恋愛・結婚・離婚

友人の彼・・・困惑してます・・・

レス315

ayumi

男女

数ヶ月前…高校時代の友人A子から「久しぶりに会いたい!食事でも!」と連絡があり、A子と会う事に。
待ち合わせの場所にはA子とA子の彼氏(A彼)がおりました。
A子と彼は結婚を前提にお付き合いしてるとの事。私はA子の結婚が決まった事を嬉しく思いました。そして3人で楽しく食事をして帰りました。

少し日数が経って、またA子から連絡があり「ayumiの職場近くまで来てるから一緒に食事しよう。」との事。私は仕事を終えて待ち合わせ場所へ。
するとA子は彼氏と一緒でした。私は「お邪魔じゃないの?」と尋ねましたがA子は「邪魔な訳ないよ!一緒に食事したかったから連絡したのよ!」と言ってくれて3人で食事をする事に。
レストランへ入り、A子がトイレへ行った時の事。
私はA彼から思いも寄らぬ事を言われました。A彼は
「初めて会った時からayumiさんが好きだった。A子とは別れるから俺と付き合った欲しい。」と。
私はとても驚きましたが…それと同時にA彼とはお付き合いするつもりは無い旨ハッキリと言い「A子だけをシッカリ見て欲しい。絶対に彼女に悲しい思いをさせないで。」と伝えました。

その晩、何と私の携帯にA彼からショートメールが!どうやらA子の携帯から私の携帯番号を秘かに調べたようです。
A彼は「やはり自分の気持ちは変わらない。」と。
もう私は気持ち悪くなって即効、着信拒否設定しました。

数日後…A子から連絡があり、「また3人で食事しようよ〜」と。
私は気が動転し…「ちょっと当分、都合が合わないからゴメンね!」とお断りしました。
同じような経験がある方…どのような対処をしましたか?ご意見、アドバイスをお聞きしたいと思います。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • A子に話す

お友達を傷つけたくないから穏便に済ませようと思っているかも知れませんが、
    本当の友達ならA子さんに話してください。
    証拠のメールがあるならそれも見せてください。

話した結果、あなたとの仲がこじれてしまうかも知れませんが仕方がありません。
    その彼は粘着気質でストーカー気質ですよ。
    自分の身をまもるためにA子さんに話してください。

• 証拠のメール見せて正直に話すべき

彼女を大切な友人と思うなら証拠と一緒に話すべき。万が一電話かかってきたなら録音。あなたが逆の立場ならって考えたら答えは簡単なはず。

• A子に話す

A子さんも呑気というか・・危機感のない人よね。
    そんな何度も何度も3人で食事とか勘ぐらないのかしら?
    A子がトイレに立った時のことを話して、メールも転送して全部ばらしたら?
    私は二度と彼に会わないし誘わないでといっておきましょう。
    問いただされて彼がA子に変な事吹き込むかもしれないけど・・・
    最初からA子はタイプじゃなく「友達と一緒に食事しようよ」とかいって
    友達狙いだったかもね。最低な男だよね。

• よくある話

話すか話さないか。
    A子の性格次第ですね。

トピ主が誘ったと言われかねませんから。
    私ならもう少し決定打になるようなメール貰うまでは放置かな。

後は、
    申し訳ないがあなたの彼とは交流したくない、
    とは言っておくな。

• 私も 『娘の母』 様と同意見です。

トピ主様に関係なく、A子さんとA彼が破局を迎えるのは時間の問題です。

その場合、A子さんへの連絡が遅くなる程、トピ主様が彼氏を奪ったと誤解を
    受ける可能性が高くなり、ますます立場が悪くなります。

即刻、証拠のメールを見せるべきです。

• 同じ経験ありますが

私はA子(の立場の友人)には言いませんでした。
    私たちは3人とも同じ会社でしたからその後のA子の気持ちや立場など色々を思うと
    私の胸にしまっておくのがよいのかと思ったからです。
    何度か断固拒否をしていたら諦めたようです、私には彼氏もいたので…
    A子さんの彼はトピ主さんの何も知らないのに好きになったというのですよね、
    きっとそんなことを繰り返して生きてきた人なのでしょう、放っておいてもA子さんとはそのうち終わりですね。
    A子さんが恋愛に盲目の間は他人の忠告は聞こえないと思います、嫉妬だと誤解されたり。
    A子さんが悩んだ時に今回のことは告げずにフェイドアウトをお薦めすればいいのでは。
    成人した男女の中はどうあっても自己責任だと思いますけどね。

• 教えてあげて!

