痩せた方が、絶対楽だよ。

レス187
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

普通体型

アラフォー女性です。周りを見ると、同年代はポッチャリしてきました。友人たちは「苦労してスタイル保つなんて大変。楽な方に逃げてしまうわー。」と言います。でも、スタイルを保つのが、どうしてそんなに苦労と感じるのか分かりません。私自身は166センチ50キロです。痩せる体質でもないので、食べ過ぎは避け、適度な運動、しごく普通な生活を送っています。体型維持にそんなに苦労してません。逆に、友人たちはなぜポッチャリしてきたのか不思議です。以前より10キロ以上太った人もいますが、そんなに食べ続けてたら、逆に体調が悪くならないか心配です。

体型が普通だと、日常生活が楽になります。一番楽なのが洋服選びです。既製品は普通の体型に合うように作ってますよね。店に行っても、それほど悩まずに何でも着れるし、まあサマになります。友人たちはどれを着たら痩せて見えるかとか、非常に気を使って服を選んでます。あと、食事をするときに「これ太るかしらー」とか、延々メニューを見て悩まなくても、食べたいものをサッと決められます。運動不足の人も多いので、長く歩いていると「疲れたー」と言い出します。電車でもすぐ座りたがります。40代でこれでは、今後どうなるか心配です。

「苦労してまで痩せたくない」彼女たちは、日々、とても苦労しているように見えます。痩せた方が楽だよ、、、、。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まあね。スタイルよくても

私は 太ってちょうどになりました。35キロしかなかったので。
    スタイルいいのはいいけど。顔は、間違いなく下がりますよ。ギャップがありすぎだと痛々しいよ。若くないんだから。後ろ姿が素敵で、顔を見たら 高齢女性を見ました。かわいそうになりました。ミニはいてたし。

• それもレクリエーションなのよ

>非常に気を使って服を選んでます
    >食事をするときに「これ太るかしらー」とか、延々メニューを見て悩まなくても
    服に気を使うことも、延々メニューとにらめっこすることも、ある種レクリエーションなんですよ
    駄目な男性と付き合いつつも「でも〜」「だって〜〜」と相談という体で堂々巡りな不満大会をしている女性と同じでしょ

痩せた方が体は楽だろうけど、こんなに楽しいレクリエーションを手放すことはしないのでは?
    痩せる為には、不満のレクリエーションを手放し、努力と我慢が必要なんだもの
    そりゃ楽な日々の方を採るでしょうよ

• そうですね。

痩せた方が楽、まさにその通りだと思います。

が、体質もあると思うのですが、年齢とともに代謝が悪くなり、太りやすくなります。
    私もここ数年で6キロほど増量してしまい、洋服が入らなくなってきました。
    それだけでなく膝が痛くなってきて、健康面が心配に。
    そこで、これはマズイ!と一念発起して、昨年半日断食に挑戦し、10キロ減量しました。

163センチ49キロです。
    46キロまで落としたのですが、40代で痩せるとギスギスしてくるので、少し戻しました。
    トピ主さんの言われるとおり、洋服のサイズ選びで悩むことはなくなるし、階段登ってもゼーゼーしなくなりました。
    あとは、この体重を維持しつつ筋肉をつけていこうと思ってます。

トピ主さんみたいに、あまり努力しないで体型維持できる方が羨ましいです。

• レスします

あなたにとっては、「食べ過ぎは避け、適度な運動」はなんてことないことなのでしょうけど、洋服選びで苦労したとしても、思う存分食べたい人、運動するのが嫌な人も世の中にはいるんだよ。
    普通体型を維持して健康に生活していたって、事故であっさり死んでしまったり、人生何があるかなんて分からないよ。

人それぞれ好きに生きればいいし、他人のことは放っておけばいいよ。

• 人は楽な方に流れたがりますからね。

現在進行中のトピですが、「オフィスで2〜3階に上るときでも階段を使わない人」というのがあります。
    私は元気な時は健康の事とか待ち時間とか考えたらさっさと階段で行ってしまうのですが、健康な人でも楽をしたがる人が多いようです。

ハイヒールでも2〜3フロア程度じゃ全然汗なんてかきませんし、そんな程度で汗をかく方がむしろまずいと思いますが、とはいえ別に私の体ではないので好きにしたら良いと思っています。

ダイエットも同じで、痩せたほうが良いに決まってるけど、自分に甘いから無理でしょう。
    「今」が良ければ良いと思ってるか、数十年後の健康を見据えてやってるかで年老いた時に差が出てきますよね。
    でも全部「自己責任」ですから太りすぎて膝に負担が来ようが知ったこっちゃないと思って放っておけば良いと思います。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 確かに 正論です

身体のためにも 見た目のためにも スリムな方がいいのは みんな わかっていると思います。

中には 主さんのように 努力しなくても 体系を維持している人もいるでしょう。
    でも 口では何とか言いながらも やはり 努力していると思いますが。

• 医者が言っていた

現代日本では、食べなくて病気になるリスクと食べ過ぎて病気になるリスク。どちらが高いか?

断然食べ過ぎのほうだそうです。

• 健康に似ている

子供の頃はぽっちゃりしていて、大人になってから痩せたので、両方の経験があります。中年になったら太るものだと思っていたけど、全然その気配がないので拍子抜けしてるオバフォーです(むしろ、油断してると痩せてしまう)。

太っているより痩せていた方が生活が楽で安上がりなのは全力で同意します。何を着ても様になるのはホント楽ですよね。

両方を経験した私が思うに、太らない生活習慣の人が「太らない」のは楽だけど、太る体質や生活習慣を持った人が「痩せる」「痩せて、さらにそれを維持する」のは難しいんですよ。健康な人が健康を維持したまま健康な生活を送るのはさほど苦労無く出来るけど、病人にとってはハードルが高いのと一緒です。痩せる=健康、太る=病気と置き換えて考えてみてください。

• 不思議に思う貴女が不思議

食欲にしても、睡眠欲にしても、その他の欲にしても…
    人それぞれ大きさが違うということを、分からない貴女が不思議です!

(極端な痩せは別として)痩せたほうが体にもいいというのは誰でもわかっていると思います。

それでも、この怒涛の食欲に勝てないのです!!!

そんな私でも、さすがに三ケタとかそれに近い人を見ると、体に悪そう、痩せたほうが楽なのにって思っちゃいますけどね(笑)

• そうだと思います

私は現在前期高齢者です。身長160cm、体重51kです。

50代の頃おやつの食べすぎと中年太りで57k迄太りました。ところが怪我で二か月の入院となりました。その間病院食のみで過ごしおやつは控えました。すると退院時に50k迄痩せていました。

このチャンスを逃すまいと現状維持に励みました。方法は毎朝体重計に乗りその日の献立を決めること。52Kを超えたら野菜中心、50kを切ったらおやつも含め好きな物を食べるです。

普通体型さん言う通り痩せた方が楽です。怪我をしたのもお腹が邪魔をして身軽に歩けなかったからです。私の年齢でもデザインが合えば若い方の服も着られます。今も娘からお下がりがもらえます。和室で座ってもお腹がつかえません。何より二重あごにはなりたくありません。

現在は旅行で毎日2万歩近く歩いた為か、基礎代謝が上がったせいか何を食べても太りません。痩せる努力に苦労は必要ありません。毎日少しでも歩くことと体重を測ること、食品のカロリーを考える事くらいです。

美味しい物を食べ素敵な服を着たい普通体型さんの考えに賛成です。

• まぁ、また、必死で否定する人が現れるでしょうけど…

スタイルを保つのが、苦労と感じない人は、
    体質に恵まれているのだと思いますよ。
    私なんか、脂肪細胞の数が多いのだと思いますが、
    お正月などで少し食べ過ぎると体が膨れてきているのを実感できます。

ちょっと考えてみたらいかがです?
    私は結構勉強が得意でしたが、いい成績を保つのがどうして
    そんなに苦労と感じるのかわかりませんと書いたら、
    この人、傲慢な人だなぁ…って思いませんか?

• 勿論そうだと思うんだけど・・・

自分は太りやすい体質なので、アラフォー過ぎてから体重を維持するのも
    サプリに頼ってしまっています。
    やっぱり年と共に動かなくなるし、なにより新陳代謝が・・・(笑)

幼少時代からポッチャリしている私には、主さんみたいな人は羨ましいです。
    スラーっと痩せてみたいな。
    痩せるのって難しいんだよね。
    これ以上太らないようにするのが、精一杯ですわ。

• ははは、その通り(笑)

170cmで太りすぎ(100kg超)、痩せすぎ(43kg)もちろんその間も一通り経験しました。
    今は産後太りで少し太り気味ですが、激しく同意します。

なんせ体型が違うと体の動きも違う!私の場合は55kgを超えてくると身体が重くてどんどん動きが鈍くなってくるのですから(笑)
    服も痩せてる時は悩まなかった!このデザインお腹が出てるのが目立つわ…なんて考えなくていい(笑)
    自分なりに考えたコーディネートが残念な着こなしになってしまうのも太っている時!

気付いたんですけど、太ってる時って「これ太るかしら」とか言いながらも太るものをチョイスしている(笑)
    太ってる時の「私そんなに食べてないのに」には「でも摂取カロリーは人並み以上にとってるよ」が付いてくる(笑)
    体型によって、好みの食べ物って変わっちゃうんですよね、ほんと。
    太ってる時って何でも美味しそうに見えちゃうから困るわ〜!

本当、太ってる時って日々苦労してますよ!
    痩せたらその悩みなんて無くなってスッキリしましたもん!
    そこまでの体型になるまでの過程は確かに大変だろうけどね。
    それも一度経験した私からすれば楽しいものですけど(笑)

• 私はね、薬の副作用で太ったのよ

薬の副作用で10キロ太りました。
    運動は出来ません。
    持病のことは明かしていません。
    同情されるのも詮索されるのもイヤだからです。
    今後も言うつもりはありません。

トピ主さん、
    世の中にはいろいろな事情の人がいるのですよ。

何事も、ご自分目線で捉えないことです。

• 概ね同意ですね

二重顎、脂肪が巻きついて丸くなった背中。
    思わずつまみたくなる腰肉。
    肉が付き過ぎて、えくぼが出来ている手の甲。

これでは何を着ても格好がつきませんし、何より大変そう。
    ということで、ある程度の努力は必須なのですが、その努力が生活の殆どを占めるようになると、
    今度は楽しさに欠けてきますから、自分が苦もなく出来る小さな事だけを複数実行するようにしています。

例えば・・・
    ・平日は間食しない(家族が集まる週末はどうしてもスイーツなど買ってしまうので)。
    ・糖質の量には注意する。
    ・朝のコーヒー以外には甘い飲料は摂らない。
    ・出先で階段があれば迷わず選ぶ。
    ・一日3食は止める。

このうち、最後の「3食を止める」については、いろんな書籍が出ているので御存知の方も多いと思います。
    「消化器は、毎度の食事を消化吸収するのに相当の労力を強いられている。
    3食も摂る事により、消化器のダメージを促進し、それが万病の元になっていると思われる。
    そこで労働も軽くなった現在、食事は一日1〜2食で充分である」
    ざっとそういう考えです。

理に適っていると思うので、健康のために実践しています。

• 中高年は痩せがいいとも限りませんよ。

>私自身は166センチ50キロです。

この身長体重だと、BMIが18.1で標準通りこして、痩せぎみ(低体重)に入りますね。
    運動をしているのなら筋肉があって、もっと体重が重くても良さそうだけど?
    それとも筋肉がほどほどついていて、脂肪が極端に少ないのかしら?

私はトピ主さんより10才ほど年上ですが、正直BMI18とかなったらちょっと嫌かも。
    よっぽどモデル並みプロポーションでない限り、痩せすぎの人は貧相に見えちゃうんですよ。
    頬はこけ、胸のボリュームがなく、あばらが浮き出て、腰のメリハリもなく、ヒップもうーん・・・みたいな。
    脂肪が少ないと女性ホルモンの分泌が少なく更年期障害が重そうだし、老けるのも早そうで怖いです。

経験から50才を超えるとちょいぽちゃタイプが一番若く見える気がします。
    私は体重が標準あたりで、運動や筋トレをしてウエストや足を引き締めるのが理想ですね。

• トピ主さんのほうが不思議

人の欲求はそれぞれです。
    それを不思議と思うトピ主さんが不思議です。
    幼少の頃の食生活とかも関係してるのかな、と思います。
    メニューの決断力は体型に関係ないと思いますが…
    あまりにふくよかな方は、さすがにいろいろ心配になりますけどね。

• 生まれたときから大きかった

生まれた時点で4000g越えてました。

そのままずっと大きいです。

とぴ主さん、いいですね。適度な運動で痩せるなら。適度な食事で保てるなら。

痩せたほうが楽。
    そんなことは、言われなくてもわかっています。

でもね、体質ってあるんですよ。
    栄養をとりつつの食事って、時間があって料理ができる人でないと難しいです。

体力も、幼いころから体育が得意な人と不得意な人がいるでしょ?
    同じ運動をしてもできる人とできない人がいるんです。
    同じことを求めるのは無理なんですよ。

とぴ主さんは、太っている人の気持ちがわからない人だし、言っていることは間違っていないけど、その思いはこの掲示板だけにしておいてくださいね。

• 人それぞれの価値観

どうしてこうも40を過ぎているのに自分だけの狭い視野でしか物事を見れないんだろう・・・。

私もトピ主さんと同じく体型を維持していますが、若いとき仕事のストレスから食に走り太った時期がありました。
    すぐに戻しましたけどね。

で、人それぞれ価値観があるでしょーに。
    生活スタイルだって、ストレスだって色々とありますよ。
    ストレスから食に走る人だってたくさんいます。
    どうにもできない人間だって山ほどいるんですよ。
    体質だって大きく関係しますし、あなたが不特定多数のこういうネットでこのような発言をする事はとても失礼ですよ。
    40すぎて分かりませんか?

どっちが楽かなんてあなたが決める事ではない。
    レスで「傲慢」と書いている人がいましたが、その通りだと思います。

• その通りだと思います。

元々ぽっちゃりですが、鬱で寝てばかりいたので、15キロ増えました。
    現在、152センチ、64キロ。
    頑張ってダイエット中です。
    早く楽になりたい。

• スタイル保つためにやってるわけではない

私もアラフォーです。20年来体重に極端な変化はありません。
    すこし体重が増えると重さを感じるようになるので
    体重計に乗らなくても自然と食事をセーブするようになるんですよね。
    体が欲しがらない、というか。あとは適度に走ったり鍛えたりしております。

スタイルが良いほうがよいのは当然ですけど、私はスタイル維持のため、というより
    カラダが重いのは耐えられないのでやってるわけです。
    それに運動したら気持ちいいですからね。
    結果として腹筋がすらりと割れていたりお尻が引き締まったりしています。
    でもそれが目標ではありませんでした。

私たちが痩せていたほうが楽に思えるように
    もともと太っている人たちは太っているほうが楽なんでしょう。
    そもそも体って元来、自分にとっての適正体重をわかってると思います。
    でも体に悪いものばかり食べてるとそのセンサーが鈍るのではないかと。

• なぜ太るか、なぜ太らないかは

心の問題に大きく関わっています。

つまり、人間はストレスを抱えるもの。そのストレスを何で解消するか?なんです。

苦労しながらも太ってしまう人のたぶん9割くらいは、食べることがその人のストレス解消法だから。
    長年の生活パターンでそれがしみついてしまっていて、余計に痩せにくいんです。

苦労せず体型維持できる人は、ストレス解消が別のベクトルに向かっています。
    例えば掃除することがストレス解消、趣味に打ち込むのがストレス解消。
    人に八つ当たりするのがストレス解消、なんて人もいますから、別段痩せているから自己管理が優秀とは断定できません。
    単に、ベクトルの違いです。

• 楽だね

そう思います。
    健康的知識もこれほど一般化しているのに
    際限なく食べ太り、ダイエットに頭悩ますのは
    時間や金銭の無駄使いだと思います。
    時間もお金も何に使おうと、全く個人の自由ですがね。

無駄な贅肉の多い人は、家の中もいらない物であふれてる事が多いし
    会話、文章にも、暮らしの中にも無駄な言葉が多いそうです。
    体が重ければ心も重くなりがちです。

考えがまとまらず、作業に取り掛かるのに時間がかかる
    外見と裏腹に苛ついてる事が多く、ストレスまみれ。
    体の動きが鈍ければ、心の動きもおのずと鈍重になる。

私の場合、痩せていても、体が動かず心が固まりやすいので
    太ったりしたら心身ともに身動き取れなくなりそうで
    怖くて太れないのかもしれません。

• それは正論ですが。

とても太っている40代の専業主婦です。
    病気を抱えておりまして、副作用で20キロ太りました。
    じゃあ、運動したら?とお思いでしょうが、
    今は、昼間は寝ていること、ゆっくりする事が
    クスリだし、治療の一つだと医師に言われています。
    貴女のようにずけずけと、人の体型を言う人はいます。
    私は元看護師でしたので、余計、資格があるのにもったいない!
    働いたら痩せるよ!と軽々しく言いますが、
    もう、無理なんです。あの世界(看護師)には戻る気はありません。
    貴女は、人の気持ちを思いやる優しい心を太らせて
    下さいね。

• わかるー

結局、体型がスリムな人って家計もスリムなんですよね。

自分でマメに動くから無駄な出費もないし運動にもなるし、
    よく働くから身辺はいつも片付いていて無駄な時間もないし、
    そのぶん丁寧に自炊出来て栄養バランスもいいし、
    ストレスも溜まりにくく睡眠もとれるので肌にもいいし、
    だから安いスキンケアで充分だし。

それにトピ主さんが書いておられる様にスタイルを維持していると
    服がキマりやすいですね。これは私が一度太った反省からでもあります。
    太ってもお高い服ならそれなりにキレイですね。

基本的な生活パターンが根底から違うと改善は難しいです。
    私も一時期は逸れてしまいました。その反省から気を付けています。
    一度逸れてしまったものを戻すのは大変でした。

実姉が本当無駄が多いです。お肉も出費も。
    値段もカロリーも高い食事を取る一方で、
    ジムに通ってお金も時間も浪費してますね・・・・・
    燃費悪いね、っていつも言ってます。

• 基礎代謝について知るべき

166cmもあるんですよね?

