妊娠・出産・育児

2歳半の娘の食事で悩んでます。

レス23

りん

子供

少食で食事に興味がない2歳半の娘がいます。
少食だけではなく食べるスピードがとにかく遅く、口の中にリスのように溜め込んで全然進みません。

体重も曲線から下にはみ出るかはみ出ないかのギリギリの所なので、たくさん食べて欲しくて、娘のペースに任せてたら何時間たっても食べ終わらず飽きるので、ある時から自分で食べることよりも体重を増やすことを考えて私が食べさせるようになりました。

そのため、自分で食べれないことはないですが自分で食べる意欲をなくしたのか自分で食べなくなってしまい「お母さん食べさせて」と言うようになってしまいました。
私が食べさせてやってるので、スプーンやフォークは当たり前ですが下手です。

30分たったら食事を切り上げるとかよく聞きますが、食べるのが遅いので30分じゃ全然ご飯が減りません。
体重もこれ以上減ったら困るので切り上げる勇気もなく、毎食イライラしながら私が食べさせています。

「今日は嫌がっても自分で食べさせよう!」と決意して食事を始めても、いざ食事が始まると娘のペースが遅すぎて飽きる前にと結局私が食べさせてまうの繰り返しです。

好き嫌いはありませんが、前は長時間椅子に座っていたのに最近は5分位で「下におりる!」と言い出すようになってしまいました。

好きなキャラのお皿やお箸、ピッグなど買ったり色々工夫しましたが、私に食べさせてもらえるものと思っているようです。

赤ちゃんの時〜1歳半頃までは手掴みで意欲的に食べていましたが、そのあとスプーンフォークを使う時期になって、うまく使えずこぼして量を食べれず時間だけが過ぎるので私が取り上げて食べさせるようになってしまいました。
やりたがっていた時期にやらせなかったこと、今とても後悔しています。
時期がきたら自分で食べるようになるものでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 回数を増やしてみれば?

中1と小4の子供がいます。

一日の運動量はいかがですか?動かないとお腹はあまり減りません。

親としてイライラするのは分かります。ですが、頑張りましょう!!

スプーン・ホークを持たないなら、手づかみで食べれるご飯にかえて工夫をしてみましょう。

1回で時間がかかるなら、1回の量を減らして食べる回数を増やし食べた後、今日は全部食べれたねと褒めましょう

スプーンなどは本人が持ちたくなったら持ちます。
    なので、食事の時は必ず用意をして置いておきます
    自分から使えば「上手に出来たね」と笑顔で褒める!子供は嬉しいはずです。

食事もご飯と決めずに、パンでもフルーツでも良いのです。
    1日で総合的に栄養がとれていたら。
    好き嫌いが無いなら全然OK!!

子供がご飯の時間楽しいと思える環境を作ってあげましょう。

• うちも同じでした。

もう10年以上前の話ですが…うちの上の子供も全く同じでしたねー。
    自分で食べるようにすると、とにかく食べない。
    栄養面が気になるし、面倒なのもあって、私が食べさせちゃってました。
    そんな時、2人目の妊娠出産で、一時的に保育園に通わせる事になりました。
    その時に自分で食事を食べられない事を先生に指摘され、毎日家での特訓が始まりました。
    保育園の先生からはとにかく親は手を出さず、見守ること。食べないなら食べないでそれでよし。…とアドバイスを受け、心を鬼にして自分でやらせました。
    お腹が減れば必ず食べるもんです。
    とにかく汚されても何でも、やらせてみるしかないですね。
    お子さんの好物は何ですか? 好物を目の前にすると、何とか食べようと頑張りますよ。

• 咀嚼に問題があるのかも知れません

リスのように口の中に食べ物を溜め込むという点が気になりました。
    少し咀嚼の面に問題のある状態なのかも知れません。
    摂食の問題は、なかなか本当に専門性に通じるような専門家の存在が
    少ない状態ではあるはずですが、一度、保健センター等で
    口の動かし方等について、実際に見て貰いながら、相談された方が良い
    のかも知れません。

食事の内容ですが、ある程度、大人と同じような形態での食事がとれている
    状態でしょうか?
    又、薄切りの肉といったものは噛み切れているようですか?

