心や体の悩み

虚弱体質?の息子。体質改善したいです。

レス24

悩める母

健康

現在中学1年生の息子についてのご相談です。
この息子、小さい頃から親に似ず痩せ型です。
昔から身長はありましたが、小学校高学年からググッとまた伸び、今では180センチほどになりました。
体重は55キロ弱しかなく、本当に骨や筋が浮き立って見えるような体格です。
特に持病もなく元気なはずなのですが、気温差に極端に弱く、すぐに体調を崩しては学校を休む羽目になります。
一度体調を崩すと元に戻るまでに長期間が必要となり、インフルエンザでもないのに1週間丸々休むこともあります。
小学校までならそれでも何とかなりますが、もう春からは中学2年生。色々と大切な時期にそうそうは休んでいられません。
体調を崩す度に部活や塾や習い事も全滅してしまうので、指導者に厳しい目を向けられ、親としても本当に辛いです。
肥満が健康に悪いのは良く言われることですが、痩せすぎも悪いとか。
何かしら体質改善に役立った食品や健康法など御存知でしたら是非お教えください。切実です。
ちなみに精神的なトラブルなどは除外して頂ければ幸いです。
(不登校になるようなことは本当に何もありません)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 子供の幼稚園でやってました

乾布摩擦をお勧めします。

子供たちの幼稚園で、園長先生の指導の元、全園児がやっていたんですが、これが本当に効果があって、みんな元気で風邪一つひかないんですよ。

中学生ともなると、恥ずかしがるかもしれませんが、例えば、お父さんと一緒にやってみるとかしてみてはどうでしょう?

それと、これは健康全般に言えることですが、体の柔軟さは健康に直結するそうです。毎朝毎晩、ストレッチするだけでも違います。男の子で体が柔らかい子ってそんなにいないとは思いますが、随分昔の話、元巨人の金田投手が、もう60歳過ぎてらしたと思いますけれど、健康のためにストレッチを欠かさないとおっしゃって、片足を頭までぐいっと上げて見せたんですね。「これで病気一つしません。」って。

私も以前は体が柔軟だったんですが、ちょっと気を抜いてさぼってたら、すっかり固くなってしまって。するととたんに病気しやすくなってしまったんです。ストレッチ、すぐに再開しました。深呼吸しながらやるので、それもいいんじゃないかと思います。

お試しください。

• 私も

子供の頃は痩せていて虚弱体質でした。
    養命酒を毎日飲まされていました。
    今は40代で相変わらず痩せていますが、大きな病気もせず元気です。
    今はにんにく卵黄のサプリを飲んでいます。
    養命酒とにんにく卵黄はおすすめです。
    あとはよく食べてよく運動することですかね。

• 起立性調節障害では?

タイトルの病名で少しお調べになってみてください。
    身長の伸びがめざましい思春期に多い症状のようです。
    私の知人の息子さんもそう診断され適切な治療を受けられた
    ようで今は回復しておられます。
    どうかお大事に。

• 保温を!

お疲れ様です。悩める母様。
    母親より背が高くなってもまだまだお世話は必要なんですよね…。

息子さん、ずっと痩せ型で自分が冷えている自覚がないんじゃないでしょうか。

ウチの息子は小学校卒業まではポッチャリ体型だったんですが、
    身長だけ伸びてあばら骨なんかも薄っすら見える別人になりました。
    (病的に細い訳ではなく骨太なんです。)
    脂肪がなくなったせいかお腹が冷えると言うので腹巻を着用させています。
    腹巻といってもスポーツメーカーのロゴ入りなので恥ずかしがらずに
    使っていますよ。
    体調もいいようです。

息子さんもどうですか?

• 漢方医を訪ねてみては?

