中年男、初めての恋

レス547
トピ主のみ19

中年男

男女

このトピのレス

• トピ主です

トピ主です。たくさんのレスありがとうございました。
    厳しいレスが多いことと、昨日今日と有休を取っているので彼女を見られないこともあって正直落ち込んでいますが、これも女性からの正直な意見と思って真摯に受け止めています。

やはり彼女とは厳しいのでしょうか。。。。
    皆さんからあった「なぜ彼女に話し掛けなかったのか」ということですが、本当にすれ違うだけの短い時間であるということと、また彼女はいつも誰かと一緒にいるからです。
    だから結果的に彼女を目で追うことしか出来ませんでした。
    それでも私にとっては、どなたかが書いていたように人生がバラ色になった気持ちなのです。

別部署の彼女のシフトは分かりませんので、彼女が休暇で会えない日もあり、そんな日は一日落ち込んでしまいます。
    今までは本当に満面の笑顔でお疲れ様を言ってくれたのに今では意図的に目すら合わさないようにしている気すらします。幸い彼女と一緒に退社する同僚達は今までと変わらずお疲れ様を言ってくれるので、同僚たちから彼女に私に対する注進が行ったということは無いと思うのですが。。。

続きます。

• 続きです

入社以来ずっと親しくしている同僚(既婚子持ち)が、残業中の彼女を見たことがあるそうなので、それとなく話を振ったことがあります。
    女性のことがまったく分からない私は彼女は20代後半と思っていたのですが、彼は「無い無い(笑)少なくとも30は超えてる」と言っていました。
    私よりも人並みに普通に恋愛を積んで結婚をしている彼の方が女性を見る目があるでしょうから、彼女は30代かもしれません。
    こういう些細なところでも女性との付き合いがあるかどうかで差がありありと出てしまうのも悲しいですが。

だから年齢の部分ではそれほど厳しくはないと思うのですが、状況は変わらないのでしょうか。。

ちなみに、同僚には彼女への気持ちは言っていません。
    やはりこの年齢で、しかも男同士で恋愛の話なんてと思うのもありますが、同僚の中での私は、女性に縁が無い・興味のない男ですから、今さらそういう話をするのも気恥ずかしさがあるため一切そういう話はしていません。
    「彼女、結婚してるのかな」と言うと同僚は「してないような気がする」と言っていました。子供がいる人といない人は何となく分かるそうです。

• トピ主です

トピ主です。遅くなりすみませんでした。

皆さんからの「彼女はもうあきらめて1時間早い出社はやめるべき」という意見を頂いても、やはり彼女をあきらめきれません。。
    毎日「今日こそやめなければ」と思っているのですが、どうしても彼女が見たくて早く家を出てしまいます。

今まで女性から辛辣な扱いしか受けたことのない私に、彼女は笑って挨拶をしてくれました。
    私に辛辣なことを言ってくる女性は気が強い女性が多かったので、私は今でも気が強い女性に苦手意識を持っています。だからこそ穏やかな彼女に惹かれたのかもしれません。

私は趣味のブログをやっていて、それを通じてもう何年もメールのやり取りをしている女性がいます。その人に彼女のことを相談したら、「中年男さんは彼女を美化し過ぎている。もしかしたら彼女は中年男さんが思っているような女性ではないかもしれないのに、自分の中で理想の女性に作り上げていませんか?」と言われました。
    確かにその通りで、頭を叩かれたような衝撃でした。

• トピ主です1

トピ主です。
    長い間レスをせずに申し訳ありませんでした。

1時間早く出勤している件ですが、あれから何日かに1回はグっと堪えて我慢しています。
    ですがやはり早く出勤してしまう日もあります。ですが出来るだけ彼女を目で追わないようにしているのですが、彼女が気付いていない時などにはつい見てしまいます。

怒られるかもしれませんが、私が1時間早い出勤を少なくしたことによって、彼女が私のことを「あの人最近見ないな」と気に掛けてくれているんじゃないかという淡い期待があります。
    あわよくば、彼女の方から話し掛けてきてくれるんじゃないかという気さえしてしまいます。
    こんなことを思っているようではまだまだ駄目ですね。

