キャリア・職場

1人完結の仕事

レス12

うっきー

働く

今後の働き方について悩んでいます。事務職の29歳女性です。

これまで事務職として勤めてきましたが、前々から人間関係に息苦しさを感じています。人見知りはしないし、絶対に人と関わりたくないというわけではないのですが、今の職場は誰かと長時間話し合ったり教えてもらわなければ進まない業務が多く、ものすごく気疲れします。今は良くても、今後ずっとこの状況が続くとうんざり...という気持ちです。
なので、なるべく1人で完結できる仕事に転職しようかと考えています。
私は現在パソコンを使う業務をしており、Word、Excel共にエキスパート資格を持っていて、パソコンなら一通り使いこなせます。今後もパソコンは勉強し続けたいと考えています。

もし、1人完結の仕事をなさっている方がいらっしゃれば、どのようなお仕事なのか教えて頂きたくてこのトピを立てました。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 一人完結とはどの程度の範囲でしょう?

パソコンを挙げていっらしゃいますが、パソコン関係のお仕事だと一人完結は出来そうですが、
    どこからお仕事をもらうのでしょうか?

転職という事は、またどこかに属する、という事ですか?

ひとりで起業した場合も発注から納品まで全てをひとりでこなせれば、一瞬一人完結のお仕事のようですが、
    クライアントさん(や間に入って仕事をまわしてもらう会社(人))などとの関わりを完全に切れるわけがありませんよね?
    今の人間関係の比ではないと思います。

私はひとりで起業してひとりで全てをこなしています。

字数の関係で書ききれませんので割愛しますが、仕事を頂く為に
    職場の人間関係どころの騒ぎではない人間関係をクライアントをはじめ、複雑に持っています。

いつもニコニコ…
    くっそ〜っと思ってもニコニコニコ…
    打ち合わせが長時間になってもニコニコニコ…

主人が食べさせてくれるので、100%ただ好きなだけでやっている仕事です。

あと、何故“教えて”もらわなければならいないのでしょう?
    指示待ち、ではなくて教えてもらう、という事は、下っ端だからという事ですか?

• そうね

小説家。
    芸術家。
    作曲家。
    作詞家。

• 一人でやっている自営

くらいしか一人で完結する仕事はないんじゃないですか

• 機械的にこなす仕事

パソコンが得意、ということでしたら、ひたすらデータ入力、なんて仕事はどうでしょう。
    指示通りに、決められたルールでデータを黙々と入力する。
    最初は入力ルールなどのレクチャーで職場の人とかかわりがあるでしょうが、
    一通りこなせるようになれば、
    朝出社して退社時間になるまでほとんど人と話すことはなく済む職場もあると思われます。

そういう私が、今それに近い仕事してますから。
    ただし、こういうのは派遣社員が行う仕事のケースが多いのではないかと思います。

派遣社員の仕事で探してみては?

• クライアントは?

仕事の先に人間がいますが・・・
    私は一人で引き籠りでの作業です

>なるべく1人
    私は「絶対にこの仕事」だと思って10代後半から走ってきました
    最初は事務員でしたが、合わない
    (ここはトピ主様の気持ちが理解できます)
    で、準備をして奮闘して今があります

何の仕事か???

教えませんよ〜〜〜

29歳で 逃げたいから「教えて」って人はね・・・

• 詳細

レスしてきただきありがとうございます!現在の業務内容を大まかにしか記載せず申し訳ございませんでした。

今はすべての作業を各担当の営業に承認してもらわないと進まない業務をしています。ただ、その営業の社員たちがかなり忙しく、できるだけお手すきの時に話しかけたり、まとめて質問したりなど工夫はしていますが、嫌な顔をされる時もあり、もともと人の顔色を伺ってしまう私の性格では辛いです。

今の職場でも、例えば1日の半分くらいは1人で集中できる等であればなんとかやっていけるかなと考えています。

• ほぼ完結…かな?

