痩せた方が、絶対楽だよ。

レス187
(トピ主2
お気に入り378

美容・ファッション・ダイエット

普通体型

アラフォー女性です。周りを見ると、同年代はポッチャリしてきました。友人たちは「苦労してスタイル保つなんて大変。楽な方に逃げてしまうわー。」と言います。でも、スタイルを保つのが、どうしてそんなに苦労と感じるのか分かりません。私自身は166センチ50キロです。痩せる体質でもないので、食べ過ぎは避け、適度な運動、しごく普通な生活を送っています。体型維持にそんなに苦労してません。逆に、友人たちはなぜポッチャリしてきたのか不思議です。以前より10キロ以上太った人もいますが、そんなに食べ続けてたら、逆に体調が悪くならないか心配です。


体型が普通だと、日常生活が楽になります。一番楽なのが洋服選びです。既製品は普通の体型に合うように作ってますよね。店に行っても、それほど悩まずに何でも着れるし、まあサマになります。友人たちはどれを着たら痩せて見えるかとか、非常に気を使って服を選んでます。あと、食事をするときに「これ太るかしらー」とか、延々メニューを見て悩まなくても、食べたいものをサッと決められます。運動不足の人も多いので、長く歩いていると「疲れたー」と言い出します。電車でもすぐ座りたがります。40代でこれでは、今後どうなるか心配です。

「苦労してまで痩せたくない」彼女たちは、日々、とても苦労しているように見えます。痩せた方が楽だよ、、、、。

ユーザーID:1368068154

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数187

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • まあね。スタイルよくても

    私は 太ってちょうどになりました。35キロしかなかったので。
    スタイルいいのはいいけど。顔は、間違いなく下がりますよ。ギャップがありすぎだと痛々しいよ。若くないんだから。後ろ姿が素敵で、顔を見たら 高齢女性を見ました。かわいそうになりました。ミニはいてたし。

    ユーザーID:2995742482

  • それもレクリエーションなのよ

    >非常に気を使って服を選んでます
    >食事をするときに「これ太るかしらー」とか、延々メニューを見て悩まなくても
    服に気を使うことも、延々メニューとにらめっこすることも、ある種レクリエーションなんですよ
    駄目な男性と付き合いつつも「でも〜」「だって〜〜」と相談という体で堂々巡りな不満大会をしている女性と同じでしょ


    痩せた方が体は楽だろうけど、こんなに楽しいレクリエーションを手放すことはしないのでは?
    痩せる為には、不満のレクリエーションを手放し、努力と我慢が必要なんだもの
    そりゃ楽な日々の方を採るでしょうよ

    ユーザーID:2413380289

  • そうですね。

    痩せた方が楽、まさにその通りだと思います。

    が、体質もあると思うのですが、年齢とともに代謝が悪くなり、太りやすくなります。
    私もここ数年で6キロほど増量してしまい、洋服が入らなくなってきました。
    それだけでなく膝が痛くなってきて、健康面が心配に。
    そこで、これはマズイ!と一念発起して、昨年半日断食に挑戦し、10キロ減量しました。

    163センチ49キロです。
    46キロまで落としたのですが、40代で痩せるとギスギスしてくるので、少し戻しました。
    トピ主さんの言われるとおり、洋服のサイズ選びで悩むことはなくなるし、階段登ってもゼーゼーしなくなりました。
    あとは、この体重を維持しつつ筋肉をつけていこうと思ってます。

    トピ主さんみたいに、あまり努力しないで体型維持できる方が羨ましいです。

    ユーザーID:2998873322

  • レスします

    あなたにとっては、「食べ過ぎは避け、適度な運動」はなんてことないことなのでしょうけど、洋服選びで苦労したとしても、思う存分食べたい人、運動するのが嫌な人も世の中にはいるんだよ。
    普通体型を維持して健康に生活していたって、事故であっさり死んでしまったり、人生何があるかなんて分からないよ。

