痩せた方が、絶対楽だよ。

レス187
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

普通体型

レス

• 皆で太れば怖くない

ってこと? 食べたいものを食べたいだけ食べたら大抵の人は太るでしょうね。

それが幸せなのは、その時だけ、糖尿病になったらどうなるかとは考えたくもないのか...
    人間いつ死ぬかわからないけど、いつまで生きてしまうのかもわからない。

私は山歩きが趣味なので、太ったら行けなくなるし、太って持ってる服(特にスーツ)が着られなくなる経済的損失により、美味しいものを食べる機会を減らしたくない。

美味しいものを食べるのは好きだけど、適量を過ぎれば、そんなに美味しいとは思えない。

• 同じ努力で同じ結果が得られるとでも思ってる?

努力不足なんて言う人は全てに置いて世の中のトップレベルにおられるのでしょうね。
    同じ努力をすれば同じ結果がえられるとでも思ているのでしょうから。

• わかってないね。

あなたがそういう体質なだけです。

前と同じに食べているだけで太ってくるのです。
    食べて食べて食べ続けて太っていると思っているのなら、あなたがちょっと浅はかです。

よかったですね、苦労せずに体型が維持できる体質で。

• うんうん。

そうですね、標準体型になれば一番いいですね。

でも、ここで聞いてどうするの?

十人十色で人それぞれなんだから『友人たちはなぜポッチャリしてきたのか不思議です。』と思うなら友人たちに聞いてごらんなさい。

自分は『普通にできる』事が、なぜ他の人はできないのでしょう。

ダイエットに限らずスポーツ・勉強・習い事それから仕事でも。

パソコン操作や経理事務、はてはPTA役員の仕事やご近所付き合いまでさまざま。

人には得意分野や不得意分野があります。

自分は『普通にできる』事が、なぜ他の人はできないのでしょう。

この言葉は、口に出さない方が良いですよ。

• じゃあ「羨ましい」とか言わないで

トピ主さんとほぼ同じ身長体重の50才です。
    もともと太りにくい体質なのは自覚していますが、それでもここ数年は太りやすくなってきました。
    でも体重が増えるとトピ主さんの言う通り、色々不都合が出てくるのを実感するので、痩せます。
    食事制限(量より内容)と運動、ダイエットの王道ですがそんなに苦労は感じません。

妬みで「トピ主も10年後はブクブク」なんて酷い事を書いている人もいますが、ならないと思いますよ。
    私も30代から何人かに言われて来ましたが、なってません。
    キープ出来る人は出来るんです。

痩せない人のレスを読んでいると、痩せるのは不可能に近いみたいだし、そもそも痩せたくない、痩せる必要ないみたいですね。
    それはそれでいいのですが、じゃあ痩せている人に「羨ましい」とか「私も痩せたい」とか「どうすればそんなスタイルになれるの」とか、社交辞令でも言うのをやめてください。
    正直返答にいつも困っています。
    結局何を言ってもお世辞か嫌味か自慢みたいに取られてしまうので、「あはは、見えない所は太ってるのよ」と逃げています。
    食べたくないお菓子を断った時に嫌味を言うのもやめてください。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • お礼言った方が、絶対いいよ

何をしてもらっても、感謝の気持ちも表せない、または感謝そのものができない。彼女は日々とても苦労しているように見えます。

二度の追加レスで、なんだか性格判りますね。ご自分の主張オンリー。

スタイルよくて、サマになるかどうかは自分より、見る側の感想でしょ。

他の人から「健康的なBMIは60kg、あと10kg太った方が絶対楽だよ」「あご、カマキリになっとるで〜」と言われますか?

皆それぞれ、この程度の遠慮はあるのでしょう。

• ポッチャリはいいけど肥満は嫌いです

基本的に主さんに同意です。
    ただ私は、ぽっちゃり程度ならいいんじゃないかな〜と思います。
    少しふくよかな女性が方が好きという人は多いですし
    男性の場合は貫禄があっていいかなと思います。
    ただし肥満は嫌いです。(ご病気の方は別)
    洋服でいうとLL以上、通常サイズが着れない方。
    はっきり言って自己管理ができない人だと思います。
    努力しない人だと思います。

