生活・身近な話題

年齢と共に性格がキツくなりました

レス15

ソップ

話題

30代女性です。
人に対して広い心を持てなくなりました。
特に祝い事でひねくれた性格になってしまいました。

先日打診のメールが届き、春に挙式披露宴を行う友人がいます。
小学生の子持ちで旦那さんは初婚。再婚式となります。
友人は私の結婚式には欠席してます。(弟の結婚式があり金銭的に厳しいとの理由)
お祝いは特になし。
私の中の感情で、よく子連れ再婚式とかできるな〜、身内でやればいいのに、
欠席したくせによく招待できるな〜と思ってしまいました。

先日は元職場の女性が近くまで行く用事があるからと我が家に来ました。
そこで来年の6月には結婚式したいと思ってる、呼ぶね!と。
私の結婚後に知り合ってますが、割と子供が産まれたばかりの時の訪問にも関わらず
お祝いは特になし。

バツイチで親権は奥さんで、すんなり再婚して子供と全く会わなくなった男友達が
ツイッターで夫婦とはXXだと思う。○○は△△であるべき、○○な考えはどうかと思う、なんて呟きを見ると1度失敗して子供を見捨てておいてどの口が言う?
その男友達が再婚式をしたと聞いた時も、自分だけ幸せそうな姿子供に見せれるの?
なんて思いました。

こう書いただけで性格の悪さがお分かりいただけると思います。
ですが義理堅い面もあり、結婚式に来てくれた人には入籍のみでも現金書留で御祝を送り
第2子でも関係なく出産御祝を包んで不義理にならないようにしています。

私の中で疑問なんです。何で自分はきちんとお祝いしていないのに要求だけはできるの?
絶対的な口調で○○であるべきとか言えるの?と。
でも文章にすると私って性格悪いだけじゃんと思います。

周りはこんな風に感じる人はいないと思います。皆大らかです。
私はどうしてこんな性格になってしまったのか。どうしたら変われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 悪く考える必要はない。

いいではないですか。
    年齢とともに、優先順位の付け方、取捨選択ができるようになってきた、というだけのことです。
    これまで周囲と上手くやって行こう、協調性があるいい人だと思われたい、と押し殺してきたトピ主さまの本来の価値観が、ぶれずに確立して来たのです。
    なあなあで済ませるのが嫌い。自分にとって何が大切なのかを常に見極めたい。
    トピ主さまはそういう性格の方なのです。
    いい加減に、自分のことばかり優先する人が嫌いなのです。
    ただそれだけのことです。

• 感想

性格がキツいのではないと思います。

年齢=経験を重ねるごとに、物事の正しいことと間違っていることを見抜く力が身に付いただけではないでしょうか。

私はトピ主の感じていることが間違っているとも性格が悪いとも感じませんでしたし、トピ主の感覚は正しいと感じました。

ようはそれを直球で言葉や態度に出さなければいいだけです。

• 面白いトピックだな

面白いトピックだな、と思って読みました。
    私もとぴさんとまったく同じ考えです。
    だから、トピさんと同じ考えの私は
    心が狭いのかな、性格悪いのかな、
    とぴさんの周りには、
    ユニークというかひねくれたというか
    感覚のずれた方がいらっしゃるのですね。
    そういう方の感覚に合わず、
    だからトピさんは?が浮かぶのですね。
    私もそういう人に会ったら、まよわず?を
    思い浮かべますよ。
    でも、ま、そういう人もいるんだなあ、とだけ
    思い、あとはサヨナラ〜です。