基本的に、背の高い人の基礎代謝は、平均より高い、と言われています。
    あなたが「とくに苦労せずに」体型をキープできるのは、この基礎代謝。

おそらく、基礎代謝1500位はゆうにあるのではないかと。

身長が160cm前後の女性は、年齢とともに基礎代謝が減り、若い時以上に頑張らないと、食事制限をしても太りやすくなってきます。

基礎代謝が高い人が、あれこれ他人を心配するのは、なんだかな、って気がします。

• むくんで体力ない

食べて運動して適正を保つのが理想はわかりますが、
    虚弱体質で運動すると発熱します。

あと頭蓋骨の形でしょうか、痩せると耳管開放症になり、耳が聞こえなくなります、治す方法は唯一太ること。
    低血圧、これも太ること。
    胃下垂、これも太ること。

薬の副作用もありますし、人には言いたくない事情もあるんですよ。

164cm52キロ。もう少しあったほうが私は健康ですが、服選びなどからぎりぎりここにしています。

• 確かにね

服はまずサイズから選ばなくてもいいし、夏は涼しいし、冬は寒いけどフットワークも軽くなるし。
    ただトピを読む限り、トピ主さんは太ってた事はないんですよね?
    以前太ってて痩せた経験がある人が痩せた方が楽だと言うのは説得力があります。
    その人は両方体験した上で、痩せてた方が楽と言ってるのですから。
    太った事がないトピ主さんに、痩せた方が楽と言われても、それが事実でも説得力に欠けるのです。

太ってるの定義は人それぞれですしね。
    BMIで標準の範囲でも、デブって言う人珍しくないですし。

まあ、本人が太ってて大変が口癖のような人なら、痩せれば?痩せた方が楽だよと思わず言いたくなるのは分かりますが、別にそうでもない様子。
    体力には個人差がありますから、長時間歩いて疲れるのは誰でもそうですよ。
    疲れやすいのは逆に痩せすぎで筋肉のない方もではないかと。

痩せてるトピ主さんに嫌味を言う訳でもないようですので、彼女達が痩せる苦労より、太ってて毎日苦労する事を選んでるのですから、そっとしておいてあげて下さい。

そんな彼女達と行動を共にするのがストレスなら、少し距離を置くのもアリと思います。

• その通りなんだけど。

『痩せる体質』とは聞いたことありません。
    『太りやすい体質』・『太りにくい体質』と言います。

太りにくい体質の人は、かつ丼などと丼物や唐揚げなんかをがっつり食べても太りにくいが、太りやすい体質の人は、油ものを間日に食べたらみるみる肉が付いてしまいます。

大抵の人間は、太りやすい体質です。
    戦後日本は食生活が豊かで、油もの甘いものがそこら中に溢れています。
    電気製品で日常は便利。
    階段の横にエスカレータ・エレベーターがあれば、そちらを利用するのが人間の心理。

主さんの場合、たまたま太りにくい体質なんでしょうね。
    そうでなかったら、『適度な運動』程度で166Cmで50kgでは済みません。
    きちんとした食生活、週に数回のジョギングやジムなどでの運動をしない限り、特に女性・アラフォーは太ります。

10代の頃部活などで運動をしてきた人は、元々余計な脂肪も少ないですし、普段から身も軽いでしょう。
    でもそうでない普通の女性を捕まえて、自分がたまたま太り肉体質なだけで、人を侮辱するのはあまりよろしくないですよ。
    痩せた方が楽というより、運動を勧めてあげて下さいな。

• そんなに簡単だったら

”痩せてた方が絶対楽だよ”と言われて痩せられるならこの世からぽっちゃりさんは速攻でいなくなるでしょう。諸理由でそう簡単にはいかないからダイエット等で苦労している人が多いのですよ。正論だけど現実的ではないですね。そういう私は生まれた時から痩せていて、162cm、42kgです。ちょっと気が緩むと40kgまですぐに落ちてしまいます。痩せていればいいってものじゃないですよ。このしょぼい体は永遠のコンプレックス(特に10代のころは辛かったです)…。急に病気になって食べられず寝込んだ時には「いざという時のために体にエネルギーをもっと蓄えるように、太りなさい」と医者に言われましたけど、そんなに簡単に太れません。今まで1回も太れなかった人が簡単に太れないのと同じで痩せられない人にはそれぞれ理由があるんですよ。

• こわいこわい

必死で、理由を並べて否定する人、怖いですヨ。

トピ主さんは、特殊な環境の方々にモノ申してないです。

日々、健康的に食べて飲んで生活しているご友人、
    一般的な小太り中年体型になる前にちょっと気をつければ、って
    おっしゃっているんじゃないですか。
    とっても理解できましたけどね、このトピ。

食べ過ぎたりせず、運動を適度にしたり、日々少しでも自分を省みるだけで
    今までどおりの自分を「維持」できますよ、って。

やれ病気だ、やれ遺伝だ生まれつきだ、って。
    ちょっと落ち着いて欲しいです。

そして、痩せはよくない、見苦しい?
    痩せろ、なんてことも一言も言ってないですよ〜。

• みんなもドカ食いはしてない

去年、11キロ減量しました。

と、言っても164cmで57キロ。小太りです。

アラフォーになってから年1キロ太り続けました。

20歳代の頃と同じ食事量でドカ食いはとくにしませんでした。
    お酒は好きだけど、間食はほとんどしませんでした。

でも少しずつ太っていきました。

60キロをこえたころにヤバイと思いましたが
    育児と仕事の両立が大変で
    食事制限をする余裕はありませんでした。

去年、仕事をやめて心身ともに余裕ができたので
    食事制限のあるダイエットを敢行。
    ジョギングを週2回するなど運動もかなり頑張りました。

今も食事量は意識して減らし、運動を心がけていますが
    年末年始に気が緩んであっと言う間に2キロ増量。

1キロ戻したけど、まだ1キロがなかなか減りません。

主さんは体質的に基礎代謝が高いのでしょう。

でも世の中のほとんどの人は、
    私のように20歳代の食生活だと太ってしまうのです。

しかも1キロ落とすのに、かなりの時間がかかる。

私は痩せてからダイエット方法をたくさんの人に聞かれたけど
    同じことをしようとする人はいませんでした。

• 世界中があなたと同じ体質だったらね。

40代半ば過ぎて、どんどん食べる量も減っています。
    油ものも、甘いものもどんどん受け付けなくなっています。
    外食も1人分じゃ何もかも多く、もったいないので野菜中心の自炊。
    30後半からこの傾向です。

それでもやせにくくなってきました。
    むしろ太ってきました。
    代謝の低下、体質でしょう。

運動もしています。かなり気を使っている方です。
    それでもあなたからしたら、憐れみや嘲笑の対象なのでしょうね…。

醜くなって申し訳ありません、でお許しいただけますか?

• トピ主さんはダイエット成功者?

なんだかダイエットを成功した人の考えみたい。
    肥満はヒザ・腰・関節に影響がでますからねえ。病気のリスクも高くなりますし。
    それでもいいから動きたくない、食べたい、飲みたい人もいるのよ。

欲望を捨ててまで痩せたくないのでしょう。放っておきましょ。

40代ですが私の周りには太った人もいないのでよく分からないけど。

• 病気にならないかは心配ですが、、、

>友人たちはなぜポッチャリしてきたのか不思議です。

私は標準体重だけど、新陳代謝も落ちてきたし、太っちゃった人が不思議なんて思いません。 太った人を不思議に思うのは、想像力とか共感力が足りないんだと思いますよ。

「痩せた方が、絶対楽だよ」って表現も思いやりないです。人には得意不得意があるので、トピ様は想像力が足りないのです。

「勉強はできた方が、絶対楽だよ」って正論を展開している人みたいです。「授業と宿題を押さえれば、テスト前に勉強する必要ないです。」「なぜそんなことが出来ないのか友達が不思議。」「勉強できたら、推薦ももらえて、良いところに就職できて、エリート人生なので、絶対楽です。」と同じ主張ですよね。

トピ様も直接言ったりはしていないと思いますが、スタイルいい人から上から目線で「痩せたほうが、絶対楽だよ。」って言われたら、カチンと来ると思います。

10キロ太ったって方は病気にならないか心配ですね。私は友達とずっと仲良くしたいです。

• うらやましい

主さまは痩せ体質ではないかもしれないけど、身長があってうらやましいです。
    私は155センチ。恥ずかしながら体重は主さんと同じです。背は低いけど肩幅がっしりの体型です。
    背が低い人ほど少しでも体重増えるとずんぐりムックリになってしまうので
    私も食事の量を気をつけてこれ以上太らないようにしています。

でも痩せるのは大変だけど、太るのは簡単です。あっというまに体重増えます。
    仕事のストレスで暴飲暴食をすると苦労して減らした2キロが元に戻ります。
    主さんの考えが正しいのは分かるけど、なかなか自分を律するのって難しいですよね

• なるほど

体重減れば身が軽くなるので、楽になるのも当たり前と思ってましたが
    太ってる状態が楽な人に、やせると楽だわよと言っても
    何言ってるんだという話になるのね。
    レス読んでるうち、わかってきました。

ダイエット成功して、楽だわーと実感した人には共感できるし
    今、肥満脱出頑張り中の人には
    そっちに行くぞという意欲喚起になるトピだと思います。

私は太ったことがないので、楽だという実感はありませんが
    どうしたらその体型でいられるかと頻繁に尋ねられます。
    「沢山食べないだけです」と言うと
    「それがなかなかできない」と言われます。

できないという人は何年たっても、太ったままだけれど
    こういうのも、そう言ってる状態が楽で、好きなんだということですね。
    人はそう単純じゃないわね。
    なるほど、やせる気がなくても聞く人もいたんだ。

どんな体型でいようと、それもその人の自由ですしね。

• トピックの主旨には同意するけど、ここで言う必要ある?

確かに標準体形の方が日常生活ははるかにいいことばかりですよね。
    私もそう考えて体型維持を心がけています。

ただ、仰ることはもっともだけど、こんな不特定多数が見る掲示板でわざわざ
    主張する必要あった?

私も、十年くらい前まではトピ主同様傲慢で正論なら何を言ってもいいと思ってました。
    太り気味の方や、日頃の不摂生がたたって病気がちな人を見下していました。

そんなときに身近な友人が心を病み、暴食が止められなくなってしまいました。
    心因性なので周りが何を言っても止められないし、本人が一番やめたいと思っているのに
    コントロールができなくて一番つらい思いをしていました。
    引き金は彼女自身のせいではなかったから、自業自得でもないんです。

友人が夜中に虚ろな目から涙を流して無表情で甘いものを貪り食う姿を見て、自分が
    たまたま心身ともに健康だからと言ってそれをひけらかすことがどんなに残酷に彼女を
    追い詰めていたか、酷く後悔しました。

トピ主さん、あなたの大切な人が自分をコントロールできなくなったら見捨てますか?
    自分にたまたまできることが、できないからと言って批判するのは単に思い上がりです。

• 意志の弱い人はいろんな言い訳をする

「痩せること」のメリットのメリットは多くの人が分かっているはず。
    だけども、「痩せることができない人」はいろんな言い訳を考えて、痩せるという結果を出さない。

「体質」「ストレス」などいろんな言い訳をします
    必要以上に食べたら太る、運動不足なら太る。と人によって程度の差はあれ、極めてシンプル。
    だけど、意志が弱いから、さも切実であるような理由をつけて痩せない。

痩せたいのに痩せない人を見ると、いくら仕事ができても、本質的に人として好きではありません。

• うん?トピ主さんは太ってた?だから思うんだよね?

私、160の42です。
    ずっと47でスタイルに飽きてかな?痩せて見ました。
    洋服とかやっぱり似合うかどうか形探しで悩みます。痩せたら楽なのに〜とかは考えた事はなかったからトピ主さんは元太っててdiet頑張ったのかな?と思いました。
    だったら太りかたも判るはず… 好きなのを何日間か食べ続けたら胃袋大きくなり癖で寝る前にもケーキやパン食べたりしてたら二年間で47になりました。美味しいそういう時期もあって幸せなのでは?と思う。
    だらしないデブンはスルーだけど中年でstyle良しは素敵〜。ポッチャリは美味しいの食べてるんだな〜と思って見ます。何が言いたいか判らなくなりました(笑)
    トピ主さんの言ってる事も分かるけど前にも見たことあるトピに似てて、(ジムの後に何故食事行きたがる?だっけかな、)
    ちょっと大きなお世話に感じとれるのかな…

• トピ主です

来るとは思っていましたが、病気、ストレス、その他の環境論。そういう人たちがいるのは分かります。でも、それを言い出したら何も言えないし「人は人で放っておけ」という一つの結論しか出ません。一切、口にしてはいけない話題なんでしょうか。

私の友人たちは健康です(「健康なふりして合わせている人もいる!」というレスも来そうですが、健康だと仮定してください。)。10年前はみんな細かったです。今は「苦労してまで痩せたくない」と、バクバク食べるのが不思議です。体質もあるでしょうが、会うとみんな結構食べてますよ。運動もしてないみたいです。忙しいからだそうですが、ジムに行かなくても、子供の世話とか、なるべく階段を使ったりとかでけっこう運動になると思います。私も、週に2回ダンスのクラスをとっているだけで、ガンガン走ったりしてません。

みんな朗らかで、会うと楽しいです。服選びも、レストランのメニューとにらめっこも、実は本気で悩んではいないかもしれないですね。「あんたまだ細くてええなー」「ちょっと痩せえよー。あごエビスさんになってるで」「えーでもこのエビチリ食べてからな!」という感じの会話してます。

• だから、トビ主さんは身長もあって有利なんだって

同じに、100キロ走行しても大型車は燃費が悪く10リットル、小型車なら5リットルくらいしか燃焼しません。

ひとりひとり、節約遺伝子の有無や基礎代謝等も違いますよ。

それに最近では、少し太っててコレステロールも高めの方が長生きのデーターも出てますよ。

体重と膝の関係について、整形外科医が「筋肉の付き方もあるから、そうとも限らない」でした。

サルコぺニア肥満もあるから、体重だけではないし、体脂肪計で測ってみたところで、骨密度や水分量もあるから誤差も大きい場合も。

病気は生活習慣病だけではないし、痩せてても原因不明の病気も多いし

あんまり、優越感に浸らない方がいいんじゃないでしょうか?

そのうち、更年期で体調不良で、精神的にもきつく体重も変化するかも。

洋服も身長と体重はよくても、足が短い場合もあるし、形が悪いとか、顔の大きさとか腕がたるんでいるとか

スポーツ選手やモデルにはなかなか勝てないと思います。

成育歴の中で、毒親じゃなくて摂食障害にならなかったとか、日々の生活のストレスも恵まれてるんですよ。

• そ〜なんですよ〜

痩せなきゃね!

太ったのは、治療でホルモン剤を飲んだからなんだけど…

それから、ずっと太ってます。

自分に甘いんです!

50代だし、膝も痛いし、痩せなきゃ!

一昨年に転職して3ヶ月で10キロ痩せたんです。
    トピ主さんの言う通り、楽ですよね〜

ですが…
    病気の関係で月1で婦人科を受診してたんですが
    「それ以上は痩せない方が魅力的だよ!」
    と、ドクターストップが!

おっとりした部分があるからか、ふっくらが似合うみたいです。

で、
    痩せた〜い、食べた〜い
    と、生きていますね(笑)。

• 言い訳ばかりー

私も主さんにとっても同意!