    人それぞれ好きに生きればいいし、他人のことは放っておけばいいよ。

    ユーザーID:3700412966

  • 人は楽な方に流れたがりますからね。

    現在進行中のトピですが、「オフィスで2〜3階に上るときでも階段を使わない人」というのがあります。
    私は元気な時は健康の事とか待ち時間とか考えたらさっさと階段で行ってしまうのですが、健康な人でも楽をしたがる人が多いようです。

    ハイヒールでも2〜3フロア程度じゃ全然汗なんてかきませんし、そんな程度で汗をかく方がむしろまずいと思いますが、とはいえ別に私の体ではないので好きにしたら良いと思っています。

    ダイエットも同じで、痩せたほうが良いに決まってるけど、自分に甘いから無理でしょう。
    「今」が良ければ良いと思ってるか、数十年後の健康を見据えてやってるかで年老いた時に差が出てきますよね。
    でも全部「自己責任」ですから太りすぎて膝に負担が来ようが知ったこっちゃないと思って放っておけば良いと思います。

    ユーザーID:1364804241

  • 美容・ファッション・ダイエットランキング

    一覧
  • 確かに 正論です

    身体のためにも 見た目のためにも スリムな方がいいのは みんな わかっていると思います。

    中には 主さんのように 努力しなくても 体系を維持している人もいるでしょう。
    でも 口では何とか言いながらも やはり 努力していると思いますが。

    ユーザーID:6224375192

  • 医者が言っていた

    現代日本では、食べなくて病気になるリスクと食べ過ぎて病気になるリスク。どちらが高いか?

    断然食べ過ぎのほうだそうです。

    ユーザーID:3141190127

  • 健康に似ている

    子供の頃はぽっちゃりしていて、大人になってから痩せたので、両方の経験があります。中年になったら太るものだと思っていたけど、全然その気配がないので拍子抜けしてるオバフォーです(むしろ、油断してると痩せてしまう)。

    太っているより痩せていた方が生活が楽で安上がりなのは全力で同意します。何を着ても様になるのはホント楽ですよね。

    両方を経験した私が思うに、太らない生活習慣の人が「太らない」のは楽だけど、太る体質や生活習慣を持った人が「痩せる」「痩せて、さらにそれを維持する」のは難しいんですよ。健康な人が健康を維持したまま健康な生活を送るのはさほど苦労無く出来るけど、病人にとってはハードルが高いのと一緒です。痩せる=健康、太る=病気と置き換えて考えてみてください。

    ユーザーID:6443631255

  • 不思議に思う貴女が不思議

    食欲にしても、睡眠欲にしても、その他の欲にしても…
    人それぞれ大きさが違うということを、分からない貴女が不思議です!

    (極端な痩せは別として)痩せたほうが体にもいいというのは誰でもわかっていると思います。

    それでも、この怒涛の食欲に勝てないのです!!!

    そんな私でも、さすがに三ケタとかそれに近い人を見ると、体に悪そう、痩せたほうが楽なのにって思っちゃいますけどね(笑)

    ユーザーID:7198409690

  • そうだと思います

     私は現在前期高齢者です。身長160cm、体重51kです。

     50代の頃おやつの食べすぎと中年太りで57k迄太りました。ところが怪我で二か月の入院となりました。その間病院食のみで過ごしおやつは控えました。すると退院時に50k迄痩せていました。

     このチャンスを逃すまいと現状維持に励みました。方法は毎朝体重計に乗りその日の献立を決めること。52Kを超えたら野菜中心、50kを切ったらおやつも含め好きな物を食べるです。

     普通体型さん言う通り痩せた方が楽です。怪我をしたのもお腹が邪魔をして身軽に歩けなかったからです。私の年齢でもデザインが合えば若い方の服も着られます。今も娘からお下がりがもらえます。和室で座ってもお腹がつかえません。何より二重あごにはなりたくありません。

     現在は旅行で毎日2万歩近く歩いた為か、基礎代謝が上がったせいか何を食べても太りません。痩せる努力に苦労は必要ありません。毎日少しでも歩くことと体重を測ること、食品のカロリーを考える事くらいです。

     美味しい物を食べ素敵な服を着たい普通体型さんの考えに賛成です。

    ユーザーID:4699475628

  • まぁ、また、必死で否定する人が現れるでしょうけど…

    スタイルを保つのが、苦労と感じない人は、
    体質に恵まれているのだと思いますよ。
    私なんか、脂肪細胞の数が多いのだと思いますが、
    お正月などで少し食べ過ぎると体が膨れてきているのを実感できます。

    ちょっと考えてみたらいかがです?
    私は結構勉強が得意でしたが、いい成績を保つのがどうして
    そんなに苦労と感じるのかわかりませんと書いたら、
    この人、傲慢な人だなぁ…って思いませんか?

