スクワランオイルをお使いの方に

レス7

黒崎

先日、母からコープのスクワランオイルを貰いました。
スクワランオイルでスキンケアをされて居る方に質問です。
お肌の調子はいかがですか?
どんな使い方をされて居ますか?
また、スクワランオイルでスキンケアを終えて居る方、クリームなどを使った時となにか違いはありましたか?
是非教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 父から勧められて(笑)

還暦なのにおしゃれや外見にこだわりがある父に勧められました。

私はたっぷりの化粧水のあと、乾かないうちにスクワランオイルを2、3滴肌になじませています。

乳液も美容液もナシ!ですが内側から潤ってる感があります。

この秋冬は乾燥知らずでしたし、洗顔後つっぱることもなくなりました。

• 私はイマイチでした

某社のスクワランオイルを使ったことがあります。
    スクワランは皮膚に含まれる成分の一つだそうです。さらっとした使用感で良いかなと思ったのですが、数日後にブツブツができてしまい、今は使っていません。
    きっと、個人の肌質によって効果も違うのではないでしょうか。
    肌にはイマイチだったので、ヘアオイルとして使っています。ベトベトしないのでこちらは良いようです。

• ボディケアにも

今は顔は他のを使ってますが、化粧水+スクワランオイルだけの時も長く
    それでも「肌きれいね、化粧品なに使ってるの?」とよく聞かれたものでした。
    今でもボディケアには使っていて、湯上がりで体を拭ききらず
    もしくはお手頃価格の化粧水をたっぷり全身にたたいたあと
    手足(手足1本につき2,3滴ぐらいで十分のびます)にくるぶしやひじ膝から
    塗りこむと、お肌しっとりでオススメです。

思うに、乳液やクリームは、水分と油分という
    本来混ざり合わないものを混ざった状態にしておくために界面活性剤などが
    必ず入っています(でなきゃ、分離してしまう)。
    それより、水分(化粧水)と油分(スクワラン)を都度合わせて使うが
    シンプルかつ優しいとも思います。

• クリームだけよりも

格段に乾燥しにくいです。ほんの2滴か3滴なんですが使わない時に比べて
    翌朝の肌の乾き方が違う。
    シャンプー後、髪にも使っていますが艶としなやかさが違います。
    スキンケア用の椿油も使ったことありますが、こちらも遜色ないくらい良品でした。
    冬にオイル系を使う、使わないのでは春に向けて肌の柔らかさがかなり違うように思います。

• お気に入りです

某メーカーのスクワランオイルを使っています。
    洗顔、化粧水のあと水分が残っている肌に1〜2滴。
    他は何もつかっていませんが、肌はしっとり化粧ノリもいいです。
    何より、長年悩まされてきた主婦湿疹⇒アカギレがなくなりました。
    クリームをタップリ塗って手袋をして寝ても効果なし
    皮膚科の薬も一時的、お医者さんには「水を使わないことが一番」と
    言われても、水に触れない事なんて無理。
    もう、一生手荒れと付き合って行くしかないと思っていたのだけど
    友達に奨められて、ダメ元でスクワランを使い出したら
    気付けば手荒れが治っていました。もう10年以上再発してません。
    毎日のスキンケアだけで、私の酷かった手が綺麗になったので
    私の周りも某メーカーのスクワランを使う人が多いですよ!

• 一滴だけ

化粧水を塗って濡れた状態の手に一滴だけ伸ばして(乳化させて)、それを顔に塗ります。
    私はHABA派なんですが、たくさんつければいいという物じゃありません。
    美容液感覚でたくさんつけてしまう母(多ければ多い程いいと思う昔の人間)に勧めたら、やはりつけすぎていて、使い心地が悪いようでした。

• あきらめました

昨秋から初めて使い始めたのですが、
    今までまったく感じなかった乾燥が激しく、
    化粧水+スクワランだけでは合わなかったです。
    相談したところ、洗顔後、濡れたままの顔にスクワランを3滴くらい、
    塗って入浴すると潤うと教えていただき、
    ムダにするくらいならと週一くらいで使ってます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