お昼を作って出かけても「冷や飯」と言われては。。。

レス38

ラベンダー

ひと

年齢は50代になったとこです。休日の時の夫の束縛や見張り(1人で外出しない、あまり趣味のない人なので、まるで見張られているみたい)から解放されたく、月に1回か2回は夫にお昼を作って置いていき、外出したいと思い始めました。最近数回実行してみましたが…その時は「あぁ、うん、わかった。」と了承してくれたのに…「俺に冷や飯を食わせた」と、後に言われ、なんだか凹みます。キッチンには小さめの操作簡単なレンジがありますし、夫はレンジ操作は知っています。レンジであたためてと言ったら「俺がそんな事するか」と言われました。外出先は1人暮らしの高齢の母のいる実家の事もありますが、主人が帰宅時間や夕飯の時間にも厳しいので実家を3時半には出て車で1時間かかり(交通機関は乗り換えがありもっとかかります)4時半には帰宅し、早めにキッチンにいる様にしていますが、私にしてみれば、時間も気にして帰り、早めにお夕飯を作るのだから、作って行ったお昼はレンジであたためて食べていてほしいんだけれどなあと思えてしまいます。夫さんにお昼を置いて出かけられる事のあるかた、どんなコミュニケーションでうまく実行されているでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• お子ちゃまな旦那さん

一人でレンジでチンも出来ないのですか笑

わざわざ昼食を用意するだけでもお世話万全なのに、レンジで温める事すら自分で出来ないとは呆

すごいお子ちゃま&甘えっぷりですね。

私は外出時、昼食すら作りません。主人が自分で作って食べます。

• 同情します

40代です。
    ウチの場合は、ヘタすると「カップラーメンでも食べておいてね」
    で終わりです。
    わたしがどこに行こうと、別に夫は気にしません。

奥さんが作った料理をレンジで温めるくらい
    なんでできないんでしょう?
    子ども以下ですね。
    「冷や飯」発言で、日ごろのトピ主さん夫婦の
    関係がわかります。。。
    トピ主さんに嫌味や文句を言う夫には、
    「温めて」も通じないんでしょうか。
    うーん、気の毒です。

• いいなあ、ご主人

回答になっていませんが、ご主人がうらやましくてレスしました。
    私は、お昼ご飯を作ってもらえません。
    妻が出かけてるなら、作ってもらえないのはあたりまえです。
    ご主人は、何を贅沢言ってるんでしょうか?
    自分で作ればよろしい。
    お昼なんて、レトルトカレーだっていいじゃないですか。

私の場合は、休日、私も妻も子供たちもいる場合、
    妻は自分と子供の分は作りますが、私の分は作りません。
    ついでに私の分くらい作ってくれたっていいと思いますが、
    作ってくれません。
    仕方なく、自分の分は、妻と子供たちが食べたあと、
    インスタントラーメンだったり、
    チャーハンだったり、適当に作って食べます。

奥さんが出かけるときに、ご主人の分も作ってくれるって、
    うらやましすぎます。

• 強くなりましょう。

せっかく作り置きしたのに感謝もせず「冷や飯を食わせた」「電子レンジで温めなんかしない…?」

私なら「はあ?折角作ってんのに、何を偉そうに言ってんだか…それなら、外食すれば?私にも用事があるの!親の様子見に行ってんのよ。遊びに行ってんじゃないんだから。」「は?外食は寒いって…?はいはい、冷や飯は嫌なんでしょ?もう作りませんから自分で作ってください。」と言ってしまいそうですが…。

でも、控えめな主様はそれが言えないんですよね。それなら、ご主人に何と言われようとスルーする強さを持ってください。気を遣って早く帰宅する必要もないです。要は、夫に慣れさせる必要があるんです。この状態に慣れるまで文句を言われるんだと思っておくと良いです。

どうしても作り置きが必要なら、「冷や飯」と言われるのはしゃくにさわりますから、混ぜ寿司の元でも買ってきて卵ときゅうりの千切りでものせて「ちらし寿司」にしておいとけばよいんじゃないですか?もちろん、市販の巻きずしを買ってきて皿に盛って置いておいても良いと思います。

