痩せた方が、絶対楽だよ。

レス187
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

普通体型

レス

• どうかな

トピ文を読んでて、むしろ太ったほうが楽なようにも思えてきました。

• すべて正論です

だけど・・・
    >そんなに食べ続けてたら、逆に体調が悪くならないか心配です。

たぶん、そんなに真剣に心配していませんよね?
    しょせん他人事ですから、それで当然。

だから、他人のことはそんなに気にしないでくださいな。
    言われなくても、わかっていますから。
    もう、ほんとにお気持ちだけで(笑)

• トピ主レス読みました

出た出た、トピ主の傲慢っぷりが。

>一切、口にしてはいけない話題なんでしょうか。

少なくとも、健康自慢は相手を選んで、顔を見て話すデリケートな話題だと思いますよ。
    不特定多数が見るところで私こんなに痩せてて健康なの、みんなもそうした方がいいよって。
    言われなくてもみんなそれは知ってると思いますよ。
    誰だって健康でいられるならいたいでしょう。

>病気、ストレス、その他の環境論。そういう人たちがいるのは分かります。

いやいや、全然わかってないでしょ。
    もしくは少なからず存在するそういう例外の人も当然見ることを、そして突き刺さるで
    あろうことをわかっていてわざと不特定多数に向けて提議したわけですよね。
    意地悪だなあ。
    自分を肯定したいばかりに、無差別に弾を打ち込む無神経さ。
    この能天気さが心身ともに健康ということなんですね。

将来トピ主が老いて不可抗力でご病気をされた時、健康な方に老化防止に努めなかった
    トピ主の自業自得と言われてみたら今のご自分の傲慢さがお分かりになると思います。

今はもう何言われてもわかんないだろうなあ、この人。
    タイトル「謙虚になった方が、絶対楽だよ。」

• ありていに言えば、余計なお世話

>来るとは思っていましたが、(中略)「人は人で放っておけ」という一つの結論しか出ません。一切、口にしてはいけない話題なんでしょうか。

はい、正直そう思います。

トピ主さんは確かに正論を言っていますが、これ以上何を言っても、他人に対する想像力がない人だな〜という印象が強くなるだけのような。

もし「痩せるとギスギスする、太った方が心が優しくなれる」という主義の人がトピ主に同じようにアドバイスしてきたらどう思いますか。
    「スリムな人は友達にシビアなことを言うからあまり好かれていない。体型維持に必死になるよりもっと太った方がみんなに好かれるのに」なんて言われたら、「えっ、余計なお世話だよ」と思いませんか。

これが20代の人のトピなら、若気のなんとやらで微笑ましく思いますが…。

ちなみに、私は43歳ですが、周りの同年代で太ってきたという人がいないので、いまいちトピ主さんの周りにいるというタイプにピンときません。
    体型維持も当たり前にしてます。だって服を買い直すのがもったいないもん…。

• 人は人で放っておけ

それが結論でいいじゃないですか?
    外見のことを女性に言ったら、嫌われるに決まっているでしょ?
    アラフォーでそんなこともわかりませんか?
    本人が痩せたいと思わなければ、痩せませんから、
    トピまで立てて心配しても無駄です。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 痩せたいというのは社交辞令?

純然たる食べ過ぎと怠惰な生活で太ってる人限定で書きます。
    30代後半になってきたら周囲で驚くほど肥満が増えてきました。
    このごろ
    「どうしたら痩せるの?」というのも、痩せてる人への社交辞令じゃないかと思えてきました。
    「この頃太った」という人に、たとえそうでも「そんなことないよ」
    というのと同じくらいのレベルで。

だって、なーんにも食べていないのよと言うその同じ口で
    パクパクパクパクよく食べるんだもの(言行一致が辞書にない)

何でも食べられる時代だけれど、過剰摂取は身を滅ぼします。
    太っていていい事なんか医学的にも、日常的にも、まずないでしょう。
    太る人は発言とは反対に過剰に食べていますって。

私の周りの代謝が悪いという人も、やっぱりいっぱい食べています。
    何も食べなくて太るわけない。

最近ではどうしたら痩せるか聞かれると、「太らないから」と言っています。
    方法を言ったところで、聞く気ないんだから、面倒くさくって。

この位のレスにかみついてたら、肥満解消は望めません。

• その内、縁切りされるかもね

>ちょっと痩せえなー。あごエビスさんになっとるで。

私なら、こんなことを言われながら、食事をするのは苦痛ですよ。
    その場で切れるでしょうね。
    楽しいのはあなただけかもね。

• レスを読んでまたびっくり

あなた本気で言っています?
    アラフォーですよね?

