夜中再入眠できず遊び出す一歳半

レス21
(トピ主4

妊娠・出産・育児

アラサーママ

今までは断乳後、夜七時から七時までベビーベッドでねんねして
くれたのですが、一歳半になってから夜中一旦目が覚めるとなかなか再入眠できず、
ベッドから出せと大泣きします。頻度は2日に一度ほどです。
すぐ寝てくれればいいのですが、だいたい3時間ほど起きています…
目をこすったりあくびをしたタイミングでまたベッドへ戻しても、まだ眠くない!と
大泣きされることも多々あります。

起きたときの対処は下記トライしました。

1寝たふり(10分以上泣くたびに一旦お水をあげたりなだめる)
2すぐにリビングへ連れて行き、薄暗いまま絵本など読む

1を3時間続けたこともありましたが、やはり眠れないみたいです。
2をやると、起きて遊ぶ癖がつくかなと思いましたが、ベッドから出さないと大泣きなので
平日は主人やご近所のためにもついリビングに連れて行ってしまいます。

どう対応すれば治るのか、原因は何か?
ご経験されたママさん、いらしたら教えていただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ベッドにどうしても寝かせなきゃだめ?

2歳前の娘がおります。1歳前からしばらくは一人でネンネできたたのですが、何かの(旅行の?)きっかけで泣き出して一人寝できなくなりました。

そこで、ベッドはしばらくやめて、私の隣に寝かせることとしました。ほぼ毎晩一度目覚めて私の布団に入ってきます。そうするとスッと眠りに入ります。(たまに30分〜1時間ほど眠れないことがあるようですが)眠りにつくまでは物凄く私にペッタリ引っ付いてきます。私は正直窮屈ですが。眠れないのでは仕方ないです。

近頃、ベビーベッドの高い柵を替えジュニアベッド用の短い柵にして、寝てくれるようになりましたが、自由に乗り降りできるようになり結局途中私の所へは来ますね。

いつまでこのような状態なのか??わかりませんが、まあ、いつまでこんなこともないでしょうから、今は仕方ないと諦めてます。あれ、参考になりませんね。ごめんなさい!

• 20年前のうちと一緒

うちも同じような感じでした。

1歳くらいのころ
    頻度は低く4日に一回くらい。
    起きて寝るまでの時間は60-120分。

泣いたらベッドから出し、絨毯の床へ。
    自分でおもちゃで遊んでいました。
    夢遊病のように。
    寝ぼけてるのかとも思ったんですけど、けっこう目がシャキンとしてたんですよね。
    薄暗い部屋で危ない事だけ気を付けるように見てて
    こちらは朦朧としつつ、放っておきました。
    行き倒れのように寝たらにベッドに戻しました。

一か月くらい続いたかな。
    あれは何だったんだろう?って今でも思います。

私は専業主婦だったから、睡眠不足でも翌日子供とお昼寝出来たから
    体がもっていたけれど、働くママだときついでしょうね。

お母さん業頑張ってくださいね。

• 添い寝したら?

ベビーベッドではなく、夫婦の布団に一緒に寝たらどうですか?
    人のぬくもりは、なんだか安心するようで、うちも私が同じ布団では寝られないので、寝たら、横の布団にそっと寝かしていましたが、そういうときはだいたい夜泣き。同じ布団だとおきません。
    諦めてW布団に買い換えて、ずっと同じ布団で寝るようにしました。
    小学生になった今も、隣の布団に寝ていても、寒い時期、もぞもぞ私の布団に入ってきて寝ています。

• 添い寝にしたら?

安直ですが、夜中に目を覚ました時に添い寝したらいかがですか。

うちの子は下がもう2歳ですが、上の子もそうでしたが
    2歳過ぎ頃から、夜中に一度目を覚ますようになりました。
    入眠後深くなった睡眠が、一旦浅くなるタイミングですね。
    就寝が21時頃なので、だいたい23時〜24時頃です。

その時間帯、私は起きて家事をしていたりするのですが、
    添い寝で眠ったはずの私が居ないことに気付いて起きだしてきます。
    一緒にまた布団に入ると、やがて寝ます。

トピ主さんのお子さんは、どうやら最初から一人で寝ているのかな?

