通信制大学について教えてください

レス16

もっと勉強したい

学ぶ

通信制大学で学びたいと考えている28歳女性です。

家庭の事情で大学進学が難しく、商業高校を卒業後就職して今に至ります。
手取り給料は多めに家へ入れている(家庭の事情です、お察しください)ため、貯金はあまりありません。

最近、通信制大学に興味がわき、色々と調べているうち「もう一度勉強したい」「高卒のままじゃいやだ」という気持ちが大きくなりました。
通信制大学という制度を利用し、学びの場に戻ってみたいと思いました。
(現在も経済的な事情から、通学は考えていません)

上にも書きましたが、商業高校卒業です。
近隣では優秀で有名な商業高校でしたが、私は自分の成績に対して無理をして入学したため、優秀な成績を修められませんでした。(というか、落ちこぼれでした)
普通科の高校生が学習する科目にとても不安があります。

通信制大学生のブログなども読みましたら、皆さん短大卒なり学士入学などが多く、私のような高卒は少ないようでした。
また、自分自身のやる気・モチベーションの維持が卒業に大事だということもわかりました。

学びたいと思っている分野は、歴史・政治・経済・文化といった方向です。
また、近畿地方在住なので、スクリーニングも出席しやすい学校をと思っています。

現在、候補は佛教大学・法政大学・放送大学・日本大学・慶応義塾大学 などです。(かなり欲張った候補も出しています)

皆様にお聞きしたいのは、
1通信制大学に入学〜卒業した方の体験談(高卒で入学した方のお話を多く頂きたいです)
2上記大学在籍者・卒業者のアドバイス
3通信制経験者の苦労話(3年次入学や退学など問わず)
4私の希望分野を開講している学校のお勧めなどがあれば
5その他、叱咤激励

思い立ったのが数日前のため、あまり情報を集められていませんが、この春に入学できたらしたいと思っています。
皆様のお知恵をお貸しください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私は放送大学です

神奈川在住の主婦です。普通科の高卒です。

私は40歳を迎えた年の秋に入学しました。2011年10月のことです。
    所属は「人間と文化」です。
    仕事と並行しての学習なので大変でしたが、欲張って多くの科目を取ったりして順調に進んでいました。
    でも昨年病気して、子供の受験もあり学習どころではなくなり振り込んだ学費も少しムダになってしまって。今は回復してきたのでこの春から頑張るつもりです。

私もどこの大学にするか悩みました。
    学びたい学問はトピ主さんが望んでいる分野でした。
    放送大学にした決め手は、学習センターが各都道府県にあることでした。
    慶應も考えましたが、面接授業は一週間かけてまとめて実施されるので、勤め人はけっこうな休暇を取らなければ参加できないのがネックと聞き、止めました。
    学費は安いようですが。

放送大学は真面目な人しかいません。
    (他の大学がそうでないという意味では無いです)
    テスト期間は皆さん黙々と勉強しています。
    私は神奈川センターですが、横浜国立大学の教授が教えに来ることが多いですね。
    様々な大学の教授の講義が聴けて興味深いです。

• すみません、あともうひとつ

続きを書きます。

放送大学は高卒者で入る人の方が多いような気がします。
    敷居が高くないイメージがありますので、私もそう感じていました。
    高卒だと講義についていけないのでは?と思っていましたが、そんなことはありません。
    よその大学を知らないので言い切ることもできませんが、学ぼうという意欲とうまく時間を使える方なら大丈夫と思います。
    ただ個人的には、わからないことをそのままにしてしまいがちとか、書物を読むヒマがあればテレビやゲームやりたいような人には、向いていないと思います。

私は大卒資格が欲しくて入学しました。
    通信なので、通学制で学んだ人とは完全には合致しませんが、使用する教科書や講義の内容は、通学者が触れるそれと遜色ありません。

うちの子供は法学部なので、私も次回は少し法律科目を選ぼうかと考えているところです。

トピ主さんを応援します。頑張ってください。

• 卒業後の計画は?