そんな告白されたら、すぐ席を立って帰らなきゃ。

教えずそのままA子さんとその彼結婚したら、
    あなたはA子さんに会わせる顔が無くなる。
    教えたとしてもA子とは暫く気まずくなるでしょうが仕方ありません。
    友達なら、A子さんの幸せを一番に考えてあげましょう。

そんな気持ち悪い男と友達が付き合っていたら
    大事な友達なら、絶縁される覚悟で話します。

逆の立場で考えてみて下さい。
    トピ主彼が、A子さんに告白して、そのまま付き合って結婚。
    知らぬは自分だけ。。。寒気がしませんか?

• A子さんすでにモラハラされてませんか?

A子さんはA彼の意向をくんであなたを誘っているのだと思いますが、
    ほんとうにあなたと3人で食事をしたいのではなく、
    すでにA彼からのモラハラ状態にあってコントロールされており、
    彼の機嫌をとるためにあなたを誘っている可能性があります。

ご自分とA彼の話はとりあえず置いておいて、
    「彼氏さんがちょっと変わったタイプに見えた。だいじょうぶ?嫌なことされていない?」
    と聞いてみることはできませんか?
    A子さんも(まだ多少かもしれませんが)悩んでいるかもしれません。
    彼がそもそも変だという流れになるようなら、その時点でA彼の所業を話せばいいと思います。

• やはりA子さんに伝えた方が良い

トピ主さんにとっても迷惑千万ですね。それにストーカーみたいで気持ち悪い

A子さんに、はっきり伝えましょう。迷惑してるって。

断る為に絶対二人きり(Aの彼)で会っては駄目ですよ。向こうは何するか分からない怖さが有る男だからね

証拠のメールとか保存した方が良いですよ。男が完全なストーカ−化した時の証拠になる。しっかりした人に相談しましょう

• まあ話すしかないね

メール見せて、三人で逢いたくないと。Aがあなたを憎むか感謝するかは五分五分かな。

• 怨まれるかもしれないけど

A子のことを大事に思っているのなら 恨まれようが真実を証拠とともに話す。

かな。

ちょっと違うけど 私の友人が好きな男性がいて、その思いを伝える役目をしたことが若い頃ありました。
    その際 その男性が私のことが好きだと・・・

これについては 友人の彼氏ではないので 友人には【今女性に興味が無いみたい】と伝えました。

でも今回は既にA子ちゃんの彼氏でしょ。
    言うしかないでしょう・・そんなろくでなしと付き合っているAちゃんが可哀想だもの。

• 比較してみましょう。

ケースその1。
    Aさんとその彼氏が円満にお別れして、Aさんが元彼の想いを応援し実現させるべく三人で食事をしようと誘った。
    ケースその2。
    Aさんは全く何も知らず(彼氏はAさんに何も告げていない)、食事に誘った。
    あなたはどちらと思いますか?

• えっと

初めて会ったときからって、数日前にあったのが最初?
    だとしたらただの浮気癖男だね。

おそらくその手口は貴女だけじゃないね。
    ろくでもない男でしょう。

• 困惑してる暇は無いよ

困った男ですねえ。
    私自身ではないですが、友達で似たケースがありましたよ。

言い難いだろうけど、早く友人に事実を伝えなきゃダメです。
    何かの切っ掛けでそれが表面化したら面倒くさいことになるよ。

まだその男からのメールがあるなら証拠に残して置かないとね。
    モメた時に男が「俺の方が誘われたんだ」と嘘をつくかも知れないしね。

• 言う

私ならAに全部言いますね。
    事細かに全部報告。
    その上、自分の方が被害者だという態度でいきます。
    あなたの彼がこんなこと言ってきてる。言うか言わないか迷ったけど、
    私なら知りたいし、そんな人と付き合っていて良いか、
    手遅れになる前にと思って…って言えば?
    急にあなたに連絡してきたのも、写真かなんか見て、彼がトピ主呼べとか言った可能性ありそうだし。
    事情聞いたら彼女も「やっぱり」とか思うんじゃないかな。
    ムコウがキレたら、変な男に会わせられて不快な思いしたのは私だ!と言って良いよ。
    もう関係も切れてたようだし、それで彼女と疎遠になったとしても良いじゃない。
    うそだと思われないように、メールも見せた方が良いですね。
    忠告してあげれば。ろくでもない男だから。
    あとは知りませんで良いよ。

