家族・友人・人間関係

不妊治療している人に対して

レス84

にゃじろべい

ひと

私の職場に不妊治療している方がいました。40歳近くで何年も治療しているちょっと神経質な方でした。その方は勤める時に治療している為ご迷惑かけます、とみなさんに挨拶していました。
治療をすると体調が悪くなることがあるらしくたまにお休みを取っていました。
その時にある先輩が「治療の具合はどう?」とその彼女に聞いたそうです。そしたら一呼吸おいて「いい結果が出たらご報告させて頂きますのでそれまで聞かないでもらっていいですか?」と返ってきたそうです。その事をその先輩は「だって心配だしさ〜〜」みたいなことを彼女がいないときにみんなに言っていました。
彼女は元々神経質な性格で仕事上のことでも神経質がゆえに多少煙たがられることはあったようです。
でもその今回のことに関しては、私は彼女の言うとおりだと思ったんです。
長いこと治療してれば辛いだろうし過敏になるともいます。「治療の具合はどう?」と聞かれたところでダメだから妊娠してないんじゃん。ってわかってくれないかなぁって。他の人達はみんな先輩側の方を持つ発言をしていたので、「え?」って1人思ってました。またその先輩は「何にも喋れなくなっちゃうじゃんね、もしできたとしても、あっそう、ってなっちゃうよね〜」なんて事言ってましたが、皆さんはどう思われますか?
それからは腫れものに触るような扱いになってた様ですが、極端じゃないですか?
不妊治療の事は別に触れなくたって仕事できるし、私には弱い者いじめに見えましたが、その会話って(治療どう?みたいな)普通ですか?デリカシーなくないですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 長いモノには巻かれろ

その不妊治療をされている方のいない所での話だった訳でしょう?
    それも、それなりに他の方達を牛耳る存在の方からの発言だったのでは?

そういった場でしたら、実は「う〜ん!」と感じる部分はあったとしても
    周囲も、その先輩の肩を持つような雰囲気になるだろうと思いますよ。
    女性の集団って、そういうものだと思いますよ。
    長いモノに巻かれろってね。

それに、その先輩の女性も、自分の迂闊な発言に対する、相手の返答に対しては
    「シマッタ!」とは思っているはずですし、自分の非もある程度は理解している
    のだと思いますよ。

然しながら、自分の自尊心が傷付けられた事が面白くなかったゆえに
    愚痴って、周囲の同意を得たかっただけなのだと思いますよ。

• 体調の心配では?

治療の具合どう?とは、なにも妊娠したのしないの?
    ではないと思います。
    体調悪くて休む方なのだから、体調はどう?と
    聞いたのだと思います。

その治療中の方は、個人の問題で仕事に
    支障をきたしている自覚はあるんですか?
    体調は大丈夫です、仕事は続けられますなど答えるべき。

例えば親の具合が悪いから、休むときもあります、と
    伝えている人が 上司に、親御さんの具合はどう?とか
    普通に聞かれます。
    社交辞令もあるし、本気で心配しているのかもだし
    それに、仕事は大丈夫なの?という意味です。

だいたい、不妊治療の事に関わらせているのは
    その人自身でしょ?誰にも知られないようにやったらいいと思います

• う〜ん 

私は、「治療の具合はどう?」って聞いた先輩は治療で体調を崩した方の体を心配して声をかけたのではないかと思いました。
    それを不妊治療の経過を聞かれたと思われたのではないかと・・
    デリカシーがないと言えばそうかもしれないけれど、先輩は別に弱いものいじめだとは思いません。
    お互い、相手の取り方ひとつです。
    言い方ひとつで善意でも悪意にとられることだってあるのですからね。

• 嫌味なのでは?

不妊治療をしているその方は、休みがちで他の従業員に迷惑を掛けているとかはありませんか?
    だとしたら、いい加減そんな無謀な事やってないで、仕事に専念してよっていう嫌味に聞こえてしまいます。
    もし、そうでないなら、とてもナイーブな内容なので、本人から話をしない限り一切触れない事です。

• その通りです

私も不妊治療をしていますが、その先輩はデリカシーがないと思います。
    不妊治療が長くなればなるほど誰でも多少はナーバスになると思いますよ。

私はパートですが、職場の女性には大体軽く話しています。ただ、皆さん「治療はどう?」なんて聞いてくる人は一人もいません。

何故そこを根掘り葉掘り聞きたいのか不思議です。
    普通じゃないです。

• 普通じゃないです

普通じゃないです。覗き趣味ですね。
    腫れ物扱いになって結果的に良かったんじゃないでしょうか。

40歳近くで何年も治療しているってなんで周りが知ってるんでしょうかね。
    不妊治療を理由にちょくちょく周りに迷惑をかけているとかなら話は変わってきますが。

• でもさ

「不妊治療してます。だから休みが多くなります」って宣言してるのに「聞かないで」っていうのもね。

本当に心配する人もいるし中には詮索したがる人もいるからあれだけど、本当に心配してる人からしたらうーんって思うんじゃない?