通信制大学は、かなり強い目的意識がないと続かないと思います。ただ学びたいというだけでなく、どうして勉強するのか、その分野を勉強してどうするか、卒業したらどうするかという目標がはっきりしていないと、仕事と両立しながら続けてやっていくのは大変だと思います。

私は住んでいたまちの大学の図書館が一般市民にもオープンだったので、毎週末は一日中そこで本や学術雑誌を読んでレポート書いてました。地域の図書館からもよく借りてました。週末だけの勉強では足りないので、仕事で残業があっても勉強してていつも寝不足だったし、試験やレポート締め切り前は徹夜になることもしばしば。在学中は、友達と飲み歩いたり、ショッピング楽しんだりなんてできませんでしたよ。

主さんは貯金があまりないとのことですが、スクーリング中はまとまったお金がかかりますよ。大学が東京にある場合、スクーリング参加費より、ウィークリーマンションなど滞在費や食費や交通費の方がかかると思います。ご自分の目標をしっかり定めて頑張ってください。

• 放送大学を卒業しました

専門学校卒で何年か働き、その後海外遊学して、帰国後、語学講師になりたくて放送大学に入学しました。さいわい、語学講師の養成講座を終了後、仕事は見つかり語学講師として働きながら放送大学を受講し卒業しました。

大変だった事は、やはり自己管理、自己責任で勉強を続ける事。科目をたくさん取りすぎると時間に追われるし、科目を少しにすると卒業が先になってしまいます。この辺の兼ね合いが難しかったですね。

良かった点は、やはり学費が安い事と、スクーリングが地元で受けられる事でしょうか。スクーリングの度に東京に出てくるだけの資金がないなら放送大学はお勧めです!

それから、私は仕事をしながらだったので忙しくて試験とスクーリングの時しか学習センターに行きませんでしたが、ある程度の年齢の方達は、サークルなどに参加してお友達も作ったりしているようですよ。
    卒業後、私はもっと専門の勉強をしたくなり、働きながら大学院に進みました。こちらは、通信ではなく通いましたが・・・。よく、通信生大学を受講しても学歴にならないという人がいますが、分野によります。上を目指さないとしても、卒業する事に意味はあると思いますよ!

• お金があまり無いのなら

大卒の資格が取れる一番安い通信制大学は放送大学じゃないかしら? ――ただし厳しいです。

正規の大学なので必修科目があって、自分の好きな科目だけ取っていても卒業できません。
    しかも(当たり前ですが)60点以下は容赦なく落とします。

年に二回、学習センターに行って試験を受けますが(いまテスト真っ最中の時期ですが)中高年のみなさんはコワイほど真面目です。
    なにしろ自分の金で学費出してると勉強する態度が違ってきます。落ちたら何万も金をドブに捨てることになるのですから。

入学試験がないからと舐めきった気持ちで入ってくる20代もいますが(親が入れるのかも知れませんが)続きません。

私は短大卒で入って4年かかって卒業しました。25年ぶりにやる英語(必修!)が辛かったです。

通信制は本人のやる気にかかってます。頑張ってください。

• 難しいですよ!

法政の通信の法学部を学士入学で卒業しました。

まず、レポートは避けて通れないのですが、かなり難しいことを覚悟してください。人格否定と思うくらいのコメントをもらって再提出というのもありました。

また、スクーリングにかなりの労力とお金がかかります。近畿地方の方ですと、メディア、地方、夏冬で取ることになりますが、大変です。私は春秋の週1のスクーリングに行けたので、なんとかできたのだと思います。

地方在住で卒業された1年から入学の友人も何人かいますので、あきらめる必要はないと思うのですが、かなり厳しい世界であることは御認識ください。私は学士入学で、趣味・道楽でやってたからなんとか続けられたのだと思います。

• 放送大学卒業者

理系の大学院卒業後,働きながら心理学を学ぶために放送大学に入りました。3年生への編入でした。
    モチベーションの維持が大切です。
    始めはテレビを録画してみていたのですが,数か月しか続きませんでした。
    最後は教科書を読むだけでした。
    なお教科書は内容も吟味されていてよく書かれています。

• がんばって!

