無職長男を追い出した方に質問です

レス13
(トピ主0

家族・友人・人間関係

マシュー

実家の無職の兄弟を実際に追い出した方に質問です。
兄は35歳で、高校卒業後〜25歳までニートをしており、
25歳くらいでようやく正社員となったのですが、
一昨年12月にリストラされ失業し、
実家で寝て食ってテレビ見て、の生活をしています。

兄は怠慢な性格で高校もほとんど行かず、
内申点ギリギリで卒業しました。
初めて就職した時も親が汚部屋から引きずり出して、
ようやく働き出したのです。
また、親を怒鳴ったりするので、
事件にならないか正直不安なのです。
家族で就職活動のアドバイスをしたりしたのですが、
わかっかた、わかったとその場ではぐらかされ、
ほとんど就職活動をしていません。

現在、両親は引っ越しを考えており、
そのタイミングで兄と別居することを考えています。
無職の兄はその事を察してか、
親に怒鳴ることも少なくなり大人しいようですが、
もうさんざん騙されてきたので、
今度ばかりは両親も本気のようです。

そこで、無職の兄弟を実際に追い出した方に質問です。
追い出した後、その兄弟はどうなりましたか?
兄にはもう何度も騙されてきており、
私もあまりかわいそうだという感情もなくなっていますが、
一応、弟として知っておきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 親ではなくてすいませんが。。

こういう話題って、何故か親でもなく、本人でもなく、兄弟が出て来ることが多いんですよね。不思議と。
    家族の役割ってところでしょうか?
    兄はゴーストエスケープの役をやり、弟は救済者の役をやり、親は被害者と支配者でしょうね。たぶん。
    闇は兄一人じゃなく、家族にあるんだけどこういた家族って気が付けないんですよね。

お兄さんを追い出すのは賛成です。
    ただし、引きこもりを支援している団体があるので、相談しながらにしたほうが良いですよ。

あと今後はお兄さんに誰もかかわりを持たず、自由にしてあげて下さい。
    お兄さんがいなくなったことで、本当の問題が浮き彫りにされるでしょうね。

• これは難しい・・・

これは難しい問題だと思います。
    兄だけが危機感がゼロ、状況を把握していないのでは?
    普通は高校は行きます、でも本人は怠慢でギリギリで何とか卒業してもニートに成った・・。
    推測で決めつけて悪いけどこの様な事がないですか?

・物事を先送りしてしまい最後に慌てる
    ・整理整頓が出来ず部屋が汚れ常に探し物をしている
    ・何か思いつくと先々を考えず行動してしまう
    ・普通なら何も思わない事でも大声で怒鳴ったり暴力を使う
    ・お金の管理が苦手で有れば全部使い切る
    ・将来の事を丸で考えずその日暮らしに成り易い
    ・時間の感覚が無く、気が付くと月日が経過していた

兄に働けと云っても難しいと思います。
    それに今の時代にその学歴だと選べる職業も失礼ですが制限が有ります。
    仮に追い出しても出ては行かないでしょうね・・。
    今は役所、保健所などで窓口が有ります。
    そこで相談し今後を決めた方が賢明です。
    今何とかしないと両親が亡くなった後は、貴方が大変な事に成りませんか?

• 引っ越し可能な実家なんですか

トピ主さんのご両親は、賃貸物件にお住まいなんですか。
    住宅ローンが残っているとか、固定資産税等の出費が無いのなら、
    お兄さんは快適に暮らせます。
    これでは、
    追い出されるのはご両親の側になりませんか?

どこの自治体でも公的扶助を恩恵を受けて、快適な生活をする人がいるものです。

それにしても、トピ主さんは、どういう実家であって欲しいんですか。お兄さんは35歳でしょう。まだ若いから心配ないと思いますよ。
    人間、いつ芽が出るかわからないものです。1年間無職でも、頭は悪くないのですから、何か始めるかもしれませんよ。

40歳を過ぎた息子が家業も継がずに、ロックンロールバンド?をやっている友人を知っています。こちらは絶望的ですが、
    トピ主さんのお兄さんは職業歴があるんですから。何か考えるでしょう。

もう少し、見守ってはどうですか。
    どうも、今の状態で引っ越しすると、ご両親の方が損する気がします。

• 質問とは違いますが

>兄は怠慢な性格で高校もほとんど行かず
    これはあまりにも短絡的なのでは?

色々と問題のある家庭では
    一番弱い人へしわ寄せが行きます。
    お兄さんも悪いとは思いますが
    家族皆さんも悪いと思いますよ。

追い出すのは荒療治としていいかもしれませんが
    見えないところからのフォローは
    完全に自立出来るまで絶対に必要です。
    問題のある家庭の方は
    理解出来ない事なのかもしれませんが・・・。

• 次男ですが

うちの義家の場合、無職次男ですが、義父がきれて追い出したらそのまま帰ってこず、次の日警察に保護されました。精神疾患を発病して。
    もともと次男くんは高校はなんとか卒業しましたが、大学もなにか問題があると中退、あれがやりたいといって専門学校へ行きましたがそれも難しくなると「向いてない」といって辞め、また大学に行くと言い出し・・・の繰り返しをし、25くらいの時に義父が怒って「もういい大人なのだから自分で家をでて暮らせ!」と大喧嘩。喧嘩したまま家を飛び出し、次の日公園で保護されました。
    けっこう重度の統合失調症になり、就労不可、障害者です。
    どうしようもないので義父と今でも一緒に暮らしていますし、義父が亡くなったら私たち長男夫婦が面倒を見ざるを得ないのだと思います。

投薬のおかげで暴れることはありませんが、アニメを一日中にやにやしながら見ています。あんまり追い詰めるとこういうこともあるってことで。
    心や優しくて問題をクリアできない人は、自分を壊してしまいがちです。

• 支援団体に相談

メンタル面で疾患がある可能性が高いです。
    支援団体に相談しましょう。
    追いだしては、だめですよ。

• 親の在り方

お兄さんが一番問題だとは思いますが、根っこには親の育て方が関係してると思いますよ。ご両親は被害者でもあり加害者でもあることをしっかり自覚するべき。そうでない限り解決なんてしませんよ、問題起こして更に悪化するだけです。

• 精神疾患の可能性

お兄さんにうつ病などの精神疾患の可能性はないですか?

