痩せた方が、絶対楽だよ。

レス187
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

普通体型

レス

先頭へ 前へ
151180 / 187
次へ 最後尾へ
  • ポッチャリはいいけど肥満は嫌いです

基本的に主さんに同意です。
    ただ私は、ぽっちゃり程度ならいいんじゃないかな〜と思います。
    少しふくよかな女性が方が好きという人は多いですし
    男性の場合は貫禄があっていいかなと思います。
    ただし肥満は嫌いです。(ご病気の方は別)
    洋服でいうとLL以上、通常サイズが着れない方。
    はっきり言って自己管理ができない人だと思います。
    努力しない人だと思います。

たぶん、そういう人はもうあきらめちゃっているんだと思います。
    そこまで太ったら、そりゃ運動が億劫でしょうよ。
    おすもうさんでもないのに100キロ近くある人とか。
    ちょっと運動を頑張ったくらいじゃ、もう元に戻らないもの。
    そうなる前になんとかしなさいよ!と思います。

• お礼言った方が、絶対いいよ

何をしてもらっても、感謝の気持ちも表せない、または感謝そのものができない。彼女は日々とても苦労しているように見えます。

二度の追加レスで、なんだか性格判りますね。ご自分の主張オンリー。

スタイルよくて、サマになるかどうかは自分より、見る側の感想でしょ。

他の人から「健康的なBMIは60kg、あと10kg太った方が絶対楽だよ」「あご、カマキリになっとるで〜」と言われますか?

皆それぞれ、この程度の遠慮はあるのでしょう。

• じゃあ「羨ましい」とか言わないで

トピ主さんとほぼ同じ身長体重の50才です。
    もともと太りにくい体質なのは自覚していますが、それでもここ数年は太りやすくなってきました。
    でも体重が増えるとトピ主さんの言う通り、色々不都合が出てくるのを実感するので、痩せます。
    食事制限(量より内容)と運動、ダイエットの王道ですがそんなに苦労は感じません。

妬みで「トピ主も10年後はブクブク」なんて酷い事を書いている人もいますが、ならないと思いますよ。
    私も30代から何人かに言われて来ましたが、なってません。
    キープ出来る人は出来るんです。

痩せない人のレスを読んでいると、痩せるのは不可能に近いみたいだし、そもそも痩せたくない、痩せる必要ないみたいですね。
    それはそれでいいのですが、じゃあ痩せている人に「羨ましい」とか「私も痩せたい」とか「どうすればそんなスタイルになれるの」とか、社交辞令でも言うのをやめてください。
    正直返答にいつも困っています。
    結局何を言ってもお世辞か嫌味か自慢みたいに取られてしまうので、「あはは、見えない所は太ってるのよ」と逃げています。
    食べたくないお菓子を断った時に嫌味を言うのもやめてください。

• うんうん。

そうですね、標準体型になれば一番いいですね。

でも、ここで聞いてどうするの?

十人十色で人それぞれなんだから『友人たちはなぜポッチャリしてきたのか不思議です。』と思うなら友人たちに聞いてごらんなさい。

自分は『普通にできる』事が、なぜ他の人はできないのでしょう。

ダイエットに限らずスポーツ・勉強・習い事それから仕事でも。

パソコン操作や経理事務、はてはPTA役員の仕事やご近所付き合いまでさまざま。

人には得意分野や不得意分野があります。

自分は『普通にできる』事が、なぜ他の人はできないのでしょう。

この言葉は、口に出さない方が良いですよ。

• わかってないね。

あなたがそういう体質なだけです。

前と同じに食べているだけで太ってくるのです。
    食べて食べて食べ続けて太っていると思っているのなら、あなたがちょっと浅はかです。

よかったですね、苦労せずに体型が維持できる体質で。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 同じ努力で同じ結果が得られるとでも思ってる?

努力不足なんて言う人は全てに置いて世の中のトップレベルにおられるのでしょうね。
    同じ努力をすれば同じ結果がえられるとでも思ているのでしょうから。

• 皆で太れば怖くない

ってこと? 食べたいものを食べたいだけ食べたら大抵の人は太るでしょうね。

それが幸せなのは、その時だけ、糖尿病になったらどうなるかとは考えたくもないのか...
    人間いつ死ぬかわからないけど、いつまで生きてしまうのかもわからない。

私は山歩きが趣味なので、太ったら行けなくなるし、太って持ってる服(特にスーツ)が着られなくなる経済的損失により、美味しいものを食べる機会を減らしたくない。

美味しいものを食べるのは好きだけど、適量を過ぎれば、そんなに美味しいとは思えない。

• うちの母と同じ

うちの母は胃が悪くて量が食べられないので、太りません。
    本人は好きなものをお腹一杯食べてると言いますか、私から見ればたいして食べてません。
    本人は太りたくても太れないみたいです。

