生活・身近な話題

配達人が勝手に受領判子を押す、有り?無し?

レス29

話題

先日自宅に荷物が届きました。
受取った荷物を脇によけていると、
配達に来た方が、下駄箱の上に置いてあったシャチハタを自ら取り上げポンと押し、
ありがとうございましたーと風のように去っていきました。

唖然として行動を見守ってしまったのですが、どうにも嫌悪感のような
いやな気持ちが残っています。
沢山の荷物があるでしょうから、短時間でサクサクさばきたいのはわかるのですが、
受取人の了承無しに、勝手に判子を押す、皆様はどう受け止めますか?
私が神経質なだけですかね…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 直球で言うね…。

だったら認印(シャチハタだろうが)を玄関に置かなければ良い。

うちの場合多少事情も有りますが、いつも来る配達員さんは家に居る者に一声かけて認印を押して荷物を玄関に置いていってもらいます。

って言うか体面してる状態なのだから私は気にしませんけど。

• それは嫌ですね

例え簡易的な受け取り印とはいえ責任の所在が関わることですから、勝手に押されるのは信じられません。

ただ、配達員が忙しいのも理解出来ますので、防衛のためにも印鑑をそのような所に置かないことをお勧めします。
    また、荷物の移動は受領印を押した後にすることで配達員の動きを規制することもできるでしょう。

• いけないでしょ?

イヤならその場で抗議しなくちゃ。
    勝手に人の印鑑を押すなんてダメです。
    仕事の効率アップをしたい気持ちは理解しますが、
    「受け取りました」の印ですからね。
    仕事はちゃんとしなくちゃいけませんよね。

とはいうものの、ウチの場合は
    「ちょっと手が離せないの〜」って言うと、
    配達員さんは「あ、いいよ〜」
    と言って荷物だけ置いて帰ります。
    配達員さん自らペンでサインしておくんでしょうね。
    いつもの顔見知りの配達員さんだから許せることですが。

• 言ってくれと言いましたよ

一言は大切

声かけてからにしてね〜

と一言伝えましたよ。

• 無し!

絶対無しです!

私なら会社に苦情を入れる案件です。

• そりゃ不味いでしょう?

勝手に他人の家のはんこ押して良いの?びっくりですよ。まずいのでは?はんこは大事なので下駄箱には置かない方がよろしいですよ。宅配業者に苦情言った方が良い。

しかし宅配業者って、何であんなにせっかちかな?チャイムしつこく押してイラッとする。トイレもおちおち入っていられない(苦笑)

• 移動?

移動は後、判子はドアを開ける前に持っておく。
    私はそうしています。
    集金なら、お釣りのないように手に持っておくと良いですよ。

でも勝手に判子触られるのは嫌ですよね。

シャチハタと言えども下駄箱の上に判子は置かない方が良くないですか?

• レスします

私はカタログショッピングが大好きで、受領印用の認め印を玄関靴箱の上に置いてあります。昔風の木製楕円形で、朱肉印を使っています。
    荷物が大量に届いた時、又は手がやや不自由な高齢の実父が代理で受け取る時、「そこにハンコ入れがあるから、どうぞ」と配達人に押してもらうことはあります。勝手に押された経験は、ありません。
    配達人は配慮不足ですが、シャチハタ程度で騒ぎ過ぎとも思います。

• 押して欲しいと思われた

所目の前にあったから、自分で押してねという意味だと思っただけではないでしょうか?
    引き出しを探ったわけでも、手に持っているのを奪い取って押したわけでも、勝手にサインを書いたわけでもないのなら全然気にならないです

• 先に押す

私は宅配や郵便の配達が来たら、シャチハタを持って出て、
    荷物を受け取ったら(荷物を持ったまま)すぐに判を押します。
    また人によっては先に伝票を出してくれますので、
    押してから受け取ります。
    受け取った荷物を先に片づけることはしませんよ。

でもまあ、人のうちのハンコを勝手に押すのはないですね。
    クレームを入れてもいいかと思います。

• ダメです!