結婚式に呼ぶからね、招待されても
    困っちゃう、何か言い訳をみつけて
    断らなくてはでいいんですよ。

正常正常、ちっとも変じゃないし、ひねくれても
    いないし、性格は悪く話、普通ですよ。安心して下さい。

• 性格が悪いわけじゃない

寧ろ、他人への配慮を欠かさない人だと思います。

だからこそ、他人の無遠慮、不義理なところに敏感なんだと思います。
    私自身も同じところがあるので、トピ主さんの気持ちはすごくよく分かります。

負の感情、自分の中で思っていることなら、別に構わないと思います。
    皆、多かれ少なかれ抱えている感情です。

大らかさも時と場合によりけりですからね。

• いやいや

そういうことは、皆思っても口に出さないだけですよ…
    私は晩婚だったのですが、早くに結婚した人の中で、私は結婚式出席+ご祝儀+プレゼント、ときっちりしたのに、お祝いのカード一枚もよこさなかった人がいて、黒い感情を抱きましたもん(笑)
    専業主婦でお金ないのはわかるけど…自分はお祝い受け取っといて、何もなしってよく出来るよね…ってね。もちろん、この黒い感情は誰にも話していません。

ただ、私はある友人を見ていて、偉いなあって思ったのですが…
    その友人は、自分の結婚をスルーされた(結婚のお知らせに対して、お祝いどころか返信もなし)のに、その人の結婚式に出席し、きちんとご祝儀を渡してお祝いしたのです。
    私が、「自分のお祝いスルーされたのに、何でちゃんとするの?」と聞いたら、「ちゃんとしたいのは私だから。嫌な気持ちがないわけじゃないけど、ここでわざわざ相手に嫌なことしたら、後で自分が許せないと思う。だから自分のためだよ」と。

私はそこまで達観できないんですけどね〜(汗)
    その友人のことを尊敬します。

• よくわかりませんが

一つ目と二つ目はピンときません。
    結婚式に呼ばれたら喜ぶほうなんで。

ただ、三つ目は私もそう思います。
    私もバツイチなんで、
    バツイチだからどうこう、とは言いませんが
    いくら他の人よりも結婚の経験が多いとは言え、
    ○○であるべき、なんてとても言えません。

そもそも、わかってりゃ離婚せんだろうし・・・(笑)

>周りはこんな風に感じる人はいないと思います

いや、三つ目に関しては感じている人は多いと思いますよ。
    酷い人なら、また離婚したら面白いのに・・とか。
    その時は何て書くんだろう・・とか・・・。

• 考えすぎなのでは?

友人も元職場の女性も、特に好きな人たちではないのでは?
    だから、お金のことを考えてしまうのだと思います。
    無理せず、欠席でいいですよ。
    呼ぶね!と言われても、遠慮するよ〜と心で思っていたらいいだけです。
    トピ主さんの周りの人たちが、皆、大らかかどうかはわかりませんよ。
    あまり自分のことを責めなくてもいいと思います。
    バツイチの男性は、俺様な人ってだけじゃないですか?

• 性格が悪いのではなく

年齢を重ねた結果、ご自身の道徳的な理念が確立してきたのだと
    思われます。

自分の意見を持てるって良い事です。
    『ふぅ〜ん』ってスルーするよりも『チョット待てよ』と
    思えるのは成長なんですよ、きっと。。。

• 年齢じゃないかな

歳をとるごとに、短気になる人けっこういます。テレビでホルモンが関係するって言ってました。その関係か思い込みが激しくなりますやね。視界が広がるのではなく狭まるのです。

ご自分でわかってらっしゃるのだから、一呼吸おいて自分に言い聞かせましょう。怒らない怒らないって。

のんびりやりましょう。

• 特にきつい性格ではないと思いますが。

トピ主さんは、ご自分でも義理堅い性格と仰ってますから
    不義理をする人たちの無神経さが気にかかるのだと思います。

そういう人に限って、自分の事は棚に上げて他人の事をとやかく言いますからね。

再婚式なんて、本人が舞い上がっているだけ。
    元職場の女性も関係ないんから、スルーしましょう。

• もっと年を取ると

そういう人達も許せるようになります。というかどうでもよくなります(笑)

• レスありがとうございます。

おっちゃん様まで拝見しました。
    驚いたのは、年齢と共に物事を見分けるようになったというようなご意見を複数もいただいたこと。
    自分ではこんな風に思えませんでした。
    レス中にもありましたが、招待は嬉しいこととらえたり欠席されても自分は出席する
    という人が私の周りにもごく僅かいて自分は心が狭いんだと思ってました。