たぶん、そういう人はもうあきらめちゃっているんだと思います。
    そこまで太ったら、そりゃ運動が億劫でしょうよ。
    おすもうさんでもないのに100キロ近くある人とか。
    ちょっと運動を頑張ったくらいじゃ、もう元に戻らないもの。
    そうなる前になんとかしなさいよ!と思います。

• 我が姉妹の場合・・

私は現在身長166cm体重51・5kg、妹は171cm体重44kgです。

元来太りやすい体質と食生活のせいで、数年前は体重が58kg近くありました。
    妹は病気もちのせいか、中々太れません。

私と妹の体重差、一時は15kg位ありました。
    か細い妹と、中年太りの私・・

閉経・食生活などが重なって太った事から生活習慣を見直したことにより、
    体重を落とすことが出来ました。

病気等で太れない人を除いて、「飽食」で太っている人が多いように感じます。
    私がその典型です。主人が大の甘党でアイス・ジュース・ケーキなど常にあり、
    夕食後に頂くことが当たり前・・そこに果物なども+

その食生活を見直しましたら、体重が減りました。

3食はキチンと頂いており、夕飯時は御代りもしていますが、
    51kg台で収まるようになりました。
    妹に比べるとかなりの、おデブさんですがこれくらいがベスト体重の気がします。

• 他人が超えてはいけない範囲

主さん、あなたは常識がわかる方だと思うので言わせていただきますが
    たくさんの意見を頂いた事に対してのお礼くらいはしましょうよ。

主さんは、お友達のために良かれと思って
    親しいお友達に痩せるように言ってた。

でも、小町にトピを立てて自分の考えが
    もしかしたら間違いだったのかもしれないと気づかされた。
    良かったと思いませんか?

洋服のサイズは洋服を選ぶ上の便宜上の表示であって
    着る人が「普通」サイズであるという保証ではありません。

身長が166cmある、主さんにピッタリの洋服サイズは
    「規格外」のトールサイズです。

「規格外」の高身長で、体重が「普通」だと「普通」に考えて「低体重」となります。

そして「絶対」という言葉は慎重に使うべきです。
    「絶対」なんてことは、まずありませんからね。

私の体験では、毎日「想定外」の出来事ばかりです。

このように何事にも「規格外」や「想定外」があります。

主さんは、理不尽で傲慢な言葉「普通」をお友達に言っていたんです。
    アラフォーで気づかせてもらって良かったと思えませんか?

• 年でしょ

昔と変わらない食生活でも、年をとると、どんどん太っていくんです。
    私も昔、あんだけ太るのは、どんだけ食べてるんだろーと不思議に思ってました。
    でも、年とってわかりました。
    たくさん食べなくても太ります。。。多分、主さんが食べてる量で太ります。
    太らないのはほんのひとにぎりの幸運?な体質の人。
    でも、そういう人はどんどん貧相になります。
    年をとっても、素敵なスタイルの人って多分スペシャルな努力の人。
    年をとると、貧相なガリガリさんか、ぽっちゃり、またはおでぶさんになります。
    今、たいした努力せずに保ってる主さんなら貧相なガリガリさんになる可能性大ですよ。
    ていうか…おばさんが太ってようが痩せてようがまわりは気にしません。
    余計なお世話です。

• やせ形だけど同意できない

わたしもつい昨年まではトピ主さんと同じことを思ってました。

でも仕事が忙しくなって習い事を続けられなくなり、
    因果関係はわかりませんが一度体調を崩してからは
    ちょっとの運動でも具合が悪くなるので
    体型を維持するのが難しくなってきました。

体調を崩した、といっても入院したわけではないし、
    病院でも大した異常は見つからないんです。
    だから誰にも言ってないし、
    他の人から見たらこの一年全く変わらなく見えるはずです。
    わたしもできることなら健康なからだに戻ってまた運動したいですよ。

人にはそれぞれ事情があるし、幸せだって人それぞれです。
    ご自分のものさしだけで考えるのはやめてください。

• 似た者同士

太る体質、痩せる体質、有ると思いますよ。
    ふくよかなほうが体調いい人、そうでない人

痩せ自慢と、ふくよか自慢、太る弊害をあげつらうことと痩せの弊害を並べたてることと。
    体型の理想は違っても、やってることは変わりませんよね。

変えたい意思がはなから無いのか、
    変えたい意思があってそのための行動を起こしているのか、
    意思はあるけど行動を起こさず苦笑いしているのか、
    意思があって行動を起こさず責任転嫁するのか、
    人それぞれ、自分の選択だと思います。

