孫が産まれます

レス18

風邪子

話題

春に孫が産まれます。私には5人目の孫になります
私には3人の娘がいます。今回は末娘の子の出産になります。
実は、末娘の嫁ぎ先の親御さんと色々と揉め事になってしまいどうしていいのか分かりません。結婚してから3年位経ちますが何一つやってもらった事がありません。今回もこちらで色々と赤ちゃん用品を揃えてるのですが、何が気に入らないのかベビードレスは男の方の親が用意するもんだと凄い剣幕で娘夫婦に言ったようです。うちの初孫だなんて言ってる前にもう少し何かあるのでは無いかと思うのですが、私の考え方は変ですか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 揉め事による

貴方にはどうでもないことだけど、あちらさんには絶対に許せないことかもしれません。
    相談するなら「ちょっとした揉め事」を話さなくてはね?

• もう、口ばっかりで…って思ってますね?

私は3姉妹の長女で、長男に嫁ぎました。
    出産の際には、何事も「実家が〜を用意したいと言っていますが、よろしいでしょうか?」とお伺いをたてました。私の実家は母方の実家がなんでも用意するものだと思っていますが、風習の違いもありますし、了解を得た方がいいですよ。
    義両親は特に強いこだわりがある方たちではないので、私たち夫婦の子供たちの初節句も同じようにお伺いを立ててやりましたし、お宮参りもお食い初めも私たち夫婦主催でお招きしました。
    義弟夫婦はお嫁さんの方のご両親が早くに亡くなっているので、義両親が初節句の用意をしたと聞いています。

出産は妹の方が先でしたが、妹の婚家は何事も父方の実家がするもの、というところで、床上げのお祝いに(生まれた子は男の子)お祝い着を仕立ててお持ちになりました。

先にされてしまったら、面目丸つぶれじゃないですか。上手にやって下さいよ。

• 怒らせておけばいいんです

ほっておけば、怒りもおさまるのでは?

ところでベビー用品は、ママになる人が準備しないんですか?
    私は夫と準備しましたけど…

• あちらは初孫で内孫ですから譲ったら

トピ主様は5人目のお孫さん、あちらは初孫さんで内孫ですから、少し感覚が違っても仕方ない。もう嬉しくて気合が入っているのよ。
    別に、何でもあちらにお任せして、言われた通りにすれば良いだけでしょう。
    私も娘に両家にとって待望の初孫が生まれたばかりです。
    私は何も口出しせず、娘には、何でもあちらのお母様に相談するように言っています。
    あちらは、大喜びで、初宮参りのベビードレスもおもちゃや服やら山のようにお届けくださいました。
    もちろん、我が家からは、お祝い金はたっぷり届けましたよ。
    ご両親とも円満ですよ。
    色々な行事もきちんと相談して、なるべく婿方の意向に合わせています。
    簡単なことなのに。

• 先走りすぎとあちらは初孫そりゃあもめますわ

ハーイそんな感じです。私も初孫でしたが、お嫁さんの実家に任せました。私達は遠く離れていますので、お世話になる部分は、お金を多少包みました。まあまあ、あちらにしたら待望の初孫で力入っているのでは。ここは話しあいを。あなたが、折れてください。お願いします。納得いかないでしょうが。娘さんに取って向こうの母親とトラブルはよくありません。ここで孫に会えないというレスのような事だけは避けてください。それは、母親て゛あるアナタの役割です。娘さんと一緒に向こうの母親を非難は避けてください。お願いします。くれぐれも。

• 三姉妹の母ですが

お孫さんのお誕生、楽しみですね。
    安産をお祈りしています。
    婿さんの親御さんと揉めてしまうのは
    本末転倒です。
    ベビードレスは、婿さんの親御さんにお任せしましょう。
    婿さんの親御さんは、どのようにして
    力を貸したらいいのかわかりづらいと思います。
    きっと、娘さんの親御さんに感謝していると
    思います。
    どちらにとっても可愛いお孫さんです。
    私たち世代は、いろいろと人生経験を
    積んできたのですから、双方仲良くいきましょう。

• お察ししますが・・・

初めての男孫であちらは舞い上がっているのでしょうか?
    土地土地で風習が違いますからトラブルを避けるためにもそのような時には子供夫婦に前持って確認させることです。
    それとトピ主がいくら援助していても婿親に何かしてもらうことを望むのは違うと思います、それは家々まちまちですから。
    親は実娘に援助する傾向が強いのはよくある話なのです、家計をやり繰りするのは女側ですからね。

• トピ主さんは、揉めないように引いてあげては如何ですか?