若い頃は動かなくても代謝が良いので太りませんが、同じ生活を続けていれば太るのでしょう。
    私の友人も40歳越えて痩せにくくなったと言っています。

友人は運動したり、ご飯を減らすのが面倒なんだと思います。
    若い頃と同じ生活をして太るならそれでよいのでしょう。

体型を維持する方がよい人、そこにはこだわらない人、色々です。
    お互いに相手の意思を尊重で良いのではないのでしょうか。

• 食べないのに・・・

今は、個性の時代なので、痩せてなくても大丈夫だと思います。

私は1日2食です。1食抜いてるのに、ちょっと標準よりはオーバーしてます。

• おおー懐かしや、

随分前に読んだトピックだ。
    また頑張ろう、自分。

• トピ主さん、お幸せじゃないのかな...

もうすぐ50歳ですが、このくらいの年齢になると
    「あーまた太っちゃう」とかいいながらも好きなものを食べてるような、
    ややぽっちゃりの女性の方が、なんか幸せそうに見えるな〜と思います。
    自己管理が行き届いて、体型をキープしているトピ主さんは偉いと思います。
    でも自分が満足しているならば、他人の体型なんてどうでもよくないですか?
    そこで同世代のぽっちゃりさんに批判的な目を向けるあたり、
    トピ主さんはお幸せじゃないのかな、と思います。

• これが

モデルさんが「ダイエットなんてしてません〜」って言う理由なんだなあと思いました。

私は子供の頃から油断すると太る体質だったんですが、子どもを産んだ途端に体質が変わり食べてもあまり太らなくなり、そろそろちょっと肉付いたかなと思い出すと必ず病気になって食べれなくなってまた元の体重に戻ります。

若い頃あんなにしたダイエットはなんだったのかと。今は全然苦労してませんよ。でも全然太りません。
    他の方も書いてるように、トピ主さんは地頭がいい上に日々の勉強が苦にならないタイプみたいな感じなんですね。
    でも、世の中には勉強の要領が悪い上に勉強が嫌いな人がいますから。
    そう考えると私は地頭はそこそのいいのに勉強が嫌いなタイプでしたが、やる気スイッチ入ったら勉強するのが好きになり成績も上がりました。

ここにダイエット嫌いって言ってる人も、運動とかヘルシー食事の方が好きスイッチが入ったらやせるかもですね。
    でも、それぞれの体質もあるし、スイッチが入らなきゃ入らないでしょうがないんじゃないでしょうかね?

• そんな事、こんなとこで書かんと

同じ意見の人とつるんだらどうですか?

そしたら、あなたと同じ意見やと思います。

• 『正論』 

「なぜ、痩せようとしないんだろう? そんなに難しいことじゃないのに。」
    ってことですよね?

小学校の頃、逆上がりをしましたよね?
    できない子の姿を見て、
    「あんな簡単なことがなぜできないんだろう?」
    運動神経のある子は、そう思うわけです。

でも、できない子にとってはものすごく難関なことだったんです。

ですから、休み時間に何度も鉄棒に向い、
    努力をし、楽しみながらコツを引き出そうとした子。
    努力は苦しいけど、必死で結果を出した子。
    努力はするものの、継続できない子。

色々いましたよね。
    それと同じです。

何を食べても太らない人もいます。
    一方、太らないように努力することは「得意」で、そのための運動や食事制限を日々楽しめる人もいます。
    しかし、わかっているけど、「ダイエットの努力そのものが不得手」な人もいるんです。
    だけど角度を変えて見ると、そういう人が寛容で温厚だったりすることもあるわけです。

得手・不得手は人のほんの一面です。
    「痩せたほうが楽」ですよ。でもね、
    正論だけでは推し量れない『人柄』というものもあります。

• そりゃ、よかったね。

>私も、週に2回ダンスのクラスをとっているだけで

週に2回もダンスのクラスを取る余裕があってよかったですね。

>食べ過ぎないのも、太るからではなく、単純に気持ち悪くなるからです。好きな物を好きなだけ食べています。

食べ過ぎる前に気持ち悪くなる体質でよかったですね。

私も、トピ主さんと同世代なのかな?
    もうすぐ40歳です。

太らないようにするためには、一切外食は辞めて、夕飯では炭水化物を取らないような生活をしないと痩せません。
    いえ、これでもなかなか痩せません。
    本気で痩せようと思ったら、トピ主さんが一緒に行っている食事は、すべてキャンセルです。