    ユーザーID:7472565445

  • 勿論そうだと思うんだけど・・・

    自分は太りやすい体質なので、アラフォー過ぎてから体重を維持するのも
    サプリに頼ってしまっています。
    やっぱり年と共に動かなくなるし、なにより新陳代謝が・・・(笑)

    幼少時代からポッチャリしている私には、主さんみたいな人は羨ましいです。
    スラーっと痩せてみたいな。
    痩せるのって難しいんだよね。
    これ以上太らないようにするのが、精一杯ですわ。

    ユーザーID:9907284935

  • ははは、その通り(笑)

    170cmで太りすぎ(100kg超)、痩せすぎ(43kg)もちろんその間も一通り経験しました。
    今は産後太りで少し太り気味ですが、激しく同意します。

    なんせ体型が違うと体の動きも違う!私の場合は55kgを超えてくると身体が重くてどんどん動きが鈍くなってくるのですから(笑)
    服も痩せてる時は悩まなかった!このデザインお腹が出てるのが目立つわ…なんて考えなくていい(笑)
    自分なりに考えたコーディネートが残念な着こなしになってしまうのも太っている時!

    気付いたんですけど、太ってる時って「これ太るかしら」とか言いながらも太るものをチョイスしている(笑)
    太ってる時の「私そんなに食べてないのに」には「でも摂取カロリーは人並み以上にとってるよ」が付いてくる(笑)
    体型によって、好みの食べ物って変わっちゃうんですよね、ほんと。
    太ってる時って何でも美味しそうに見えちゃうから困るわ〜!

    本当、太ってる時って日々苦労してますよ!
    痩せたらその悩みなんて無くなってスッキリしましたもん!
    そこまでの体型になるまでの過程は確かに大変だろうけどね。
    それも一度経験した私からすれば楽しいものですけど(笑)

    ユーザーID:5906975762

  • 私はね、薬の副作用で太ったのよ

    薬の副作用で10キロ太りました。
    運動は出来ません。
    持病のことは明かしていません。
    同情されるのも詮索されるのもイヤだからです。
    今後も言うつもりはありません。

    トピ主さん、
    世の中にはいろいろな事情の人がいるのですよ。

    何事も、ご自分目線で捉えないことです。

    ユーザーID:2324114100

  • 概ね同意ですね

    二重顎、脂肪が巻きついて丸くなった背中。
    思わずつまみたくなる腰肉。
    肉が付き過ぎて、えくぼが出来ている手の甲。

    これでは何を着ても格好がつきませんし、何より大変そう。
    ということで、ある程度の努力は必須なのですが、その努力が生活の殆どを占めるようになると、
    今度は楽しさに欠けてきますから、自分が苦もなく出来る小さな事だけを複数実行するようにしています。

    例えば・・・
    ・平日は間食しない(家族が集まる週末はどうしてもスイーツなど買ってしまうので)。
    ・糖質の量には注意する。
    ・朝のコーヒー以外には甘い飲料は摂らない。
    ・出先で階段があれば迷わず選ぶ。
    ・一日3食は止める。

    このうち、最後の「3食を止める」については、いろんな書籍が出ているので御存知の方も多いと思います。
    「消化器は、毎度の食事を消化吸収するのに相当の労力を強いられている。
    3食も摂る事により、消化器のダメージを促進し、それが万病の元になっていると思われる。
    そこで労働も軽くなった現在、食事は一日1〜2食で充分である」
    ざっとそういう考えです。

    理に適っていると思うので、健康のために実践しています。

    ユーザーID:6889931103

  • 中高年は痩せがいいとも限りませんよ。

    >私自身は166センチ50キロです。

    この身長体重だと、BMIが18.1で標準通りこして、痩せぎみ(低体重)に入りますね。
    運動をしているのなら筋肉があって、もっと体重が重くても良さそうだけど?
    それとも筋肉がほどほどついていて、脂肪が極端に少ないのかしら?

