中年男、初めての恋

レス547
トピ主のみ19

中年男

男女

初めまして。46歳男です。
隣りの部署に気になる女性(25〜30歳くらい)がいます。
恥ずかしながら私は昔から容姿と挙動が原因で女性から辛辣な扱いしか受けたことがなく、女性とお付き合いすることなくこの歳まできてしまいました。

彼女との出会いは6年前です。
雪の影響で私がたまたま1時間早く出勤したことがありました。
その時にちょうど退社するところだった彼女がいて、私とすれ違い様に「お疲れ様でした」と満面の笑顔で言ってくれたのです。
昔から容姿で苛められてきた私が女性から笑顔で何か言ってもらえたことなんて初めてで、この歳で恥ずかしいですが一瞬で恋に落ちました。

それ以来6年間、彼女を見るために毎日1時間早く出勤しています。
1時間早く出勤すれば、ちょうど退社する彼女を見られるからです。
彼女が既婚かどうかは分かりませんが何となく独身のような感じはします。

でも私が出勤すると同時に彼女が退社していくという形なので、彼女を見られるのはほんの10秒くらいです。
それでもその10秒が私にとっては幸せな時間なのです。
彼女は毎日私に笑顔で「お疲れ様でした」と言ってくれます。女性が私の目を見て話してくれた経験なんて今までありませんでした。私も笑顔でお疲れ様ですと返しています。

私も彼女をずっと目で追っているので、何度か彼女と目が合ったことがあります。
もしかして彼女も私のことを気に掛けてくれているのではないかと一人で舞い上がったこともありました。
でもここ1年、彼女が私を無視するようになりました。お疲れ様ですも言ってくれず目も合わせてくれません。
彼女に私的なことを話し掛けたことはないので何か不快なことをした覚えもありません。この歳で初めてした恋です。上手くいきたいと願っています。何が彼女を怒らせてしまったのでしょうか。教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 嫌われるの限度を超えてる

女性が大事にしないだけで、あなたの行為は大問題ですからね。
    睨まれてショックとか笑われるだろうとか、そんな悠長なことよく言えますね。
    全てにおいてご自分のなさっていることの重大さが分かっていないようなので忠告します。

40過ぎてるんでしょ。相応の精神になりましょうよ。睨まれるって相当ですよ。
    むしろそこまでされてやっと婚活しようと思うこと自体、色々とまずいです

• うわっ!!

最後のレスを見ましたが鳥肌が立ちました。
    気持ち悪すぎて…。
    それ、全然笑えないです。
    スゴい勘違いですね。
    さりげなくの使い方も間違ってますよ。
    それのどこがさりげないのですか?
    トピ主の言動はストーカーと何ら変わらないじゃないですか。
    あなたの思考はストーカーそのものです。
    恐ろしい限りです。

• 全く笑えない

どんだけ自分の行動を美化してるの?

さりげなく
    不自然にならないように

何度も、何度も、何度も、自己弁護されてますが
    >「さりげなくやってるつもりだろうけど、ばれてないと思ってるところが腹立たしい」
    って彼女にバレて指摘されてますよね?
    ちょっと前に自分でレスした事も忘れた?記憶に無い?
    都合良い思考回路ですね(呆)

卑屈な人って、相当プライド高いし自己愛強いし面倒よね、トピ主もそうだけど。
    言われた事、くり返し思い出して、己を省みましょう。
    信じられないくらい、自分を甘やかし過ぎです!

ところで、Aさんからは何の連絡も無いでしょう?
    トピ主に関わると、この先、自分も会社を追われるかもしれない!
    と、思われているでしょうよ。

何度も言いますが、ストーカー行為は止める。
    バレてる以上、トピ主が何をしても「不自然・わざとらしさ」しか感じません。
    トピ主がそんなつもりが無くても、相手はそうじゃない、と何度言われたら
    理解出来ますか?