私は現役で産業能率大学の経済系学科に入学し、4年で卒業しました。九州在住です。
    最低限のスクーリング科目+簡単そうな科目+好きな科目+資格取得で単位認定、で4年次の最初の試験で卒業単位は満たしていたように思います。

とりあえずリポートを全部出して、試験を毎回上限いっぱいまで申し込んでいれば卒業できますよ。
    工業高校出身ですが、週末が潰れてしまう以外の苦労はなかったです。

自信がなければ、まずは通信制の短大はいかがですか?
    母校は短大→4大編編入の方が楽?と聞いたことがあります。

• 大丈夫ですよ。

私は関西の短大を卒業し、就職、結婚、出産を経験し、法政大学文学部(通信)へ編入し、2年前に卒業しました。

私も同じく入学時には不安もあったし、大学自体を迷いましたよ。
    まず持って言えることは、通信だからこそ根気が必要だと思います。通えない分は、リポートを出して単位修得試験を受からねばなりません。
    教科書だけではリポート作成も単位修得試験の勉強も足りませんから、とにかく図書館へ通い詰め(時には取り寄せ)ました。

しかし、そういった孤独な勉強だけでなく、法政大学では短期集中型の地方や週末等のスクーリングがあり、生の授業が受けられます(抽選)。
    そして、メディアスクーリングも受講できます。
    この辺は、日本大学も放送大学等も同じだと思いますよ。学部によって開講数も違うと思うので一概に比較はできませんが。
    そういえば、高卒で入学すると必修に外国語が入ってきますよね。慶應義塾大学はほかの大学よりが外国語の単位取得数が多いと思いますよ。
    高卒の子、結構いたけどな。
    私が入った時に一番怖かったのは、自分がついていけるのか、でした。でも、予習をして授業に臨めば何とかなりましたよ。
    大丈夫!

• 単位の全て通信教育で取りました1

歯科衛生士になった後、トピ主同様知識・教養を身につけるために
    法政大学文学部(高卒資格で入学、高校1種国語免許、中学1種国語免許を含め4年で卒業)
    明星大学(小学校2種、司書教諭)
    日本女子大学(高校1種家庭、中学1種家庭)
    の全てを通信教育で取得しました。

先ず卒業して何になるか(何の資格を取りたいか)を明確にしてください。
    周りに同じ大学の通教生がいたほうがレポートや試験対策で有利なので
    立地よりも先輩や同期生が多い学校を選択してください。
    絶版や再販未定で入手困難な図書が課題になる場合もあるので
    家の近くに国立大教養課程と附属図書館があるとかなり有利です
    (場合によっては国立大の教授がアドバイスしてくださいますよ)。
    逆に市立図書館や県立図書館だけで4年で卒業は無理でしょう・・・

入学後、教養部の段階で英語語学面接(普通高校卒業レベル)がありました。これが受からないと卒業できませんでした。
    美容専門学校の事務で就職したことがありましたがそこの校長から「通教卒だから」と言われたり、結婚時も通教と言われ差別をうけたことがありますが、

• 単位の全て通信教育で取りました2

卒業後ある美容専門学校に事務職で就職したことがあり、そこの校長から
    「通教卒業だから」と差別的発言をされたり、
    姑からも「通教卒だ」と見下して言われたことがありました。
    でも履歴書に(通信教育課程卒)と詳しく書く必要はありません。

トピ主様のためのアドバイスですが
    通教卒でも公立中学の講師として教壇に立っていました(現在子育て退職)。
    差別的発言をする人はその人自身がそんな発言をしなければ自信(プライド?)が保てないからなんですよ。
    がんばってください。

• 商業高校→通信制短大卒です。

上記に産能大卒の方いらっしゃいましたが、私は産能短大の通信制卒です。

高校は私も同じ商業高校卒です。
    産能短大の通信制で学び始めたときは27歳、近畿地方で高卒で仕事をしながら、別にバイトもして短大の学費&交通費を稼いで月1東京の産能短大でスクーリングを受けてました。

やはり高卒だと転職に不利だと思い、履歴書に大学名を記載できるようにが目的でした。
    ただ当初希望した4大の通信制だと、10日ほど集中スクーリングがあったりで仕事に影響があるので断念。
    週末3日間スクーリングがあり尚且つ転職と自分の仕事(経理職)に有利?になる税理士コースがあった産能を選びました。

在学中は、論文や科目試験とかあり、木曜の夜に夜行バスで東京に向かい金〜日曜夕方5時までは1科目のスクーリングと宿題をびっちりして夜に最終の飛行機で帰宅。翌朝から仕事と忙しかったけど充実してましたね。
    学校内でも同じスクーリングで仲良くなった方と友達になったり、みんなで一緒に卒業しようねと結果2年で無事卒業しました。

通信制は基本1人学習ですが、そこに心折れなければ卒業できますよ。
    がんばって!

