男の子に「女の子みたい」は、ほめ言葉。何歳くらいまで?

レス10

メイメイ

話題

男の赤ちゃんや小さな男の子に会ったとき、「女の子みたいだね」は、「女の子みたいにかわいいね」の意味で、ほめ言葉になる、と聞きました。性別がわからなくて、もし男の子かな?と思ったとしても、「女の子?」と聞いたほうがいい、と。

でも、大人だと「女の人みたい」は、男性には(女性にも?)ほめ言葉というより、「女々しい」とか、ネガティブなイメージがあります。逆に、女性に対しては、「男の人みたい」というのは、サバサバしているような、ポジティブなイメージです。「ボーイッシュな女の子」は、いい意味で使いますが、逆は言いませんし。何年か前、「オトメン」は聞きましたが・・。

赤ちゃんに対しては、外見的なことで、大人に対しては内面的なことなので、そこの違いかもしれませんが、切り替わる時期っていつごろなんでしょうか?幼稚園から小学校低学年くらい?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 2〜3歳まででしょ

>切り替わる時期っていつごろなんでしょうか?

2〜3歳位まででしょう。
    幼稚園児以上になったら、バカにしてる言葉だと思います。

一方、女に子に対しても「男の子みたい」は、ボーイッシュと云う意味も有るでしょうが、
    「可愛げがない」、もっと大きくなれば「色気が無い」と云う意味になるのでは。

• そうかな?

弟は小さい頃女の子みたいでした。
    母は「女の子みたい」とか言われて怒っていましたよ。
    母みたいな人もいると思うので気を付けて。

• え・・・なにそれ

>男の赤ちゃんや小さな男の子に会ったとき、
    >「女の子みたいだね」は、「女の子みたいにかわいいね」の意味で、
    >ほめ言葉になる、と聞きました。

初めて聞きました。

私なら、嫌ですけど。。

• 褒め言葉なの?

可愛いね、だけじゃダメかしら?

• ごめんなさい、

幾つでも誉め言葉だとは思いません。
    言われても嬉しくない、男の子に見えないという事が何故誉め言葉に?

• ほめ言葉じゃない!!

それって、性別がわからない時は「女の子ですか?」と聞いておく方が
    無難だというだけで、褒め言葉じゃないです。

女の子の親が「男の子ですか?」と言われてムカッと来るように
    男の子の親も「女の子ですか?」と言われたらムカッと来ます。

だけど赤ちゃんの時は、顔を見ただけでは男女区別できないし
    男の子の親も、新生児時代は「可愛い」と言われた方が嬉しいので、
    初対面の時は「女の子ですか?」と聞いた方が無難だということです。

「女の子ですか?」というのは初対面の最初の一回だけにしてください。
    その後は、男の子と分かっているなら、絶対(女の子みたいに)可愛いなんて言わないで。

• タイムリーな息子がいますよ

6歳年長さんの息子と3つ上に娘がいます。
    男にはもったいないくらいのパッチリお目めに長いまつ毛です。
    髪を短くしてたので女の子とはあまり間違え られなかったけど、
    おねーちゃんっ子なのでよくカチューシャ付けたりピン留めつけて遊んでました。
    3才くらいまでかなぁ?自分があまり男だと意識してしてなかったのは。
    保育園の影響もあり、最近は「オレ」って言うようになり、
    5才の時温泉に行ったら、周りがみんな女(女湯ですもんね)だと初めて気づいてしまい、
    お風呂でずっとすねてました(笑)
    小学校あがるまでにはすっかり男の子になってますね。
    娘は赤ちゃんの時、ピンク着せてても「男の子?」って間違われてました。
    鉄則破られまくりですね。

• 幼稚園くらいかな

息子は目が大きいので、「女の子みたい」「可愛い」と言われていました。でも、幼稚園の年長くらいには「僕は男の子だから、可愛いって言われるのは嫌なんだ」と言っていました。

大人からしたら、幼稚園児なんて男の子でも女の子でも「可愛い」と形容したくなるのですが、本人は「可愛い」は女の子に使う言葉で、男の子だったら「カッコイイ」と言われたかったようです。

親御さんに「可愛らしい坊ちゃんですね」というのはいくつになってもいいと思うけど、本人には幼稚園くらいからは「可愛い」と言わない方がいいのかも。

• 褒めてる?

女の子を男の子と間違えるのは失礼だから「女の子?」とは聞きますが
    「女の子みたいだね」は褒め言葉じゃないような…。
    本当に性別が分からないような赤ちゃんだけじゃないでしょうか?
    男の子だと分かっているのに言うのは失礼じゃないかなぁ。
    褒めたいなら「かわいいね」だけでいいと思うのですが。

• 全然ほめてません

5歳の息子は、さすがに直接「女の子みたい」とは言われないですが「かわいいー!」「まつげ長い!」はよく言われます。本人は嫌そうです。「ハンサム!」とかならいいんですけど、、、。でも色が白くて目が大きいので、カツラをつけたら100パーセント女の子に見えると思います。

欧米人とのハーフなので、日本人でまつげが長いというレベルではなく、ふっさふっさバッサバッサ、グイイイッ!とカールしてます。目ヂカラ200%です。でも本人はいろいろ言われるので嫌だそうです。中には「女の子だったら良かったのに」という人もいて、その言葉には本人も怒ります。男の子に、女の子に使う褒め言葉は禁句です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