まだまだ離乳食の後期の段階で止まっている様子でしたら、それについても
    相談をされた方が良いと思います。

3歳になると、そろそろ早い子供は箸を使う事もできるような年齢かと
    思います。自分でやらせなくては出来るようにはなりませんよ、
    或る日、突然、手先も器用になって、一人で食べるなんて事はありません!

又、親が躍起になって、食べさせようとすると、親のイライラが伝わるのか
    益々、食べない子供になるみたいです。
    体重よりも、身長が子供さんなりに、ちゃんと成長がある様子ならば、食事の
    量は気にしなくても良いかも知れませんよ。

• 保育園や幼稚園は?

毎日お疲れさまです。
    食べないって凄く心配になりますよね。
    うちの二歳半の娘も食べが悪くて心配した時期がありました。

スプーンとフォークはいつかきっと上手になるだろうから
    食べやすい、すくいやすい、刺しやすい、など
    食べ物のかたちを工夫したり、お皿を選んだら良いと思います。

意欲が出るようにするには、
    メニューを一緒に考えてみたり、
    簡単なものなら一緒に作ってみたりすると
    喜んでくれると思います。

あとはやっぱり、周りを見て食べるようになること、ですかね。
    うちはあまり食べなくても、実家や義実家で
    みんなで食べる機会が多かったです。
    同じくらいの子どもが一緒に食べる
    保育園や幼稚園などはやっぱり刺激になると思います。
    まだ行ってないようだったら、行ってからでも変わると思うし
    わたしのいる地域では支援センターでも食べれたりします。

うちの娘の場合は神経質になっちゃうと
    食べが悪くなったりもしましたよ。
    気になるのは本当によく分かるのですが、
    思いつめないようにゆったりやってみませんか。

• 辛口ですが

楽しく食事させる道具も大切ですが、
    お子さんが楽しく食べられるような演出を考えてみては?
    例えば同じものを食べて「うんま〜!」と大げさに見せたり
    食べさせようという意図や強制を子供は見抜きます。
    例え2歳児でも。
    「食べたくないのに、どうして食べさせようとするの?」
    「食べることは楽しいことなんだよ」と
    お母さん自ら表現してみてください。

• トピ主さんも食欲がないのに強制的に食べさせられたら嫌でしょ?

うちも上の子がそんな感じでした。
    私もせっかちなので食べさせたりしていましたが、食べるのが遅く食への興味が薄い子・しかも偏食(離乳食の頃は何でも食べた)だったので却って苦痛になっていたのかもしれません。

途中で手を出すのをやめて本人にまかせるようになりました。
    それでも食べないので、時間を決めて下げました。

大学生になった今でも食べるのはものすごく遅いです。
    一番下の子が小学校低学年ですが、その子より遅いです。
    学校給食が始まった頃は時間内に間に合っているのか心配でした。
    今でもあまりお腹が減らないのか、放っておけば夕方まで空腹にならずに食べないこともあります。(運動部に入っていたこともあります)

好き嫌いがないなら、食事を作る手伝いをさせたり(簡単なもりつけ等)、幼児番組のごはんを食べるシーンや料理番組などをみせて「○○ちゃんもやってみようか〜」と誘ってみて下さい。

私の場合は、最終的には外に遊びに行き体を使ってなんとかお腹をすかせる・食事のシーンを変えて(ピクニックや外食)みる・小食なのはこの子の個性と割り切る(これは時間がかかりました)でしたね。

• やります、やります(笑)

幼稚園に入れば、誰も口に運んではくれませんから。
    とりあえず園の昼食は、一人で食べられるようになります。

うちの上の息子なんて、もう幼稚園年長ですが、夕飯は未だに半分しか自分で食べません。
    残り半分は、私が、あーん…。
    さすがに嫌になって、先日数日間、息子が自力で食べた半分の食事だけで終わらせていたら何と『低血糖』になり、朝、気分が悪いと、フラフラになりました。
    低血糖だなんて分からず、園を休んで掛かり付けの小児科医に診て貰ったら『低血糖です。もっとしっかり食べさせて』と言われ、再びあーんの日々…。
    息子曰く『小学生になったら夕飯も一人で全部食べる』そうです…。

息子は手掴み食べも嫌がってましたし、食に興味が無いのでしょう(夫もそういう人)。
    親が機会を奪ったとか、気にしなくて良いです。
    大人になっても、あーんなんか絶対にしませんし、せいぜい幼稚園の間迄。