>それを言い出したら何も言えないし「人は人で放っておけ」という一つの結論しか出ません。

そうですよ、世の中には余計なお世話、ありがた迷惑、大きなお世話、という事柄が存在しているのぐらい分かりませんか?

例えばね、子供作ったほうが絶対に人生は楽しいよね!って大声で言ってみたらどうでしょうか?
    不妊・病気の人を省いたとしても、バッシングされますよ。
    人それぞれ価値観が違うんですよ。

何も言えないって言うけどね、価値観の押しつけをやめればいいだけの話でどうしてそこまで飛躍しちゃうのかが全く理解できません。

ただ、それであなたが生きづらいのであれば、そのまま大声出して自分の価値観を押しつけるような発言を続けていればいいだけ。
    周りから人がいなくなるだけですから。

• 何が苦労かは人それぞれ。

日常生活で軽い運動するのが苦労か、
    洋服選びに気を使うのが苦労か。
    バクバク食べるのを控えるのが苦労か、
    バクバク食べるために少しでもカロリーの低いメニューを選ぶのが苦労か。

苦労の感じ方がトピ主さんとご友人では違うだけで、
    別にどちらも変じゃないと思います。

感じ方は、理屈や理性で変わることもあれば変わらないこともあります。
    トピ主さんがご友人を見て不思議だな、と感じることも、
    ここでレスしてる人たちがあれこれ言っても変わらない
    かもしれませんし、変わるかもしれません、どちらに転ぶかはわかりません。

• 小太りで長生きするよりスリムな人生を謳歌したいです

私はね。

厚労省推奨?の標準体重を心の拠り所にすると、とんだ事になります(笑)。
    私が体型を保ちたい最大の理由は洋服、特にスーツを綺麗に着たいから。
    よく中年太りのおば様がコロコロした体を無理やりスーツに押し込み、
    ジャケットのボタンも弾けそうな様子を見ますが、やはりああはなりたくないです。

9号のスーツの中でストレートな体がスッと収まっているのがやはり美しいと感じます。
    (7号でそれを求めると、相当ガリガリになるので)
    また、おばあちゃんになったら、ワンピースにカーディガンを羽織ったスタイルにするのが目下の目標。
    ワンピースを綺麗に着るためには、これまた布地の中で体が泳いでいなければ美しくありません。

太った方はよく大汗かいてキツイ服と格闘し、「入った!」と喜びますが、これは哀しすぎる勘違いです。
    ファスナーが閉まるかどうかで格闘しているというのは、すなわちそのサイズではないという事なのに。
    まあ、なんにせよ「洋服を綺麗に着たい」これは私の中では大切なことです。

それと、寿命に影響する程の痩せなんて余程です。
    自分を甘やかさない生活をしていれば、まともな体でいられます。

• わかります

わかりますが…
    人それぞれ考え方もあるし事情が
    ありますよね。
    私は51才で身長164センチ、52キロ
    でしたが病気の副作用のために、今じゃ72キロになってしまいました。

体は重いし洋服は15号になりシュッと
    してた顎が二重顎でみっともない…

鬱気味なせいか五年前から、友人との
    付き合いはすべて断ちました。

せめて10キロ痩せるためにムリせず
    にダイエットガンバるつもりです。

トピ主さんの考え方は正解だとおもう
    けれど、病気をかかえて太った人とか
    もいるんですよ。

• 話題のひとつ

私は美味しいもの我慢するのが一番の苦行。やせたいなんて話題の一つです。何が楽かなんて人それぞれ。

• 話のネタですよ

服選びも、レストランのメニューとにらめっこも、真剣に悩んでいないです。むしろ、口では「太ってるから」と言いつつ内心は「高いからなあ」と思ってるとか。

洋服は、自分は163cmですが、痩せているときから肩幅と腕の長さが足りずに困っていました。今も「太っているから」困ることはないですよ

• 沢山食べるとツライ

私は標準より痩せています。
    背もあるので友達には「羨ましい」と褒められます。
    確かに痩せていると身体は軽いですし、地下鉄の長い階段も楽々上がれます。

それと、私はアラフォーに近づくにつれ、沢山どころか普通の量を食べようとするとすぐにお腹が痛なるようになりました。
    お腹が張って張って苦しいのです。便秘ではありませんが。
    病院へ行っても全く問題はなく、ガスを消す薬も効きません。
    腸下垂の可能性があるのかもと、ほぼ毎日腹筋をするようになってから、沢山は食べられませんが普通よりやや少なめの量を快適に食べられるようになりました。

なので、ぽっちゃりした人が大量に食べられるのが少し羨ましい気もしますが、このまま軽くいられるのであればこのままでもいいかな。

• 一緒に食事に行かなければいい

お付き合いが楽しいそうですが、太っているのにパクパク食べる友達を見て、
    ストレスになっているようなので、痩せた人とだけ食事に行くことを提案します。
    お友達も楽しく食事したいのに、ダイエットのことなんか言われて迷惑でしょう。
    トピ主さん、KYなのでは?