>うちの初孫だなんて言ってる前にもう少し何かあるのでは無いかと思うのですが、私の考え方は変ですか。
    変ではありませんが、この年齢で今さら改善した人を見たことがないので、期待しすぎじゃないかと思います。
    私は姑に全く期待していないので、トンチンカンな事を言われても、実害がない限り、心の中でウケてます。
    夫は頭が痛そうですが。さすがに実母なら笑えませんが、姑なので、どーでもいいです。
    >ベビードレスは男の方の親が用意するもんだと凄い剣幕で娘夫婦に言ったようです。
    初めて聞く屁理屈ですが、そういう人なんですね
    ベビードレスを用意したいなら、どうぞ、ですよね。退院の時に着せたいのでしょうか?
    これから、色々なお祝いごとが待ってますが、お婿さんも大変ですね〜
    うちの姑も、いつも突然の主張をして、だけど、孫の面倒が見たい訳じゃありません
    自分が可愛がりたい時に、可愛がりたい方法で、可愛がりたいだけで、愛情が伴ってるわけじゃない
    うちの母も承知なので、笑って「あら、大変ね〜」ですよ
    幼稚な人に大人の対応を求めても無理なんです。能力以上の事は出来ませんよ。

• 地方によって

男の子の場合婿の親 がするところも多々あります。こいのぼりも 貴方もそういわれたら女の子が出来たら ベビードレスや着物 ランドセルあげればいいんですよ。 男の子には10〜30万上げたらよろしい。

• 娘さんの立場を考えて

でしゃばらない方が良いですよ。
    娘さんが苦しい立場に追い込まれるだけですもん。
    相手方にとっての初孫でしたら、全ておまかせした方が良いにきまってます。

用意したベビー用品は、帰省した時にでもこっそり娘さんに渡して
    「自分たちで買った」って言いなさい。って持たせてあげれば良かったのに…。

• ああそうですか。ととぼける。

何が言いたいのでしょうね。家も初孫が生まれたばかりです。息子の子です。
    私は嫁を娘のように可愛がって来ましたので、デパートで待ち合わせてマタニティの職場着や必要な物をなんでも買って上げました。
    それに対しては「感謝します」と言う嫁の母親の言葉です。ベビードレスもお金で渡しました。その時もお礼の言葉がありました。
    出産祝いに向こうから百万円頂いたそうです。今度はこちらがお礼を言いました。
    お互いある程度の同じような学歴、職業、ケンカしないだけの教養は備わっています。息子は似たような環境の人と結婚してくれ、特別の行き違いも無く来ました。
    息子のお蔭で楽な関係です。
    お宅様の場合は「ああそうですか」と気にしないのが一番です。腹も立つでしょうが、娘さんのためと思って流しましょう。

• でしゃばりすぎ

はい変です。

子どものものは、親(娘さん夫婦)が用意するものでは?
    何一つやってもらったことはない、って、結婚して新しい家庭を作ったのだから、夫婦でやっていくものでしょう。最近は、嫁に嫁親までついてくる、って本当ですね。子離れできないんですね。娘さんたちも、実家依存なんでしょうね。今までよく何も言われませんでしたね。上の娘さんたちの旦那さんの親御さんたちも、たくさん我慢していることでしょう。

• 案外・・

相手からしたら子供たち夫婦に何から何までやり過ぎな嫁親と思われているのかもしれませんよ。
    もう独立した子供たちなのですから親がやたらと手を出さないとの婿親の考え方もあるかもしれません。
    「今回もこちらでいろいろと・・・」がひっかかりましたので。