でも、子供が成長して、「さびしい」「夜が怖い」「不安」という気持ちが分るようになっているので
    一人でベビーベッドで寝るというのが以外と辛いかもしれません。

ためしに、最初から、もしくは夜中に目が覚めた時に添い寝にしてみてはいかがでしょう。

それと、14時間の睡眠はちょっと長いように思います。
    単純に眠れないのかもしれません。
    就寝時間を20〜21時頃にしてみてはいかがでしょうか。

• 睡眠リズムが変わる頃

1歳を過ぎた頃から睡眠リズムが変わるらしいですよ。
    うちの子もそうでした。
    だから、治すっていうよりは新しく生活リズムを整えてあげるっていう感じかな〜と思います。

夜中に起きちゃった時点では出来る事って何もないと思うんです。
    なので、対処するとしたら起きている間。
    夜の睡眠がもう12時間は必要ないって事なのかもしれないので、夜寝る時間をちょっと遅くしてみるとか。
    お昼寝の時間を短くするとか。
    昼間、疲れるように外遊びをいっぱいさせるとか。
    試してみるならこの辺りじゃないかな〜と思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 体力がついてきてますから

睡眠をすこし工夫なさってはいかがでしょうか。

あとお昼寝はどのタイミングでさせていますか?

必要な睡眠時間は人(子供)によって差が有ります。
    夜7時入眠で朝方3時に眼が覚めてしまうということは8時間の睡眠。
    であれば、夜9時に寝かせてみてはいかがですか?

それと昼の遊びペースや昼寝との因果関係。
    なにかおもいあたることはありませんか?

• 3人目の孫がそうでした

真夜中1時位から6時ごろまで毎日遊びだすんですよ〜〜 今は4歳と半になりましたが。。。
    ずーと続いたかな 朝覗きに行くと娘が辛いとぼやいていました。まあ時期が来て お外で遊ぶようになれば変わるからね 春を待ちましょう。

• レスポンスありがとうございます。

皆様、
    相談に乗って頂きありがとうございました。

ranko様

過去に添い寝をしていた時期があったのですが、
    寝室から抜け出すとすぐに感知し、起きてしまうので
    やめました・・・甘えん坊なんで寂しいのかなぁ・・・
    でもさすがに夜七時からずっと添い寝は厳しいので、
    できるだけ一人でねんねしてほしいと思っています。

よっちゃん様

そうそう、おめめパッチリでご機嫌で遊びだしますよね。
    やはりそういう時期が来ただけなのかもしれませんね。
    来年、仕事が始まるまでには治ってくれるといいな、と思います。。。

未来様、

やっぱりお母さんと一緒のほうが安心してグッスリ眠れますよね。
    それはわかるのですが、一人でねんねするためにとても苦労し、
    たくさん泣かせてしまったので逆戻りをすることは避けたいなと思っています。
    おしゃべりできるようになったら、一緒にねんねしたい?って聞きたいです。

• レスポンスありがとうございました。2

続きです。

春子様、

ベビーベッドと、シングルベッドで寝ているので
    添い寝はできないのです・・・
    一人で眠れるように、トレーニングしました。
    寂しいというより、目が覚めて遊びたい、という印象です。
    抱っこすると、すぐに降りてリビングに行きたがるので・・・
    お昼寝が確かに多い気がするので、一時間にしようかと思います。

はな様、

そうなのですね、子供のリズムはよく変わりますものね。
    最近寒くて引きこもりがちなのに、お昼寝は二時間ほどしていたので
    できるだけ公園に行ったり、お昼寝を短くしてみますね。

ICHICO様、

お昼寝は11時から1時半スタートとまちまちです。
    だいたい1時間から2時間お昼寝します。
    九時就寝は遅すぎるので、早寝早起きは変えたくないのです・・・
    体力がついてきたんでしょうね。

おばば様、

娘さん、大変でしたね。五時間はとても長いですね。
    お外で毎日遊べるような陽気が待ち遠しいです。

駆け足でのお礼とお返事になってしまいました。
    乱文失礼いたしました。

• ネントレかなー?

こんにちは。1才0ヶ月の娘なのでアドバイスできる立場じゃないのにコメントしてしまってすみません。
    ネントレをされた方なのかなー、と思いまして。私も今ネントレ中です。添い寝じゃなくベビーベッドで寝かしてる方は周りにいないので相談も難しいですよね!
    トレイシーの子育て大全は読まれましたか?私はまだ読んでる途中なのですが。
    起きる時間が毎回同じ時間なら、習慣になってる可能性があるそうなので、起きる時間の1時間前にあえて軽く起こして(ばっちり起こすのではなく寝ぼけてる状態くらいに)習慣を乱すという手があるそうです。
    最低3日は続けるそうです。週末にでも試してみるのも手かなと思います。
    うちは10ヶ月の時添い寝をやめネントレ、1人で寝れるようになったけど 夜中の授乳が完全に辞めれてない状態で まだまだですが、でも添い寝の時よりぐっと楽になりました!
    無理せず だんなさんにも甘えながら がんばってください。応援しています。