また、目で追うことが無礼なことだということにもまったく気付いていませんでした。
    女性が断っているのに何度も何度もしつこく誘うのは論外だと思っていても、自分の場合は目で追っているだけなので許されるだろうと思っていました。
    だからこのトピックで皆さんに指摘されるまでまったく分かりませんでした。
    彼女ももしかしたらそう感じていたのかもしれませんね。。

• トピ主です2

頂いたレスの中に「彼女が出てくるのを待ち伏せしていたのではないか」というものがありましたが、これも当てはまるかもしれません。。
    従業員は終業時はタイムカードの前を必ず通りますので、さりげなくそこで壁に貼ってある掲示物を見ているふりをしたりしています。(もちろん不自然にならないようにですが)
    毎回ではありませんが、でももしかしたら彼女は気付いていたのかもしれませんね。。

最近では彼女に告白したい気持ちが出てきているのです。
    もう自分の気持ちに踏ん切りを付けたいのかもしれません。
    ですが皆さんから頂いたレスでは、ほぼすべてが「彼女のことは諦めた方が良い」というものです。
    ですが、諦めるためにも彼女に告白したいのです。
    これも怒られるかもしれませんが、もしかしたら上手く行くかもしれないと言う淡い気持ちも捨てきれないのです。
    きっと誰が見ても見込みは無いのかもしれませんが。。

でもどちらに転ぶにせよ、動かなければ何も変わりませんので現状を変えたいです。

• トピ主より報告です

レスを下さった皆さん、報告が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
    結果を報告させて頂きます。
    結論から言うと、告白はしていません。

以前の投稿で登場した私の同僚が、数週間前に「そう言えばさ」と話を振って来たのですが、それは彼女の話でした。
    同僚が言うには、彼女は既婚者のようです。

私や同僚と同じ部署の女性が会社近くのス−パーに寄ったところ、男性と一緒に買い物をする彼女を見たそうです。
    翌日、会社でたまたま彼女に会ったのでその話を振ったそうなのですが、一緒にいたのは旦那さんとのことでした。
    お子さんはいないそうです。
    その女性曰く「子供がいない優雅な生活してる夫婦って感じだった」らしいです。
    彼女も「二人だけなので趣味にお金使ったりして気楽な生活してます」みたいなことを言っていたそうです。

今はもう何も考えられません。
    以前も書きましたが、彼女は結婚している感じはまったく無かったのです。だから既婚者だなんてまったく思っていませんでした。

• トピ主です2

結婚してもう10年以上経っているそうなので、私が彼女に一目惚れをした6年前にはすでに彼女は既婚者だったということです。
    それなのにどうして私のような男にあんな満面の笑顔を向けたのか、どうして毎日のように挨拶を返してくれたのか、もう何も考えられません。
    同僚からこの話を聞いてからもうずいぶん経っていますが、自分のこの6年間は何の意味も無くただただ一人相撲を取っていただけだったのかと思うと、何も考えられません。

また前述の、彼女が「子供がいなく二人だけなので気楽に暮らしてます」と言ったということですが、彼女がこんな冗談を言う人だとも思っていなかったのでショックです。
    気持ちの持って行く場がなく辛いです。
    彼女を恨む気持ちはまったくありませんが、既婚なら私のことも最初から無視してほしかったという気持ちで一杯です。

• トピ主です

皆さんレスを頂きありがとうございました。
    今日は有休ですが、今も頭は真っ白のままです。
    もう彼女が既婚と言うことは分かりましたのでここから先は私の愚痴になってしまいますが、宜しければお付き合い願います。

私は容姿と挙動が原因で女性から辛辣な扱いを受けてきたと書きましたが、具体的に言うと容姿に原因が多いと思います。
    私は昔から体質的に太れず、いわゆるガリガリです。極度の運動音痴、低身長、髪が薄いなど他にもいろいろあり、アニメや漫画の世界の妖怪や死神のような感じを想像して頂ければ当たっていると思います。
    だから子供の頃は気味悪がられ、あだ名も付けられていました。

生気が無いように見えるのか、働く年齢になっても容姿による弊害は付いて回りました。
    いくら真面目にやっていても「やる気が無い」などと叱責されることが多かったり、女性に仕事上のことで話し掛けても気持ち悪がられたり。
    それによって人間不信のようになり、それが挙動に出ていたのだと思います。

