サイズが合ってようがダサいものはダサい

レス43
トピ主のみ5

フレカジ

このトピのレス

• 気にしない

ご友人とは服の趣味、テイストが全く異なるんじゃないですか?
    巻き髪、甘めのふんわりスカート、ヒールは絶対といったタイプ(いわゆるコンサバ派で、今はそういう甘めファッションは古いとされています。
    今はカジュアル全盛で、いかにこなれているか、を追求するのが流行りです。)ではないでしょうか?

そういう方には、Beautiful peopleやHYKEなどの良さは全くわからないでしょう。

HYKE、Beautiful people、スティーブン・アランに手を出すあたり、結構な洋服好きと拝見しましたが・・
    お値段だって結構するし。(話関係ないけど、私もHYKEのトレンチ持ってます)
    だからこのまま好きなテイストで突き進んで良いと思います。ご友人とはキャラクターが違うのです。
    雑誌としては、年代が20〜30代ということでちょっと若い方向けなのですが、FUDGEあたりが今、着ている服装に近いと思います。

ただそれらのアイテムを真面目に着ちゃうんじゃなくて、ちょい外すというかスタッズ入りの物を合わせたりとかしたらいかがでしょう?
    流行りで言えばチャーチのスタッズの付いた靴とかいかが?

• 79年・・・。

フレカジさん。私も同年代です。35歳か36歳ですか?

私の周囲にフレカジさんのようなファッションしてる人は見かけないので
    アドバイスになるか分かりませんが・・・

「デザートブーツ」??ってなかなか履いてる人見たことないので、びっくりしました。
    靴の部分を替えればいいのかな、と思いました。

ZARAとか行きますよね?今流行ってる靴が置いてあるので、それだけで雰囲気替わると思います。

>コーデュロイパンツ シャツ 赤のアランニット サイドゴアブーツ

これにもちょっと時代を感じるというか・・・(プロじゃないのにスミマセン)
    コーデュロイパンツはないですね・・・一体どこからそのチョイスが出たのか知りたいくらいです。

>確かに、今の私は、
    >サイズの合っている服を着たダサいおばちゃん
    >なのかもしれません。

う〜〜ん・・(汗)
    もしフレカジさんが79年生まれなら、それに合ったアドバイスができると思うのですが、
    ご友人もフレカジさんも50代なら、その視点から見た価値観があるので、何とも言えないです。

ちなみにプレーンってシンプルなっていう意味ですよね?

• サイズ感って大事。

「そんなにサイズにこだわる?」
    というようなレスも見られますが、サイズ大事ですよね。
    わたし自身、身長が170あるのでサイズにはこだわらざるを得ません。

女性の平均身長が高くなってきたとはいえ、170を超えると袖丈や着丈が合うものにはなかなか出合えませんよね。
    わたしはお気に入りのお店が一軒あり、一時期そこでだけ服を買っていました。
    行きつけになると、店員さんも自分の服の好みを理解してくれてかつ、似合うようなオシャレな服を出してくれるようになりました。
    「これ似合いそう」とあまり着ないような服も出してくれるので、服の幅が広がりました。
    そういうお店を見つけると良いかもしれませんね。

• 今甘めが主流

結構こだわりがあるようですね。今は甘めのファッションが主流なので、そういうファッションの人からみると重く見えるかも。
    少し色っぽくしてみたらどうですか。シャツのボタンを余計に開けて見るとか鎖骨を素敵にみせるトップスに挑戦するとか、ストールであそぶとか。
    因みに未婚?なんかそんな感じがする。

• トピ主です

立て続けにすみません。

何点かいただいたご質問につきましてです。
    トピ主は79年生まれです。
    これってアラフォーであっておりますか…
    間違いならすみません…

顔つきは地味な方だと思います。残念ながら。
    どなたかおっしゃるように、
    華がない感じを指して、ダサいと表現された
    というのも多分にありそうです。
    情報不足のところ、噛み砕いていただき、
    本当にありがとうございます。

髪型は耳が隠れる程度〜顎のラインまでのボブを
    行ったり来たりしています。
    美容室は月一で、
    基本パーマありですが、飽きるとストレートにしたりと、
    スタイルが定まらない印象があるかもしれません。
    注意いたします。