• 放送大学生です

働く既婚アラフィフです。
    ある心理学系の資格を取得したく放送大学に入学しました。
    全国に学習センターがあるので試験や面接授業も遠出せずに済みます。
    また理数が苦手だったので無試験で入学できて必須科目に理数系がないので
    助かってます。
    専門卒ですが編入しませんでした。

初学期はどの程度のものなのかわからないので
    とりあえず3科目で開始し、2科目は単位が取れました。
    しかし10年在学可能とはいえ卒業に必要な単位を取るのは
    あらためて大変だなと感じてます。

落とした科目は翌学期に再試験が受けられますが
    落とした科目が多くなれば学期あたりの履修科目が増える
    あるいは単位を取るのに時間がかかり大変になっていくため
    絶対落とさないようにしないとなりません。

学期ごとの単位申請も基礎、共通。専門、面接授業、総合とそれぞれに必要な
    単位分の科目を試験日が重ならないように計画を立てるのですが、
    仕事をしているとなかなか大変です。

卒業だけが目的ならコースとは無関係な科目を選ぶことも可能です。

• 産能短大通信卒、現4大通信在籍

若かりし頃産能短大(通信)を卒業。大学は理系に編入し、博士課程まで進学。現在は仕事をしながら慶應の某学部で通信の学生をしています。

産能短期大学の通信は当時とても甘かった。レポートはマークシート方式。テストも論述式はテキスト持ち込み可、持ち込み不可のものはマークシートでした。専門学校と掛け持ちで、しかも学校が終わってから平日毎日と土日はバイトをするような生活でしたが、苦も無く卒業できました。

慶應はキッツイです。入試でそれなりに論述する力を求められる上に、入学した後はちゃんと勉強しないと容赦なくレポート不合格をつきつけられます(全て論述式。ワープロ可の科目と手書き必須の科目があり、単位数にもよりますが1000〜2000字くらいの量です)。

が、面白いですよ。必死に書いたレポートに添削して下さった先生の温かいコメントがついていると、純粋にうれしいです。あと、学費が安いのもいい点かな。私はオススメします。

慶應は4月入学の願書受付期間が3/10までですので、今回の入学を希望されるのであればすぐにでも願書を置いてある書店に行きましょう。

• 近場で通える範囲

短大卒の友人が日大に通信で行きましたが、退学しました。
    関西から東京へのスクーリングとレポート量が大変で、やる気がなくなってしまったそうです。
    レポートが通らず、先生への直接質問もスクーリングのときのみだったので、苦労していました。通信制の場合、7割が落脱するのが現状です。

私は佛大に来年、通信で通うために準備中のものです。
    私はある資格のために会社帰りに通えるところにしました。

私の場合は1年でもスクーリングとは別に年間60万円かかりますから、4年間での学費を再度考えたほうが良いと思います。
    レポートとテスト勉強には県立図書館では間に合わないし、大学でPC室や指導教員からのアドバイスも聞けるし、仲間内での勉強会もあります。
    たまにサークル活動もありますよ。レポートの質問や大学図書館で通い詰めになると思うので、日々の勉強の為、スクーリングでの宿泊や交通費を考えると近畿が良いと思います。
    近畿大学は毎月入学が出来るし、一番安いですがレポートが手書きで、レポート添削が3ヶ月以上かかるので、倍以上かかりますよ。

• 現在、通大在学中

2年編入で某通信大に入学。現在在学中。

仕事しながら勉強しています。かなりキツイです。夜は22〜23時まで仕事し、家に帰って12時頃から始め3〜4時頃まで勉強をしてます。朝が遅い仕事なので9時まで寝て、出勤します。

「絶対に卒業する!」という強い、強い、強い意志がないと仕事しながら単位をクリアしていくのは大変です。科目ごとに課題に沿った2000字〜2200字の論述式のレポートを提出し、試験を受け、合格しなければ単位はもらえません。レポートだけで良いものもありますが、4課題のレポートを提出し、合格してやっと2単位です。そればかりでなく、スクーリングという大学へ授業を受けにいかなければならない科目もあります。それもただ授業に出れば単位がもらえるというものではありません。レポートを提出し、合格して2単位です。

入学した時は「オール優」で卒業したいと思いましたが、1コ「可」がついた科目があってかなり落ち込みました。先生になぜ「可」の評価となったのか聞きに行きました。それはとても勉強になりました。この失敗を仕事に活かすことができ「可」は宝物となりました。体調を崩すほど辛いけど楽しいです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