• 寝ない子も

友人の子ですが、一歳9ヶ月頃にはもう、お昼寝しませんでした。甥っ子もそうでした。我が家の子達はガッツリ寝ましたが…。

その子その子で違うと思いますが、体力のある子は2歳前にはもう、お昼寝しない何てこともあります。

• 辛いですよね

私も同じような経験あります。
    2歳くらいの時だったか…。
    夜中の1時くらいに起きて、明け方4時くらいまで起きることが週に一度のペースでありました。
    もうちゃんと喋れるので、「眠くない、電気つけてー!」と言って泣き叫ぶので、主人を起こさないため、仕方なくリビングに行き、DVDを見せたり動画サイトで英語の歌を聴かせたり…。私はその間、起きてるのか寝てるのか、半分記憶がありませんでした。
    うちは元々昼寝をさせるのに苦労していたので、ちょうど昼寝をやめて早く寝かせるリズムに切り替えていた頃だからかもしれません。
    ただ、もうこれ以上付き合うのはしんどいと思い、ある日また夜中に起きてリビングに行くー!となった時、「まだ寝る時間だよ。お日様もネンネしてるよ。朝になったらリビング行こうね」と言い聞かせたら、それ以上リビングに行きたいと言わなくなりました。
    すぐには眠れなかったみたいですが、ベッドのなかで自分なりに寝ようとして、気がついたら一時間くらいで寝ていました。
    1歳半ならもうこちらの言うことは分かると思うので、まだ寝る時間だから、と言って聞かせてみてはいかがでしょうか。

• 原因?!

ただ単に眠くないだけだと思いますよ。
    昼寝2時間して、さらに夜も19時から7時までの12時間寝て欲しいって言われても、そんなに寝てられるものじゃないと思います。
    トピ主さんはお子さんに「一日14時間はベッドにいて欲しい」と望んでいるということになりますよ。
    外遊びもあまりしていないと書かれてますし、辛口ですが、もう少しお子さんに手をかけてあげてもいいのではと思いました。ネントレで苦労したのは親の都合、親の願望ですよね。
    夜良く寝て欲しいなら、昼間は外遊びなどで発散させて、自発的に夜眠くなるようにしてあげればいいのではないですか?
    今は良く寝てくれる方が親は楽だと思いますが、好奇心も体力もある子どもに育てた方が将来手がかからない子どもに育つと思いますよ。
    トピ主さんは、寝かせることばかりに目がいっているようですが、子どもを育てるという視点からも考えてみてください。

• レスありがとうございました 3

引き続き、アドバイス頂きありがとうございます。

たんたんさま、
    おっしゃる通り、ネントレしました。一時期、一時間おきに起きてしまい
    困り果てていたので・・あいにくトレイシーの本はまだ読んでいないのです。
    そのやり方は初耳です、ありがとうございます!
    あえて起こすっていうのがかなり勇気がいりますが なんでもトライしてみたいです。
    夜授乳しているとやはり起きますよね、うちも一回は起きていました。
    たんたんさまも頑張って下さいね

きらきらまんもすさま

そうなのですね、お昼寝ゼロというのは凄いですね。
    睡眠時間も個人差がありますものね・・・

ホロホロさま
    同じような経験されているのですね、大変ですよね・・・
    私が寝ようとすると怒るし
    私も、ネンネの時間だよ、というのですが、イヤイヤ!状態です。
    でも最近、リビングの明かりをほとんど真っ暗にしたら
    再入眠までの時間が少し短縮されました。
    いろいろ試してみます。。。

• レスありがとうございました 4

すみません、続きです。

ぽんたさま、

1歳児の平均睡眠時間は12〜14時間なので、異常ではないと思います。
    また、今は寒くて息子もすぐ帰りたがるので外遊びは少ないですが、
    お家の中やお友達の家で遊んでおり、全く相手をしていないわけではないのです。
    でもおっしゃる通り、運動量は少ないかもしれません・・・改善したいと思います!

また、ネントレは確かに私のエゴです。でも1時間ごとに起こされて
    心身ともに疲れていて100%子供を愛せませんでした。
    日本人、特に年配の方は手をかけて苦労したほうがいいという傾向にあると思いますが、
    母親も幸せで健康であることが大切だと思うのです・・
    私の母にも、可哀想と言われたことがありますが今では
    夜は自分の時間が持てるしネントレして良かったね、と言われますよ。

長々と熱くなってしまいすみません。。。

• レスをありがとうございます。

自分の投稿、トピ主さんを責めるつもりはなかったのですが、そのように感じてしまっていたらすみません。
    ネントレを否定するつもりはないですし、まして、母親なんだからもっと苦労するべきなんて言うつもりはありません。
    ただ、トピ文を読むと、トピ主さんの息子さんは14時間の睡眠時間を必要としていないと思うのですよね。(たとえ平均がそうだとしても。)それなのに、トピ主さんは今までと同じ睡眠のペースで生活して欲しいと思ってると私は解釈しました。
    でも、そこは息子さんのペースに合わせて欲しいなと思うのです。
    夜中起き出して遊ぶのではなく、昼間の時間にいっぱい遊んで欲しいし、もし、親が眠りこんでしまってその間に何かあったらと考えてしまうのです。もちろん親が起きていれば事故にならない保証はないのですが 、やっぱりまだまだ目を離してはいけない年齢ですよね。
    うまく言えないのですが、今までのペースにとらわれ過ぎない方がいいと思います。
    長くなりますが、続きます