今日はこのくらいにいたします。
    ついつい自分語りしてしまい、すみません。

• トピ主です

いただいたいくつかのご指摘の中で、
    自信がないところが一番の問題、というお言葉、
    おっしゃる通りですね。
    精進します。

今日さっそく、
    すこし洒落っ気のある服や小物を
    買い足してきました。
    普段は手に取らないきれいな色のアウターも
    何点か試しました。
    買うまでにはいたりませんでしたが、
    発見もありましたし、とても楽しめました。
    いただいたレスのおかげです。
    件の友人ともお買い物に行ってみようと
    思っています。

• トピ主です

引き続きレスをしてくださって、ありがとうございます。

ご意見を読んでいて、目の覚める思いです。

できるだけプレーンなものをプレーンに着る
    サイズやフィット感も含めてプレーンに。
    ということに終始していて、
    おしゃれにしよう、という観点は欠けていたと
    自覚が持てました。
    むしろ、無意識のレベルでは、
    おしゃれにしようとするのを気恥ずかしくすら、
    思っていたかもしれません。

• 元デザイナーさんに同意ですが

それだけの身長があっても着こなせていないというのは
    役者の片桐さんという方に通じるのかなと思いました(ごめんなさい)

でもなんとなく言ってきた方を非難したい雰囲気も?
    アオハスキニーさんに同意。

よく首下のコーデ画像がありますが
    似あうのか似合わないのか決めるのは
    最終的には顔なので、あまり参考になりません。
    通販商品のサイズ感を見る時以外は。

• ダサイかどうかはともかく

トラッドなものがお好きなようですね。私も子供の頃にトラッドな服を着せられていたので、今でもその系統がなんとなく落ち着く感じはあります。

お友達にしてみれば、まるでマクレガー着てた中学生がそのまま大人になったみたいで「いつまでそんな格好を続けてるの?つまんないったらありゃしない」と思ってるのかも。

フレカジさんとしては、似たような系統でも年齢とともに格上ブランドに少しずつステップアップしてきたつもりでも、お友達が流行のものを取り入れてお洒落を楽しむのをアタリマエのように思ってるとしたら・・・そんな風に見ている可能性はあるんじゃないでしょうか?

雑誌はターゲットの年齢層は意識しないで片っ端から手にとってみましょう。そして惹かれるコーディネートがいくつかあったら買って研究しましょう。好みに合うスタイリストが分かるかもしれません。お洒落に関する本を出している人だったら、それも参考になりますよ。

• 無糖派ってやつ?

主様のファッションを単に相手が理解していないだけだと、追加レスを読んでから思いました。
    主様の身長体重ならサイズ選びに拘りますよね。
    甘めのコーデは敬遠してしまうのでしょうね。
    ダサいとおっしゃる方とはテイストが違うだけだと思いますよ。
    十分おしゃれにこだわりのある方とお見受けします。
    いや、主様むしろ、相手がアレなんじゃないの?
    という答えを暗に求めるトピックかとうがった見方をしてしまうじゃまいか?
    後の貴方のブランドや、着るものの描写を拝見するとさ・・・。。

• 面と向かってダサいと言える方が不思議

面と向かってダサいと言われるのって余程ダサいのかと思うけど追加レス見たかぎりではそこまでダサいとは思いませんでした。
    「ダサいものはダサい」との事なので本人にアドバイスしてもらいましょう。「自分では分からないから純粋にアドバイスが
    欲しい」と。
    そして現在のスタイルとアドバイスされたスタイルのどちらがいいか第3者数人に判断してもらいましょう。
    顔や体が見えないネット世界では判断できません。リアル世界でのアドバイスが必要なんです。

• それでダサイと言われるということは・・・

普段の服装はシンプルで飾り気がないものなんですね。
    背があって、顔に華がある人なら、モデルさんのようにカッコ良くお洒落に見えると思うのですが、そうではないということは・・・・。

お顔が地味、あるいはごっついのかな、と思いました。。体型が棒のようということなので、面長というよりは頬骨が出ていたり、貧相な感じを受けるのではないでしょうか。

そういう方がシンプルな装いをすると。ただの地味な人に見えます。白シャツで黒カーデだと、制服着てるみたいに見えますし。

もうちょっとふんわりと柔らかい雰囲気を出してみるのはどうですか?
    シャツじゃなくて、シルクのブラウスとか、モノトーンじゃなくて、色が付いたものにするとか。
    オフの時なんかは柄物のマキシとかも、背が高いから綺麗に着こなせますよ。白シャツに大胆な柄のマキシ、腰にはその中の色を取ったセーターを巻いたり肩にかけたり。