女子は男子に比べて精神年齢が高いから、幼稚園に入ったら周りの影響を受けて、かなりお姉さんぽくなると思います。
    男子は、あーんされてる子の話は未だに良く聞きますが、女子はそういう話は全然聞かないので。

• 大丈夫

うん。大丈夫自分で食べる時期が来たら食べます。食欲ないと悩んでいますが?これはアナタと旦那さんのそのころにかなあとー思います。要するにどちらかにかなあとー?犯人探しは止めてください。体重少なくとも元気なら心配入りません。食欲も…意外と思うでしょうが、小さい頃は、どちらかに 似ていますが?経験上!わかった事です。間食なければ大丈夫かと、余り義務的に食べさせたりするのはよくないですね。アナタも嫌?でしょうが。食べないなら さっさとかたずける、おやつなども少な目にしてください。心配入りません。

• 昔の私がそうでした

結婚して子供産むまでがりがりでしたねぇ。
    好き嫌いはないけど、母に食べさせてもらってました、けっこう長いこと・・・
    自分で覚えてるくらいだから、小学校の低学年くらいまではそうだったかな。

生まれつき虚弱だったせいか、噛む力も弱くて、当然根気もないし、もやしどころか糸くずみたいでした。
    お腹が空くとか、そういう感覚もよくわかりませんでした・・・なんでだろう。

母は、栄養価の高い物(黒豆とか、切り干し大根、ひじきなど)をご飯と一緒に口に放り込んでくれてました。
    あと、小さな小さな、小指の先ほどのおにぎりに、味付け海苔をはりつけてくれたり・・・。
    一日3食ではだめなので、5〜6回に分けて食べていたことも覚えています。

根気のいることだとは思いますが、いつかどうにかなる生き証人がここにいますので、どうか頑張って下さい。

そんな私も栄養士になり、今ではがっつり食べてますよ。

• かわいそう

娘さん可哀想。長時間座らされて、イライラしたお母さんに食べ物を押し込まれているのね。
    私でも食卓から逃げ出します。

年齢の平均とか発達曲線は忘れましょ。
    自分が言われたらどう?平均と比べたら体重が軽いから、もっともっと食べなさい!って・・。嫌でしょ?

もっと自然にお腹がすく工夫をしましょうよ。

甘い物を食べさせてませんか?ジュースや牛乳、飴、チョコ。あまりお腹に溜まらなくても、血糖値が一気に上がって空腹感を感じなくなります。水分はお茶か水。

外遊びはさせていますか?歩かせていますか?

とりあえず嫌いな野菜など無理して食べさせなくて良し!
    おにぎり、お味噌汁、焼いた鮭とかお芋とかシンプルに。
    おやつもお芋とかおにぎり、せいぜい果物を少しくらいに。

食べながら「おいしいね〜♪」とか、楽しい言葉を。「早く食べなさい」「沢山食べなさい」は、言わない。少しくらい食が細くても焦らない!叱らない!
    持ちやすく食べやすい形状にして、好きなように食べさせ、30分で切る。
    残した量を責めず食べた量を褒める事。

• 大丈夫!!

その最中にいらっしゃるとご心配ですよね。
    私も娘が幼少の頃、ずっと悩んでいたのでよくわかります。

わが娘の場合はおっぱいを飲む量も少なかったし(そのうえ消化だけは良いようで、
    飲み終わるたびに盛大にウ〇チをするのでいつも体重が少なく、動きも活発で成長的には
    何もかも早かったのに、カウブ指数?で平均値よりずっと下にあるとかで、保健所から
    呼び出しがかかったりしていたほどでした。

ほんの小さな小皿に食べやすく乗せた食事でさえ、1時間以上経っても食べきれないよう
    なことも多く、片付かないし、娘の体も心配だし、悩みましたよ。
    我が家は食事(料理)にとても気を使っていたのに、どうして、って。
    叱っても何してもダメでしたねぇ。
    幼稚園の時もち〜いさなお弁当箱にバランス良く詰めてあげないと食べきれないし、
    そんな毎日が小学生ぐらいまで続いたかな。