一切何にも聞かないで!ってしたいなら一切隠し通すか一部の上司にだけ事情を話すくらいしたほうがいいと思う。

まあデリケートな問題だとは思うけど「不妊治療なんだから仕方ない。気を使え。空気読め」とでも言われてる気分になりそう。

• デリカシーは

敢えて、なくしたんよ。わざとですから。今の、生産性主義の日本において、足手まといは自分をころしかねない存在だから、同僚が同僚を始末する行為をするのは、させる雇い主のせいです。同僚が自ら戦力外を抹殺しないと、過労で倒れるのは彼女ですから。

• レスします

>不妊治療の事は別に触れなくたって仕事できるし、

だったら、なんでわざわざ挨拶の中で自分から触れたんでしょうね?
    トピ文の受け答えを見る限り、腫れもの扱いにされたかったのだとしか思えませんけど?
    トピ主さんの書いているとおりだとしたら、その女性はおかしな人だと思いますよ。
    私なら、同僚としてすら接したくないです。

• 言いたいことは分かる。

単純にその声のかけ方だけなら「デリカシーがない」のが正論だろう。

挨拶の「ご迷惑かけます」が社交辞令程度で済ませられるものだったのでしょうか?
    「体調が悪くなることがあるらしく」という表現からは、有給などを用いて計画的に
    休んでいた訳でもなさそう。(勤務開始時に有給もないだろうが)
    ということは自分の仕事の調整もできておらず誰かが負担していたはず。
    ましては負担してもらった業務も神経質にチェックしていそうですよね。

これでは、妊活という免罪符で周囲は何も言えなくなりそうですよね。
    その突破口として状況ぐらい聞きたいと同僚は思った。そんな感じじゃないかな?

「不妊治療している方がいました。」ですから退職か異動されたのですよね。
    居にくくなってしまった原因の一端はフォローしてくれる周囲との関係を構築できなかったこと。

同僚さんの発言は確かによろしいものではないけど、
    発言が無かったとしても腫れ物扱いにはなってしまったのではないですか?

• 主さんの言うことはもっともだけど…

まあ、そのちょっとおせっかいな先輩?みたいな人も、世の中には確実にいる。

わたしの個人的な考え方としては、
    このトピに出てくる人みたいな「わたしは神経ピリピリです〜!」みたいな反応をされちゃうと
    地雷を踏むのが怖くて、遠巻きにしちゃうかな?
    やっぱり、職場では、他人様の地雷を踏むのは、一番避けたいし
    別に神経ピリピリの人と、仕事上必要最低限以上に付き合わなくたって、楽しく仕事はできるもん。

向こうも傷つきたくないだろうし、
    わたしは、楽しく仕事できるように、ピリピリじゃない人と付き合いたい。

わたしみたいな人って、結構多いと思う。

だから、主さんの職場の人も、別にその先輩に同調してるわけじゃ無くて、
    内心は主さんみたいに考えているかもしれないけど、
    安全策重視で、怖いもの(地雷注意報発令中)には近寄らないことにしてるだけだと思うけど…

• 好奇心>思いやり

体外受精を経て、妊娠した既婚女性です。

不妊治療の辛さや、実際どういうものなのか、は、
    実際に不妊治療した人じゃないとわからないです。

「治療の具合はどう?」って聞く時点で、
    不妊治療がどういうものなのかをわかっていない人ですね。

不妊治療は、「治療」とは言うけれど、
    治療してよくなる病気などとは全く違います。

ゼロか百、です。
    できるかできないか。
    治療を続けている=「ゼロ」です。心の中は不安や絶望が渦巻いています。

この先輩は、「どう?」って聞いて、
    「ああ、よくなってきてますよ〜」っていう返事を期待してたのか??
    だとしたらあまりに無知すぎる。
    そういう答えはありえないから。

トピ主さんのおっしゃるとおり、
    ただの思いやりのない好奇心からの質問ですよね!

トピ主さんが、このことに気づいていた聡明な方なら、
    その無知な人々にちゃんとそのとき教えてあげてほしかった。

そういう質問はデリカシーないんですよ!って、教えてあげて!!