• トピ主です

早々にレスを有難うございました。
    A彼からのメールですが…気持ち悪かったので即行削除してしまいました(汗)
    私のミスです。証拠として保存しておくべきでした。

その後はA彼から連絡は無いのでホッとしてますが…
    A子からは時たま連絡があり「まだ都合付かないの?3人で一緒に食事しようよ〜」…という内容です。
    無視する訳にいかず「仕事が忙しくて体がボロボロ。なので当分は会えないの。ごめんね。」と返してます。

今朝もA子からメールが着てました。
    いつもの内容かと思いきや…
    「なかなかayumiが食事に参加してくれないから…久々にB子を誘った。先日、3人で食事したよ!」と。
    B子は我々の共通の友人で年に1〜2度会ってます。どうやらB子を交えて3人で食事をしたようです。
    B子からも久々にメールが着ました。「A子に誘われて食事に行きました。A彼さん良い人みたいね。A子幸せそうだったよ。あなたも食事に来なさいよ〜A子が『ayumiは今、忙しいみたいで何度誘っても断られちゃう』ってションボリしてたよ」と。
    B子には「今しばらくは無理なの。ゴメンね。」とサクッと返信しました。

• 黙っていたら共犯になる

二人でこっそり駆け引きを楽しんでたことになりますよ。
    そりゃA子さんは傷つくでしょう。
    でもよく考えてください。
    傷つけたのは、トピ主さんですか?
    ちがいますよね。
    非常識なA彼が傷つけたのです。
    トピ主さんも等しく傷つけられた側です。
    だからこそ、言うべきです。
    それで別れたとしても、浮気しようとしたA彼「だけ」が100%悪い。
    トピ主さんのせいじゃないでしょう。
    そもそも一緒に食事したのも告白も、トピ主さんがしたわけじゃないんですから。

言わなければ、トピ主さんもA彼と一緒になってA子さんを傷つけたことになります。
    言えば、A彼がトピ主さんとA子さんを傷つけたことになります。
    傷つくことは避けられません。
    避けられないなら、トピ主さんはどっち側に立ちたいですか?

• A子に言う

私ならA子に携帯の証拠と共にすべて話します。
    過去に似たような恋愛トラブルに巻き込まれたとき、そうしました。

そういうことは変に隠したり取り繕ったりせず、
    早い段階で明らかにしておいた方が絶対にいいと思うからです。
    あとになって「何で黙ってたの?」「あなたが彼をたぶらかしたんじゃないの?」など
    言いがかりをつけられたり、痛くもない腹を探られるかもしれないし、
    時間が経って事実じゃない話になったり、変な噂が出たりしたら、それこそ大迷惑です。

それに自分がA子の立場だったらどう思いますか?
    自分の彼が友達を誘い、友達がそれを黙っている。
    私がA子なら言ってほしい。

もしかしたらA子が逆切れして、友達の縁が切れるかもしれません。
    でも巻き込まれたのはこっちです。
    それで仲が終わるような友達なら、残念ですがそれまでです。

とにかく早い段階で自分の事実を明らかにし、A子が彼がどうするかは2人の問題です。
    トピ主さんは、自分に正直にいるだけです。

• どうせ避けて通れないなら

あなたが避け続けたら、結局あなたが
    悪くなります。

だから、証拠のメールをみせては
    どうですか?

一時は疎遠になるかもしれませんが、
    時間が経てば仲良くなれるかも。

まあ、彼氏を同伴する人間性をどうかとは
    思うんだけどね。

• 何も言わない

他の方のレスにもありましたが、トピ主さんが誘ったと逆切れされかねないので、「会うなら2人で会いたい、黙って彼氏を連れ来るなら会わない」と私ならはっきり言いますね。

その彼氏に告白されようが、友達の彼氏と交えて楽しく出来ません。性懲りもなく、彼氏を連れてきたら帰ったら?大体、久しぶりに会うのに彼氏を連れてくる友人の神経が分からん。

面倒くさそうなお友達なので、何で彼氏連れ来るの?とも聞いたら?その内容次第で、疎遠にしたら?それまであまり会ってなさそうだし。

• ? 何か罠的なものを感じます。

罠の臭いがします。慰謝料請求されるのでは??
    口約束でも婚約中ならば特別な関係です。その関係を知っていて浮気した場合は浮気相手にも慰謝料を請求できます。しかもその後婚約者と別れるかどうかはカップル次第です。先にそれを述べてから…