今年高校生になる娘ですが、相変わらず食事はゆっくりめですが、時々「食べ過ぎでは?」
    ってぐらい、食べるようになりました。
    そういう私も食べない子だったと母に言われますが、今では自分の食への執着が
    恐ろしいほどです(笑)
    心配ないですよ。

• 食事のトラブル

年長と年中の男児を持つ母です。
    先日、何年も前に買った『幼児のご飯』という本を改めて読み返したばかりです。
    本の中にあった『食事のトラブル』の項目にピッタリ当てはまるようなトピの内容
    だったので、レスさせていただきます。

2歳〜3歳くらいの年齢で出てくる食事中のトラブルは、離乳食期から既に、
    月齢に合わない食事をしていた結果とのことです。
    離乳食当時のことは今さら何を言っても後悔しても遅いと思うので、今お嬢さんが
    食べている食事を見直してみませんか。

年齢からいくと離乳食はとっくに完了している頃でしょうが、もっと小さく切って
    みたり柔らかくて食べやすいものを出してみてはいかがでしょうか。
    またこの頃は個人差も大きく、周囲が食べられるからといってお嬢さんも食べられ
    るとは限りません。

知人のお子さんは、4歳を過ぎた今も皮付きのソーセージが食べられず、わざわざ
    皮をむいて食べるのだそうです。その話しを聞いたとき、色んなトラブルがある
    のだなあと思いました。
    基本に立ち返り、お嬢さんが何なら食べるのか、食べたいのか考えてあげる必要が
    あると思います

• わたしもそうでした

40代2人の子持ちです。
    娘さん、小さい時の私にそっくりです。
    赤ちゃんの頃は手づかみでなんでも食べたのにとか、いろいろ言われていましたが、食べることに興味がなく、量も少なく、ガリガリに痩せてあだ名もガリ子でした。
    小学校の四年生くらいまでお腹が減ったという感覚がありませんでした。
    でも、結構元気で、大きい病気もせず、成長しました。今は、食欲を抑えたいくらい食べること、大好きです…。

いろいろ食べさせようとすると余計に食べることが嫌いになるのではないかと思います。
    小さい時に味覚が完成するとか言われますが、あんまり気にしなくていいと思います。小さいときに何をしなかったから、あとでこうなるというのは子育て神話です。
    手作りおやつでもいいから美味しいとか、楽しいという感覚をつけてあげることが先かなあと思います。

知り合いに3歳までカルピスしか受け付けないという子がいましたが、普通に成人して、味覚も体調も普通です。

食べることに時間がかかってお腹をすかせるような遊びの時間が取れないことの方が問題かもしれません。

おおらかに、おおらかにいきましょう。

• スプーン2つで

うち息子の時は、(本人が食べたくて待ちきれなかったためですが)
    息子が自分でスプーンを使って、次にすくうまでに、
    親の私がもう一つのスプーンですくって口に入れてやっていました。
    水分が多く、飲み込みやすいものを中心に、試してみてはいかがでしょうか。
    どんどん口に入ってきたら飲み込まずにはいられなくなるかもしれないですし、(最初は出しちゃうかもしれないけど)
    そうやって飲み込むのが上手になるかもしれませんし。
    なので、スプーンで食べるものは、少し時期を戻して、ごっくんして大丈夫なものを用意されてはいかがでしょうか。
    噛むのも大切なのですが、今は ごっくんが上手になることの方が大事かなと思いました。
    あと、お腹がすくように、運動させてください。
    歩いて買い物に行くとか、日常の中で歩く距離を増やしてください。
    喜ぶようならスポーツ系の習い事もいいかと思います。
    すごくお腹がすいた状態で「ごっくん」を試す。その後飲み物をあげる。という順序でやってみてください。

保健センターなど専門機関でも相談してみてくださいね。

• 離乳食の進め方

スプーンの問題よりも、離乳食の進め方は順調にいけたのかな?というのが
    気になりました。
    自分で食べないことは、この際おいておきましょう。
    それよりも、咀嚼が上手く行えていないことの方が気がかりです。

手で食べても良いので、少し固いもの(野菜スティックなど)を
    自分で持って食べられるように、もう一度1歳〜1歳半の離乳食の本などを
    参考に、やり直してみてはいかがでしょうか?