彼女はもちろん、Aさん、Bさんに金輪際関わらないように。
    何しても「わざとらしい」ですから。

• 笑えない、恐怖でしかない

彼女、よく今まで我慢したなと思います。
    それだけあなたが何をしでかすか怖いのです。
    アプローチ?みなさんが笑ってしまう?
    全く笑えません。

ショックって何が?
    まだ少しは望みがあるとでも思ってました?
    同僚として接するチャンスすら潰したのは自分なのに。

更衣室からつけてくるなんて、セクハラだし。
    婚活とかやめてください。
    被害者が増えるだけなんで。
    おとなしく余生を過ごしてください。

あなたやってること犯罪寸前ですよ。
    ショックとか言ってる場合じゃないです。

• 頭痛の種だろうな

会社にとってあなたは。

私も同じ目に遭ったことがあります。会社はその男性を
    解雇することはありませんでした。本人に注意をすれば、
    何をするか分からないという理由でした。

その手の本を読んで、ようやく会社の対応が理解できましたが、
    あなたもそういう危険リスクをお持ちなのでしょうね。

注意をされずに放置されるということは、存在そのものを無視され
    見捨てられているのですよ。間違っても容認されているなどと思わぬように
    してくださいね。

• 縁がなさそう

彼女の帰宅時とトピ主の出勤時(1時間早出)が重なるというのは、シフトが違うということですかね。なんにせよ、向こうは帰るところで、トピ主はこれから仕事。
    でも「お疲れ様でした」というのは彼女の方。
    6年もの間、違うシフトだということにすら気付かれていなかった、ということですかね。だとしたら、一般的な儀礼として声をかけてきていただけですね。
    気があるから声をかける、ないからかけない、という基準は間違っています。トピ主だって、知らない人に会釈することくらい、あったりもするでしょう?

そもそも、知らない相手をいきなり異性として見るのは、本当は失礼なことなんだと思います。自分と全く同じ立場の「人間」としてみるべきなのです。
    本当のところ、トピ主は、女性にもてないだけではなく、男性からも不評なんじゃないですかね。

当面は、異性なんかを気にするより、何か打ち込むものを見つけてそれに邁進すべきですね。
    オススメは剣道です。とりあえず毎日毎日1万回素振りをしましょう。朝と夜、何回かに分けつつ、早素振りも混ぜながらやれば、トータルで4時間以内でできますよ。

• みつ様他の仰る通りのただの無自覚のストーカー中年男

なのに自分の言動が「さりげない。笑い話。ウブな小心者のアプローチ」くらいに
    思ってるんだからタチが悪い。
    多様な価値観の共存を目指す事を良しとしてる社会ですら、「これは無理。怖い」
    って思うような言動なのに。

40歳超えて“初恋”して、5年も6年も一途に“片思い”した事を素晴らしいと思って
    るんだよね。結婚して親になってるそこら辺の同年代の男より純粋だと。
    そんな自分にふさわしい特別な女と巡り合ったのだと。
    今まで何もなかったのは生まれついての外見が劣っていたせいで自分のせいじゃない
    って。
    こういう人間に「自分を見つめなおす良い機会」「次行きましょう」とか諭すよう
    なアドバイスもチラホラあったけど、もう46歳で人生の半分以上過ぎてるから無理。
    第一自分に問題があるとは実は理解できてないから治す気もない。

彼を「純粋で可愛い」とか言う人も怖い。
    こういう行為を“純粋”って言うなら、ストーカー加害者は全員純粋だって。
    自分の感情と欲求の為に相手の気持ちも世間の常識も無視。中には無視してる自覚
    すら無い奴もいる。
    そんな奴らのターゲットに選ばれた相手が可哀想過ぎる。

• 6月9日 13:10のレス....

それ、完全にストーカー行為ですから!

