私の工夫、発明 快適睡眠

レス16
(トピ主2

生活・身近な話題

atatakai

初めてトピを立てます。私は、九州の片田舎、寒い所に住む60代の主婦です。
一月、二月は寒くて寒くて眠るのに一苦労です。
何年か前からは湯たんぽを二個入れ、だいぶ良くはなりましたが、
それでも、トイレに何度も起きるし、肩はコリコリ、ホッペは冷え、布団は息で濡れてしまいます。

そんな昨年の暮れ、長野の友からりんごが送られてきました。
その時その友から寒い冬は、綺麗な蚊張を吊るし眠るのよと。
長野はもっと寒い。それがヒントになりました。

りんごのダンボールの箱に頭を突っ込んで寝ようと。
ダンボールの蓋を開き横向きに立て、その上に広い綺麗な布を掛ける。
ダンボールのサイドの下ら辺は、手を動かせるように切り、布の先は、
掛け布団の間に入れ込む。天井は壊れないようにガムテープで補強する。

こうして眠ること一ヶ月、トイレに起きることもなくなり、朝8時過ぎまでぐっすり。アラームセットするほどに。

暖かい暖かい、夜寝るのが楽しみになりました。

寒がりな方、是非おためしあれ。
そこで皆さんも、いろいろあるのではと思いトピを立ててみました。
皆さんのご自慢の工夫、発明を教えてください。
お待ちしております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 神奈川県横浜市在住

要するに顔面蚊帳ということですね。
    そんなに効果があるんですね、すごい。

私は今までタオルケット、綿毛布、アクリル毛布、綿布団 の順でかけていましたが、今年は綿布団を出すのが面倒で、タオルケットの下に(自分の体に一番近い)タオル地のひざ掛けみたいなのを入れてみました。
    これが寝てるうちに肩や首回りにいい感じに巻き付いてくれて、あったか〜い。
    あと、冷えを感じる場所は耳とわかり、そのひざ掛けタオルを顔の左右にモゾモゾ上げて耳隠し。
    そうすると寝つきも良いんです。
    当然就寝中にいろいろずれてきますが、起きたときも首あたりに巻き付いててあったか〜い。

私は家事の都合で4時過ぎに起きるので、布団入ったらさっさと寝付いてしまいたいのです。
    風通しの良い一戸建ての、暖房が無い部屋で寝ています。
    そういえば枕も使わずタオルを折って首の下に挟んでいます。

• トピ主です。

20階から目薬様、早速レスをいただきありがとうございます。
    横浜は暖かいですね。寝具で分かります。

肩と首回り、特に大事ですね。暖かい空気を外に逃がさないために必要ですね。
    顔面蚊張の場合は、布団の中の空気が外に出るため、暖かいようです。

もう少し暖かくなってきたら首回りにひざ掛けで包んで試してみたいと思います。
    本当にありがとうございました。

• 長野県民ですが

蚊帳の話は知りませんでしたが、確かに顔をさらして寝ると顔をなでるように
    冷気がスースーして寒くて目が覚めることがあります。
    窓辺のコールドドラフトで部屋の中に空気の流れが出来てしまうのかも?
    蚊帳で空気の流れを穏やかにするのは正解かもしれませんね。

私は高さが合う枕がなくて、苦肉の策でタオルケットを適当にたるませて
    枕にしており、余った両端で肩を覆って寝ています。
    これがなかなか快適な上に、肩口からの冷えがなくて暖かいのです。

あと、眼精疲労が酷いので、寝るときには蒸気のホットアイマスクをして、
    その上から(アイマスクの発熱を穏やかにもたせるために)キルティングの
    ふかふかのアイマスクをして寝ることが多いです。
    乾燥防止に口元はシルクのマスクをしていますので、顔のほとんどを
    覆っている状態となり、これだと朝まで顔が温かくて熟睡出来ます。

普段は寝る1時間位前に布団乾燥機を入れて、ほのほの暖かい位に冷めた
    布団に入りますが、先日、極寒の日に寝るのが遅くなって乾燥機を省略したら
    あまりの冷たさに結局2時間くらい寝付けませんでした(涙

• 良い製品がありますよ

とっても素晴らしい思いつきですね。
    でも、これだ!という商品が売っているのを私は発見し購入しました。
    それは、「おやすみドーム」(宣伝になるとマズいかもしれないので、 100%そのままの商品名ではありません)。

• 防音のためにやってました!

