マレーシアでロングステイ考えています。

レス11

小鳩

口コミ

マレーシアでのロングステイを考えています。アラフィフの夫を亡くした者です。

不動産収入その他不労所得があります。マレーシアに以前友人がご主人の
仕事で赴任、帯同されていてその良さを聞いていました。でも今から10年も前の
事でその友人は病気で亡くなってしまいました。

私も夫が亡くなり、子供たちは独立し毎日毎日、仕事と家の往復。リタイヤして
友人が言ってた美しいマレーシアにロングステイしたいと希望しています。

今のマレーシアの実状とロングステイの実態を教えて下さい。

英語は多少できます。普通に現地の人に溶け込み暮らしたいと思います。
どうぞ、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 良い点、考慮すべき点

私達夫婦も(現在米国在)老後の住処を色々検討している最中です。マレーシアもその一つに入ってまして、良いところー

*物価が安い(日本の1/3程度)
    *年金に税金がかからない(日本では所得税がかかる)
    *治安が良い・親日的である
    *一年を通じて常春で気候が穏やか
    *医療費は安く医療水準が高い

しかし、勿論考慮すべき事柄もあってー
    *物価は上昇傾向
    *暖かいと病気も蔓延しやすい
    *イスラム国家なので、風習が日本とかなり違う
    *貧富の差が激しい

マレーシアで年金暮らしをする為に、マレーシア政府からの『MM2H/マレーシア・マイセカンドホーム・プログラム』というものがあり、最長10年間有効なビザ(永住権ではない)が出るそうですが、『うますぎる話』には十分気を付けましょう。

• レスします

昨年の6月中旬に、マレーシアのクアラルンプールへ旅行しました。
    思ったよりも湿度が高く、観光すると、じわっと汗がふきだしました。
    暑さにも弱いほうなので、とても住めないと思いました。
    宗教もヒンズー教とイスラム教があるようでした。
    食べ物は安いかなと思いましたが、日本のように安全で衛生的ではないですね。

女の人が一人暮らしするには、怖いと思います。
    もっと安全なところがいいです。
    南国がいいのなら、グァムはどうでしょうか?

• 良い所です

MM2Hでマレーシアの地方都市に単身滞在しています女性です。
    私の感覚では評判通りの国で非常に快適に過ごしています。

トピ主さんがコミュ二ケーション上手であれば
    日本人会に入り、日本人同士の助け合いで交流を楽しむもよし。
    一人で気楽に過ごしたければ日本人居住エリアから距離を置いて独立するもよし。
    私は後者で友人やご近所は皆現地の方々です。
    保険契約や定期預金口座を開設できる程度の英語力があれば
    自立してやっていけるかと思います。

日本人が直面する悪い点は
    ・ローカルの食事処が汚い
    ・高めのレストランでもトイレはやはり汚い
    ・食事は美味しいけれど、一皿で混ぜるタイプが苦手な方にはきつい。
    ・車の運転が乱暴、横断歩道がない
    ・食事や公共料金は安いですが、日用品と贅沢品は日本と同等かそれ以上の場合も。厳密には謳い文句の物価1/3とはいかない。

またイスラム国家ではありますが、中国系、インド系、マレー系の多民族他宗教国家であり、
    それぞれの居住エリアはしっかり分かれている為
    中国系エリアに住む私はそこまで文化の違いを感じません。
    (顔も同じなのでやはり中国系と親しくなります)

• 地球温暖化

温暖化で、あの辺に大規模台風が発生、通過していますので、気をつけて下さい。去年は、フィリッピンがやられました。滞在予定の建物と土地の高さ「水はけとか」注意して選んでください。

• とりあえず、旅行でしばらく過ごしてみてから決めたらいかが?

お友達からの話でしか知らないのですよね?お時間もあるようですし、数週間でもよいので、ご自分で旅行してみたらいかがでしょうか。私はそんなに暮らしやすいとも思いませんでしたが・・。

• 再度失礼します

レスに対する揚げ足を取りではないのですが、
    居住に際して、より正しい情報を提供させていただきたく再度失礼します。
    尚私もマレーシア全土を知るわけではないのであくまで情報の一部として
    認識いただければ幸いです。

・気候
    常夏です。2月〜7月は乾季で非常に暑くなりますが
    日本ほどの湿気と暑さはなく、朝夕は運動が出来る気温で
    ゴルフ、散歩や各スポーツを楽しめます。
    8月以降〜と年末の雨期は比較的涼しく過ごしやすいです。
    ロングステイ者の場合、基本的に暑い日中は外に出る必要は無く、
    出る場合も車社会の為、車かタクシーでの移動が基本。
    また、全ての家は常夏に特化した造りになっているので屋内は非常に快適です。
    エアコンを使っても電気代は安いです。

・台風
    マレーシアに台風は来ません。地震、台風をはじめ大きな災害がないことも人気の一つだと思います。
    たまに洪水などはある様子。それとインドネシアからの煙害あり。