一つだけ断言できるのは、太ろうが痩せようが、成果が上がろうが上がらなかろうが、体調に応じた適度な運動はいいことですね。

• 太った方が、長生きできるよ。

「痩せていれば健康で長生きできる」と信じている人がまだいるようですね。お年寄りかな?
    いい加減、古い情報はアップデイトしないと。
    大体、「喫煙をしない、お酒を嗜む程度のぽっちゃりさん」が一番長生きするって、周りのお年寄り見てたらわかるじゃないですか…。
    生き物飼ってたってそうでしょ?
    痩せた子じゃなくて食欲旺盛で体格が良い子が最後まで生き残るんです。

日本人の場合は「BMI25〜29.9」が一番長寿で、次に「BMI18.5〜24.9」「BMI30以上」「BMI18.5未満」の順に死亡リスクが上がるみたいです。
    これは日本の研究機関だけでなく、北米、欧州、南米、アジアなど世界中の研究データから証明されています。
    「ちょっと太目が長生き」はあらゆる人種で共通する普遍的な事実だそうです。

ちなみに、トピ主さん、BMI18は最も死亡リスクが高いグループです。
    対してお友達は「BMI25〜29.9」か「BMI18.5〜24.9」の長寿グループじゃないですか?
    主さんも40才になれば立派な中高年の仲間入りです。
    免疫力の低下や感染症に気をつけて下さいね。

• 結局は自慢なのでは?

本当に痩せたい人は、トピ主様に真剣にアドバイス聞いてきたり「どれが太るかしらね?」じゃなくて、実際に食べないです。

だから、別に痩せようとも思ってないのですよ。

だったら、そんな意味のない言葉に対して、何かいう事もないし。

体型の話をしていると、やはりトピ主様は他の人よりスタイルがいいと言う得意分野だから、気分がいいのでしょう。

でも、ただ単純に体重が少ないだけで、私の周りにも優越感にしたる人がいますが、ジムに通い筋トレをやってる人でも

失礼ですが、年齢によるたるみや、痩せてるがゆえのやつれ感や、スタイルそのものが長身細身でも足が短いとか顔が大きいとか

細い割に出ているところが太いとか、細かいこと言えばきりがありません。

痩せてても太っていても、骨格の幅は変わりませんから、逆に肩幅や骨盤がぎすぎす見える人もいます。

健康についてもその人の心地よい体重の幅があります。

自分も実際減量してみて、パワーとか気力とか、はつらつ感とか、一番よく判ったのは疲労回復度が全く違うので努力してまた10kg増やしました。

検診結果も大丈夫です。

• 自分デブですがごもっともと思います

私はトピ主さんより背が低く、トピ主さんよりはるかに重いデブです。若いときもっとデブで、少しましになりました。
    確かに、太り過ぎってしんどいです。少しましになってそう思いました。
    言ってること間違ってません。動物実験でも、際限なく食べさせた場合と、食餌制限した場合、制限したほうが寿命が長いそうです。

じゃあ、なんで痩せないかって? うーん、自分、根性ないんです。長続きしません。食べるの大好きです。
    一種の依存症なんでしょうね。
    私みたいな人間、理解できないですよね、ごめんなさい。なんか申し訳ない気持ちになってきました。

少しでも理解されたいなら、ご自身が苦手な分野を思い浮かべるのが手っ取り早いかと思います。
    貯金、子供の教育、習字、歌、掃除、家庭菜園、ボランティア活、お姑さんとの付き合い、などなど、、、。トピ主さんがなんでも完璧ならまあ、いいんですが、もし、苦手分野があれば、それが、他人にとってのダイエットってことです。

• ではあなたも

体重のキープや日々の運動は全く苦にならず継続できる、とのことですが。
    それができない人もいるんですよ。

では、あなたはこれから法曹関係の資格取得や、語学の難関レベル試験に挑戦するとして「毎日ちょっとずつやれば簡単よ」って言われたらその通りだと思えますか?

