友達ってなんだろ?

レス3

momo

ひと

先日友人から「職場の男性社員にバレンタインに手作りお菓子を配ろうか悩んでるが、どうしよう」という相談をされました。

相談があるから、と言われたのでかしこまってしまったのですが、それを聞いて正直…「え?」と思ってしまいました。
私も友人も26歳です、10代の悩みか?と思ってしまいました。
私は個人的な考えとして「男性の中にはバレンタインのお菓子喜んでくれる人もいるけど、お返しが面倒だとか、手作りが苦手っていう人もいるし、悩むくらいならあげなくてもいいんじゃない?」と言いました。

でも友人は「う〜ん、でも日ごろお世話になってるしなあ〜どうしようかなあ〜」と…私の心の声は「だったら感謝の気持ちですってあげればいいのに、何で悩むんだ?」でした。。

その子を含め、私には男性と一度もお付き合いしたことがないという友達が二人いて、その子達は男性が絡むことや恋愛のことになると、「なんでそんなことで悩むんだ?」と感じることが多いです。私が「じゃあこうしてみたらどうかな?」といっても「えー、でもー」といって結局何も行動できない。行動したとしても自分ひとりで判断ができない。
いつかはずーっと好きな男性の話を数時間聞かされ、その間その方からラインが来ると私そっちのけでラインの返信打つのに夢中になってたり…

26歳、いい歳した大人だと思います。昔からの友人たちで嫌いではないしむしろ好きなのです。でも大人になったからこそ「なんで?」と思うことがあり、今後付き合い方に疑問が生まれたりします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• あなたに後押しして欲しかった

相談されたら「あなたはどうしたいの?」って、質問で返せばいいのです。
    多分、友人は、お菓子を配りたかったんだと思います。

あなたに後押しして欲しかったんだと思いますよ。
    それなのに「悩むくらいならあげなくてもいいんじゃない」って、お友達の期待していない回答です。

まずは友達がどうしたいかですよ。
    そして、後押しあるのみ。

• あはは

まったく同じ相談を最近されたので、笑ってしまいました。
    ちなみに私の友人(私もですけど)は、31歳ですよ。
    トピ主以上に、「何その悩み・・・」と思いました。

ちなみに、私は後押ししましたよ。
    「友人ちゃんみたいな綺麗な女性から手作りもらったら男性陣は嬉しいよぉー」と。

もっと若い頃は(大学からの付き合いなので、それこそ10代からの友達なのです)、
    私も結構真剣に考えて自分なりにアドバイスしてきたつもりですが、
    あるとき「ええーでもぉー」発言に切れたことがあって、それ以来、
    その友人が欲している言葉(アドバイス)しか言わないようになりました。

悩み事の相談以外は楽しく話せる友達なので、疎遠とまではいきません。
    付き合いの加減をいろいろ調整する年代、ってことだと思います。

• なんか微笑ましいですね。

トピ主さんには、悪いけど?トピ見て、思ったのは、↑の言葉ですね。皆んな?20代後半になると、段々、友達との接し方も、変わってきますよ。人は日々成長してるのですから、当然と言えば当然です。でも?少しトピ主さんが他の友達よりも精神年齢が、上なのかしら?元々そういう感じだったのですか?解らないけど。今はそれで良いけど?あと10年経っても友達が今のままだと、トピ主さんが、友達を物足りなく、思うかも?一緒に成長してくれる友達も作った方がいいと、トピ主さんよりも、先輩の私は、思ってしまいましたね。友達とずっと仲良しでいて欲しいです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