運動は、週1回ジムに通っていますが、フルタイムで仕事をしているのと、子供が小さいのでこれ以上は増やせません。

本気でダイエットをしようと思ったら、友達付き合い出来ないです。
    同じ生活が出来ないので。

ちょっと気を付けるだけで、太らなくて済む人がうらやましくて仕方ない。
    お金も時間もかからないですもんね。

• 中年太り40代です

非難のレスが結構多いみたいですが、こういうトピは嫌いではありません。むしろ、意欲を掻き立ててくれ、頑張ろう!と思えます。

40代ですが、身長160センチ、体重60kgくらいです。これでも1〜2年でやっとのこと5キロ以上落としました。20代〜30代後半まで全然運動やってなくて、食べたい物食べて生活してきたつけを今払ってる状態です。糖尿病予備軍にもなってしまいました。

運動・ダイエット始めて体重に変化があまり出ない最初の2〜3か月が一番辛かったです。年齢のせいか、希望通りに体重が落ちてくれません。体重が減り始めてから精神的に楽になり、さらにダイエット意欲も出てきました。そこまで辿りつくまでが辛い時期なので、人によっては『無理』となってしまうのでしょう。

励ましトピは好きですが、実際友人から言われたらやっぱり嫌かもしれません。嫌みに聞こえてしまいそうだから。結局は自己責任でしかないと思います。

• 体質もあるし、人それぞれ

私もアラフォーです。150cm38kgだったのですが、私の場合はこの歳でこの体重だと痩せすぎでみすぼらしく見えてきてしまい、44kgまで太りました。
    元々食べても、そこまで太らないので、太るのも大変でした。沢山食べて筋トレをして、高カロリーを摂取して。まあ、若い頃よりは多少楽に太れましたが。

体型は崩れましたし着る服も多少選ばないといけなくなりましたが、オバサンっぽくなく若くみられるようになりました。健康診断でも数値が良くなり風邪もひかなくなりました。

私と同世代でも150cmで38kgが良い人もいれば、私みたく多少ふっくらした方が良い人もいます。

その人その人の体質等もあるので、あまり人のことは気にしない方が良いんじゃないでしょうか。

• 1年近く前のトピなんですね

でも、同じ気持ちなので書きます。

私は太ってました、原因はもちろん

食べ過ぎ、しかも甘いものを1日中、、

医者にも自己管理しなさいと言われ

ダイエットして15kg痩せました

痩せてよかった、、今、職場の太めの

人を見ると以前の私のように(好きな

ものを好きなだけ食べてるんだなあ)

と思います。

首は無いしブヨブヨはカッコ悪い

洋服も限られてきますし。。。

もっと痩せます、ダイエットします。

• 既成服

痩せて既製服が何でも入るから似合うとは限らないし。

着物だって少しぽっちゃりさんの方が着こなすし。

健康問題が発覚して初めて自分で自覚して何とか努力すると思うから、
    よその人はトピ主が意見する話ではないと思います。

既製服よりオーダーする方が絶対にお洒落が出来ますし。

どうかご心配なく。

まあ、オーダーは安くはないですけどね。

• 3Lサイズですが、本当にごもっともです。

仕事を辞めて5年、10キロ太りました。
    結局食べてるんだと思います。
    ソファーにいる時間も長く、5、6時間でしょうか。
    運動不足なんだとも思います。

でも重い腰が上がらない。
    運動が苦手。
    寒い。
    そこまでして、3Lサイズを克服したくもないんです。
    顔もまん丸でたるみもあるが、シワは少なく、法令線も目立たない。
    デブ の部類だとは思いますが、
    今はぽっちゃりブームでもあったりしますし、
    女性の細いだけの人は元々好きではなく、
    柔らかい丸いフォルムが女性らしいと思っている感があります。
    なので、3Lの部分がどこかで結構気に入ってたりするんです。

ダイエットをして、心がギスギスして、
    いやいや運動したり、食べたいものも食べれない生活して得られるものは、
    私の求めているものではないんだと思います。

血液検査や血圧なども、今の所、正常値。
    そこも大きいです。

言いたいことはわかります。
    でも、太っている自分がどこかで結構気に入っている人もいるということ、です。

• まぁ羨ましいこと でも

あなたの友達でなくてよかった(笑)

ずっと病気と無縁な健康体の人って、体の弱い人の気持ちが理解できないんですよね。

ダイエットと無縁だった、週二回のダンス教室に通える。食べすぎると気持ち悪い
    それが普通で、そうじゃ人が理解できない。想像力の欠如ってやつですよね。
    まぁ仕方ないもんす。