• 一切口にしてはいけないとは思わないが

どんな話題でも同じですが、相手は選んだ方がいいと思います。

例えば、痩せたい気持ちはあるけど、痩せる努力が出来ない続かない人に「デブって最悪だよね」というような事は言わない方がいいと思いますが、トピ主さんのような考えの人が集まって、痩せた方が絶対ラクだよねって話をするのは全然構わないと思います。

私は個人的には、薬の副作用で太ってる人を、痩せられない言い訳をする太ってる人にするのはどうかと思います。
    経験ないですけど、実際に薬の副作用で太ると言う話は聞いた事があるので。

>〜「人は人で放っておけ」という一つの結論しか出ません
    それぞれ勝手に結論を出すなら、好きなように結論付けて構わないと思いますが、他人しかも大勢の人と話をして結論を出すのなら、これ以外にあり得ないと思いますよ。

>会うとみんな結構食べてますよ
    これもトピ主さんの主観でしかない訳ですよ。
    その結構食べてる食事量を、若い頃からずっと続けて最近太り始めたのなら、年齢による体質の変化でしょうしね。

私もそんなに食べるのに何で太らないの?って人います。
    トピ主さんに鬱陶しい事を言ってこないのなら、放っておいてあげては?

• 何の為に痩せるの?

楽だと思ってるのは、トピ主の価値観で、彼女達は本当に不都合を感じていないから、太っている訳。

太っている事で、何らかの病気になったら真剣に考えると思いますよ。

痩せるというのは、他人がいくら利点を言っても、本人がその気にならないと無理ですから。

トピ主も、ここに脂肪が付いてますね、と部分脂肪の付き具合を指摘されたら嬉しいですか?

一方的な提示をしても、継続出来なければリバウンドするだけですから。

• 服選びは痩せてると大変だよ

トピ主さんってもしかしてどちらが裏か表かわからないような体つきだったりしますか?

出るところ出ているとやせたほうが服を選ぶのは大変になると思いますよ。
    なので、『一番楽なのが洋服選びです』これはないと思います。
    全て太いならその方が選ぶのは楽です。
    出るところ出て引っ込むところが引っ込んでいる『当たり前の女性体型』は服選びには難儀します。
    痩せてメリハリがつけばつくほど大変です。

痩せたほうが楽ですが、痩せることは単純に考えて大変だと思いますよ。
    漢字をみてもわかりますが、肥えるとは違い、痩せるはやまいだれです。
    身体に無理をさせている状態です。本来なら。
    だから痩せるほうが難しいんでしょう。

私は太ったことがないので推測でしかないですが。
    貧乳でも豊乳でもないD〜Fカップくらいあっておなかはへっこんでいて、
    ほどよく肉付きのいいお尻だと服は困るけどなぁ。
    それともトピ主さんは160cmとか身長が低いのかな?

• トピ主さんは…

簡単に痩せられる体質だから、分からないのでしょう。

たった(←ここ強調)週2回のダンスクラスだけでいいのですから。

私はすぐに太ってしまう体質です。ジムにも定期的に通っており、週2は筋トレと5キロジョグ。週1で中級エアロとボクササイズ。

これだけやって、やっと現状維持です。

40歳を超えると、相当頑張らなくては痩せない人が多いのではないでしょうか。
    人生も折り返し地点になると、苦労して痩せるよりも、食べたいものを食べて楽しく
    暮す方がいいと思うのは当たり前かなと思います。

私も好きな物を食べたいので、運動しているだけですから。

• 本人達はそんなに困ってないのでは?