以前、隣の人と就寝時間が5時間くらい違ってて
    生活音が気になるため、いろいろ調べたあげく、
    パソコンのモニターが入っていた巨大な段ボール箱に
    上半身を突っ込んで寝ていました。
    (耳栓をしていて火事に気付かなかったことがあるので
    耳栓は検討外でした)

箱の上に毛布や予備の布団などをかぶせると
    防音は完ぺきでした。

それは春から夏にかけての時期で、
    夏は「暑い! でもうるさいのも嫌だ〜」と思いながら
    冷房をつけて耐えてましたが、
    冬はそれやったら暖かいんですね!
    寒いとこに住むときはやってみます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • レッグウォーマー

こんにちは。私も同じ九州在住です。
    九州と言っても寒いところも多いですよね。うちも結構田舎で、周りに家もあまりないので、結構冷え込みます。

他の方も書かれてましたが、私もフリースのひざ掛けを羽毛布団の上から、肩周りから首元にかけて寝ます。冷気が入らないので首回りが冷えなくていいですよ。
    以前はバスタオルをかけてたんですが、マイクロフリースのひざ掛けにしたらあったかくていい感じです。

あと、レッグウォーマーを必ず付けて寝ています。
    以前新聞で、レッグウォーマーをつけてひざ下を冷やさないようにすると夜中のトイレを減らすことができる、と読んだので。
    パジャマのパンツが足首が開いているタイプなので、寝ているとずり上がってきてしまってましたが、今は足が冷える事もあまり感じなくなり、夜起きることはほとんどありません。

布団乾燥機で温めるのもいいですね。マットのないタイプだと気軽に使えて本当に便利ですよ。

• 電気毛布

布団乾燥機をかけていたこともありますが、4人家族だと、それぞれの布団を温めて回るのが大変で。
    今は一人1枚ずつ電気毛布を購入し、それを各ベッドに敷いています。
    安いときは1枚1,000円くらいで購入できます。
    安いのは電磁波カットがないので、不安なので、寝るときに消してから寝ています。
    電気毛布なしではもう寝付けません。
    あと、よく言われていますが、羽毛布団の上に毛布で、羽毛布団の下には何も挟まないようにしたら、格段に暖かく感じます。
    それも電気毛布で入ったときのひやっと感がないおかげだと思いますが、電気毛布を切った後の暖かさの持続は、毛布を布団の上にかけているおかげだと思います。

• 完全に横

突拍子もないレスでごめんなさい。

外国にはよく「天涯付きベッド」なるゴージャスなカーテンのかかったベッドが出て来ますが、もしかしてあれは防寒用だったのでしょうか!

目から鱗です。

ちなみに、犬やネコと寝ると言うのもかなり暖かいです。

• 我家のケースを紹介

日本には、四季があって季節の移り変わりを楽しむこともできますが、
    冬の寒さは格別ですね。と言うよりも、避暑ならぬ避寒に出掛けたい
    と思う日々です。

お金を掛けず上手に冬シーズンを乗り切るために、我が家が実行して
    いる事です。
     ペット用の「ホットカーペット」を敷き布団の足許に敷いています。
     何が良いかと言えば、「電気消費が低い(電気量が低い)」「丁度
     好い程度の温かさ」です。

昨年の冬から強く意識し始めたのですが、夜寝るときに「足が冷えて」
    暫く眠ることができないと言うことがあって、靴下を履いたり、レッグ
    ウォーマーを試したりしていましたが、十分ではありませんでした。

「湯たんぽ」や「電気行火」も検討しましたが、新たに買い求める事
    も躊躇われました。そこで、以前猫用に買っていたマットがあり電気
    代も安いので試して見たところグッドでした。今冬は寒さ知らずです。

