ事と勘違いして、託児感覚で預けていく親が多いですよね。そういうタイプの親は、「スポ少楽しい!」「ためになる」とか偉そうなことあれこれ言ってます。待機が無駄とおっしゃる方は間違いなくその類でしょうね。

私はたとえほとんどの親が帰ってしまっても、基本待機しています。怪我した、足が痛い、気持ち悪い、鼻血が出た、嘔吐、失禁、トイレに紙がない、帰りたい、etc.
    放置の方は気付いてないでしょうけど、子どもからの要求やSOSって本当にたくさんあるんですよ。コーチは子どものお世話係りではなく指導しに来ていますから、当然、その場にいる親が対処します。

不思議なことに、あれこれ言ってくる子はほぼ100%、放置親のお子さんです。家で甘えられないのか、ぐずぐず甘えてくる子までいます(高学年になっても!)。そして、親からのお礼はありません。

続きます。

• 立派です!よく頑張りました!(2)

続きです。

スポ少の面倒な点は、費用が安いからという理由だけで(なぜ安いのか理解していない)子どもを託児感覚で放置していく親がいる。ということだと思うのです。

でも実は、責任感のあるきちっとした親御さんがけっこういらっしゃって、そういう方たちが、スポ少を支えてくれています。はるみさんもその1人ですね。

大勢でたむろして大騒ぎしている人ばかり目立ちますが、よーく観察してみると、立派な親御さんたちがあちこちで単体で行動しています。

そういう方たちと積極的にお付き合いをすることをおすすめします。
    そして、さりげなく、「気の利かない親」になりましょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