私は二人目を出産後に育児疲れで激やせし、160センチで体重が30キロ代にまで落ちました。
    元々痩せ体型なのに立つのも辛いくらい身体が弱り切ってしまい、食事をしてもお腹を壊してどうにもなりませんでした。
    常に立ちくらみと軽い吐き気があり、疲れを取るために行った鍼治療で高熱を出して倒れたり…散々でした。
    息子さんと同じで「寒い」と思ったらもう風邪を覚悟しましたね…

根本的に体質を改善するしかないと思い、漢方医のいる内科に通っています。
    「時間がかかる」と言われましたが、今5ヶ月目で体重が3キロ増え、ご飯も美味しく食べられるようになって体も疲れにくくなりました。
    なんと、この冬は風邪をひいていません。

必ず病院で診察してもらい、身体に合った薬を処方してもらう事です。
    ドラッグストアで症状だけ見て漢方薬を買うのは時間とお金の無駄です。
    (病院で処方してもらえば、月2000〜3000円程度の出費で済みます)

• 持久力。

早朝ランニングは、いかがでしょうか。あるいは一緒に早朝ウォーキングとか。
    高校入試、大学入試を突破させるため、体力は必要ですから。

• うちの子も虚弱体質です。

今、小学3年生の娘を持つ母親です。
    うちの子も体の線が細く、風邪をひきやすい、その風邪が長引きやすい、中耳炎や副鼻腔炎になりやすい、よく腹痛を起こす(へそのあたり)、・・・なという体質です。気になって調べてみたら、「子供の虚弱体質」に当てはまることが多い事に気付きました。
    そこでうちの場合、漢方のクリニックに子供を連れていきました。そこで細かい問診をして、触診?をしてもらって、やはり虚弱体質と診断されました。漢方薬を処方してもらって、今、薬を飲み始めて2か月ほどたちます。
    学校でも風邪がいろいろ流行る時期ですが、一度2日間ほど痰がでましたが今のところそれだけですんでいます。腹痛も訴えなくなりました。食も少し太くなってきたようです。
    正直飲みだしてから2か月なので、漢方という選択肢でよかったのかはまだわかりません。ただ先生には、生理が来るころまで飲み続けたら体質が変わると言われたので、様子を見ながらしばらく続けていこうと思っています。
    同じ悩みを持つ親として、少しでも参考になればと思いレスしました。

• 漢方がいいみたいですよ

うちの息子は、中学生の時に過敏性大腸炎にかかりました。

いくつもの病院に通いましたが改善せず、最後は漢方に行きつきました。
    漢方に体質改善に良い薬があるようです。
    うちもそんなに気にしたことはなかったのですが、虚弱体質ですねみたいなことを医師に言われ、二種類ほど薬を処方されました。
    その一つが小建中湯で、虚弱体質を改善する薬だそうです。

その後、過敏性大腸炎もあれよあれよという間に治り、普通に学校に通えるまでに回復しました。
    その人によって合う合わないはあると思いますが、一度相談されてはどうでしょう。

• ご心配ですね

中1で180センチ!
    伸びましたねー。それだけ急激に伸びたら体重追いつかないのも当然ですね。

私の友人の息子も中学生になって急に伸び、ヒョロヒョロくんに。
    あまりにも顔色が悪く、すぐにバテて不機嫌になるので病院に行ったところ極度の貧血状態と判明。
    白血病を疑われ即刻検査となりましたが結果はシロ。
    体が急激に成長したことによる鉄分欠乏でした。鉄剤処方されてました。
    後は肉中心の食事。毎日赤身肉祭り(笑)
    数ヵ月でみるみる体力ついたそうです。
    生理が始まる女の子ならまだしも、男の子で鉄分欠乏なんて普通想像しないですよね。
    鉄分欠乏すると氷食症といって氷が欲しくなるそうです。
    友人の息子も一時期よく氷を食べていたと。
    ご参考までに。

• 睡眠取れてますか?