    私はトピ主さんより10才ほど年上ですが、正直BMI18とかなったらちょっと嫌かも。
    よっぽどモデル並みプロポーションでない限り、痩せすぎの人は貧相に見えちゃうんですよ。
    頬はこけ、胸のボリュームがなく、あばらが浮き出て、腰のメリハリもなく、ヒップもうーん・・・みたいな。
    脂肪が少ないと女性ホルモンの分泌が少なく更年期障害が重そうだし、老けるのも早そうで怖いです。

    経験から50才を超えるとちょいぽちゃタイプが一番若く見える気がします。
    私は体重が標準あたりで、運動や筋トレをしてウエストや足を引き締めるのが理想ですね。

    ユーザーID:2855183246

  • トピ主さんのほうが不思議

    人の欲求はそれぞれです。
    それを不思議と思うトピ主さんが不思議です。
    幼少の頃の食生活とかも関係してるのかな、と思います。
    メニューの決断力は体型に関係ないと思いますが…
    あまりにふくよかな方は、さすがにいろいろ心配になりますけどね。

    ユーザーID:6257076250

  • 生まれたときから大きかった

    生まれた時点で4000g越えてました。

    そのままずっと大きいです。

    とぴ主さん、いいですね。適度な運動で痩せるなら。適度な食事で保てるなら。

    痩せたほうが楽。
    そんなことは、言われなくてもわかっています。

    でもね、体質ってあるんですよ。
    栄養をとりつつの食事って、時間があって料理ができる人でないと難しいです。

    体力も、幼いころから体育が得意な人と不得意な人がいるでしょ?
    同じ運動をしてもできる人とできない人がいるんです。
    同じことを求めるのは無理なんですよ。

    とぴ主さんは、太っている人の気持ちがわからない人だし、言っていることは間違っていないけど、その思いはこの掲示板だけにしておいてくださいね。

    ユーザーID:1941902064

  • 人それぞれの価値観

    どうしてこうも40を過ぎているのに自分だけの狭い視野でしか物事を見れないんだろう・・・。

    私もトピ主さんと同じく体型を維持していますが、若いとき仕事のストレスから食に走り太った時期がありました。
    すぐに戻しましたけどね。

    で、人それぞれ価値観があるでしょーに。
    生活スタイルだって、ストレスだって色々とありますよ。
    ストレスから食に走る人だってたくさんいます。
    どうにもできない人間だって山ほどいるんですよ。
    体質だって大きく関係しますし、あなたが不特定多数のこういうネットでこのような発言をする事はとても失礼ですよ。
    40すぎて分かりませんか?

    どっちが楽かなんてあなたが決める事ではない。
    レスで「傲慢」と書いている人がいましたが、その通りだと思います。

    ユーザーID:9901587480

  • その通りだと思います。

    元々ぽっちゃりですが、鬱で寝てばかりいたので、15キロ増えました。
    現在、152センチ、64キロ。
    頑張ってダイエット中です。
    早く楽になりたい。

    ユーザーID:1156153469

  • スタイル保つためにやってるわけではない

    私もアラフォーです。20年来体重に極端な変化はありません。
    すこし体重が増えると重さを感じるようになるので
    体重計に乗らなくても自然と食事をセーブするようになるんですよね。
    体が欲しがらない、というか。あとは適度に走ったり鍛えたりしております。

    スタイルが良いほうがよいのは当然ですけど、私はスタイル維持のため、というより
    カラダが重いのは耐えられないのでやってるわけです。
    それに運動したら気持ちいいですからね。
    結果として腹筋がすらりと割れていたりお尻が引き締まったりしています。
    でもそれが目標ではありませんでした。

    私たちが痩せていたほうが楽に思えるように
    もともと太っている人たちは太っているほうが楽なんでしょう。
    そもそも体って元来、自分にとっての適正体重をわかってると思います。
    でも体に悪いものばかり食べてるとそのセンサーが鈍るのではないかと。