• トピ主です2

それが彼女に惹かれてから、自分で言うのはおこがましいのですが変わった気がします。
    キツイ性格の姉からは会うたび「お前の年齢になったら安い洋服は買うな。安くて質の悪い洋服を着て様になるのは若い子だけ。30代を超えて安い洋服を着るとだらしなく見える」と言われていましたが、どうせ自分は何をしても同じだと聞く耳を持っていませんでした。

それが彼女に惹かれてからは、放置し放題だった白髪も染めるようにし、洋服もそれなりのものを買って髭も毎朝丁寧に剃るようにし、自分でも変わったと思っていました。
    でも彼女の夫は私と正反対の見た目らしく、年齢も私よりもずっと若いようでそれもショックでした。
    ああ、結局は私の努力は無意味だったのだなと。

彼女が既婚と分かっても1時間早く出勤してしまう日もあります。
    笑顔で挨拶するのは社会人として当然と言う意見も多いですが、でも本当に満面の笑顔だったのです。普通ここまで満面の笑顔を向けてくれるのかなと思うくらいにです。
    もう彼女の周りに人がいても告白するつもりでいただけに、この気持ちを昇華出来ません。気持ちだけでも伝えたいという思いで一杯です。

• トピ主です1

トピ主です。今日はGW最終日なので家で過ごしています。

実はGW前に彼女の気持ちを知ってしまいました。(知った経緯については割愛させて頂きます。申し訳ありません)
    ショックで文章が支離滅裂かもしれませんがお願いします。

彼女は皆さんが仰っていたように、私の気持ちにかなり前から気付いていたようです。
    初めは良く目が合うなくらいに思っていたそうですが、あまりにも目が合う頻度が高いので訝しく思っていたそうです。
    でも自分を見ているのではなく、彼女といつも一緒に帰る同僚女性を見ているのではと思ったそうです。(その同僚女性は美人と皆が言っている女性なので)

でもその同僚が休暇でいない時でも目が合うし、もしかしたら自分の方を見ているのではと思ったそうです。
    また、終業時は必ず通らなければいけない場所(タイムカードの前、出入り口の前など)に私がいつもいることなども怪しく思っていたそうです。
    でももし自分の思い違いだったら大変なことになるし、また内容が内容だけに自分の年齢を考えると「良い歳して勘違いしてる」と思われるので人に相談はしなかったそうです。

• トピ主です2

そんな時彼女の同僚が私に気付き彼女に注進したらしく、そこで彼女は確信したそうです。
    でもこの件が大きな話になって仕事を失いたくないので、このままにしておくつもりでいたそうです。

でも、しだいに我慢が出来なくなっていったそうです。我慢が出来ないと言うのは、怒りで我慢が出来ないと言う意味らしいです。私があまりに不躾で怒りを覚えてきたそうです。
    目線も白々しい待ち伏せも(←彼女が言ったらしい言葉そのままです)すべてにイライラしてきたそうです。

これには本当にショックを受けました。皆さんには叱られるかもしれませんが、ただ見ているだけなのがこれほど怒らせてしまうことだとは思ってもいなかったからです。。
    しかも何より彼女本人が、「あの人は私にだったら失礼なことをしても大丈夫だと思っているに違いない。絶対に手が届かない美人とかにだったら絶対にあんな無礼なことは出来ないはず。何だか舐められているようで頭にくる。」と言っていたそうで、彼女はそんなふうに捉えてしまったのかと思うと何も考えられません。
    何でそんな風にマイナスに思ってしまうんでしょうか。。

• トピ主です1

皆さんレスありがとうございました。
    あれから毎日、ただただ淡々と過ごしています。

彼女の本音を知ったきっかけですが、皆さんには今までたくさんのアドバイス頂きましたので、きちんとお話しようと思います。
    彼女の本音は、私と同じ部署の女性のAさん(以前の投稿で登場した、彼女が既婚だと教えてくれた女性です)に聞かされました。