友達を馬鹿にしてますよね。よかったあなたの友達でなくて。
    ストレスがかかると太る体質で、そのストレスがなくなるとストーンと落ちたりもします。
    あなたの理屈に合わせると私から言えばストレスがなくてうらやましい人ってことですよね。
    能天気(笑)おっと失礼

• もう見た目よりも中身

アラフォーですよね?
    もうね、見た目より健康に気を使わなければならない年齢ですよ?
    体重がその人の健康を害している場合は、減らしたほうが良いでしょう。
    人それぞれにみ合った体重もあります、無理をして痩せても不健康では意味がないのです。
    体重を気にせず食べられるけれども血液や内臓は?
    若いつもりでもないのでしょうが、おばさんなんです、見た目の問題でではなく、健康を考えましょう。

• 色々見ました

うちの息子は、4歳からサッカーをやっており、小6くらいから太りだし、
    中2の春は、170cm.80kg になり、さすがに、走りにくくなり、減量開始。
    中3の春は、180bm. 70kg と、すっきりに。それから、まだ伸び、痩せもして、
    高1春は、186cm. 65kg のモデル体型。
    私はといえば、独身時代は、166 cm 50kg前後で、トピ主さんとほぼ同じ。
    でも、低血圧で朝が弱く、深夜まで起きており、スポーツは嫌いで、いつもダラダラしていました。
    結婚、出産後も、ほぼ戻りましたが、乳児がいれば、動かないわけにはいかない。
    その後、じわじわ太って、57kg のときが、肌も伸び白くなり、一番綺麗だったなあ。
    70kgになりましたが、AカップがDカップになり、お尻が丸くなっただけで、
    50kgのときの洋服が入るのもあります。
    というのも、50kgのときから、肩幅はあったので、9号か11号だったのです。
    動きは、あまり変わりません。
    周りの奥さんを見ていても、かなり良い体格なのに、こまめに動く人、
    ほっそいのに、持病があるのか、あまり動かない人、体型とは関係しませんね、私の周りは。

• 年齢を言い訳にしない

何でこんなに叩かれなくちゃいけないんだろう…。
    もちろん、人の体型のことはとやかく言いませんが…。

年をとるごとに代謝が落ちて太りやすくなる。だから痩せられない、と言うのは言い訳だと思います。

なぜ代謝を上げる努力をしない?
    若い頃のように戻ることはできなくても
    代謝が落ちていく速度は緩やかにできると思います。
    軽く筋力をつけるだけでだいぶ違うと思います。

そして、自分の代謝を把握していれば、食生活に反映することもできます。

美味しいものを好きなだけ食べるのが好き、といっても
    毎食毎食ではないと思うのです。
    (そんな食生活では、体型に拘わらず生活習慣病が怖いです。)
    美味しいものを沢山食べたら、その前後で調整すれば良いのにと思います。何も、食べたら2時間後にはすっかり皮下脂肪になるわけではないでしょう。

と、自分に発破かけてみる!
    最近背脂が気になります!
    頑張ります!

• なぜダイエットだけ?

レスで、努力に関して勉強や運動と比較されている方がおられますが

自分は、勉強は嫌いではありませんが
    なにせ地頭の程度があるので
    どんなに頑張っても東大に入れる気はしません。
    (でも、嫌いではないので、今の成績よりアップする、とかその程度。)

今より収入を上げる、といっても、これまたなかなか難しい。
    (数字を達成するよう頑張ります!でもなかなか給料上がらないな〜。)

運動も…改善はするけど、運動神経に限界が。
    遺伝子も大きく影響してる?
    どんなに頑張ってもクラスでリレーの選手にはなれなかったろうな。

その点、ダイエットは努力すれば誰でも必ず結果が出ると思うんですが、違うかな。
    努力の程度はみんな違うと思うけど。
    あ、これも上で書いた勉強とか、運動と一緒か。
    何も東大に入れなくても、リレーの選手にならなくてもいい。
    人と比べる必要は全然なくて、
    前の自分より改善すればいいのよね。そのための努力か。

○○だから痩せにくい、○○だから痩せられない、は全部言い訳。
    その○○を改善すればいい。

頑張れ自分!
    トピ主さんありがとう。

• ボン・キュッ・ポンになりたい、魅力ないノッポな痩せ体型。

数年前からヨーロッパのファッションモデルはBMI18以上だったか18.5以上だったかで採用というニュースがあったと思います。
    痩せ過ぎモデルの体型見直しということです。
    海外では日本人女性は痩せ過ぎてる方が多く、メリハリなくギスギスしてて魅力ない体型と言われてます。
    他の方のレスにもBMI22が健康的とあるように痩せているにも程があるかと思います。