良い点については既にリサーチ済として省きます。
    ロングステイ先として非常に人気の国ですが
    相性は様々なので一度訪れて見ることが一番だと思います。

• ココではなくて、正確な情報をさがしましょう。

当方、MM2Hビザを家族で所持し、

すでに数年ペナンに住んでいます。

きついこと言いますが、

現地で旅行少しした人や、行ったこともない人の情報で迷うのはやめたほうがいいですよ。

住めば都です。

そこに至るまでに、知識がなければだまされる機会も多くなります。

知識は現地エージェントにお金を払ってサポートしてもらうのが一番ですよ。

私は、エージェントを推薦するわけではないですが、

実際に住んでいない人たちの意見を聞いてもまとはずれなだけですよ。

• 私の母親だったら引き止める

母親が住む実家から遠い場所に住む長男ですけど、貴女と同じような事を小生の母親が言い出したことがあり、猛反対して引きとめたことがあります。

その理由は以下、

・日本人の高齢者、特に女性一人の場合、金銭目当ての犯罪に巻き込まれるリスクが高い(一発殴られればそれで終わり)
    ・語学が多少出来る程度で、単身のステイは非常に心もとない(トラブルはつきもの、しかもそんな時に便乗して犯罪に巻き込まれるケースは非常に多い)
    ・現地で防犯面や安全面に気を配ってくれる信用が置ける人がいない状態で、高齢者がG7の国であっても無謀
    ・現地人との交流が醍醐味なのは分かるが、血縁者並みに信用が置ける人でもない限り、信用すべきではない(日本人は相手を簡単に信用しすぎる)
    ・それなりの格式のホテルのロングステイならいいが、現地にアパート等、借りて一人暮らしするのは無謀(病気になった時にどこに連絡するの?)

「無謀」の一言に尽きます。他の方も仰られているように、拙速にロングステイではなくてまず旅行ベースで現地の様子の確認、人脈形成等、下調べすべきです。海外経験が豊富でないなら尚更そうすべきです、

• 資産があれば

昨年、従姉がロングステイをはじめました。50歳以上と勝手に考えて。。

1.概要
    ○ 最長10年間滞在が可能なビザで、ビザで認められる期間は何度でもマレーシアに出入国する事が可能なビザです。ビザ取得者にはいくつかの特典が与えられます。
    ○ 永住権ではありません。
    ○ 移民局より許可されれば、10年後以降の更新も可能です。

2.ビザをとるための条件
    ・最低35万リンギット(約1155万円)以上の財産証明*3)と月額1万リンギット(約33
    万円)以上の収入証明又は年金証明*4)が必要です
    ・仮承認がおりた後はそのうちの15万リンギット(約495万円)をマレーシアの金融機関に
    定期預金するか、毎月1万リンギット以上の年金を受領している証明をするか、選択可能です(申請時に選択)。
    ※2年目以降は医療費、家の購入、同行した子供の教育費目的に5万リンギットを引き出す事が可能です

とりあえず条件はあっているでしょうか?もしあっているようなら、従姉の日常などについてお話します。

マレーシアはサラワク州が別の基準を持っていますが現地に個人の保証人が必要ということなので除外しています。

• 現地に住む知り合いは

日本人の知り合いが現地にすんでいて、それを頼りにロングステイしている人を知ってます。年金暮らしの夫婦です。英語は何年暮らしても挨拶程度です。だから助けてくれる知り合いがいないと、病気や水漏れなどのトラブルに対処できません。買い物も「ハロー、デイスワン、プリーズ」で買う感じ。日本人会には入っていません。頻繁に日本と行き来しているので、あまり節約にはならない生活かも。和食は高いけど、食べたい世代だし。
    まあまあ高めのコンドミニアムに住んでますが、別の日本人の友人は、銀行でお金を下ろした後、コンドに戻ると、駐車場で泥棒に脅され、大金を奪われました。怖くなり帰国したそうです。玄関ドアにも鉄格子がある国ですから、現地人には「日本は泥棒いないんでしょ?窓にもドアにも鉄格子ないもんねえ」といわれます。
    煙害の時期は外に出ないで、空気清浄機をかけてすごします。日本人は金持ちと思われるから、帽子をかぶるのでなく日傘をさすとか、化粧をして外を歩かない、夜は車内にいるときはロックする、など用心は必要です。
     現地で生活する人で信頼できる人がいれば良いところです。

• 続き

食事はアジアなので口にあいます。温暖ですごしやすい。水は買います。国民性はおおらか、ルーズです。日本人は時間通りに動きますが、その感覚を現地人に要求する人はいらいらするかも。修理も予定通りには来ません。メイドに家事をしてもらうのも普通ですが、家事は自分でやるほうが気楽かも。
     イスラムの国なので、豚肉とお酒はあまり見えない場所で売られます。宗教はマレー、インド、中国人で違うので、近所に住んでいてもそれぞれが違う祭りや行事をしています。
     物価は上昇傾向です。テレビや映画は現地語ができないとつまらないです。網戸がない家が多いので、夜は窓を閉めてクーラーで寝ます。蚊は一年中いるし、犯罪も怖いですから。
     一度旅行に行くといいですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