出来なければ他人のダイエットをどうこう言えない。
    「必要ない」なら、正に他人にはダイエットは本気で必要なのではないのです。

太りやすい体質の人や、ほわっとしてる方が雰囲気の良い方もいます。
    自分は気を付けよう、って密かに思っていればいいのでは。

• 私も痩せ形です

身長159、体重45、体脂肪率20.5です。

痩せた方が楽、本当によく解ります。何でも着られるし、何より体が軽くて動くのが楽だいし。

それにしても「太ったって幸せ」と仰っている方がいますが、本当ですかー?
    これまでに出会った太めの人達、口裏を合わせたかのように
    「貧相になりたくないから」
    「胸が小さくなるのは嫌」
    と言うんですよね。
    いくら豊乳でも太ってたら意味ないじゃん、と思うんですが。
    それに本当に幸せなら言い訳なんかしないのでは?

• トピ主さんは普通体型じゃないですよ

低体重です。
    体重が少なすぎても、良くないですよ。
    介護福祉士の友達の話によると、高齢になると、体力=体脂肪だそうです。
    私は50代ですが、「もう少し痩せたいわ〜」と言っていた時に、
    「痩せる必要なんかないよ〜」と言われました。
    体脂肪の少な過ぎる高齢者は、病気になった時に脆いそうです。
    お友達を問題視するのなら、ご自分の体重も少し増やした方がいいのでは?
    それが余計なお世話だと言うのなら、トピ主さんも他人に干渉しないことですね。

• そうとばかりは言えん

手元に資料が無くて記憶頼りで書くんじゃが、確か、多少小太り体型の方が長生きする、といった外国のどこかの大学の研究結果があったような…。
    それを読んで、わしゃ、スリム路線から小太り路線に変更したんじゃよ。長生き出来るかのう?

ところで、テレビでタレントの渡辺直美を「ポッチャリ」と評していたが、ありゃ嘘じゃよな? どうみても、あん人は○ブじゃろ。

• その他のバージョン

勉強ができる方が絶対楽です。何でもたいていのことは理解できるし、
    子供の教育にも困らないし。東大出ている方が、その他の大学より
    ずっといいですし。

法律に精通している方が楽です。法律用語に明るければ、他人を煙に
    まくこともできるし、その逆はないし。仕事の幅も広がりますし。

茶懐石が作れる方がいいです。単なる料理好きとは格が違いますし、
    季節感のある伝統的な日本料理が作れることは楽しいことです。

英語ができる方が絶対にいいです。海外に行って困ることがないし、
    自由に読み書きできて話せれば、世界中の人と臆することなくコミュ
    ニケーションで取れます。

テニスができる方が楽しいです。ゴルフに比べると、多くの愛好家
    がいて、たとえ言葉が通じなくてもテニスで交流が深まることだって
    ありますし。

人によって強いところと弱いところがあります。太っていることが
    みっともないと思う人もいれば、知性や教養がないことをみっともない
    と思う人もいます。皆が、強いところで理想を語り、弱いところで
    いいわけをするのです。

• 健康が一番

アラフォー女性です。
    身長163センチ。20代後半から60キロの大台を切れず、30代後半では67キロまで増えました。
    持病があり服薬しているので仕方ないと思ってました。

それが、40を過ぎ、職場を変えた途端に食が細くなり、1年で20キロ痩せました。
    7号〜9号が着られるし体は軽い。
    でも髪の毛は抜けるし、骨が当たって痛いし辛い。持病やや悪化。
    周りに心配され、自分でも怖くなり、頑張って増やして現在50キロです。

私はもともと「ぽっちゃり」が好きです。
    自分の以前の体重も、さほど気にしていませんでした。

友人にも、ぽっちゃりさんが何人かいますが
    食べたいもん食べて、元気なのが一番だよと言っています。
    ただし、長生きしてほしいので、成人病には気を付けて欲しいとは願います。

とにかく健康第一。ハッピーなのが第一です。

• トピ主さんが楽でも、その人にとっては楽でない

ぽっちゃりと普通体型の両方の経験がある者です。再び出て来ました。

トピ主さんが誤解しているのは、自分がその体重を維持するのが楽だからと言って、「今太っている人」にとっても楽だと考えていることです。これは体質や生活習慣によります。体質は年齢や健康状態によっても変わるし、生活習慣が長い間かけて体質を作る面もあります。生活習慣も、家にいるか外に働きに出ているか、仕事上頻繁に深夜の飲食に付き合う、多忙で運動時間がとれない(残業・遠距離通勤)、家族の生活サイクルや好み(合わせないと不経済・家族がうまくいかなくなる)など、自分でコントロールしにくいことも多々あります。