お望み通り、気づいてはもらえましたよね。
    ただし、アブナイ人として。
    その時点ですでに、近づけてはいけない人として認識されました。
    訴えられなくて良かったですよ、社内で問題にされてもしょうがないくらいのことです。

謝罪の言葉は伝わっていないでしょうね。
    なぜなら、伝える必要がないからです。
    彼女にとっては、存在を消したいくらいの人ですから、謝罪されても意味がないし
    それがわかっていてまで伝える意味が、Aさんにはありません。

それなのにまだ、待ち伏せしてるとは....。
    これ以上やったら、クビになりますから。

決して、相手の気持ちは考えない、自分の気持ちしか世界に存在しないと思いこむ
    ストーカーの考え方がよくわかったトピでした。

• あなたは勇気を出さなかった2

あなたの人生で
    あなたの代わりに勇気を出すことができる人は、あなたのほかにはだれもいない。

わたしがアドラー心理学の本を主さんにお薦めするのは
    アドラー心理学が勇気を出すことについての心理学だからです。

あなたは恋をした。
    あなたは勇気を出さなかった。

それが起きたことのすべてです。

どうかご自分に正直に向きあってください。

あなたは自分が勇気を出すことなしに
    期待した結果を得ようとした。

勇気を出すことなしに期待した結果を得よう近づいてこられると人は不気味に思ったり、イライラしたりします。

彼女からは物理的に完全に距離を置いて、ご自分にしっかりと向き合われてください。

• あなたは勇気を出さなかった

そのことを認めてはいかがですか。

勇気を出すか
    勇気を出さないか
    あなたは選択することができる。

勇気を振り絞り
    彼女に話しかけたら
    あなたの人生は変わったでしょう。
    よいほうに。

勇気を振り絞り行動する
    という体験を
    得ることそのものが
    あなたの人生をよくしていくのです。

人の人生を左右するのは
    その人がイケメンかどうかではなく
    その人が勇気を出すか出さないかです。

聡明な主さんなら
    わかることができるはずです。

たったひとつ、
    あなたがしなかったことは
    勇気を出すことです。

• さっさとあきらめる

片思いの相手に恋人や配偶者がいたらさっさと気持ちをあきらめるのは常識。

なのにまだ
    >卑屈にならずにもっと堂々としていれば結果は違っていたのかもしれません

なんて思ってるの?
    相手が結婚しているのに違った結果になるわけないでしょ!
    いい加減にしなさい!

• 「笑ってしまう」どころか、恐怖しか感じられませんよ…

トピ主が今まで女性に辛辣な扱いを受けた理由がよくわかりました。
    タイムカードも自販機も、「さりげなく隣に立った」と思ってるのはトピ主だけ。
    誰がどう見てもただのストーカーです。なぜ笑われる程度で済むと思えるのですか?

「何も考えられない」じゃなく、「現実を受け入れたくないから何も考えたくない」のでしょう。
    自分の行動を振り返る=現実を突きつけられる、という事を理解しているから、これまで通り「自分は悪くない」と保身に走っている。

好きになった相手の心情を慮ることもせず、周囲から自分の行動がどう見られるのかを想像する能力もない、まるで自分以外の人間が存在しないかのような独善的な思考回路。
    第三者経由で被害者の心情を知ってもなおストーカー行為を止めない自制心のなさ。
    被害者から明確な敵意を向けられて初めて「現実」を理解する鈍感力の高さ。
    トピ主は「自分の抱く理想と現実との乖離を受け入れられない」ように見えます。

婚活するのは勝手ですが、相手に迷惑をかけないためにも、お姉さんの意見に完全に従って下さい。
    職場の同僚だった被害者と違って、婚活の相手が警察に駆け込まない保証はありませんから。

• 気づけて良かった

自分の非を認めるのって、勇気が要りますね。
    自分の見ていた世界と、
    周りから見られる自分の姿の落差も、つらいですね。

でも、頑張った!