・自分で持って食べることで、自分の適量を知ってもらう。
    ・少し固い物を食べることで、咀嚼力をつける。

スプーンやフォークは、3歳頃に「自分で!」という時期がくるので、それまでおいておいて
    今は、咀嚼力をつけることに重点をおきませんか?

• ゆっくりと

我が子は、野菜や肉、魚を口の中で噛むことが
    容易ではなく、いつまでも呑み込めず口の中にといった
    状況が4歳くらいまで続いていました。
    食も細く、よく風邪をひいていました。
    今は3児の親となっていますが、トピを読んで
    思い出しました。野菜ジュースを入れた蒸しパンを
    手作りしてみたりフォローアップミルクを日課にして
    みたり、バナナやお芋など食べやすく美味しそうなものを
    中心に食卓に出していた時期もありました。
    ゆっくり本人に任せて食べてもらってはどうでしょう。
    手づかみでもいいじゃないですか。
    食卓にはいつもおいておき、強制はしないで
    食事が楽しいものという気持ちを優先させてみては
    どうでしょう。

• トピ主です。

参考になるアドバイス、どうもありがとうございました。

やはりこのまま私が食べさせていたら何の進歩もしないと思い、今日の夕食からは娘に自分でに食べるように促してみました。

いつもは「いただきます」した直後から私がせっせと口に運んでいましたが反省し、今日は「自分で食べていいんだよ。」と言って、私は私の食事をモクモクと食べました。

カレーでしたが、イヤイヤ2.3回は自分でスプーンですくって食べてました。
    スプーンが使えないわけじゃないんですが、うまくすくえないでこぼすのが面白くないようです。

今日はとりあえず2,3回は自分ですくって食べたので、それ以外はスプーンに私がご飯を盛って置いておきました。
    スプーンに盛っておけば、飽きるまでは自分で一応口に運ぶのです・・。

長期戦になりそうですが、できるだけ私は手を出さないようにしたいと思います。

咀嚼についてですが、トンカツや唐揚げなどが好物で、不思議とトンカツや唐揚げなどは口に詰め込まずにスイスイ噛んで飲み込んでいるので、やはり気分の問題かな?と思います。

引き続き、アドバイスお願い致します。

• おいしい〜!

食べないの、困りますよね。
    でも、食欲がありすぎて、ぶくぶくの肥満児に比べたら健康的かも。
    食べたいのを我慢させる話をきくと、地獄です。

うちのこも食が細くて、どうしたかというと。

1ひとりでは降りられない椅子で、足がきちんとつくものを選んだ。トリップトラップなのですが、ようは、足がきちんと台につかないと、ふんばれないから咀嚼できないんだそうです。

2大人も同じようなメニューにして、いただきまーす!したあとは、子どもに構わず、ひたすらわー!おいしい!なにこれ!うまーい!と喜びながら食べることをしました。子どもがつられて、え?そうなの、食べてみようかな、と思ったらめっけもの。ね、おいしいね!と同じ物を一緒に食べるのが大事。スプーン構えて怖い顔されたら、食べません。
    食事は楽しいものだ、と刷り込ませることに労力使いました。どっちがはやいかな?も、時々やると、慌てて食べたりしてましたよ。

3あまりにも食べないときは、奥の手で、ゼリー飲料。あれ好きで(たぶんらくちん)ちゅるちゅるしてました。気に入れば、ごはんちゃんと食べたらあげる!と、飴として使ったり。

楽しんで乗り切って下さい。

• 食べる量と体格はあんまり関係ないかも

食べる時期と食べない時期があります。
    今は食べない時期かもしれません。

ひとくちの量がコントロールできていません。
    大人の手助けが必要です。
    たくさん詰め込んでも飲み込める子もいれば
    少しずつ、よーく噛まないと飲み込めない子もいます。

まだまだ甘えたい時期でもあります。
    食べさせてというのは仕方ないです。
    幼稚園なり保育園なり通うようになれば、そのうち自分で食べるでしょう。
    もうすぐ5歳の娘は良く食べますが
    3歳ごろはあまり食べず、常に「食べさせて」と言っていました。

食べるのが下手なのは当たり前です。
    大人はイライラするかも知れませんが
    仕方ありません、割り切りましょう。

1時間たったら、食事を切り上げてよいと思います。
    食べる量と体格はあまり関係ないかもしれません。
    私も食べるのがすごく遅かったので、量も必然的に少なかったはずですが
    体格は良いほうです。
    栄養効率の問題かもしれません。