仕事を10年、勤められたのですから、知的能力は大丈夫かもしれないのですが、リストラ候補になる理由は何だったのでしょうか?

引きこもりになるには怠惰に隠れた根本原因があると思いますよ。発達しょう害の可能性も考えられます。

言い聞かせたり、叱ったりという方法で、しっかりさせるのには限界があります。

一度、精神科または心療内科を受診してください。

お兄さんはまだ若いです。将来のために、今なら修正がききます。

リストラされて、まだ、日が浅いですよ。今、住んでいるのは持ち家ですか?

いきなり、宿無しにすることだけはないようにしてください。

お兄さんは10年間は勤めましたよ。そこは評価してあげてください。

お兄さんの心身の特性の把握や、それを受けての就労の仕方、一人暮らししていくためのサポートが必要かもしれません。

• 同居は危険かも

>また、親を怒鳴ったりするので、
    事件にならないか正直不安なのです

これ怖いですよ。
    年老いたご両親を怒鳴る、そのうち手が出ませんかね?
    ちょっとした会話がきかっけで・・・

一度ちゃんと診てもらった方がいいと思います。
    親だからといって、一緒に住まなければならないという訳ではないと思います。

うちは追い出したのではなく、実家にいるメリットがない(お金がない)のがわかったから出て行きました。
    うちは父親が怖いので、戻ってきません。なんとか食べているようです。
    一度出た男の子は家に入れません。
    成人して、一度でも自分の稼ぎで暮らせる能力があるなら、なんとかしてでも食べていけ、と言って、近づかせません。男性の方が甘やかすと家に居ついてしまいますからね。私だって、30歳をすぎた息子とは暮らしたくありません。

• 家族の話じゃなくてすみません

従兄弟の息子の話です。

高校はなんとか卒業したものの就職しても続かず、遂に万年ニートに。
    父親が激怒して遠くの町に追い出したものの、アパートの保証人には親がなるしかありませんでした。

一応就職したけどやはり続かず、家賃も光熱費も滞納し、電気もガスも止められた部屋で引きこもっていたそうです。
    家主から親(保証人)に苦情が寄せられ、結局連れて帰るしかなかったようです。

こんなことを2、3度繰り返してもう追い出すこともできなくなって家にいるらしいですが、禁句なので詳しいことはわかりません。

• その覚悟があるの?

兄弟とも自立できるようであれば素晴らしいことです。現実には、自立ができず、ニートになってしまうことがあります。その理由は色々です。数世代前から、この事実が存在します。ニートになると一人では生きていけません。放り出してしまうと問題が(放り出した方に)必ず降りかかってきます。

多くの場合、兄弟のうち、力のある方が、ニートになった方を引き受けていくことで家族の絆が成り立つのです。あなた方兄弟は、察するに、弟であるあなたの方に引き受ける力量が備わっているのでしょう。そして兄には備わらなかったのでしょう。

もし、あなたに家族の絆を大切にして守っていくという気持ちがあれば親と共に兄を守って行けるのでしょう。しかし、あなたに家族の絆を大切にするという気持ちが無ければ、兄を切り捨てる親の行動を黙って見ているだけでしょう。切り捨てられた兄は、野垂れ死(またはそれに準じた生き方)になるだけです。

今のあなたは、兄を引き受けることには思いが至らないようですから、兄を切り捨てることになるのでしょうね。そうした人生をあなた選ぶ時、それ以降に起こることを、あなたは引き受けていく覚悟が出来ているのでしょうか?

• 家で怠惰な生活を送った原因は?

高校時代、外が魅力的、友達関係が楽しいのなら、
    勉強はせずとも、外出しがちのはずです。

人間関係の構築が苦手、学習が苦手なのではないでしょうか?
    もしかしたら軽度の発達障害があったとか、うつ病が隠れているのかもしれません。

>一昨年12月にリストラされ失業し、

慣れた職場が無くなったのですから、その年齢での就職活動は辛いはずです。
    普通の人でも大変なのに、努力が苦手なお兄さんにとっては更に辛いでしょう。
    一緒にハローワークに行ってあげるとかしないと、ホームレスになるだけということもあるかも。

精神科も受診した方が良いと思います。

• 案ずるより産むが易し

>一応、弟として知っておきたいです。

たぶん、追い出して大丈夫です。

私も、追い出すよりは、自分たちが出ていくことで自立させるつもりでいました。
    警告期間を1年くらい置いて、その間に仕事に就くよう求めたのです。結果的に、仕事を見つけて自立していきましたので、私の転居は不要となりました。

>兄は35歳で、高校卒業後〜25歳までニートをしており、25歳くらいでようやく正社員となったのですが、一昨年12月にリストラされ失業し、

一度も仕事に就いたことが内というケースではないので、たぶん大丈夫でしょう。
    執行猶予期間は与えた方がいいと思いますよ。

レス求!トピ一覧