小さな頃から人より太っていましたがその頃から洋服選びに苦労しました。

レスで体質がーとか何かと言い訳している人がいますが、やっぱり適正な体重は体にも精神的にもいいと思います。

病気の人が薬の副作用で太ってしまう、そういった方に痩せなさいと主さんは言っている訳でも、太っている人に強要している訳でもないでしょ。

私は精神的なもので太る、痩せるのどちらも経験しています。
    20キロ以上。

それでも太っていると卑屈になるし外出も億劫になるし精神衛生上あまり宜しくなかったし、膝の痛みなど身体的にもやはり良くなかったです。

基礎代謝も人それぞれですがそれは上げていく事は可能です。

ストレス解消の為に食べるのが好きな人もいますし、それが本人は大事な事ならそれでもいいと思いますが、そのぶん身体に負担がかかることなどには少し気にした方がいいんじゃないかな。

私も現在鬱病と闘いながら、少しずつやせる努力しています。

少しの散歩や体が欲している食事、健康的な生活をしているだけですが少しずつ痩せてきて、体も精神的にも楽になりつつあります。

• トピ主さんに賛同。

数年前、標準体重を10キロ近くオーバーしていました。
    1ヶ月に1キロずつ痩せよう、と1年かけて標準体重にまでもってきて、
    ここ3年ほどは微増源しつつも標準体重でいます。
    あと2〜3キロ減を目標にしています。

少し糖質を減らし、運動して筋肉をつけようかと思って頑張っています。
    健康で活動的に暮らすにはやはり贅肉は必要ないからです。

そう、ガリ痩せは不健康ですが、贅肉のない機能的な身体はやっぱり楽ですよ。
    10キロ減らして何が驚いたかというと、膝や腰が楽なんです。
    当たり前ですよね、いつも10キロを背負って暮らしてたんですから。

おしゃれもしやすくなりますしね。
    おしゃれのし甲斐がある、というものです。
    自分に自信が持てて、気持ちにも余裕が生まれた気がします。

ただ、口癖のように「太っちゃう」「痩せない〜」と言っている人の中には、ちっとも困ってなんかないのに、
    何のエクスキューズのつもりか、やたらとそう言う人もいます。
    そう言う人には「そうよね〜〜」と生温かい賛同を示しておきます。
    体質とか投薬などでやむなくという人もいますしね。

体型も生活も、身軽がいいです。

• 同意しますが、自分自身も太ってきました

昔、ガリガリだったものです。
    ビール類のお酒をたしなむようになってから、ガリガリで心配→これ以上
    太らないか心配に変わってきました。
    昔はストレスためると食べられない、脂っこいものが苦手でしたが、今で
    は適当な脂質がないと満足できない体に。

ただ、ビールを飲む日は、炭水化物は食べない、甘いものは一切食べないと
    決めているので、ドカ太りは免れています。

服購入の理由が、体が太ったからという理由は絶対にイヤなのでサイズは死
    守しています。
    体重は測っていませんが、ウエストがきつくなってきたなと思うと食生活を
    きつくするようにコントロールしています。

少々ぽっちゃりには結構なりやすい人は多いと思いますが、見るからに太っ
    ている方は、昨日今日の食べすぎでなったわけではないでしょうし、
    あきらかに普通の食事からは逸脱していると思われますから、
    立ち止まって考える時間はあったかと思うので、そういった方の肩を持つ
    つもりはありません。

トピ主さんの言われるとおりスリムな方は、軽いフットワークな方が
    多いですね。

• 姉も言っています

私は、トピ主さんよりちょっと身長がありますが同じ感じだと思います。

「scienceは良いわね〜太らない体質で〜痩せるとファッションも楽しめるし楽よね〜」
    と姉が言います。
    ダイエット成功し安心していたらリバウンドしてしまいました。
    毎日歩いているのにも関わらず…
    やはり生まれ持った体質なのでしょうかね。

アラフィフですが体型が変わらないので年相応の洋服が合いません。

息子達から「未だにお母さんぽくないよね〜」と言われてしまいます。

私は年相応になりたいです。。

• 主さんも後10年したらプクプクかもよ?

アラフォーだと、閉経が早く来る人はプクプクで、
    遅い人は、まだ代謝が良いので、
    主さんみたいに思ってますよね?

でも、後10年したら…
    今プクプクの人は閉経前後の代謝低下が、バランスとれて来て落ち着き
    今度は主さんがプクプクの番かも?

まあ、偉そうに言ってたことを、
    そのまま言い返されちゃうかもよ?

• 人それぞれ

他にも似たこと書いてらした方がいましたが、私も持病の薬で前より太りました。他にも副作用があって不快です。でも、普通の生活ができるのも薬のおかげで、うっかり飲み忘れたり、軽い風邪を引いただけでも一気に悪化します。

病気のことは少し話すこともありますが、こういう細かい事情はいちいち人には言わないし、言えません。

ご健康ならば何よりです。しかし人それぞれの事情にも思いを馳せて、あまり傲慢にはならないでいただきたいとも思いました。

• おばさんの体型に

誰も興味ないですぅ。

• そんなのみんな分かってるよ

あのねあなたの価値観だけが全てじゃないんですよ
    あなたにとっては適度な運動も食事の制限も簡単なことかもしれないけど、それが苦痛に感じる人もいるんです
    いくらダイエットしても体質的にあまり効果が出ない人もいるし
    人には言わないけど薬の副作用で太ってしまった人もいるでしょう
    確かにあまりに太っている人は見た目にも健康にもよくないですけど
    多少ぽっちゃりしてるくらいなら本人がそれでいいなら構わないでしょ?

「痩せたい」とか「これ食べたら太る」とかいう会話はただの潤滑剤です
    本心ではそれほど気にしてないんですよ

あなただって人より不得手なことがあるでしょう
    それを「なんでこんなことができないの?簡単じゃない」とか言われたら腹立つでしょうに

• 代謝が悪くなるんです。

年とともに食べる量が減ったのにむっちゃ代謝が悪くなって痩せません。

トピ主さんもお気をつけあそばせ。わたしも40代のときはトピ文みたいに思ってましたもん。

• 彼女たちは別に困ってはいない

痩せた経験のない人には、痩せることがどのように楽かはわかりません。
    痩せている人も、太っている人の重さ?はわかりません。

ロングヘアをバッサリ切って、ああ短い髪ってこんなに楽なんだと思います。

太って困ってはいないのに、何も助言する必要はないでしょう。
    体調が悪くなって、そこで気付いてもいいじゃないですか。

高齢になってガクンと痩せる人もいますし、逆もあります。

私はトピ主さんより高身長、低体重で、
    周囲はもっと太れと言いますが、自分ではベストだと思っています。

• BMIが18で普通体型って

その年になっても痩せ信仰から逃れられないとはお気の毒です。
    BMI18.1はまずいでしょう。
    もっとも病気にかかりにくいと言われているのは22だということはご存知で言っているのですか。標準体重の人がトピ本文のようなことを言うのは当然だと思いますが、痩せている人がそのようなことを言うのはおかしいでしょう。
    アラフォーにもなってBMI18が普通だと思っているなら常識がないのでしょう。

• 体質は変えられる

主さんの感覚は非常によく分かります。
    ただ、私は別に太ってるひとに何か意見するつもりはないです。
    でも、「太らない体質なんでしょ?いいよね。」とか僻まれたり、
    「痩せたい」と言いながら太っていることを体質のせいにして何もしないとか、
    食べる時に「太っちゃう。」とかいちいち言うひととか見てると、
    「痩せる努力しろよ。」と思います。

私は何度も挫折を繰り返しながら、痩せました。
    ちょっとでも食べ過ぎるとすぐ太るので、
    食べ過ぎた次の食事はセーブするなど気を遣いました。
    結果、体重の維持ができるようになり、太らなくなりました。
    体質だって変わるんです。

要は、「痩せたい」気持ちと「しょうがない」「食欲には逆らえない」という言い訳する気持ちと、
    どちらがより強いかという問題が大きいひとがほとんどなんだと思います。
    どうしたら痩せられるかを相談されない限り、放っておきましょう。

• 痩せてもつまんなくなったら負け

痩せて楽でも人間がつまないです。
    自制ばかりして、はめも外さず、太らないように大食いもしない、そんなつまんない人と一緒にいたいですか?
    そんなつまんない人を見ていたいですか?
    人間はロボットじゃないんですよ、感情があるんです。
    そもそも人の体型なんてどうでもいいじゃないですか。
    私は痩せて人にダメ出しばかりするつまんないおばさんより、持ちネタ持ってるおもろいおばさんになりたいです。
    ちなみにトピ主さん、持ちネタないでしょ?
    どうせつまんない人なんでしょ?

• 普通が一番かな?

トピ主さんは
    健康体重の痩せ気味
    美容体重の標準

中年になったら健康体重の標準値が良いと聞きました
    ちょいデブくらいの方が長生きという研究もあります

楽とかしんどいという話ではなくて、中年になると太っていることによる病気以外にも大病を患うリスクは増加します
    その時、病気に耐える体力は、痩せていると弱いのだそうです
    端的に言えば胃癌を患い手術をすると、ちょっと太めくらいの人が、自分の体を栄養源にして耐え切れるのだそうです。
    痩せていると手術の予後が悪く再手術になったときなど、耐えられないので手術を受けられないなんて事態もあるそうです。

私は少々太めに見えても健康体重の標準で生活します
    何しろ癌家系なので・・・

• 楽より病気になりにくく長生きするほうが重要

統計上もっとも病気になりにくいとされる体重は、BMIが22のときの体重です。
    その体重より5kg以上痩せると死亡率も上がりますが、10kg太っても死亡率は上がりません。
    一番長生きする体重は別で、BMIが25〜30です。

166cmなら50Kgのトピ主さんのBMIは、18.1
    BMI 22は、60.6Kg
    BMI 25は、69.0Kg
    BMI 30は、80.0Kg
    です。

トピ主さんは統計上、60キロのぽちゃさんより病気になりやすく、
    80キロのおでぶちゃんより早死にする可能性が高いです。
    嘘みたいですが、統計上そうなっています。

ぽっちゃりしてきたご友人は、おそらく健康的な生活をしていらっしゃるのだと思います。
    トピ主さん、楽してないでご自分の健康のためにもう少し太られたほうがいいですよ。

• 半分同意

確かに適度な体重だと暮らしやすいですよね。
    でも同じ暮らしをしたとしても、太ってしまう人や痩せてしまう人、それぞれいるんじゃないですか。
    体質や遺伝って、確かにありますよ。
    何でも自分基準で発言すると、いらぬカドが立つと思います。

ただ・・・中にはいますよね。
    痩せるの難しい!とか口癖のように言いながら、行動が1%も伴っていない人。
    知り合いの男性なんですけど。
    もっと動け。そして菓子ばっか食わずに主食をちゃんと食え。
    運動する時間なんか無い!でも1日2回徒歩5分のコンビニに車で乗り付け菓子購入。
    呑気に階段なんか上ってられない、○○さんって階段好きだよねヒマだよね・・と噂話を20分。
    駐車場で最寄りスペースを探して何分もグルグル、そしてカロリーオフ食品を大量購入。
    夕方ケーキ食べちゃった、晩ご飯ちょっとでいいや。そして夜食にポテチ。

何したいんだよ?と思います。
    いつも変えたいって言ってるけど、本当変えたいならたった今ここで、変えろよ。と思います。

• 重要じゃないからでしょうね。

ぽっちゃりしてちゃいけないのかなぁ。
    私、痩せている女性に魅力を感じないので、逆にそこがよくわからない。
    年齢を重ねてくると、やせてると逆に貧相だし。肥満じゃなきゃいいんじゃない?

ぶっちゃけ、スタイルって自己満足ですからね。
    他人はそれほど気にしてない。
    痩せてようが、太ってようが魅力がある人はありますから。

まぁ、体型のプライオリティが低いんでしょう。
    痩せたいはなんとなく、口にしているだけ。
    まだ女捨ててませんっていう言い訳見たいものじゃないかしら?
    スタイルが良くなったらいいとは思うけど、別にそこまで求めてないんですよ。
    そこまで困ってない。

っていうか、他人のスタイルのことあれこれいう人って…。
    正直デリカシーがないし、やせてる自分が自慢なんでしょうね。。。
    ただ、、太っている人たちはうらやましーと口では言うけど、
    単なる社交辞令みたいなもんだと思いますよ。

他人のことはほっときなさいよ。
    と、他人のスタイルを見下している人に対してはいつも思ってます。

• どうかな

トピ文を読んでて、むしろ太ったほうが楽なようにも思えてきました。

• すべて正論です

だけど・・・
    >そんなに食べ続けてたら、逆に体調が悪くならないか心配です。

たぶん、そんなに真剣に心配していませんよね?
    しょせん他人事ですから、それで当然。

だから、他人のことはそんなに気にしないでくださいな。
    言われなくても、わかっていますから。
    もう、ほんとにお気持ちだけで(笑)

• トピ主レス読みました

出た出た、トピ主の傲慢っぷりが。

>一切、口にしてはいけない話題なんでしょうか。

少なくとも、健康自慢は相手を選んで、顔を見て話すデリケートな話題だと思いますよ。
    不特定多数が見るところで私こんなに痩せてて健康なの、みんなもそうした方がいいよって。
    言われなくてもみんなそれは知ってると思いますよ。
    誰だって健康でいられるならいたいでしょう。

>病気、ストレス、その他の環境論。そういう人たちがいるのは分かります。

いやいや、全然わかってないでしょ。
    もしくは少なからず存在するそういう例外の人も当然見ることを、そして突き刺さるで
    あろうことをわかっていてわざと不特定多数に向けて提議したわけですよね。
    意地悪だなあ。
    自分を肯定したいばかりに、無差別に弾を打ち込む無神経さ。
    この能天気さが心身ともに健康ということなんですね。

将来トピ主が老いて不可抗力でご病気をされた時、健康な方に老化防止に努めなかった
    トピ主の自業自得と言われてみたら今のご自分の傲慢さがお分かりになると思います。

今はもう何言われてもわかんないだろうなあ、この人。
    タイトル「謙虚になった方が、絶対楽だよ。」

• ありていに言えば、余計なお世話

>来るとは思っていましたが、(中略)「人は人で放っておけ」という一つの結論しか出ません。一切、口にしてはいけない話題なんでしょうか。

はい、正直そう思います。

トピ主さんは確かに正論を言っていますが、これ以上何を言っても、他人に対する想像力がない人だな〜という印象が強くなるだけのような。

もし「痩せるとギスギスする、太った方が心が優しくなれる」という主義の人がトピ主に同じようにアドバイスしてきたらどう思いますか。
    「スリムな人は友達にシビアなことを言うからあまり好かれていない。体型維持に必死になるよりもっと太った方がみんなに好かれるのに」なんて言われたら、「えっ、余計なお世話だよ」と思いませんか。

これが20代の人のトピなら、若気のなんとやらで微笑ましく思いますが…。

ちなみに、私は43歳ですが、周りの同年代で太ってきたという人がいないので、いまいちトピ主さんの周りにいるというタイプにピンときません。
    体型維持も当たり前にしてます。だって服を買い直すのがもったいないもん…。

• 人は人で放っておけ

それが結論でいいじゃないですか?
    外見のことを女性に言ったら、嫌われるに決まっているでしょ?
    アラフォーでそんなこともわかりませんか?
    本人が痩せたいと思わなければ、痩せませんから、
    トピまで立てて心配しても無駄です。

• 痩せたいというのは社交辞令?

純然たる食べ過ぎと怠惰な生活で太ってる人限定で書きます。
    30代後半になってきたら周囲で驚くほど肥満が増えてきました。
    このごろ
    「どうしたら痩せるの?」というのも、痩せてる人への社交辞令じゃないかと思えてきました。
    「この頃太った」という人に、たとえそうでも「そんなことないよ」
    というのと同じくらいのレベルで。

だって、なーんにも食べていないのよと言うその同じ口で
    パクパクパクパクよく食べるんだもの(言行一致が辞書にない)

何でも食べられる時代だけれど、過剰摂取は身を滅ぼします。
    太っていていい事なんか医学的にも、日常的にも、まずないでしょう。
    太る人は発言とは反対に過剰に食べていますって。

私の周りの代謝が悪いという人も、やっぱりいっぱい食べています。
    何も食べなくて太るわけない。

最近ではどうしたら痩せるか聞かれると、「太らないから」と言っています。
    方法を言ったところで、聞く気ないんだから、面倒くさくって。

この位のレスにかみついてたら、肥満解消は望めません。

• その内、縁切りされるかもね

>ちょっと痩せえなー。あごエビスさんになっとるで。

私なら、こんなことを言われながら、食事をするのは苦痛ですよ。
    その場で切れるでしょうね。
    楽しいのはあなただけかもね。

• レスを読んでまたびっくり

あなた本気で言っています?
    アラフォーですよね?

>それを言い出したら何も言えないし「人は人で放っておけ」という一つの結論しか出ません。

そうですよ、世の中には余計なお世話、ありがた迷惑、大きなお世話、という事柄が存在しているのぐらい分かりませんか?

