私物を勝手に見られた

レス12
(トピ主0

キャリア・職場

りか

アラフォー女性です。
職場では20代から60代までの人が働いていて、男女比も1:1くらいのところです。

先日職場でちょっとした工事があり、机を移動しなければならないことになりました。
ダンボール箱が配られ、それぞれ持ち物をそこに入れて移動したのですが、ラックの個別の位置がまだ決まっていなかったので、ダンボール箱を床の上に置いておかざるを得ない状況になりました。
箱は封はしませんでしたが、私の名前と一緒に「私物」と書いておきました。
他の方もけっこう置いていたようです。

その次の日出勤すると、いわゆるお局様(55歳くらい)から
「あなたこの段ボール箱片付けてね。私物って書いてあったから中を見させてもらったけどたいしたもの入ってないじゃない、すぐ片付くでしょう?職場って美観も大事なのよ、協力してね」といわれてびっくりしました。

確かに中には見られたらまずいものは入っていません。仕事で使う文具や書籍だけです。
でも「私物」と書かれた箱の中って、そんなに簡単に見ていいものですか・・・?
しかも置いておいたのは1日だけ、片付けられない理由もわかっているはずです。

逆らうととても意地悪をしてくる人なのでつい「わかりました」とだけ返事をしましたが後になって怒りがこみ上げてきました。

みなさんはこのような状況のとき、他人の「私物」と書かれた箱の中を見るのは普通のことと思われますか?
また、見る必要があったと思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そもそもの問題として・・・

会社に「私物」って置いちゃだめなんじゃない?
    まぁ誰だって置いてはいるけど、常識的にはNGですよね
    基本的に仕事に関係するものだけのはず
    で、仕事に関係するものは会社の物だし・・・
    トピで同情する事柄はなにもないです

• 必要あったから見た。

私物でも会社にあれば他人に改められるものです。机とかロッカーとかその段ボールはね。バッグのようなものは別ですよ。

• う〜ん

見る事、見られる事が普通であるとは思いません。

けど、見られる可能性、それを見てしまう人たちがいる事は考えますので
    トピ主さんの立場になっても、そこまで沸騰せず
    あー見たんだ?気持ちワル。って思うだけで5分後には忘れてると思います。

でもそのお局様は全員の段ボールを見て回ったのでしょうか?
    大変な労力ですよね…
    それとも全員ではなく、限られた人が段ボールを置かざるを得なかったのでしょうか?
    その辺が不明ですよね。

• 見られて困る物は置くな

私物=見てはいけない、とは誰が決めたルール?

私物を置くなとまでは言いませんが、見られて困るような物は置かないで下さい。

• 私物であっても

事務所の机の中にはプライバシーは存在しません。
    見られて困るようなモノであれば、工事中以来机の位置などが確定するまでは自宅へ持ち帰るなどの対策を取られた方が良かったですね。

他人の私物と書かれた箱の中を見ることが普通であるか否か、また必要性については、箱を開けたご本人の興味や好奇心の度合いと、それを自制する感情の働きでしょう。見たいという誘惑には勝てなかった。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • どっちもどっち…?

事務職の女性です。(今日はお休み)

ウチの職場はなぜかレイアウト変更が多くて、席の大移動が年に数回あります。
    そのたびに段ボールに机の中身を詰め込んで、席替え。
    仕事終わりに短い時間でバタバタと荷物の移動をします。
    翌日も平常通りの時間に始めるためバタバタ〜と。
    スピード最優先なので、できる所から、できる人達が片付けて行きます。
    「私物」と書かれてても、文房具なら勝手にパパッと机に詰め込む人も居るかも。

そんな時、見られたくない私物はロッカーの中に移動するか、何かに包んで簡単に見られない様にします。

職場ですからね。
    「私物」と書かれていても、パーソナルスペースに保管してないならしょうがないかな。
    まあ、不作法ですが。
    中を見るくらいは許してやってください。

• 私物と書いたのが間違い

会社は私物を保管するところじゃありません。

わざわざ「私物」と書くから疑われたんです。
    「段ボールいっぱいの私物?」と、調べられたんですよ。
    会社で使うものと本程度なら、ただ記名するだけでよかったんです。
    そしたら誰も見ませんから。

• え?開けますよ?

床にあって他の人もおいていても、
    トピ主の箱が邪魔になっていたら、
    私物ってなんだよ、
    私物で塞ぐなよ、
    って開けますね。

私物より書類の方が大事ですし。
    だったらなおさら置いとくなだし。
    デスクにあげておけばいいだけだし。

お局様とか55歳くらいとか、なんか関係あるんですか?

• 職場にあるものに原則プライバシーなし

と思ってます。
    人の私物ってあるものを見るかと言われたらみませんよ。
    だけど、自分としては原則机の引き出しなど、どうぞ必要があったらいつでもあけてください。と普段から思ってます。
    実際、休みの日など開けてもらって構いませんからと普段から言ってます。
    まして、移動用の床に置いてあるダンボールなら必要があるなら見るかもしれません。
    (今回必要だったかどうかまではわかりませんが)
    まぁ、しょうがないんじゃないでしょうか?

• 公共スペースに「私物」

複数の人が使う公共スペースに「私物」と書いた箱があったら、
    「こんなところに私物を置きやがって!一体何なんだ?」
    と中を改める展開になっても可笑しくないです。

これが個人用ロッカーなら、私物を入れるのが前提の場所なので、
    開けて見る方がおかしいです。

今回の場合は、「名前 机/ラックの中身 ○月○日まで仮置」
    「名前 書籍&文具 保管場所が決定するまで仮置」
    などと記しておけばよかったのではありませんか?
    そしたら不審に思われることもなく、スムーズに運んだと思います。

• 「私物」って何?

>仕事で使う文具や書籍だけ
    私ならこれは「私物」ではありません。
    なので「私物」とは書かず、名前だけ書いておきますし、中を見られてもかまいません。

>他人の「私物」と書かれた箱の中を見るのは普通のことと思われますか?
    >また、見る必要があったと思いますか?
    会社にあるべきではない「私物」が置いてあり、しかも邪魔になっているから、お局様も中を見たのだと思います。
    「見る必要があった」とまでは思いませんが、見られても仕方ない状況でしょう。

会社の個人のロッカー内や、そのへんに置き忘れたバッグだったとしたら、見るべきではないと思いますけど。

• 職場はプライベートな場所ではないので

職場の管理監督権は会社にあり、管理監督者に大きな権限が認められます。
     就業規則に「職務に関係のない物品の持ち込みを禁ず」という条項はありませんか?多分、あるはずです。社員が私物を持ち込んで、紛失騒ぎがあったり、その私物が原因で事故があったら会社が困るからです。
     しかし、私物を全く持ち込まないなんて事実上無理です。可能にしようと思ったら、通勤用かばん、定期入れから財布まで、全て会社が支給し、私物を持ち込まなくても大丈夫という条件を整える必要がありますので。

で。仕方なく黙認される私物の持ち込みですが。それは他人に見られても仕方ないでしょう。更衣室にあるロッカー等も同様です。通常は盗難防止等のために施錠する等の措置を取っているでしょうが、管理監督者がやむを得ないと判断した場合は、カギをこじ開けて中を改めても差し支えありません。

どうしても他人にタッチされたくないプライベートな場所が欲しければ、会社に「このスペースを買いたい」と申し出て私有地を購入しましょう。現実的には不可能でしょうが、私有地にある物品には勝手に触れられません。