主様、夫のわがままに負けないで!気にしすぎると夫源病になるかもしれませんよ。

• お察しします

うちの父親かと思った。
    20年以上前に亡くなりましたが、とにかく母が不在だと不機嫌。
    携帯ない時代、昼間に父が職場から用事で家に電話した時にたまたま留守でも、「女が外をほっつき歩いて」と怒ってました。
    完全にパワハラモラハラですよ。
    昭和ヒトケタ生まれだからまかり通ったんだと思っていましたが、今でもそんな男いるんですねえ。
    父が亡くなり、母は人生謳歌してます。

ご主人は働き者でそれなりに仕事の才覚がある反面、ものすごく繊細で愛情細やかじゃないですか。
    矛盾してますが父は家族愛も強かったす。実母にかまわれなかった生い立ちも大きかったでしょう。

表面的には奉っとけばいいんですよ。
    あと囲碁将棋マージャンなど簡単なパソコンゲーム教えては?
    はまってくれたらイライラとあなたの帰りを待つことはなくなります。
    それからこういう男は世界で唯一女房の意見だけは聞かないので、上司、友人、親戚などご主人が素直に耳を傾けそうな人を日頃から大事にしておき、いざというとき意見してもらいましょう。
    「電子レンジ便利だぞ、なんだ君知らないのか」この一言が女房の千万言より効きます。

• トピ主さんが先に亡くなったらどうするの?

私は40半ばです。

夫の休みの土日祝にパート仕事があるので、作りおき又は「材料はこれとこれがあるから自分で作ってね。(小学生の子供の分もお願いすることも)」かたまーに「子供と外食してね」です。

もし「冷や飯を食わせた」なんて言ったら、「いつ私があなたを冷遇した?」と詰め寄るかもしれません。

たったチンするという簡単なことすらできないのか、それとも夫のために都合も問わずいつもできたてを供しろと言いたいのか・・・。

もしトピさんがご主人より先に亡くなったらどうするんでしょうかね。
    「俺がそんなことするか」で食事も作らず全部外注なのでしょうか。

今から「もしも」のために少しは料理を覚えるなどしてもらってはいかがですか?
    うまくすれば趣味になるかもしれませんよ。

• レスします

チンもしないなんてね。
    独身時代から自分で料理なんて出来ない人だったのでは?

相手間違ったのね、お気の毒です。

• 冷や飯上等

冷や飯にするか、あたためたご飯にするかは夫の自由だー(笑)

選択したんですよ冷や飯を。いいじゃないですか。
    冷や飯、私は好きですし、お弁当を温めるのは好きではありません。お弁当は冷えているもの、という感覚です。

• がんばれー!

冷や飯だといわれるなら、保温機能のついた弁当箱(黒くてデカいアレ)に詰めて置いておきなさいよー。
    冷や飯だと言われたら、充分温かいでしょーって何食わぬ顔で言ってやりなさいな。

もう!もう!もう!がんばれー!

• 問題が色々と…

まず、何を作っているのか、
    何を温めるのでしょうか。
    内容が貧弱だと
    温める手間が余計にかかるだけに文句が出ると思います。
    月1,2回なら、大してあなたの負担にならないはず。
    私は毎日お弁当を作っています。土日もです。
    結構盛りだくさんのおかずを詰めているので、
    冷たくても文句は出ません。
    うちの夫もレンジの操作くらい知っていますが、
    面倒がります。男ってそうでしょう。
    お弁当を温めずそのまま食べています。
    お弁当って冷えても美味しいと思うのですが、
    どうでしょうか?

それから、夕飯の支度は朝出来ませんか?
    帰ってから4時半くらいからバタバタって、
    あなたもしんどいと思います。
    御歳から、結婚して相当経ってると思うのですが、
    何か要領悪そうですね。

• ずっと甘やかしてきたツケ?