    ユーザーID:9629530882

  • なぜ太るか、なぜ太らないかは

    心の問題に大きく関わっています。

    つまり、人間はストレスを抱えるもの。そのストレスを何で解消するか?なんです。

    苦労しながらも太ってしまう人のたぶん9割くらいは、食べることがその人のストレス解消法だから。
    長年の生活パターンでそれがしみついてしまっていて、余計に痩せにくいんです。

    苦労せず体型維持できる人は、ストレス解消が別のベクトルに向かっています。
    例えば掃除することがストレス解消、趣味に打ち込むのがストレス解消。
    人に八つ当たりするのがストレス解消、なんて人もいますから、別段痩せているから自己管理が優秀とは断定できません。
    単に、ベクトルの違いです。

    ユーザーID:8714976371

  • 楽だね

    そう思います。
    健康的知識もこれほど一般化しているのに
    際限なく食べ太り、ダイエットに頭悩ますのは
    時間や金銭の無駄使いだと思います。
    時間もお金も何に使おうと、全く個人の自由ですがね。

    無駄な贅肉の多い人は、家の中もいらない物であふれてる事が多いし
    会話、文章にも、暮らしの中にも無駄な言葉が多いそうです。
    体が重ければ心も重くなりがちです。

    考えがまとまらず、作業に取り掛かるのに時間がかかる
    外見と裏腹に苛ついてる事が多く、ストレスまみれ。
    体の動きが鈍ければ、心の動きもおのずと鈍重になる。

    私の場合、痩せていても、体が動かず心が固まりやすいので
    太ったりしたら心身ともに身動き取れなくなりそうで
    怖くて太れないのかもしれません。

    ユーザーID:4492313541

  • それは正論ですが。

    とても太っている40代の専業主婦です。
    病気を抱えておりまして、副作用で20キロ太りました。
    じゃあ、運動したら?とお思いでしょうが、
    今は、昼間は寝ていること、ゆっくりする事が
    クスリだし、治療の一つだと医師に言われています。
    貴女のようにずけずけと、人の体型を言う人はいます。
    私は元看護師でしたので、余計、資格があるのにもったいない!
    働いたら痩せるよ!と軽々しく言いますが、
    もう、無理なんです。あの世界(看護師)には戻る気はありません。
    貴女は、人の気持ちを思いやる優しい心を太らせて
    下さいね。

    ユーザーID:9259980584

  • わかるー

    結局、体型がスリムな人って家計もスリムなんですよね。

    自分でマメに動くから無駄な出費もないし運動にもなるし、
    よく働くから身辺はいつも片付いていて無駄な時間もないし、
    そのぶん丁寧に自炊出来て栄養バランスもいいし、
    ストレスも溜まりにくく睡眠もとれるので肌にもいいし、
    だから安いスキンケアで充分だし。

    それにトピ主さんが書いておられる様にスタイルを維持していると
    服がキマりやすいですね。これは私が一度太った反省からでもあります。
    太ってもお高い服ならそれなりにキレイですね。

    基本的な生活パターンが根底から違うと改善は難しいです。
    私も一時期は逸れてしまいました。その反省から気を付けています。
    一度逸れてしまったものを戻すのは大変でした。

    実姉が本当無駄が多いです。お肉も出費も。
    値段もカロリーも高い食事を取る一方で、
    ジムに通ってお金も時間も浪費してますね・・・・・
    燃費悪いね、っていつも言ってます。

    ユーザーID:9980694741

  • 基礎代謝について知るべき

    166cmもあるんですよね?