高校時代の友達が久しぶりに声をかけてきてそれが婚約中の彼氏同伴って状況がおかしい。
    加えて、A子からなぜ頻繁に彼氏同伴の食事に誘うようになったのかも疑問。
    そもそも普通は「彼氏もいるけどいいかな?」と事前に聞くべき状況です。

さらに突然トイレに行ったはずのA子がいない隙にいきなり告白して来る彼も変。
    普通はもっと思い詰めているはずだし、そんなサラッと別れるから付き合ってなんて言えるでしょうか?
    電話番号まで盗む気持ちがあるのなら、先に盗んで2人きりで会ってから「実は…」と言いませんか?
    別れるつもりなら別れてから告白すればいいのです。

お金がなくて、浮気を騒ぎを演じて慰謝料請求しようとしてるのでは??
    と思ってしまう状況です。考えすぎかな〜…

• こういう・・

頭の良くない男性は失笑ものですね。一番リスクの高い彼女の女友達を口説くなんて・・。しかも成功率はかなり低いですし、バレますし、人間性も疑われますし、要は何一つ良い結果には結びつかない事が分からない頭の悪さがね。

それに気持ちは変わらない!と言いながらまだ彼女と別れていない所も笑ってしまいますね。

私なら3人で会った時に目の前で話しますね。彼からのメールを見せて「これってどういう事?」と言いますね。彼が言い逃れしたり、嘘をつかれない為に。勿論場の空気は最悪になりますがその男なら「主さんに誘惑された」などと言いそうですからね。

• 言わないでいて距離を置いたけど…

私もそう言うことがあって、A子さんを含めた二人と距離を置いたことがありました。
    (仕事で忙しくて自然に距離があいた感じで…)
    当然だけど、A彼から誘われたことは言いませんでした。
    言わないのが優しいとおもってました。

二人はその翌年くらいに結婚したんですが…数年ですぐに離婚に…

「なんで〜?」と聞いたら、やっぱりA夫の浮気がばれて…
    なんか、A子の友人も含めて、複数と関係してたらしいです。

「そりゃそーだろ、あの調子で声かけまくってたら…」
    と誰にも言わなかったけど、内心深くうなずきました。

「あの時A子にA彼から誘われたことを言っておけば、A子は、バツイチにならなかったかな?」という思いと
    「いやー、言っていても、A子は私にブチ切れただけで結婚しただろうな」という疑問と…
    まあ、今でもどうすれば良かったのか、答えはわかりません。

• 私はすぐに言いました

もう随分昔の独身時代の話ですが、その女友達の彼とはあるパーティーで
    カップル同士で会いました。私にも恋人がいて4人で談笑したと思います。
    翌週にはその彼氏一人で私のオフィスに現れて

「パーティーがあった日からモネさんの事が忘れられない。あの恋人とは
    真剣なのか、もしそうでもないならお互いに今のパートナーと別れて
    付き合わないか?これは運命だと思う」という話をされました。

速攻追い返して、すぐ女友達に電話しました。今言われたこと、簡単に他の
    女性を好きになるような男性だ、貴女もショックだろうがけど、もしこれからも
    彼と付き合い続けるのなら私はもう二人には会えない

このような事を伝えたと思います。「よく話してみる」と言い電話は切れましたが
    やはり別れたようでした。結論をいうと、結局その女友達とも疎遠になりました。
    気持ちは分かるので私も深追いはしませんでしたね。

私は当時のその恋人と結婚して10年になります。女友達ももっと誠実な良い男性と
    出逢って幸せでいることを願うだけです。

• お友達に言うべきと思いますよ。

確かに言いにくい。友人を無くすかもしれないですし、
    言われも無い恨みを買うかもしれません。

が、うまくいけば「被害者同盟」みたいな立ち位置にもなれます。
    振られた女性と、ストーカー被害の女性の二人として。

でも、このまま進み、彼が友人に「トピ主が好きだ、告白もした」と言ったらどうなります。

「何故、黙っていたんだ。裏切られた。騙された。二人で黙っていた」になり、
    トピ主が加害者の立ち位置になりかねない。

保身の為にも、彼女の為にも、ここは言いましょう。

• A子さんも変だよ

なんで、いつもいつも彼氏と3人で食事な訳?