これからは、良い方向に自分を変えて行きましょう。
    それと、今回色々教えてくれたAさんには、
    お礼はしっかりしておきましょう。

• いや、それ全然笑えないから・・・

見てるだけでもストーカーだと散々言われてたのにねえ。

全然笑えないし全然さりげなくもないですよ、それ。
    アプローチでもない単なるいや、立派なストーキング行為です。
    ・女子更衣室から出てくるのを待って後ろからついて歩く
    ・タイムカードを押している時に横に立って名前を見る
    ・自販機でジュースを買ってるときに横に立つ
    どう考えたって気持ち悪いです。

彼女にとって
    気持ち悪い⇒怖い⇒腹が立つ、で今は猛烈に腹が立ってるとこでしょう。
    睨まれる位当たり前です。
    気の強い女性ならすれちがいざまに一発お見舞いするレベルの怒りです。
    次にやったら今度こそ警察呼ばれますよ。

婚活もいいですが、そのためにもいっそ転職してはどうでしょう?
    だって今の会社どうせ非正規なんでしょ?
    婚活のためにも彼女を忘れるためにも正規雇用を目指して頑張ってみませんか?

• 怖い・・

少し冷静になったようだけど、あなたがしてたこと、女性からしたら思いっきり恐怖ですよ。待ち伏せしてただけでも怖いのに、他にもいろいろしてたなんて・・
    確かにあなたの気持ちは伝わってきたよ、怖いくらいに(笑)
    それで自分が追い回されてることに気付かない女性はいない。
    でも与えるのは恐怖だけです。それをよ〜〜く考えないと、あなたはストーカー扱いされますよ。独りよがりすぎます。さりげなくしてるつもりでしょうが、バレバレ、相手を怖がらせるだけです。

>自分のアプローチ方法は間違っていたのだなと気付かされました。卑屈にならずにもっと堂々としていれば結果は違っていたのかもしれません。

これもないから。彼女はとっくの昔に結婚してますから。
    トピ主さんさ、結婚してる人や彼氏のいる人は基本恋愛対象外ですよ。
    奪えることもあるけどさ・・そんな事はないと思っていた方がいいし、そんなのはモテモテの男だけが出来る技です。
    堂々とアプローチして、ダメならすっぱり諦めるんだよ。
    正攻法でアプローチしてもダメな時はダメなんだから、そこでしつこくしたり、逆恨みしたりしたらダメだよ。好かれてないと思ったら引かないと。

• さりげなくない。笑い話でもない。アプローチでもない

わかりやすい付き纏い。
    怖くて笑えない。
    ストーカー行為ですよ。

頑張って、普通の感覚を手に入れてください。

• 幕引き?

まだ早出してストーキングしてるのね。
    もう現職場を去る事になるのは避けられない。
    そして次の恋愛もまず間違いなくうまくいかない。
    何も学ばないからだよ。

• わかりますが2

あなたが睨まれてショックを受ける権利は内心の自由ですからあるでしょう。

でも
    彼女が幸福を追求する権利を妨げるのはなしですよね?

あなたは彼女の出勤時間を避けることで
    彼女に安らぎと平穏という贈り物をすることができます。

彼女の出勤時間に合わせると
    彼女に不快と恐怖を与えます。

あなたは彼女に何を与えたいのでしょうか?

結局はお気持ちも伝えず、謝罪もなさらず、それができないなら、あなたから精一杯の謝罪の表現として、彼女と顔を合わせないようになさってはどうでしょう。

彼女から退きましょう。

• わかりますが

精一杯でいらしたことはわかります。
    でもその精一杯はつまりは
    ご自分のことで精一杯だったということです。

相手に気が回っていない。

気づいてほしかったというご期待、逆の立場ならどうですか。

あなたに恋をした女性、あなたに近づきたかった女性はこれまでに皆無だったのでしょうか?
    あなたが気がつかなかっただけではないですか?
    あなたが気がつかなかったのは
    あなたが自分のことだけで精一杯だからではないでしょうか。

あなたをからかった女性があなたに恋をしていて
    気をひきたくて精一杯だった可能性もあるでしょう。

わからないんですよ
    心の奥底は。

だから
    真摯な誠実な
    告白に価値があるんです。人のこころを打つんです。
    告白する勇気そのものに打たれるんです。

• そんなレベルではない!