と言ってもAさんは彼女本人から聞いたのではなく、彼女といつも一緒に帰る同僚達から聞いたそうです。

どうやら彼女の同僚達の間では、私はかなり笑いものになっているようです。
    Aさんは私を気遣ってオブラートに包んで話してくれましたが、さすがに私にも分かりました。

要約すると、
    「既婚者を想い続けるなんて先が無いことを、それを何年も、しかも密かにただただ見つめ続けてるなんて気持ち悪い」
    「確実に彼女の顔が見れる場所で待ち伏せてるのも気持ち悪い」
    「バレバレなのに気付いてないのは本人だけ」
    と言っていたそうです。

• トピ主です2

数年前のことですが、まずは彼女の外堀から少しづつ近付いていこうと思った私は、残業中だった彼女の同僚の一人に勇気を出して話し掛けたことがありました。
    それに関しても、「まずは外から攻めようと思っているのがバレバレ。まだ彼女のことが好きなんだと思ったら呆れた」と言っていたそうです。

また、彼女は上司のBさん(30代前半男性)に憧れてるそうです。
    私達の会社の繁忙期は目の回る忙しさで社内もかなりピリピリしています。あまりの忙しさにイライラする人も多いです。
    彼女はBさんのことを、「繁忙期にはイライラして弱い立場の従業員に当たり散らす上司が多い中、Bさんは普段も繁忙期も態度が一貫して変わらない。ああいう人が上の立場に立つべき」と言っていたそうです。

Bさんは若くして管理職で見た目も良いです。
    正規雇用ではない私とは立場も見た目もまったく違うので、それも彼女の同僚達は「Bさんとあの人じゃ全然違う」と言っていたそうです。
    ああ彼女もやっぱり見た目の良い男性が好きなんだなと思うと、いくら頑張ったところで自分が無価値に思えてなりません。

• トピ主です3

彼女はとにかく私のことを憤慨しているそうです。
    またあの視線に晒されながら帰るのかと思うと憂鬱なのだそうです。
    「確実にすれ違える場所で待っているところが気持ち悪い」
    「さりげなくやってるつもりだろうけど、ばれてないと思ってるところが腹立たしい」
    と言っているそうです。
    同じことを憧れのBさんがやったら彼女は喜んだのかな。。
    彼女はBさんのことが好きなようなので、仮に彼女が独身だったとしても私には望みは無かったようです。

今はとにかく彼女に謝罪したいのです。
    彼女は上に相談するつもりは無いそうです。
    その理由は私にとってはショックなのですが、「相談して恨まれるのが怖いから」だそうで、彼女の中での私は完全に犯罪者のような扱いのようです。。
    私は彼女に何かするつもりはまったくありません。彼女が既婚者だった件も私が調べもせずに勝手に思っていたことなので、彼女に罪はありません。
    彼女に謝罪すれば1時間早い出勤も彼女を見つめることも、これでスッパリやめられるような気がするのです。

Aさんに間に入ってもらって心から彼女に謝罪したいです。どうすれば良いでしょうか?

• トピ主です1

トピ主です。
    皆さんたくさんの叱咤激励をありがとうございました。
    最後のレスを書いてから今までをご報告したいと思います。

レスに書いた通り、私は彼女に直接謝罪をするつもりでいました。ですが皆さんも仰るように、「今まで会話をすることすら叶わなかった彼女とやっと対面出来る」という気持ちがあったことも事実です。。
    皆さんから「謝罪は私の独りよがりだ」というレスを頂かなければ、きっと私はまた彼女に迷惑を掛けていたと思います。

だからAさんに彼女への謝罪をお願いしました。謝罪の内容は皆さんから頂いたレスを参考に、「今まで面倒を掛けて申し訳なかった」「不快な思いをさせて申し訳なかった」ということと、「もう迷惑を掛けないようにする」ということを伝えてもらいました。
    私が彼女を好きだったと言うことは言っていません。Aさんは私の彼女への気持ちについては触れたことはなく、ただ「彼女が私の行為を怖がっている」ということを言って来ただけなのですが、でもさすがに私が彼女を好きだということには気付いていて、あえて触れずにいてくれてるのだと思います。