私の経験では、ぽっちゃりの時期(実家暮らし時代)はどうやってもその体重になるし、今は逆にまた、どうやっても太れないです。その生活なりの、どうやってもその体重に落ち着くというポイントがあり、それを維持するのは楽ですが、違うポイントに持っていこうとすると、強い負担やストレスがかかります。

ご友人のエクスキューズ(?)は、それが自虐風味で、今の日本では受け入れられやすいので、口にしやすいのだと思います。

• ダイエット関連の業者が儲かるはずです(笑)

これでもかと出てくる主批判と痩せられない言い訳の大放出。

これら山のような肥満者&小太りさん達のエクスキューズを拝見して、改めて世にダイエット業者の絶えない理由を垣間見れる気がします。

二言目には「基礎代謝が衰えるから」「薬を飲んでいるから」、果ては「脂肪細胞にまで栄養が要るから」…?これには呆れて目が点になりました。
    果物でも摘果しないと肝心な部分に栄養が行かないように、余計なものは適宜落とす必要があります。
    本来なら、その年代の自分に必要な量と内容の食事を摂って、こまめに家事などで体を動かせば無駄に太る事はありません。

年齢は誰でも同じようにとるもの。そしてそれに応じて基礎代謝が落ちるのも同じ。
    それでも人によって若い頃と同じ体型を保つ人は現実にいるのです。
    人体の仕組みに特別なものなどないのですよ。
    あるのは生活態度の違いです。

同じ肥満者でも「言い訳はしません」と潔く断言して真剣なダイエットに取り組み成功した人も実際います。
    例えば、このトピを見ている批判者の方、今何か口にしていませんか?
    太っている人の理由のほとんどは、そういうことです。
    言い訳の前に頭を使う事です。

• 同じ人?

本文と、レスの最初の会話のギャップにビックリしました。
    「ちょっと痩せえよー。あごエビスさんになってるで」
    全く別人の印象…。これ、トピ主さんの発言ですよね。

やんわりとチクリと指摘しているんですね。
    でも、和やかでいいお仲間じゃないですか。

相対って知ってます?
    ポチャさんがいるからスリムさんが目立つんです。
    みな 同じ体型になったらどうでしょう。
    きっと、他の部分で優劣競うのでしょうね、トピ主さんは。

• 「絶対」 「普通体型」

人にもの言う時、「絶対」という言葉、40前後ならそろそろ卒業でしょう。

自分の感覚を絶対と思い込むのは
    若い年齢の段階で多々ありますが、
    絶対そうだよねと盛り上がれるのは、同じ経験したりして価値感を共有できる人だけ。
    ここでも、あなたに大いに共感する人もいるし
    思いのほか、強い反発する人もいたことからよく分ったでしょう。

あなたの言い方だと、自分が普通じゃないと思うのは認めない傲慢さがある。
    がりがりと思われても困る、普通ですと言い張るのに、何だか唖然。
    普通体型という言葉も、少し無神経かもしれません。

• 肥満は万病のもと

私は過去に食べ過ぎで10キロ以上太ってしまい、一念発起してダイエットして元に戻しました。痩せた方が楽、完全に同意です!一番実感したのが階段を上るときです。「あれ?軽い!地球の重力が弱くなってる?」と思ったくらい(笑)

ダイエットと言ってもジムに通ったりはせず、間食絶ち、夕食後は寝るまで何も食べない、早朝と夕方に犬の散歩に行くという3点を徹底しただけで、3食しっかり食べてましたが、1年かけて元に戻りました。今も毎日体重計にのるし、30代になってから腸が弱くなったのか食べ過ぎるとお腹を壊すようになってしまったこともあり、リバウンドはしていないです。

一度増えてしまった体重は努力しなきゃ落とせないから、楽な方=現状維持になってしまうんでしょうかね。知人は食欲を優先し続けた結果、体重が増えすぎて、ついに脊柱管狭窄症になってしまいました。腰や膝が痛くて歩くのも辛いと近距離でも車移動で、ますます運動不足になってしまうという悪循環。こうなると大変みたいです。