私に4年に渡りつきまとうストーカー男性に
    そっくりだなと思いました。

笑ってしまう?そんなレベルではありませんよ。
    どれだけ、彼女が怖い思いをしているかわかりますか?

今日、仕事を休んだんです。外のイベントがあって
    つきまとうのが目に見えるから・・・という以前に昨日、
    私が席を立ったら、ストーカー男性も同時に立ち上がり
    すれ違った恐怖もあって・・・

またしても、過敏性大腸炎を起こしました。

私に近づかないように会社側に注意をされているのに、
    この調子。獲物を狙う動物です。

トピ主さん、他人ごとと思わないでくださいね。
    あなたもAさんに言われたのに、同じことをしています。

彼女は、アプローチではなく ストーカー行為や
    嫌がらせと思っているでしょう。

彼女も私のように体の不調があって、夜も眠れていないかも
    しれませんよ。

トピ主さんが、彼女を脅かした結果 睨むようにさせたんです。
    彼女の素敵な笑顔を消してしまっているんです。

それって悲しくないですか?

間違っていたとわかったら、行動をやめるのが大人です。

• 考えられない?努力しなさい。

「今は何も考えられない」って前から言ってますけど、
    考えられないのに彼女への迷惑行為は続けるんですか?
    気落ちが落ち着くまで早い出勤や彼女を目で追うつもり?
    そんなことしてるから、何も変わらないのだとわかりませんか?

落ちつくのを待つんじゃなくて、落ち着かせるんですよ。自分で。

早い出勤は一切やめる。彼女を目で追わない。忘れる。
    考えられないとか自分に甘えたことは止めて、今すぐ婚活行くことを勧めます。

• 全然笑えない

そんなのアプローチじゃない!
    全然普通じゃない!
    睨まれた…あと少しでトピ主がクビになるか、警察官がくるね。

• 怖い過ぎます。

もう2度と彼女に近づかないでください。
    クビにならなかったのが奇跡です。

• あなた、大丈夫?

その行為って、まるまる

「ストーカー」

じゃないですか。笑ってしまう行動ではなく「恐怖を感じる」行為です。

本当に訴えられますよ。

• シラノドベルジュラック

好きな人が出来て思い思われて誰もが簡単に恋人同士になれるなんて事は、洋の東西 古今を問わず初恋だろうと老いらくの恋であろうと誰だろうと無いのです。
    好きな人に振り向かれなかった事の一度や二度誰もが有るからこそ皆さんがレスを出し続けてくれたのです。

白髪を染めただけで彼女が出来ると思っているの、既婚の彼女が憧れている人がいれば浮気が必然なの、手に入らなければ引きずり落として汚さなければ気が済まないの

時間はかかったけれど どうにか待ち伏せを止めたなら、それだけは偉かったね。

• 自分大好きというか、自分の世界最優先というか。

トピ主さんは「こんな自分は嫌いだ、大好きなんかじゃない!」て思ってません?
    でもトピ主さんにとって最優先はあくまで自分。他人の気持ちなんて考えない。
    好きな相手なはずの、彼女の気持ちも考えない。あくまで自分の気持ちだけ。
    だからそんな風に見られちゃうんですよ。自分が大事=自分が大好きな人、って。

彼女を毎日眺めていた頃、彼女をどう評価していました?
    そして既婚者だと分かった後、彼女の評価はどう変化しました?
    「本当の彼女」は何も変わっていないのに「自分に都合がいい人かどうか」が
    変わっただけで、トピ主さんは彼女の評価を180度変化させている。
    それは「自分の都合」という視点でしか彼女を見てなかったから。

トピ主さんが自分の身を守る事に必死になるのはわかるけど、
    だからと言って他人の気持ちを考えなくていい理由にはならない。
    そしてそうやってトピ主さんが自分の世界を守ろう、自分の事だけ考えようしか考えないでいる限り、
    周りの人間はトピ主さんに辛く当たるばかりだよ。

だってそうでしょ?自分の事しか考えない人に、誰が親切にしようと思う?