例えばね、子供作ったほうが絶対に人生は楽しいよね!って大声で言ってみたらどうでしょうか?
    不妊・病気の人を省いたとしても、バッシングされますよ。
    人それぞれ価値観が違うんですよ。

何も言えないって言うけどね、価値観の押しつけをやめればいいだけの話でどうしてそこまで飛躍しちゃうのかが全く理解できません。

ただ、それであなたが生きづらいのであれば、そのまま大声出して自分の価値観を押しつけるような発言を続けていればいいだけ。
    周りから人がいなくなるだけですから。

• 何が苦労かは人それぞれ。

日常生活で軽い運動するのが苦労か、
    洋服選びに気を使うのが苦労か。
    バクバク食べるのを控えるのが苦労か、
    バクバク食べるために少しでもカロリーの低いメニューを選ぶのが苦労か。

苦労の感じ方がトピ主さんとご友人では違うだけで、
    別にどちらも変じゃないと思います。

感じ方は、理屈や理性で変わることもあれば変わらないこともあります。
    トピ主さんがご友人を見て不思議だな、と感じることも、
    ここでレスしてる人たちがあれこれ言っても変わらない
    かもしれませんし、変わるかもしれません、どちらに転ぶかはわかりません。

• 小太りで長生きするよりスリムな人生を謳歌したいです

私はね。

厚労省推奨?の標準体重を心の拠り所にすると、とんだ事になります(笑)。
    私が体型を保ちたい最大の理由は洋服、特にスーツを綺麗に着たいから。
    よく中年太りのおば様がコロコロした体を無理やりスーツに押し込み、
    ジャケットのボタンも弾けそうな様子を見ますが、やはりああはなりたくないです。

9号のスーツの中でストレートな体がスッと収まっているのがやはり美しいと感じます。
    (7号でそれを求めると、相当ガリガリになるので)
    また、おばあちゃんになったら、ワンピースにカーディガンを羽織ったスタイルにするのが目下の目標。
    ワンピースを綺麗に着るためには、これまた布地の中で体が泳いでいなければ美しくありません。

太った方はよく大汗かいてキツイ服と格闘し、「入った!」と喜びますが、これは哀しすぎる勘違いです。
    ファスナーが閉まるかどうかで格闘しているというのは、すなわちそのサイズではないという事なのに。
    まあ、なんにせよ「洋服を綺麗に着たい」これは私の中では大切なことです。

それと、寿命に影響する程の痩せなんて余程です。
    自分を甘やかさない生活をしていれば、まともな体でいられます。

• わかります

わかりますが…
    人それぞれ考え方もあるし事情が
    ありますよね。
    私は51才で身長164センチ、52キロ
    でしたが病気の副作用のために、今じゃ72キロになってしまいました。

体は重いし洋服は15号になりシュッと
    してた顎が二重顎でみっともない…

鬱気味なせいか五年前から、友人との
    付き合いはすべて断ちました。

せめて10キロ痩せるためにムリせず
    にダイエットガンバるつもりです。

トピ主さんの考え方は正解だとおもう
    けれど、病気をかかえて太った人とか
    もいるんですよ。

• 話題のひとつ

私は美味しいもの我慢するのが一番の苦行。やせたいなんて話題の一つです。何が楽かなんて人それぞれ。

• 話のネタですよ

服選びも、レストランのメニューとにらめっこも、真剣に悩んでいないです。むしろ、口では「太ってるから」と言いつつ内心は「高いからなあ」と思ってるとか。

洋服は、自分は163cmですが、痩せているときから肩幅と腕の長さが足りずに困っていました。今も「太っているから」困ることはないですよ

• 沢山食べるとツライ

私は標準より痩せています。
    背もあるので友達には「羨ましい」と褒められます。
    確かに痩せていると身体は軽いですし、地下鉄の長い階段も楽々上がれます。

それと、私はアラフォーに近づくにつれ、沢山どころか普通の量を食べようとするとすぐにお腹が痛なるようになりました。
    お腹が張って張って苦しいのです。便秘ではありませんが。
    病院へ行っても全く問題はなく、ガスを消す薬も効きません。
    腸下垂の可能性があるのかもと、ほぼ毎日腹筋をするようになってから、沢山は食べられませんが普通よりやや少なめの量を快適に食べられるようになりました。

なので、ぽっちゃりした人が大量に食べられるのが少し羨ましい気もしますが、このまま軽くいられるのであればこのままでもいいかな。

• 一緒に食事に行かなければいい

お付き合いが楽しいそうですが、太っているのにパクパク食べる友達を見て、
    ストレスになっているようなので、痩せた人とだけ食事に行くことを提案します。
    お友達も楽しく食事したいのに、ダイエットのことなんか言われて迷惑でしょう。
    トピ主さん、KYなのでは?

• 一切口にしてはいけないとは思わないが

どんな話題でも同じですが、相手は選んだ方がいいと思います。

例えば、痩せたい気持ちはあるけど、痩せる努力が出来ない続かない人に「デブって最悪だよね」というような事は言わない方がいいと思いますが、トピ主さんのような考えの人が集まって、痩せた方が絶対ラクだよねって話をするのは全然構わないと思います。

私は個人的には、薬の副作用で太ってる人を、痩せられない言い訳をする太ってる人にするのはどうかと思います。
    経験ないですけど、実際に薬の副作用で太ると言う話は聞いた事があるので。

>〜「人は人で放っておけ」という一つの結論しか出ません
    それぞれ勝手に結論を出すなら、好きなように結論付けて構わないと思いますが、他人しかも大勢の人と話をして結論を出すのなら、これ以外にあり得ないと思いますよ。

>会うとみんな結構食べてますよ
    これもトピ主さんの主観でしかない訳ですよ。
    その結構食べてる食事量を、若い頃からずっと続けて最近太り始めたのなら、年齢による体質の変化でしょうしね。

私もそんなに食べるのに何で太らないの?って人います。
    トピ主さんに鬱陶しい事を言ってこないのなら、放っておいてあげては?

• 何の為に痩せるの?

楽だと思ってるのは、トピ主の価値観で、彼女達は本当に不都合を感じていないから、太っている訳。

太っている事で、何らかの病気になったら真剣に考えると思いますよ。

痩せるというのは、他人がいくら利点を言っても、本人がその気にならないと無理ですから。

トピ主も、ここに脂肪が付いてますね、と部分脂肪の付き具合を指摘されたら嬉しいですか?

一方的な提示をしても、継続出来なければリバウンドするだけですから。

• 服選びは痩せてると大変だよ

トピ主さんってもしかしてどちらが裏か表かわからないような体つきだったりしますか?

出るところ出ているとやせたほうが服を選ぶのは大変になると思いますよ。
    なので、『一番楽なのが洋服選びです』これはないと思います。
    全て太いならその方が選ぶのは楽です。
    出るところ出て引っ込むところが引っ込んでいる『当たり前の女性体型』は服選びには難儀します。
    痩せてメリハリがつけばつくほど大変です。

痩せたほうが楽ですが、痩せることは単純に考えて大変だと思いますよ。
    漢字をみてもわかりますが、肥えるとは違い、痩せるはやまいだれです。
    身体に無理をさせている状態です。本来なら。
    だから痩せるほうが難しいんでしょう。

私は太ったことがないので推測でしかないですが。
    貧乳でも豊乳でもないD〜Fカップくらいあっておなかはへっこんでいて、
    ほどよく肉付きのいいお尻だと服は困るけどなぁ。
    それともトピ主さんは160cmとか身長が低いのかな?

• トピ主さんは…

簡単に痩せられる体質だから、分からないのでしょう。

たった(←ここ強調)週2回のダンスクラスだけでいいのですから。

私はすぐに太ってしまう体質です。ジムにも定期的に通っており、週2は筋トレと5キロジョグ。週1で中級エアロとボクササイズ。

これだけやって、やっと現状維持です。

40歳を超えると、相当頑張らなくては痩せない人が多いのではないでしょうか。
    人生も折り返し地点になると、苦労して痩せるよりも、食べたいものを食べて楽しく
    暮す方がいいと思うのは当たり前かなと思います。

私も好きな物を食べたいので、運動しているだけですから。

• 本人達はそんなに困ってないのでは?

多分ご友人の皆さんは、体型でそんなに困っていないのではないですか?
    「痩せなくちゃ〜」は多分社交辞令だと思います。

一つだけ間違っているかもしれませんが、トピ主様は独身かお子さんがいらっしゃらない方ですか?
    ママ友さん達を見てると、「なかなか痩せにくいよね〜」なんて話題になりますし、育児中だとご飯もゆっくり食べられませんし、毎日ヘトヘト…時間に余裕もなく、自分の時間も少ないと思うので、トピ主様のご意見のような「階段で〜」とかは時間と体力に余裕がないと厳しいかなと感じました。

• 楽さは人によって違う

私もトピ主さんと同じ40代で高身長痩せ型主婦です。
    おっしゃりたい事は分からないではありませんが、完全に同意はしかねます。
    鏡に映る自分の姿を見て、ぎょっとする事があるからです。
    ギスギスして見え、昔のアニメの意地悪キャラみたい。
    例えば、『小公女セーラ』のミンチン院長、『アルプスの少女ハイジ』のロッテンマイヤーさん。

そうではない体型の方は、穏やかで優しくて幸せそうに見えます。
    彼女たちの「痩せなきゃ」「痩せててうらやましい」は、社交辞令だと思ってます。
    本当に痩せる気があるなら、食事制限して運動するはず。
    今の自分で十分満足しているのでは?

それに、私だって本当に太りたいかと言えば、そうじゃないし。
    大げさな言い方かもしれませんが、この体は今まで頑張って生きてきた証、歴史ですから。
    結局、自分に満足している事が大事なんじゃないでしょうか。

友達が本気で痩せたがっていたらアドバイスしますが、そうでないなら適当に聞き流しますね。

• 「体質」ってのは便利な言い訳。

よく「体質」を理由に痩せることの難しさを語る人がいます。
    確かに、「体質」の差で痩せやすい、痩せにくいはあるでしょう。

しかし、それは言い訳ではないですか?

「家が遠いから、時間通りに行くのは難しいです。早く出ないといけないので」と言ってるのと同じような・・・。
    家が遠ければ早く出ればいいし、痩せにくい体質なら、より痩せる努力をすればいいだけだし。
    結局、口では「痩せたい」「ダイエットしてる」と言いながらも、「痩せること」はそれほど優先度が高くないという事に尽きると思います。

• そうやって友人たちを批判的な目で観察してるんだ

ぷっくりしていても若い頃は綺麗だったんだろうな、と思えるような人は人気あるんですよね。
    年増のスタイル自慢さんは、スタイル良くていいわねとは言われても、あなたみたいになりたいとは残念ながら言われないのでは?
    ‥だけど顔がね‥。って思う人ばかりなのは何でだろー。
    メイクも特殊メイクみたいで怖いし。

友だちと食事しながらルックスにダメ出しするんだ。
    年相応デブに変化した友人たちを会う度に思いっ切り見下しているんですね。

• この問題は深い

美をとるか快楽(食)をとるか。

この比率は20代では 美が圧倒的に勝ちます。
    そして 歳をとるほどに この比率の傾きがアチラへいきがちです。

そして アチラへいくほどに イイワケも付いてきます。

そういうもんでしょう?

いいんです。
    彼女達はわかっていると思いますよ、
    貴方が言わんとすることのほうが絶対楽、だと。

でも もう嵌ってしまった現実からは抜けられないんです。
    だからと言って、そういう人達皆が皆、病気へ直行するわけでもないし、
    放っておいてあげましょう。

それが ある意味、思いやり、というものです。

• ファッション業界がスリムな人をありがたがる理由

2月5日13:20にレスしたあーあです。2月5日14:57の方と同名ですが別人です。

>私の友人たちは健康です

はい、その通りです。
    統計上は、トピ主さんの体重の人よりもぽっちゃり〜おでぶちゃんの友人のほうが
    健康で長生きする可能性が高いです。

とても残念ですが、ダイエット商品を売りたい業界やファッション業界の宣伝で
    痩せていることがとても素晴らしくて素敵なことだと誤解している人は多いですね。
    ファッション業界がスリムな人をありがたがる理由、知ってます?
    布の分量が少なくて済むからですよ。
    スリムサイズが中心で大きいサイズをあまり置いていない店もありがちですが、
    それは布代がかかるので同じ値段ならような小さいサイズのほうが儲けが大きいからなんです。

• あなたの楽と他人の楽

>食べ過ぎは避け、適度な運動、
    これが耐え難く苦痛な人がいるんですよ。
    自分を律することが当たり前にできるトピ主さんには想像しにくいのかもしれないけど。
    トピ主さんにとっての普通の生活→周りの人にとっては苦痛。トピ主さんが1日リンゴひとつしか口にできず、休みなく朝晩10キロ走るのと同じくらいの苦痛かも?想像してみてください。
    そんな苦労、我慢より、食べる楽しみや、運動なんてせずゴロゴロする時間の幸せを選びたい。彼女たちには普通のことです。何故そんなに不思議なんですか?
    命に関わる病気になったって、食事制限や禁煙を守れない人はたくさんいますよ。
    良いことや、社会のルールは皆わかってる。
    でもそれができない、守れない人はたくさんいます。犯罪がいい例です。
    彼女たちの服やメニュー選ぶ時の苦労(の振り)が、あなたのような人には非建設的に思えてイライラするのでしょうね。
    彼女たちだって自分の選択の結果とはいえ、その弊害に葛藤もあるし、愚痴りたいし、似たような友人と似たようなこと言って安心したいんです。
    あなたは彼女たちに、自分のことなのにどうしようもできないことで、愚痴ったりしないのかな。

• そもそも普通って何かしら?

私には主さんが身長166cm50kgであろうが
    お友達が以前よりも10kg太ろうが全く興味がありません。

166cmで50kgが普通なのかと聞かれたら
    大変失礼ながら、ガリガリじゃないの?と思ってしまいます。

日本国内の普通サイズとは、工業規格で決まっている規格内と言う事ですか?
    だったら、身長166cmは規格外ですよ。

私は健康であれば体型は個性であって関係ないと思っています。

主さんは、主さんで良いと思います。
    このトピは、つぶやき的な物ですよね?

お友達が好きな物をたくさん食べていても
    口には出さず、心の中だけでつぶやいていてくださいね。

• うーん

ご友人と会話している席って飲食店などで食べ物がある席でのことでしょうか?

私からしたら、痩せている人に羨むことはあっても、素敵だねと言う程度で、
    食べている席で体型の事を口にはしません。
    人から痩せろ痩せろ言われて、せっかく美味しい料理、美味しいスイーツがあるのに、美味しく食べれますかね?
    気分悪くしますよ。私だったら食事もせずその場から去りますね
    逆にトピ主さんに「もっと太りなさいよ、ガリガリじゃない 痩せてても病になるのよ、しらないの?」と言われたらどうでしょうか?気分わるくないですか?

トピ主さん年代で体型が変わったのは、子供を産んで、子育てしたからでは?子育てってストレスありますよ。
    頑張って体型維持している人もいますが、私の周囲で子育てしている人はぽっちゃりさんが多いですよ。

生まれ持っての体質もあると思います。

ご友人と話すなら、体型以外の話で、会話を楽しみましょ 病になったとしてもトピ主さんには関係ありませんから。

• 太ってるけどわかりますよ〜

つわりで20kg痩せまして、痩せてるって楽だな〜と実感しました。

痩せてるだけで綺麗だしね。

でも私にとって洋服を選んだり、カロリーを気にしながらメニューを選ぶめんどくささを解消するより、好きなものを好きなだけ食べることのほうが大事なんです。

好きなものを好きなだけ食べたい時に食べたいんです。食べること大好きなの。休日の時間の使い方は「食べ歩き」です。

一番の欲求がそれだというだけ。それにしたがってるんです。今のところ健康に害が出てないですし、上記の書き方だと食べて食べて食べまくってるような書き方ですが、実際はそこまででもありません。

トピ主さんはきっと食べることにあまり執着がないんでしょう。趣味や特技が人によって違うように、舌のでき方も食に対する考え方もそれに対する取り組みも人によって違うというだけですよ

• それは言っちゃダメでしょう

痩せた方が楽と言うのは事実だと思います。
    トピ主さんの美的感覚からいえば、トピ主さんが正しくて彼女達が間違っているのでしょう。

>ちょっと痩せえよー。あごエビスさんになってるで
    ご友人がどう感じたかは分かりませんが、これはチョット人様に言う言葉ではないと思います。

トピ主さんはBMIで標準ド真ん中の人に「少しは太りなさいよ。心まで痩せすぎてギスギスしててみっともないよ」と言われたら、素直にその通りと受け入れますか?
    健康と言う観点から見れば、標準値のBMIド真ん中の人が正しいと言う事になると思いますし、美的な視点でみても、その彼女がトピ主さんの体型より自分の体型の方が美しいと思っていれば、彼女からすれば美的な視点で言っても彼女が正しい事になります。

別に長生きなんかしなくてもスリムでいたいと言うのも個人の自由だと思うし、ダイエットの苦労をするくらいなら太ったままでいいと言うのも自由だと思います。
    肥満から病気になっても自業自得ですし。

相手が体型の件で鬱陶しく絡んでくるのでないなら、放っておいてあげたら如何ですか?

• そんな当たり前の事言われても

適度な運動や食事、規則正しい生活。
    そりゃ、努力すりゃできますよ。みなさん書かれてるとは思いますが、年がとるにつれ代謝が大幅に落ちますし、私はイライラしたらどうしても間食してしまいます。女性は特にストレスが溜まると過食に走る傾向があるようです。

トピ主さんて正直かなり痛いですね。自分ができるからといって他人ができるとは限りませんし、そんなこともわからないあなたは、普段から空気読めないと言われませんか?

• 残念な人

アラフォーなのに、トピ主残念ですね。

トピ主は、好きなだけ食べて、運動もしない、体型維持する努力もしないで
    愚痴だけ言ってる周りの友達をだらしないとか怠けてるって言いたいんですよね。

トピ主みたいに、日々小さな心がけをして体型維持する人もいるかもしれないけど
    口では「痩せたい」って言って、何もしない人も居るんですよ。
    美味しいものを食べるのが好き、体型維持より食べることが楽しい人だっているんですよ
    それなのに、他人の矛盾をあげつらって
    自分は簡単に体型維持出来てるからって、周りの人のことを
    そんな風に言って、意地悪ですね〜

そんなに簡単だって言うなら、ダイエット教室でもひらいて
    儲ければいいのに。

トピ主の考え方とは、全く違う考え方をする人もいるってことだと思いませんか?
    あまり了見の狭いこと言ってると、友達なくしますよ

• 親に教わらなかった?

一切口にしてはいけない話題なのでしょうか?

って、他人様の見た目のことをあれこれ言うのはいけないことだよって教わらなかったですか?
    ということで、私は口にすべき話題ではないと思っています。

• ああ、なるほど

いやにご自分を賛美して周囲を貶める人だなあ、こんな掲示板で不特定多数に
    話す話題にしては乱暴だなあと思っていたのですが、
    事情があってできない人もいるんです!という当たり前の返しに
    いいわけだのわかってるだの開きなおるトピ主。

そして自分の周りには実際こんなデブがいるんですと言う狭い世界の自分語り。

そこまで読んで、あ、そういうことかとわかりました。

トピ主、自分の周りの実際のお友達にデブをネタに軽口言って自分を見習えと
    言いすぎて、嫌われちゃったんだね。
    もう身の回りのおデブがトピ主にうんざりして誰もお世辞も言ってくれなくなったから、
    こんなとこまで来てご自分を正当化する賛同募ってるんだ。
    身近にそのトピ主唯一のご自慢を聞いてくれる人いなくなっちゃったんでしょ?

