生活・身近な話題

【火災保険】類焼損害付けてますか?

レス6

なつみかん

話題

持家、賃貸の双方の方にお聞きしたいです。

加入している火災保険に類焼損害をつけていますか?
そろそろ保険の更新なのですが、現在はつけておりまして
外そうかどうしようか悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 詳しくはないですが

普通は、隣の家の火事で類焼した場合、隣の家の火災保険から保険金が出るのでは?

• つけています

築2年のマンションです。
    類焼損害つけています。

以前住んでいた賃貸住宅(3階建の3階)で、隣宅が火災になりました。
    幸い我が家はベランダ火災宅側にに干していた布団に
    黒煙がついただけでしたが、下のお宅は水浸しで
    家電、家具全損でした。
    保険に入っておらず、火災のお宅は逃げてしまい、下の家は泣き寝入り。

そんなことがあり、必ず類焼障害はつけています。
    何もなければ無駄ですが、どこに火種があるか分かりませんので。

• トピ主です。

早速のレスありがとうございます。

類焼損害特約は優先的に使えるわけではなく、
    まずは飛び火した相手が加入している保険が優先なので
    使われないケースが大半なのかな?と思い外そうと悩んでいたのです。
    火災保険が値上がりしたじゃないですか。
    自転車に乗るので個人賠償は絶対外せないので、外せるとしたら、類焼損害かなと思ったのです。
    保険屋さんに外そうと思っていると言ったらすごいぐずるんですよね。
    優先的に使われるわけではないのに、何故、そこまでぐずるのか。
    単価が高いんですよね。

ちちさんの場合は、火災をおこした家が類焼損害に入っていなかったということでしょうか?

火災時の放水被害の場合は、個人賠償特約が使われるという噂を聞いたのですが違うのかな?
    どちらにせよ、出火元の家は普通の火災保険しか入ってなかったのでしょうね。

被害にあったお宅は気の毒ですが、火災保険未加入なのはちょっと同情できないかなと思います。
    もちろん出火元の方が悪いんですけどね。

• 日本の火災保険の補償範囲

火災保険の補償責任範囲(自宅から失火して隣家に延焼した場合)は、基本的に自宅のみです。延焼した分に関しては、それぞれの家庭が自分でかけている火災保険で損害の補償を受けます。(失火元に見逃せないほど大きな過失があった場合は別。)

ただ、隣家の火災保険が被害を受けたものの再調達価格(同じものを調達し直せる金額)に満たない場合、失火元がお見舞金のような形で差額を埋めることができます。そのための保険が類焼損害補償特約(特約=オプション)です。

自宅が延焼にあった場合に、この特約は自宅には使えません。あくまでも、延焼先に対する補償ですのでお気をつけください。

損害保険に関して勘違いしている方が大変多いので、この機会にぜひ代理店さんに確認して、正しい説明を受けてください。勘違いして不要な保険をつけている人や肝心の補償が足りてない人を、仕事上、たくさん見てきました。いざと言うときに役に立たないのでは困りますから、パンフレットを取り寄せるなり、窓口に問い合わせるなり、代理店さんに尋ねるなり、とにかく、適正な内容の保険に入っているかを確認してください。適正な保険に入るのは、被保険者自身の責任です。

• しっかり説明聞いて、付けました。

最近、火災保険・地震保険と、いろいろ調べ、営業の人からも詳しく聞き、火災保険を更新しましたが、類焼損害つけました。年間保険料もさほど気にならなかったので。

周囲は古くからの地元の土地・家なので、(家は新旧いろいろ)

万一自分の家から出火して類焼したら、やはり、隣が保険でどういう状況であっても、対応できるようにしておかないと、迷惑かけたらそこに住めなくなると思いました。

隣の家々が古い家だと、時価の保険のケースもあるとか。そうであれば保証金が低ので、燃えたら再建できません。今の新価の類焼保険に入っておけば、差額分もでて再建できると聞いています。

自分の家から出火して隣の家々を焼き、自分の家だけ新価の保険で再建して、隣の家は暮らす場所もなく賃貸でお金を払い続ける〜って、どう考えてもそんな酷いことはできないと思いましたので。

追加する保険料も高くなく、気にならなかった〜と?(金額忘れた)

• つけていません

保険に入る時に「類焼したらまわりへの補償はどうなりますか?」と聞いてみましたが、「火事については自宅は自分で保険をかけ守るもので不要」と言われそのままつけませんでした。

「お見舞金」は出たように思います。

自宅は新興住宅地で家の間隔が少し離れており、まわりも火災保険はかけていると思います。
    ただ、我が家は火災の立て替え時は再調達価格で建つようにしています(物価上昇次第では保険の上昇もある)が、まだそれが浸透していない時期だったので近隣の保険がそこまではどうなのかはわかりません。

ちょっと調べたら類焼損害補償は軽過失での失火で相手の保険の差額で最高1億円程度まであるようですね。
    (会社によって違ったらすみません)
    よく考えたらつけておいても良かったかもと思いました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