• 変以前に、不要。

もめるような祖母など、お孫さんには
    全くもって不要です。
    赤ちゃん用品なぞ貴方にいただくいわれはない。
    夫婦の好みもセンスも、家の間取りも収納の様子も
    わからないのに赤ちゃん用品だけ買う時点で、
    貴方にセンスも夫婦を思いやる心も無い事がわかります。

• 若夫婦の立場より

結婚時の新居の準備も出産準備でも、実母は「〇〇を買ってあげようと思うけど、あちら(夫親)が用意する考えなのかしら」と聞いてきます。
    結婚する時、「何に関しても嫁ぎ先を優先する事」とも言われました。嫁ぎ先を立てる、という考えの元、私も行動し、一応うまくいっていると思います。
    〇〇の用意は嫁ぎ先か、嫁側か等は、地域によって異なることも多々ありますので、基本的には相手を尊重する姿勢が平和ではないでしょうか。

ただ、義両親が用意してくれるかどうか嫁の立場からお聞きしづらいので、それとなく夫から確認をしてもらいますが、あまりはっきりしません。
    結局、もうこちらで準備しないとという時期になって、急いで購入に至ります。
    基本的には私達夫婦で準備するものだとは思いますが、若夫婦からすると、両家の気持ちを大事に、スムーズに準備を進めるには気を遣います。
    (だからといって、ポンっと現金をいただくより、「〇〇は誰々からいただいた」という形が、私は嬉しいですね)

確かに難しい時もありますが、「自分が変?あちらが変よねぇ?」と考えるのではなく、穏便に進める方法を考える事が良いと思います。

• 変というより賢くないな〜って思う

赤ちゃん用品は、夫婦でそろえるものではないの?
    地域によって、男親の方だったり女親の方だったりするんでしょうけど。
    お母さん、娘さんから距離を置きましょうよ。関わり過ぎなのでは?
    娘さん夫婦がうまくいくようにしないと・・・と思います。
    女親の親が出しゃばり過ぎ、世話を焼きすぎて
    離婚する夫婦ってこういう感じなのかな?って思いました。

• 娘家族の為に

ベビードレスを用意するとおっしゃっているならおまかせなさればいいのでは?

色々と揉め事とは出産に関することなのでしょうか?
    それ以外の事も含めての事なのでしょうか?

何一つやってもらった事がない
    初孫だなんて言ってる前に何かすることがあるのでは無いか

上記は娘さんがおっしゃっているのですか?
    それともトピ主さんの感想ですか?

トピ主さんも生まれるお孫さんに色々としてさしあげたいのでしょうけれど
    別のかたちでしてなさればいいではありませんか。。

お孫さん絡みの折々のお祝い事は続くのですから。。

• なるほど

うちでは、姑と私が絶縁状態で同居解消後妊娠、里帰り出産し、子供は一歳半になるところです。
    なので、うちの場合私の母が全て、払いました。通院も出産準備品も産後のお世話も、全て母持ちです。姑からはお祝いさえ無しでした。里帰り中中元が届いたきりです。

あなた様が全てを準備をするならば、折々に三女さんの「盾」にならなければいけません。
    先方は何かにつけあなた様の事を悪く言うでしょう。あなた様にも、三女さんにも。でも、あなたは踏ん張って三女さんを助け、三女さんの旦那さんは全力で大事にしましょう。三女さんの旦那さんは、申し訳なく思うはずです、普通なら。で、三女さんを大事にしてくれるはずです。

関わるなら最後まで、途中で投げ出さないでください。
    ベビードレスも、念のため用意しましょう。きっと、先方は用意すると言ってもベビードレスで吠えているくらいですから、何かしら落ち度が出てくるように思います。

今まで何もしてくれないのに、孫の事だけこんなに言うなら、今後孫を取り上げられる可能性大です。
    その折はあなたが踏ん張り、どれほどうちで用意したかを言えばいい。いざとなったら、金持ちが勝ちですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