誰かに聞いてもらわなきゃ自分に自信が持てないだけなんじゃないですか?
    心配です心配です、ってウソでしょ(笑)
    そういうのは自己満足にとどめてお口に出さないほうが、いろいろ平和ですよ。

• あのねえ、それは

トピ主が痩せてることをいつも鼻にかけて自慢しているから
    あなたを持ち上げるためにお愛想で「痩せたいわあ」って言って
    くれてるだけで、本心では
    「生活が厳しくてちゃんと食べられないのかしら、貧相だわあ」
    って思ってるからあなたのお友達は痩せないんだよ。
    あなたみたいになりたいとも、痩せたいとも思ってないの。

解決しましたか?

あまりお世辞を真に受けて失礼な友達いじりすると恥ずかしいですよ。

• 確かにね…

数年前に転職し、デスクワークになってから体重が15キロほど増え、
    階段を登れば息が切れるし、ブーツを脱ぐのは至難の業、服は全て買い替え必要、
    健康診断には毎年引っ掛かり再検査しなければならない等々…
    太ると色々と大変だし、不経済・不健康であることが良く分かりました。

2年前に一念発起し、禁酒・運動・食事制限等で元の体重に戻しました。
    体が軽く、何を着てもキマルし、健康診断の数値も改善…良いことづくしです。

でもね…私は元来怠け者なので正直運動は面倒だし、好きな物を好きなだけ食べたい。
    体型を維持するのは苦労ですよ。

• 下品な会話ですね

アラフォーの品格が全く感じられない

痩せていよう太っていようが、内面から溢れ出る気品を備えないとね

痩せてて下品ならどんなファッションしようが鶏ガラ女に過ぎません
    少々太っていようが気品があれば松坂慶子さんのようになる

• 理性があるかないか

反論している人たちの取り乱しっぷりが怖い(汗)。トピ主さんへの人格攻撃や痩せている人批判は止めましょう、見苦しいです。
    人はみな自分の弱み、矛盾を突きつけられると泡食ってしまうものですが、だからといって八つ当たりはやめよう。
    いつの時代も病気やストレスはありますが、現代日本にこんなにメタボが多いのは基本的に余計な物を食べ過ぎ飲み過ぎなんです。空腹でもないのにいつも何か口にしたい、その心の飢えに向き合うべきなのに怖いのです。人の事はほっとけという方、日本の医療保険制度が今後どうなるか考えたことありますか。親の不摂生が招いた医療費のツケは皆あなたの可愛い子や孫の肩にのしかかっていくのです。

• わかる

トピ主さんの言ってること、すごくよくわかります。
    そしてお友達のほうも。
    一人だけ太っていたら頑張るけどみんながポチャだとなあなあが楽しくなるんですよ。がんばって痩せたところでしょせん昭和生まれ。足が短くてサマになるものを探すのに一苦労です。

• 私は、他の人には楽でないと理解できますが

私も主さんと同じです40過ぎても体型は気にしているので標準体型です。子供を産んでからは少し痩せてしまいました。さすがにちょっと戻したい。

それにしても世のアラフォーの方はそんな太ってきてしまうのですか??
    私、海外で高齢出産なもんで、トンと日本のアラフォー女性とは付き合いがなく知りませんでした。40代で太ってしまうなんて自分のお母さん世代くらいまでで、今は気になされてる方の方が多いと思ってましたが!

ただ、やっぱりそれほどダイエットが難しくなる年ということも言えると思うし、結婚して子供もいれば女としてはもう・・・って気分になってくるのもこの年頃なんじゃないでしょうか。

そんなに気になるならお若い世代の方と付き合いはじめてはいかが?

• プラス10キロはまずいでしょ

10キロ太ると様々な健康リスクが高いですよ。

糖尿病リスクは太った後痩せても遺伝子に記憶が残るんですよね。

二十歳の時から10キロ以上太った人は要注意ですよ。

• 大丈夫です

健康を害するほど太っているなら別として(その場合は、はっきりまずいと言います)、
    ぽっちゃりしている程度だったらそれでよくないですか?

>10年前はみんな細かったです。

細かった人なら、ちょっとくらい太っても大丈夫でしょう。
    年齢的に少しぽっちゃりして来た方が顔も若いし、保温能力も免疫力も高いと思います。
    服なんて、選べるサイズがあるんなら、多少苦労してもいいじゃないですか。

私はトピ主さんより背が高く痩せているアラフィフです。
    トピ主さんと同じような生活をしていますが、ぽっちゃりの人はそれでいいと思います。
    この年齢になると、痩せ型の人は、顔の痩け具合が気になりますよ…。

• 体質ですよ。

アラフォーってことは44以下ってことですよね。
    私もそれくらいまでは痩せてました。その後みるみる太って3年後には10キロほど増えました。
    白髪は回りの10歳以上離れた友人より少ないし、しわも目立つものがでない肌質なので一見少なく見えます。
    トピ主さんの年頃ってこれからどんどんおばさん化していく過程で"個人差"が一番わかりやすい年代だと思いますよ。
    ちなみに、私の場合は、子供の頃に太っていたから脂肪量が普通より多いせいか、太りだした頃は日常的な運動量は明らかに10年前よりも多く、食べる量は明らかに少なかったのに、どんどん太っていきました。10キロ太った後は、自分のオリジナル体型(?)という地点で止まったらしく食べても食べなくてもかわらなくなりました。(食べなくても痩せないから諦めて今は普通に食べています。)

あと、会えば結構な量食べてると書かれてますが、お友達との会食の場合はしっかり食べるのがマナーだと思いますよ。太るから食べないわって言うと場を設けてくれた人にクレームつけてるようにも聞こえかねません。(もちろん食べられない事情があれば仕方ないですが)

• 他者を思う

トピ主さんは、痩せたら楽だと実感したので、楽だよと言いたくなったのでしょう。
    自分がいいと思うと、人にも広めたくなる人と
    いい事は教えず、自分だけの秘密にする人間がいます。

トピ主さんは気のいい前者のタイプ。
    痩せるといいことづくめだよ〜と、頼まれもしないのに小町で叫び
    今ちょっとひんしゅくかっているけれどね。

私は腹黒い後者のタイプです。
    もし自分が誰しも羨む美しい細身なら、周りが太り続ければ、
    自分のスマートさ美しさが際立ち、増々羨望の的になるばかり。
    痩せる方法など山ほど知ってても決して口外しません。
    いろいろ言ったところで、自分にやる気がない人には馬に念仏。
    返って人間関係険悪にもなります。

こうした事は大変デリケートな問題で、
    口には出さずとも、実はとても気にしてる人は多いのです。
    自分が絶対いいと思っても、他人はそう思わない事もある。
    人なんか、たいてい自分の考えが一番なんです。

私はこれを悟るのに時間がかかりましたが、
    トピ主さんはどうだろう。
    柔軟性をもち、人それぞれの思いを尊重できるのが大人だそうです。

• 悩んでないですね、それ

トピ主さんのレスにあるように、
    多分お友達は太ったことについてそれほど気にしてないですよ。
    つまり、運動したり節制する必要がないから
    しないだけだと思います。

ちなみに私は産後1年後くらいが一番痩せていて、
    その頃と比べて5年で4キロ弱体重が増えました。
    でも、痩せるつもりはないです。

痩せてたときは親知らずをぬいたこともあって
    頬がこけてたのですが、太ったら顔が若返ったので。
    お腹の肉が多少気になりますけど…

• じゃあ教えてあげればいいじゃないの

彼女たちが痩せられるように、方法を教えてあげて下さい☆
    っていうか、私に教えて下さい♪

食欲を抑える方法、甘い物を控える方法、挫折せずに運動を続ける方法・・・
    是非とも教えて下さい!

• 方言、ですか?

〉「あんたまだ細くてええなー」「ちょっと痩せえよー。あごエビスさんになってるで」「えーでもこのエビチリ食べてからな!」

とても40代の会話には思えないけど、単なる方言ですか?
    文字だけでは60代以上の、気のいい田舎のおばあちゃんたちの会話みたい。
    「あごエビス」もわかんない。

本当に40代なら、私と同年代ですね。
    私は身長160センチ、体重は多分42キロです。
    カリカリと言われます。
    顔のシワがどうしても取れません。
    食べることが好きではないし、親兄弟全員痩せているので体質のせいだろうけど、太りたくても太れない。
    この年になると少しふっくらしてた方が良いとはわかってるんだけどねぇ。
    男性だって、こんなカリカリ女は好きではない。
    羨ましいと言ってくれるのは女性だけ。

痩せてるのが自慢のようだけど、やめた方がいいかな。
    好きで太ってる人はいないし、あなたに迷惑掛けてないし。
    痩せてるのもデメリットあるしね〜。

• トピ主です 2

私ってガリガリなんですか。鏡を見ても、頬もこけていないし、普通の範囲と思っていました。

私は、すごく節制して体型を保っているのではありません。食べ過ぎないのも、太るからではなく、単純に気持ち悪くなるからです。好きな物を好きなだけ食べています。ダンスも好きだから行っているだけで、運動がメインではないです。ハードなダンスなので、結果的にすごい運動量にはなるのですが、、、。日常でダイエットはしていないし、普通な暮らしをしているだけです。

だから、ポッチャリの友人たちが、どうしたらあのようになるのか不思議なんです。だって昔は私と同じくらいだったんですよ。

何人かの人がおっしゃるように、あと何年かすれば私も太りだすかもしれません。ダイエットをしたことがないので、その時すごく困るかもしれませんね。

• 会話のネタだよ

そんなに困ってないんだと思いますよ。痩せたら楽って言われても、洋服だって自分のサイズにあったのが買えているなら困ってないんだよ。

痩せなきゃ〜なんてのも、単なる会話のネタでしょうね。

ダイエットネタは、自虐できるから、無難な話題ですよ。
    年齢を自虐するのも同じでしょ。最近虫さされの跡が消えなくなってきたとかいう自虐と同じです。

それにぽっちゃりってどれぐらい?BMIで24はぽっちゃりかもしれないけど、それぐらいの人が一番長生きするという統計もあるようですよ。

• ダイエット始めました

専業主婦やってると痩せないんですよねー。

産後8か月ですが、フルタイム肉体労働のパートで働き始めました。
    と、同時に、炭水化物と糖分を控えて1週間。
    2.3キロ痩せました。
    1日大体400グラムくらいです。

牛乳、ごはん、食パン、お菓子が減らない!!(笑)
    いかに自分が食べまくっていたかですね。
    お財布にも優しいし、最高です。

私もトピ主さまみたいに、痩せたら楽よーなんて笑いたいです。

私がダイエットに取り組めるようになったのは、このトピを見てからです。
    トピ主さんありがとうございます。

• それ、ご自分に当てはめてみて

>それを言い出したら何も言えないし「人は人で放っておけ」という一つの結論しか出ません。

トピ主さんも、ご自分への賛同という一つの結論しか求めてませんよね?
    色んな結論を求めているというなら、それこそ「人は人」十人十色の価値観ですよとしか
    言いようがないんですが。

>一切、口にしてはいけない話題なんでしょうか。

では、友人との日常の会話で「これ太るかしらー」「疲れたー」とちょっと思ったこと
    (真剣に考えていることではない)を口にすることは何故許されないのですか?
    トピ主はちょっと思っただけのことを全世界で見られるネットで声高に主張しているのに?
    トピ主との世間話、どれだけ気を遣って話さなくてはならないのでしょうか。こわいです。

全体的に、考えの浅い人だなと思いました。

私も努力して、今の自分の容姿や体型、生活すべて満足していますし、心の中では
    その辺の同年代より幸せだと思っていますが、だからと言ってトピ主みたいに
    「みんなも私みたいになればいいのに」
    なんて思いあがったことは恥ずかしくてとても考えられません。
    他人から見たら私の幸せなんてどうでもいいことくらい想像できますので。

• 不思議なのですが・・・

なんでこう、ちょっと物を覚えた普通の人って「素敵な自分レシピ」を他人に
    語りたがるんでしょうね・・・?

わたくし技術職なのですが、少し慣れてものを覚えたくらいの4、5年キャリアの
    人間がよく新人にノウハウを聞かれてもいないのに説きたがるんですよね・・・。
    4、5年なんて、本人は中堅気取りなのかもしれませんがわたくしどもから見ると
    ペーペーのヒヨっこなんですよ。
    でも覚えたての技術って誰かに教えたくなるみたいです。
    自分の苦労譚とかをドラマチックに。

よく主婦のブログで自分で勝手にお料理レシピとか美の秘訣教えますとかやっている
    方いるじゃないですか。それほどのクオリティでもない素人さんで。

トピ主にも同じような臭いを感じます。

この場合、本人の自己顕示欲とか承認欲求とかが満たされていれば迷惑はかけて
    いないのでどうでもいいかなあ・・・。
    あ、薬の副作用や体質で痩せられない例外の方を無差別に傷つけているのでちょっと
    配慮が足りない人だとは思いますが・・・。

トピ主はこれで満足できましたか?
    ご自分で痩身ブログでも立ち上げて同好の士を募った方が、トピ主の主旨に沿うのではないですか?

• おおむね同意

おっしゃるとおり。
    やせたいなら痩せればいいのに…、私もそう思います。

でもね、
    お友達はきっと太っている自分
    そして、それを愚痴っている自分が好きなんですよ。
    (さらには、あなたのS発言、一連のやり取りが好きなのかも)

実は、アドバイスするだけ無駄です。

• 体型の話しうんざり

世の中にはたくさんの話題があります。

身体的な事は、言わないでほしいですね。

よく「どうしたの?鼻水たれてるよ?」とか「泣いてんの?」とか、親しくもないのに止めてほしいです。

更年期時期になると、いろんな面での不調もあって、精神のバランスも体の小さなトラブルも想像以上に辛いです。

どんな優秀な人でも、医療関係者でも思うようにできないことを見聞きすると思います。

見て見ぬふりってできませんか?

例えば「一世帯当たりの平均貯蓄2000万円なんだって、標準貯蓄額が絶対楽でいいと思うけど、何で貯めないの?なんで貯めすぎて、贅沢しないの?」

って言われたらどうですか?

それぞれの事情は言い訳でしかならず、貯金できない人の言い訳?あるいは散財できない人の理由付け?

一言位言っていいなら、すべての事について「標準はこうよ!直しなさいよ。その方が楽だから」って、言って回ったら?

なんで、体重の事ばっかり?

• 私も不思議

>日常でダイエットはしていないし、普通な暮らしをしているだけです。
    >だから、ポッチャリの友人たちが、どうしたらあのようになるのか不思議なんです。

私も、トピ主と同じくらいの年代をごく普通に生きてきただけですが
    トピ主がどうしてそんなに想像力がないのか不思議です。
    普通に人付きあいをしてきたはずなのに、どうしてそこまで思いやりや空気を読むことが
    できずに40にまでなってこられたのでしょう?
    とても不思議です。

他人は他人で放っておいた方が、絶対生きるの楽ですよ。
    あと他人の身体的特徴について色々言うのはいけないと小学生のころ習いました。

• だから、普通って何?

ほらね。
    ご自分がガリガリだと言われたら、この慌てよう。

ガリガリだと言われたら、慌てるだろうと書いてみただけです。
    主さんを実際に見なければ、ガリガリかどうかなんてわかりませんよ。

だからね、他人の体型を痩せたら楽なのに、なんて言ってはいけません。

主さんは、人の気持ちを推し量れないのよね。
    良かれと思っていても、言ってはいけない事もあると覚えてください。

• レスします。

ご自分が、ガリガリかどうか、ご自分で判断できないんですか。
    それで、他人の体型の批判するんですか。挙句、頬がコケてないとか、さりげなく
    ご自分の容姿を自慢しているみたいですね。大した努力しないで体型維持している私
    って、結果自慢トピなのかしら。
    私のBMIは、18.0ですので、主さんを、妬んでいるのではありませんので。

ご友人達が、本気で痩せたいと思っていながら、何もしないで、バクバク食べて
    いるとしたら、それは、だらしがないなと思うかもしれません。
    でも、ご友人達は、太っている事を、気にしない人達。
    体型を維持することを意識して生活している人も居れば、居ない人も居る。
    本当に、人それぞれでいいじゃない。いろんな事を不思議がってるけど、単なる価値観の
    違い、ただ、それだけでしょう。
    健康で、美味しく食事が摂れることは、幸せなこと。
    「心」「身」共に健康ならば、尚更。たまには食べ過ぎても、いいじゃないですか。健康なんだから。
    朗らかで明るいご友人達と、談笑しながら、心の中では、痩せれば楽なのに、と冷めた目で見て
    いる主さん、ちょっと怖いです。

• 美意識が強すぎる人は嫌だ

トピ主さんは美意識が強いんだと思いますよ。
    それはそれでいいので、人に押し付けないでください。考え方を押し付ける人は一番嫌われやすいと自覚したほうがいいですよ。特に、体型はその人に合う体型というものがあります。痩せたほうが美しいという、強い意識を持っているようですが、痩せ=美じゃないですから。

• うーん…

2度目ですが…
    どうも、トピ主さんは体年齢は若いようですが、頭年齢は相当固いようですね(笑)

前にも書きましたが、トピ主さんは代謝がいいのですよ。
    だけど、ほとんどの方は年を取るとともに代謝が悪くなります。

私もジム通いが好きなので、あれだけのメニューをこなすのは全く苦ではありません。
    が、ほとんどの人が痩せる若しくは痩せてからの体型を維持しようと思うと、トピ主さん
    がやっている週2のハードなダンスでは無理だと思うんですよ。

代謝が悪い人は、筋力をつけないと痩せませんから。

みんながみんな、あなたのように代謝がいいわけではありません。
    自分中心な考えはやめて、そういう人もいると受け入れないとね。

• 高校生です

アラフォーでガリガリしている人よりも、
    ちょっとふっくらしている健康的な女の人になりたいなって思います。

やせたい〜といいながらも、美味しいもの食べて…
    なんだかんだ、それが幸せで満足しているんじゃないですか?