在宅でデータ入力をしています。

数社と仕事をしていますが請負契約のみ、社員でもバイトでもありません。

また、どの仕事もネットのSOHOサイトで見つけたので、5年以上仕事をしていますが、会社の人と会ったこともありません。

…あ、怪しい会社でも仕事でもありませんよ、念のため(笑)

メールで依頼が来て期日までにメールで納品する、という至ってシンプルな仕事です。
    たまに、内容確認等で電話でのやり取りも発生しますが、それも月1回あるかないかです。

もちろん、横のつながりもありませんし、とにかく、各社からの依頼を正確に確実に忠実に誠実にこなすことが全てで、会社員時代のような人間関係は存在しません。

ちなみに、PC関係の資格も含め、特に資格は持っていません。
    たまたま、会社員時代に得た知識を活かせそうな仕事を見つけられたので、運が良かったのだと思います。

収入も夫の扶養に入れない程度はありますし、積み重ねの結果で信頼関係もでき、仕事量もある程度調整していただけるようになりましたし、ストレスもないので、とても楽しいです。

• 問題も、一人完結

一度指示を受けたら延々と同じ作業を繰り返す
    入力とか工場や倉庫の作業の一部がそうでしょうね。

事務職でも、零細企業の一人事務員などでは
    社長の気質によっては
    事務作業は丸投げって所ありそうですよね。

他は、翻訳、プログラム、Web制作等
    フリーランスでも成り立つ仕事のスキルが高ければ
    一人完結度が高い仕事を得やすくなりますが
    (どんな仕事でもスキルが低ければ誰かの指示を受けるしかないし
     雑用もセットでついてきますので一人完結にはなりません)

でも、超単純作業を除くと
    一人完結度の高い仕事は、裏を返せば
    自分で考えて進めなければならない仕事。
    誰にも「教えてもらえない」仕事でもありますよ?

未知の業務も一人で調べて完結。
    トラブルも一人完結。
    〆切も、徹夜してでも一人完結。

フリーランスやひとり起業となると
    経費管理からパソコントラブルまで
    一人完結です。

私も雑多な業務を分単位でこなす傍ら
    電話も取り次ぐ、といった事務職的忙しさは苦手なので
    お気持ちは分かりますが
    「どのような仕事なら向いているか」
    というお題の答えを一人完結で導けないなら、
    一人完結業務は厳しいです。

• 何かのスキルがなければ難しいのでは

転職するにしても、組織に属して出勤するのであれば、人間関係はついてまわるものだと思います。
    特に事務職であれば、どのような部署に所属しても、誰かの指示を仰ぐことになるケースがほとんどではないでしょうか。
    誰かの下には属さず、自分だけで一人完結できるような仕事って、一般的な企業に属する仕事では一部の専門職くらいしかないように思います。チームでの作業の少ない研究職とかね。
    それでも、対人関係の煩わしさはゼロにはならないでしょうね。

一人完結の仕事なら、職種にもよりますが、やはり個人事業主となるのが一番だとは思います。
    私自身、業態が請負で在宅作業、しかも請負部分はすべてメールでのやり取りの仕事をしています。
    クライアントとは、顔を合わせたこともなく、会社に出向くこともありません。
    請負なので、仕事をとってくるための営業の煩わしさもなく、年収600万円程度はいけますが・・・いわゆる専門職です。

正直、トピ主さんの今までの職歴とスキルでは、どのような仕事であれ一人立ちできるような仕事はできないのでは?と思います。

• 例えば

「こういう資料作っておいて〜」って依頼受けて
    概略聞いたらコツコツと資料作成。
    終わったら確認してもらって必要なら修正。

こんな感じならある程度
    ひとりで作業に集中することができるかな。

どんな作業でも
    1人完結は組織では無いでしょう。

• がんばってください!

どこに行っても合わない人や嫌な人はいますし、みんなそれを我慢しながら働いてますよね。。。とは言いつつも、気持ちはわかりますよ!

実際フリーランスの方や自営業の方もいますしね。ただ、そういった方たちは「これがしたい」から独立したのであって、「人と関わりたくないから」その仕事を選んでいるわけではないと思いますが。

かくいう私はフリーランスの翻訳・通訳を目指しています。いきなりフリーは無理なので、社内翻訳からやっています。
    友人は中小企業診断士の資格を取って独立しました。
    投資家をしている友人もいます。彼は完全在宅です。
    フリーランスの講師もいます。

私はさておき、みんな、人一倍努力して勉強して、ようやくその職につけたという感じです。

パソコンスキルだけではちょっと甘いかなという感じです。
    何かを極めるということが大事だと思います。

「人と関わりたくないから」というモチベーションでは、何かを極めるのは大変かなと思うのですが…

• 一人完結です。

一応オフィスに出社するものの、ほぼ一人完結です。
    一日中人と話さないこともざらです。

私はトピ主さんと違って、人と関わっていきたいので、
    今の仕事が辛くてたまりません。
    たまに仕事を休んで、友人たちと会って会話すると、
    刺激が強いためか、その晩は脳が冴えて眠れなくなるほどです。
    人はやはり、人と関わってこそいろいろ刺激を受けて
    成長していくんだなと思います。

そんな私の仕事は翻訳です。
    ご参考までに。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