せっかく色々遊べる体型なんだから、もっと色んなことをやってみれば良いのに、もったいないです。
    サイズも、いつもピッタリなものではなく、一段大きなものをがぼっと来てみたりするのも楽しいですよ。

• レスを読んで そのままでOK

そのままで何の問題も無いと思います。
    私は同じようなスタイルでファッションの好みも似ています。主さんほど予算かけてませんが(爆)だから私からみたら主さん羨ましいくらいです!

全く違うファッションに変えたいなら別ですが、他人の言うことに振り回されなくてもいいのでは?

• ああ、そういうことか

トピ主さんのファッションスタイルが、
    「サイズが合ってようがダサいものはダサい」といったご友人の考える「おしゃれ」の範疇にはいらない。
    それだけのことでしょう。

そのご友人、小柄で、髪は長め、フェミニンな雰囲気の洋服にパンプスが基本スタイルの人ではないですか?
    頼んでもいないのに私の服装にとやかく言ってきた人は、このタイプが多かった。

私は、体格体型趣味ともにトピ主さん寄りのタイプなので、フェミニンな甘い雰囲気のものが好きではないし、似合わない。
    みていてあまり「おしゃれ」とも思えないので、私にとって「おしゃれではない人」に、
    「サイズが合ってようがダサいものはダサい」などと言われたら、
    逆に「ブランド物だろうが、流行り物だろうが、ダサいものはダサい」と言い返してしまいそうですけど。
    そのうえ「サイズが合っていない」となったら、もう・・・ね

トピ主さんが、件のご友人に認められたいのなら、彼女の好みの服装をすればいいだけです。

• 服の方向性に迷いがないね。

デザートブーツってナニ?と思って検索してみました・・・

なるほど〜〜。もう趣味のセンスが決定してる感じですね。

とってもオシャレさんに思いますけど、お友達と洋服の方向性が違うだけなんじゃないですか?

ちょっと気になったのが、私も71年生まれでアラフォーですが、
    トピ主さんはもっと上の年代かな?と思いました。アラフィフさん?
    50代じゃないですか?

その年代の方たちって、この手のファッションする人多いですよね。私の年代では見かけないです。
    ファッションって、年代別に好みがあるので分かります。

• ブランドの好みが近いです

あげられているブランドは、
    野暮ったさもまたオツ、というデザインを得意とするブランドが多いですよね。

フォクシーなど上品系をお好みの方や
    もっとOLさんっぽいひらひら感を良しとする方には
    伝わりにくいデザインではあるかもしれません。

でもその身長でサイズもぴったりで着こなされているのだとしたら
    一般的にダサいと言われるような仕上がりにはなっていないはず…
    (私は身長が高くはないので、長身、羨ましいです)

あえて改良点を考えるとしたら、まずは靴、
    それからヘアスタイル、アクセサリーでしょうか。
    靴は、ヒールはなくとも、ポインテッドトゥの女性らしいものにしたほうが
    服もより洗練して見えるのではないでしょうか。
    小物はお好きでないとのことですが、
    一粒ダイヤのネックレスやパールのネックレスだけでも
    あしらうと大人っぽくなるかも?
    ヘアスタイルは、パーマや巻き髪でなく
    カッティングを重視したスタイルが合いそうな気がします。

• サイズはただの基本。

サイズ選びは、服選びのただの基本の一つ。

合わないサイズを着ていると、だらしなく見えます。
    合うサイズを着ていると、きちっとして見えます。

でも、おしゃれかどうかとは、あまり関係がありませんね。

清潔なシャツをキチッと着てサイズが合ったボトムスを合わせている人がいても、別に印象には残らないし。
    わざとワンサイズ大きい服をルーズに着る、というおしゃれもありますしね。
    フィットするタイプの服は体型に合わないから、ソフトフィットするサイズを選ぶ、とかも。

トピ主さんは、サイズ選びとおしゃれを混同しているから、お友達が教えてくれたのではありませんか?