知人の話は極端な例ですが、健康のためにもベストな体重をキープするのって大事だと思います。

• それは

とぴ主さんの主張、ごもっともです。その通りだと思ってますよ。ただ、これは自分に関してだけで他人はどうでもいいです。(言い方は悪いですが、その人の考えでいいかと)

だって、自分に関しては痩せている方が圧倒的に楽だし、太ると気持ち悪い感覚が強くなりますが(体が動かなくなるので)、他人が太っていていも自分は何にも影響を受けませんからね。他人のことは全く気になりません。

トピ主さんもね、自分の感想としてだけならレスももっと穏やかで賛成のレスが多かったと思いますよ。でも、こういうトピ文では他人のことを悪く言うような感じがしてしまうでしょう?そうするとどんなに正論ではあっても反論したくなるのが人間というものなんでよね。

• 正論だとは思いますが

声高に言うことでもないですね。外見や体型のことはあまり話題にしない方がいいですよ。
    ところで、追加レスに書かれている会話を読んで思い出したのが、今や「肥満は貧者の病」だということです。
    貧しく栄養についての知識も乏しい層が、高カロリーで価格と栄養価は低い食品でお腹を満たすから太る、ということですね。
    私は50代ですが、先日高校時代の同級生数名で集まりました。十数年ぶり、という人もいましたが、皆あまり変わっていなくて驚きました。
    それは高校生のころに比べればあちこちたるんだり下がったりしていますが、全身のバランスがほとんど変わっていないんですね。
    太ったとしても20代のころからせいぜい2〜3kgという人ばかりでした。近所のママ友たちも、若いころから10kg以上太った人なんていませんよ。
    こう言っては失礼ですがトピ主様のまわりには、いろいろとレベルの低い人たちが集まっているのではないでしょうか。

• トピ主さんがガリガリかどうかは

実際に見てみないと分かりません。
    実際に見てみて、ガリガリで貧相と感じるか、スリムでカッコイイと感じるかは数値だけでは分かりませんから。
    そして実際に見ても、100人が100人同じように感じる訳ではありませんから、ガリガリと感じる人もいれば、スリムと感じる人もいるでしょう。もしかしたら、太ってると感じる人さえいるかも知れません。

トピ主さんの基準でなくBMIで話をすれば、トピ主さんは普通体型ではなく痩せているに入ります。

>私ってガリガリなんですか。鏡を〜
    こんな程度の認識で人様の健康を心配して体重の事をアレコレ言ってはいけません。
    健康体重分かってないんですから。
    その友人達がBMI34以上とかそういうレベルなら、健康を心配して「少し痩せた方がいいんじゃない?」くらい1度くらい言ってもいいと思いますが、トピ主さんはBMIとかそういう事や実際の友人の健康状態などを知らずに、自分を普通体型として友人に痩せろと言ってるんですよね?

友人が特に痩せたいとも思っておらず、健康にも問題がなく、BMIで言っても標準の範囲内ならば、トピ主さんに痩せろと言われるのは鬱陶しく感じてると思いますよ。

• 痩せるのは楽じゃないから

痩せた方が楽ですが、痩せるのは楽じゃないからです。中年以降は基礎代謝量が減るので、若い頃と同じ生活をしていても太ってきます。体型を維持するにはそれなりの努力が必要です。(中には体質的に太れない人などもいますが。)

この「体型を維持する努力」を楽と感じるかどうかは人によります。生活習慣にもよるでしょう。例えば野菜が大好きな人と野菜嫌いな人ではヘルシーな食生活を保つ大変さは段違いだと思います。同じことをしてもそれを楽に感じる人と大変だと感じる人がいるわけです。またこれは悪循環ではありますが、太ると体を動かすのが大変になります。駅ではエスカレーターではなく階段を昇るなんてことも痩せてる人にはなんてことなくても太ってる人には疲れることなので、よけい差が出ます。また太っている人は脂肪細胞にも栄養分が必要となるため、同じものを同じ量食べても痩せた人より空腹を感じ易い。他にも様々な理由で太ると痩せるための努力により強い意志が必要となるわけです。これが多くの中高年がなかなか痩せられない理由だと思います。痩せた状態を維持する方が楽なのです。主さんが体型維持に苦労してないのは既に痩せているからです。