トピ主に断られたら、別のB子さんを誘ってまで、3人で食事。

変だと思います。

あんまり言い訳に困るようなら、気を使うから彼氏抜きなら良い、もしくは女だけなら良い、というように言えばどうでしょうか。

• 放っておく

A子に言う、という意見がいくつかありますが、放っておいたほうがいいですよ。
    そういうことを言われて、素直に自分の彼が悪いと思える女性は非常にまれです。

大抵は、トピ主さんから誘ったんじゃないかとか、うがって解釈されます(経験あり)。
    そんなカップルに関わっていいことなんか何もありません。
    A子もそんな男を選んだんだから、見る目がないんです。
    でも男と女ってそんなことがあっても、結局結婚したりすることもあるんです。
    そんな男だったら、貴女のことだってどれだけ本気だか分かりませんよ。
    詰まらないカップルの事なんかで悩むだけ無駄です。

• まったく同じことがありました。

友人と彼と3人で会ったあと
    その彼から電話があり彼女の携帯を盗み見て電話したと。
    内容は一目惚れした彼女と別れるから付き合ってって。

ありえないでしょ?
    もしお互い両思いだとしても友達の元カレと付き合えます??

もちろん断固お断りして着信拒否にして
    友達に言いました。
    付き合ってるだけならば言うべきだと思います。
    彼女の友達にそんなこと言ってくる相手と友達が幸せになれると思いますか??
    たしかに知らなければ幸せなこともありますが
    その男は彼女の友達と知ってても口説いてくる男。
    他にチャンスがあれば浮気するに決まってます。

言ってその後どうなったかというと
    友達は私にやきもちを焼きなんで電話を受けたんだとか最初はいろいろ言ってましたが
    しばらくたって冷静になりその他のいろいろな原因もあり
    別れたあと言ってくれてよかったと言ってくれて
    今も友達付き合いしています。
    その時は変な正義感出さないほうがいいかなと思いましたが
    大事な友だちだったので誠実に対応しました。
    彼が連絡してたことがバレたりしたらあとからいろいろ言われるかもしれません。
    事実を伝えたほうがいいと思いますよ。

• 会うでいいと思います

なぜいつも彼氏が一緒なのかご友人に一度聞いてみるのはどうですか?

彼が友達も一緒にと言っているようなら、すでにレスされている方もいますが、彼氏はA子さんのお友達が狙いかもしれませんね。

そうきたら、じゃぁ私も今日は彼をつれて言ってもいいかな?と言うのはどうでしょうか? 彼は男友達に事情をお願いして来てもらい、まずはA子彼氏を牽制しましょう。

それでも誘いがあるようなら、もう一度友人を同伴して、A子の彼氏に全部聞いているし、メールも転送されてきていると伝えてください。

そしてA子さんとあなたが友達で、あなたの行為は二人の今までの友情を壊しかねない卑劣な行為だと言ってもらいましょう。

もしお願いできるご友人がいないようなら、女友達でもいいのではないでしょうか?「色々聞いていますよ! A子を悲しませるようなことはしないでくださいね」 と核心には触れずに釘を刺してもらうのはどうですか?

でも、一つ気になるのが、本当にAさんは知らないのでしょうか?
    鈍感なのかもしれませんが、こんな人と一緒になるのは果たして幸せなのかなと思います。

• 罠説も信憑性帯びてきたよね。静観、関わらないのもありだけど。

あおだいこんさんのレスの線もありかと思えてきた。
    ほんと不思議だよね・・・。

だいたいさ、結婚決まったカップルなら二人だけで話したいんじゃない?
    親しい友人にパートナーを会わせるとしても1回で十分でしょう?
    トピ主さんを何度も誘うってA子さんが不思議だわ。
    あなたから断られたからとBさんを誘うのもねぇ。
    普段から親しい感じではないのにね。

Bさんに聞いてみたるのも手だけどね。
    前に私も誘われて3人で食事したけど後で彼氏さんからメールがきたんだ。
    二人の様子どうだった?貴方に何か言ってきてない?と。

あなたがA子さんをどこまで大事に思ってるかにも依るけど。
    誰か友人がいないと場もちしないようなカップルなら先も怪しい気がするなあ。
    面倒なことに巻き込まれたくないなら疎遠になるのもいいかもしれない。
    でも式、披露宴に呼ばれるかもしれないんでしょう?
    だとすると、ちょっと困った状況だよね。
    まぁ披露宴の会場に二股交際の片方(新郎と別れていない女)が座ってるってケース聴いたことあるんで、好きだって言われてNOと言ったなら、大した話でもないのかなぁ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