そのこだわりをもっとセンスを磨くことに生かせばいいのに、と。

お友達の発言は、正しいと思います。

• あのさ

あなたのスペックとどんなファッションかくらい書いたら?

そこまで言われるならよっぽどダサいのかもね。サイズが合う服がないのですか?
    そのセリフを言われる前までに相当言い訳したんでしょ?

• サイズも大事だけどやっぱりセンス

そのご友人の言う通りだと思います。
    ハッキリ言ってくれる友人で良いと思いますが。

センスのいい人だったら 多少サイズが合わなくても上手く着こなすだろうし。

その自信満々の友人に「じゃあセンスいい服 選んでよ」と頼んでみたら?

• こだわりっていうか

サイズを正しく選ぶのは、服を買うときの大前提じゃないですか???
    みんなやってると思うんですけどね。
    でもまあ、ネットでなんでも買える時代なので、パカパカの靴や短いニットを身につけているひともいるにはいますが。

サイズ選びにこだわっているって、そこまで声を大にしていうようなことかな?
    今だと、ビッグシルエットとかも流行っているので、わざと大きめのサイズを選ぶ人もいますし、小さく着たいからってサイズを落とす人もいます。
    ジャストフィットだけがすべてでないない世の中で、そんなにサイズ選びサイズ選びっていうほどのことはない。
    そして、結果選んだ服がダサいときたら、もうかける言葉もないですよ。

• サイズが合ってないより1000倍いいよね

>サイズの合っている服を着たダサいおばちゃん
    サイズが合う合わないって重要ですよ。
    年齢関係なく身体に合っていない服を着た人がどれだけ多いことか!

だけど、もし今時ブーツカットパンツや
    チュニックを身につけてたら…そりゃダサいですよね。
    幾らベーシックなアイテムでも、緩やかな流行はありますから。
    トピ主さんの年齢が良く分からないのですが、
    ファッション雑誌を見れば大体のトレンドはつかめると思います。
    その中で「こういうのが着たい!」というのを見つけて
    何か一つ新しい服を購入されたらいかがでしょう?

あとはセンスとコーディネイト力ですね。
    サイズ選びはバッチリなんですから、
    こちらもこだわりを持って素敵なお洒落を楽しんでください。

• トピ文だけでは・・・

●徹底的に洋服が似合わない体型である
    ●服の組み合わせもしくは色合わせが不得意
    ●選んでいる服が自分の雰囲気の正反対だ
    ●目力や気力に欠けどうみても服に負けている
    この辺のどれかに心当たりはありませんか?

• 都会的・垢抜けている

都会的、垢抜けているイメージがあるそうです。

友人評は「垢抜けているわね、通りすがりの人もふりむく」。
    20歳頃は「美人」「目立つ」「派手顔」とは言われたものの、
    垢抜けてる云々評は聞いたことがなかったです。

長身細身で腕と脚、首が平均より長い。
    これは20歳も39歳も変化なしです。
    目がでっかく、とんがり顎の顔も変化ナシ。

ヘアスタイルが大きく変化。
    肩までダウンを面倒(子育て・共働き)で前髪もあわせて、ひっつめにしたら、
    「垢抜けている」「都会的」評が登場。
    斜め後ろから見ても顎の線、首のラインが綺麗だそうです(母談)。

ひっつめ・白い(柄ダサいかも知れない)セーター、ジーンズ・スニーカーでクラブに行ったらモデルと間違え無料入場(先に入った友人達は全員、入場料要)
    私、眼鏡もかけていた(変装に思われた?)

ヘアスタイルで多くの方はダサさ脱出できると思うけどな〜
    シミ皺タルミは運動でつくらない。ダイエットはダサくなる。

サイズにあったものはジーンズやパンツの時は要注意かな。
    裾が短い!ってこともあるし。

• え?

そりゃそうですよね(笑)

サイズが合った服を着ていればお洒落ってわけじゃない。
    当然だと思いますけど・・
    今までサイズだけ合わせておけば大丈夫だと思っていたんですか?
    なんかトピ主さん変わってますね。

確かにサイズ感は大事で、お洒落な人はセンスも良い上にサイズもきちんとあった物を選んでいます。
    ですが、サイズだけ合っていても、センスが悪ければお洒落とは言えないでしょ。
    ま、センスが悪い上にサイズも合ってない人よりはましですが・・

雑誌でも見て学ぶしかないのでは?