今までうちをあけたこと一度もなかったのですか?
    用意して置いていくとか早く帰って夕飯の支度するだとか、ご飯を作って当たり前にしてきたからでしょう
    作ったごはんを温めようともしない男…主さんはよほど至れり尽くせりだったのですね
    カップ麺でも冷凍チャーハンでもいいです
    昼はこれ食べてね、と出かけてみませんか?
    夜はお弁当やお惣菜でいいです
    あなたがご飯を作ることは当然ではないですよ
    専業主婦であろうがなかろうがです
    自分の自由な時間、いいですよ
    多少揉めるかもしれませんが、戦わずしては手に入りません
    私も50代の主婦ですが、昼は出かけるからなんか食べといてね〜夜は出かけるからこれ食べてね〜で終わりです

• そこまで気を使う必要ないでしょ

私は子供も結婚して今は夫婦二人暮らしです。
    たまに出掛ける時に、ちゃんとお昼を用意してるのだから冷飯なんて言われて凹む事はないでしょう。
    気に入らないなら、ご主人が自分で用意すればいいんだし。
    ご主人は何か一言、文句を言いたくなるんでしょうね。嫌なら食べてくれなくて結構ですくらいな気持ちで聞き流しましょう。何も悪い事なんてしてないし。
    ご主人の年代の男は融通がききませんよね。
    これからも息抜きに外出する事です

• 思ってるだけだから

はっきり言葉に出して言わないから夫は気がつかない、神様じゃないんだから。
    貴方がナニをしたいのか、何をしてほしいのかはっきり言わないからですよ。
    夫が悪いのではなく二人が悪いんです。
    「言うと喧嘩になるから」って言い訳する奥さん多いですよね。そんなのいずれ離婚しますよ。早めに言いたいことはっきりいっておかないと、取り返しがつきませんよ。がんばって。

• うわ〜!

典型的な…。
    自分の昼食をレンジで温めるだけのことで不満を漏らす?!…ということは 他の家事は推して知るべし!でしょうか?
    喉が渇けば 「おーい!お茶!(お茶とすら言わずオイ!だけかも…)」 入浴時には当然 バスタオルと着替えの用意。下手すれば靴下の場所も知らない。食べた食器は洗うどころか下げもしない?!…まさかね?
    縁起でも無いこと申し上げてすみませんが 奥様に何かあったら どうなさるのでしょう?仮に奥様に先立たれたら?いえ…それならまだ良いのですよ。奥様にそれ以上の苦労はありませんから。
    怖いのは怪我や病気です。どんなに気をつけていても 巻き込まれることもあります。入院ならまだいいですよ。奥様の衣食住は保証されます。でも…片手骨折 自宅療養なんてことになったら 誰が家の面倒みるの?
    これまでトピ主様 寝込んだりしたこと無いの?
    レンジで温める…なんて小さなことじゃ済まないでしょう?定年後の生活も視野に入れて ご主人教育しなくちゃ。
    冷めた食事がいやなら 電気ポットとカップ麺置いとけばいいのよ(笑)
    …定年と同時に離婚を考えていらっしゃるなら別ですが…!?

• ご主人、明治時代の人みたいですね。

私はトピ主さんと同年代です。
    夫は年上ですが、出かける時にお昼を用意することは殆どないですね。
    何故なら、夫は自分で好きな物を作って食べるから。
    (蕎麦とかラーメンとか、簡単な物ですが。残り物があれば自分で温めて食べます)

・趣味がない、1人で外出しない
    ・お昼を作り置きしても、「俺に冷や飯を食わせた」
    ・レンジがあるから温めて、と言っても「俺がそんな事するか」
    だったら「外で何か食べに行けば?」と言いたいところですが、「そんな事できるか」って言うんでしょうね、多分。

しかし、今からこれでは定年退職したら(「休日の時」と書いてあるので、今はお勤めですよね?)大変ですよ・・・。
    毎日毎日お昼ご飯の用意。作って出かけても文句タラタラ。

私だったら、
    「何言ってるの?レンジで温めるくらい出来るでしょ?それが嫌なら勝手に外食でも何でもしてよ!」ぐらい言ってしまうけどな。

• この際、冷や飯を逆手に取って

この際、冷や飯を逆手に取って、冷たい料理を用意してはどうでしょうか?冷しゃぶなどは代表的かと思いますが、他にも色々ありますよ。ご飯をジャーに、お茶をポットに入れておけば、文句は出せないと思います。

それとも、勝手に外食してもらうか、出前を自分で取って貰えばどうですか?もっと良いのは、「アナタ、私も年で、何時体調を崩して病院に入院とかでもおかしくないのよ。一食ぐらいでそんなに拗ねて、私が何ヶ月も入院したらどうするの?私の分の洗濯したり、掃除もあるのよ。自分で簡単な料理ぐらい作れるようにして下さい」と言うことだろうと思います。本当にトピ主さんが料理が出来ない状況に成った時にどうするのか、旦那さんにマジに訊いてみて下さい。