大手、社員です
    すみません そのような教育はしてません が・・・・
    たまに いますかね  残念です

改善の苦情を大元にお願いしたいです
    (下請けさんでしょうね)このご時世、生き残りで必死です
    勝手に印を押すようなドライバーはいりません

• 失礼にもほどがある

私も配達員をしていますが、判子を勝手に押印するなんて、考えられないです。レベルの低い配達員ですね、トピ主さんのお住まいの地域の担当者は。苦情を言いましょう。

• ナシだとは思いますが、、、。

私は、宅配便とわかれば、ドアを開ける前にハンコを持っています。
    また、ドアを開けてから宅配便とわかれば、受け取る前にハンコをとり、押します。
    重たいものなど、中に入れてもらう時も、先に伝票を受け取り、ハンコを押しながらです。
    勿論、送り主など、未確認な荷物は、確認後です。

つまり、ハンコを押さずに、先に荷物を受け取る事は無いです。
    なので、勝手にハンコを押されたことはありません。

また、「ハンコはそこにあるので勝手に押して」と言う人がいるのも知っています。
    田舎等では、そういうのが普通と言う事もあるのでしょう。

でも、勝手に押して良いかと言えば、違うと思います。
    トピ主さんのいう事も尤もだと思います。

なので、今度は、先にハンコを手にして受け取りましょう。

• そう言えば

丁度この前会社で話が出た。
    会社の同僚さん宅では娘さんが良くネットで買い物をするので荷物が良く来る、毎回同じ宅配業者の人で、玄関にシャチハタを置くようにしたら
    一声掛けて「置いておいて」と言うと、宅配の人が印を押して、玄関に置いてくれるそうです。
    手が空いてない時は助かる、もう慣れっこよと話していた。

たぶんそう言う方もいるから、宅配の方が玄関に印鑑が置いてあれば判断するのだと思いますよ。
    一声は欲しかったですね。

不信に思ったなら、これからは玄関に印鑑は置かないようにした方が良いと思いますよ。そうすれば待ってくれるから。どうしても玄関にと言うなら、何かのケースに入れるなりしてぱっと見印鑑と解らないようにした方が良いと思いますよ

• 本人の同意を確認せずに勝手に押すのは言語道断です。

しかし、受領印を押してから荷物を受け取るのが普通ではありませんか?

私は、朱肉の付いた印鑑を持って戸を開けます。

• 嫌なら手の届くところへ置かない

その配達員さんも残念な人だけど
    嫌だったら、玄関であっても見えないところへ置く。

私なら次来た時のために、ダミーのイラストスタンプを置いておく。
    配達員さんが押して気づいたら
    「一応印鑑だから、一声かけるか家人に押してもらうかしてね?」と注意するかな。

• 無しだと思う

けど、受領印って荷物を受け取る前に押すものじゃないの?とも思う。
    うちはいつも宛先確認して、間違いなかったら印鑑押して荷物を受け取ります。
    あと、配達員を絶対中には入れないし、手が届く位置に印鑑は置いておきません。

• なしです

勝手に押すのなら、そもそも「受領印」の意味がないような。
    お年寄りとかに、頼まれて押すことはあるでしょうけど、
    勝手に押すのは、駄目でしょ。

一度だけ、そういう人が来たことあります。
    馴染みの業者で、いつも来ているスタッフさんがいたのですが、
    その時だけ、見たことない若い男性で、
    挨拶もせずに、こちらが出したハンコをいきなり、
    ひったくるように奪って、押印して、
    品物とはんこを押しつけるように渡して、…。

驚き過ぎて、何も言えませんでした。
    次からはいつもの人に戻って、
    その人は見なくなりました。
    辞めさせられたのか、自分から辞めたのか。

• 無し、無し、絶対に無し!

シャチハタ程度でって言ってる人にびっくり。

• 宅配会社にクレームを言ってよい

とは思いますが、やはり宅配作業員の手の届く所に印を放置するのは問題ですね。

宅配の中には、身に覚えのない物品を送りつける「押し付け商法」の場合もあることですし。

これを機に、印の置き場所や、宅配業者への対応を考え直すのがよいかと思います。

• 私は別に構わない

彼らは低賃金長時間労働で働かされてますからね
    通販利用しまくりの私は彼らの負担にならないよう気を使ってます
    まあ寛容の精神ですか
    今の日本にもっとも足りないものだとおもってます

• まずハンコじゃないの?