で、いったいあなたは何歳?

• トピ主

長々と書いてしまいすみません。

ブランドや雑誌など、おすすめ教えて欲しいです。
    立ち読みしてみたのですが、
    私のようなアラフォーには、どれが年相応ですか?

また、コーデを詳しく教えてくださった、
    おしゃれなつもり様、ありがとうございます。
    差し色っていうんでしょうか?勉強になります。
    また、イベントの装い、ありがとうございます。
    レースやファーなど、まだまだ敷居が高いですが、
    勇気を出してチャレンジします。

• トピ主です。

さっそくコメントいただき、ありがたく拝読しております。
    複数の方からご指摘の通り、ふわっとしすぎており、
    申し訳ございません。
    にもかかわらず、ご親切にありがとうございます。

さっそく、プロフィールを記載いたします。

アラフォー
    身長172
    言葉が悪いですが棒のような体型で
    コンプレックスです。

普段の服装ですが、
    トレンチ デニム 白シャツ 黒カーデ デザートブーツ
    とか、
    ピーコート コーデュロイパンツ シャツ 赤のアランニット サイドゴアブーツ
    などで、申し訳ないくらい特徴がないので、
    これが原因でしょうか…
    仕事で必要な時はこれに紺ブレか
    ツイートのジャケットを足します。

ブランドは、アクアスキュータム、acne、Beautiful people
    スティーブン・アラン、HYKEなど。あとはその時々でいろいろ。
    ブランドは統一したほうがいいでしょうか。
    あまりブランドを知らないのもダメですね…

小物はあまり好きでなく、
    腕時計と、
    髪が短いので、ポイントに地金のみのピアスくらいです。
    腕時計はカルティエやロレックスのアンティークなどです。

• 基準が分からない

サイズにこだわるとはどういう事でしょうか?

服というのは、自分に合うサイズが前提で、似合う服を選ぶのだと思いますが、ちぐはぐな事を言っている時点で、とぴ主さんのファッションセンスがおかしいと思います。

ファッションセンスの事を聞かれても、本人を見なきゃ判断できないので、お友達に見立ててもらったら?

• ダサいとは?

ただそのお友達の趣味と合わないとかではないの?
    それともサイズは合っているものの組み合わせとかがチグハグなの?
    それともトピ主さんに似合わない服を着ているの?
    その辺りが不明だから何とも言いようがないわ。

• 師匠を見つけよう

サイズが合うかどうかとダサいかどうかは別の要素ですから仕方ないですね。トピ主さんの目指すイメージの服装をしている人を師匠と決めてアドバイスをもらえばいいですよ。手持ちのワードローブを見てもらってその中で組み合わせパターンを決めてもらい、他に足りない、又は追加すべきアイテムを一緒に買いに行ってもらうのです。決めてもらったパターンを繰り返しているうちに段々原則がわかってくると思います。攻めのおしゃれみたいなのを目指しているのでなければそんなに難しくないですよ。そういう師匠になりそうな人がいなければパーソナルスタイリストをお金を払ってお願いするとか。

あと、服選びだけでなく体型バランスや姿勢、顔の雰囲気、髪型も大きな要素です。何をどう着ても服以外の要素でダサくなってしまう場合もあるので全体を意識するようにしたほうがいいと思います。

• 着こなしてない。

たまに見かけます。
    高級な洋服でサイズは合ってるけど、
    「この人に似合ってない」と思う中年女性。

好きなものと似合うものは違うんだよね。

サイズにこだわりがあって、
    お金をかけるなら、
    「あなたはこれを選んだほうが良い」と思うような人っている。

例えば瞼が落ちてきて皮膚感も薄くなった、
    凡庸となってきた顔立ちに、
    ハリのあるカジュアルは似合わないでしょう。

例えばもうハッキリいうと、
    老いちゃってる女性のボーダー。
    着る人選ぶ。ダサくなる。

つまり似合ってないんです、ダサいというのは。

サイズが合ってようが、
    高級であろうが、
    ダサいものはダサい。

むしろ自分の生活形態にマッチしたものであれば、
    上下ユニ○ロでも生き生きしますよね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