多分ご友人の皆さんは、体型でそんなに困っていないのではないですか?
    「痩せなくちゃ〜」は多分社交辞令だと思います。

一つだけ間違っているかもしれませんが、トピ主様は独身かお子さんがいらっしゃらない方ですか?
    ママ友さん達を見てると、「なかなか痩せにくいよね〜」なんて話題になりますし、育児中だとご飯もゆっくり食べられませんし、毎日ヘトヘト…時間に余裕もなく、自分の時間も少ないと思うので、トピ主様のご意見のような「階段で〜」とかは時間と体力に余裕がないと厳しいかなと感じました。

• 楽さは人によって違う

私もトピ主さんと同じ40代で高身長痩せ型主婦です。
    おっしゃりたい事は分からないではありませんが、完全に同意はしかねます。
    鏡に映る自分の姿を見て、ぎょっとする事があるからです。
    ギスギスして見え、昔のアニメの意地悪キャラみたい。
    例えば、『小公女セーラ』のミンチン院長、『アルプスの少女ハイジ』のロッテンマイヤーさん。

そうではない体型の方は、穏やかで優しくて幸せそうに見えます。
    彼女たちの「痩せなきゃ」「痩せててうらやましい」は、社交辞令だと思ってます。
    本当に痩せる気があるなら、食事制限して運動するはず。
    今の自分で十分満足しているのでは?

それに、私だって本当に太りたいかと言えば、そうじゃないし。
    大げさな言い方かもしれませんが、この体は今まで頑張って生きてきた証、歴史ですから。
    結局、自分に満足している事が大事なんじゃないでしょうか。

友達が本気で痩せたがっていたらアドバイスしますが、そうでないなら適当に聞き流しますね。

• 「体質」ってのは便利な言い訳。

よく「体質」を理由に痩せることの難しさを語る人がいます。
    確かに、「体質」の差で痩せやすい、痩せにくいはあるでしょう。

しかし、それは言い訳ではないですか?

「家が遠いから、時間通りに行くのは難しいです。早く出ないといけないので」と言ってるのと同じような・・・。
    家が遠ければ早く出ればいいし、痩せにくい体質なら、より痩せる努力をすればいいだけだし。
    結局、口では「痩せたい」「ダイエットしてる」と言いながらも、「痩せること」はそれほど優先度が高くないという事に尽きると思います。

• そうやって友人たちを批判的な目で観察してるんだ

ぷっくりしていても若い頃は綺麗だったんだろうな、と思えるような人は人気あるんですよね。
    年増のスタイル自慢さんは、スタイル良くていいわねとは言われても、あなたみたいになりたいとは残念ながら言われないのでは?
    ‥だけど顔がね‥。って思う人ばかりなのは何でだろー。
    メイクも特殊メイクみたいで怖いし。

友だちと食事しながらルックスにダメ出しするんだ。
    年相応デブに変化した友人たちを会う度に思いっ切り見下しているんですね。

• この問題は深い

美をとるか快楽(食)をとるか。

この比率は20代では 美が圧倒的に勝ちます。
    そして 歳をとるほどに この比率の傾きがアチラへいきがちです。

そして アチラへいくほどに イイワケも付いてきます。

そういうもんでしょう?

いいんです。
    彼女達はわかっていると思いますよ、
    貴方が言わんとすることのほうが絶対楽、だと。

でも もう嵌ってしまった現実からは抜けられないんです。
    だからと言って、そういう人達皆が皆、病気へ直行するわけでもないし、
    放っておいてあげましょう。

それが ある意味、思いやり、というものです。

• ファッション業界がスリムな人をありがたがる理由

2月5日13:20にレスしたあーあです。2月5日14:57の方と同名ですが別人です。

>私の友人たちは健康です

はい、その通りです。
    統計上は、トピ主さんの体重の人よりもぽっちゃり〜おでぶちゃんの友人のほうが
    健康で長生きする可能性が高いです。

とても残念ですが、ダイエット商品を売りたい業界やファッション業界の宣伝で
    痩せていることがとても素晴らしくて素敵なことだと誤解している人は多いですね。
    ファッション業界がスリムな人をありがたがる理由、知ってます?
    布の分量が少なくて済むからですよ。
    スリムサイズが中心で大きいサイズをあまり置いていない店もありがちですが、
    それは布代がかかるので同じ値段ならような小さいサイズのほうが儲けが大きいからなんです。