祖母もあんたの年ならいいけど、40こえて体重ばっか気にして食べないと、老けるの早いから気をつけなさい、といいます。

人の体型ばっかり気にしているの、痩せることに執着している証拠ですよ〜

• 幸せの形はさまざま

うちの父は、また太っちゃう〜といいながら美味しそうにいろいろ食べる母を好きだといいます。
    若い頃の写真みせてもらうと、えらいぽっちゃりしたなと思うけど。笑

母も、太る太ると気にしているわりに、美味しいもの食べて、でもお父さん好きっていってくれて、幸せだ〜といつもいっています。

お友達もたいして気にしてないんじゃないでしょうか?

父と母、ともに50こえてますが、私の目標です。

• 人それぞれ

アラフォーで、体型に気を使って食事・運動を気にしている美意識、妻にも見習ってほしいとも思うけど。

20代のときと比べて、多少ふっくらしても、幸せそうにパクパク食べてる妻がかわいい。

となんだかんだ思います。笑

• 太ったって幸せ

痩せたほうが楽だよって〜

美味しいものたくさん食べたら、太るじゃないですか!

そりゃあ痩せてるほうが楽だけど…

美味しいものたくさん食べるのが幸せじゃないですか!

ぶくぶくになりたいとは思わないけど、美味しいもの食べてのんびりする幸せを我慢してまで痩せたいとは思わないかなあ。
    健康ならそれでよし。お友達だってそろってメタボじゃないでしょう?笑

学生の頃は、ダイエットのことばっかり考えてたけど。
    今は逆に、年とったとき、貧相になりたくもないしね。

• それはね

>友人たちは、なぜぽっちゃりしてきたのか不思議です

幸せ太りっていうんですよ。

トピ主さんみたいな生活も、トピ主が満足する形なんだろうから、いいと思うけれど。

お友達の生活を心配する必要は、ないと思う(笑)

• 確かに・・・

トピ主さんは正論です。
    ごもっとも・・・。

素敵な洋服が飾ってあっても試着するとあんまりなんですよね。
    まずは自分の体型を直す必要があるってわかってはいるんです。

周りの「大丈夫だよ〜」も嘘ですしね・・・。
    充分頭ではわかっているんですよ〜。

ヨシ!がんばろう。
    ・・・自分に渇を入れられるトピでした。>感謝

• 節制しなくとも体型保てるなんて羨ましい

>私は、すごく節制して体型を保っているのではありません

なぁ〜〜んだ
    自然にしていて、我慢をしている訳ではないんですね。
    ご自分が、節制していて頑張って体型を保っているのに、
    なんでみんな怠けているの?って話ではなかったのですね。

太る痩せるにも、遺伝子なんかも関係しているとわかってきた昨今
    同じ生活をしていても太る人は太るし、痩せる人は痩せる
    プラス、生活の習慣もあるでしょう。
    本人の自覚も勿論関係はあるでしょう。

痩せた方が楽・・・そう思っているから、痩せなきゃ〜って言うんでしょ?
    でも、きつい節制をしてまでは、痩せたいとは思わない。
    ただそれだけなのだと思います。

私は病気のせいで代謝が悪かったようで、痩せにくかったんだけれど
    お薬を飲むようになったら、ちょっとの努力でするする体重が落ち始めました。
    あの、今までは何だったの?って感じですよ。
    基礎代謝など、個人差もありますしね。
    本当にこういうのを、大きなお世話って言うんだなぁと思います。

• 批判しすぎ

皆さん批判しすぎでは?

私は主さんの言いたい事、分かります。
    確かに皆さんがおっしゃる人それぞれの理由、ストレス、病気、体質、加齢など体重増加の原因は様々でしょう。
    でも健康を維持するために普通体型でいる事はお医者様もおっしゃる通り大切であり、普通体型でいる事は努力しないといけない人(上記の理由など)がいるのも現実で、主さんはたまたまダンス(運動になる事)が趣味=自然に運動になり体型維持に役立った人ですよね。
    趣味(が運動)なら夢中になり楽しんでできるので努力したと感じれず痩せれますし。

普通体型は普通にしてたら維持できると言う主さんに賛成かな。
    あくまで特別理由がある人以外です。
    私は30代で普通体型ですが体重は変わりません。
    家の父母は毎日私が作る料理を食べ、間食もたまにしますが体型は変わりません。
    そのかわり旦那さんの両親は体重が年々増えてます。
    好きな時間に好きな物を食べたりしているみたいなので。

旦那さんは私と結婚してから痩せました。

私が言いたいのは、特別何か理由があり普通体型でいれない人以外は、大体がだらしない食生活と言う事が多いですね。

• 痩せるのは楽じゃないから

痩せた方が楽ですが、痩せるのは楽じゃないからです。中年以降は基礎代謝量が減るので、若い頃と同じ生活をしていても太ってきます。体型を維持するにはそれなりの努力が必要です。(中には体質的に太れない人などもいますが。)

この「体型を維持する努力」を楽と感じるかどうかは人によります。生活習慣にもよるでしょう。例えば野菜が大好きな人と野菜嫌いな人ではヘルシーな食生活を保つ大変さは段違いだと思います。同じことをしてもそれを楽に感じる人と大変だと感じる人がいるわけです。またこれは悪循環ではありますが、太ると体を動かすのが大変になります。駅ではエスカレーターではなく階段を昇るなんてことも痩せてる人にはなんてことなくても太ってる人には疲れることなので、よけい差が出ます。また太っている人は脂肪細胞にも栄養分が必要となるため、同じものを同じ量食べても痩せた人より空腹を感じ易い。他にも様々な理由で太ると痩せるための努力により強い意志が必要となるわけです。これが多くの中高年がなかなか痩せられない理由だと思います。痩せた状態を維持する方が楽なのです。主さんが体型維持に苦労してないのは既に痩せているからです。

• トピ主さんがガリガリかどうかは

実際に見てみないと分かりません。
    実際に見てみて、ガリガリで貧相と感じるか、スリムでカッコイイと感じるかは数値だけでは分かりませんから。
    そして実際に見ても、100人が100人同じように感じる訳ではありませんから、ガリガリと感じる人もいれば、スリムと感じる人もいるでしょう。もしかしたら、太ってると感じる人さえいるかも知れません。

トピ主さんの基準でなくBMIで話をすれば、トピ主さんは普通体型ではなく痩せているに入ります。

>私ってガリガリなんですか。鏡を〜
    こんな程度の認識で人様の健康を心配して体重の事をアレコレ言ってはいけません。
    健康体重分かってないんですから。
    その友人達がBMI34以上とかそういうレベルなら、健康を心配して「少し痩せた方がいいんじゃない?」くらい1度くらい言ってもいいと思いますが、トピ主さんはBMIとかそういう事や実際の友人の健康状態などを知らずに、自分を普通体型として友人に痩せろと言ってるんですよね?

友人が特に痩せたいとも思っておらず、健康にも問題がなく、BMIで言っても標準の範囲内ならば、トピ主さんに痩せろと言われるのは鬱陶しく感じてると思いますよ。

• 正論だとは思いますが

声高に言うことでもないですね。外見や体型のことはあまり話題にしない方がいいですよ。
    ところで、追加レスに書かれている会話を読んで思い出したのが、今や「肥満は貧者の病」だということです。
    貧しく栄養についての知識も乏しい層が、高カロリーで価格と栄養価は低い食品でお腹を満たすから太る、ということですね。
    私は50代ですが、先日高校時代の同級生数名で集まりました。十数年ぶり、という人もいましたが、皆あまり変わっていなくて驚きました。
    それは高校生のころに比べればあちこちたるんだり下がったりしていますが、全身のバランスがほとんど変わっていないんですね。
    太ったとしても20代のころからせいぜい2〜3kgという人ばかりでした。近所のママ友たちも、若いころから10kg以上太った人なんていませんよ。
    こう言っては失礼ですがトピ主様のまわりには、いろいろとレベルの低い人たちが集まっているのではないでしょうか。

• それは

とぴ主さんの主張、ごもっともです。その通りだと思ってますよ。ただ、これは自分に関してだけで他人はどうでもいいです。(言い方は悪いですが、その人の考えでいいかと)

だって、自分に関しては痩せている方が圧倒的に楽だし、太ると気持ち悪い感覚が強くなりますが(体が動かなくなるので)、他人が太っていていも自分は何にも影響を受けませんからね。他人のことは全く気になりません。

トピ主さんもね、自分の感想としてだけならレスももっと穏やかで賛成のレスが多かったと思いますよ。でも、こういうトピ文では他人のことを悪く言うような感じがしてしまうでしょう?そうするとどんなに正論ではあっても反論したくなるのが人間というものなんでよね。

• 肥満は万病のもと

私は過去に食べ過ぎで10キロ以上太ってしまい、一念発起してダイエットして元に戻しました。痩せた方が楽、完全に同意です!一番実感したのが階段を上るときです。「あれ?軽い!地球の重力が弱くなってる?」と思ったくらい(笑)

ダイエットと言ってもジムに通ったりはせず、間食絶ち、夕食後は寝るまで何も食べない、早朝と夕方に犬の散歩に行くという3点を徹底しただけで、3食しっかり食べてましたが、1年かけて元に戻りました。今も毎日体重計にのるし、30代になってから腸が弱くなったのか食べ過ぎるとお腹を壊すようになってしまったこともあり、リバウンドはしていないです。

一度増えてしまった体重は努力しなきゃ落とせないから、楽な方=現状維持になってしまうんでしょうかね。知人は食欲を優先し続けた結果、体重が増えすぎて、ついに脊柱管狭窄症になってしまいました。腰や膝が痛くて歩くのも辛いと近距離でも車移動で、ますます運動不足になってしまうという悪循環。こうなると大変みたいです。

知人の話は極端な例ですが、健康のためにもベストな体重をキープするのって大事だと思います。

• 「絶対」 「普通体型」

人にもの言う時、「絶対」という言葉、40前後ならそろそろ卒業でしょう。

自分の感覚を絶対と思い込むのは
    若い年齢の段階で多々ありますが、
    絶対そうだよねと盛り上がれるのは、同じ経験したりして価値感を共有できる人だけ。
    ここでも、あなたに大いに共感する人もいるし
    思いのほか、強い反発する人もいたことからよく分ったでしょう。

あなたの言い方だと、自分が普通じゃないと思うのは認めない傲慢さがある。
    がりがりと思われても困る、普通ですと言い張るのに、何だか唖然。
    普通体型という言葉も、少し無神経かもしれません。

• 同じ人?

本文と、レスの最初の会話のギャップにビックリしました。
    「ちょっと痩せえよー。あごエビスさんになってるで」
    全く別人の印象…。これ、トピ主さんの発言ですよね。

やんわりとチクリと指摘しているんですね。
    でも、和やかでいいお仲間じゃないですか。

相対って知ってます?
    ポチャさんがいるからスリムさんが目立つんです。
    みな 同じ体型になったらどうでしょう。
    きっと、他の部分で優劣競うのでしょうね、トピ主さんは。

• ダイエット関連の業者が儲かるはずです(笑)

これでもかと出てくる主批判と痩せられない言い訳の大放出。

これら山のような肥満者&小太りさん達のエクスキューズを拝見して、改めて世にダイエット業者の絶えない理由を垣間見れる気がします。

二言目には「基礎代謝が衰えるから」「薬を飲んでいるから」、果ては「脂肪細胞にまで栄養が要るから」…?これには呆れて目が点になりました。
    果物でも摘果しないと肝心な部分に栄養が行かないように、余計なものは適宜落とす必要があります。
    本来なら、その年代の自分に必要な量と内容の食事を摂って、こまめに家事などで体を動かせば無駄に太る事はありません。

年齢は誰でも同じようにとるもの。そしてそれに応じて基礎代謝が落ちるのも同じ。
    それでも人によって若い頃と同じ体型を保つ人は現実にいるのです。
    人体の仕組みに特別なものなどないのですよ。
    あるのは生活態度の違いです。

同じ肥満者でも「言い訳はしません」と潔く断言して真剣なダイエットに取り組み成功した人も実際います。
    例えば、このトピを見ている批判者の方、今何か口にしていませんか?
    太っている人の理由のほとんどは、そういうことです。
    言い訳の前に頭を使う事です。

• トピ主さんが楽でも、その人にとっては楽でない

ぽっちゃりと普通体型の両方の経験がある者です。再び出て来ました。

トピ主さんが誤解しているのは、自分がその体重を維持するのが楽だからと言って、「今太っている人」にとっても楽だと考えていることです。これは体質や生活習慣によります。体質は年齢や健康状態によっても変わるし、生活習慣が長い間かけて体質を作る面もあります。生活習慣も、家にいるか外に働きに出ているか、仕事上頻繁に深夜の飲食に付き合う、多忙で運動時間がとれない(残業・遠距離通勤)、家族の生活サイクルや好み(合わせないと不経済・家族がうまくいかなくなる)など、自分でコントロールしにくいことも多々あります。

私の経験では、ぽっちゃりの時期(実家暮らし時代)はどうやってもその体重になるし、今は逆にまた、どうやっても太れないです。その生活なりの、どうやってもその体重に落ち着くというポイントがあり、それを維持するのは楽ですが、違うポイントに持っていこうとすると、強い負担やストレスがかかります。

ご友人のエクスキューズ(?)は、それが自虐風味で、今の日本では受け入れられやすいので、口にしやすいのだと思います。

• 健康が一番

アラフォー女性です。
    身長163センチ。20代後半から60キロの大台を切れず、30代後半では67キロまで増えました。
    持病があり服薬しているので仕方ないと思ってました。

それが、40を過ぎ、職場を変えた途端に食が細くなり、1年で20キロ痩せました。
    7号〜9号が着られるし体は軽い。
    でも髪の毛は抜けるし、骨が当たって痛いし辛い。持病やや悪化。
    周りに心配され、自分でも怖くなり、頑張って増やして現在50キロです。

私はもともと「ぽっちゃり」が好きです。
    自分の以前の体重も、さほど気にしていませんでした。

友人にも、ぽっちゃりさんが何人かいますが
    食べたいもん食べて、元気なのが一番だよと言っています。
    ただし、長生きしてほしいので、成人病には気を付けて欲しいとは願います。

とにかく健康第一。ハッピーなのが第一です。

• その他のバージョン

勉強ができる方が絶対楽です。何でもたいていのことは理解できるし、
    子供の教育にも困らないし。東大出ている方が、その他の大学より
    ずっといいですし。

法律に精通している方が楽です。法律用語に明るければ、他人を煙に
    まくこともできるし、その逆はないし。仕事の幅も広がりますし。

茶懐石が作れる方がいいです。単なる料理好きとは格が違いますし、
    季節感のある伝統的な日本料理が作れることは楽しいことです。

英語ができる方が絶対にいいです。海外に行って困ることがないし、
    自由に読み書きできて話せれば、世界中の人と臆することなくコミュ
    ニケーションで取れます。

テニスができる方が楽しいです。ゴルフに比べると、多くの愛好家
    がいて、たとえ言葉が通じなくてもテニスで交流が深まることだって
    ありますし。

人によって強いところと弱いところがあります。太っていることが
    みっともないと思う人もいれば、知性や教養がないことをみっともない
    と思う人もいます。皆が、強いところで理想を語り、弱いところで
    いいわけをするのです。

• そうとばかりは言えん

手元に資料が無くて記憶頼りで書くんじゃが、確か、多少小太り体型の方が長生きする、といった外国のどこかの大学の研究結果があったような…。
    それを読んで、わしゃ、スリム路線から小太り路線に変更したんじゃよ。長生き出来るかのう?

ところで、テレビでタレントの渡辺直美を「ポッチャリ」と評していたが、ありゃ嘘じゃよな? どうみても、あん人は○ブじゃろ。

• トピ主さんは普通体型じゃないですよ

低体重です。
    体重が少なすぎても、良くないですよ。
    介護福祉士の友達の話によると、高齢になると、体力=体脂肪だそうです。
    私は50代ですが、「もう少し痩せたいわ〜」と言っていた時に、
    「痩せる必要なんかないよ〜」と言われました。
    体脂肪の少な過ぎる高齢者は、病気になった時に脆いそうです。
    お友達を問題視するのなら、ご自分の体重も少し増やした方がいいのでは?
    それが余計なお世話だと言うのなら、トピ主さんも他人に干渉しないことですね。

• 私も痩せ形です

身長159、体重45、体脂肪率20.5です。

痩せた方が楽、本当によく解ります。何でも着られるし、何より体が軽くて動くのが楽だいし。

それにしても「太ったって幸せ」と仰っている方がいますが、本当ですかー?
    これまでに出会った太めの人達、口裏を合わせたかのように
    「貧相になりたくないから」
    「胸が小さくなるのは嫌」
    と言うんですよね。
    いくら豊乳でも太ってたら意味ないじゃん、と思うんですが。
    それに本当に幸せなら言い訳なんかしないのでは?