• そのまま冷や飯食べさせておけば良いと思う

そのうち、御主人も自分でチンするようになりますよ〜。
    今は意地を張っているだけです。

うちの舅もチンしたくないタイプで(苦笑)
    姑がいないと外食したがりました。

その息子の夫は、チンはしますが、自分で鍋から器に盛る事をしません(カレーライスは除く)。
    まぁ、舅よりはマシかと思う事にしていますが。

私の夫が、そんな事を言う様になったら「あら、じゃあ、母をここに連れてきて同居したら解決ね!」と言ってみますね(笑)

• たまには好きにしたいみたい

コンビニや弁当屋に行って、好きなものを食べているみたいです。たまには、好きにしたいみたいですよ。
    から揚げやお肉たっぷりのお弁当や、袋のインスタントラーメンを作って、喜んで食べています。
    食べた後は鍋はシンクに突っ込んでありますが、ゴロゴロしながらテレビを見たり伸び伸びしています。
    残念ながら、片付けをするところまではできませんでした。
    夕食がうんぬんより、「あなたはお友達がいなくて可哀想ね」という方面から話してはいかがでしょうか?
    あまりご機嫌伺いする必要はないと思いますよ。甘やかしすぎると後が大変です。
    趣味がなくて可哀想、お友達がいなくて可哀想、一人でご飯も買いに行けなくて可哀想。イライラしないで同情してあげましょう。
    そして、自分でできるようにしつけるんです。
    もしくは冷や飯が気に入らないなら、炊飯器で予約していくとかね。ご飯があたたかければいいんでしょ。
    トピ主様が顔色をうかがい過ぎると、相手は「ここまでやってもまだ大丈夫」となります。あまりおどおどしないで「だからどーした」という態度で行きましょう。

• この先もっと大変

ご主人の休日以外はトピ主様はご自由に外出しておられるのでしょうか。
    それともトピ主様も働いていて、せっかくの休日すらご主人の束縛があるということでしょうか。
    トピ文からは長年扶養されてきた主婦で、レンジも使わないご主人とおんぶにだっこの関係と読めますが。

ご主人が勤め人なら退職後は毎日家に居らっしゃいますよね。どうします?
    夫源病ってご存知ですか。
    お昼を置いて出るどころの話じゃない、早めの対策が必要だと思いますよ。

• 保温弁当かな

netで保温弁当買いましょう。

お皿1個づず温めるのは面倒なのでワンプレートにすれば温め一回ですむよ。お弁当のランチプレートでふたつきでレンチンOKなものもあるし。

ご主人甘やかし過ぎだと思います。1人になったらどうするのでしょうか。

• 私なら

私が休みの日、妻が用事などで朝から夕方まで出かけるとなると
    思わず万歳を心の中で叫んじゃいます。
    日頃から私の世話(お節介?)を細々としていてくれる妻がいないと
    リードを外された犬のような気分になっても許されると思いませんか。
    お昼は好きなものを作って食べたり
    (犯行現場(キッチン)の証拠隠滅はしっかりやります。)
    妻による禁止食物を食べに行ったり
    好きなシンフォニーをボリュームを上げて聴いたり
    (近隣に家のない一軒家なので)
    まさに自由に過ごします。

トピ主様のご主人、私より若い世代と思いますが
    亭主関白どころか、赤ん坊が能力がない者であるがゆえに独裁者であるごとく独裁者ですね。
    独裁者をリーダーとして選出するのは有権者の責任ですが
    ご主人をそう育てたのはトピ主の責任多々ですね。
    多少は改善の余地があろうかと思います。
    頑張ってください。

