イラッとしたとき

レス7

momomo

話題

更年期のせいか、最近イラッとすることが多くなりつい我慢できず怒りを呟いてしまいます。
例えば長傘を横にして持ちスマホを見ながら歩いているいる人に遭遇すると「まったく!!!少しは考えて持てよ!」とか、電車の中で音漏れが酷いと「煩いなぁ!」とか。今はマスクの下で小さくつぶやいているだけで大事には至っていませんが、相手に聞こえたら反撃されるとか仕事中にも呟いてしまったら仕事を無くすとか心配です。皆さんはどのように言葉を飲みこんで対処していますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• イラっとした分…

そういう時ってきっと眉間にシワを寄せた表情になると思うんですけど
    『シワが増える〜スマイルスマイル』と自分に言い聞かせてます。

• 思いっ切り叫ぶ

誰もいない場所はないですか。思いっ切り「バカヤロー」と叫ぶと結構スッキリしますよ〜

• 趣味に没頭する

30前半の女性の私も外出先でイラっとする事があり、一言注意したい!と思いますが中々勇気が無くて言えずにいるので、その分趣味に没頭して忘れる様にします。

トピ主さんは何か趣味はありますか?

あれば、ひたすら趣味に没頭する事をオススメします!

私はアニメ・声優さんが好きなのでイライラした時は、好きな作品のキャラの声を聞いたり、声優さんがメインで出演しているバラエティー番組を観てテンションも上がり、癒されています。

他には懸賞付きパズル雑誌です。クロスワードや数独、ナンクロ等の色んなタイプがあり、解けたらスッキリしてイライラも吹っ飛びます。
    懸賞も家電やブランド物、健康グッズ、ゲーム機、選べるカタログ本、キッチングッズ、金券(最高1万円分)に現金5千円〜5万円、中には全問正解すれば現金10万円が当たるものもあるので、やる気が出ます!

もし興味がありましたら、数独がオススメです。1〜9迄の数字を9×9のマスに埋めるだけで特に計算をしたりはしないので、ルールを覚えたら病み付きになり、イライラ等すっかり忘れて気分が晴れますよ。

• 私も聞きたいです

イラッとしたら、私大声で本人に言います(笑)

電車内なら普通の大きさの声で注意もします。

今の所、反撃はありません。
    あってもオジサンや若い男?に怒鳴られ返された位??

でも彼らも私を捕まえて目を見て言う度胸はないのでちゃんちゃら可笑しくて仕方ないですが。

思い返せば、不満に思う事は小学生の時から言っちゃってました。
    ピークは高校。

大人になった今も言っちゃうし注意もしちゃうんですよねぇ。

回りからは反撃されたり犯罪に巻き込まれるからやめよう。大人になれ。無視しておけばいい。と言われます。

たまに頑張って黙ろうとして鬼の様に我慢するとストレスMAXです。

どうして悪い事を悪い。
    マナーを守れませんか。と言えない世の中になったんですかね。
    少し横ですね、失礼しました。

• レベルの違い

自分が被害にあいそうな時ははっきり言います。

列に割り込みされた時や、ぶつかって突き進まれた時。にこやかに、子供に諭すように言います。

自分だけではなく周りに迷惑をかけるマナー違反は、注意しません。電車での電話や歩きスマホ、公共の場でうるさい人など。

レベルの低い人、私とは違う世界の人だと思うとイライラしません。
    また、レベルの高い人が多いエリアに住めるよう頑張ろうと思うと、心が落ち着きます。

• ひたすら心の中で罵詈雑言

分かります。
    私がMAXでイラッとするのは、周囲の人を危険な目に合わせているのに気が付かない人。
    例えば、ラッシュ時に傘を水平に持って移動する人。
    階段の上りなら先端が胸に当たりそうだし、下りなら足元が見えないので絡まって階段から転げ落ちそうに。
    あとは、エスカレーターを上った直後にいきなり立ち止まる人。
    自動だから次々と人が上ってくるのに、そこで立ち止まられたら後方の人は逃げ道がなく、転げ落ちるかもと想像がつかないのかと。

以前は私もつぶやいていました。
    私の場合、だんだん相手に聞かせたくなってしまい、かかわって自分が損したくなかったのでやめました。
    言って理解させる方もおられて、本当に立派だと思います。
    確かにその通り。
    あくまで私個人は、想像力が足りない人には言葉が通じない可能性が高く、逆切れされたくないと思ってしまいます。
    特に私は感情が高ぶると口調がきつくなり、相手に不快感を与える可能性も高そうなので。

今は、ありとあらゆる罵詈雑言を心に思い浮かべます。
    当人だけでなく、親、兄弟、友人、恋人、その人にかかわる人だろう人も加えて悪口を心で叫んで、気持ちを整理してます。

• トピ主です

みなさま色々なアイディアありがとうございます。

はっきり本人に言えれば一番すっきりするのでしょうね。
    電車の中で音漏れを「うるさい」と注意したら逆切れした人にホームから突き落とされたという事件を昔聞いたことがあり、それ以来恐くなってしまいました。
    電車の中で若い男性が横から割り込んで席に座ったり、優先席に荷物を置いてふんぞり返ってスマホを見てる人などがいて、どこがおもてなしの国?て思ってしまいます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