• ではあなたも

体重のキープや日々の運動は全く苦にならず継続できる、とのことですが。
    それができない人もいるんですよ。

では、あなたはこれから法曹関係の資格取得や、語学の難関レベル試験に挑戦するとして「毎日ちょっとずつやれば簡単よ」って言われたらその通りだと思えますか?

出来なければ他人のダイエットをどうこう言えない。
    「必要ない」なら、正に他人にはダイエットは本気で必要なのではないのです。

太りやすい体質の人や、ほわっとしてる方が雰囲気の良い方もいます。
    自分は気を付けよう、って密かに思っていればいいのでは。

• 自分デブですがごもっともと思います

私はトピ主さんより背が低く、トピ主さんよりはるかに重いデブです。若いときもっとデブで、少しましになりました。
    確かに、太り過ぎってしんどいです。少しましになってそう思いました。
    言ってること間違ってません。動物実験でも、際限なく食べさせた場合と、食餌制限した場合、制限したほうが寿命が長いそうです。

じゃあ、なんで痩せないかって? うーん、自分、根性ないんです。長続きしません。食べるの大好きです。
    一種の依存症なんでしょうね。
    私みたいな人間、理解できないですよね、ごめんなさい。なんか申し訳ない気持ちになってきました。

少しでも理解されたいなら、ご自身が苦手な分野を思い浮かべるのが手っ取り早いかと思います。
    貯金、子供の教育、習字、歌、掃除、家庭菜園、ボランティア活、お姑さんとの付き合い、などなど、、、。トピ主さんがなんでも完璧ならまあ、いいんですが、もし、苦手分野があれば、それが、他人にとってのダイエットってことです。

• 結局は自慢なのでは?

本当に痩せたい人は、トピ主様に真剣にアドバイス聞いてきたり「どれが太るかしらね?」じゃなくて、実際に食べないです。

だから、別に痩せようとも思ってないのですよ。

だったら、そんな意味のない言葉に対して、何かいう事もないし。

体型の話をしていると、やはりトピ主様は他の人よりスタイルがいいと言う得意分野だから、気分がいいのでしょう。

でも、ただ単純に体重が少ないだけで、私の周りにも優越感にしたる人がいますが、ジムに通い筋トレをやってる人でも

失礼ですが、年齢によるたるみや、痩せてるがゆえのやつれ感や、スタイルそのものが長身細身でも足が短いとか顔が大きいとか

細い割に出ているところが太いとか、細かいこと言えばきりがありません。

痩せてても太っていても、骨格の幅は変わりませんから、逆に肩幅や骨盤がぎすぎす見える人もいます。

健康についてもその人の心地よい体重の幅があります。

自分も実際減量してみて、パワーとか気力とか、はつらつ感とか、一番よく判ったのは疲労回復度が全く違うので努力してまた10kg増やしました。

検診結果も大丈夫です。

• 太った方が、長生きできるよ。

「痩せていれば健康で長生きできる」と信じている人がまだいるようですね。お年寄りかな?
    いい加減、古い情報はアップデイトしないと。
    大体、「喫煙をしない、お酒を嗜む程度のぽっちゃりさん」が一番長生きするって、周りのお年寄り見てたらわかるじゃないですか…。
    生き物飼ってたってそうでしょ?
    痩せた子じゃなくて食欲旺盛で体格が良い子が最後まで生き残るんです。

日本人の場合は「BMI25〜29.9」が一番長寿で、次に「BMI18.5〜24.9」「BMI30以上」「BMI18.5未満」の順に死亡リスクが上がるみたいです。
    これは日本の研究機関だけでなく、北米、欧州、南米、アジアなど世界中の研究データから証明されています。
    「ちょっと太目が長生き」はあらゆる人種で共通する普遍的な事実だそうです。

ちなみに、トピ主さん、BMI18は最も死亡リスクが高いグループです。
    対してお友達は「BMI25〜29.9」か「BMI18.5〜24.9」の長寿グループじゃないですか?
    主さんも40才になれば立派な中高年の仲間入りです。
    免疫力の低下や感染症に気をつけて下さいね。

• 似た者同士

太る体質、痩せる体質、有ると思いますよ。
    ふくよかなほうが体調いい人、そうでない人

痩せ自慢と、ふくよか自慢、太る弊害をあげつらうことと痩せの弊害を並べたてることと。
    体型の理想は違っても、やってることは変わりませんよね。

変えたい意思がはなから無いのか、
    変えたい意思があってそのための行動を起こしているのか、
    意思はあるけど行動を起こさず苦笑いしているのか、
    意思があって行動を起こさず責任転嫁するのか、
    人それぞれ、自分の選択だと思います。

一つだけ断言できるのは、太ろうが痩せようが、成果が上がろうが上がらなかろうが、体調に応じた適度な運動はいいことですね。

• やせ形だけど同意できない

わたしもつい昨年まではトピ主さんと同じことを思ってました。

でも仕事が忙しくなって習い事を続けられなくなり、
    因果関係はわかりませんが一度体調を崩してからは
    ちょっとの運動でも具合が悪くなるので
    体型を維持するのが難しくなってきました。

体調を崩した、といっても入院したわけではないし、
    病院でも大した異常は見つからないんです。
    だから誰にも言ってないし、
    他の人から見たらこの一年全く変わらなく見えるはずです。
    わたしもできることなら健康なからだに戻ってまた運動したいですよ。

人にはそれぞれ事情があるし、幸せだって人それぞれです。
    ご自分のものさしだけで考えるのはやめてください。

• 年でしょ

昔と変わらない食生活でも、年をとると、どんどん太っていくんです。
    私も昔、あんだけ太るのは、どんだけ食べてるんだろーと不思議に思ってました。
    でも、年とってわかりました。
    たくさん食べなくても太ります。。。多分、主さんが食べてる量で太ります。
    太らないのはほんのひとにぎりの幸運?な体質の人。
    でも、そういう人はどんどん貧相になります。
    年をとっても、素敵なスタイルの人って多分スペシャルな努力の人。
    年をとると、貧相なガリガリさんか、ぽっちゃり、またはおでぶさんになります。
    今、たいした努力せずに保ってる主さんなら貧相なガリガリさんになる可能性大ですよ。
    ていうか…おばさんが太ってようが痩せてようがまわりは気にしません。
    余計なお世話です。

• 他人が超えてはいけない範囲

主さん、あなたは常識がわかる方だと思うので言わせていただきますが
    たくさんの意見を頂いた事に対してのお礼くらいはしましょうよ。

主さんは、お友達のために良かれと思って
    親しいお友達に痩せるように言ってた。

でも、小町にトピを立てて自分の考えが
    もしかしたら間違いだったのかもしれないと気づかされた。
    良かったと思いませんか?

洋服のサイズは洋服を選ぶ上の便宜上の表示であって
    着る人が「普通」サイズであるという保証ではありません。

身長が166cmある、主さんにピッタリの洋服サイズは
    「規格外」のトールサイズです。

「規格外」の高身長で、体重が「普通」だと「普通」に考えて「低体重」となります。

そして「絶対」という言葉は慎重に使うべきです。
    「絶対」なんてことは、まずありませんからね。

私の体験では、毎日「想定外」の出来事ばかりです。

このように何事にも「規格外」や「想定外」があります。

主さんは、理不尽で傲慢な言葉「普通」をお友達に言っていたんです。
    アラフォーで気づかせてもらって良かったと思えませんか?

• 我が姉妹の場合・・

私は現在身長166cm体重51・5kg、妹は171cm体重44kgです。

元来太りやすい体質と食生活のせいで、数年前は体重が58kg近くありました。
    妹は病気もちのせいか、中々太れません。

私と妹の体重差、一時は15kg位ありました。
    か細い妹と、中年太りの私・・

閉経・食生活などが重なって太った事から生活習慣を見直したことにより、
    体重を落とすことが出来ました。

病気等で太れない人を除いて、「飽食」で太っている人が多いように感じます。
    私がその典型です。主人が大の甘党でアイス・ジュース・ケーキなど常にあり、
    夕食後に頂くことが当たり前・・そこに果物なども+

その食生活を見直しましたら、体重が減りました。

3食はキチンと頂いており、夕飯時は御代りもしていますが、
    51kg台で収まるようになりました。
    妹に比べるとかなりの、おデブさんですがこれくらいがベスト体重の気がします。

• ポッチャリはいいけど肥満は嫌いです

基本的に主さんに同意です。
    ただ私は、ぽっちゃり程度ならいいんじゃないかな〜と思います。
    少しふくよかな女性が方が好きという人は多いですし
    男性の場合は貫禄があっていいかなと思います。
    ただし肥満は嫌いです。(ご病気の方は別)
    洋服でいうとLL以上、通常サイズが着れない方。
    はっきり言って自己管理ができない人だと思います。
    努力しない人だと思います。

たぶん、そういう人はもうあきらめちゃっているんだと思います。
    そこまで太ったら、そりゃ運動が億劫でしょうよ。
    おすもうさんでもないのに100キロ近くある人とか。
    ちょっと運動を頑張ったくらいじゃ、もう元に戻らないもの。
    そうなる前になんとかしなさいよ!と思います。

• お礼言った方が、絶対いいよ

何をしてもらっても、感謝の気持ちも表せない、または感謝そのものができない。彼女は日々とても苦労しているように見えます。

二度の追加レスで、なんだか性格判りますね。ご自分の主張オンリー。

スタイルよくて、サマになるかどうかは自分より、見る側の感想でしょ。

他の人から「健康的なBMIは60kg、あと10kg太った方が絶対楽だよ」「あご、カマキリになっとるで〜」と言われますか?

皆それぞれ、この程度の遠慮はあるのでしょう。

• じゃあ「羨ましい」とか言わないで

トピ主さんとほぼ同じ身長体重の50才です。
    もともと太りにくい体質なのは自覚していますが、それでもここ数年は太りやすくなってきました。
    でも体重が増えるとトピ主さんの言う通り、色々不都合が出てくるのを実感するので、痩せます。
    食事制限(量より内容)と運動、ダイエットの王道ですがそんなに苦労は感じません。

妬みで「トピ主も10年後はブクブク」なんて酷い事を書いている人もいますが、ならないと思いますよ。
    私も30代から何人かに言われて来ましたが、なってません。
    キープ出来る人は出来るんです。

痩せない人のレスを読んでいると、痩せるのは不可能に近いみたいだし、そもそも痩せたくない、痩せる必要ないみたいですね。
    それはそれでいいのですが、じゃあ痩せている人に「羨ましい」とか「私も痩せたい」とか「どうすればそんなスタイルになれるの」とか、社交辞令でも言うのをやめてください。
    正直返答にいつも困っています。
    結局何を言ってもお世辞か嫌味か自慢みたいに取られてしまうので、「あはは、見えない所は太ってるのよ」と逃げています。
    食べたくないお菓子を断った時に嫌味を言うのもやめてください。

• うんうん。

そうですね、標準体型になれば一番いいですね。

でも、ここで聞いてどうするの?

十人十色で人それぞれなんだから『友人たちはなぜポッチャリしてきたのか不思議です。』と思うなら友人たちに聞いてごらんなさい。

自分は『普通にできる』事が、なぜ他の人はできないのでしょう。

ダイエットに限らずスポーツ・勉強・習い事それから仕事でも。

パソコン操作や経理事務、はてはPTA役員の仕事やご近所付き合いまでさまざま。

人には得意分野や不得意分野があります。

自分は『普通にできる』事が、なぜ他の人はできないのでしょう。

この言葉は、口に出さない方が良いですよ。

• わかってないね。

あなたがそういう体質なだけです。

前と同じに食べているだけで太ってくるのです。
    食べて食べて食べ続けて太っていると思っているのなら、あなたがちょっと浅はかです。

よかったですね、苦労せずに体型が維持できる体質で。

• 同じ努力で同じ結果が得られるとでも思ってる?

努力不足なんて言う人は全てに置いて世の中のトップレベルにおられるのでしょうね。
    同じ努力をすれば同じ結果がえられるとでも思ているのでしょうから。

• 皆で太れば怖くない

ってこと? 食べたいものを食べたいだけ食べたら大抵の人は太るでしょうね。

それが幸せなのは、その時だけ、糖尿病になったらどうなるかとは考えたくもないのか...
    人間いつ死ぬかわからないけど、いつまで生きてしまうのかもわからない。

私は山歩きが趣味なので、太ったら行けなくなるし、太って持ってる服(特にスーツ)が着られなくなる経済的損失により、美味しいものを食べる機会を減らしたくない。

美味しいものを食べるのは好きだけど、適量を過ぎれば、そんなに美味しいとは思えない。

• うちの母と同じ

うちの母は胃が悪くて量が食べられないので、太りません。
    本人は好きなものをお腹一杯食べてると言いますか、私から見ればたいして食べてません。
    本人は太りたくても太れないみたいです。

若い頃は動かなくても代謝が良いので太りませんが、同じ生活を続けていれば太るのでしょう。
    私の友人も40歳越えて痩せにくくなったと言っています。

友人は運動したり、ご飯を減らすのが面倒なんだと思います。
    若い頃と同じ生活をして太るならそれでよいのでしょう。

体型を維持する方がよい人、そこにはこだわらない人、色々です。
    お互いに相手の意思を尊重で良いのではないのでしょうか。

• 食べないのに・・・

今は、個性の時代なので、痩せてなくても大丈夫だと思います。

私は1日2食です。1食抜いてるのに、ちょっと標準よりはオーバーしてます。

• おおー懐かしや、

随分前に読んだトピックだ。
    また頑張ろう、自分。

• トピ主さん、お幸せじゃないのかな...

もうすぐ50歳ですが、このくらいの年齢になると
    「あーまた太っちゃう」とかいいながらも好きなものを食べてるような、
    ややぽっちゃりの女性の方が、なんか幸せそうに見えるな〜と思います。
    自己管理が行き届いて、体型をキープしているトピ主さんは偉いと思います。
    でも自分が満足しているならば、他人の体型なんてどうでもよくないですか?
    そこで同世代のぽっちゃりさんに批判的な目を向けるあたり、
    トピ主さんはお幸せじゃないのかな、と思います。

• これが

モデルさんが「ダイエットなんてしてません〜」って言う理由なんだなあと思いました。

私は子供の頃から油断すると太る体質だったんですが、子どもを産んだ途端に体質が変わり食べてもあまり太らなくなり、そろそろちょっと肉付いたかなと思い出すと必ず病気になって食べれなくなってまた元の体重に戻ります。

若い頃あんなにしたダイエットはなんだったのかと。今は全然苦労してませんよ。でも全然太りません。
    他の方も書いてるように、トピ主さんは地頭がいい上に日々の勉強が苦にならないタイプみたいな感じなんですね。
    でも、世の中には勉強の要領が悪い上に勉強が嫌いな人がいますから。
    そう考えると私は地頭はそこそのいいのに勉強が嫌いなタイプでしたが、やる気スイッチ入ったら勉強するのが好きになり成績も上がりました。

ここにダイエット嫌いって言ってる人も、運動とかヘルシー食事の方が好きスイッチが入ったらやせるかもですね。
    でも、それぞれの体質もあるし、スイッチが入らなきゃ入らないでしょうがないんじゃないでしょうかね?

• そんな事、こんなとこで書かんと

同じ意見の人とつるんだらどうですか?

そしたら、あなたと同じ意見やと思います。

• 『正論』 

「なぜ、痩せようとしないんだろう? そんなに難しいことじゃないのに。」
    ってことですよね?