• 教えてくれても分からないと思う

不妊治療という言葉が一般的になり、無知なくせに興味本位で知りたがる人が増えてきてますね。聞いたって理解出来ないくせに厄介です。
    不妊治療って専門用語が多く治療内容も経験者でないと説明して貰っても理解出来ないと思いますよ。薬の名前やロング法やそういった会話についてこれる人なら話して気分転換出来ますが、そういう言葉の意味が分からない人と会話しても話が続かなく、言葉の意味を一から説明しないといけないので、先輩の様な無知な人との会話は面倒臭いです。

また、先輩は心配と言いますが、治療の知識がない人が興味本位で聞いても何の役にも立ちません。治療している人に有効なアドバイス出来ないどころか、妊娠の仕組みを正確に理解していない人特有の頓珍漢なアドバイスをして失笑されるだけです。治療仲間同士であれば情報交換出来てメリットもありますが、治療してない人に話しても何のメリットもないし、こちらが疲れるだけです。

また治療の話は職場ではNGワードになる単語も多々出てきますし、そういう話を聞きたいという先輩の下品さが気味悪いです。トピ主さんのおっしゃる事は真っ当な意見で先輩はデリカシーないです。

• 双子としてよくわかります

全然関係ないことと思われてしまうかも知れませんが、双子の問題に似ていると思いました。

私は双子です。いわゆる下の方。
    物心ついたころから、成人するころまで、二人で一緒にいると、
    「どちらがお兄ちゃんなの?」って初対面の人に必ず聞かれるのが、たまらなくイヤでした。

別に、どちらが兄だか姉だかって、どうでもいいことですよね。
    双子の関係は対等なんだから、本人たちにはどうでもいいことなのに。

だけど、みなさん天気を話題にするように必ず聞くんですよ。
    双子の弟とか妹とか呼ばれている方が、それを聞いてどんな不快な思いをするか想像できないんでしょうね。

トピの不妊治療のことも、私には同じように感じるんです。
    それが相手を傷つける言葉だと思わず、なにか「社交辞令的に聞いておいた方が良い話題」だと勘違いしているんでしょうね。

ただ、腫れ物扱いのように無視することをいじめと同一視するトピ主には、お節介な印象をうけました。

一人の方が好きなひともいるし、今のその人はそんな感じだと思います。
    それに対して「仲間外れ可哀想」なんて思うのは、勘違いした人の押し付けです。

• うん。賛成。そうおもう!

それぐらい理解出来ると思います。マスコミで結構取り上げられています。聞いた人は独身ですか!結婚して子供いる人ですか!女の敵は女か。悲しいですね。

• 心配だから?

一体何が心配なのでしょうか? ってところだよね。

出来たかどうか?
    それとも体調はどうか?って意味?

治療の具合はどう?って 抽象的な質問ですよ。

どう?って何が?って思ってしまう。(不妊治療経験者です)

プライベートな問題だから他人様が首突っ込まなくていいんです。
    心配だからって言えばなんでも 聞いていいわけじゃない。
    不妊治療に限らずね。

その先輩は まぁデリカシーは無いよね。
    でも 弱い物虐めでもないと思うよ。不妊治療していたからって弱者じゃないので。

• 余計なこと言う人、言わない人。

<治療している為ご迷惑かけます
    まず、この一言、余計なんです。
    人間誰しも体調が悪くなって当日突然休むことがあります。
    だから不妊治療なのか、病気なのか、ケガなのか、いちいち宣言する必要なんかないんですよ。
    ごくごく親しい、身近な人にだけ言えばいいこと。

<「治療の具合はどう?」
    もちろん、これも余計な一言。
    にゃじろべいさんが書かれている通り、聞かなくたってわかることをいちいち聞いているのですから。

今回、不妊治療をしている女性が、腫物に触るような扱いを受けてしまったのは仕方のないことです。
    原因となる情報を自ら言ってしまったのですから。。
    口は禍の元ってこういうことです。

もうおわかりですよね?
    にゃじろべいさんが
    <極端じゃないですか?
    <私には弱い者いじめに見えました
    なんていえば禍はもっと大きくなります。
    余計なことを言わないように、くれぐれも注意しましょう。

• おっしゃる通り

トピ主さんと同じ感覚です。
    声をかけた人が幼稚だなと思います。
    不妊治療でなくても、子供が欲しい人は生理のたびにものすごくがっかりするものです。
    高額なお金を使って、体力を使って、痛みに耐えて、それでも失敗だったときの辛さは想像できます。

トピ主さんの、今回は彼女の言う通り、と思った感覚が素晴らしいなと感じました。
    誰かが「そうだよね?」と言ったとき、流されず違うと思えることが大事な気がします。

• 弱い者いじめです

それは弱い者いじめです。トピ主さんの感覚が正しいと思いますよ。

• デリカシーがないのではない。

その先輩は悪意を持って、彼女をいじめているのよ。
    デリカシーがないどころか、人間性をうたがう人物ですよ。

みんな仕事に支障出したくなくて仕方なく同調してるだけでしょう。

• 普通、心配して声かけるなら

『治療の具合どう?』じゃなくて
    『体調大丈夫?きつい時には声かけてね』だよね。

でも、その方の返事の仕方もどうかなぁとも思います。
    迷惑をかけることがあるんだから、他に言いようもあるかなと。

これが違う持病がある人だったら、そんな風に言いますかね?