トピ主さんの「荷物をよけたり」というくだりが不可解です。

我が家は「お荷物でーす」とチャイムが鳴ったら、シャチハタを持ってドアを開けます。
    荷物の関係なく、まず受け取りに押印して、それから荷物を受け取るなり、大きい重い物なら玄関の床に置いてもらいます。

お互い動きに無駄が生じないので、昔からそうしてます。

トピ主さんの対応に時間がかかること、配達員さんは内心で苛立っているのではないでしょうか。

• ナシです

シャチハタ程度でとか、判子を玄関に置いておく方が悪いとトピ主さんを責めている人がいることにびっくり。
    配達人のチャイムで判子を玄関に移動させて置くこともあるし。
    どんなものでも人の家のものを勝手に触って欲しくないですよ。失礼ですし気持ち悪いです。信頼してドア開けているんですから。
    勝手に触らないで、と言いますね。それでゴチャゴチャ言い訳してくるようなら本部にクレームします。常識ある人に担当を変えてもらいます。

• 無しだけど、状況がわからないなぁ

勝手に取れるような場所においてないんで…

ハッキリ言えることは、トピ主さんが不用心ってことです。
    今回は普通の配達員さんで普通に印鑑もらって帰って行っただけだからいいですけど、そんなことじゃ今後何かあっても自己責任になってしまいますよ?

その配達員さんも、あまりに不用心なお宅だったので、これは勝手にとって押してくださいってことかなとか、変に気を回したんじゃないです?

• 配達員個人の資質ですね。

配達員だからではなく、その個人の資質の問題です。
    私も嫌です。
    そういうきちんとした距離感を持てない人はいや。
    教育された常識的な人だけに家に出入りしてもらいたいです。
    小さなことでも、信頼の問題ですからね。

• 私の会社に来る配達の中にもいます。

その人は、棚の引き出しをあけ、押してます。声はかけてくれます。

正直、私は階段降りるのが、邪魔くさいから助かってますが…。

そのかたは、荷物の置場所も的確に置いてくれるので、助かってますが、個人のお宅では、勝手に印鑑押すのは駄目でしょう。受け取り人がケガして押せない時以外は、受け取り人が必ず押さないと駄目だというルールもあると思います。

• 信用していませんからクレーム入れます。

私の対応はタイトルのとおりです。

なぜならトラブルになったことがあるからです。
    1度目は代金引換で時間指定にしてあった荷物を留守の間に勝手においていきました。
    帰宅してびっくりして電話をかけ、今すぐ配達員をこさせるように言いましたがきません。
    再度電話をすると「行ったけど留守だった」と嘘。
    私、玄関で待ってましたので。
    2度目は盗難です。
    受領印を自分で押して着服。荷物は当然届かず。
    問い詰めると男性に渡したと言いますが、その日はみんな会社や学校で留守でした。
    結局、控えのコピーを本社から取り寄せたら、全く我が家のものではない形の印鑑が押されていました。

ここ最近も別の宅配業者ですが、受領印を押さずに帰っていきましたので営業所へクレームを入れて指導してもらったはずですが、2度目にきた時にまた同じことでした。
    「今度やったら受け取ってないから弁償してくれって言いますね。そっちには偽造した証拠があっても配達した証拠ってありませんよね。」
    と電話しました。

宅配業のドライバーは誠実さもなく、最近では「届いたらラッキー」と思うことにしています。

• ナシです

私はハンコを押す場所を探したり「どこ?」と聞いたりする時間が嫌なので、ハンコ渡して配達の方に押してもらう事が多いですが、配達の方に「こちらにお願いします」とハンコを押す場所を指して自分で押す事もあります。
    会社によって、客からハンコを受け取って自分で押していい、あくまで客に押してもらうなど、規定が違うのかなと思っていました。

多分、私のようにハンコを渡して押してもらう人も多いのではないでしょうか?
    それでトピ主さんが何も言ってないのに、下駄箱の上に置かれたシャチハタを見て、押してくれと言われたと勘違いした、或いは押してくれの意と思い込んで押しちゃったのではないかと思いました。

トピ主さんがモヤモヤしたのは当然の感情だと思いますよ。
    本来、ハンコって言うのは本人が押すものですし。

• 嫌なら

>配達人が勝手に受領判子を押す、有り?無し?
    一般的にはないでしょう。
    しかし
    >下駄箱の上に置いてあったシャチハタを
    トピ主さんの状況ではあってもしょうがないでしょう。
    >私が神経質なだけですかね…。
    嫌なら言えば。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