• トピ主です2

Bさんのことですが、以前も書いたように若くして管理職で、更に非の打ちどころの無い容姿です。
    これも以前も書いたことですが、うちの会社の繁忙期は目の回る忙しさで、イライラして下の者に当たり散らす上司も多いです。
    彼女は大人しい性格で、入社当時はそれの標的になることが多かったようです。

そんな時、まだ管理職ではなかったBさんが良く助けてくれていたそうです。
    当時から彼女は「Bさんはきっと上の立場に立つ人になる」と思っていたらしく、本当にその通りになったそうです。
    今でも彼女は「Bさんは管理職になっても下の者に当たることは一度も無いし、繁忙期も普段も態度が一貫して変わらない。これって簡単そうに見えてなかなか出来ることじゃない。ああいう上司の下で働けて幸せ」というようなことを言っていたそうです。

彼女はBさんを好きなんだと思います。
    管理職でイケメンのBさんと非正規雇用で冴えない容姿の私とでは、容姿だけではなく何て言うか男としての価値も雲泥の差です。
    すべてを持っているBさんに対しての嫉妬、また、私のことは拒否してもBさんならOKという彼女に対しての怒りもありました。

• トピ主です3

だから自分がBさんだったら、今頃きっと彼女とお付き合い出来ていたのではないかと思ってしまうのです。

Aさんが私の謝罪を彼女に伝えてくれたのかどうかは分かりません。(まだAさんは何も言ってこないので)
    お願いしている立場なので、さすがに直接Aさんに「伝えてくれましたか?」と聞くのは憚られますので、Aさんからの報告を待ちたいと思います。

そして彼女を見るための1時間出社は、最後のレスを書いてから今まで何とか我慢しています。
    もうすっかり習慣になってしまっているのでつい彼女に会いたくて1時間早く行きそうになてしまうのですが、何とか堪えています。
    彼女が既婚であること、またBさんを好きなことを知ってから、毎日が何て言うか淡々と過ぎている感じです。今日は休みなので家のことをしなくてはいけないのですが、なかなかその気になれません。
    婚活をすればというアドバイスも頂きましたが、どうしても彼女がBさんを好きだと言うことを知ってからは「やっぱりああいう人が好きなんだな」と思ってしまい、自分は無価値に思えてしまうのです。

• トピ主です1

トピ主です。皆さんたくさんのレスを本当にありがとうございました。
    もうこのトピックももうすぐ受付終了とのことなので、今まで皆さんに叱責されると思って書くことが出来なかった本当のことを書きたいと思います。

私は彼女を目で追ったり、さりげなく掲示物を見るふりをして彼女の近くに立ったりしていたという風に以前のレスで書きました。
    ですがそれ以外にも、彼女が更衣室から出てくるタイミングを見計らって私も彼女の後ろをついて歩き出し、彼女がタイムカードを押している時にさりげなく隣りに立ったり、彼女が帰り際に自動販売機でジュースを買っている時もさりげなく隣りに立ったりしていました。
    (彼女の名前を知ったのも、彼女がタイムカードを押している時に名前を確認したからです)

きっと他の人からすれば笑ってしまうような行動かもしれません。でも女性に話し掛けることすら出来ない私にとって、これが彼女に気付いてほしい精一杯のアプローチでした。
    ですが他のごく一般的な男性から見れば、あいつ何やってるんだって笑ってしまうような行動でしかないと思います。でもこれが私なりの精一杯のアプローチなのです。

• トピ主です2

ですが、ここ何日か皆さんからのレスを一つ一つ読み返して自分なりに考えてみて、自分のアプローチ方法は間違っていたのだなと気付かされました。卑屈にならずにもっと堂々としていれば結果は違っていたのかもしれません。

あともう一つ告白させてください。前回のレスで1時間早い出勤は我慢していると書きましたが、何度かしてしまい彼女を目で追ってしまいました。
    でも今までは完全に無視されていたのですが、先日は睨まれてしまいました。
    私の勘違いではなく、確実に私の方を見て睨んでいました。
    ショックでした。でもショックを受ける権利すら自分には無いと分かっています。

今は何も考えられません。でも気持ちが落ち着いたら皆さんのアドバイスを参考に思い切って婚活してみようという気持ちもあります。その時は気が強くて苦手だった姉に相談してみようとも思っています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