『皆さんにはご迷惑をお掛けします』とか
    『昨日はお休み戴いて有難うございました』とかじゃない?

不妊治療は大変だと思うけど、
    そういう返事は社会人として無しだと思う。

• 全くもって

あなたの考え・感性は正しいと思います。
     ただ、不妊治療している人の気持ちは、やったことがない人にはなかなか理解できないだろうし、相手の立場になって考えることができない人も多いので、仕方ないですね。

• 同感

デリカシーないですね、その先輩。
    経験したことのない者にはわからない辛さは存在する。
    自分のデリカシーのない野次馬根性を、心配という言葉を用いて肯定すべきでない。

• 結果を聞いたわけじゃないのでは?

単に、体調を聞いただけではないですか?
    毎日体調が悪いわけではないですし、安静にした方が良いという日があるとも聞きますし、単にそれだけの事ではないでしょうか?

結局、心配もされなくなったら、「妊娠するはずないと思われている!」と被害妄想を持っちゃうんですよ。

• デリカシー無さ過ぎ!!

単なる『厚かましい噂好きの性格悪い暇人』なだけ。
    今のご時世、不妊治療や結婚に関する事を本人に詮索する事って失礼だとされてますよね?
    心配なんてしてないですよ。自分はなんでも知ってますよ〜と周りにスピーカーのごとくしゃべりたいだけ。
    相手の心情を考えるより、自分の欲を最優先させる強欲人間です。

• あなたがのんきすぎ

>治療をすると体調が悪くなることがあるらしくたまにお休みを取っていました。

職場で「仕事に影響がある状況」なら聞くのは当然。

なぜあなたは「個人の事情なら、仕事に悪影響が発生していても関与すべきではない」と考えられるのですか?

仕事に関係あるなら聞くのは当たり前。
    違うのですか

それとも、不妊治療でつらい人は、仕事に影響を与える状況であっても一切何も聞かれずにいる「権利」があるのですか?

• 治療してると分かってる人には

聞きません まして40過ぎ 出来たら彼女から 大喜びで報告しますから。聞く方が悪いと思うよ。それでなくても夜も眠れないくらい悩んでるんだから。。。

• デリカシーは無いと思う

わざわざ迷惑かけるかもしれないから、と始めからオープンにしてて、謝っているのに、その言い方は無いと思います。
    治療はどう?という声がけも、余計ですね。
    もし治療の内容に興味があって、どんなことをするの?と聞きたかったのであれば、みんなの前ではなく2人きりのときに聞いてみればいいのに、と思います。
    それこそネットで調べられますけど。
    ただその方の答え方も若干トゲがありますよね。
    そんなにピシャリと閉ざされたら、えっ?となってしまう場合もあるのかも。
    仲良い職場だったら、そんなこと聞かれても〜 すみません、結構精神的に辛い治療なので、そっとしといてやって下さ〜い でもお気遣いありがとございまーす!
    みたいに、明るく答えられれば、先輩もムッとすることはなかったのかな、と。
    でもそんなのは性格ですもんね。
    で、そもそもそんなことを強いられるほど、治療者が気を使わなくてはならないのも、なんだかなーと思います。
    結局は、「そっとしとく」、これに限ると思います。

• あなたの言うとおり

病気のことに関しては本当にデリケートなものがあります。ましてや不妊治療を話題にするには何倍も何十倍もデリケートな配慮が必要だと思います。

先輩も悪気はなかったのでしょうが、余計な一言だったといわざるを得ないですね。その上その後に彼女のいないところで陰口まがいのことをしゃべるなんて、、、大人の対応ではありません。

その人の立場に立たないと分からないことはたくさんあるだろうし、出来ることならそっとしてあげておいて欲しかったですね。

私はある病気を持っています。それを知らないはずの人が知っていたとわかった時の嫌な気持ちは表現できません。昨日そのことで家族とけんかになったばかりです、、、実は。

あなたはこれからもその人に普通に接してあげてくださいね。何も聞いていない顔で、腫れ物に触るような、、、態度はしないであげて欲しいです。ただ普通に、今までどおりに。

もしも先輩がこの話をまた蒸し返すようなことがあったら、彼女の立場を弁護して差し上げて欲しいです。

• あまり聞かないよね

不妊治療の辛さとか、そういう知識がある人は多分聞かないと思うけど
    そういうのに触れたこともない人なら仕方ないと思う

一昔前ならそういうことって隠してやる人も多かったけれど
    今はメディアでもよく見かけるし、芸能人だってブログに書いていたりする
    ダメだった時も、順調に今こんな感じです〜!とか結構開けっ広げですよね?
    それと同じような感覚で聞いてるだけなんじゃないかと思いますが…

あとは、やっぱり会社を休む頻度が人より多くて疎まれてたとか…

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