50過ぎて痩せてると服の選択は多いかもしれませんが何を着てもやつれた感じを受け貧祖です。
    若くても中年でも街中で見かける素敵な女性は適度な女性らしい肉付でメリハリのある体型。
    スタイル良くていいなぁ〜と憧れます。

もともと痩せ体質の方もいればそうでない方もいらっしゃいます。
    ホルモンバランスも崩れ代謝も悪くなり太りやすくなったり痩せ過ぎになってきたりします。
    健康的なBMIでメリハリのある体型になれれば一番なのでしょうが、なかなか理想通りにはいかないものです。

日々健康的に過ごせていれば痩せていようがポッチャリだろうがよろしかと思います。
    人それぞれです。

• 本当に何度もトピズレ申し訳ありません

ここしばらく、自分の腰回りの肉と背脂を見て見ぬふりをしていました。
    トピ主さんと、レスを書いている皆さんのお陰でやる気が出て来ました。

やりたくない言い訳を「できない」と、いろいろ考えていてはダメですね。
    もちろん加齢は止められませんが、これ以上代謝を落とさないように努力したいと思います。
    人と比べる(競う)必要はない。
    前の自分より少しでも良くなる様にしたいです。

さて、イライラや手持ちぶさたで間食が止められないとのご意見もありましたが
    「口唇欲求」も大いに関係しているそうで
    (ぜひ、口唇欲求を検索してみて下さい。)
    これは食欲でない、おなかが空いてる訳じゃない(何か口に入れたいだけ)、と気が付くだけで、食べ物から離れられそうな気がしませんか?まさか大人がおしゃぶりするわけにはいきませんが。
    と言うわけでこれも言い訳に使うのはやめます。

時間がないも言い訳にしません。
    体幹を鍛える体操は5分もあればできるのです…5分だってやらないよりやった方が良いのです…。

やればいいんです。
    やるのよ、自分。
    やるのよ〜。

• 確かに、痩せたほうが楽は楽

私も去年12kg痩せました(162cm、64kg→52kg)。
    9号の服が余裕で着られるようになり、太っていたときは「着られる服」を探さなきゃいけなかったのが、今は「着たい服」を選べるようになりました。

また、毎年秋冬はしょっちゅう風邪をひいて気管支炎も併発していたのですが、今年はまだ一度も風邪にかかっていません。
    まあこれは「痩せたから」というよりは痩せるために食生活を見直したおかげだと思いますが。

ここのところ、痩せたことに胡坐をかいてまた大好きな甘いものを過剰摂取しがちなので、そこは気を付けないといけないところです(実際少し太りましたし……)。

ただトピ主の書き方は上から目線だし反発を買うのはわかります。
    私も言いたいことははわかるけど、嫌味に感じられて敬遠したい人ですもん。
    それともこの人、他の点で友人たちにコンプレックスがあって、唯一勝てるポイントである見た目にフォーカスしてるのかな。
    今はもう見ていないだろうからその心境はわからないけど。

• 「体質」だけではないと思う

すごい批判の嵐ですね。
    私はたぶん、人生の大半痩せている方だと思います。
    学生時代から体型が大きく変わることは無かったので自分が痩せ体質なのだと思いました。
    でも海外にホームステイに行き10キロ増え、留学したときも10キロ近く増えました。
    食べても食べても太らない体質ではありませんでした。
    いずれも必至で戻しました。
    そして出産後もなかなか体重が落ちなくて妊娠前よりプラス8キロでした。
    それも戻す努力をしましたが、洋服が一切入らず何よりも重い体がイヤでした。
    痩せている自分の体型が、太っているようも合っているのです。
    私はガンガン走っているので今はなんとか現状維持です。
    これで3食食べておやつも食べ運動もせず・・だとそれこそ肉づきの良い中年おばさんです。40代なので何もしなければそうなります。要はそれでもいいという人と絶対イヤだ、と思う人の違いではないでしょうか。

• 耳が痛い…

ごもっとも!そのとおりです!一言も反論できません。
    非常に耳が痛くて血が流れそうです。

私も40代、ぽっちゃりはとっくに通り越してデブです。
    痩せないとーと言いながらお菓子を食べてます。

そうなんですよね、太ってから洋服を買うのも億劫になって
    (デザインよりもサイズの方が重要になってしまったから)
    服がダサいから出不精になって、化粧も適当になって
    美容院もサボりがちに…
    どんどん悪い方向へ進んでいます。
    あああ、耳が痛い。

このトピをお気に入りに入れて毎日読むことにします。
    ありがとうございました。

先頭へ 前へ
151180 / 187
次へ 最後尾へ