マットの規格
    大きさ300W*500D*10H 、100V21W、表=強38°裏=弱28°カバー付
    電気量は、一晩中点けても僅か数円です。

• 快適さんご紹介の例のモノ

二度目です。

おやすみドームとやらが気になり、たぶんコレねと当たりをつけました。
    しかもこの冬改良版が出たみたいで、何だか良さそうです。
    値段も高すぎす。むしろ需要と開発費考えたら安いかな。
    買いたいなーと思ってます。
    教えてくれてありがとうございます。

あと前回は書いてないけど、私もレッグウォーマー使ってます。
    寝るときだけじゃなくて一日中着けてます。もう外せない〜。

あと蝉丸さんのレス見てポンと膝を打ちました(笑)
    でもあれって、寝てる人は半裸みたいなカッコだったりしませんか?
    スケスケを着た美人もしくは美少年が横たわるイメージ。
    子供の頃憧れてた私は、入院先のカーテンつきベッドにちょっと心踊りました。

• トピ主です。

こんばんは、
    沢山の方がレスして下さりありがとうございます。
    まとめての感想、お礼となりますがお許しください。

みなさまもいろいろとこの寒い冬、工夫されてお暮らしなのだな〜と
    思いました。
    私はお弁当箱くらいの小さい湯たんぽ2つとレッグウオーマー、手にもします。湯たんぽは小さいと冷たい場所に移動が簡単だし、お湯もすぐ沸くので重宝致します。

びっくりしました。私もネットで探してみました。
    おやすみド○ムってあるのですね。
    私のダンボールの館が輝きを失い傾いて見えます。

でも私の初めてのトピに関心を示してくださり、面白いの投票も沢山入り
    とても幸せでした。
    お風邪を召しませんようこの冬を乗り切ってくださいませ。
    ありがとうございました。

• 酸素

寒い冬の日は毛糸の帽子を被り、靴下を履いて寝ます。

それと私は寝付きが悪く、いつも1時間は考えごとをしていました。

あくびは、眠たくなった頭(脳)に酸素を与えるためだと書いてあった
    子供の頃の「からだのひみつ」を思い出し、
    その逆で布団を被って頭に酸素が充分いかないようにして
    (隙間があるので窒息することはない)眠りについています。

トピ主さんのダンボールも、寒さ対策&同じ効果なのでは?

• おやすみドームを見ました

布が沢山あるから 明日100円均一で食卓のカヤを買ってきて 同じようなのを作りますわ。デッカイ箱でもよさそうですね。

• 閃いた

眠くなるまで、大きなビーズクッションにもたれて本を読んでいるので、お休みドームなる物は無理だなと思っていたのですが、蝉丸さんとおばばさんのレスで閃きました。
    食卓のカヤに布を被せて天井から吊るそうかと
    天蓋のイメージは大きく崩れますが、やってみようと思います。

• 既製品ですが

耳栓、お勧めです。昼間でもそこそこ熟睡できます。
    ホームセンターで40円ぐらいで買えて何ヶ月も使えるので費用対効果は抜群です。

• フリース製のフード付きジャージ

就寝時も呼吸をする必要があるので頭部は露出しています。人によっては、首、肩が丸出し。体温の消耗は激しいと思います。

ダンボール箱も**ドームもその部分の放熱を防ぐのに最適と思います。天蓋付きのベッドは、広い部屋の中で温度、湿度を保つ智恵とのご指摘。同感です。

私は、フリース製のフード付きジャージを思いつきましたのでパジャマの上から着ています。肩も首も頭部も暖かです。ナイトキャップを被るのは、頭部の保温だと思います。

併せて、呼気からの熱の発散、乾燥した吸気による鼻腔の乾燥、これはしばしば鼻血の原因になりますから、マスクをして寝ます。マスクが適度に呼気の水分と熱を吸収し、吸気の保湿と多少ながら保温をしてくれると思っています。マスクは結構いいです。夜中に目が覚めると鼻が乾燥しており、それはマスクがずれていることが覆いですね。マスクのズレは改善の余地がありそうです。

毛布や布団を頭から被るとそれらが湿ることになるのでできるだけ控えています。

電気毛布でぽかぽかの布団はいいですね。歳なのでやせ我慢はしないようにしています。