私自身が、寝ないとダメです。受験生で、周囲が3〜4時間睡眠のときに7時間寝ていました。

>体調を崩す度に部活や塾や習い事も全滅
    部活も塾も習い事もしているなら、忙しすぎて、日々体を休める暇がなく、結果的に一度体調を崩すと治らない、ということになっているのではないかと思いました。

身長と体重のバランスは個人差があるので、痩せていることよりも、必要な栄養や休養が取れているかが問題でしょう。

• 両親も

自分も主様のお子様と同様でした。

自分は生まれつき身体が弱く、子供がかかる病気はほとんどかかりました。

でも、今は、決して健康とはいえないけど、頑張って仕事をしています。

お子様の事で大変だと思いますが頑張って下さい。

子供には両親が全てです。

• トピ主です

皆さま、色々な情報をありがとうございます。何度も読み返しております。
    皆さまご指摘の点、思い当たることばかりで溜息が出ました。寒がり、冷え、体の硬さ等、どれも息子そのものです。
    最近は体格に比べて食も細く、一度に沢山食べることが出来ません。副菜は「デザートにする」などと言い、しばらく経ってからでないとお腹に入れられないようです。食べ物の好き嫌いはほとんどなく、ご飯前のお菓子も与えないようにしているのに、です。
    特に病気でもないのに病院に行くということを躊躇していましたが、漢方医さんになら相談しやすそうですね。
    効果があった方もいらっしゃるそうで、一度行ってみようと思います。
    他にも沢山のお知恵を頂き、感謝しております。
    乾布摩擦は裸になった時点でアウトになりそうなので(汗)、暖かい季節になったら試してみたいです。
    貧血にも気を付けます。
    そして、私や夫の健康にも気を配りたいと思います。
    スケジュールも調整できれば良いのですが、なかなか難しく頭の痛いところです。

また何かありましたらご報告致します。
    どうもありがとうございました。

• 自然療法

どのような食事内容でどのくらい睡眠を摂取しているのかの記載がないので、もしかしたら的外れかもしれませんが・・・

砂糖の過剰摂取は大丈夫ですか?
    薬を乱用していませんか?
    アレルギーはありませんか?

砂糖、人工甘味料は心身共に弱くなります。体内のビタミンミネラルを大量消費します。アトピーアレルギーがある人なら分かると思いますが、砂糖人工甘味用を摂取すると悪化します。

薬乱用は免疫力低下の原因です。
    時間はかかりますが、しっかり寝込んで自力で治す訓練が必要です。
    発熱は免疫力アップの為に時々必要です。

アレルギーはないと思っていても、遅延性アレルギーの可能性があります。
    最近注目されています。
    慢性疲労、集中力低下、免疫力低下、体力低下などなかなか治らない体調不良の原因となります。
    特定の病院で検査できます。

• 私も漢方をお勧めします。

娘が漢方専門の病院に行っております。

何時も、ひどい鼻水と咳に悩まされるのですが、この冬、風邪をひくことなく、受験に専念出来ました。

• 食事と睡眠時間

乾布摩擦はお勧めしません。
    トピ主さんの危惧があたるでしょう。
    私もお子さんと似たような状況でしたから(ちょっとましですが)

鍛える方向ではなく、食事内容を十分吟味して、睡眠も十分とるように気を付けてあげてください。
    野菜はもちろんですが、特にきちんとタンパク質を取れるように…
    食の細いお子さんでしたら、サプリとか、スポーツ選手用のプロテインとか、薬だと思って利用するのがいいかもしれません。

• トピ主です

レスを下さった皆さま、どうもありがとうございます。
    大したことではありませんが、人工的な調味料は口にしないよう、又、一汁三菜を心掛けて料理しております。
    お菓子は市販の物が殆どですが、量はあまり食べたがりません。
    本当にどうすればもう少し丈夫になってくれることやら…。
    サプリメントも更年期真っ只中の私よりもお金を掛けて色々と試しましたが、特に変化はありませんでした。
    身体作りだ!と思い、少し前にプロテイン(ジュニア用)も飲ませました。結果、カロリーが高いせいかそれだけで満腹してしまい、食事が全く出来なくなってしまったので止めました。味も今ひとつで続けられなかったようです。

