家族・友人・人間関係

認知症の父、精神疾患の姉の生活について

レス4

りりい

ひと

こんにちは。小町を覗くのが日課となっており、すごく勉強にもなっています。ありがとうございます。
この度、独り悶々としており、唯の愚痴トピになるかも知れませんが、皆様のご意見をお聞かせ頂きたく、投稿させて頂きました。
認知症で自力歩行が困難、心臓疾患持ちの父87歳、精神疾患で障害者手帳を交付されている姉(次女)、40歳、二人は同居しています。私は小学生と幼稚園児のいる兼業主婦です。
二人の世話を、通いで、独りで8年してきました。と言っても大変だったのは最初の4年ほどで、現在は私の子供達も大きくなりましたし、デイサービスやヘルパーさんに助けて頂いて、現在では落ち着いて父と姉は暮らしています。
この度、私のもう一人の姉(長女)が、父と姉を引き取りたいと言い出しました。在宅介護をしていたお姑さんが亡くなり、手持ち無沙汰になったからだそうです。
普通なら感心して喜ぶべきでしょう。しかし、長女はとても気が強く、父に対しても次姉に対しても命令口調で、自分の意のままにならないと酷い口調で喧嘩腰になります。
更に長女には乳幼児が二人おり、育児ノイローゼ気味です。次姉に色々と手伝いをさせるから引き取ると言います。
私は反対です。次姉は精神疾患があっても、一人の立派な人格を持った人間です。それを、精神病だから何でも良いだろうと、次姉の想いやその他諸々を無視し軽視しているのです。次姉は今の生活を望んでいます。行き慣れた作業所、住み易い部屋。他の兄弟は、引き取るなんて素晴らしい!と言います。
私は今まで独りで、幼い子供達を連れて、一生懸命してきたのです。父と次姉が暮らし易い環境を整えてきたのです。漸く落ち着いて生活が出来るようになったのです。
それなのに長女は、自分の為に引き取りたいと言うのです。父が望むなら、私には止める権利がありません。しかし次姉は望んでいません。どの様にするのが良いでしょう?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • そうですねえ。。。

ご本人が望まれるならば、お父様だけ、お試しで同居してみてはどうでしょう。
    妹さんは、お父様と同居が安定してから相談でどうでしょうか?

いきなり、急激な変化はきついだろうから。。。と提案してみましょう。
    妹さんは、主治医に一筆書いてもらいましょう。手伝いは、この方には無理ですよ。と。
    実際間違いなく悪化するでしょう。

旨味がなければ、妹さんは引き取りたくないと思います。

かなり勝手で、無謀な長姉さまですね。

二人のお試し同居は、すぐに頓挫すると思いますよ。

いきなり全てを変えて、うまくいかないのに、もとにもどすことはできないから、慎重にいきましょう。というスタンスが良いと思いますよ。
    頭から、反対ではなく、相手を立てて、さりげなく具体的な不安を煽り、現状を逃げ場として残すのです。

トピ主さま、勝手な身内に振り回されて、大変でしたね。ご苦労お察しします。
    とにかく、医師に相談して味方につけましょう。

• 父だけ引き取らせる

父は長姉の所に行くのを望んでいる。
    次姉は今のままの暮らしを望んでいる。

それなら、父だけを長姉に引き取ってもらいましょう。
    トピ主さんは次姉だけを面倒看てあげれば良いのでは?

• 次姉はともかくとして

お父様のことに関してはケアマネさんに相談されてみては?認知症の人も環境の変化を非常に嫌いますから。

妹さんのことに関しても、主治医に説明をさせればいいと思いますが…

• 長女に忠告する

私だったら長女に忠告します。

「高齢で心臓疾患もある父はそう長くは生きないだろう。けれど40歳の姉はこの先何十年も生き続ける。子供が小さい頃に手伝いをさせて、子供が大きくなったらどうする気なの? 用済みになったから放り出すなんて、世間も他の兄弟も許さない。高齢になった障がい者をいきなり引き取ってくれる施設も無い。あなたが生きている間は面倒を見るとして、その後はどうするの? 自分が一時期楽をするために、子供たちに一生叔母の面倒を看させる気?」

利己的な理由で引き取りたいと思っているなら、こう言われたら考えるのでは?
    長女さんが引き取る事に賛成している他の兄弟にも「5年10年経って、次姉が高齢になり施設入所も拒否されるような状況になってから、「子供も大きくなったし、私はもう十分面倒を看たから、あとはあなた達でどうにかして」と言われたら大変だよ」と忠告します。

そして双方に、「私は今まで2人の面倒を十分看たから、長女が引き取るというなら、今後の事は知らない」と宣言します。

多分これでこの件はお流れになるでしょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