• 続きです。

長くなってすみません。

手をかけてっていうのも、トピ主さんが今何もしてあげていないって意味ではなく、今息子さんが求めてることをしてあげて欲しいって意味です。
    トピ主さんが思ってる生活のペースではもうもて余しているのではないですか?だから、そのペースのなかで遊んであげていても物足りなくなってきてるのだと思います。
    知的な刺激も欲しいし、ついてきた体力も発散させたい、だから夜中に寝ていられなくて起きちゃうのではないかなと思います。一日14時間寝てたら、彼の求める活動ができないのだと思います。

また新しくペースが出来たら、トピ主さんもきっと今より楽になると思いますよ。
    私が感じたことなのですが、育児が大変だって感じるのは子どもがぐんと成長する時期だと思います。
    きっとトピ主さんの息子さんも成長する時期なんだと思いますよ。
    大変だと思いますが、いろいろ試行錯誤して、親子にとっていいペースをつかんで下さい。
    寒い日が続きますが、お体には気を付けて下さい!

• 睡眠スタイルもころころ変わっていきますよ

夜7時から朝の7時まで寝ていた子が夜中に起きて眠らない、と言う状態はお母さんにとって辛いですよね。体が慣れていませんものね。

赤ちゃんの頃の睡眠は結構変わっていくものなので、お子さんもその過渡期なんだと思います。お母さんに心当たりがなければ(昼間興奮させちゃっているとか)特に理由もないんですよ。

私の場合、上の子は新生児から細切れにしか寝なかったので夜中に起きても「またかー」くらいにしか思わなかったのですが、下の子は割とまとまって寝てくれる子だったので夜中に起きられると自分の体が辛くて仕方なかったです。

でもそれもそんなに長い事は続かなかったですよ。

お母さんの体が大丈夫そうなら夜中に3時間起こしていても問題ないと思います。2歳になったら「半年前に夜中に3時間も起きていたなんて嘘みたい」と思う時が来ると思います。

問題はそれがどれくらい続くのか・・・って事なんですけどね。

頑張ってくださいね、応援しています。

• 私も

12時間って長〜い!!って思ってしまいました。
    そりゃ途中で起きるよね、って。
    平均睡眠時間にとらわれることないと思いますよ。
    個人差もあるし、おひるねをしない子もいたり。

保育所の延長保育の一歳児なんて、七時にはまだ保育所にいたり。

ああ、でも、お帳面に10時、11時が就寝時間なんて普通に書いてくる親が多い中で、アラサーママさんは、やっぱり健全なのかも。

私も小学生低学年のころは「8時は子供の寝る時間!!」って言われてました・・・。

最近の夜更かしが多い子供は、やっぱりいけませんね。

• 平均は12-14時間だけど。。

だからって全員がそれだけの時間を必要としているかというとそうではないかなと思いますがどうでしょう?
    朝7時ってそんなに早くはないと思うので、まずは6時起きにして様子を見るのはどうですか?
    それでも起きるなら夜を8時にするとか。

我が家の息子は1歳2か月くらいまでは18:30就寝⇒7時起き(昼寝2時間程度)でしたが
    それ以降は朝4時すぎにばっちり目覚めるようになり、就寝時間を1時間半遅くし20時としましたらうまい具合に行きました。
    今思えば睡眠時間が少なくなったのは冬だったので、体力がありあまっている(同じことしても夏の方が疲れますよねっ)ということだったのか
    成長して必要な睡眠時間が少なくなってきたのか。
    はわかりませんが。。
    回答になっていなかったらごめんなさい。

• いまはどうですか?

睡眠時間について認識が違う様なのでレス投稿いたします、
    平均睡眠時間は夜だけの睡眠ではなく、1日のトータルです。
    1歳過ぎだと昼間、主に食後に二時間ほど睡眠するのでそれを差し引いて夜の睡眠時間が決まります、

またその子その子の体力に起因するので、体力のある時にはまだ眠たくない!ってなりますよねー。
    うちの子は夜の8時から9時に寝て朝6時か疲れてると7時まで寝ます。
    寝る時間じゃなくて、起きる時間を一定にするとそれに向けて寝る時間も調整出来ますよ!

働いてると7時寝は早いと感じしまうけど、他にもいるみたいですねー。

体力が急につくので、対応してくのが大変ですよね。