しかも自分が気をつけて不義理にならないようにしているからか
    いわゆる貰いっぱなしの人を心の中で批判してしまいます。
    皆様指摘して下さらなかったですが「再婚式」「子連れ再婚式」「1度失敗してる」
    なんて言葉を選ぶのも性格悪くありませんか?
    心が歪み始めたというか自分で書いていてキツイなーと思うのです。

思い出しましたが、友人とランチした際も子供がテーブルの脚をずっと蹴って
    長テーブル故、隣のお客さんも迷惑顔。友人は口注意のみ。
    子持ち子無し係わらず他の友人は笑顔のまま会話。
    私は音と迷惑顔の隣客が気になり友人親子の様子を見ていて、蹴ってるの誰かな〜?と注意しようと思ったほどです。

周りは笑顔、友人親子を見てる時の私は恐らくキツかったと思います。

• 真面目なんですよ。

主様は。
    正確がキツいのではないと思います。
    ただし、自分はこんなにきちんとしているのに他人がズルしているのが許せないな、という公平感を強く持たれるのかも知れませんね。
    突っ込むと、ご自身もできれば得したいという潜在的な意識が有るのかも。
    だけど、悪いこと言いません。
    今の主様のままでいてください。
    そいいう一見ちゃっかり得しているかのような人々がその実全然得なんかしてないんだから。
    きちんと襟を正して生きていれば、今貴方の周りにいるその所謂残念な人々は貴方の目の前から消えてくから。
    付き合いはどこかで途絶えます。
    だって元々そういった不義理を繰り返す人々だからね。
    ただそういう人々にあまりいい顔しなくってもいいんですよ。
    嫌なこと、ダメな事はきちんと指摘されてもいいと思いますよ。
    心にため込みすぎるとご自身でお気づきのように、罵詈雑言を書き募った挙句自己嫌悪に陥るから。。
    相手が貴方と同じ心遣いができる人ばっかりだと良いのですがそうじゃないのが世間なんですよね。

• 思い切って

義理を欠いてみれば。

要は、トピ主さんと「正反対」の人たちにイラっとするんですよね。
    「他人より自分の気持ち優先」
    トピ主さんはもしかしたら、自分の気持ちより他人の気持ちを優先しちゃうんじゃないですか?

再婚式、子ずれ式もそう。
    周りにどう思われようが式をやる人=自分の気持ち優先
    周りから失笑されるならやらない=他人の気持ち優先

私がそうです。
    でも結局、自分の気持ち優先の友達の方が、自由だし堅苦しくないし、あまり過去の失礼さにこだわらないし、その時その時の気持ちで生きてる感じがして羨ましかった。
    何より、許せないことが増えるのが嫌でした。
    だから、昔だったらあり得ないことをやってみたら「気にならない」ことが少し増えました。まだたくさんありますが(笑

トピ主さんの義理堅さは「本心」ですか?

• もっと大人になりましょう。

トピ主さんの感情はごく普通です。
    トピ主さんがおおらかだと思っている人達も多かれ少なかれそういう感情を持ったことがあると思いますよ。
    本音を隠して、態度に出さないだけ。世の中には、他人を利用する事だけしか考えていないような自己中な人たくさんいますよ。
    小町を見ていればわかるでしょう?
    でも、他人の価値観・考え方を変える事は不可能な事です。
    そして、トピ主さんがそれをすべておおらかな気持ちで受け入れる事も不可能だと思います。
    自分のものさしだけで世の中を見ていたら、今のトピ主さんのようになってしまうのだと思います。
    極端に考えの違う人や価値観の合わない人とは、皆距離をとって付き合っているんですよ。
    披露宴だって、お祝いしたくなければ、何か理由をつけて欠席すれば良いだけの話。
    人の幸せを無条件で喜べない人は性格が悪いとも一概には言えませんよね。人それぞれ、いろんな事情や感情を抱えて生きているのですから。

興味のない他人だから、おおらかになれるという事もあると思います。
    トピ主さんにはもう少し、視野を広げて世間を見る事が必要だと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