    基本的に、背の高い人の基礎代謝は、平均より高い、と言われています。
    あなたが「とくに苦労せずに」体型をキープできるのは、この基礎代謝。

    おそらく、基礎代謝1500位はゆうにあるのではないかと。

    身長が160cm前後の女性は、年齢とともに基礎代謝が減り、若い時以上に頑張らないと、食事制限をしても太りやすくなってきます。

    基礎代謝が高い人が、あれこれ他人を心配するのは、なんだかな、って気がします。

    ユーザーID:3188685106

  • むくんで体力ない

    食べて運動して適正を保つのが理想はわかりますが、
    虚弱体質で運動すると発熱します。

    あと頭蓋骨の形でしょうか、痩せると耳管開放症になり、耳が聞こえなくなります、治す方法は唯一太ること。
    低血圧、これも太ること。
    胃下垂、これも太ること。

    薬の副作用もありますし、人には言いたくない事情もあるんですよ。

    164cm52キロ。もう少しあったほうが私は健康ですが、服選びなどからぎりぎりここにしています。

    ユーザーID:3099123582

  • 確かにね

    服はまずサイズから選ばなくてもいいし、夏は涼しいし、冬は寒いけどフットワークも軽くなるし。
    ただトピを読む限り、トピ主さんは太ってた事はないんですよね?
    以前太ってて痩せた経験がある人が痩せた方が楽だと言うのは説得力があります。
    その人は両方体験した上で、痩せてた方が楽と言ってるのですから。
    太った事がないトピ主さんに、痩せた方が楽と言われても、それが事実でも説得力に欠けるのです。

    太ってるの定義は人それぞれですしね。
    BMIで標準の範囲でも、デブって言う人珍しくないですし。

    まあ、本人が太ってて大変が口癖のような人なら、痩せれば?痩せた方が楽だよと思わず言いたくなるのは分かりますが、別にそうでもない様子。
    体力には個人差がありますから、長時間歩いて疲れるのは誰でもそうですよ。
    疲れやすいのは逆に痩せすぎで筋肉のない方もではないかと。

    痩せてるトピ主さんに嫌味を言う訳でもないようですので、彼女達が痩せる苦労より、太ってて毎日苦労する事を選んでるのですから、そっとしておいてあげて下さい。

    そんな彼女達と行動を共にするのがストレスなら、少し距離を置くのもアリと思います。

    ユーザーID:4217255679

  • その通りなんだけど。

    『痩せる体質』とは聞いたことありません。
    『太りやすい体質』・『太りにくい体質』と言います。

    太りにくい体質の人は、かつ丼などと丼物や唐揚げなんかをがっつり食べても太りにくいが、太りやすい体質の人は、油ものを間日に食べたらみるみる肉が付いてしまいます。

    大抵の人間は、太りやすい体質です。
    戦後日本は食生活が豊かで、油もの甘いものがそこら中に溢れています。
    電気製品で日常は便利。
    階段の横にエスカレータ・エレベーターがあれば、そちらを利用するのが人間の心理。

    主さんの場合、たまたま太りにくい体質なんでしょうね。
    そうでなかったら、『適度な運動』程度で166Cmで50kgでは済みません。
    きちんとした食生活、週に数回のジョギングやジムなどでの運動をしない限り、特に女性・アラフォーは太ります。

    10代の頃部活などで運動をしてきた人は、元々余計な脂肪も少ないですし、普段から身も軽いでしょう。
    でもそうでない普通の女性を捕まえて、自分がたまたま太り肉体質なだけで、人を侮辱するのはあまりよろしくないですよ。
    痩せた方が楽というより、運動を勧めてあげて下さいな。

    ユーザーID:8002649395

  • そんなに簡単だったら

    ”痩せてた方が絶対楽だよ”と言われて痩せられるならこの世からぽっちゃりさんは速攻でいなくなるでしょう。諸理由でそう簡単にはいかないからダイエット等で苦労している人が多いのですよ。正論だけど現実的ではないですね。そういう私は生まれた時から痩せていて、162cm、42kgです。ちょっと気が緩むと40kgまですぐに落ちてしまいます。痩せていればいいってものじゃないですよ。このしょぼい体は永遠のコンプレックス(特に10代のころは辛かったです)…。急に病気になって食べられず寝込んだ時には「いざという時のために体にエネルギーをもっと蓄えるように、太りなさい」と医者に言われましたけど、そんなに簡単に太れません。今まで1回も太れなかった人が簡単に太れないのと同じで痩せられない人にはそれぞれ理由があるんですよ。

    ユーザーID:5248321634

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