少し愚痴らせて下さい。すみません。
    今日は朝からみぞれが降るような寒い日でした。
    夕方学校から帰宅した息子に元気がありません。
    「今日は体育館で体育の授業だったんだけど、すごく寒かったんだ」と言い、念のため体温を測ってみると微熱がありました。
    また!です。急に寒くなるとイチコロです。
    また塾を休みました。今年に入ってもう何度目でしょう。
    漢方医の予約はまだもう少し先です。
    心配で、悲しくて、そして腹が立ちます。

• トピ主です

連投すみません。
    今朝まだ体調が思わしくなかったようで、また学校を休みました。またこれです。
    体温も37.1度(平熱は36.8)で、ただの微熱です。それでも頭痛と倦怠感で動けないそうです。
    塾、学校、一緒に登校している友人に毎度「休みます」と連絡ばかり入れるのに嫌気がさしています。
    親として温かく思い遣ってやる心を持てず、息子が情けなくて今は怒りしかありません。
    抑えているつもりですが、態度に出ていると思います。
    冷たい母親で自分にもイライラしてしまいます。
    すみません。気持ちを吐き出しました。

• トピ主さんへ

お辛そうなので、再度出てきてしまいました。
    トピ主さんの気持ちも、息子さんの気持ちもわかります。
    私も、常に調子が悪く子供の相手も家事もろくにできない、夕方からはほぼ寝たきりの自分自身が情けなくて悔しくて仕方ありませんでした。

いろいろ息子さんにしてあげたいのはわかりますが、今の息子さんはそれを受け入れる器(身体)が無い状態だと思った方がいいです。
    私もそうでした。サプリや食事や薬など色々しましたが、入れても身体が拒絶するのです。
    普通の食事すら消化するのに精一杯という感じでした。

私は漢方内科で最初の一ヶ月「正官庄」と「補中益気湯」という漢方でひたすら体温を上げ、お腹の調子を整えるところから始まりました。
    薬の名前は気にしないでください。人それぞれ体質によって合う漢方は違います。

虚弱体質は本人が一番辛いものです。
    どうか焦らないで。
    息子さんは特に今成長期で、大きくなる身体に中身が付いていけないのだと思います。

• 献立はどんな感じでしょう?

もしかして、献立があっさりしすぎではありませんか?
    油をカットしすぎていたり、魚が多くて肉が少なかったり。

息子さんの状況なら、まずお肉をしっかり食べて、運動して筋肉をつけたほうがいいのでは?

• のどを守る

のど(口の中)が渇いていると風邪をひきやすくなる、と聞き、お風呂と食事以外はマスクをしています。
    最近は紙マスクが主流ですが、ガーゼの方が保湿性が高いのでお勧めです(または紙マスクに小さめガーゼを仕込むとか)。
    寝る時は特に大事で、知らず知らずに口を開いていて朝起きるとのどがガラガラになってたりするのでマスクは欠かせません。
    子供(中学生)にも実践させてますが、全く風邪をひかなくなりました。

それと風邪の予感がしたら首もとを温めます。
    フリースのマフラーやネックウォーマーが良いですよ。
    ネックウォーマーなら巻いたまま寝ても危なくないです。
    冷え性にはとにかく首を温めることです。
    カイロを貼る時も、首に近い場所にね。

最後は乳酸菌(整腸剤)ですかね。
    速効性はないので、習慣付けた方が良いですよ。
    腸が元気だと疲れにくくなります。

全て私が実践している内容です。
    ご参考まで。

• 中1娘もそうです。

身体が丈夫になって欲しい、でもなかなか虚弱体質が治らずイライラするお気持ち、手にとるようわかります…
    私も子供の健康を毎日神頼みしている母親です。

うちも身長が高く痩せ型、学年中で2番手に大きいです。
    小学生の頃からありとあらゆる病気をし、すぐ熱が出る、ストレスがあると腹痛頭痛…不定愁訴。

私はそういう娘を心配し、血液検査からMRIまで受けられるものは受けさせました。が、
    何も悪いところはなく、精神的なものかな…と医師から告げられました。
    身長の伸びに心身の成長がついていけず、自律神経がアンバランスになり不調になるそうです。
    ある程度成長が安定する頃には良くなるでしょう…と。

