かほり(KAHORI)さん、しほり(SHIHORI)さん

レス11
トピ主のみ2

由紀子

話題

高校時代に、しほりちゃんという子がいて、みんなに「しほちゃん」と呼ばれていました。
一人称が「私」ではなく「しほり」だったので、その子は、しほりちゃんと書いてしおりちゃん、ではなくて、「SHIHORI」ちゃん、だったんだろうと思います。
…だと思うんですが、もしかしたらそれはあだなで、本当は「SHIORI」ちゃんだったのかも知れません…。

先日仕事で「しほり」さんという方がいて、「SHIHORI」さんなのか「SHIORI」さんなのか、本人に確認しようとしていたら、いや、「SHIORI」さんだよ、という事で私以外の意見が一致しました。
(確認したわけではないのですが、その方は「SHIORI」さんでした。)

かほりさんやしほりさんは、皆さん「KAORI」さん、「SHIORI」さんですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ありえるんじゃ?

SHIHOさんもKAHOさんも名前でいますからね。
    なのでそれぞれの名前にRIを足しても不思議じゃないです。

例えば
    志穂+里、詩穂+利、、、
    果歩+里、夏帆+利、、、とか

その同級生のSHIHORIさんの漢字と本当の読みが分かりませんが、別におかしいことじゃないかと。
    仮に”しほり”でSHIORIと読むならば漢字が詩織、汐里、志緒里、などこうなるのでは?

”ほ”を”お”と読むことを知らない無教養なのかしら?と邪推するのであれば、はしたないことです。

• 二通りいました

同級生と同僚に全く同じひらがなで「かほり」という名前の女性がいましたが、
    1人は「ほ」でもう1人は「お」でした。
    その人によって違うだけだと思いますよ。

• かほるですが...

KAORUです。しばしばKAHORUさんと呼ばれますが私的にはどちらでもOKです。

• とりあえずしおりさん、かおりさんと呼ぶ

まんま「ほ」と読む場合もあるでしょうね。
    でもとりあえず「お」の前提で呼ぶようにしています。

ちなみに私は「しほ」です。
    以前にしほ子さんとお会いしたことがあります。

余談ですが東海林さんと書いて通常はしょうじさんと読むと思いますが、ちゃんと「とうかいりん」とお読みする方もいました。
    昔病院勤務だった頃です。

• 本人に聞かなきゃ分からない場合もありますよね。

知人にいる「かほる」さんと「ゆふこ」さん。
    かほるさんは漢字が「お」と読む漢字で「kahoru」です。
    ゆふこさんは間違えようなかったのですが「ふ」と読む漢字で「yuuko」です。
    香緒留、由富子みたいな感じです。

• 発音はいいとして、形が残る物には正しくお願いします

トピ主様、同僚の方が正しい読みをご存じであっても
    御本人に確認すれば、それが話の種になったかもしれませんよ。

私もそのような名前の持ち主です(発音はハ行です)。
    よく間違われるので、子どもの時「なんて面倒な名前…」と思っていました。
    今は「自分に存在感がないので仕方ないか〜」とあきらめています。
    両親が言うには「ア行にするとありふれているのでハ行にした」とのこと。
    (教養が高くないので)字面のままの読みにしただけだそうです。

「かほり」「しほり」「ひふみ」など名前だけでなく「阿波根」姓など
    真ん中にハ行の音が含まれている名前を、きちんと聞き取れるように発音するには
    意識的に息を吐き出さなければいけません。
    ですので、耳で聞き取る分には、ハ行でもア行でも仕方ないか、と気にしません。

しかし、送付物の宛名については、ハ行をア行に間違われるのは嫌です。
    DMなど、私自身が正確に情報を提供したにもかかわらず間違われることもあります。
    自分がそういう性格なので
    他人様のお名前を書いたり入力したりする時は、注意するようにしています。

• トピ主です

レスありがとうございます。
    ご本人に聞いてみないと、わからないのですね。

すみません、もうひとつ質問させてください。
    しおりさん、かおりさん、かおるさん、ゆうこさんの場合、ふりがなには「しおり」「かおり」「かおる」「ゆうこ」と記入するのでしょうか

ふりがなが「しほり」「かほり」「かほる」と記入されていれば、「SHIHORI」さん「KAHORI」さん「KAHORU」さんと思って良いでしょうか。

以下余談ですが。
    仕事でしほりさんの話をした時、しほりさんに確認しなくちゃいけないなら、五十嵐さんには、ごじゅうあらしさんですかって確認しなくちゃいけないよ、東海林さんもね(笑)という話になったんです。
    でも、とうかいりんさん、いらっしゃるんですね。情報ありがとうございます。
    ごじゅうあらしさんは、いないでしょうか。

• しおりです

私は、志保里(しおり)です。でも、同じ漢字で(しほり)さんも知っています。私もよく間違われますので可能であれば、お聞きするとよいのでは?
    読み仮名を振らない書類などは、「お」ですか?「ほ」ですか?と聞かれます。勝手に読み間違われるより嬉しいです。

• ふりがな

ひらがなの場合は表記のまま「かほる」
    カタカナ&アルファベットの場合は発音で「カオル」「KAORU」と書きます。

一般的にはアルファベット表記イコール発音でしょうね。

• 芸能人だと…

「ちりとてちん」の貫地谷しほりさんは、「SHIHORI」さんですね。

• トピ主です

ひらがなのふりがなの場合は、確認が必要、カタカナ、ローマ字の場合は、そのままの読み、ということなのですね。

貫地谷しほりさん、「SHIHORI」さんだったんですね!
    これからはみんなが、しほりさんは「SHIORI」さんだと言った場合でも、それを言えばいいですね。

>”ほ”を”お”と読むことを知らない無教養なのかしら?と邪推するのであれば、はしたないことです。

自分が無教養と思われてしまいそうで強く言えなかったのですが、これからは自身を持って、確認が必要だと言えそうです。

ところで、新たな疑問が出てきたのですが、名前がカタカナで印字される書類ってありますよね。最近では、私は、血液検査の結果が「◯◯ユキコ」とカタカナで印字されたのですが。
    かほりさん、しほりさんは、どちらで印字されるのでしょうか。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