• あなたの楽と他人の楽

>食べ過ぎは避け、適度な運動、
    これが耐え難く苦痛な人がいるんですよ。
    自分を律することが当たり前にできるトピ主さんには想像しにくいのかもしれないけど。
    トピ主さんにとっての普通の生活→周りの人にとっては苦痛。トピ主さんが1日リンゴひとつしか口にできず、休みなく朝晩10キロ走るのと同じくらいの苦痛かも?想像してみてください。
    そんな苦労、我慢より、食べる楽しみや、運動なんてせずゴロゴロする時間の幸せを選びたい。彼女たちには普通のことです。何故そんなに不思議なんですか?
    命に関わる病気になったって、食事制限や禁煙を守れない人はたくさんいますよ。
    良いことや、社会のルールは皆わかってる。
    でもそれができない、守れない人はたくさんいます。犯罪がいい例です。
    彼女たちの服やメニュー選ぶ時の苦労(の振り)が、あなたのような人には非建設的に思えてイライラするのでしょうね。
    彼女たちだって自分の選択の結果とはいえ、その弊害に葛藤もあるし、愚痴りたいし、似たような友人と似たようなこと言って安心したいんです。
    あなたは彼女たちに、自分のことなのにどうしようもできないことで、愚痴ったりしないのかな。

• そもそも普通って何かしら?

私には主さんが身長166cm50kgであろうが
    お友達が以前よりも10kg太ろうが全く興味がありません。

166cmで50kgが普通なのかと聞かれたら
    大変失礼ながら、ガリガリじゃないの?と思ってしまいます。

日本国内の普通サイズとは、工業規格で決まっている規格内と言う事ですか?
    だったら、身長166cmは規格外ですよ。

私は健康であれば体型は個性であって関係ないと思っています。

主さんは、主さんで良いと思います。
    このトピは、つぶやき的な物ですよね?

お友達が好きな物をたくさん食べていても
    口には出さず、心の中だけでつぶやいていてくださいね。

• うーん

ご友人と会話している席って飲食店などで食べ物がある席でのことでしょうか?

私からしたら、痩せている人に羨むことはあっても、素敵だねと言う程度で、
    食べている席で体型の事を口にはしません。
    人から痩せろ痩せろ言われて、せっかく美味しい料理、美味しいスイーツがあるのに、美味しく食べれますかね?
    気分悪くしますよ。私だったら食事もせずその場から去りますね
    逆にトピ主さんに「もっと太りなさいよ、ガリガリじゃない 痩せてても病になるのよ、しらないの?」と言われたらどうでしょうか?気分わるくないですか?

トピ主さん年代で体型が変わったのは、子供を産んで、子育てしたからでは?子育てってストレスありますよ。
    頑張って体型維持している人もいますが、私の周囲で子育てしている人はぽっちゃりさんが多いですよ。

生まれ持っての体質もあると思います。

ご友人と話すなら、体型以外の話で、会話を楽しみましょ 病になったとしてもトピ主さんには関係ありませんから。

• 太ってるけどわかりますよ〜

つわりで20kg痩せまして、痩せてるって楽だな〜と実感しました。

痩せてるだけで綺麗だしね。

でも私にとって洋服を選んだり、カロリーを気にしながらメニューを選ぶめんどくささを解消するより、好きなものを好きなだけ食べることのほうが大事なんです。

好きなものを好きなだけ食べたい時に食べたいんです。食べること大好きなの。休日の時間の使い方は「食べ歩き」です。

一番の欲求がそれだというだけ。それにしたがってるんです。今のところ健康に害が出てないですし、上記の書き方だと食べて食べて食べまくってるような書き方ですが、実際はそこまででもありません。

トピ主さんはきっと食べることにあまり執着がないんでしょう。趣味や特技が人によって違うように、舌のでき方も食に対する考え方もそれに対する取り組みも人によって違うというだけですよ

• それは言っちゃダメでしょう

痩せた方が楽と言うのは事実だと思います。
    トピ主さんの美的感覚からいえば、トピ主さんが正しくて彼女達が間違っているのでしょう。

>ちょっと痩せえよー。あごエビスさんになってるで
    ご友人がどう感じたかは分かりませんが、これはチョット人様に言う言葉ではないと思います。

トピ主さんはBMIで標準ド真ん中の人に「少しは太りなさいよ。心まで痩せすぎてギスギスしててみっともないよ」と言われたら、素直にその通りと受け入れますか?
    健康と言う観点から見れば、標準値のBMIド真ん中の人が正しいと言う事になると思いますし、美的な視点でみても、その彼女がトピ主さんの体型より自分の体型の方が美しいと思っていれば、彼女からすれば美的な視点で言っても彼女が正しい事になります。

別に長生きなんかしなくてもスリムでいたいと言うのも個人の自由だと思うし、ダイエットの苦労をするくらいなら太ったままでいいと言うのも自由だと思います。
    肥満から病気になっても自業自得ですし。

相手が体型の件で鬱陶しく絡んでくるのでないなら、放っておいてあげたら如何ですか?