• トピ主です2

ですが、ここ何日か皆さんからのレスを一つ一つ読み返して自分なりに考えてみて、自分のアプローチ方法は間違っていたのだなと気付かされました。卑屈にならずにもっと堂々としていれば結果は違っていたのかもしれません。

あともう一つ告白させてください。前回のレスで1時間早い出勤は我慢していると書きましたが、何度かしてしまい彼女を目で追ってしまいました。
    でも今までは完全に無視されていたのですが、先日は睨まれてしまいました。
    私の勘違いではなく、確実に私の方を見て睨んでいました。
    ショックでした。でもショックを受ける権利すら自分には無いと分かっています。

今は何も考えられません。でも気持ちが落ち着いたら皆さんのアドバイスを参考に思い切って婚活してみようという気持ちもあります。その時は気が強くて苦手だった姉に相談してみようとも思っています。

• トピ主です1

トピ主です。皆さんたくさんのレスを本当にありがとうございました。
    もうこのトピックももうすぐ受付終了とのことなので、今まで皆さんに叱責されると思って書くことが出来なかった本当のことを書きたいと思います。

私は彼女を目で追ったり、さりげなく掲示物を見るふりをして彼女の近くに立ったりしていたという風に以前のレスで書きました。
    ですがそれ以外にも、彼女が更衣室から出てくるタイミングを見計らって私も彼女の後ろをついて歩き出し、彼女がタイムカードを押している時にさりげなく隣りに立ったり、彼女が帰り際に自動販売機でジュースを買っている時もさりげなく隣りに立ったりしていました。
    (彼女の名前を知ったのも、彼女がタイムカードを押している時に名前を確認したからです)

きっと他の人からすれば笑ってしまうような行動かもしれません。でも女性に話し掛けることすら出来ない私にとって、これが彼女に気付いてほしい精一杯のアプローチでした。
    ですが他のごく一般的な男性から見れば、あいつ何やってるんだって笑ってしまうような行動でしかないと思います。でもこれが私なりの精一杯のアプローチなのです。

• レスを読み直しましたが…、

件の女性がから避けられたら今度はBさんに執着ですか。
    皆さんが散々書いているように、

Bさんが好き。

では無く、

Bさんを尊敬している。

ってことだよ。
    いい加減理解しようよ。
    主様が何をしようともその女性は主様に振り返る事は1000%有りません。
    いい加減執着することを辞めないと主様の精神は蝕まれますよ。

あとね…、その女性が既婚で有る事をなんか加害者的(主様が被害者的)に取る事は間違ってますからね。

いい加減、その歪んだ考えと心を自覚して治す努力をしないと。

踏み出す前に退く事を覚えなさい。

• 自分に向き合うのは今

あなたは今回のことで深く傷つき、それは彼女によってもたらされたものだと感じているかもしれない。
    Bさんのような人間だったら恋愛も思うがまま、彼がその気になれば女性はホイホイ惚れるものだと思っているかもしれない。
    だけど、現実は
    彼女はあなたが意図しなかったとはいえ何年も会社で怖い思いをしてきた。
    また、怒りを覚えても直接あなたに言うことができずにきた。
    Bさんは仕事をうまくまわすことが第一で、特定のメンバーを苛めるような思考を持たない人。
    部下との恋愛云々など考えないし、自ら問題を起こすような人物ではない。

恋心が悪いのではない。
    だけど、心ならずも彼女に痛みを与えてしまったことはあなたの行動によるものだから
    どこがいけなかったのか
    どうしていけなかったのか
    ちゃんと考えて、自分の気持ちに自分でケリをつけてください。
    はっきり言われたのだし。
    ある意味ありがたいよ。

好きな人に嫌われるのは自分が壊れそうになるくらい辛いことです。
    みんな一緒。
    6年ぶりに冷静になって。
    一人で向き合うのが怖いならお姉さんかメル友かカウンセラーに聞いてもらって。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