気休めでも虚弱体質改善漢方薬を処方され5ヶ月が経ちます。
    相変わらず普通に病気しますが、食欲があるので治りが早くなりました。

娘は神経質でちょっとしたことでくよくよする子ですが、そのように育ててしまったのも親です…
    なるべく家でのストレスを与えないよう心掛けなくてはと思っています。
    今は他所のお子さんよりストレスを受けやすい身体だと思います。
    きっと丈夫になる時が来ると信じましょう。

• アドバイスじゃなくてごめんさい

うちも同じです。
    10歳の息子ですが身長170cm超えで、しょっちゅう何か病気してます。
    今も3週間程咳が続いています。

2年くらい前は半年間途切れなく色々な感染症にかかり、その度に医者に行ったりERに行ったり(海外在住です)して、治るとまたすぐに別の病気。「また!?」って感じでした。
    日本に行く前日に高熱を出し、飛行機をキャンセルしたことも・・・(泣)。

栄養が全部、身長(の成長)に行ってしまって、細菌と戦う方まで回って来ないんじゃないかなと思っています。

こちらでは学校も厳しくて、うちは休み過ぎで学区から警告の手紙をもらったこともあります。
    でも熱はなくても一晩中咳して寝ていなく、ぐったりした子供を学校に行かせるのは無理ですし。

体力付けるのも難しいんですよね。うちの子は、手足も長過ぎて自分のコントロール出来る限界を超えていると医者や体育の先生に言われてます。実際運動音痴です。

親も辛いですよね。
    でも同じような思いをしている親も、ここにいますとお知らせしたくて。
    お互いイライラを抑えて頑張りましょう。

• トピ主です

遅くなってすみません。また息子が体調を崩してしまい、落ち込んでおりました。

ご自身やお子さんのお話をレスして下さった皆さま、ありがとうございます。
    モヤモヤした気持ちを吐き出してしまいましたが、わかりますよ…と仰って頂いて涙が出ました。
    体調を崩したことで、漢方医の予約はキャンセルとなり、また先に延びました。
    予定していたことがお流れになるのは、いつものことだけれど。

やはり身体の急な成長に中身が追いつけないのでしょうね。
    休んでばかりで本人も嫌だと思います。それなのに、我が身を守る努力をしないことにも腹が立ちます。
    マスクは面倒くさいし苦しいと言って直ぐに外します。
    寒ければもう一枚羽織ればいいのに、しません。
    一事が万事この調子で、私ばかりが空回りしています。
    「昔は弱かったよねー」と笑い合えたら嬉しいのですが。
    息子と同じような体質のお子さんも、成長と共にどうか丈夫になりますように!

どうもありがとうございました。

• プロポリスはどうでしょう?

私も、漢方は体質改善に役立つと思いますので、早くお医者様に診ていただけると良いですね。

虚弱体質の根本的な解決にはならないかもしれませんが、プロポリスは風邪予防に非常に効きますので、良かったらためしてみてください。
    プロポリスとビタミンcの錠剤を併用するとなお効果的です。私の母は、これで風邪をひかなくなりました。

あと、帰宅時にティーツリーオイルを数滴たらした水でうがいすると良いですよ。ティーツリーには殺菌効果があるので。
    就寝前にはショウガ入り蜂蜜の湯冷ましなども与えると、身体が温まると思います(女性はよく飲みますよね)。

男の子は、割合身体が弱かったりしますね。私の弟もしょっちゅう寝込んでいました。見かけは頑丈なのですが(笑)。

トピ主さんも、あまり考えすぎずにご自愛ください。
    コメディ映画などを一緒に見て、リラックスするのも良いですよ。
    笑うというのは、健康にとても良いです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