小学校の頃、逆上がりをしましたよね?
    できない子の姿を見て、
    「あんな簡単なことがなぜできないんだろう?」
    運動神経のある子は、そう思うわけです。

でも、できない子にとってはものすごく難関なことだったんです。

ですから、休み時間に何度も鉄棒に向い、
    努力をし、楽しみながらコツを引き出そうとした子。
    努力は苦しいけど、必死で結果を出した子。
    努力はするものの、継続できない子。

色々いましたよね。
    それと同じです。

何を食べても太らない人もいます。
    一方、太らないように努力することは「得意」で、そのための運動や食事制限を日々楽しめる人もいます。
    しかし、わかっているけど、「ダイエットの努力そのものが不得手」な人もいるんです。
    だけど角度を変えて見ると、そういう人が寛容で温厚だったりすることもあるわけです。

得手・不得手は人のほんの一面です。
    「痩せたほうが楽」ですよ。でもね、
    正論だけでは推し量れない『人柄』というものもあります。

• そりゃ、よかったね。

>私も、週に2回ダンスのクラスをとっているだけで

週に2回もダンスのクラスを取る余裕があってよかったですね。

>食べ過ぎないのも、太るからではなく、単純に気持ち悪くなるからです。好きな物を好きなだけ食べています。

食べ過ぎる前に気持ち悪くなる体質でよかったですね。

私も、トピ主さんと同世代なのかな?
    もうすぐ40歳です。

太らないようにするためには、一切外食は辞めて、夕飯では炭水化物を取らないような生活をしないと痩せません。
    いえ、これでもなかなか痩せません。
    本気で痩せようと思ったら、トピ主さんが一緒に行っている食事は、すべてキャンセルです。

運動は、週1回ジムに通っていますが、フルタイムで仕事をしているのと、子供が小さいのでこれ以上は増やせません。

本気でダイエットをしようと思ったら、友達付き合い出来ないです。
    同じ生活が出来ないので。

ちょっと気を付けるだけで、太らなくて済む人がうらやましくて仕方ない。
    お金も時間もかからないですもんね。

• 中年太り40代です

非難のレスが結構多いみたいですが、こういうトピは嫌いではありません。むしろ、意欲を掻き立ててくれ、頑張ろう!と思えます。

40代ですが、身長160センチ、体重60kgくらいです。これでも1〜2年でやっとのこと5キロ以上落としました。20代〜30代後半まで全然運動やってなくて、食べたい物食べて生活してきたつけを今払ってる状態です。糖尿病予備軍にもなってしまいました。

運動・ダイエット始めて体重に変化があまり出ない最初の2〜3か月が一番辛かったです。年齢のせいか、希望通りに体重が落ちてくれません。体重が減り始めてから精神的に楽になり、さらにダイエット意欲も出てきました。そこまで辿りつくまでが辛い時期なので、人によっては『無理』となってしまうのでしょう。

励ましトピは好きですが、実際友人から言われたらやっぱり嫌かもしれません。嫌みに聞こえてしまいそうだから。結局は自己責任でしかないと思います。

• 体質もあるし、人それぞれ

私もアラフォーです。150cm38kgだったのですが、私の場合はこの歳でこの体重だと痩せすぎでみすぼらしく見えてきてしまい、44kgまで太りました。
    元々食べても、そこまで太らないので、太るのも大変でした。沢山食べて筋トレをして、高カロリーを摂取して。まあ、若い頃よりは多少楽に太れましたが。

体型は崩れましたし着る服も多少選ばないといけなくなりましたが、オバサンっぽくなく若くみられるようになりました。健康診断でも数値が良くなり風邪もひかなくなりました。

私と同世代でも150cmで38kgが良い人もいれば、私みたく多少ふっくらした方が良い人もいます。

その人その人の体質等もあるので、あまり人のことは気にしない方が良いんじゃないでしょうか。

• 1年近く前のトピなんですね

でも、同じ気持ちなので書きます。

私は太ってました、原因はもちろん

食べ過ぎ、しかも甘いものを1日中、、

医者にも自己管理しなさいと言われ

ダイエットして15kg痩せました

痩せてよかった、、今、職場の太めの

人を見ると以前の私のように(好きな

ものを好きなだけ食べてるんだなあ)

と思います。

首は無いしブヨブヨはカッコ悪い

洋服も限られてきますし。。。

もっと痩せます、ダイエットします。

• 既成服

痩せて既製服が何でも入るから似合うとは限らないし。

着物だって少しぽっちゃりさんの方が着こなすし。

健康問題が発覚して初めて自分で自覚して何とか努力すると思うから、
    よその人はトピ主が意見する話ではないと思います。

既製服よりオーダーする方が絶対にお洒落が出来ますし。

どうかご心配なく。

まあ、オーダーは安くはないですけどね。

• 3Lサイズですが、本当にごもっともです。

仕事を辞めて5年、10キロ太りました。
    結局食べてるんだと思います。
    ソファーにいる時間も長く、5、6時間でしょうか。
    運動不足なんだとも思います。

でも重い腰が上がらない。
    運動が苦手。
    寒い。
    そこまでして、3Lサイズを克服したくもないんです。
    顔もまん丸でたるみもあるが、シワは少なく、法令線も目立たない。
    デブ の部類だとは思いますが、
    今はぽっちゃりブームでもあったりしますし、
    女性の細いだけの人は元々好きではなく、
    柔らかい丸いフォルムが女性らしいと思っている感があります。
    なので、3Lの部分がどこかで結構気に入ってたりするんです。

ダイエットをして、心がギスギスして、
    いやいや運動したり、食べたいものも食べれない生活して得られるものは、
    私の求めているものではないんだと思います。

血液検査や血圧なども、今の所、正常値。
    そこも大きいです。

言いたいことはわかります。
    でも、太っている自分がどこかで結構気に入っている人もいるということ、です。

• まぁ羨ましいこと でも

あなたの友達でなくてよかった(笑)

ずっと病気と無縁な健康体の人って、体の弱い人の気持ちが理解できないんですよね。

ダイエットと無縁だった、週二回のダンス教室に通える。食べすぎると気持ち悪い
    それが普通で、そうじゃ人が理解できない。想像力の欠如ってやつですよね。
    まぁ仕方ないもんす。

友達を馬鹿にしてますよね。よかったあなたの友達でなくて。
    ストレスがかかると太る体質で、そのストレスがなくなるとストーンと落ちたりもします。
    あなたの理屈に合わせると私から言えばストレスがなくてうらやましい人ってことですよね。
    能天気(笑)おっと失礼

• もう見た目よりも中身

アラフォーですよね?
    もうね、見た目より健康に気を使わなければならない年齢ですよ?
    体重がその人の健康を害している場合は、減らしたほうが良いでしょう。
    人それぞれにみ合った体重もあります、無理をして痩せても不健康では意味がないのです。
    体重を気にせず食べられるけれども血液や内臓は?
    若いつもりでもないのでしょうが、おばさんなんです、見た目の問題でではなく、健康を考えましょう。

• 色々見ました

うちの息子は、4歳からサッカーをやっており、小6くらいから太りだし、
    中2の春は、170cm.80kg になり、さすがに、走りにくくなり、減量開始。
    中3の春は、180bm. 70kg と、すっきりに。それから、まだ伸び、痩せもして、
    高1春は、186cm. 65kg のモデル体型。
    私はといえば、独身時代は、166 cm 50kg前後で、トピ主さんとほぼ同じ。
    でも、低血圧で朝が弱く、深夜まで起きており、スポーツは嫌いで、いつもダラダラしていました。
    結婚、出産後も、ほぼ戻りましたが、乳児がいれば、動かないわけにはいかない。
    その後、じわじわ太って、57kg のときが、肌も伸び白くなり、一番綺麗だったなあ。
    70kgになりましたが、AカップがDカップになり、お尻が丸くなっただけで、
    50kgのときの洋服が入るのもあります。
    というのも、50kgのときから、肩幅はあったので、9号か11号だったのです。
    動きは、あまり変わりません。
    周りの奥さんを見ていても、かなり良い体格なのに、こまめに動く人、
    ほっそいのに、持病があるのか、あまり動かない人、体型とは関係しませんね、私の周りは。

• 年齢を言い訳にしない

何でこんなに叩かれなくちゃいけないんだろう…。
    もちろん、人の体型のことはとやかく言いませんが…。

年をとるごとに代謝が落ちて太りやすくなる。だから痩せられない、と言うのは言い訳だと思います。

なぜ代謝を上げる努力をしない?
    若い頃のように戻ることはできなくても
    代謝が落ちていく速度は緩やかにできると思います。
    軽く筋力をつけるだけでだいぶ違うと思います。

そして、自分の代謝を把握していれば、食生活に反映することもできます。

美味しいものを好きなだけ食べるのが好き、といっても
    毎食毎食ではないと思うのです。
    (そんな食生活では、体型に拘わらず生活習慣病が怖いです。)
    美味しいものを沢山食べたら、その前後で調整すれば良いのにと思います。何も、食べたら2時間後にはすっかり皮下脂肪になるわけではないでしょう。

と、自分に発破かけてみる!
    最近背脂が気になります!
    頑張ります!

• なぜダイエットだけ?

レスで、努力に関して勉強や運動と比較されている方がおられますが

自分は、勉強は嫌いではありませんが
    なにせ地頭の程度があるので
    どんなに頑張っても東大に入れる気はしません。
    (でも、嫌いではないので、今の成績よりアップする、とかその程度。)

今より収入を上げる、といっても、これまたなかなか難しい。
    (数字を達成するよう頑張ります!でもなかなか給料上がらないな〜。)

運動も…改善はするけど、運動神経に限界が。
    遺伝子も大きく影響してる?
    どんなに頑張ってもクラスでリレーの選手にはなれなかったろうな。

その点、ダイエットは努力すれば誰でも必ず結果が出ると思うんですが、違うかな。
    努力の程度はみんな違うと思うけど。
    あ、これも上で書いた勉強とか、運動と一緒か。
    何も東大に入れなくても、リレーの選手にならなくてもいい。
    人と比べる必要は全然なくて、
    前の自分より改善すればいいのよね。そのための努力か。

○○だから痩せにくい、○○だから痩せられない、は全部言い訳。
    その○○を改善すればいい。

頑張れ自分!
    トピ主さんありがとう。

• ボン・キュッ・ポンになりたい、魅力ないノッポな痩せ体型。

数年前からヨーロッパのファッションモデルはBMI18以上だったか18.5以上だったかで採用というニュースがあったと思います。
    痩せ過ぎモデルの体型見直しということです。
    海外では日本人女性は痩せ過ぎてる方が多く、メリハリなくギスギスしてて魅力ない体型と言われてます。
    他の方のレスにもBMI22が健康的とあるように痩せているにも程があるかと思います。

50過ぎて痩せてると服の選択は多いかもしれませんが何を着てもやつれた感じを受け貧祖です。
    若くても中年でも街中で見かける素敵な女性は適度な女性らしい肉付でメリハリのある体型。
    スタイル良くていいなぁ〜と憧れます。

もともと痩せ体質の方もいればそうでない方もいらっしゃいます。
    ホルモンバランスも崩れ代謝も悪くなり太りやすくなったり痩せ過ぎになってきたりします。
    健康的なBMIでメリハリのある体型になれれば一番なのでしょうが、なかなか理想通りにはいかないものです。

日々健康的に過ごせていれば痩せていようがポッチャリだろうがよろしかと思います。
    人それぞれです。

• 本当に何度もトピズレ申し訳ありません

ここしばらく、自分の腰回りの肉と背脂を見て見ぬふりをしていました。
    トピ主さんと、レスを書いている皆さんのお陰でやる気が出て来ました。

やりたくない言い訳を「できない」と、いろいろ考えていてはダメですね。
    もちろん加齢は止められませんが、これ以上代謝を落とさないように努力したいと思います。
    人と比べる(競う)必要はない。
    前の自分より少しでも良くなる様にしたいです。

さて、イライラや手持ちぶさたで間食が止められないとのご意見もありましたが
    「口唇欲求」も大いに関係しているそうで
    (ぜひ、口唇欲求を検索してみて下さい。)
    これは食欲でない、おなかが空いてる訳じゃない(何か口に入れたいだけ)、と気が付くだけで、食べ物から離れられそうな気がしませんか?まさか大人がおしゃぶりするわけにはいきませんが。
    と言うわけでこれも言い訳に使うのはやめます。

時間がないも言い訳にしません。
    体幹を鍛える体操は5分もあればできるのです…5分だってやらないよりやった方が良いのです…。

やればいいんです。
    やるのよ、自分。
    やるのよ〜。

• 確かに、痩せたほうが楽は楽

私も去年12kg痩せました(162cm、64kg→52kg)。
    9号の服が余裕で着られるようになり、太っていたときは「着られる服」を探さなきゃいけなかったのが、今は「着たい服」を選べるようになりました。

また、毎年秋冬はしょっちゅう風邪をひいて気管支炎も併発していたのですが、今年はまだ一度も風邪にかかっていません。
    まあこれは「痩せたから」というよりは痩せるために食生活を見直したおかげだと思いますが。

ここのところ、痩せたことに胡坐をかいてまた大好きな甘いものを過剰摂取しがちなので、そこは気を付けないといけないところです(実際少し太りましたし……)。

ただトピ主の書き方は上から目線だし反発を買うのはわかります。
    私も言いたいことははわかるけど、嫌味に感じられて敬遠したい人ですもん。
    それともこの人、他の点で友人たちにコンプレックスがあって、唯一勝てるポイントである見た目にフォーカスしてるのかな。
    今はもう見ていないだろうからその心境はわからないけど。

• 「体質」だけではないと思う

すごい批判の嵐ですね。
    私はたぶん、人生の大半痩せている方だと思います。
    学生時代から体型が大きく変わることは無かったので自分が痩せ体質なのだと思いました。
    でも海外にホームステイに行き10キロ増え、留学したときも10キロ近く増えました。
    食べても食べても太らない体質ではありませんでした。
    いずれも必至で戻しました。
    そして出産後もなかなか体重が落ちなくて妊娠前よりプラス8キロでした。
    それも戻す努力をしましたが、洋服が一切入らず何よりも重い体がイヤでした。
    痩せている自分の体型が、太っているようも合っているのです。
    私はガンガン走っているので今はなんとか現状維持です。
    これで3食食べておやつも食べ運動もせず・・だとそれこそ肉づきの良い中年おばさんです。40代なので何もしなければそうなります。要はそれでもいいという人と絶対イヤだ、と思う人の違いではないでしょうか。

• 耳が痛い…

ごもっとも!そのとおりです!一言も反論できません。
    非常に耳が痛くて血が流れそうです。

私も40代、ぽっちゃりはとっくに通り越してデブです。
    痩せないとーと言いながらお菓子を食べてます。

そうなんですよね、太ってから洋服を買うのも億劫になって
    (デザインよりもサイズの方が重要になってしまったから)
    服がダサいから出不精になって、化粧も適当になって
    美容院もサボりがちに…
    どんどん悪い方向へ進んでいます。
    あああ、耳が痛い。

このトピをお気に入りに入れて毎日読むことにします。
    ありがとうございました。

• まあ、年相応に基礎代謝が・・・

段々基礎代謝が減ってきて、若いころと同じように食べていると太るんですよね。
    50を過ぎると少しぽっちゃりした方が若く見えますね。
    私は子供の頃から痩せているので同級生より老けて見えます(涙)
    後姿美人で前に回るとババアです(苦笑)
    骨密度も低いし困ったもんです。
    見た目がスレンダーでも小太りでも、一番大事なのは内臓と骨です。

• 169cmの43-45kgです

私たち、ガリガリなんですね。 37歳です。
    骨が細いのでそこまでひどくないんですけどね。
    週に1度のピラティスと週に2度のホットヨガで腹筋は浮き出てます。
    体幹つけておかないと、この先困ると思って始めました。

あなたがおっしゃってること、私が心の中でいつも思ってることです。友人ではなく、勤務先でのことですが。

多分あなた真面目なんだと思います。
    真面目だから目標のためには必ず努力する方なんだろうなって。

それができていない方たちを目の当たりにすると・・・そう思っちゃうんだろうなって。

でも、もういいと思う。批判じゃないよ。
    あなたの心も疲れてしまうから、ほっといてあげましょうね。

• 私は不眠症です

寝れなくて毎日つらいです。寝たいです。眠くもなります。でも寝れないんです。

そんな私に「寝たほうが健康にも美容にもいいに決まってるのになぜ寝ないんだろう」と言っているようなものです。

トピ主さんが違っても、たいていの人間はいい年になってくると新陳代謝が悪くなり、太りやすくなります。今までと同じだけ食べていると太るようになっています。
    でも、おなかはそれまでと同じように空くので同じように食べる。したがって太ってくる人が多い。そういうことなのだと思います。

私には太るも痩せるも関係ないですが、そのくらいの想像はつきます。

眠たくても寝れない私がいるように
    太りたくても太れないトピ主さんもいるんでしょう。
    太りたくないけど、おなかがすいたり食べるのが好きだったりで、そちらを優先する人もいるんでしょう。

• あくまでも私の場合

アラフォー兼業主婦です。おっしゃる通りと思いますが、ぜひ私の話を聞いてください
    私の痩せられない原因はズバリ「夫」です!
    うちの夫は帰宅がいつも22〜1時。当然夕飯は子供とは別になります
    子供と一緒に食事(18時すぎ)して、また夫が帰ってきたら食事の支度
    ちょうど夜食が欲しくなる時間帯なんですよ。
    自分ひとりだったらなんとか耐えられますが、目の前で夫においしそうにご飯を食べられるともう駄目ですね
    主様は、どうですか?
    「眠たい時間に起きていないといけない」上に「しかもちょうど小腹がすいて来る時間帯に目の前でおいしそうにご飯を食べられる」それも「ほぼ毎日」

こんな状況でも毎回必ず間食を我慢できる、とおしゃるなら素直に主様を尊敬しましょう!!(笑)

• 確かに思います

私もアラフォー。2年ほど前、1年間で10キロ体重を落としました。
    小デブから標準になっただけですが、確かに色々と楽になったと感じています。

服選びもそうですが、何より体を動かすのが楽です。
    常に10キロのお米を持ち歩いているような状態より
    体が軽くて動きやすいのは当然ですよね。

文字通りフットワークが軽くなったので、新しいことに挑戦したり
    家事や仕事も「やらなきゃな」と思ったらすぐに取りかかるようになり
    ため込まなくなりました。

本格的に老いていく前に、ぜい肉というお荷物を下ろすことができて
    本当によかった、と思っています。

• がんばれ!

トピ主さんにかみついている人々は…

結局、このトピを読む、レスを書きこむほど、痩せたいんですね。
    全く自分の体型に何の疑問も持ってなければ、そもそもこのトピのぞかないでしょ?レス書こうとも思わないでしょ?

トピ主に憎悪の念を燃やす時間があったら、言い訳を書き連ねる時間があったら、少しでもスクワットとか、何か始めましょうよ。

代謝だの体質だの言ってないで。
    図星?悔しいですか?…じゃ、何か始めましょう!1キロでも痩せましょう!
    これ、皮肉じゃないです。真剣なエールです。
    トピ主の悪口書いても、1キロも痩せませんよ!
    さあ、コンピューターの前から動きましょう!
    (元デブより)

• 閉経で女性ホルモンが止まると

女性ホルモンって痩せるホルモンなんだそうです。

痩せる努力をあまりした事が無かったのです!
    しかし、太りました。

痩せていた時よりも15キロオーバー
    着れない洋服だらけになりました。

捨てるのももったいなくどうしようかと思案しています。
    筋トレで何とか…ですね。