• みなさん、ありがとうございます

今日になり纏めて10以上のレスがアップされ…みなさんどうもありがとうございます。1つずつ目を通させていただきました。
    文字数の制限で、夫の両親とも同居していたこともある(舅姑とも介護のち…)のを書いていませんでしたが、夫の教育には難関でした。姑殿は1例をあげれば、食事時には本人にさせないで自分が息子(夫)の焼魚やらなにやらに醤油やソースをかけてやるか、私に「かけてやれ」と命令するタイプ。その他いろいろと…細々。自分が細かく息子の世話をやいていたので、嫁の私がそこまで細かくないから凄く嫌悪感だった様です。沢山あり、その1つひとつに姑さんといがみあうのも疲れるのでしょうがないとしてきた事が、夫の教育?に結びつきにくかった感じです(ほんのたま〜に喧嘩にはなりました。すごい言い返され、大興奮され、血圧高い人で寝込まれました。)
    保温ジャー、いいですね。使ってみたいと思いました。 あと、冷や飯でいいじゃないとか、あたためるあたためないは夫の選択…など書いて下さった方々、なんか気持ちがほぐれました。 とにかく、事は遅くても、これからにかかっているのだな、という思いです。

• どうだろう

トピ主さんが専業主婦か兼業主婦かでもちょっと感想が
    変わります。

兼業主婦なら、トピ主さんもたまの休日くら羽のばしても
    いいと思うし、ご主人は自分のことくらい自分でしたら
    いいと思う。

万一専業主婦(もしくは短時間パート程度)なら、ご主人が
    在宅の時は出かけずに家にいたら?と思います。

年に数回とかならともかく、月1〜2回は多いと思われてるから
    ご主人が不満なんじゃないですか?

専業主婦の場合は、ご主人が仕事の時はひとりでのんびり
    できるんだし、その間に出かけたらいいだけ。

どちらなんでしょうね?

• なんでそんなに威張らせておくの?

トピ主さんが、夫に何もさせず、要求されるがままにチヤホヤお子ちゃま扱いしてきた結果が、今なのですよ。

なんでそんなに夫に気を使って、コソコソおどおどしているのですか?
    トピ主さんの心理が全く理解できません。

「冷や飯」と言われたら、「冷や飯が嫌なら温めるなり、外食するなり、買ってくるなりすれば。小学生だってできるよ」とせせら笑えばいいのに。

トピ主さんの夫のような人は、会社でのストレスを妻に威張り散らすことで憂さ晴らしをする、とても卑怯で小さい人間です。
    妻が足場を固めて反旗を翻せば、あっという間に小さくなって、「すみませんでした」とか言うんですよ。

もっと旦那さんを素敵な男性にしてあげるために、トピ主さんが強くなられてはいかがですか。

• ダンナのリスク想定が甘い。

トピ主様が急病で入院したら、否応なしにレンジでチンせざるを得ないはず。
    日常生活は、永続する保証などありません。

• 北風と太陽

北風作戦をやっても、どこ吹く風か逆切れが離婚といいそうなご主人なので
    太陽作戦をお勧めします。

そろそろ老後よね・・・私ふと考えるの

私が入院したら、あなたのお世話誰がするのかしらって。
    私は入院中は病院のサービスを使えば洗濯もしてもらえるし
    食事だって上げ膳据え膳で出てくるし何不自由なく過ごせるけど
    私が先に逝ったら、一番心配なのはあなたの事。
    私がいなかったら、レンジでチンもできないから
    あなた一人で生きていけるか不安で不安で、先に逝けないわ
    (涙を一粒こぼすと完璧)。

即効性はないかもしれませんが、効果は少しはあると思いますよ?

• それなら

冷し中華でも置いておけば!

• 父に似てる

うちの父も昔からそんな感じです。
    もう70歳ですが。
    母は、気にしてませんね。娘に愚痴を言うぐらい。
    結局、自分を置いて出掛けるのが気に入らないだけ。
    どうやってもケチをつけると思いますよ。
    かまってちゃんの寂しがりやさんなんですよ。
    諦めて、気にしないでいいじゃないですかね。

• 江戸時代に戻る

江戸時代の町民は、1日分の御飯を朝炊いて御櫃にうつしておいたそうですよ。電子レンジの無い時代です。

• トピ主さん、やさしい〜。

私は、日曜パートですが、
    子供たちと夫を置いてでかけます。

夫は、料理しませんから、
    外食かコンビニで食事を購入しているようです。

いいんですよ、大の大人一人山の中って
    わけじゃないんだから。

わざとかわいそうな自分を演出しているんでしょ?

実際はレンジで温めて食べてるんじゃないの〜。

トピ主さん、大変ですなぁ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