• 思い出したこと。

トピ主様のレス、拝見しました。
    スプーンが上手く使えなくて嫌々やっているように見えるとのこと。

私がハッとさせられたアドバイスは、スプーンで食べるときの成功体験が有効との
    記事。
    たとえばヨーグルトなど、スプーンを入れさえすれば勝手についてくるような
    粘度のある食べ物で繰り返すうちにだんだんと使えるようになるそうです。
    うちの子たちはそれで成功しました。

色んなトラブルがあるかと思いますが、今となって思う事は親が焦ったって
    どうしようもない、ってことですかね。
    根気良く付き合うしかありません。

• トピ主です。

たくさんのご意見、アドバイスどうもありがとうございます。

アドバイスに頂いたこと、早速食事中に試しています。
    一番効果があったのは、「おいし〜い!」と私が大げさに食べることです。
    そうするとつられて「○○も食べる〜!」「おいし〜!」と同じように食べてくれました。

娘はオヤツもあまり興味なくクッキーも2枚位で満足するのでおやつも少量です。

今日、市の保健士に電話相談してみたのですが、「2歳半でその体重なら曲線ギリギリか下に出ちゃいますね。今は自分で食べることや躾は置いておいて、栄養のことを第一に考えてください。テレビ見ながらだったら口を開けるなら、テレビを見せていてもいいです。お母さんが食べさせたら効率よく食べられるなら食べさせてあげてください。」と言われ、混乱し始めました。

テレビは消して、親がスプーンに盛ってやっても、スプーンを口に運ぶのは自分でやってもらう。
    それを続けたらそのうち自分ですくうようになるかなと思い、自分で食べる方向に持って行こうと思っていたので悩みます。

体重は軽いのに、生まれてから風邪をひいたのは1度だけでとっても健康な娘です。

• 身長は成長曲線内に入っていますか?

二度目です。

うちの下の娘(2歳3ヶ月)は身長が低く、成長曲線内の下部に入りません。
    0歳後半の頃、一時的ですが体重も身長も下回り、それ以降、掛かり付けの小児科で月1回計測&経過観察中です。
    体重は、断乳することで、離乳食をよく食べるようになり、曲線内に何とか入って推移中。
    身長は相変わらずギリギリ入りません。
    義母方親族が皆かなり小さいので、遺伝かもしれないと、医師に言われました。

掛かり付け小児科医に相談して、毎月1回きちんと計測して、経過を観察して貰ってはどうですか?
    主さんが食べさせることで体重が曲線内に入るならそれで良いと思うし、食べさせても入らないなら、痩せ型体質なのかもしれないし。

身長は成長曲線内に入っているなら、余り心配は要らないと思いますが、もし、身長も入っていないなら、低身長専門小児科で相談した方が良いですよ。
    成長ホルモンの出が悪い、骨の成長に異常があると、いくら食べても身長は伸びません。
    低身長の疑いがあるかどうか、数値を入力するだけで瞬時に結果が分かるサイトもありますから、検索してみて下さい。

• 栄養・・・だけかな食事は。

小食だった息子、今は大学生です。
    小さい頃本当に食が細かったです。おやつも少し。
    でも好き嫌いなく少しでもちゃんと食べる。
    つけたものは残さない。(少なめですけどね)
    食事はTVを消してお話を楽しむ。私が教えたかったことです。
    もちろん誉めちぎりましたよ。今でも守っているので、嬉しいです。
    病気もせず 元気いっぱいでいてくれるだけで、凄いと思います。

いつもの食事+おやつで補っては?!
    2歳半だったら パンプティング(フォローアップミルクで作る)とか
    ココアはミロなど、栄養補強してあるものや、アイスと称してバナナを半分に切ってラップに包んで食べさせたりしてました。小さいおにぎりやふかし芋も○
    食事は30分で切り上げても おやつでフォローしたり、3食でバランス考えれば大丈夫だとおもいますよ。間食は食事の補助食なので。

それよりも これから幼。小・中・高と食事の時に親と話せる良い時間としてお子さんが感じていて欲しいと思います。
    食事は体の栄養とともに、心の栄養をお母さんが与えている場所だと思いますよ。

笑顔がある楽しい食事してくださいね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